SSブログ

腹も身の内 ′24 ― 春・北海道旅行顛末記 その1 ― [旅行中  国内編]





    058.jpg




 4月になった某日、2泊3日で札幌に行くことになった。




 わたしたち夫婦にはそれぞれ、今年96歳と95歳になる母がいる。

 ありがたいことに目立った病気もなく元気なのだが、それでもいろいろと手助けをする必要がある。

 それで、妻は月に一度ほど、札幌に帰省して義母の世話をしている。




 その義母が、どうやらわたしのことを思い出し、顔を見たくなったらしい。

 かれこれ2年ほどはご無沙汰なので、そろそろ顔を出そうか、ということになった。

 そこで、わたしの母をショートステイにあずかってもらい、出かけることになったのだった。




 早朝6時45分羽田空港発のスカイマーク便は順調に飛行を続けていて、眼下には雪をまとった東北の山々が見えた。







    059.jpg




 飛行機は空路つつがなく新千歳空港に着き、さて、今回は鉄道での移動である。

 久しぶりに空港駅まで、通路をたどっていこうとするのだが、迷うなあ。

 ようやくJR北海道の駅名が見えてホッとした。







    060.jpg




 さて、札幌について、妻と連絡をとったら、この日義母は病院に診察に行っているようだ。

 診察が終わるまで、市内で暇をつぶしてもらいたい、とのこと...そこで、まずは狸小路に行ってみた。

 ここは札幌の繁華街なのだけれど、観光客向けの面も多くあって、最近足を運んでなかったなあ。

 歩いてみると、天井の高いアーケードが懐かしく、昔から続く店も残っていてそれも懐かしい。







    061.jpg



    062.jpg




 さて、狸小路に来たのには訳があるのだ...「みよしの」で朝ごはんを食べようか、と思って。

 「みよしの」は、札幌で続くファストフード店で、餃子とカレーが売りの店である。

 ...ファストフードであるので、そりゃ味はね...でも、昔から食べ慣れた味は懐かしく...

 ...11時の開店すぐに飛び込んで、ぎょうざカレーを注文し、堪能した。





      ◇   ◇   ◇






    063.jpg




 狸小路をブラついて、駅前通りの市電を眺めたりしていたら、妻から、義母の診察終了の連絡がきた。

 これから昼ごはんを、義母、妻、そして義弟夫婦と食べる予定という...えっ、いまカレー食べちゃったよ。

 ...と思いつつも、まあ、お腹には余裕もありそうなので、指定された某ホテルに向かう。




 和風の食堂で、写真上のようなコースの料理を注文することになり、いつもなら余裕なのに、けっこうフーフー言って食べる。

 その様子を、妻が横眼で眺めつつ、どこかでなんか食べたでしょう、と聞く...あはは、当たりだ。

 義母が食べられなかった分も義弟と分けてなんとか食べ終えた...が、もうもう満腹だよ。





      ◇   ◇   ◇






    064.jpg




 さて、夜は夜で、義弟夫婦とわたしたち夫婦と、どこかで一杯やりましょう、ということになっている。

 わたしが望んだのは「サッポロビール園」で、札幌観光地の定番、今更感は否めないものの、久しぶりに食べたかったので。

 昼食の後、チェックインしたホテルでしばらく横になってから「サッポロビール園」に行った。

 久しぶりのビール園、園内の雰囲気や建物は、長年札幌と付き合ってきた身には、やはり懐かしい。







    065.jpg



    066.jpg




 待ち合わせの時間には少し余裕があったので、園内の写真を撮ったり、ビール博物館に行ってみたり。

 ビール博物館では試飲ができて、3種類のビールの試飲が1000円である。

 けっこう大きなグラスにたっぷりと3杯、それぞれサーバーで注いでくれ、ゆっくりと愉しむことができた。






    067.jpg




 さて時間となり、実家からやって来た妻と義弟夫婦と合流する...あれ?ナツパパもう顔赤くない?

 やっぱりここに来たらジンギスカンで、どうせなら一番大きなケッセルホールで食べたいよね。

 広いホール内、ほぼ満員の客で、ワァンとした喧噪が愉しい雰囲気を醸し出している...さあ、呑もう、食べよう。







    068.jpg



    069.jpg



    070.jpg




 まずは生ビールを注文し、ジンギスカンのコースも注文する。

 ...10年ほど前まではね、食べ放題のコースを勧められたものだけど、さすがに今はそれも無く...

 ...却って、人数分のコースでは多くないですか、なんて言われてしまい、なんとなくシュンとしてしまうのだった。




 久しぶりに会った義弟夫婦と一緒の食事が愉しい、会話も愉しい、あ、ビールもとても美味しい。

 ...あはは、愉しいなあ...肉やサイドメニューを追加で注文したりして...あ、ビールもね。

 たくさん呑み、たくさん食べて、たくさん話もして、この夜は「サッポロビール園」を堪能した。






      ◇   ◇   ◇






    071.jpg



    072.jpg



    073.jpg




 で、「サッポロビール園」を堪能して、すでに満腹で酔っ払いの身なのだけれど、まだもう一つ足りない気分。

 そこで、市内の「赤レンガテラス」まで戻り、そこで〆のパフェを食べることになった。

 〆のパフェとは、最近札幌で流行りの現象らしく...そういう事なら流行に乗ってみようと思う。




 勢いというものは恐ろしいもので、愉しい話の続きをしながら頼んだものはまずビールである。

 ここらへんで、脳内の満腹中枢は完全に壊れてしまったものらしい。

 で、やって来たパフェを愉しみつつの会話は、旅のいい思い出になったのだった。




 ...が、この旅行、このあとも食べてばかりで、思い返すと恐ろしいことをしたものである。

 この旅行の顛末記を、まずは「腹も身の内」と名前を付けた所以である。

nice!(79)  コメント(51) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

人生メリハリが必要です。
終末期もできるだけ楽しくいきたいものです。
後期高齢者の独り言です。^^
by よしあき・ギャラリー (2024-04-16 11:58) 

お散歩爺

祖母を訪ねて北海道の旅は皆さんともワイワイ楽しかったでしょう。
北海道と言えばビールにお肉で盛り上がりますね。
by お散歩爺 (2024-04-16 12:49) 

ナツパパ

よしあき・ギャラリー さん。
そうなんですよねえ、メリハリ...ホント大切だなあと思います。
わたしなど、ついつい家で茫然と過ごしていることが多くて、日々同じように過ぎます。
なので、たまに旅行に行くと、羽目を外してしまうというか、ハイになってしまい、
この時の旅行のように、普段からは思いもしないような行動に出てしまうんですよね。
そんなこんなの顛末記を、よろしければご笑覧くださいね。
by ナツパパ (2024-04-16 12:50) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
義弟夫婦とは仲が良くて、若い頃からあちこち旅行したり、札幌で呑んだり、そういう仲です。
コロナ禍の数年間、カミさんは帰省で札幌に行くのですが、わたしはなかなか行けず、
2年前でしたか、久しぶりの北海道そして札幌を堪能できましたっけ。
今回は、義母のお見舞いも兼ねての旅行ですが、いろいろ愉しむことができました。
...ただ、普段からはかけ離れた食生活そして買い物、などなど...
帰京してからの旅行後遺症がすごくて、いまだに尾を引いています(笑)
by ナツパパ (2024-04-16 12:55) 

くまら

餃子カレーってメッサ斬新です
ジンギスカン、おいらは好きですが相方がマトンが苦手なので
滅多に喰う事が無いです
因みに、新千歳空港と聞くと、10年ほど前に役員のかばん持ちで北海道へ行った際、役員1人が迷子になり空港内をダッシュしまくった記憶が有ります
by くまら (2024-04-16 13:33) 

Cedar

シメパフェ!無茶苦茶惹かれますね。
おっと「腹も身の内」ですよね。
by Cedar (2024-04-16 14:21) 

