SSブログ

今年巡り合ったモノたち - ご挨拶 - ※ 追記あり [身のまわり]





    132.jpg




 2021年もいよいよ押し詰まってきて、なんとなく慌ただしいこの頃である。

 ...なんとなく、というのは、気分的な慌ただしさが7割、という境遇のせいで、実際はあんまり忙しくない。

 ではあっても年の暮れ、大掃除の手伝いとか、スーパーに行くから車を運転してください、とかの用事が妻から頻出するわけで。

 で、行けば行った先では、年の暮れだから、などと、ついつい高いお酒に手を出したりしちゃって。

 どこかに旅行するとか、年内期限の仕事とか、といったような具体的なことがあると、もう少し落ち着いていられるんだけど。




 ところで、写真上は自室の机で、ずいぶんきれいに片付いているのは大掃除直後のせい。

 ここで2021年最後の記事を書こうとしているところだ。

 その記事なんだけど、今回は、今年一年、我が家というかわたしのところにやって来たモノのうち、気に入った5つを上げてみようと思う。







    133.jpg



    134.jpg




 まず1つ目は、富士山型のコーヒードリッパー。

 九州の波佐見焼で作られるこのドリッパーは、ご覧の通りの素晴らしい造形が富士山好きを魅了する。

 さらに、本体内の微細な穴を通してコーヒーを淹れるという仕組みが秀逸で、ペーパーフィルターもいらず、まろやかなコーヒーが入る。

 入手後、かなりの頻度で愛用しているが、穴詰まりもなく美味しいコーヒーが淹れられるのでお勧めである。







    135.jpg



    117.jpg




 二つ目は、富士フィルム社製X-S10ミラーレスカメラ。

 ボディー内手振れ補正しかも6.5段分、フィルムシミュレーション機能などなど、とにかく便利なものが全部ついていて、しかも安い。

 このカメラも購入後よく使っていて、今秋の北海道旅行にも持参して重宝した。

 ただこのカメラのために、昨年大汗をかいて入手したライカCLを使う機会が激減したことは想定外のことだった。

 コロナ禍で、そもそも外出の機会が減ってしまったことも想定外だったのだけれど。







    137.jpg



    138.jpg




 三つ目は、村中保彦さん作の狛犬(吽形)。

 高さ5cmほどの小型ながら、引き締まったスタイルと細やかな造形が素晴らしく、狛犬好きのココロを熱くさせてくれる。

 3~4年前に、同じ狛犬の阿形を入手して、吽形も探していたのだがなかなか巡り合えず、今年こうして手に入れることが出来てうれしい。

 机の上に阿吽揃っている様子は、見ていて楽しいものである。







    140.jpg



    139.jpg




 四つ目は横長タイプのディスプレイ。

 以前使っていた、スクウェアタイプのディスプレイによって肩から首にかけて激痛を発症することになり、この形に変えた。

 作業中にディスプレイを見る角度が良かったのだろう、その後激痛が収まったことはなによりである。

 はっきりとクリアな画質、横長の画面では、ユーチューブを見る時も自然な感じで、それも嬉しいことである。







    109.jpg



    110.jpg




 最後五つ目は佐藤勝彦さん作の絵画。

 先日、北海道に旅行した折、旭川まで小旅行をして、彼の地の「梅鳳堂ギャラリー」で買い求めた。

 佐藤さんの奔放な、そしてエネルギーに溢れた画風が好きで、長年欲しいと思っていた。

 今回、佐藤さんの絵を、しかも大好きな富士山のモチーフの絵が入手出来てとても嬉しい。

 自室に掛けて毎日眺めている。

 なにやら元気が身の内から湧いてくるような、そんな気分になるのが、好きという証なのだろうか。







      ◇   ◇   ◇




 今年の「わたしのあしあと」は、この記事で閉じようと思います。

 皆さんからのコメントそしてniceが、コロナ禍の中、わたしにたくさんの力を与えてくださいました。

 ありがとうございます。




 さて、皆さんにお知らせがあります。

 新年より、小ブログ「わたしのあしあと」をSSブログからエキサイトブログに移すことになりました。

 理由は、現行ブログ内の画像容量がほぼ満タンになったことであります。

 無理をすればあと2~3カ月は大丈夫なのですが、年が変わるのを機会に移転することにしました。




 ソネットブログ時代から16年、SSブログになってからも、多くの方とお付き合いいただき、とても感謝しております。

