SSブログ
おやじの集まり ブログトップ
前の10件 | 次の10件

S.L.B.展示会を見に行く [おやじの集まり]

 

 

    113.jpg

 

 昨年末、中国旅行にご一緒したO先生、M先生は、プラモデル作りが趣味である。

 お二人とも、プラモデル作りの同好会に入っていて、その同好会が年に一度、展示会を催す。

 もう4年ほど前からお誘いをいただいて、わたしも嫌いじゃないので、楽しみに展示会に伺ってきた。

 今年も、このゴールデンウィークに、その同好会、「S.L.B. Stock Less Brothers」の展示会があったのだった。

 会場は例年と同じ、埼玉県所沢市にある「航空公園」内の「航空発祥記念館」(写真上)。

 今年のゴールデンウィークは好天に恵まれたせいか、航空公園には大勢の皆さんがそれぞれに愉しんでいた。

続きはこちらです


nice!(21)  コメント(52) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ココロをリフレッシュ [おやじの集まり]

 

 

    96.jpg

 

 桜の花が咲く頃、「国立の花見」に誘われるようになって2年がたつ。

 花見で会う皆さんとも顔馴染みになり、さて、今年も愉しく花見を...

 と思っていたら、主催のgopさんに急用ができ、わたしにも用事が出来てしまった。

 それで、「国立の花見」は実行されたものの、gopさんもわたしも今年はお休み。

 gopさんはそれを残念に思われて、「花見リベンジ」と称して、飲み会を企画して下さったのだった。

 わたしにもお誘いがあって、やれ嬉しや、と出かけた先は立川である。

 

続きはこちらです


nice!(21)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

Stock Less Brothers [おやじの集まり]

 

 

    192.JPG

 

 今年のゴールデンウィークは、おおむね良い陽気に恵まれたものの、最後になって雨になった。

 あちこち出かけて疲れ気味の連休最終日、雨は気分を落ち着かせてくれる。

 それは、連休ではしゃいでいた日本列島へ、そろそろいつもの気分に戻りなさいと、天からの情けかも知れない。

 用事で出かけた公園も、雨に濡れて、木々の緑もしっとりと良い雰囲気だった。

 

続きはこちらです


nice!(19)  コメント(42) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も国立でお花見を [おやじの集まり]

 

 

    111.JPG

 

 3月28日、国立の駅前通でお花見をするからいらっしゃい、と誘って下さったのは「gopさん」である。

 gopさんとは、もう3年になるだろうか、ブログを通してお付き合いさせていただいている。

 昨年もお花見に誘っていただき、とても愉しい一時を過ごさせてもらったのだった。

 

 今年はどうかな、と思っていたら、お誘いのお便り。

 やれ嬉しや、と心を弾ませながら、国立駅から真っ直ぐに伸びる駅前通りの会場までやって来たのだった。

 

続きはこちらです


nice!(19)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

吉祥寺の夜を愉しむ [おやじの集まり]

 

 

    105.JPG

 

 さて、吉祥寺は中央線沿線でも屈指の繁華街で、デパートや商店街など、多くの店が集まっている。

 飲食店もたくさん...南口にある「いせや」もその一軒で、昔からある居酒屋である。

 以前は木造2階建ての風情ある建物で、店頭の立ち飲み台はいつも賑わっていたものだった。

 

 わたしも何時かあそこに、と思っていたのだが、改築されることになって風情のある店は取り壊されてしまった。

 その後、「いせや」が新装オープンしたのを聞いて、炎遊人さんと訪れる約束をしていたのだった。

 午後5時に行ったら早くも店頭は大賑わい、井の頭公園近くなので、お花見帰りの皆さんなのかも(写真上)

 

続きはこちらです


nice!(16)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の「井の頭公園」で [おやじの集まり]

 

 

    102.JPG

 

 3月21日、桜の開花が発表されて、一気に春本番の東京である。

 ちょうどその日、わたしは東京都武蔵野市吉祥寺にある「井の頭公園」に行った。

 晴れてあたたかな日和の公園では、散策したり花見をする家族連れやカップルが一杯。

 池のボートは大賑わいで、順番待ちの盛況だった(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

きもだめしを愉しむ [おやじの集まり]

 

 

  毎年恒例、「父親の会」の「きもだめし」が8月23日夜にあった。

 わたしも参加し、今年も子どもたちに悲鳴を上げさせて、愉しむことが出来た。

 この行事ももう何年目になるのか...毎年の5.6年生が、夏休みの楽しみにしてくれている。

 

 

    189.jpg

 

 先ず塩でお清めをして、更に打ち合わせなどをする。

 毎年のことでもあり、参加者の顔も和やかに、しかし、テキパキと打ち合わせがすんだ。

 さて、それから準備だ。

 小学校の教室をめいっぱい使って、数々の仕掛けを作ることになった。

 

怖い写真がありますが、よろしければ続きはこちらです


nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:学校

お花見 [おやじの集まり]

   

      

    030.jpg

 

 今年の桜は、先週末には早くも満開になってしまい、おまけに、そのあと雨と強風...

 予想外の展開に、大いに慌てたのはわたしである。

 

続きはこちらです


nice!(4)  コメント(10) 

写す愉しみ [おやじの集まり]

 

 

 先日の文化イベントでは、昨年に続き、牛乳パックを使って手作りのカメラを作った。

 父親の会会員のMさんが、作り方を本で探してきたものである。

 

 昨年は初めてだったこともあり、Mさんも参加した子どもたちも、手探りのような感じでカメラを作っていた。

 あれれ...ということもあったらしい。

 

 でも、今年はバッチリ。

 真面目な性格のMさん、彼の研究が実り、今年は子どもたちも愉しそうにカメラを作っていた。

 

 

               

 

 

続きはこちらです


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

校庭で遊ぶ [おやじの集まり]

 

 

 息子が通っていた小学校の「父親の会」で、年末恒例の「おとうさんたちと遊ぼう 文化イベント」があった。

 その「文化イベント」とはなんなのか。

 いつもは子どもたちと校庭を走り回っている「父親の会」だけれど、実はそれだけじゃない。

 仕事や趣味などで培った、さまざまな技で子どもたちと遊んじゃおう、というイベントなんである。

 

 

         

 

 まずは、腹ごしらえ。

 今年は豚汁である(写真上)。

 

 

続きはこちらです


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:学校
前の10件 | 次の10件 おやじの集まり ブログトップ