SSブログ

ようやく秋か [くらしの中で]





    417.jpg




 前稿まで延々と、夏の東北旅行記を続けていたら、季節はようやく秋になっていた。

 今年の夏は過酷だったし、しぶとかったなあ...と、過去形で言えるようになったのが嬉しい。

 これからは秋で行くんだよね...そうだよね...と、まだ少しおっかなびっくりなんだけど。




 夏の間には、あまりの気温と日射に、手入れを放棄していた庭も、先日夫婦してきれいにできたし。

 ふと早起きした朝、カメラを手に庭に出てみた。

 夏前そして真夏の庭から、少しずつ変化していく、その兆しが見えた。

 ...でも、もうすぐ冬の兆しが表れ始めるんだろうなあ...今年の秋は短くなりそうだ。







    418.jpg



    419.jpg




 庭の、日当たりのいいところに植え替えたミカンとレモンの木、今年も実が成った。

 ミカンの実はほんの少し3個だけ...でも大きいぞ、そしてようやく色づいてきた。

 一方のレモンは今年たくさんの実が成って、概略20個ほどが確認できた。




 ミカンはこのまま色づくのを待とう...レモンの実は青い時の方がジューシーなので、そろそろいい時期かもしれない。

 牡蠣フライがこれからの季節愉しみなのだが、その時には自家製のレモンを絞って愉しもうと思う。







    420.jpg




 夏の間、野菜を育てていた畑も更地になった。

 今年は、夏前までは順調に生育して、収穫も順調だったのに、旅行中の猛暑と晴天ですっかりやられてしまった。

 東北旅行から帰宅した翌朝、茶色の葉に覆われたトマトの苗は衝撃的だったな。

 ...来年は対策を考えなくちゃ...そして、これだけの畑ゆえ、連作障害の対策もしっかりと。






    421.jpg



    422.jpg



    423.jpg




 夏の間、鉢植えの花々もすっかりダメになって、植え替えようにも、暑い間は諦めていたのだった。

 ようやく涼しくなり、先日、近所のJA園芸センターで、花々の苗と土を買い求め、鉢植えをしてみた。

 色とりどりの花々がとてもきれいで、やはりこういった鉢があると、暮らしに潤いが生まれるように思う。







    424.jpg




 ...と、記事の写真を撮ったのは数日前で、その時は庭の金木犀も元気だったのだ。

 今年は金木犀の開花が遅くて、いつになるんだろう、と心配していたけれど、ようやく開花した。

 咲いたら、あの香りが庭じゅう、そして近所の街に漂って、やはり秋の知らせは嬉しいものですな。

 昨日そして今日の強風で、今はすっかり花が落ちてしまい、あの香りも、また来年の愉しみになってしまった。

 記念に写真を貼っておこうかと思う。






      ◇   ◇   ◇






    425.jpg



    426.jpg




 先日、所用があって麹町に行ったのだが、ふと思い立って、「ローザ―洋菓子店」に寄ってみた。

 昔から続く洋菓子店で、生菓子も作るのだが、ここはクッキーがとても美味しい。

 鮮やかなブルー缶の詰め合わせは売り切れで、袋に入っているクッキーを買い求めた。




 帰宅しておやつの時間、早速食べてみた。

 ここのクッキーは無添加無香料、昔ながらの味わいで、派手さはないけれどじんわりと美味しい。

 息子がまだ赤ん坊の頃、そんな幼児にも大丈夫な菓子、と両親がよく買ってきてくれた。

 懐かしいその味わい...食べていると、息子が生まれてからのあれこれが浮かんできて、それも愉しいことだった。

nice!(87)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 56

コメントの受付は締め切りました
しのぴん

毎年どんどんいい季節が短くなっている気がします。
金木犀、私の通勤路で先週満開になってましたが、明日通過したらほとんど花がないかも。
by しのぴん (2023-10-22 15:27) 

ナツパパ

しのぴんさん。
金木犀の香りは毎年秋の愉しみなのですが、今年はなかなか開花しませんでした。
10月になってようやく開花し、わが家の周りはその香りで満たされ、至福の時でした。
...でした...と過去形で書くのが辛い...金曜日の南風、土曜日の北風で、
満開の花が散ってしまい、今年の愉しみはお終いです。
ほんと、毎年秋が短くなってきているように感じますね。
by ナツパパ (2023-10-22 16:35) 

