SSブログ

田んぼの中で泊まる ― 夏・東北旅行記 その8 ― [旅行中  国内編]





    374.jpg




 旅の4日目、昼食などで散々飲み食いをして、そろそろ時間となったので、今晩泊まるホテルにやって来た。

 この旅行では、所用もあり山形県鶴岡市に2泊することになって、1泊目は高速インターすぐのビジネスホテル泊。

 2泊目の、この日泊まるホテルは「SUIDEN TERRASSE」と言い、SUIDENの名前の通り水田の中に建っている。




 庄内地方は最上川の沖積平野で、一面の平地が一面の田んぼ、ドライブしていてもそれは見事な水田が広がる。

 このホテルは、その水田をコンセプトにしていて、なにやら面白そうなので、ここに泊まることにしたのである。

 写真上、真ん中の大きな建物がメインで、周囲のコンパクトな2階建てが宿泊棟になっている。




 夏至から半月くらい経ったこの日、夕方とはいってもまだまだ日が高い。

 少し早めだけれどチェックインして、ホテルの中を覗いてみようと思う。



続きはこちらです


nice!(86)  コメント(61) 
共通テーマ:旅行

腹も身の内 ′23 それから ― 夏・東北旅行記 その9 ― [旅行中  国内編]





    387.jpg




 「SUIDEN  TERRASSE」の中を探索見物して、少し部屋で休んでいたら、晩ごはんの時間になった。

 当初予約していた時間から1時間半ほど遅くしてもらえたので、満腹だったお腹もすこし空きが出たみたい。

 それで、メインの建物の端にある「MOON  TERRASSE」というレストランにやって来た。




 入口は狭いけれど、奥はコの字になっていて、更に1階にも席があるのでけっこう広い。

 時間毎に分けて予約を取っているのは、席のキャパシティーというより料理を円滑にサーブできるかどうかの関係かも。

 入口のスタッフに予約の名前を告げると、卓に案内された。




 遅めの時間になって、レストランの中はまばらだけれど、それでも何組もの人々が食事を愉しんでいた。

 ...さて、この旅最後のディナーを、愉しもうではないか。



続きはこちらです


nice!(86)  コメント(49) 
共通テーマ:旅行

落穂ひろい ― 夏・東北旅行記 番外編 ― [旅行中  国内編]





    403.jpg




 今年7月下旬東北地方に旅行してから、気が付けば、はや3カ月近い月日が経ってしまった。

 帰京後、8月から延々小ブログで続けてきた旅行記も、ようやくお終いである。

 ...ホントのところ、旅行記のお終いは前稿だったんだけど...今回は記事にし損ねた話題など。




 旅行2日目午前中、ホテルを出て、いまだ盛岡市内に滞在中である。

 ...盛岡に来たら寄りたい店に、前日は行けなかったので。




 まずは市内材木町、冒頭の写真左手の白堊の瀟洒な建物は「光原社」で、日本をはじめ世界の民芸品を扱う店。

 道路を挟んで右側には、支店の「光原社 モーリオ」がある。

 しばらく待っていたら、ようやく開店となったので、まずは「モーリオ」に入ってみようと思う。



今回も長くなり恐縮です。続きはこちらです


nice!(79)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

ようやく秋か [くらしの中で]





    417.jpg




 前稿まで延々と、夏の東北旅行記を続けていたら、季節はようやく秋になっていた。

 今年の夏は過酷だったし、しぶとかったなあ...と、過去形で言えるようになったのが嬉しい。

 これからは秋で行くんだよね...そうだよね...と、まだ少しおっかなびっくりなんだけど。




 夏の間には、あまりの気温と日射に、手入れを放棄していた庭も、先日夫婦してきれいにできたし。

 ふと早起きした朝、カメラを手に庭に出てみた。

 夏前そして真夏の庭から、少しずつ変化していく、その兆しが見えた。

 ...でも、もうすぐ冬の兆しが表れ始めるんだろうなあ...今年の秋は短くなりそうだ。



続きはこちらです


nice!(87)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感