SSブログ
妄想か偏見か ブログトップ
前の10件 | -

ナツパパ氏の密かな偏愛 [妄想か偏見か]





    18.jpg




 この記事に登場するナツパパ氏は60代半ばで、年相応に頭髪は白く、見た目典型的な初老の男性である。

 また身長は180㌢あるにも関わらず、最近猫背気味で、歩く姿が爺臭いと奥方から顰蹙をかっている...そうだ。

 そういうナツパパ氏ではあるが、彼自身は自分を、家族を愛し地域を愛する人物、と思っているようであり...

 ...家族からの異論はあるかもしれないが...概ね外れてはいないのではなかろうか、と見える。




 ナツパパ氏はまた、賑やかなことも好きで、地域の集まりや友人知人との呑み会などには喜び勇んで参加する。

 そのときにはお酒を愉しむ氏ではあるけれど、じつは、氏は50の声を聴くまではまるっきりお酒が呑めない「カラ下戸」だった。

 したがって、今でも、お酒よりは甘いものの方が好きで、甘味処ケーキ屋カフェなどで、女性に混じって平気で甘味を愉しむ。

 冒頭の写真は、数年前に訪れたウィーンの「ホテルザッハー」のカフェで、氏はここでも、甘い甘いザッハトルテを愉しんだものらしい。

 ...その際にはきっと、だらしなく笑み崩れていたのだろう...と思う。




 さて、聞くところによると、ナツパパ氏は、甘味について密かな偏愛があるらしい。

 ...氏の独白をこの後の「つづき」以降に載せようと思うので、時間のある方はお付き合くださるとありがたい。



長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(78)  コメント(53) 
共通テーマ:日記・雑感

小人閑居して...さて [妄想か偏見か]





    338.jpg




 毎週日曜日に更新してきた拙ブログ、先週はお休みをしているうち、梅雨が明けた。

 明ければ夏...暑くなりました、すごい。

 昔の人は、梅雨明け十日の晴天猛暑、と言っていたそうだけど、大当たりの日々であります。




 ところで、拙ブログ、実はこの記事で1500回を迎えることになった。

 最初の記事は2005年1月、15年やってきたことになるので、1年100記事ということか。

 よくもまあ...と、我がことながら思うばかりである。




 マイペースで続けてきたブログだけれど、そろそろ、写真をアップする際の許容量限界に届きそう。

 さてどうしたものか?と思うのである。



続きはこちらです


nice!(81)  コメント(70) 
共通テーマ:日記・雑感

2年前のことだったなあ [妄想か偏見か]





    285.jpg




 

 去年のこと、冬の北欧でオーロラを見ようと話が盛り上がり、今年3月のツアーを予約したのだった。

 それは、フィンランドの奥でオーロラを見て、帰りは寝台列車でヘルシンキまで戻るもの。

 その旅行が母のケガで中止となり、いささか落胆気味のナツパパ夫婦である。

 行きたかったなあ...海外に旅行は愉しい思い出があるので。




 そういえば、夫婦でオーストリアとドイツに旅行したのは2016年3月のこと。

 もう2年も前のことになる。

 あの時は、ツアーという名前だけれど、実質は夫婦二人の個人旅行。

 ドタバタしたこともあったものの、おおむね順調で愉しい思い出が残る旅行だった。




 そんなことを、頬杖を突きながら思い出していたら、ドイツ博物館の記事を書きたくなった。

 2年前に【欧州道楽旅】として記した時、記事にし忘れたものがあるのだ。

 少しマニアックな内容なので、躊躇したのだったっけ。

 でもまあ、いい折なので、それを記事にしてみようかと思う。

 ...記事の材料が枯渇してしまった、ということもあるのだけれどね。



 

この先マニアックで長いです。すみません。


nice!(120)  コメント(56) 
共通テーマ:日記・雑感

あそこまで行かなくちゃ  【夏の特別企画 妄想編】 [妄想か偏見か]


 
 
 
    221.jpg
 
 
 
 それは今夏の、猛暑が続く或る日のことだった。
 
 郵便受けにこんなものが入っていた、と妻が持ってきたのである。
 
 
 
 
 督促状...穏やかなことではない...いったいなんだろう。
 
 
 
 
 手紙を開けてみた。
 
 
 
 
 オレのお皿返せ
 
 
 
 
 あっ、そうだった...わすれてた。
 
 すぐに返しに行かなきゃ。
 
 
  

...さもないと、彼の身体が...


nice!(106)  コメント(79) 
共通テーマ:blog

いつのまに...どうして  【夏の特別企画 異次元編】 [妄想か偏見か]


 
 
 
    235.jpg
 
 
 
 東京に夏がやってきた某日、友人のS君と街歩きをすることになった。
 
 目当てのところは、このたび山手線の新駅が出来るという、品川駅と田町駅の間である。
 
 
 
 品川駅から電車に乗って、工事現場を見ると、品川電車区の建物はすでに大方取り壊されていた。
 
 広々とした空間には建築物だった残骸が散らばり、雑然とした雰囲気が漂っている。
 
 なにか大きな力で、すべてが壊されてしまったかのよう。
 
 
 
 ...こういう場所では、空間にひずみが起きることが多いんですよ...
 
