SSブログ

明けましておめでとうございます [分類できませんでした]





    1.jpg




 皆さま、あけましておめでとうございます




 新年、すでに4日となりましたが、遅ればせながらのご挨拶です。

 旧年中は、多くの皆さまにおいでいただき、本当にありがとうございました。

 本年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します。





 冒頭の写真は、叔父のつくる干支の木目込み人形。

 年末に叔父から受け取るのだが、どういう形の人形なのかな、と毎年のたのしみである。

 今年は一目でうさぎと分る姿形で、身体の緑色と目の赤がとても印象的な出来栄えだ(去年は分かり難い → )。

 これから一年、玄関で番をしてくれるのだが、キリリとした顔立ちが頼もしい。




 今年は一家そろって正月を迎えられ、お節もゆっくりといただけた。

 穏やかな日々を、今年は過ごすことが出来ますようにと願うばかりであります。




 2023.1  ナツパパ拝






    2.jpg

nice!(83)  コメント(83) 
共通テーマ:日記・雑感

干支人形をもらいに行ったら [街あるき]





    3.jpg




 昨年末の話になるのだけれど、叔父から干支の木目込み人形を受け取るべく外出した時のこと。

 年末はクルマも多いしざわざわしているし、とこの日は電車で出かけたのだった。

 目指すのは御徒町で、わが家最寄りの豊島園駅から大江戸線に乗れば、都庁前で乗り換えるだけで行ける。

 ...ただし、これか結構時間がかかるんですよねえ、なにしろ大きく迂回している路線なので。




 都営線の御徒町駅で降りて、歩いて10分ほどか、着いたところは「2K540」という場所である。

 JR高架線の下を利用して作られた商業施設で、手作りだったりの面白い店が並んでいる。

 久しぶりの「2K540」は人も多く賑やかで、相変わらずの人気ぶりなのだった。



続きはこちらです


nice!(76)  コメント(48) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに出会う愉しさ [狛犬さん見物]





    12.jpg




 2023年は、年が明けてしばらく正月気分が抜けないまま、月日が過ぎていった。

 ...どうもこのままではいかん、と思い、友人のS君に連絡をする。

 S君や、どこか散歩にでも行かないか?...いいすね、久しぶりに狛犬見物でもしましょうか...おっ、いいね。




 そこで某日、有楽町線氷川台駅で待ち合わせ、やって来たのは、「都営城北中央公園」であります。

 板橋区から練馬区にかけて、広大な面積を持つこの公園には、昔から地域の鎮守としての神社がある。

 今回は、まずこの「桜川御嶽神社」で狛犬見物をすることになった。




 石神井川沿いの古道に沿って鳥居が立ち、境内は少し高いところ、河岸段丘の上にある。

 冬晴れの真っ青な空と乾いた空気が気持ちいい...関東地方の冬だなあ。



続きはこちらです


nice!(84)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー