SSブログ

高輪散歩 [街あるき]





    004.jpg




 もう1月も前になるのだけれど、久しぶりに友人のS君と街歩きをすることになった。

 ...といっても、どこに行こう、という明確な目的があるわけでも無く...

 ...なんとなく東京駅で落ち合って...なんとなく山手線に乗って...田町駅で、なんとなく降りて...

 ...数カ月ぶりの街歩きは、どうも勝手が掴めず戸惑うばかりなのだった。




 田町駅で降りて、山の方に向かおう...途中の交差点から東京タワーが思いのほか近くに見えた。

 見慣れない景色に接すると、日常を離れて束の間、あたかも旅に出たような気分になる。

 短くても、旅は旅...その非日常感に、心ときめく思いがする。



続きはこちらです


nice!(79)  コメント(47) 

神保町散歩 [街あるき]





    037.jpg




 去年の晩秋のことになるけれど、友人のS君と神保町を散歩した。

 S君にとってもわたしにとっても、神保町は懐かしいところで、折に触れて訪れる。

 この日は、S君から、近いうちに「学士会館」が建て替えになるらしいから覗きに行きませんか、と提案があった。




 そこで、神保町で待ち合わせ、まずは懐かしい神保町の街を歩いてみる。

 この街も変わったなあ...大通りに古書店が並び、奥の小路には様々な店が、魅力的な店があった、のに。

 今や再開発の名のもとに、その古くからの街並みは姿を消しつつある...でもね、再開発って正義なの?




 それでも、冒頭の写真のように、味わい深い古書店も残っていて、こういう店を覗きつつの街歩きはとても愉しい。

 あ、この時はまだ「スヰートポーヅ」の建物は残っていたのだった。

 ひょっとしたら再開するのかな、という淡い希望も叶わず、残念、建物は取り壊されてしまった。






    047.jpg



続きはこちらです


nice!(80)  コメント(61)