SSブログ

口福帳 [わたしの食欲]





    223.jpg




 今年2023年になって、ここ数年のコロナ禍はずいぶん鎮まったように感じる。

 実際の感染者数ということではなく、人々の心にあるコロナウィルスへの怯えが鎮まった、というか。

 かくいうわたしも、正月明けからは、躊躇なく外出するようになったし、外食もためらいなく摂っている。




 それで、もう7月になったことでもあるし、今年前半に出かけた外食の中から記事にしてみよう、と思い立った。

 どれを選ぶか...迷うほどではないのだけれど、それなりの数にはなったし。

 今はカメラを持たずとも、携帯電話のカメラ機能を使えば、そこそこの写真が撮れてしまう。

 ...そこそこ、なんてものではなく、画像処理の巧みさは携帯電話の方が優れているんじゃなかろうか。



少し長くなってしまい恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(70)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

浜松3時間 [旅行中  国内編]





    225.jpg




 7月に入った某日、静岡県浜松市にやって来た。

 旅の目的地は、じつは浜松ではなくて、愛知県の半田市なんだけど、この街で友人と待ち合わせである。

 浜松在住の彼は仕事があるので、翌日に合流して、半田に向かうことになっている。



 

 浜松までは、わが家のクルマでやって来た。

 新幹線でもよかったのだが、このところご無沙汰の長距離ドライブをしてみたくなって。

 東京から東名高速道路を走って、浜松に着いたのが午後4時ころ...さすがに疲れた。




 そこで、ホテルにチェックインし車を駐車場に置いて、浜松の街を歩いてみることにした。

 少し雨交じりの陽気だけれど、街歩きは愉しい。



続きはこちらです


nice!(78)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

夏の東北を旅しました [旅行中  国内編]





    238.jpg




 妻の主催するピアノ教室では、毎年6月下旬~7月上旬に発表会がある。

 発表会が終ると、そのあと1週間は教室はお休み。

 その期間を利用して旅行するのが、いつしか毎年の習いとなった。

 昨年は山口県西部と門司港を旅して、それは今でも愉しい思い出である。




 今年も、7月中旬に発表会があり、そのあと夫婦で旅行に出かけたのだった。

 目指す場所は東北地方、4泊5日の、わたしたちとしては長い旅になった。

 心配していた老母の暮らしも、預かっていただける施設が見つかり...心おきなく出かけられることになったのだった。




 その旅行の間撮った写真は1500枚以上...驚きである。

 写真の整理をして、ブログの記事を...と思っているのだが、生憎今日から「ラジオ体操」が始まってしまった。

 早朝からの用意など大変で...それで、今回はまず、ダイジェストとして写真をご覧いただこうかと思う。



このあと写真ばかりが続いてしまいますが、よろしければこちらからどうぞ


nice!(77)  コメント(55) 
共通テーマ:旅行