 正直なところ、このままSSブログでやっていければと思うのですが、あと3つ残っているブログ枠では画像が100MBしかなく、

 そのサイズでは、今の塩梅で画像を載せていくと、ほぼ1年毎で更新となりそうで、それもどうかな、と思った次第です。



 ※ 皆さん、コメントをありがとうございます。

   画像枠がいっぱいで、エキサイトブログに移ろうと思っておりましたが、申請によって画像枠を広げられると伺い、

   もしそうできるなら、このままSSブログで続けてまいりたい、と思うに至りました。

   年末の忙しい時にお騒がせして申し訳ありません。

   来年以降も、引き続きSSブログにてのお付き合いをよろしくお願い致します。  2021.12.31 ナツパパ追記




 それではみなさん、良いお年をお迎えくださいますよう。





 エキサイトブログ版 「わたしのあしあと - 夏爺的日月 -」  https://natupapa2021.exblog.jp

nice!(67)  コメント(73) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 73

コメントの受付は締め切りました
モリガメ

画像容量はブログ用として申請すれば追加でその都度増やせますよ。増やしてソネットブログをお続けください。
by モリガメ (2021-12-30 10:12) 

arashi

デスクまわりきれいにしていらっしゃいますね。見習わなくては。
by arashi (2021-12-30 10:21) 

お散歩爺

連日超寒い日が続きますね。お正月も目の前ですが・・
ブログを移行させるそうですが、そちらでも大いに楽しんで下さいね。
今年は楽しい記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2021-12-30 10:22) 

アルマ

やはりこのコーヒードリッパーが気になりますね、ウチの方にも売ってないかなぁ・・・

今年一年ありがとうございました(^^♪
また来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(^^)/
by アルマ (2021-12-30 10:52) 

TaekoLovesParis

波佐見焼のドリッパー、紙がいらないとは、優れものですね、使ってみたいです。
ナツパパさんの記事は、写真が大きくて見やすいと思ってましたが、ということは容量が大きくていっぱいになる、なのですね。
エキサイトブログの試運転、見て来ました。聖橋からの光景、メトロが出てきてJRと交差する、タイミングによっては、後ろの緑のアーチ橋を渡る総武線の3つが見えるんですよね。万世橋からも3つが見えます。
今年一年、楽しい記事でした。来年からはそちらで。

by TaekoLovesParis (2021-12-30 11:21) 

(。・_・。)2k

今年もありがとうございました
新年もよろしくお願いいたします
佳い新年をお迎え下さい
僕もエキサイトにアカウントあります
また 覗かせていただきますね

by (。・_・。)2k (2021-12-30 12:21) 

nachic

素敵な富士山のドリッパーですね。紙がいらないんですね。すごいな。
楽しい記事で楽しませていただいたブログも、お引っ越しなんですね。
また見に行かせていただきますね。
お元気に、良い年をお迎えくださいね。
by nachic (2021-12-30 12:48) 

gillman

どれも欲しくなっちゃうなぁ。特にこの狛犬さん。ペーパーウエイトを集めるのが趣味(というか自然と集まってしまう)なので…。あと、ぼくの知り合いのプロカメラマンがフジの新機種のテスト撮りなんかもよくやっているんですがX-S10ミラーレスを褒めていました。やっぱりいいんですね。
ぼくは今のところお散歩カメラはSONY RX100M7とα7RⅢを使っているんですが、歳をとるとレンズも重いデジタル一眼は辛いですからこれからはミラーレスの時代かもです。
ぼくもソネブロの容量が怪しくなってきたんですが…。
また新しいブログにもお邪魔させていただきたいと思います。
よいお年を。
by gillman (2021-12-30 14:37) 

makkun

ナツパパさん
こんにちわ~(^^♪
今年1年でのお気に入り5ツのトップがコーヒードリッパーですね~
コーヒーに拘りを持ちの方は多いようですね~
画像に「流石!」と思いました(*^~^*)ゝ