(。・_・。)2k

北海道で食べるジンギスカン美味しいですよねぇ
食べたいなぁ
by (。・_・。)2k (2024-04-16 14:37) 

tommy88

腹も身の内、北海道。
新千歳空港は年に50回以上利用していました。
娘たちの遠征送迎や、留学生、ホームステイ者の送迎、自分の利用。
毎月、大阪へ帰っていたし、と。
あれだけ通った空港も、最近は、訪問者として利用するのでした。
自分の、少しだけ責任感ある一つの時代でした。
さて、「みよしの」の餃子はビール(Classic)と共に召しあがってください。
サッポロビール園は、毎年2回の利用でした。
札幌と姉妹都市のポートランドからの訪問者と宴会でした。
ホームステイの受け入れをしていましたから、全体懇親会。
彼らが私たち家族を招待してくれる形式で、実りある時代でした。
職場の夏休み講習終了集会の飲み会は解放感満々でした。
人生の中で最も充実していた子育て時間の最後が札幌、熱い思い出のみです。

by tommy88 (2024-04-16 14:40) 

kuwachan

お義母様はお変わりありませんでしたか?
ナツパパさんの来訪に喜ばれたことでしょう。
札幌は何度か行ったことがあるのですが「サッポロビール園」には
残念ながら一度も行ったことがないのです。
ジンギスカンがとっても美味しそうですね。もちろんビールも(笑)
義弟さんご夫婦とも楽しい時間を過ごされてよかったですね。
by kuwachan (2024-04-16 16:09) 

小肥り

いいですねえ。親孝行はできるときにやっておきましょう。
僕なんぞもう、したくてもできない。
伝わってきます。大鯨飲馬食の風が。まだまだ健啖なご様子。羨ましい。
地方の大都会ってのが僕はあまり知らない。特に北の方は無知。
札幌、仙台は2、3度行っただけ。知らない。
ジンギスカンも牛タンも・・・食ったかなあ・・・
名古屋は・・・これもあまり知らない。
京阪神はだいたい知ってる。博多もまず大丈夫。
地方の名物はやはり現地でないと美味くない気がします。
写真1枚目。翼端のハートマークは・・・おまじない(?)
by 小肥り (2024-04-16 16:45) 

ma2ma2

北海道で美味しい物満喫ですね。
by ma2ma2 (2024-04-16 19:00) 

ナツパパ

くまらさん。
「みよしの」は、ずいぶん前からある店で、わたしも若い頃札幌に行くとお世話になっていました。
餃子とカレーが看板で、それぞれセットやトッピングがあるのですが、カレーに餃子がトッピング、
おそらく店の看板商品をくっつけたのでしょう。
カツやコロッケなどを載せるのは一般的ですが、餃子も食べてみると、さほどの違和感はないですよ。
もっとも、それはわたしが若い頃から食べ慣れているからかもしれません。
札幌においでの節は、機会がありましたら是非!
by ナツパパ (2024-04-16 19:13) 

ナツパパ

Cedarさん。
お酒の後、甘いものが欲しくなることってあるんですよねえ。
それで、呑み屋を出た後喫茶店でパフェなんか頼んじゃって、ということを若い頃やっていました。
あと一つのパターンは、酔後のラーメン、これもよくやってましたっけ。
札幌にシメパフェなるものがあって人気とは聞いていたのですが、ついに体験できました。
で、パフェにビール、これが合うんですよねえ...これも不思議な体験でした。
by ナツパパ (2024-04-16 19:17) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
北海道各地でジンギスカンは名物となっていて、どれも美味しいなあと思います。
たとえば旭川や滝川など各地に名店がありますし、札幌市内でも、有名な店が多いです。
でも、なぜか「サッポロビール園」に惹かれるものがあって、それはきっと、若い頃から食べ慣れた
その記憶ゆえかなあ、なんて思いますねえ。
今回も久しぶりにビール園のジンギスカンを食べて、そうそうこの味、なんて満足しました。
by ナツパパ (2024-04-16 19:19) 

ナツパパ

tommy88さん。
tommy88さんの、札幌の思い出がとても熱くそして爽やかなものがあって、
コメントを拝見していて、tommy88さんの札幌での充実ぶりがうかがえました。
そういう暮らしの中にビール園が思い出として残っているのは、ホント羨ましいなあ、と思います。
わたしとて、若い頃からずいぶんビール園に通っていろいろな思い出がありますが、
どれも観光客としてのものばかりで、それは仕方ないことなんですが、ちょっと物足りない気分です。
by ナツパパ (2024-04-16 19:23) 

Inatimy

どんどん出てくる食べ物、飲み物、写真たっぷり堪能しました^^。
試飲のビールも、かなりの量ですね。
ビールは何杯目、って思うほどたくさん飲まれて、お話も盛り上がって、楽しく酔いが回ってそうな^^。
日常とは違う街だと食べることも楽しみの一つですものね。
by Inatimy (2024-04-16 19:26) 