よしあき・ギャラリー

天高く馬肥ゆる秋を感じられる時期が年々曖昧になっていますね。
紅葉の美しさ、収穫の恵みを大切に味わいたいものです。^^

by よしあき・ギャラリー (2023-10-22 16:42) 

ゆうのすけ

画像を拝見していたら思わず レモンの香りがしてきました。。。
おかしいなそんなはずないのに・・・とテーブルを見返したら
誰かが食べた後のみかんの皮が。^^;
レモンの木いいですね!虫がつかなかったら欲しいんですけれどね。
^^
by ゆうのすけ (2023-10-22 16:43) 

ナツパパ

よしあき・ギャラリー さん。
わたしもそう思います。
夏が長引き、冬になるまでの時間がホントあっという間に感じられるようになりました。
とくに今年は夏が過酷で長く、秋だなあ、と思えるようになったのはつい最近です。
それだけに、秋という季節を大切にしたいなあ、と思いますねえ。
どこかに出かけたい、と思うものの、地域の行事も多く、その助っ人を頼まれるので、
11月中旬までは、どうやら自宅からはあまり離れられないようですよ。
そうなったらもう、すぐ冬...今年ももう先が見えてきましたね。
by ナツパパ (2023-10-22 17:44) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
我が家の庭には、柑橘系の樹が3本あります。
記事のミカンとレモン、そして少し離れて柚子なのですが、ユズがまったく花を咲かせることなく、
我が道を行っちゃっていて、少し気になるところです...いつかは実が成るのかな。
その点、ミカンとレモンは実をつけて、毎秋美味しい贈り物を届けてくれます。
ただし夏には大きな毛虫がね、いるんですよ...毎年ビックリします。
アゲハの幼虫で、そういえば、初夏~夏、アゲハがミカンとレモンの周りを優雅に飛びますね。
それを見とれていると、少しして毛虫が...この夏、何回それをやられたことでしょう。

by ナツパパ (2023-10-22 17:49) 

小肥り

手入れの行き届いたお庭。なかなか大変でしょう。
僕はもう難しい。打ち水して、雑草を引き抜いて・・・
手の届くところはハサミを入れて・・・
だんだんできなくなっていきます。
我が家と同じものは・・・柚子、キンモクセイ・・・かな。
キンモクセイはデカくなって手におえません。
柚子は20個ぐらい実が成った年もあったが最近は3、4個がいいとこ。
毛虫は椿に来ます。近寄らないようにしています。
長く咲いてたサルスベリも花が無くなりました。
by 小肥り (2023-10-22 19:00) 

ナツパパ

小肥りさん。
庭仕事は、5年ほど前までは母も一緒にしていましたが、90の歳に引退し、今は夫婦でやってます。
庭仕事は腰にきますね...あと何年できることやら、わたしは10年くらいでしょうか。
そうなると、この庭も維持するのが難しくなりそうで、姿を変えなくてはならないでしょうね。
それまでは、片隅とは言え東京23区内で庭を持つ贅沢を愉しいもうと思っています。
季節はいよいよ秋、もうすぐ落葉が始まり、目の前にある区の施設の大きなケヤキが
盛大に葉っぱを散らしてくれ、その始末にあたふたする日々が始まります。
by ナツパパ (2023-10-22 19:18) 

八犬伝

牡蠣フライに自家製のレモンですか
良い味わいでしょうね、きっと。
ローザー洋菓子店は知りませんでした。
麹町から半蔵門というと、確かクッキーの泉屋がありましたよね。
by 八犬伝 (2023-10-22 19:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
先日「松屋」で<カキフライ定食>を株主優待券でいただきました。
「大戸屋」の<カキフライ定食>の方が数段クオリティが高いです。
今年は拙宅の家庭菜園も不作でした。
by johncomeback (2023-10-22 20:04) 

(。・_・。)2k

金木犀は一瞬ですよね
次の秋が待ち遠しくなっちゃいます
by (。・_・。)2k (2023-10-22 20:12) 

