朝食はいつも悩ましい ― 春・北海道旅行顛末記 その2 ― [旅行中  国内編]

4月初旬、2泊3日の予定で札幌に旅行したときのこと。

初日は札幌の街を散策して、札幌の実家に帰省中の妻や久しぶりの義弟夫婦、義母と食事などを愉しんだのだった。

それで、食べすぎ呑みすぎでホテルに戻り、バッタリと倒れるように就寝して...さて翌朝である。

前日早朝から活動したり呑みすぎたり食べすぎたりしても、ジジイの朝は早い...いやでも早くなっちゃう。

午前5時、ふと目が覚めて眠れなくなり、テレビなどを見て時を過ごして、さて午前7時になった。

そろそろ空腹である。

そこで朝食を摂ろうと、1階の「ノーザンテラスダイナー」にやって来たのだった。

ここでは、最近のホテル朝食の例に漏れず、バイキング形式の食事を提供する。

...多種類の料理から好きなものを選べるのは楽しみなんだけど...そうなんだけど...

店内に入り、席に案内されて、さて、食事を取りに行こうと思う。

バイキング形式で料理を置いてあるスペースは、食事の席数からすると広くはないのだが、品数が多い。

和洋食そして野菜果物と多数の料理がぎっしりと並び、どれを取ろうか迷ってしまう...なんとまあ嬉しいこと。

入口脇で、コックさんがオムレツを作っていて、注文に応じて様々な食材を中に入れてくれる。

これこれ...と、わたしもプレーンオムレツをお願いし、大皿に載せてもらって他の料理に向かったのだった。

...という訳で、この日の朝食は洋食となったのですね。

大皿に盛りつけ、慎重に席まで運ぶ...サラダとパンと、それから飲み物もね。

その結果が写真上の料理なのだけれど、いつも同じような構成になってしまうのは何故か?...不思議だ。

入店時に案内された席は窓際、歩道の脇で、仕事に向かう人々が良く見える。

...ということは、その人々からもわたしが良く見えるわけで...いつものように自堕落な食べ方は慎もう、と思ったり。

...と、わたしとしては些かカッコつけて皿の料理を食べ終え、誰も見てないのにね、さてコーヒーでも飲もうと思う。

再び料理を置いてあるスペースに戻り、見ると、「札幌グランドホテル伝統のアップルパイ」とあるではないか。

わたしは焼き菓子が好きでパイが好きで、中でもアップルパイが大好き...これを見逃していいのか、と自問する。

このアップルパイをダイナーの営業時間で注文したら数百円、飲み物も入れたら確実に千円越えだぞ。

それで、結局、自席に運んできたのが上の写真。

コーヒーと果物、そしてアップルパイ...アップルパイのピースが小さい...普段の三分の一くらい...

...バイキングなんだからもっと持ってきても良いのに...つい周りの目を気にしてこれだけにしちゃった...うーむ。

そうやって朝食を食べ終え満腹...いや、満腹以上である。

ホテルの朝食でついつい料理を摂りすぎ、結果、満腹以上になってしまう。

わたしにとってはそれが毎度のことで、食後は反省するのだけれど、次回にはまた同じことの繰り返しで。

...だいたい空腹で、あんなにたくさんの料理の、それも取り放題に行くからだ...と理不尽に思ったり...

...毎度のこととはいえ、これで昼食はほぼ食べられなくなる...年を重ねるにつれ...悩ましいことである。

◇   ◇   ◇

食事を終え、部屋で身支度を整えて...このホテルにはもう一泊するので、荷物を持たず身軽な姿で駅前通りに出た。

この日、義母は買い物や美容院など、いろいろ用事があって忙しいらしい。

妻も義母の世話で忙しいので、わたしは夕方までは自由時間で...いわゆる放牧であります。

それで、わたしも目的地に行くため、駅前通りを歩いていると、赤レンガテラスの向こうに旧道庁舎が見えた。

...と、よく見ると垂れ幕に張られた写真...旧道庁舎は来春(令和7年3月)まで工事中なのだそうだ。

快晴の下、のんびりと駅前通りを歩き、札幌駅にたどり着いた。

あいかわらず大きな駅だなあ。

さて、これから、札幌発の列車に乗って小旅行をしようと思う。

よしあき・ギャラリー

アップルパイ、私なら後のことは考えずに更に2個くらい取ってくると思います。^^;
by よしあき・ギャラリー (2024-04-22 10:45)