ナツパパ

kuwachanさん。
おかげさまで、義母はとても元気、歩行などは少しぎこちなくなってしまいましたが、
記憶も確かで話も面白く、ずいぶん話ができました。
わたしたち夫婦も義弟夫婦も、子どもたちはすでに一人立ちして、今や夫婦単位に戻ってしまい、
こうやって久しぶりに会うと、若い頃のように、夫婦で呑んだり遊んだりできます。
まだ体も動きますし、好奇心もあるし、今が一番いい時なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2024-04-16 19:27) 

ナツパパ

小肥りさん。
わたしは高校生の頃から一人で旅行することも多く、大学生ではアルバイトでけっこう稼いでいましたので、
学校が休みの時など、全国あちこちに旅をしていました。
その頃は、関西や九州四国にも旅行していたのですけれど、結婚してからはもっぱら北ばかり、
カミさんが北海道出身ということが大きかったのだろうと思います。
2年前には山口県と北九州にも行きましたが、その旅はとても新鮮でした。
また行きたいなあ、と思うものの、なにしろカミさんは月に一度札幌帰省ですので、
なかなか他に行けないのが忸怩たるところです。
by ナツパパ (2024-04-16 19:33) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうなんですよ、この時の小旅行ではずいぶん食べてしまいました。
それも、名物といわれるものよりも、駅弁だったり回転ずしだったり...
およそグルメとは程遠いものを飽食してきたような気がして、ちょっと残念です。
とはいいつつも、旅は非日常で、それを満喫できたのはよかったなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2024-04-16 19:35) 

ナツパパ

Inatimyさん。
そうなんですよ、試飲のビールって思ったよりずっと量があるのでした。
考えてみれば、3杯で1000円でしょう...いま350mlのビール缶一本でいくらかなあ。
300円はしないと思いますので、1000円あると1リッターはいける勘定ですもの。
そのけっこう大きめのグラスで3杯、グッと飲み干して愉しんで、そうしたら顔が赤くなっちゃって、
そのあと合流したカミさんと義弟夫婦に、いったい何してたの?と聞かれちゃいました。
でもね、サッポロビール園で自慢のビール3種類、出来立ては本当に美味しかったです。
by ナツパパ (2024-04-16 19:39) 

八犬伝

餃子カレーですかあ
初めて聞きました。
サッポロビール園の夜景、美しいですね。
ホール内の喧噪も、また食欲をそそります。
そうですよね
もはや、食べ放題は無理ですよね。
by 八犬伝 (2024-04-16 20:43) 

johncomeback

北海道には久しく帰省してないなぁ、実家も無いからなぁ。
僕の年代の道民はジンギスカンはお店ではなく自宅で食べるモノでした。
そして<生ラム>ではなく冷凍ロール肉>でした。
最近は<冷凍ロール肉>も価格高騰しています。
by johncomeback (2024-04-16 21:04) 

夏炉冬扇

ご長寿おめでとうございます。
お疲れ様でした。98
by 夏炉冬扇 (2024-04-16 21:08) 

めぎ

おお、みよしのってまだあるんですね!
ジンギスカンのこの丸型の薄切り肉も、懐かし~!
〆にパフェは知らなかったです。
ずっとビールで乾杯してますね~親戚が集まってワイワイ、楽しそうです。
私はあと何回そういうことができるかな。
昔行ったお店を訪ねて食べ歩きしてみたい気もしますが、いくつかはもう無くなってしまったと聞いています。
by めぎ (2024-04-16 22:10) 

おと

楽しそう~そして美味しそうです♪
久しぶりに行かれたんですもの、良かったですね!
こういうジンギスカン、美味しいですよね~食べたいな~。
たくさん食べて飲んで笑って最高ですね、元気を蓄えてください^^
by おと (2024-04-16 22:20) 

しのぴん

サッポロビール園、いいですね~。行ってみたい。
しかしビール工場=ジンギスカンなんですかね?。
大昔アサヒビールの博多工場でジンギスカンを食べた記憶がかすかに…
by しのぴん (2024-04-16 23:13) 