なかせ

レモンは青い時の方がジューシーなのですね~
黄色になるまで待つのかと思ってました。

ほんと、急に寒くなりだしたので
秋は短そうですね。
by なかせ (2023-10-22 20:16) 

gop

ローザーの青缶クッキー、家内の職場が近くだったので時々頂きました。
シュークリームも美味いです。

by gop (2023-10-22 21:46) 

夏炉冬扇

娘のお菓子も無添加です。
by 夏炉冬扇 (2023-10-22 21:50) 

めぎ

お天気って本当に残酷ですよね。
長い間楽しめることもあるけれど、やっとと思ったら無残にも、ということが多いように思います。ショックだからそう感じるのかな…
今年、夏の終わりが早くて早く色づいたうちの赤い紅葉が、その後暖かい日々が長く続いたおかげでずいぶん長い間楽しめました。
それが先週、一気にどこかへ飛んで行ってしまいました…いよいよ秋本番です。
by めぎ (2023-10-22 22:28) 

hypo

庭のある生活良いですね~。
余裕を感じます。
今年は本当に暑かったですね、来年も…なのかなぁ(*´Д`)
by hypo (2023-10-23 07:17) 

YAP

一気に秋になりましたね。
ここのところ、春と秋がかなり短くなったと感じます。
もう10月も後半ですから、この秋も短そう。
by YAP (2023-10-23 07:59) 

engrid

穏やかでゆったりとした日常のお暮らしが伝わってくるようです、秋、そろそろ庭仕事とか、色々暑さに参ってし残した宿題の対策をしないと、なんて思いつつ、金木犀の香りのもと、コーヒーをいただいてぼんやり過ごしたり、それもまた良きかな、、です
by engrid (2023-10-23 10:09) 

Inatimy

みかん、レモン、楽しみですね。 自家製レモンでカキフライ、魅惑的な。
みかん、いい色になってきた頃に鳥さんに狙われないように気をつけないといけませんね^^;。
プリムラも可愛いなぁ・・・ビオラといい、長く冬の間も楽しめる花っていいですよね。
by Inatimy (2023-10-23 22:25) 

tommy88

レモンの木は流行っているようで、よく見かけます。
よそ様のお庭を覗く危なさはありますが、うん、欲しくなる。
戸建て、犬を飼って庭にはレモンの木という夢を抱きますが。
世話をする自信がないから夢は夢。
秋です。
欲を満たしまくる秋深く、やがて冬。
今年の冬は暖冬のようですが、どうなるやら。


by tommy88 (2023-10-23 22:51) 

たかぼん

今年の夏は長かったですね。
やっと秋っぽくなって来ましたが、すぐに冬になりそうです。
でも、今年の冬はスーパーエルニーニョ現象というので暖冬になる?みたいな予報もみたので暖かくなるのですかね~。
by たかぼん (2023-10-23 23:15) 

タンタン

近年は突然暑くなったり寒くなったりしますよね。
心地よい期間が少なくなるのは寂しいです。
by タンタン (2023-10-24 04:17) 

ぼんさん

牡蠣フライにはレモンはかかせないですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-24 06:08) 

kuwachan

お庭、綺麗にお手入れされましたね。
鉢植えのお花も秋というよりも初冬の雰囲気ですね。
今年の夏は酷暑だったので、うちの庭の木も枯れてしまったものがかなりあります。
レモン、ご近所でも植えているお宅があって結構生っています。
うちは柚子の木があるのですが、実が生ったのはたったの1回キリです。
棘が多いのでどんどん切ってしまうのがダメなのかもしれないですね。
by kuwachan (2023-10-24 15:52) 

ナツパパ

八犬伝さん。
「ローザ―洋菓子店」は、麹町の大通りを挟んで、泉屋さんの筋向いあたりにあります。
大通り沿いではなく、小路に入った小さな店ですが、クッキー美味しいですよ。
家族経営で生産量も少なく、その分、値段も手ごろ、とは言えないです。
が、息子が生まれて30年、折に触れて食べてきた思い出、というのでしょうか、
近くに用事があると、つい店に行って、残っていれば買い求めてしまいます。
by ナツパパ (2023-10-25 09:09) 

