SSブログ

12月に入ってしまった [くらしの中で]





    371.jpg




 皆さんご無沙汰しました。

 地域行事のお手伝いなど、いろいろ忙しくしておりました。

 ...それもようやく終わりが見えた...と思ったらもう12月でびっくり...今年は早いなあ。




 そうこうと暮らしていたところ...日曜日に近くに行くからなにか晩飯食べさせて、と息子から連絡が。

 最近は仕事が急がしくなったようで、なかなか帰ってこない息子だけれど、ひさしぶりに顔が見られそうだ。

 ...すると、妻がいきなり張り切るわけですなあ。




 元気で暮らしているのか心配していたのだろう...彼にあれもしなくちゃこれも...と盛り上がる。

 そんな中、昨日の朝、宅急便で届いたのが写真上の発泡スチロールの箱である。



続きはこちらです


nice!(81)  コメント(57) 

河鍋暁斎の魅力に出会う [街あるき]





    356.jpg




 少し前になるが、11月に入ってすぐの某日、友人のS君と街歩きをすることになった。

 S君は仕事で、わたしは地域行事の手伝いなどで、なかなか日程が合わず、日延べになっていたのだ。

 そこをやりくりして、さて、当日は晴れて暖かく、街歩きにはなによりの陽気、なんとも嬉しいことだった。




 目指すところは、行政上は埼玉県蕨市になるのだけれど、鉄道では西川口駅が便利。

 そこで京浜東北線で西川口駅まで行き、そこから歩いて10分ほどか、目指す場所まであと少しになった。




 住宅地と工場が併存する街並みに、「カリン通り」という名前が付けられていた。

 街路樹には黄色い実がたくさん生っていて、枝についていたり、根元に落ちていたり...そのままである。

 住民の方々がこの実をもいだり拾ったりはなさらないみたい。

 なんとなくおっとりとした街の気風を感じてしまった。






    357.jpg



続きはこちらです


nice!(77)  コメント(46) 

美味しい思い出などを振り返る [わたしの食欲]





    382.jpg




 さてみなさん、クリスマスも済んで、街は一気に年末そして迎春モードであります。

 新聞に折り込みのスーパーのチラシなども、一気にお正月用品が溢れていて、その変わり身の早さは驚くばかり。

 ...でも、気が付けばあと一週間もしないうちにお正月なんだなあ。




 そこで、そろそろ今年一年を振り返ってみようか、と思うに至った。

 昨年末に企画した同様の記事はたしか、一年に出会ったモノたち、だった。

 今年は、一年で出会った美味しいもの記憶に残った食べ物、にしてみようかと思う。

 ...今年は旅行を何回かしたので、行った場所、でもいいんだけど、記事にしちゃったしなあ。




 そこで、まず冒頭は、今年のお正月、我が家のお節。

 わたしたちは結婚して所帯を持って、でも、あまりお金が無かったので重箱は買えなかった。

 それで、お節を一人分ずつお皿に乗せる形が続いている。

 煮物とか他にもいろいろ揃えるのだけれど、メインはこのお皿になるのかな。




 で、下の写真は、北海道江差町「五勝手屋」謹製の口取り菓子。

 練り切の菓子で、ご覧のようにめでたい意匠がいかにもお正月である。

 お節に口取りは北海道の習慣だそうで、我が家もそれに従って毎年用意する。






    383.jpg



続きはこちらです


nice!(87)  コメント(72)