SSブログ

美味しい思い出などを振り返る [わたしの食欲]





    382.jpg




 さてみなさん、クリスマスも済んで、街は一気に年末そして迎春モードであります。

 新聞に折り込みのスーパーのチラシなども、一気にお正月用品が溢れていて、その変わり身の早さは驚くばかり。

 ...でも、気が付けばあと一週間もしないうちにお正月なんだなあ。




 そこで、そろそろ今年一年を振り返ってみようか、と思うに至った。

 昨年末に企画した同様の記事はたしか、一年に出会ったモノたち、だった。

 今年は、一年で出会った美味しいもの記憶に残った食べ物、にしてみようかと思う。

 ...今年は旅行を何回かしたので、行った場所、でもいいんだけど、記事にしちゃったしなあ。




 そこで、まず冒頭は、今年のお正月、我が家のお節。

 わたしたちは結婚して所帯を持って、でも、あまりお金が無かったので重箱は買えなかった。

 それで、お節を一人分ずつお皿に乗せる形が続いている。

 煮物とか他にもいろいろ揃えるのだけれど、メインはこのお皿になるのかな。




 で、下の写真は、北海道江差町「五勝手屋」謹製の口取り菓子。

 練り切の菓子で、ご覧のようにめでたい意匠がいかにもお正月である。

 お節に口取りは北海道の習慣だそうで、我が家もそれに従って毎年用意する。






    383.jpg







    47.jpg




 まず初めは2月、結婚記念日のディナーであります。

 結婚して35年以上、こういう写真は、じつはこっ恥ずかしいのだけれど、美味しい記憶なので。

 毎年この日は、決まった料理屋で食事をするのが、もう10年以上の習慣になった。

 フレンチのフルコースを、時間を気にせずゆっくりと頂くのは年に一度の愉しみである。







    79.jpg




 フレンチは年に一度、なんて言っていたのに...初夏の軽井沢、「万平ホテル」でのランチもあったな。

 避暑地の軽井沢が輝く季節の始まりに、こうやって昼ご飯を食べられたのが嬉しい。

 すごい数のカトラリーが並び、ランチコースだなんて軽々しく考えていた自分は、ちょっとビビっていたっけ。

 ...それにしても、皿ばかりで料理がまだ出てこないなあ...すみません。







    158.jpg




 5月初旬、北海道に旅行した際、小樽で食べた寿司。

 北海道は海産物の美味しいところで、なかでも小樽は寿司屋が多くまた美味しいことで知られている。

 せっかく北海道に行ったのだから、と、妻と義母を誘って小樽の寿司屋で昼ご飯を取ることにした。

 母の日のお祝いも兼ねてわたしが持つ...といったら、お好みであれこれ注文されて愕然としたことは内緒。

 美味しそうな寿司だなあ...わたしの口には入らなかったけれど、美味しそうに食べている妻や義母の様子は嬉しかった。







    204.jpg




 夏に入る前、山口県西部を夫婦で旅行した。

 素晴らしい風景、そして食べ物、モノたち、に出会えた旅行は、今年一番の思い出かもしれない。

 一泊目の萩市では生け簀料理の店で夕食を採り、日本海の美味を愉しむことが出来た。

 その中でも美味しい思い出は、夏の剣先イカ...の活け造り、である。

 コリコリした口当たりとねっとりした味わいが併存する刺身は、初めての、そして、いつまでも思い出に残る美味だった。







    235.jpg




 今年も春先から庭を整備して苗を植え、夏野菜の収穫を目指した。

 肥料などもたっぷりと与え、そして水やりなども欠かさず、そうしたら、夏にはトマトときゅうりそしてナスがどっさり。

 採れたてのキュウリとトマトでいただく朝食の美味しいこと。

 ...これさえあればなにもいらない、などといいつつ、ハムや卵を食事のたびに求める自分が情けない。







    334.jpg




 秋になって、出身の大学からホームカミングデーの誘いが来た。

 クラスの幹事役から回状がまわってきて、今回は参加することになった。

 で、ホームカミングデーでほぼ50年近くぶりに級友と会い、二次会で懇親会を催すことが出来たのだった。

 お互いジジイになっちゃったなあ...でも、始まって30分もしたら、もうお互い大学生に戻ってしまった。

 料理もお酒も愉しんだけれど、なによりの思い出は、元気な級友の様子と気の置けない、愉しい会話だ。







    376.jpg




 北海道は厚岸の牡蠣は、我が家にとって冬の美味しい思い出である。

 年に2~3~5回くらい(...懐事情によるが)、必ず厚岸から牡蠣を取り寄せて一家で愉しむ。

 今年も先日、厚岸からの牡蠣で、牡蠣フライと牡蠣だけが入った炊き込みご飯を、一家で囲むことが出来た。

 今年も牡蠣が食べられてよかったねえ、と老母が言う...つまりは親孝行でもあるわけだな。







    114.jpg




 番外編?は甘味を。

 今年の記憶に残る甘味は、北海道芽室町で求めた「中華まんじゅう」であります。

 中華まんじゅうという名前だけれど、いわゆる中華まんとは全く違うもので、北海道固有のお菓子。

 主に葬式のお返しに使われたそうで、最近は北海道でも見なくなったようだ。




 義父の葬儀の際、お返しにこの中華まんじゅうを使い、その時、わたしは初めて食べて、すぐ好きになった。

 大振りの菓子で、皮と餡の按配が気取らない美味しさといったらいいのか、とても好みである。

 義父の葬儀からずっと探してきたのだけれど、今年ようやく再会が適ってとても嬉しい。