ナツパパ

johncomeback さん。
「半田屋」さんに初めて入ったのは仙台市内で、でした。
当時は、飯の半田屋という名前で、ごはんにこだわった店だなあ、という印象でしたねえ。
丼のご飯が、普通盛りでも大した量で、大盛りとなると、漫画に出てくるような盛りでした。
それまでの定食屋さんとは少し違う、ファミレス風な定食屋は、いまでは大戸屋さんやよい軒さん、と
いろいろありますが、こういう形はカジュアルでいいなあ、と思いましたっけ。
...で、味はどうだったか...すっかり忘れちゃってるんですよねえ、うーむ。
by ナツパパ (2023-10-25 09:13) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
ほんと、金木犀の花って一瞬ですよねえ。
開花の時期の天候次第で、咲いた...愉しみ...えっ、もうダメ?...となってしまって。
今年は、金木犀の開花が10月になってしまい、なにしろ酷暑の夏で秋も高温が続き、
今年はダメなのかなあ、と夫婦で言っていたのですが、咲いてくれてよかったです。
やはり、この花の香りが無いと秋が来た気がしませんのでねえ。

ほぼ同じ内容のコメントを2件いただきました。ありがとうございます。
勝手ですが一件は消去させていただきました。ご了承ください。
by ナツパパ (2023-10-25 09:17) 

ナツパパ

なかせさん。
>レモンは青い時の方がジューシーなのですね~
どうもそうらしいんですよ。
レモン栽培の本を読んでいたカミさんが、驚いたように、レモンは緑の時の方がジューシーなんだって、
と、見た目は黄色い方がレモンらしいけれど、果汁は緑色の時の方がいいらしいんです。
もっともね、これは素人がそう解釈しているだけなので、実際はどうなのか、そのご検証はしておらず、
まるっきり違っていたら...すみません、その時は記事修正しますね。
by ナツパパ (2023-10-25 09:23) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
娘さんのおつくりになるケーキ、拝見するといつも美味しそうです。
洋菓子店のものに遜色ない出来栄えに無添加は素晴らしいなあ。
わが家で菓子を作るときは、無添加だったり無香料でありたいと思うのですが、
買ってくる材料や作り方のお手本に従うと、そうもできない場合もあるのは忸怩たるところです。
そいえば、息子が独り立ちしてから、自家製のケーキを作らなくなりました。
by ナツパパ (2023-10-25 09:35) 

ナツパパ

gopさん。
あ、「ローザ―洋菓子店」ご存知でしたか、さすがです。
わたしもこの店とは長い付き合いなのですが、お土産や差し入れなどで買い求める以外は予約をしたことが無く、
いつも昼過ぎにふらりと寄るので、クッキーが売り切れだったり、生菓子はほぼ売り切れです。
それでも、以前、シュークリームが残っていて、買い求めて、家でいただいたことがあります。
少し硬めの皮と中のクリームがとても美味しかったですねえ。
一つのものをきちんと作れる菓子屋さんは、他のものもきちんと美味しいのだなあ、と思いました。
by ナツパパ (2023-10-25 09:35) 

ナツパパ

めぎさん。
>お天気って本当に残酷ですよね。
そうですよねえ、思い通りにならないですよねえ。
以前、東日本地震があった時、余震が続き、大きな余震や津波があると、また原発が...と、
それがありませんように、と祈るような日々でしたが、同時に感じたことは、自然は容赦ないなあ、
こちらの意向や願いに関係なく、そして容赦なく動いていくのだなあ、ということでした。
自然をそういうものと思うことが、日々の生活やあらゆることへの備えに必要かな、
今でもそう思います...あ、なんかシリアスな話になってしまいましたね。
ウクライナ戦争やガザ地区の戦争、と、人間のすることも容赦ないのですが。
by ナツパパ (2023-10-25 09:40) 

ナツパパ

hypoさん。
>今年は本当に暑かったですね、来年も…なのかなぁ(*´Д`)
今年の夏は本当に暑かったですね、もうもうへとへとでした。
この夏を、異常だ例外だ、と仰る向きも多いのですが、わたしはそれに対し悲観的です。
これからの夏はこうなっていくのだろう、と思うんですよねえ。
夏は今まで以上に暑くそして長く、秋はほぼなくなって、冬も暖冬...そうなるのではないかな、と。
その原因はなにか?はいろいろな複合的な要因が重なってのことなのでしょうが、
人間の手で作り出したモノなのに、もう人間の力では元に戻せないような気がします。
ああそういえば2023年の夏が始まりだったね...なんてならなければいいのですがねえ。
by ナツパパ (2023-10-25 09:46) 

