SSブログ
おやじの集まり ブログトップ
前の10件 | -

歳月は越えられるのか? [おやじの集まり]





    330.jpg




 10月の某日、わたしの卒業した大学で「ホームカミングデー」が催され、わたしにも案内状が来た。

 「ホームカミングデー」とは、卒業生に対し、一定の歳月毎に、学校主催のイベントとして大学に招待するもの。

 たしか15年、25年...45年...その45年が、ちょうどわたしに当てはまるようだ。

 ...ようだ...って言ったけれど、もう卒業して50年近くになれば、卒業して何年なんて覚えてないと思うよ。




 で、大学時代の仕切り屋のクラスメイトが音頭を取って、回状が回り、このイベントに参加する次第となった。

 きれいに晴れた当日、久しぶりに訪れた母校は、ちょうど学園祭の真っ最中...そこを素見していたら、時間となった。

 45年もたてば建物もすっかり変わっていて驚くばかり...「ホームカミングデー」の会場も立派な現代風の建物だ。




 「ホームカミングデー」はコロナ禍のため3年ぶりの開催とか。

 式が進む中、総長校友会長などがあいさつに立つのだが、ほとんどが寄付を呼び掛けるものばかり...

 ...むむむ...今の学校ってお金ないのね...もしくは小金を持っている年金世代の爺婆が目当てなのか。




 最後に校歌を歌う...筈が、室内で大声はイカン...と演奏を聴いて、心の中で歌ってください...ですと。






    331a.jpg



続きはこちらです


nice!(74)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の連休には [おやじの集まり]





    49.jpg




 今年のゴールデンウィークは10連休となって、ずいぶん休み手のある日々。

 友人知人など、家族で帰省したり旅行に行ったり...そんな話も多く聞く。

 わたしなど、連休中に旅行する元気もなく、結局東京に居続けの10日になりそうだ。




 それでも、あちこちに出かけて、いろいろ愉しめたのはなによりのことだった。

 ...例えば友人のS君と街歩きをしたり...妻と二人で「お町」に行ったり...

 その中の某日、今年も埼玉県所沢市にある「航空公園」にやって来たのだった。




 今年も、友人の関係する展示会がここで開かれていて、それを見に、である。



 

続きはこちらです



共通テーマ:日記・雑感

S.L.B.展示会を見物する [おやじの集まり]





    95.jpg




 2017年、今年のゴールデンウィークは、後半に休みが続く。

 その後半の休日は、まあこれが素晴らしい天気なのだった。

 抜けるような青空、爽やかな乾いた風、日陰に入れば汗にならない気温...

 申し分なし、とはこういうことを言うのか、と思うのである。




 さてそんな連休中の某日、埼玉県所沢市にある航空公園までやってきた。

 毎年この時期催される「S.L.B 展示会」に、今年もお誘いをいただいたのである。

 旧知のO先生、M先生、Iさんが会員で、いつも素晴らしい出来栄えの作品が並ぶ。




 今年の航空公園は、ご覧の通り青空と木々の緑が美しく、広場で遊ぶ皆さんも楽しそうだ。

 ここに来るようになって数年...今までで一番素敵な日になったのではないのだろうか。




続きはこちらです


nice!(140)  コメント(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

至芸を堪能する [おやじの集まり]


 
 
 
    243.jpg
 
 
 
 ゴールデンウィーク中の某日、やって来たのは、埼玉県所沢市にある航空公園である。
 
 毎年この時期、「S.L.B.」というグループが展示会を催す。
 
 旧知のO先生M先生、そしてIさんがメンバーで、毎年展示会にお誘いをいただくのである。
 
 今年もまた、いらっしゃいませんか、とお誘いがあり、勇んでやって来たのだった。
 
 
 
 
 航空公園駅を出て、歩いて10分ほど...緑の並木道を過ぎると、広い公園が現れる。
 
 公園では多くの人々が遊ぶ中、目指す「航空発祥記念館」が見えた。
 
 
  

続きはこちらです


nice!(136)  コメント(91) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

S.L.B.展示会を見に行く [おやじの集まり]


 
 
 
    114.jpg
 
 
 
 毎年のことになるけれど、ゴールデンウィークの一日には埼玉県所沢市の航空公園に行く。
 
 公園内の施設で、旧知のO先生M先生そしてIさんの所属するグループが展示会をするのだ。
 
 そのグループは、「S.L.B. -ストックレスブラザース-」といって、プラスティックモデルの愛好会である。
 
 
 
 
 毎年この時期、一年間掛けて作り上げた作品を展示する。
 
 その精緻な出来映えは、感嘆するほかないもので、わたしなど、いつもいつも口をあんぐり開けて見入るばかり。
 
 
 
 
 今年もまたご招待をいただき、日にちを調整して、航空公園にやってきた。
 
 会場は写真上に見える施設で、航空発祥記念館といって、日本の航空黎明期からの遺産を展示している。
 
 「S.L.B.」の展示会にぴったりの場所だなあ、といつも感心するのである。 
 
 
  

この先長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(129)  コメント(104) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年も航空公園で [おやじの集まり]


 
 
 
    131.jpg
 
 
 
 先の連休中、わたしは仕事の関係で東京残留なのだった。
 
 
 ...とは言っても、全面的に仕事、というわけではなく、友人と散歩をしたり、息子とご飯を食べたり...
 