tommy88

グランドホテルも良いですが、拙宅は素泊まりになります。
長女が帰国して歓談している折、旅の話になりました。
結局、札幌に行く時は元住民、素泊まりにしないと困ると。
朝食を食べたい場所が複数あります。
昼食、晩ごはんとなるともう、1週間あっても足りません。
住人時代に行っていた美味いメシ屋すら回れない、と。
だから、アパが上等と全員一致でした。
そして、今はもうホテルの予約が取れず、高騰しておりますね。
また、道庁の化粧直し、札幌駅の大改築、発展前の動きがあちこちの札幌。
拙宅、6月の予約が取れず断念し、後半に展開予定と作戦変更です。

by tommy88 (2024-04-22 11:16)

ma2ma2

バイキングも普通に戻りましたね!
でも食事を取ってきたら、その後手を消毒が大事です。
by ma2ma2 (2024-04-22 11:19)

musselwhite

グランドホテルは泊まった事が無い(当たり前)のですが、裏側まで続いて居る廊下の先にあるビヤガーデンはよく行きました。
ここは、ラーメンサラダの発祥の店だそうです。
by musselwhite (2024-04-22 12:07)

(。・_・。)2k

焼きたてオムレツ美味しそうですね
その場で焼いてくれると美味しさ違いますよね
by (。・_・。)2k (2024-04-22 13:26)

めぎ

おお~札幌グランドホテル!今もあるのですね~なんだか嬉しい。
泊まったことはないですが、中のレストランにはいくつか入ったことがあって懐かしいです。
この札幌のアップルパイも、この形からして懐かしいです。大好きでした。
近くの街並みも同調がちらりと見えるのも、ああ~懐かしいですぅ~~
ただ、最後の札幌駅は、私にとってはどうも未だ馴染みがない建物です。建ってからもうかなり経ちますのにね。
汽車で(って札幌の人は言いますよね…今は電車と言うのかしら)どこにいらっしゃるのかな~ワクワク。
by めぎ (2024-04-22 15:02)

ナツパパ

よしあき・ギャラリー さん。
そうなんですよねえ、わたしももうワンピースは持ってきたかったのですがねえ。
つい躊躇してしまって...で、食べる段になって後悔したのは、我ながら情けないです(笑)
しかし、アップルパイをホールでドンと大皿に出しているのはすごいですね。
で、そのあたりを一周してみると、これが半分くらい無くなっているんですよ。
人気があるんですねえ。
by ナツパパ (2024-04-22 16:43)

ナツパパ

tommy88さん。
たしかに札幌で朝ごはんとなると、いろいろ選択肢もあり、魅力があります。
わたしだったらどこに食べに行こうか、と想像するのは愉しいことで、思い廻らすうち、
すぐに時間が経ってしまいました。
近所の二条市場で海鮮物の朝ごはんも良いですね、卸売市場も捨てがたいし。
このホテルを予約した時、朝食バイキング付きだ、とカミさんに言いましたら、わたしも食べたい、と。
そこで改めて調べたら1人3500円だそうで仰天しましたねえ。
by ナツパパ (2024-04-22 16:49)

ナツパパ

ma2ma2さん。
>でも食事を取ってきたら、その後手を消毒が大事です。
...あっ...すっかり忘れてしまっていました。
コロナ禍の時の用心が過去のものになってしまったのかなあ...反省です。
仰るとおり、バイキングの料理も提供方法も、すっかり元通りになりましたね。
普通に料理を取りそして食べられる、そういう状況になって本当にうれしいです。
料理も美味しかったですよ...ふだんだったら食べられない食事は旅の愉しみですね。
by ナツパパ (2024-04-22 16:52)

ナツパパ

musselwhite さん。
あ、そうそう、バイキングの料理の中にラーメンサラダがあって、このホテルが発祥と書いてありました。
それで、撮って見たかったのですが、その時生憎売り切れ状態で、惜しいことをしました。
この日の夜は、カミさんとここで晩ごはんを食べたのですが、隣のテーブルの女性が、
ラーメンサラダの定食を召し上がっていて美味しそうでした。
次回、機会があったらぜひ、なんて思うのですが、さて。
by ナツパパ (2024-04-22 16:55)

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
朝食で、オムレツを注文の都度作ってくれるホテルにいくつか出会うことがあって、
わたしオムレツが大好きなので、眼にしたら必ず頼んでしまいます。
今回の朝食のオムレツはとてもきれいに仕上がっていて、ふんわりとして、美味しかったです。
それなのに、ケチャップを、あんなふうに掛けちゃって...自分のセンスのなさに
愕然としちゃいます。
by ナツパパ (2024-04-22 16:58)