向日葵

うううぅ~~ぅ!!
読ませて頂いているだけでどんどんお腹が膨れて行くようで。。
あ、しかし「サッポロビール園」、是非とも行きたいですなぁぁ。。
by 向日葵 (2024-04-17 03:06) 

ぼんさん

義母様たちとお会い出来て素晴らしい一時を過ごされた事と思います。美味しい物も沢山食べられましたね。
餃子カレーにちょっと驚き(^_^)
by ぼんさん (2024-04-17 04:43) 

タンタン

サッポロビール園は旧醸造所なんでしょうか。
広々とした空間が魅力的な建物ですね。
ビールもより美味しく感じられそうで^^
by タンタン (2024-04-17 07:44) 

YAP

飛行機のウイングレットにハートマークがおしゃれですね。
たくさん食べて飲みましたね。
餃子とカレーのお店って、発想がおもしろいです。
地元のファストフード店ですか。
その土地ならではの面白いお店はいいですね。
by YAP (2024-04-17 08:02) 

ナツパパ

八犬伝さん。
>もはや、食べ放題は無理ですよね。
そうなんですよねえ、もう無理、というか食べ放題にしても食べられるのは結局一人前だったりして。
きじの「サッポロビール園」でも、たしか7~8年間には食べ放題を注文していたのですが、
そのとき食べ終わって振り返ると、ほぼ1人前で満足していましたっけ。
それでも、あの頃はまだ、店員さんから「食べ放題いかがですか?」と聞かれました。
今回は、人数分ご注文で大丈夫ですか?と...うーん、なんかガッカリです。
by ナツパパ (2024-04-17 09:24) 

ナツパパ

johncomeback さん。
あ、それは、カミさんもカミさんの実家の両親もそう言ってましたねえ。
家それぞれでジンギスカンのタレが違っていて、美味しい家のレシピを教えてもらったとも聞きますよ。
おそらく各家にジンギスカンの鍋があって、折に触れて召し上がっていたものでしょう。
カミさんは、夏に近所の河原でBBQならぬジンギスカンパーティーをした、と言います。
それも気持ちよさそうですね。
by ナツパパ (2024-04-17 09:29) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
ほんと、おかげさまで90代後半までの長寿となりました。
どちらの母親とも、いろいろな病気を持って入るのですが、まず元気で暮らしていて、
それがなによりだなあ、と思いますねえ。
...それから、どちらも全然ボケないの...これも驚きです。
by ナツパパ (2024-04-17 09:31) 

ナツパパ

めぎさん。
そうなんですよ、「みよしの」は健在で、今や郊外に駐車場完備の店を各地にオープンしています。
札幌旧市内では、狸小路のこの店が長く続いていて、わたしの中では「みよしの」というとこの店です。
ビール園のジンギスカンでは、以前は記事の写真の丸く成形された羊肉だけで、
わたしなど、ビール園のジンギスカンというとこの肉をすぐ連想します。
でも、今では生ラム肉が主流のようで、この時も昔ながらの肉と生ラム肉と両方注文しました。
味は生ラム肉の方が美味しく食べ応えがありましたねえ。
ただ、円い成型肉は思い出がたくさんあって、それを食べると、いろいろなことが蘇りました。
by ナツパパ (2024-04-17 09:36) 

ナツパパ

おとさん。
コロナ禍以降、旅行ができなくなり、そして札幌に行くことも無くなりました。
コロナ禍が一応収まって来てからも、なにしろ高齢の義母に会うことになるので、
それはまだ先に、と自粛していました。
ここ2年ほどでしょうか、そういう自粛の気持ちもだんだん少なくなって、今回の旅行になりました。
久しぶりの札幌市内もビール園も懐かしく、愉しかったです。
...でも、いくら何でも食べすぎですよねえ。
でもね、それが翌日も続いてしまって、次稿ではきっと、皆さん呆れてしまわれると思います。
当人はハイになってしまっているので、その時は愉しい日々を過ごしていましたけれども。
by ナツパパ (2024-04-17 09:41) 