ナツパパ

YAPさん。
そうですねえ、いつのころからか、秋がずいぶん短くなったのを、わたしも実感します。
今年も、今日はすでに10月25日なのですが、わたし半袖の服を着て、自室の窓を少し開けて、
それでこのコメントを記していて、寒くは無く快適です。
このあと近所のスーパーに買い物に行きますが、そこはクルマは止められないので歩きで、
昨日と同じように半袖のTシャツでも帰宅時はきっと汗をかいていると思いますねえ。
わたしは暑がりなので、こういう陽気は本当にストレスになりますねえ。
早いところ長袖の服を着ても快適な陽気になってほしいなあ。
by ナツパパ (2023-10-25 09:51) 

ナツパパ

engridさん。
今年は夏本当に暑くて、庭仕事も中断しました。
この陽気で草取りとか枝の剪定とか芝生の手入れとか...それは70になろうとする素人には
難しいことのように思えましたので。
ようやく10月の中旬になって庭仕事をはじめ、なんとかスッキリとした姿になってくれました。
もう少しすると落葉の季節になります。
わが家の前は区の施設で、数本のケヤキが大きく育っていて、それが施設のシンボルなのですが、
見ている分にはね、春の若葉夏の日陰秋の紅葉、と素晴らしいのですけれども、
葉がね落ちるんですよ、大量に。
11月12月と、その始末に追われる日々が、もうすぐやってきそうです。
by ナツパパ (2023-10-25 09:56) 

ナツパパ

Intimyさん。
わたしたち夫婦の住んでいるところは、東京の西北にある練馬区で、住宅地と農地が入り混じり、
それが特徴の地域です...最近のうちが激減していて、心配ですが。
で、農家も多く農協も元気です。
農協の園芸センターも区内数か所にあって、そこで地元野菜や花の苗を買えるのが嬉しいです。
春と秋、園芸センターで花々の苗を買い求め、鉢に植えて愉しむのが毎年の習いなのですが、
今年の夏は過酷で、春に植えた花々は夏にすっかりやられてしまいました。
秋になって鉢植えの花を復活でき、それを眺めるのは愉しいことです。
ミカンはいよいよ色づいてきました、ネットを被せるかなあ、と思案中です。
by ナツパパ (2023-10-25 10:03) 

ナツパパ

tommy88さん。
わが家ではカミさんがピアノ教室をしていて、小学生や学齢以前の生徒さんも多く、彼・彼女たちは
ミカンとレモンの状態に興味津々、行き帰りに木の様子をじっと見つめます。
教室まで送り迎えのお母さんおとうさんおばあちゃんもまた同じように興味津々です。
黄色くなったらちょうだいね、とカミさんにねだっている生徒さんもいるとかいないとか。
でも、ワタシはミカンもレモンも独り占めするわ、とカミさんは容赦なく言い放ちます(笑)
by ナツパパ (2023-10-25 10:09) 

ナツパパ

たかぼんさん。
ほんと今年の夏は長かったですねえ。
それで、ようやく秋らしくなって、もうすぐ冬、と期待していましたら、
スーパーエルニーニョ現象ですか...スーパーがついちゃうんですねえ。
冬は冬らしく、キリッとした寒さが欲しいなあ、と思うのですけれど、そうはならないのかなあ。
わたしは関東地方の、乾いて抜けるような青空の冬が大好きで、その時期が待ち遠しいのですが、
今年はそれが短くなるかもしれませんね...うーむ。
by ナツパパ (2023-10-25 10:13) 

ナツパパ

タンタンさん。
>心地よい期間が少なくなるのは寂しいです。
ほんとそうですよねえ、暑くも寒くもない季節ってすぐに終わってしまいますものねえ。
一年で好きな季節はいつですか?という問いに、春と秋、を挙げる方が多いと思います。
わたしもそうなのですが、わたし花粉症で、春は厳しい。
なので、秋は待ちに待った楽しみな季節...それなのに年々短くなっているようで、本当に悲しい。
なんて理不尽なんだ...と空に向かって叫びたくなります(笑)

by ナツパパ (2023-10-25 10:17) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
やはり、フライもの、とくに牡蠣フライとかエビフライとかにレモンは美味しくなるなあ、と思います。
今年も牡蠣の季節がやって来て、わが家でも厚岸の牡蠣で牡蠣フライを計画中です。
その時には、せっかく一年丹精したレモンがあるのですから、ぜひそれを使いたい。
木に、たわわに実った実を眺めるのは気持ちが豊かになるものですね。
その、せっかくの実を、そろそろ全部もいで保存しなくちゃ、とカミさんは言います。
恐ろしいことです(笑)
by ナツパパ (2023-10-25 10:22) 