 
 
 含み笑いを漏らしつつ、隣でS君がそうつぶやく。
 
 えっ...と驚いて振り返ると、彼の顔が妖しく輝いているのだった。
 
 
 
 
 そうこうするうち、電車は田町駅までやって来て、まず海側から駅予定地を見物する。
 
 その後で、わたしたちは広い線路の反対側に行くことになった。
 
 東海道本線山手線京浜東北線そして新幹線と、何本もの線路が並ぶ場所だからか、ここには線路を潜る通路がある。
 
 通路にはいると、夏の昼日中にもかかわらず薄暗い...なぜだろう。
 
 
 
 
 
                                      236.jpg
 
                                           

続きは見ないほうが...いいかも


nice!(140)  コメント(124) 
共通テーマ:地域

今年の桜は [妄想か偏見か]

 

 

    131.jpg

 

 今年は遅いなあ...と言われていた都内の桜も、開花したらあっという間に満開となった。

 まるで、それまでじっとガマンしていた勢いを、開花と同時にほとばしらせたかのよう。

 先週は仕事で移動中も、桜並木の花模様に見とれる日々だった。

 

 週末には花見がしたいな、と思っていたら、とある人から、お誘いがあった。

 ナツパパさん、どこか花見に行かない?

 

 そこで週末、その人と新宿駅で待ち合わせ、「新宿中央公園」で桜を眺めることにした。

 それは花見と言うほどではなく、二人でぶらりと桜を愛でて、なにかご飯を食べましょう、というもの。

 中央公園には、桜の下びっしりとシートが敷かれ、大勢の皆さんが賑やかに愉しんでいたけれど、

 二人で桜を見ながら歩く分には邪魔にならない。

 

 あ、飲みものでも買ってこようか。

 

 

 

    132.jpg

 

続きはこちらです


nice!(98)  コメント(95) 
共通テーマ:日記・雑感

S君のゆくえ  その後  【夏の特別企画  邂逅編】 [妄想か偏見か]

 

 

    405.jpg

 

 友人のS君から連絡が途絶えて、もうずいぶん日が経った。

 

 今までの間、あちこち問い合わせして、彼が訪れた場所を知ることが出来た。

 住所でいうと、横浜市青葉区寺家というところ...ちょうど「子どもの国」の東側にあたる場所である。

 実際に行ってみたら、彼の足跡をたどることが出来るかもしれない。

 

 そこで休日の某日、わたしは、電車とバスを乗り継いで、その寺家までやって来たのだ。

 そこは...雨模様のこの日は人影もなく、寂しい風景が広がるところだった。

 

 先ずは、彼が写真を送ってくれた神社、熊野神社に行ってみることにした(写真上)。

 

続きはこちらです


nice!(84)  コメント(121) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

S君のゆくえ  【夏の特別企画  妄想編】 [妄想か偏見か]

 

 

  397.jpg

 

 とあるところで面白い狛犬を見つけました。

 

 ...世の中が暑さにあえぎ始めていた某日、友人のS君からメールが届いた。

 いつもなら、いっしょに行きましょうか、と誘いをくれるのだが...今回はその連絡だけ。

 

 こちらから電話をしてみると、今度出かけて狛犬の写真を撮ってきます、という。

 なんでも写真を撮ったらすぐ、持参のノートパソコンに入れて、そちらに転送しますというのだ。

 いつものS君とは違って、妙なことをするなあ、と思ったのだが...その時すでに、彼に何事か起こっていたのだろうか。

 ...しばらくして休みの日、彼の言う、その場所から、まず冒頭の写真が届いたのだった。

 

 丘の上まで続く長い階段、その脇に、狛犬が建っている。

 これがその狛犬なのだろうか。

 

続きはこちらです


nice!(83)  コメント(115) 
共通テーマ:blog

当たるも八卦、当たらぬも... [妄想か偏見か]

 

 

    250.jpg

 

 某日、某商店街を歩いていたら、こんな布がかかっていた(写真上)。

 

 東京から少し離れた街の、駅前通の商店街、アーケードの両側は個人商店が並んでいる。

 寂れ気味ではあるけれど、まだまだ元気で、人通りも多く、商店も活気があった。

 わたしは、そういう商店街を歩くのが大好きだ。

 

 それで、愉しく歩いていたら、商品を積み上げた店の隣に、こんな感じで黄色い布がね。

 どうやら、占い、とか、手相、とか、人生相談、とか...そんな系統の店...

 ...近寄って黄色い布を見ると、大きな布全体に、びっしりと名前が書き込まれていたのだった。

 

もっと大きく見る?


nice!(68)  コメント(109) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

海に呼ばれて 【お盆特別企画 妄想編】 [妄想か偏見か]

 

 

    247.jpg

 

 先日のこと、友人のS君から連絡があった。

 ナツパパさん...海が呼んでるんですよ、一緒に行きませんか。

 ふだんの、温厚かつ磊落なS君と少し違う口調に若干の違和感があったのだが...

 

 某日、待ち合わせたのは川崎駅前、我々はそこから、遙か彼方の海に向かって歩き始めたのだった。

 やがて周囲は工場地帯になり、前は運河、道はそこで尽きようとしていた。

 

続きはこちらです


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 妄想か偏見か ブログトップ