私もソネブロが満タンになった時に当初(14年前)利用していた
アメブロに戻ろうかと思いましたがワンちゃん友たちが多いので
SSブログに移行した経緯があります・・・
エキサイトブログの件は了解しました~o(*^▽^*)o~♪

私の日記は本日で今年の最後を綴りましたが
お付き合いありがとうございました~( ^)o(^ )
また来年もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
ナツパパさんも良い新春をお迎え下さいo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2021-12-30 15:40) 

ma2ma2

ブログにお越し頂き有り難うございます。
良いお年をお迎えください。
by ma2ma2 (2021-12-30 16:56) 

gop

大晦日は蟹、河豚三昧と書いて絵文字付けたら文章消えちゃいました^_^S Sブログもいつまで続くか分かりませんし、良い機会かも。今後共宜しくお願い致します。
by gop (2021-12-30 17:06) 

Inatimy

最初の設定は100MBとなってますが、残り30MBとなった頃に100MBずつ増量申請でき、
最大1GBまでできるはず。3つ残ってるブログ枠ということは3GBあるのでは・・・?
(新規作成画面の右側に「よくある質問」という欄があって、以前そこで私も知りました。)
富士山型のコーヒードリッパー、私もこれすごく欲しいです^^。
使わない時も、楽しめますよね。
by Inatimy (2021-12-30 19:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。

>ついつい高いお酒に手を出したりしちゃって
 僕も普段は安酒飲んでますが、今日はチョット高いウヰスキー買いました。

>SSブログからエキサイトブログに移すことになりました。
 寂しいなぁ。
by johncomeback (2021-12-30 20:01) 

北海道大好き人間

私も、画像を大量に貼るのでGoogleフォトを利用していますが、ここのシステムが追いつかないらしく、画像を埋め込めないのでリンクを貼らなければなりません。
かと言って、他のブログに引っ越すつもりもありませんから、仮にSSブログが閉鎖されたら運命を共にするつもりです。

この1年、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎え下さい。

by 北海道大好き人間 (2021-12-30 20:50) 

めぎ

富士山型のドリッパー、うちはイタリアの直火型エスプレッソマシーン使用なのでドリッパーを使わないけど、見てるだけで楽しくなるアイテムですよね。
今年も良いものをお買いで、その喜びをお裾分けいただきました。生活が豊かになる感じ、素敵です。日々使うものが充実するのは何よりですよね。
もう何人かの方がお書きですが、100MBは初期設定で、あと30MBになったら100MBずつ増やせるはずですが…?
私はそうやって15年同じアドレスでブログを続けてます。もちろん最初のは1GBもういっぱいで、2つ目ももういっぱいで、今3つ目です。でも、別の枠の方に写真データをアップして引用する形で最初のアドレスでブログを続けています。
ご参考になるかしら…できればSSブログを続けていただければ嬉しいです。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2021-12-30 20:51) 

八犬伝

この富士山の絵、いいですよね
旭川の記事で、拝読いたしましたが。

そうですか
写真容量がいっぱいになりましたか
モリガメさん、Inatimyさんも、お書きになられていますが
試しに、写真容量を増量申請されてみては如何でしょうか?
SSブログのサポートは、何も見てないと思いますので
すんなり申請が通るかと思いますよ。


by 八犬伝 (2021-12-30 21:00) 

なかせ

富士山のドリッパーいいですね♪
ナツパパさんのブログ楽しみにしていたので
違う場所でされても除きに行きますね~~
よいお年をお迎えください。
by なかせ (2021-12-30 22:12) 

caveruna

デスクがスッキリ片付いてて気持ちがいい!!
私も見習わなくては(苦笑)
そして、ブログの容量、私も微妙になってきて、、そろそろこれからどうするか考えなければなりません…
by caveruna (2021-12-31 01:18) 

向日葵

お掃除スッキリ!素晴らしいですね!!
わざわざ拙ブログにまでご挨拶をありがとうございました。
これからもお洒落な記事を書いて行って下さい。
どうぞ佳いお年を!!
by 向日葵 (2021-12-31 03:13) 

ゆうのすけ

今年も残すところ一日を切りましたが
来たる新年もよろしくお願い申し上げますと共に 
どうぞ佳い年をお迎えくださいね。^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-12-31 03:38) 

ryo1216

富士山ドリッパー、いいですね!

ブログ、移られるとのこと。
僕も今後のブログどうしようかと思案中です。

今まで、お世話になりました。
今後ともよろしくお願いします。エキサイトの方にもお伺いします。

良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
by ryo1216 (2021-12-31 04:18) 

hypo

今年一年楽しませてもらいました。
好きなものに囲まれての日常良いですね~。
奥様との旅行も…。
ブログ移されるとの事、これからも楽しませていただきます。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by hypo (2021-12-31 06:08) 

おと

ナツパパさん、初めまして。ずっとコメントしたいなぁと思いながら拝見していました^ ^先日12/22に何とか登録してブログを書きはじめて、これでやっとコメントできる!とはりきっていたのですが。。新しいところにも見に行きます(登録していないとコメントはできないのでしょうか、、)。狛犬、とても素敵です!良いお年を。
by おと (2021-12-31 07:57) 

YAP

さすがナツパパさんの厳選なだけあって、どれも印象深いいい品ばかりですね。
その中でも私は特に富士山のコーヒードリッパが魅力的に映りました。
ブログをお引越しされるとのことですが、今後も変わらぬお付き合いをお願いします。
良いお年を。
by YAP (2021-12-31 07:59) 

ナツパパ

モリガメさん。
ご教授ありがとうございます。
何人もの皆さんからも、画像枠が広げられると伺い、記事でもお話の通り、
とりあえず、SSブログに残って続けることにいたしました。
引き続きのお付き合い、よろしくお願い致します。
by ナツパパ (2021-12-31 09:18) 

ナツパパ

arashiさん。
机の上は、ちょうど自室の大掃除が済んだ直後のものですので、例外的にきれいです。
いつもは資料や本が置かれていたりします。
ただ、横に長い机ですので、作業したり本を読んだり、といったスペースが残っていて、
その余裕があるのがありがたいです。
by ナツパパ (2021-12-31 09:20) 

song4u

ナツパパさん、こんにちは。
厳選された5つのアイテム、やっぱりさすがですねえ。
洗練された感性と趣味の良さが滲み出ていると思いました。

ブログお引っ越しされるとのこと。
すごく寂しいですが、諸事情あってのことでしょうね。
実はぼくも続けるべきか、スッパリやめるべきか思案中です。
今や完全に惰性でしかありませんので(笑)
ま、慌てることもないのでゆっくり考えようと思っています。
今年も様々な視点の記事をありがとうございました。
楽しいお正月をお過ごし下さい♪
by song4u (2021-12-31 09:20) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
画像枠の拡張が出来そうですので、本文でも追加でお話させていただきましたように、
SSブログでこれからもブログを続けていくことにいたしました。
これからも引き続いてのお付き合い、よろしくお願い致します。
今年の年末は本当に寒い日が続きましたね。
...年始も寒いと聞きますので、どうか一層ご自愛ください。
by ナツパパ (2021-12-31 09:24) 

ナツパパ

アルマさん。
このドリッパーにお褒めのお言葉、ありがとうございます。
アマゾンで検索すると出てきますよ。
わたしもそれで買い求めました...が、これが結構なお値段で(汗)
淹れていて楽しいので、値段には目をつぶっていますです(笑)
by ナツパパ (2021-12-31 09:26) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
エキサイトブログの方にお運びいただきありがとうございます。
SSブログのスキンと違和感がないように、結構苦労して整えたものなのですが、
記事でも追記しましたように、画像枠が広げられそうなので、SSブログに残ることにしました。
お騒がせして申し訳ありません。
これからも引き続いてのお付き合い、よろしくお願い致します。
by ナツパパ (2021-12-31 09:28) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
最近ご無沙汰ばかりで申し訳ないと思っておりましたところ、コメントをいただきありがとうございます。
今回は、わたしの調査不足でドタバタしてしまいました。
画像枠が追加できると教えていただき、今後もSSブログを続けていくことにいたしました。
これからも、引き続きましてのお付き合いをよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2021-12-31 09:31) 

ナツパパ

nachicさん。
今年一年、nachicさんの記事で、何度よだれをこぼしたことでしょう。
わたしは甘いものが大好きなので、ホント、美味しい写真と記事を拝見できて眼福でした。
来年以降も、SSブログで続けていけそうなので、残ることにいたしました。
引き続きましてのお付き合い、よろしくお願い致します。
by ナツパパ (2021-12-31 09:32) 

ナツパパ

gillmanさん。
はじめてgillmanさんのブログにお邪魔し、記事を拝見した時の驚きは未だ忘れられません。
内省的であり、また外の事象にも鋭い観察を描いていらして、ずっと楽しみです。
わたしはgillmanさんのような記事を書くことはできそうになく、せめて、
画像をFP6というフィルムシミュレーションアプリでやってみたいと思っています。
これからも引き続いてのお付き合い、よろしくお願い致します。
by ナツパパ (2021-12-31 09:38) 

ナツパパ

makkunさん。
以前、makkunさんおブログで、画像枠がいっぱいに、という記事を拝見して、
我が身を振り返ると、わたしのところもいっぱいで...それで大いに慌てました。
いよいよ枠がいっぱいになってきてどうしようか?と考え、エキサイトブログにアカウントを取って、
新しいブログを同じ題名で続けようと思っていたところです。
そのご挨拶を、皆さんに送りましたところ、画像枠拡張の方法を教えていただき、
来年以降も、SSブログで続けていくことにいたしました。
引き続きましてのお付き合いよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 09:41) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
いつもma2ma2さんの記事を拝見して、とても愉しい時間を過ごしております。
来年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 09:42) 

ナツパパ

gopさん。
すみません、わたしの調査不足で年末にドタバタしてしまいました。
画像枠などの拡張が出来る、との仕組み多くの皆さんからを教えていただくことが出来、
来年以降もSSブログで続けていくことにいたしました。
引き続いてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 09:45) 

ナツパパ

Inatimyさん。
画像枠を広げることが出来るんですね!教えてくださり、ありがとうございます。
SSブログから離れることを決めたのは、単純に画像枠がいっぱいになることでしたので、
そこが解決できるのならば、SSブログで続けていくことがわたしの望みです。
記事でも追記いたしましたが、来年もSSブログで続けていくことにいたしました。
引き続いてのお付き合い、よろしくお願いいたします。

by ナツパパ (2021-12-31 09:48) 

ナツパパ

johncomebackさん。
記事でもお話させていただきましたが、画像枠の件が解決できそうですので、
来年以降もSSブログで続けていくことにいたしました。
年末の忙しい時お騒がせしてしまい、申し訳ありません。
これからも、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。

by ナツパパ (2021-12-31 09:50) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今回は、わたしの調査不足が原因でした。
とりあえず画像枠の拡張が出来そうですので、それを使ってブログを続けていくつもりです。
年末の忙しい時、ドタバタしてしまい、申し訳ありませんでした。
これからも、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 09:53) 

ナツパパ

めぎさん。
小ブログの記事に写真は欠かせないものなので、画像枠がいっぱいになりそうな状況に焦りました。
それでエキサイトブログに移って続けていこうと決心したのですけれど、
画像の件が解決できるのならば移る必要はなくなり、SSブログで続けていくことにいたしました。
ご教授ありがとうございました。
そうそう、今年買い求めたモノの中で、あと一つ気に入ったものがあったのですが、つい失念してしまい、
来年、いつか折を見て、と考えております。
これがもうびっくり...などと期待を満たせちゃったりして(笑)
これからも、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 09:57) 

ナツパパ

八犬伝さん。
画像枠拡張の申請、ご教授ありがとうございます。
残りが30MBを切りましたら申請してみようと思います。
それが出来たら、あと10年は続けられそう...そうしたら私77歳ですよ、喜寿ですか。
まるっきり自信が無いのですが、そこまで続けられたらいいなあ、と思います。
来年以降も、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:01) 

ナツパパ

なかせさん。
なかせさんのブログの、ほぼ毎日更新していらっしゃる姿にホント感銘しております。
わたしもできるだけ多くの記事を、と思っているのですが、うーん、なかなか、です。
さいわい、これからもSSブログで続けていくことになれそうですので、
来年以降も、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:11) 

ナツパパ

caverunaさん。
ブログの容量については、コメントで皆さんから教えていただいた方法で助かりそうですよ。
申請を続けていくと、ずいぶん画像枠が広がりそうですので、これからもブログを続けられます。
ぜひ、caverunaさんもご参考になさってくださいね。
来年以降も、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:13) 