めぎさん。
札幌グランドホテルは駅前通り沿いで健在です...が、建物がずいぶん年取っちゃいました。
中の廊下や室内もきれいなのですが、施設の古さが目立つように感じましたねえ。
今回は、2日目に鉄道を利用するため、駅に近いホテルを、と、このホテルにしました。
ネットで比較して、けっこう安かったので意外でしたねえ。
あの宿泊料金から、朝食の3500円分引くと...ちょっと驚いちゃいます。
札幌駅の先代駅舎は上に鉄道管理局なんかが入っていて、いかにもお役所風で地味でしたね。
今は、デパートやショッピングモールが入ってキラキラしていて、札幌駅を利用するたび、
わたしも戸惑いますよ。
by ナツパパ (2024-04-22 17:04)

小肥り

旧道庁舎は立派な煉瓦建築ですよね。
横浜のジャックの塔、大阪中之島の公会堂と並びますね。
今の姿を残す修復工事。いいことです。
旅先のホテルの朝食。これは悩むところ。
食べ残しはイヤなので「なるべく控えめに」を心がけます。(笑)
写真拝見。品よくピックアップされてる。
量は我輩と変わらない・・・かな。
by 小肥り (2024-04-22 18:29)

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
40年前、札幌グランドホテルで親友が挙式しました。
僕は友人代表でスピーチしましたが緊張したなぁ。

by johncomeback (2024-04-22 19:35)

八犬伝

札幌グランドにお泊りだったのですね。
昔、泊まったことがありますよ。
あのホテルはロケーションも良くていいですね。
朝のビュッフェは、どうしても食べすぎてしまうので
いつも少なめに取ってくるようにしています。
by 八犬伝 (2024-04-22 20:23)

夏炉冬扇

以前はサツマイモで、今は食パン。
定番が苦にならない性格です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-22 20:32)

kuwachan

入り口の脇でコックさんがオムレツを焼いていたらこれは食べたくなりますよね。
ブッフェだと私も違いは和か洋で大体いつも同じ構成になりますね。
和洋両方ある場合は和洋折衷というときもあります。
by kuwachan (2024-04-22 21:25)

おと

オムレツ、とっても美味しそう~♪焼きたてって、格別ですね。
伝統のアップルパイも、ここはやっぱり外せませんね。
和か洋か、迷っちゃいますね~。私、混ぜちゃうかも。。
美味しい朝ごはんの後、電車旅、続きが楽しみです。

by おと (2024-04-22 23:05)

YAP

朝食がいいホテルって、いいですよね。
私はけっこう朝食重視でホテルを選びます。
その日の予定によっては、そういう充実したメニューをしこたま食べて、昼を抜いて観光の時間を確保したり。
by YAP (2024-04-23 07:57)

ぼんさん

その場でつくってもらえるオムレツは嬉しいですね(^o^)
by ぼんさん (2024-04-23 08:19)

小肥りさん。
>量は我輩と変わらない・・・かな。
いやぁ、小肥り先輩、わたしからはずいぶんお年上と拝見していますが、健啖ですねえ。
今回は、わたしもブログの記事に載せようと意識しましてね、ずいぶんきれいに盛り付けました。
ふだんはもう少し混沌としておりまして、量ももう少し多めでしょうか。
わたしも残すのは嫌いなので、取った料理はすべて食べることにしているのですけれど、
なにしろ空腹の最中に料理を選ぶものですから、量が多めになってしまい、毎度あとが大変です。
by ナツパパ (2024-04-23 09:55)

ナツパパ

johncomeback さん。
ご友人の結婚式で友人代表のスピーチは緊張しますよね。
なにしろ知っている人が多い中でのスピーチですから尚更のことと思います。
高校時代の友人6名がいて、そのうち4人が同じ年に結婚しまして、そのすべてでスピーチを頼まれました。
もうね、なにをしゃべっても同じ内容になってしまい、往生しましたっけ。
そうそう、わたし自身、遠距離での付き合いで、結婚式と披露宴は東京で挙げたのですけれど、
札幌の皆さんにも、と簡単な披露宴をグランドホテルでしたんですよ。
なつかしい思い出です。
by ナツパパ (2024-04-23 09:59)