ナツパパ

しのぴんさん。
たしかにねえ、なんでビール園にはジンギスカンなのでしょうねえ。
北海道では各家庭でジンギスカンを愉しんでいた、それが元でそうなったのかなあ。
...そもそも、なぜこの鍋料理をジンギスカンと呼ぶのか?...謎です。
ただ、食べてみると結構おいしくて、ビールに合うんですよねえ。
この日も肉やサイドメニューを追加して、けっこう追加して、食べすぎちゃいました。
...それはまあいいんですが、匂いがね...ジンギスカン特有の匂いがすごくて、
ホテルでファブリーズしたのですが、翌朝までくっきりと服に残っていましたねえ。
by ナツパパ (2024-04-17 09:46) 

ナツパパ

向日葵さん。
すみません...なんか食べてばっかりの記事になってしまいました。
いえね、札幌市内では、いくつかの店や場所に行ったのですが、それよりも記憶に残るのは、
あちこちで食べたなあ、食べすぎたなあ、ということでした。
札幌市内は今や大都会で、旧市内の観光というと、時計台テレビ塔それから二条市場、かな、
それくらいしか思い浮かばず、どうも暇をつぶせず往生しましたっけ。
サッポロビール園、美味しいですし建物も一見の価値ありです、機会があればぜひ!
by ナツパパ (2024-04-17 09:49) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
2泊3日の旅行のうち、中日は少し遠くに出かけていて義母には会えなかったのですが、
初日と最終日は、義母と久しぶりに食事をしたり話ができました。
今は施設に入居しているので、そこを訪ねるのは初めて、なかなかいい環境で安心しましたっけ。
義母はよく食べるしまるっきりボケてもおらず、その年で、と羨ましい限りです。
ぎょうざカレーは、この店で古くからあるもので、ここに寄ると頼んでしまいます。
わたしにとっては懐かしい味なんですよねえ。
by ナツパパ (2024-04-17 09:54) 

ナツパパ

タンタンさん。
以前はビールの醸造もおこなっていた建物を、レストランに改造したと聞きます。
そのためか、レストランや博物館になかには、実際醸造に使われた機械が残っていて、
それも独特の雰囲気を作り上げているように思いますねえ。
ビールは数種類、北海道限定のサッポロクラシック、醸造所限定のビールなど、
どれも美味しくてどんどん呑めてしまいます。
ジンギスカンもビールのあてにピッタリで、食べすぎ呑みすぎ、となりました。
by ナツパパ (2024-04-17 09:57) 

ナツパパ

YAPさん。
飛行機にウィングレットがつくようになって、各航空会社のマークなどがついていて、
窓から眺める愉しみとなっていますが、スカイマークはハートマークなのでした。
スカイマークといえば★だろう、と思うのですが、なにかの考えがあってのことと思いますねえ。
「みよしの」は餃子とカレーが2大商品でして、餃子定食やカツカレーなどのトッピングが
通常のカレー屋さんと同じく用意されていて、それはそれで美味しいんです。
ただ何故か、ここに来るとぎょうざカレーを頼んでしまうんですよねえ。
by ナツパパ (2024-04-17 10:02) 

英ちゃん

サッポロビールとジンギスカンいいですねぇ(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-18 18:40) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
ジンギスカンとビールってホントよく合いますものねえ。
札幌の街には、生ラム肉を使い七輪の炭火でジンギスカンを提供する店も多く、
それはとても人気で美味しいと聞きます...が、若い頃から食べ慣れたビール園のジンギスカンを、
食べたくなってしまうんですよねえ。
ビール園限定とか、北海道限定とかのビールが、ビール園では吞めるのも魅力です。
ほぼ下戸の身ながら、大きなジョッキで何杯も呑んでしまい、大酔いしてしまうのがいつもなんです。
by ナツパパ (2024-04-18 20:46) 

北海道大好き人間

>眼下には雪をまとった東北の山々が見えた。
この天候であれば、十和田湖も見えたはずです。私が札幌行きの飛行機で左翼側に座った時の楽しみの一つです。他には田沢湖等も見えますが、お天気次第です。早朝便であれば空気も澄んでいますので、私は日本海側の佐渡島を見たこともあります。

>久しぶりに空港駅まで、通路をたどっていこうとするのだが、迷うなあ。
>ようやくJR北海道の駅名が見えてホッとした。
私は逆に殆どがJR(快速エアポート)での移動ですので、一本道で地下にある駅まで向かいますが、近年大幅にリニューアルされたので見間違えそうです。

