SSブログ

連休は怠惰に過ごしたいと思うのだけど [くらしの中で]





    151.jpg




 今春は暖かい日が続いて、ときには暑さを感じるくらいだったりもした。

 そんな日が続いて、気が付けばもう5月、一年の1/3が過ぎちゃったよ。

 ...早いなあ...年々その早さが増すようで、今や新幹線、いや、飛行機並みの速度に感じられる。




 そんなことを茫然と考えていたら、世の中はゴールデンウィーク突入である。

 今年は皆さんお出かけのようで、それは大いにやってほしいのだけれど、わが家は今のところ行く当てもない。

 妻は、庭仕事をしなくちゃ、と張り切っている。




 見てみると、庭の樹々が勢いよく枝を伸ばし葉を繁らせ...なんか鬱蒼としてしまった。

 なんとかしなくちゃね...と、妻がこちらを横目で睨む...当然一緒にやってくれるよね...暇なんだから。

 そうだよね、やらなきゃね...と答えつつ、なんとかして家から脱走する気満々なのだけれども。



続きはこちらです


nice!(81)  コメント(69) 
共通テーマ:日記・雑感

青山で深呼吸する [街あるき]





    160.jpg




 上の写真は、港区南青山にある「根津美術館」の入口である。

 訪れた日はゴールデンウィーク中の某日で、長く並んだ行列は美術館所蔵の「国宝 燕子花図屏風」見物のもの。

 毎年連休に併せて特別展示をするのだが、今年はコロナ禍も一段落して、見物の皆さんも多いらしい。




 ちなみに、見物は予約制で、この日はすでに予約で満員、わたしと友人のS君は見ることはできなかった...残念。

 でも、そうではあっても、ここ「根津美術館」には見たい展示そして見たいところがたくさんあるのだ。

 予約の長い行列が入館した後、予約外の入館手続きが始まり、わたしたちも中に入ることが出来た。



続きはこちらです


nice!(71)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感