ナツパパ

向日葵さん。
冒頭に、机の写真は、昨年買い求めましたライカCLというカメラで撮りました。
けっこうアンダーな画像になってしまったのですが、なんとも言えない味わいがあって好きです。
こういう画像になるのだったら、来年はもっと積極的に持ち出して写真を撮ろう、と思っています。
よろしければまた小ブログにも足をお運びくださいね。
来年以降も、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:17) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
いよいよ押し詰まってまいりましたね。
今はまだ午前10時過ぎなのですが、カミさんは9時半からの開店に合わせ、
早くもスーパーに出かけていきました。
すでに沢山の食材が癒えにあるのですけれど、それでもまだ足りないものがあるのだとか。
今日一日なんとなくドタバタとして過ごすことになりそうで、わたしもコメントへのお返事のあと、
あれこれ手伝いを命じられそうですよ...ブルブル。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。

by ナツパパ (2021-12-31 10:21) 

ナツパパ

ryo1216さん。
いつもryo1216さんの素晴らしい写真を拝見しては、我が身に比べため息をついております。
来年は、できればもう少し写真に力を入れてみたいなあ...
...そのためにもコロナがこれ以上広がらないことを祈るばかりで。
コメントを頂いた皆さんのご教授で、諸事情が好転して、SSブログに残って行けそうです。
来年も、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:25) 

ナツパパ

hypoさん。
来年は、帰省ではなくどこかに旅行に行きたいね、とカミさんとも話をしているんですよ。
秋以降のコロナウィルス感染者数減少があって、そういう期待が芽生えたのですけれども、
このところの感染者数増大が気になるところです。
ではあっても、家に閉じこもることなく、外に出ていくのはできるかな、とも思うのですけれど。
記事でも追加でお話させていただきましたように、SSブログで続けていくことにいたしました。
来年も、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:28) 

ナツパパ

おとさん。
はじめまして、ようこそ。
小ブログに関心を持ってくださり、ありがとうございます。
画像枠の関係でブログを移ろうとしておりましたが、記事でもお話させていただきましたように、
諸事情が改善できるようですので、SSブログで続けていくことにいたしました。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:31) 

ナツパパ

YAPさん。
長くお付き合いいただきYAPさんにブログ移転のお話をするのはつらいことでした。
移転は、単純に画像枠のことだけが理由でしたので、それが改善させそうなので、
移転は中止して、これからも.SSブログで続けていくことにいたしました。
いろいろお騒がせしてしまい申し訳ありません。
来年以降も、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 10:33) 

ナツパパ

song4uさん。
ブログはマイペースで、というのが持論で、わたし自身そう続けてまいりました。
そう言いながら、最近は更新が減っていることは忸怩たるところです。
SSブログでも画像枠がいっぱいになってしまうのに気付き、このままブログをやめてしまおうか、
と思っておりましたが、やはり日々の記録ということも重要に思え、他ブログで続けることを企画しました。
それが、皆さんからのコメントにより、画像枠の件で問題が解決できそうですので、
これからも、SSブログで続けていくことにいたしました。
song4uさん、やめるなんていつでもできますし、少しづつでもいいので続けましょうよ。
こうやってお話しできるのも、わたしにとって楽しみですから。
by ナツパパ (2021-12-31 10:36) 

小肥り

おかしいなあ。コメント、書いたつもりだったけど・・・
もう一度・・・
佐藤勝彦画伯の富士山がいい。
五角形のデスクがいい。
富士山の珈琲ドリップ。
新しい年もよろしくお願いします。
by 小肥り (2021-12-31 12:22) 

ナツパパ

小肥りさん。
いよいよ押し詰まってましりましたねえ。
こうやってコメントを頂ける、ということは、小肥り先輩のお宅では、
歳末のあれこれはすでに済みましたですか。
わが家では絶賛開催中でして、これから寒風吹きすさぶ中買い物のお供ですよ。
...ブルブル...寒いなあ...準備なんか中途半端でもいいんじゃないですかねえ。
来年もまた、引き続きましてのお付き合い、よろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2021-12-31 12:42) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
了解です。
良かった!
by 八犬伝 (2021-12-31 13:05) 

