SSブログ

ヨコハマ4時間 [くらしの中で]





    125.jpg




 先日のこと、夫婦そろって丸一日の暇が出来た。

 さて、どうしよう...どこかに行こうか...そこで向かったのは神奈川県横浜市であります。

 横浜市といっても広いけれど、この日行ったのは、中華街と元町といった地域で、ここ数カ月来の懸案を解決するためなのである。




 首都高速道路を使って1時間と少し、中華街付近の駐車場にクルマを預けて、まずは中華街の大通りを歩く。

 ...久しぶりだなあ...もう2年以上もご無沙汰の横浜、そして中華街だ。







    126.jpg




 懸案とは、5年来わが家で使用中の蒸篭が、1年くらい前からガタが来て、ついに先日バラバラになってしまったこと。

 以前より使用中の蒸篭は、合羽橋道具街でバーゲンの品を、さらに見切り品として売っていたもの。

 ...だからと言って不良品ということはなく、合羽橋で売っているものなので、業務用としてしっかり作られていたのだが...

 ...たまたまなのか、それとも5年も使えば製品としての寿命なのか...それで、次は中華街で長く続く「照宝」で、と思っていた。

 しかし、なにしろコロナ騒ぎで横浜に行くこともできず...コロナウィルス感染者数激減状態の今がチャンスだ、と出かけてきた。




 ネットを利用せず店に行くことにこだわったのは、蒸篭の寸法で、18㌢と21㌢の2種類の、どちらがいいか迷ったため。

 実際手に取って大きさを比較し、妻の意見も聞いて、我が家では21㌢のものを買うことになった。

 竹製の、しっかりとした作りの蒸篭で、長く活躍してくれるとありがたい。







    127.jpg




 中華街で目的を達し、ここで昼食でも、と思ったのだけれど、どの店も混雑である。

 そこで、昼食は後回しにして、近くの元町商店街に行くことにした。

 元町商店街も久しぶりで、気がつくと店が変わっていたりして...コロナ禍の影響は老舗の多いこの商店街でもあったのだろう。




 商店街には、もう40年近く通う店が何軒かあって、そのどれもが盛業中だったのはなによりだった。

 その店を覗きつつ、妻は靴とセーターを、わたしはマフラーを買い求めた...今冬は寒いそうだし、クリスマスも近いことだし。

 懐かしい街並みを、夫婦でぶらぶら歩くのも嬉しいことで...漸くそれが出来るようになった今を素直に喜びたい。







      ◇   ◇   ◇




    128.jpg




 元町の散策を終えたら昼もずいぶん回ってしまい、そこで、昼食をとることにした。

 荷物を抱えて中華街を歩くのも億劫なので、「ホテル・ニューグランド」のカフェに行くことになった。

 席についてメニューを見る...なにしろ空腹なので、ここはしっかりとした料理を...で、シーフードドリアのセット。

 寒い時には、熱々のドリアが美味しそうなのでね。







    129.jpg




 注文を済ませ、ふと、卓上を見ると、プリン・アラモードの特別バージョンの知らせである。

 プリン・アラモードはここ「ホテル・ニューグランド」が発祥で、できてから90周年の記念なのだそうだ。

 ...おまけに1日30食限定...わたしは、限りなく、限定という言葉に弱いのである。







    130.jpg




 スタッフの方に聞くと、今日はまだ残っています...とのことなので、それも追加でお願いしてしまう。

 セットメニューにデザートを追加でお願いしたら、あららというくらい安くなって恐縮してしまった。




 で、やって来た、プリン・アラモード90thバージョンは、大きな皿に料理がたくさん載って、さらにソースが3種類である。

 主役のプリン、パンケーキ、アイスクリーム、チョコレートケーキ、生の果実、リンゴのコンポート...すごい。

 プリン・アラモードへの、このカフェそしてホテルの思いと熱意がひしひし感じられるのである。




 でもね、そっと打ち明けると、90thバージョンはいささか量と種類が多く感じられるのだった。

 90年前に誕生したプリン・アラモードを、現代に置き換えると、こういった姿になる、との解釈なのかもしれない。

 とても美味しかったけれど、もう少し内容を絞ったものにすると、もっと印象に残る一品になったかな、と思ったりもする。

 もっともそれは、わたしがメインの料理の後デザートとしていただいたからかもしれず、この一品だけだったら印象も違ったかもしれない。







    131.jpg




 ところで、写真上は従来のプリン・アラモードで、プリンを中心としての構成が、いかにもクラシカルな雰囲気を漂わせるところが好きだ。

 この内容で十分華やかなデザートに思え、長い月日を名物として好まれてきた揺るがぬ貫録を感じるのである。




 ゆっくりと食事を済ませ、ぶらぶらと駐車場まで戻ったら、4時間が経っていた。

 久しぶりの夫婦で外出、そして横浜、そしてお買い物。

 こういう日があると、いまだ続く窮屈な日々を頑張れるような、そんな思いがする。

nice!(64)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 64

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

横浜かあ
私も随分と行っていません。
中華料理器具、たしかに充実してますね、あの街は。
フクゾーですか
懐かしいなあ。
by 八犬伝 (2021-12-25 13:06) 

hanamura

「ホテル・ニューグランド」のカフェは、ドリアか?ナポリタンか?悩みますが、そうですね。寒い日はドリアですね。そこへ、プリン・アラモード90thバージョン!珍しくキリ番(?)毎年・毎月・毎日、開港記念日やってるグランドホテルですから!
大和から山下町に通っていた頃が、遠い昔のようです。あれ?確か丁度1年前くらいに、中華街には行きました。あの頃も小康状態ではあったのでした。
プリンもウラヤマシイですが、御夫婦でお出掛けがウラヤマシイ。ウチの配偶者様は、「勝手に行って!」だもんねぇ~。(;´д`)トホホ
by hanamura (2021-12-25 14:21) 

makkun

こんにちわ~(^^
病気で倒れる前までは王府井に毎年のように行ってました・・
既に14年行ってませんので懐かしいです(*∩ω∩*)

by makkun (2021-12-25 15:24) 

ゆうのすけ

=☆ MERRY CHRISTMAS !! ☆=
はじめまして!(もしかしたら初めてかも・・・。)
御訪問・nice! ありがとうございます。^^
アイコンを時々拝見しているので もし以前お邪魔していたら
ご無沙汰しちゃっております。♪~
これ!横長のガラス食器に盛られた このプリン・ア・ラ・モード!
子供の頃の憧れでした。プルーンは食べれなかったので親にあげて!
なつかしい~っ。YOKOHAMAもしばらく行ってないですね。
高速で通過はしているんですが みなとみらい地区が出来る前に
行ったきりだから どれくらい行ってないんだろう。
コロナが収束したら行ってみたいです。^^
by ゆうのすけ (2021-12-25 16:00) 

めぎ

こういう何気ないブラブラが、心の栄養には大事なんですよね~
プリンアラモード、凄いボリューム!
小さなホットケーキがついているところが可愛いです。これで軽くお昼にできそうですね。
私も激減していた秋のうちにちょっと遊んでおいてよかったです。
でも、日本へ気軽に行けるようになるのはまだまだ何年も後になりそうな気がします。
by めぎ (2021-12-25 17:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホテル・ニューグランドといえば、「ドリア」「ナポリタン」「プリンアラモード」発祥ですよね。
1度は宿泊したいと願っているホテルの一つです(^^)
by johncomeback (2021-12-25 20:29) 

なかせ

いい買い物が出来たようですね♪

限定もの。確かに惹かれますよね~~
心も体も癒されそうですね♪
by なかせ (2021-12-25 20:51) 

song4u

立派な蒸し籠ですねえ。
もう、どこもかしこも全部がしっかりとした作りに見えます。
それは写真からもちゃんと分かるぐらいの塩梅ですね。

ホテル ニューグランドには一度宿泊した経験があります。
それは嵐のような悪天候の日でしたが、想像していた以上の
素晴らしい接客対応が、そんなことを忘れさせてくれました。
接客の良さは背骨のようにホテル、カフェと統一感がありました。
泊るのなら、ぼくは絶対に本館(旧館)だと思います。
洗面所にまで絵が飾ってあり、驚きました。
by song4u (2021-12-25 21:01) 