ナツパパ

kuwachanさん。
>棘が多いのでどんどん切ってしまうのがダメなのかもしれないですね。
あ、やっぱりそれがあるのでしょうかねえ。
わが家の柚子も、ちょうど庭の通り道脇にあるものですから、枝が伸びてくるとすぐに伐っちゃうんです。
柚子って、気がつくと枝を大きく伸ばしてるんですよねえ、あれはびっくり。
で、枝には固いとげがあるので、刺さると痛いから伐っちゃうんです。
もっと伸ばした方がいいのかなあ、でも、痛いんですよねえ...うーむ。
by ナツパパ (2023-10-25 10:26) 

gardenwalker

こんばんは
一気に秋がやってきた感じですね
クッキー美味しそうです、昔缶に入ったクッキーありましたね
by gardenwalker (2023-10-27 23:59) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
今年は夏から秋への変わり方が劇的だったように感じます。
つい数日前にはエアコンを付けていたのに、すぐ後窓を開けると涼しい風が。
そうやって秋になって、今年の秋は短いのかな、と思っていたら、このところ最高気温が23~4℃で、
快適な日々がつづいていて助かります。
こうなるとどこかに出かけたいのですが、残念、地域行事が目白押しで、
休日は地域から離れられません...うーむ、です。
by ナツパパ (2023-10-28 15:58) 

みち

ようやく過ごしやすくなりましたね。
綺麗にされていますね。エントランスにお花があるのは良いですね。
たまにマンションのエントランスに生けてあって、
見るとホッとします。
by みち (2023-10-28 20:30) 

ふにゃいの

ミカンとレモン、特にレモンいい感じですね~。
関係ないですが、同じ模様のテーブルクロス
うちにもあります。
by ふにゃいの (2023-10-28 23:18) 

ナツパパ

みちさん。
カミさんの実家も、義母や義父が花好きだったこともあり、庭には花が多く咲いていました。
そういう家庭に育ちましたので、カミさんにとっては、庭に花を植えることは、ごく自然なことで、
そのため、我が家の庭でも今まで多くの花々を愉しむことができました。
義実家は、残念今では手入れする人間もおらず、荒れ果ててはいないのですが、
なにもない空間なのがちょっと残念なところです。
これから、わが家も高齢の夫婦となるので、さて、いつまで庭が続けられるかな。
出来る限りは、庭仕事を愉しみたいと思っているのですがねえ。
by ナツパパ (2023-10-29 10:50) 

ナツパパ

ふにゃいのさん。
あ、わが家のテーブルクロスは、ほぼこの柄が一年の大半続いています。
もうずいぶん前に買い求めて、長年愛用してきましたので、今では、このクロスが
わが家のテーブルにはいつもの風景になっています。
緑が主体の草花模様は見ていて穏やかな気持ちになれますね、お気に入りの柄です。
レモンはね、数年前、日当たりのいい場所に移植して、大きく育ちました。
今年は20個ほどの収穫、さて、来年は、と期待が高まります。
by ナツパパ (2023-10-29 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

自家製レモン、いいでやすね〜
何より、無農薬だから、皮まで安心して食べられやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-30 09:45) 

nachic

自家製レモンを絞ったカキフライって、一段と味わい深い気がしますね。
レモン植えてみたいけどスペースが足りないです。それに実のなる木は、成るまでには沢山の日当たりと栄養をあげて、何年もかかるんですよね^^;。憧れる。
秋になると、クッキーとか食べたくなりますよね。焼き菓子の美味しいお店は生菓子も美味しいですね。今の季節はあれもこれも作りたいものがいっぱいです^^。
by nachic (2023-10-30 10:55) 