Cedar

結局お引越しされないんですね!安心しました。
by Cedar (2021-12-31 14:12) 

ナツパパ

八犬伝さん。
お騒がせしてしまい、申し訳ありません。
おかげさまで、続けていくめどが立ちそうで、わたし自身安心しております。
あと9時間ほどで2021年も過ぎ去っていくのですね...早いなあ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2021-12-31 15:14) 

ナツパパ

Cedarさん。
画像枠がいっぱいになってしまい、かなり焦って、本気で移転を準備しました。
それを報告しましたら、皆さんから改善策を教えていただき、なんとかSSブログで継続できそうです。
わたし自身やれやれと一安心しております。
お騒がせしてしまい、ほんと申し訳ありませんでした。
来年もまた、変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
by ナツパパ (2021-12-31 15:18) 

yam

明けましておめでとう御座います。
旧年中は何かとお心遣い頂き有り難う御座いました。
本年もかわらぬお付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。
by yam (2022-01-01 10:15) 

みち

どれも素敵なモノで、記憶に残っています。
ナツパパさんがソネットを離れなくて良かったです。
今年も宜しくお願い致します。
by みち (2022-01-01 15:18) 

gardenwalker

おめでとうございます
私は10年くらいここのブログやってますが
2、3回増量しました。
ただ、SSブログは1枚当たりの容量が小さいので
外部の画像置き場に置いたものを読みだしています
FUJIのミラーレス、私も気になる存在です^^;
今年もよろしくお願いします
by gardenwalker (2022-01-01 21:28) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
どれもナツパパさん拘りのお品で素敵ですが
特に富士山ドリッパーが気になります。
ペーパーフィルターが不要なのもいいです。
ブログの件、頂いたコメントを拝見して残念な気持ちになっていたのですが
そのままSSブログで続けられるとのことでホッとしております。
by kuwachan (2022-01-02 16:36) 

英ちゃん

明けましておめでとうございます
今年も、よろしくお願い致します。

そぅそぅ、申請によって画像枠を広げられるし、ブログも増やす事も出来ますよ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-03 00:52) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
佳いお正月をお迎えのことと思います。
本年も、何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2022-01-03 00:56) 

tomi_tomi

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
by tomi_tomi (2022-01-03 04:36) 

ナツパパ

YAMさん。
明けましておめでとうございます。
お返事遅れてしまいました。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:38) 

ナツパパ

みちさん。
明けましておめでとうございます。
いろいろお騒がせしてしまいました。
おかげさまで、問題も解決できそうで、この先もSSブログで続けていくつもりです。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:38) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
明けましておめでとうございます。
画像を使って記事を作ることが必須となりますので、画像枠の件は不安でした。
今回、皆さんから教えていただいて、画像枠の件が解消できそうで安心しました。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:42) 

ナツパパ

kuwachanさん。
明けましておめでとうございます。
昨年1年、コロナ禍のため、外出もままならなかったのですけれど、それでも、なのか、
それだからなのか、身のまわりにモノが増えました。
そのうちからお気に入りのものを紹介できたのは嬉しいことでした。
今年はどうかな?いいものが来てくれるといいなあ、と思うのですが。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:44) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:47) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
明けましておめでとうございます。
今年もコロナ禍の影響が続きそうで、いつになったら、という思いが浮かんできますけれど、
なんとかやり過ごして暮らしていきたいなあ、ともいます。
この2年の日々の記録としてブログの記事が10年後思い返してどう感じるのでしょう。
ああ、あのときは大変だったなあ...と、のんびり思い返せればいいのですけれど。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:47) 

ナツパパ

tomi_tomiさん。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-04 09:48) 

koh925

新年、おめでとうございます
1月5日に誕生日を迎え満85歳になりました
あと少しブログを続けます、今年も宜しくお願い致します
by koh925 (2022-01-06 23:08) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2022-01-09 17:22) 

ナツパパ

koh925さん。
お返事遅くなりました。
明けましておめでとうございます。
koh925さんのブログを拝見して、その行動力を見て、もっとお若いのかと思っておりました。
85歳、おめでとうございます。
これからも、ますますお元気で、あちこちの風景を拝見させてください。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-01-09 17:24)