小肥り

横浜は・・・京都とは違ったふところの深さがありますね。
時期が時期だけになかなか出かける踏ん切りがつかない。
今はちょうど、コロナのすき間・・・と言っていいのかな(?)
「今しかない」の気分で繁華街は混雑です。
王道の横浜を見せていただきました。豊かな気分。
by 小肥り (2021-12-25 21:25) 

YAP

ホテルニューグランドは一度泊まりましたが、その雰囲気が素敵でした。
日本の「洋食」のルーツの多くがここにありますね。
by YAP (2021-12-26 07:12) 

gop

九州帰省中^_^雪舞ってます。

by gop (2021-12-26 12:49) 

Inatimy

中華街と元町のぶらり散歩、羨ましいなぁ。写真を拝見してるとワクワクしてきます。
プリン・アラモード90thバージョン、量も種類もたっぷりで美味しそう♪
でも、何か物足りないと思ったのは、生クリーム。私のプリン・ア・ラ・モードのイメージは
プリンの横に添えられたたっぷりの生クリームなので^^。
by Inatimy (2021-12-26 20:21) 

nachic

豪華なプリンアラモードですね!パンケーキやアイスクリーム、ソースも何種類もあって、美味しそう♪
でもプリンお好きな方は、豪華じゃなくて、焼きプリンがドーン、カラメルがドバーって超シンプルなのが好きだったりしますよね。
うちのオットがそれなんで、生クリームもいらないって言います。でっかいプリンを作らないと何個でも食べられてしまいます。。。
by nachic (2021-12-26 22:07) 

hypo

良いですね、ご夫婦そろって横浜でお買い物。
ドリアも美味しそうですが、プリン・アラモード90thバージョン十分一食分の量、豪華ですね( *´艸`)
by hypo (2021-12-27 05:55) 

ナツパパ

八犬伝さん。
わたしも久しぶりの横浜そして中華街でした。
懐かしさとともに変わらない景色にほっとしました。
そうなんです、マフラーはフクゾー洋品店で買いました。
この店も40年以上のお付き合いで、わたしたち夫婦には懐かしい店です。
by ナツパパ (2021-12-27 08:13) 

ナツパパ

hanamuraさん。
あ、hanamuraさんは山下町にお仕事で通っていらしたのでしたか。
中華街とか元町とかは、それではほんと馴染みの街だったのですね。
わたしたちも年に何度も足を運んでいた街で、今回久しぶりに行くことが出来てうれしかったです。
自壊はさて、いつ行けることやら...またしてもコロナ感染者数が増加傾向ですものねえ。
by ナツパパ (2021-12-27 08:15) 

ナツパパ

makkunさん。
おはようございます。
おっ、makkunnさんは王府井においでになっていらしたのでしたか。
それは中国北京の王府井のことかしら。
わたしも北京の王府井には、数回訪れたことがありますが、賑やかなところでした。
デパートなんかがあって、でも、見物ばかりの中国旅行でしたので、デパートには入れず、
なんか惜しいことをしましたねえ。
by ナツパパ (2021-12-27 08:19) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
ご訪問、ありがとうございます。
以前からのプリン・アラモードは、このホテルに来ると、どうしても食べたくなる一品です。
わたしは甘いものが好きなので、こういうデザートがあると満足できるんです。
クラシカルな姿がとてもいいですよね。
今度行くことがあったら、その時はきっと以前からのプリン・アラモードを選ぶと思いますねえ。
by ナツパパ (2021-12-27 08:23) 

ナツパパ

めぎさん。
そうなんです、こういった街歩きが心と体にとてもいいと感じます。
長年街歩きをする友人がいるのですが、彼と歩くのも愉しいことですし、
カミさんと話をしながら歩くのもまた別の愉しさがあります。
コロナ感染者は欧州で大変...日本でも漸増傾向で気になるところです。
わたしたちも、あの時行っておいてよかったね、となるのかもしれません。
by ナツパパ (2021-12-27 08:26) 

ナツパパ

johncomebackさん。
ここのカフェに来ると、食事をいつも迷います。
ナポリタンも美味しそうだし、他の、たとえばクラブハウスサンドウィッチも捨てがたいし。
迷った末に決めるのですがね、ああ、あっちが良かったなあ、と思うこともしばしばで。
今回は寒い中を歩いたこともあって、迷わずドリアにしました。
かなりのボリュームで、その後にプリン・アラモードで、この日は食べ過ぎ、夕食は軽くしました。
by ナツパパ (2021-12-27 08:29) 