札幌市内での食事は(昼・夜共に)ラーメンとほぼ決めていまが、狸小路は数え切れない程行っていても「みよしの」にはまだ入っていません。とある動画サイトで紹介されている、行ったことがないラーメン店を登録したら軽く100軒を超えましたので、もはや単純な旅行だけでは食べ尽くせません。
ジンギスカンは、このサッポロビール園みたいに生肉を焼いてタレをつけて食べるか、タレに漬け込んだ肉を焼いて食べるかに二分され、さらにラムかマトンかやそれぞれ好みのお店があって多種多様ですね。その一方でクセがあるので好き嫌いも分かれます。私はラムでもマトンでもいいですが、「タレに漬け込んだ肉を焼いて食べる」派です。

by 北海道大好き人間 (2024-04-18 22:56) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今回は久しぶりの北海道で、2泊3日、中日を除いてほぼ札幌滞在でした。
札幌の旧市内で暇をつぶしたり、時間を持て余したかな(ちょうど藻岩山ロープウェイが点検修理中)。
それでも、日常から離れた街で過ごす時間は新鮮な感じがしました。
そういえば札幌でラーメン食べなかったなあ、残念。

by ナツパパ (2024-04-19 18:46) 

gop

ビール園の辺りも様変わりしましたね。SL末期 苗穂工場を見に行った頃が懐かしいです。
当時はビール工場などに繋がる専用線が沢山あり、正に鉄道の街といった様相でした。
廃線跡、ここが分かり易いです。https://www.youtube.com/watch?v=j9rVn6P2P-c

話は変わり、
ナツパパさんと最後お会いしたのが多分 2010年7月の清瀬。そろそろ再会しましょうか^^

by gop (2024-04-20 17:30) 

ナツパパ

gopさん。
ビール園自体の建物は以前とあまり変化はないのですが(新しい建物が増えました)、
まわりはずいぶん変化しましたね、ショッピングセンターができたりして。
苗穂の工場も移転だそうで、そうなるとこの地域もまたがらりと変わってしまいそうです。
苗穂工場の見学ができたんですね、それはとても羨ましいです、わたしも行きたかった。

そうですか、お目にかかったのはもう14年も前になりますか...そんなになるんですね。
今年はどこかでお目にかからたら、とわたしも思います。
by ナツパパ (2024-04-21 11:19) 

musselwhite

みよしの では餃子単体よりも餃子かレーの注文の方が断然多いらしいですよ。
ビール園…懐かしいな…(笑)
by musselwhite (2024-04-21 12:58) 

TaekoLovesParis

ビール園の写真、懐かしいです。変わってないですね。札幌に住んでた時には、東京から来客があると、北大ポプラ並木→ビール園が案内コースでした。私はビールを飲まず運転手役。赤レンガテラスという三井の飲食ビルができたのですね。
by TaekoLovesParis (2024-04-21 19:12) 

ナツパパ

musselwhite さん。
なるほど、やはりぎょうざカレーは人気だったのですね。
「みよしの」は、学生の頃から札幌に来ると、一度は食べていたので懐かしいです。
その頃は、味よりも量の年頃でしたし、なにより旅行者のお財布にもやさしい値段でした。
今回札幌駅でふいに「みよしの」のことを思い出し、それで狸小路まで歩いてみました。
狸小路の店は、わたしの記憶通りの店でしたねえ。
...味の方は、きっと変わっているのでしょうが、なにせ食べていたのが、
もうそろそろ50年も前のことなので、記憶にないのが残念です。
by ナツパパ (2024-04-22 08:52) 

ナツパパ

TaekoLovesParis さん。
そうですね、わたしも変わってないなあ、と思いました。
初めてビール園に行った20代の頃からは、新しい建物が増えましたし、近所に商業施設ができたり、
周囲がだいぶ賑やかになってきましたが、レンガ造りの建物は以前のまま、懐かしかったです。
ただ、外国からの観光客が多くなったのには驚きました。
ホテルからビール園までタクシーで行ったのですが、運転手さんが言うには、
この日はビール園までお客さんで4回目、初めて日本人のお客さんですよ、と。
今は翻訳アプリがあるし、カード払いがほとんどなので、外国からのお客さんでも楽なんですよ、
なんて言ってましたが、時代は変わったのだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2024-04-22 08:56) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2024-04-28 09:43)