じゅんぺい

金木犀、本当に咲くのが遅くなりましたよね。
私が高校生の頃はちょうど文化祭のとき(9月2週目)に咲いていたので
ン十年(笑)の間に一か月も遅くなったんだなあと驚きです。
by じゅんぺい (2023-10-30 15:23) 

おと

ミカンもレモンもいいなぁ。楽しみですね♪
自家製レモンのカキフライ、想像するだけでワクワク。。
金木犀の香り、大好きです。
10月中旬から一か月ほど、関東に滞在していて、金木犀の香りをたっぷり味わうことができて幸せでした。
by おと (2023-10-31 17:44) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよね、自分の目の届く範囲で育てられますので、その点安心です。
今年も、レモンは家での料理の際に使おうと思っています。
もう一つは、レモンサワーの素?を作ろうと思っているのですが、そのためには、
レモンの実が黄色くなることが必要で、緑の時に収穫すると、それができなくなっちゃうんですよね。
自家製のレモンの皮は安心して使えるので、レモンサワーを愉しみたいのですがねえ...
さてどうしたものか、と思案中です。
by ナツパパ (2023-11-01 08:59) 

ナツパパ

nachicさん。
記事のレモンは、以前は日当たりいま一つの場所に植えていたので、なかなか成長しませんでしたが、
思い立って、今の場所、日当たり一番のところに移植しましたら、これがすごくて、
めきめきと枝を伸ばし幹も太くなって凄いです。
夏前と夏の最中に、何本も伸びた枝を剪定して、なおまだぐんぐん伸びます。
今年はレモンも20個くらい成って、レモンもようやく大人になったのかもしれません。
by ナツパパ (2023-11-01 09:02) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ほんと遅くなりましたよねえ。
以前は9月の中旬には花が咲いて、ああ秋になったね、といっていたように思います。
それだけ、暑い日が伸びたということなのかもしれませんが、10月まで行ったのは
さすがに、いつ咲くのかな、と不安になりましたっけ。
咲いたらとてもいい香りが街にあふれて、今年も秋になった区切りがあったように感じます。
わが家の金木犀は、庭の東南の角にあって、植木屋さんによれば、特等席だそうで、
そのせいか、これが大きくなるんですよ、あっという間に二回りは大きくなります。
なので、毎年夏前に植木屋さんに枝を剪定してもらうのですが、秋にはずいぶん大きくなります。
by ナツパパ (2023-11-01 09:07) 

ナツパパ

おとさん。
あ、おとさんこちらにいらしていたのでしょうか。
10月から11月半ばまで、というと、最近は一番いい季節の様に思います。
以前はね、11月に入ると木枯らしが吹き始めて寒さを感じるようになったのですが、
最近は秋が後ろにずれているようで、11月もまだ快適に過ごせる陽気ですものね。
今シーズンは、すでに3回の牡蠣料理がわが家の予定に入っています。
最初は息子が帰宅するときに、といっているのですが、肝心の息子が帰ってきません。
...カミさんは、いつ帰るのか知らせて、とラインを送るのですが既読スルーという結果で、
息子に、牡蠣食べさせないからね、と毒づいておりますよ。
by ナツパパ (2023-11-01 09:12) 

向日葵

ホント、ようやく「秋」になってくれましたね。
それでもいつまでも暑い事!!
でもこの「秋」、あっという間に「冬」になってしまいそうな
予報が出ていますね。

ローザ洋菓子店のクッキーがとてもとても美味しそう!!
でした!!
ご自宅でこういうお茶の時間をゆったりと持つのも良いものですね。

(またまた遅くなりましたが、やはり気になるので大急ぎでコメント
入れておきました。お許しを。。)

by 向日葵 (2023-11-02 01:55) 

ナツパパ

向日葵さん。
いつもコメントありがとうございます。
この記事を書いたころは、夏から秋に劇的に変化した後で、このまま秋から冬になるのかな、
と思っていたのですが、そのあと気温の高い日が続いていますね。
今日明日などは、関東地方で夏日の予報、場所によっては27℃になるのだとか。
秋の陽気がいつまでも続くのはありがたいのですが、そろそろ冬に行って欲しいなあ。
今年はきっと秋から冬への変化も劇的なものになるのでしょうね。
by ナツパパ (2023-11-02 08:52)