八犬伝さん。
こういうと誤解を生じさせてしまうかもしれないのですが、「札幌グランドホテル」は以前からの定宿で、
札幌にきてホテルを取るときは、ここか京王プラザホテルのどちらかになってしまいます。
シングルルームをネットで検索すると結構安く取れる、そして駅からのロケーションが
このホテルに泊まる理由になりますかしら。
元々はカミさんの実家の客間に泊めてもらっていたのですが、客間が無くなってしまい、
それで、札幌に来るとホテル暮らしになっているんですよねえ。
by ナツパパ (2024-04-23 10:03)

夏炉冬扇さん。
あ、わたしも同じですよ。
同じ食事を続けても苦にならないです。
食事に対しての関心が低いわけではないのですけれど、自分が納得した食事であれば、
それが続いてもそのまま納得して食べられるんですよねえ。
by ナツパパ (2024-04-23 10:05)

ナツパパ

kuwachan さん。
>私だったら満腹でもアップルパイはガッツリと食べていたと思います(笑)
心強いコメント、ありがとうございます(笑)
朝ごはんにデザート、というのは普段の食事ではまずないことなので、パイの大皿を見て、
一瞬怯みましたが、元々アップルパイが好きなので、ワンピースだけ皿に盛ってきました。
...食卓に着いてあらためて見たら、なんとまあ小さいアップルパイだこと(笑)
これならあと2~3は...と思ったのですがあとの祭りで、この日はこれで勘弁してやりました(笑)
by ナツパパ (2024-04-23 10:10)

おとさん。
旅に出てホテルに泊まり、朝食を摂るときいつも記録に残しているんです。
カメラだったり携帯電話だったり...それを見返してみると、洋食の場合には
ほとんどオムレツかスクランブルエッグ、そしてベーコンかソーセージ、そしてサラダなんですよねえ。
とくにそれを意識して選んでいるわけではないのですが、食べたいものを選んだら
そうなってしまうのでしょう...それで、これからもこの構成なのだろうなあ、と思いますねえ。
ところで、このホテルの2泊目の朝食はびっくりでした...こうご期待!
by ナツパパ (2024-04-23 10:15)

YAPさん。
>朝食がいいホテルって、いいですよね。
あ、わたしもそうおもいます。
なにしろ、知らない土地で観光だったり用事だったりをこなさなきゃならないのですから
食事はとても大事で、内容も食事しているときの雰囲気も大切だなあ、と思いますねえ。
なので、わたしもホテルを朝食で決めることがありますよ。
最近はバイキング形式の朝食がほとんどになって、選ぶ楽しさも増えましたね。
by ナツパパ (2024-04-23 10:19)

ナツパパ

ぼんさん さん。
オムレツを作ってくれるホテルって、最近増えたように思います。
この数年泊まったホテルの朝食を見返しても、けっこうオムレツ頼んでますもの。
日本のホテルですと、オムレツというと、記事のようにふんわりと紡錘形のものなのですが、
フィンランドのヘルシンキで、やはりオーダー形式のオムレツを注文しましたら、
平たく伸ばした玉子焼きを半分に折って、その中にトッピングを挟んだ形が出てきて、
ああ違う国に旅をしているんだなあ、と思ましたっけ。
by ナツパパ (2024-04-23 10:22)

Inatimy

同じ宿での滞在が3日以上になると、バイキング形式の朝食がありがたいです^^。
日本は特に和食、洋食の料理が揃ってて、ミックスで好きなものをとれるのもよく。
林檎のタルト、アップルパイなど、林檎を使ったお菓子はハズレがなくて、
どこの国に行っても基本それを選択です♪
by Inatimy (2024-04-23 20:31)

北海道大好き人間

札幌グランドホテルに泊まったのですね。私は別のホテルに泊まりますが、朝食はここと同じくバイキング(ただし既製品のみ)です。最近は何処のホテルでもこの形式が多いのではないかと思います。
特に函館市内のホテルでは、ランチバイキングやディナーバイキングに引けを取らない程豪華なメニューを並べて顧客を獲得するべく競争しているみたいです(TVで見ました)。
オムレツの実演、私であれば卵焼き(厚焼き卵)を焼きますが、オムレツは焼けません。大人数であれば卵焼きですが、少人数(3人以下)であればベーコンエッグやハムエッグにします。余談ですが、この人、左利きなのですね。
私が焼いた卵焼きの記事
私の食べ方は、ランチバイキングもそうですが、自分の家で提供する際の参考にしたいので、一口程度に盛り付け、殆ど全種類を食べます。中国人みたいに、一つの料理を食べきれない程さらう様なことは決してしません。何度も席を立つことから、端からでは、落ち着きのない随分と忙しい食べ方に見えるでしょう。