ナツパパ

なかせさん。
はい。
とてもいい買い物ができてうれしい時間となりました。
やはり古くから続く商店街そして店はいいものがあります。
満足の一日になりました。
by ナツパパ (2021-12-27 08:31) 

ナツパパ

song4uさん。
「照宝」の蒸籠には素材別に4種類ありましてね、一般的には杉材で、桧材もあり、
使ったらともにいい香りが楽しめそうです。
わたしたちは今回、耐久性を重視して竹製のものにしました。
かっちりと作られていて長く愛用していけそうです。
最近カミさんは蒸篭を使って蒸し野菜も作るのですが、これも美味しくて好きなんです。
年とともに好みも変わってくるものですねえ。

by ナツパパ (2021-12-27 08:35) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんですよねえ、今しかない、という思いが、わたしたちにもありました。
ここにきて感染者数の漸増傾向で、とても気になるところです。
年末年始の移動で一気に増えなけりゃいいがなあ、と思うのですが、帰省の愉しみは
これはもう大きなことですので、やはり個人で気を付けて、となるのでしょうね。
わたしも気を付けないと、と思います。
by ナツパパ (2021-12-27 08:38) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしも泊まりたいホテルなんですが、なにせ東京住まいなもので、残念なことに機会がありません。
ここニューグランドに限らず、首都圏には泊まってみたいホテルが数軒あります。
ここ2年のコロナ禍で、都内のホテルで気分転換をされる方もいらして、いいなあ、と思いましたっけ。
機会を待ってたらダメかな...こちらから積極的にやってみると、意外と早く実現できそうですね。
by ナツパパ (2021-12-27 09:33) 

ナツパパ

gopさん。
ここ数日、寒気がすごくて、九州中国地方は雪が降っているところも多そうですね。
今朝のニュースを見ましたら、名古屋駅も真っ白で、まだ降っていましたよ。
東京も寒くて寒くて、体の芯から凍えるほどです。
...こういう日は鍋がいいなあ、とカミセンと話をしているところなんですよ...蟹、うらやましい!
by ナツパパ (2021-12-27 09:36) 

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、そうそう生クリームですよ!それが90thバージョンにはなかったですねえ。
たっぷり添えられた生クリームはとても美味しいですものね。
今回は限定につられて90thバージョンにしましたが、次回は従来のものになるかな。
...そもそも90thバージョンというくらいですから、年内でおしまいになるのかも。
そう思えば、良い時に訪ねられたのかもしれませんね。
by ナツパパ (2021-12-27 09:40) 

ナツパパ

nachicさん。
あはは...そうそう、そうなんですよねえ。
わが家ではカミさんが、nachicさんのご主人と同じで、プリンが大好きです。
...いわばプリン原理主義者(笑)...わたしが選んだプリン・アラモードを見て、顔をしかめます。
コストコで大きなプリンを見たときには満面の笑みで買っていましたが、少し味が違ったみたい。
これはプリンじゃない、と言って私に食べさせようとあの手この手で言い寄ってきましたねえ。
by ナツパパ (2021-12-27 09:45) 

ナツパパ

hypoさん。
そうなんですよ、この90thバージョンのプリン・アラモードは量も種類多くて盛りだくさんです。
hypoさんの仰るように、これはこれだけで食べるもののように感じますねえ。
わたしは食後のデザートとして注文しましたが、それは邪道だったかもしれません。
でもね、デザートとしてお願いすると、単品で注文するより800円くらい安くなるんですよ。
すごいですよねえ、老舗ホテルの鷹揚さというべきか、またはプリン・アラモードへの愛情と思いますねえ。
by ナツパパ (2021-12-27 09:49) 

kuwachan

横浜もすっかりご無沙汰状態になっています。
最近はほぼ何でもネットで買えるようになっていますが、近所で簡単に変えなくなってしまったのでネットで買った場合、届いたものが自分のイメージとは違っていることはよくあります。サイズとかはやはり自分で見て手に取ってみないとわからないことが多いですよね。
FUKUZOのマフラーですね^^
年齢がバレバレになってしまいますがハマトラ(FUKUZOの洋服に紺色のハイソックス、ミハマのぺったんこ靴)が懐かしい世代です。
お店で生地を買って巻きスカートを真似して縫いました。
by kuwachan (2021-12-27 12:36) 