 ...それなりに連休を愉しめたのは、なによりのことだった。
 
 
 
 その、いくつかの愉しみのうち、毎年連休中には必ず伺う場所に、今年も行くことができた。
 
 それは「S.L.B.」という、プラモデルを製作する集まりの展示会である。
 
 旧知のO先生、M先生、Iさんが所属していて、毎年展示会に訪れては、会員諸氏の至芸に感嘆している。
 
 
 
 曇や雨が多かった連休後半だったけれど、訪れた日は雨も上がり、広い原っぱでは、遊ぶ親子連れでにぎわっていた。
 
 丸い屋根の建物は「航空発祥記念館」...そこが展示会の会場である。
 
   

この先長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(113)  コメント(97) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

S.L.B.展示会を見る [おやじの集まり]

 

 

    194.jpg

 

 今年の5月5日は、4日間続く連休の3日目だった。

 あちらこちらの観光地や行楽地は休日を愉しむ人々で大賑わい。

 そういう、いわば駘蕩とした日なのだから、連休中仕事のわたしだって、ちょっとは休みの気分を味わいたいものだ。

 

 ...と願っていたら、「S.L.B.」の展示会に来ませんか、とお誘いをいただいたのだった。

 「S.L.B.」とはプラモデルの飛行機を製作するグループで、毎年この時期に展示会を催す。

 旧知のO先生、M先生、そしてIさんが会員で、ここ数年展示会に伺っては、会員各位の至芸に感嘆するのである。

 

 ところで、5月5日は言わずと知れた「こどもの日」。

 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福を図る、と共に母に感謝する」趣旨の休日である。

 こどもの云々という部分は承知していたけれど、母に感謝があるとは初めて知った。

 そこで、こどもの幸福と母への感謝をかねて、妻と息子を「S.L.B.」展示会見物に誘ったのだが、二人とも拒否。

 うーむ...展示会は面白いんだがなあ。

 

続きはこちらです


nice!(121)  コメント(116) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

博物館はステキだ [おやじの集まり]

 

 

    40.jpg

 

 2013年が開けて、おめでとう、新年になりましたね...といっているうち、気がつけばもう1月も下旬である。

 どうもこのところ、月日の経つ早さが加速しているかのように感じられる。

 このまま日常を送っていたら、あっという間に春となり、夏が来て...になりそう。

 生活に、もう少しメリハリを付けたいところだ。

 

 などと思っていたら、旧知のO先生から、上野の東京博物館に行きませんか、とお誘いをいただいた。

 東京国立博物館、略して「東博」は、日本初めての国立博物館にして、多くの収蔵品を誇る施設である。

 ふだん、博物館などとは無縁の生活を送るナツパパだけれど、たまにはこういった施設で教養を高めたい。

 

 それにほら、O先生とお会いして遊んだあとは、必ずどこかで美味しいもの、となるし。

 そんなこんな、様々な下心を抱えつつ、1月の某日、冬晴れの「東博」までやって来た。

 

この先長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(122)  コメント(110) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

至芸に酔う [おやじの集まり]

 

 

    171.jpg

 

 さて、写真上は埼玉県所沢市の航空公園である。

 

 連休の一日、航空公園に来て、ある団体の展示会に伺うのが、ここ数年の習いとなった。

 その団体とは「S.L.B」という名前で、会員の作るプラモデルを、ここで展示しているのである。

 旧知のO先生・M先生が「S.L.B」の会員で、毎年力作を出品する。

 今年もお誘いをいただき、両先生始め皆さんの妙技を拝見するためやって来たのである。

 

 この日は雨模様の、あまり芳しくない天気だったが、さすがに連休、公園内には多くの人が休日を愉しんでいた。

 

続きはこちらです


nice!(104)  コメント(106) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

38年ぶりの授業 [おやじの集まり]

 

 

    34.jpg

 

 もう一月も前のことになるのだが、大学時代からの友人二人と吞むことがあった。

 

 1973年春、わたしたち3人は大学一年生として同じクラスで顔を合わせ、以来39年、ずっと付き合いを続けてきた。

 大学の4年間、そして卒業してからも、折に触れ一献傾けつつ話し合ってきた仲。

 今更あらたまって「新年会」でもないのだが...今回は、わたしたちにとって大切なゲストを迎えての会なのである。

 

 大通から一本奥に入ったところの料理屋が会場で、案内された小座敷に着いたのはわたしが最初だった。

 お茶が出て、座敷に一人でいると、はるか昔の、大学生の頃の思い出が次々と湧き出してきた。

 

続きはこちらです


nice!(92)  コメント(133) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - おやじの集まり ブログトップ