北海道庁旧本庁舎の素屋根(足場)を覆う写真は、姫路城や日光東照宮の陽明門等でも使われた、観光客に違和感を持たせないための技法でしょうね。
よく「工事中(修理中)なのでつまらない」という声を聞きますが、私は「完成した姿は何時でも見られるが、工事中(修理中)の姿は『今』しか見ることができない」という正反対の考えを持っています。
それを考えてか、この北海道庁では今は地上に降ろされている八角塔の修理の様子を公開しています(しかも無料)。
先述の姫路城でも「天空の白鷺」と銘打って素屋根の中にエレベーターや展望フロアを設けて、完成後は見ることができない大屋根の修理の様子を公開していました(こちらは有料)。この時には、奈良の薬師寺東塔にある水煙「飛天(昔の7円の官製はがきの料額印面に使われたことで有名)」が地上に降ろされて公開され(今はレプリカが取り付けられているそうです)、同時に法隆寺夢殿の救世観音の御開帳もあったので、それに合わせて姫路城・薬師寺・法隆寺へ行ってきました。姫路へ行く前には、同じく国宝の彦根城へも立ち寄りました。重要文化財は毎日の様に見ている(北口本宮冨士浅間神社がそうです)私でも、国宝(の建造物)は滅多に見ることができませんので、そういう機会があれば足を運びたいです。
北海道では函館市の土偶と遠軽の旧石器時代の出土品が国宝に指定されていますが、どちらも考古資料です。
国宝に指定されている明治時代の建造物では、旧赤坂離宮(迎賓館)・旧富岡製糸場・旧開智学校がありますが、この北海道庁旧本庁舎や札幌市時計台、旧豊平館等に「その日」がやって来ればいいなあと思っています。でも、これらよりもっと古い重要文化財の建造物はたくさんありますし、単純に「建造から現在までの年数」という尺度(会社でいうところの「年功序列」)だけでは国宝に指定されないのだろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2024-04-24 14:59)

英ちゃん

バイキングだといろんな物を食べたいからつい食べ過ぎちゃうよね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-24 17:49)

みち

ホテルの朝食は旅の楽しみのひとつですね。
まず和食で、、、お代わりで洋食、、、でデザートも、、、
と欲張ってしまいます。
アップルパイ美味しそうですね。これは食べないと後悔します^^
by みち (2024-04-24 23:21)

ナツパパ

Inatimyさん。
たしかに同じホテルに数日もしくはそれ以上逗留となると、好きな料理を選べるバイキングの朝食は
その日の気分や体調にあわせられますものね。
とくに日本のホテルですと、洋食和食の二系統があって、より選択肢が広がります。
この旅行で、二日目の朝食を、わたし和食にしたのですが、そこでもびっくりの体験をしました。
...次々稿あたりでお話しできるかな?...こうご期待(笑)
by ナツパパ (2024-04-25 10:18)

ナツパパ

北海道大好き人間 さん。
あ、そうでした、たしかにご職業柄、料理に対する関心の高さ別次元とコメントを拝見しました。
きっとじっくりと味わっていらっしゃるのだろうなあ。
その中からひとつでもヒントがあれば値段の元取れちゃいますね。
函館のホテルで朝食が豪華だったり手が込んでいたり、という話は聞くことがあります。
旅は非日常のものよえ、朝食も普段ではお目にかかれないようなものが好まれるのでしょうね。
わたし自身でいえば、好き放題に取れるバイキングといっても、選ぶ料理は限られていて、
毎回同じようなものになってしまうのは不思議、というか好奇心の不足を感じますねえ。
by ナツパパ (2024-04-25 10:25)

ナツパパ

英ちゃん さん。
そうなんですよねえ、ついつい取りすぎてしまい、残すのは嫌な質なので食べすぎます。
食後にいつも反省はするんですよ、するんですが、翌朝は空腹で料理の前に立つわけで。
...かといって、残すというのもねえ...困ったものです。
by ナツパパ (2024-04-25 10:27)

みちさん。
すごい...みちさん二廻りされるのですね。
たしかに、洋食の料理を皿に載せていると、隣の和食の惣菜がとても美味しそうです。
逆もまた...で、和食で行こうと選んでいるのに、ついソーセージなんか皿に取ったりして。
バイキング朝食は本当に悩ましい...でも、本当に愉しいですね。
あ、アップルパイは二日目の朝食でもしっかりと食べちゃいました。
by ナツパパ (2024-04-25 10:30)

gop

> さて、これから、札幌発の列車に乗って小旅行をしようと思う。
さて、今回も当てに行きます^^
前回前々回?行かれた旭川帯広(北東)を除いて方角は西。時刻は9時37分なので、目的はランチ。
昼までに行ける場所なら快速エアポートで小樽(寿司三昧)もしくは余市(ニッカ蒸溜所スコットランド料理)
で、如何でしょう?