ナツパパ

kuwachanさん。
そうなんです、フクゾー洋品店でマフラーを買い求めました。
わたしもカミさんも、ハマトラには無縁で過ごしてきたのですが、商品の色合い材質がとてもよく、
結婚したころからずっとこの店でいろいろ買い求めてきました。
息子は生まれたときからここの着物が好きで、ずっと着ていて、高校時代でしたか彼女の家で、母親から、
あんた何者?と言われ面食らったとぼやいてましたっけ。
一家で思い出たっぷりの店です。
by ナツパパ (2021-12-27 15:32) 

アルマ

蒸籠、うちにもあるはあるんですが、10年以上眠ってる・・・(^_^;)
使ってあげないと・・・と思います(^^ゞ

by アルマ (2021-12-27 22:00) 

ナツパパ

アルマさん。
わが家では、蒸し料理がここ数年多くなりました。
それまでは揚げたり炒めたり、といった料理が多かったのですけれども。
やはり年を取ると好みが変わってくるのかもしれませんね。
そんなで、けっこう頻繁に使っているので、ガタがくるのも早かったのかもしれません。
今回買い求めた蒸篭はしっかりと作られたものなので、長く使えるといいんですがねえ。
by ナツパパ (2021-12-28 09:23) 

TaekoLovesParis

最後の一行に大きくうなずきました。
<こういう日があると、いまだ続く窮屈な日々を頑張れるような、そんな思いがする。>
マフラーのタツノオトシゴ、横浜発で昔、流行った!と懐かしい。今も健在なんですね。色合い異なる2枚だから、2枚ともナツパパさん用?それとも奥様と1まいずつ?
ニューグランド、コロナ前に行ったときはカレーを食べました。
プリン・アラ・モード、90年版は、ミニパンケーキ、プチチョコレートケーキにベリー類がついて、まさに現代版ですね。
by TaekoLovesParis (2021-12-28 09:34) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
フクゾー洋品店で買い求めたマフラーは、二つともわたし用なんです。
カミさんはすでに何枚か持っているので、今回はわたし用に選びました。
...でも、これがなかなか決められなくて、ほんと悩みましたっけ。
結局オーソドックスなグリーンと、赤が印象的なグレーのチェックを。
赤は、写真よりもう少し深い色合いで、実際まとってみるといいアクセントになりました。
今冬、出かけるときはこのどちらかをつけて行くことになりそうです。
by ナツパパ (2021-12-28 17:47) 

gillman

ドリアも美味しそうだし、そのプリンアラモードの豪華な事。酒飲みの甘党としては放っておけないなぁ。ただ、こういうのを目の前にするとどれから手をつけるか…。甘味の薄いものからが原則だろうけど、やっぱりプリンから行きたいとか…。
by gillman (2021-12-28 23:13) 

英ちゃん

私は中華街は、今年の5月に行きました。
まぁ、何時行っても結構な人出だよね(^_^;)

今年も、お世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
by 英ちゃん (2021-12-29 01:49) 

ナツパパ

gillmanさん。
たしかにどこから手を付けるか、は気になるところですよね。
わたしも、しばらく眺めた後、まず、溶けやすいアイスクリームから始めました。
そのあとプリンでしたか...最後はチョコレートケーキだったのは憶えています。
ここまで多種類ですと、一つ一つは美味しいのですが、全体としては印象散漫になってしまって。
それでも、写真で見ると、やはり現代的なデザートの姿をしているな、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2021-12-29 10:45) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
わたしたちが訪れた12月の下旬でしたが、平日でしたので混雑は控えめでした。
ニュースなどで見ると、昨日の繁華街の混雑はけっこうすごいですので、おそらく中華街も同様でしょう。
心配ではありますが、今なら、という考えは理解できますし、共感するところもあります。

今年一年、お付き合いくださりありがとうございました。
英ちゃん さんにとりまして、来るべき年もいい年となりますように。
良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2021-12-29 10:51) 

ナツパパ

niceをくださった皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2022-01-04 09:49)