by gop (2024-04-25 18:34)

gopさん。
惜しい!!
じつはこの日に出かける先をA案B案そして実現怪しいながらもC案と想定してまして、
A案はgopさんの謎解きそのものだったんです。
ところが、少しばかり思いを残した場所があり、この日はB案を取りました。
...そこはどこか?...3年前に思いを残したところなんですよね。
で、札幌駅からは北に向かう特急電車に乗ったのでした。
by ナツパパ (2024-04-25 20:14)

Cedar

旅先のバイキング朝食、つい食べ過ぎますが楽しみではあります。
お江戸の自宅の朝食が夕飯の残り物+サラダだったりすると、わざとワンプレートにして朝食バイキングっぽくしてみたりします。
by Cedar (2024-04-25 22:43)

ナツパパ

Cedarさん。
旅先の食事ってどうしてああもワクワクさせられるのでしょう、不思議ですよね。
夜どこかで一杯やって、仮に呑みすぎたなあ、と思うような夜だったとしても、
朝になると朝食が待ち遠しくなるんですよねえ。
で、朝食会場には、普段の朝食とはまるで違う料理が...ホント、食べすぎてしまいます。
その結果昼食までにお腹が減らず往生するときも多いのですが、それでも朝食はワクワクしますね。
by ナツパパ (2024-04-26 15:09)

gillman

旅先のホテルや旅館の朝食は楽しみですね。
海外旅行に行くたびに不思議なのは、西洋人が朝食はあまり多く食べないように見えることです。ドイツなんかでもクマみたいに体の大きいドイツ人がパンとハム数枚くらいしか食べていないのをよく見かけ不思議でなりませんでした。
by gillman (2024-04-27 10:59)

nachic

朝食でオムレツ作ってくれるバイキングはきちんとしたホテルですね。あれば間違いなくオムレツは頼みますよ。アップルパイも美味しそう^^。
バイキングは一口ずつ全種類とか乗せちゃったりするんですが、美しく乗せられなくて、後悔したりします。そしてやっぱり食べすぎになっちゃって、お昼ご飯は無しになっちゃったりするんですよね。
by nachic (2024-04-27 11:24)

ナツパパ

gillmanさん。
あ、たしかにそうですね。
もう10年位前になりますか、夫婦でウィーンに旅行した時、宿泊したホテルの朝食はバイキング形式で、
そこで朝ごはん召し上がっている西欧の方々が、パンとハムくらいで、わたしも不思議に思いましたっけ。
朝は軽く、というのが食事の流儀なのでしょうかねえ。
昼ごはんなどではボリュームもカロリーもたっぷりなものが出ることも多かったので、
彼らは昼ごはんに食事の重点を置いているのかもしれませんね。
by ナツパパ (2024-04-28 09:38)

ナツパパ

nachicさん。
料理教室を主宰のnachicさんであれば、バイキングの料理すべてに関心をお持ちになるのは、
わたしも分かる気がいたします。
わたしはそれほどの経験はないのですが、それでもホテルによってバイキングの質に違いがあり、
市販の出来合いのレトルトを並べるホテルがある一方で、きちんと厨房で作られた料理が並ぶホテルもありました。
仰るように、オムレツを作ってくれるようなホテルはきちんとした料理を用意してくれ、
朝ごはんを気持ちよく食べられるような、そんな気がします。
by ナツパパ (2024-04-28 09:42)

向日葵

こういうオムレツを頂いてみたい!!です!!
オムレツだけで3種類くらい食べられそうですね。
勿論「一辺に」は無理でしょうから。。
そうすると3連泊でしょうか・・??(謎笑)
by 向日葵 (2024-04-29 13:49)

向日葵さん。
記事のオムレツを作っているところの写真で、じつはブースの前にいろいろなトッピングが置かれていて、
それを自由に組み合わせてオムレツに入れてもらえるのでした。
ですので、選択肢はずいぶん多彩になると思います。
オムレツ好きの方には天国かもしれませんが、どれにしようかと迷うことも多いでしょう。
...仰るとおり、一度には食べられないでしょうから、連泊になっちゃうかも(笑)
by ナツパパ (2024-04-30 09:13)