      ◇   ◇   ◇





 さてみなさん、今年一年、拙ブログにおいでいただき、本当にありがとうございました。

 皆さんからのたくさんのniceとコメントが、日々わたしに元気を与えてくれました。




 依然コロナ禍の行方が見えない日々ですが、日常生活が少しずつ戻ってきているのは嬉しいことです。

 振り返ると、わたしもあちこち出かけたり、地域のお祭りを愉しんだり、以前の日々に少し戻れたようです。

 来年もまた、日々を愛おしみつつ暮らしていけたら、と願うばかりです。




 少し早いのですが、今年はこの記事で「わたしのあしあと」を閉じたいと思います。

 来年はもう少しいい年になりますように、との願いを込めて...みなさん、よいお年をお迎えくださいますよう。


 2022.12   ナツパパ拝。

nice!(87)  コメント(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 72

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

いろんなところに旅行されてますねぇ
フレンチのコースなんて 久しく食べてないなぁ
お寿司も豪華ですねぇ いいないいなぁ
ケンサキイカの活き造り 透明感がいいですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-12-26 10:35) 

くまら

イカの姿造りはちょっと苦手かも
早く伊達巻が喰いたいっす~
by くまら (2022-12-26 10:51) 

ナツパパ

(。・_・。)2kさん。
そうなんです、今年はあちこちに旅行出来ました。
年末に、ここまでコロナ感染者数が増えるとは予想すらできず、年末にも、と思っていたのですが、
こうなってくると自宅引きこもりで年末年始となりそうです。
いろいろな料理の写真は、選びながらよだれが...(笑)
今年は口腹の年だったように思いますねえ。
今年一年、お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-26 11:47) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、わたしも伊達巻大好きなんですよ。
お正月が楽しみなんですが、どうやら20%以上の値上げだそうですよ。
今年のお正月のように2本買って愉しむ...ことが許されるかどうか。
カミさんの財布の開け具合を固唾をのんで見守っているんですがねえ。
さて、今年一年、お付き合いありがとうございます。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-26 11:50) 

ゆうのすけ

ナツパパさ~ん こちらこそ一年お世話になりました。(感謝!)
  来年もよろしくお願いしますとともに
       ご家族皆様佳い年をお迎えくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2022-12-26 11:59) 

ma2ma2

本年はお世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by ma2ma2 (2022-12-26 15:14) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
こちらこそお世話になりました。
来るべき年こそはコロナ禍も収まって、普通の暮らしができるようになって欲しいものですね。
ゆうのすけさんご一家にとりまして来年も素晴らしい年となりますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-26 15:29) 

gop

美味しい食事も健康あればこそ、ご夫婦でガンドックもやってください。
私もガンになりました^^ 良いお年を。

by gop (2022-12-26 15:30) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
こちらこそお世話になりました。
ma2ma2さんの多岐にわたる記事で、たくさんのことを知りそして愉しませていただきました。
来るべき年がma2ma2さんにとりましてすばらしい年となりますように。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-26 15:31) 

お散歩爺

いやぁ~一足先にお正月が来た感じですね。
美味しいもの三昧で皆さんとも乾杯でしたか。
by お散歩爺 (2022-12-26 16:49) 

ナツパパ

gopさん。
えっ...それは初めて伺いました。
ブログではお元気そうなご様子ですのに。
わたしは毎年、住んでいる練馬区からの健康診断を受診しています。
その中にオプションがあって、がん診断も複数ありますので、来年度はぜひ。
あちこち歩いたり食事をしたり、と普通に過ごしているつもりですが、健康であればこそですね。
今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
来るべき年もまた、gopさんご一家にとりましていい年でありますように。
by ナツパパ (2022-12-26 17:10) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
食べものと会話と、それは分けることが出来ないように思います。
愉しかった食事には、一緒に食べた人そしてその中での会話、がセットで思い出されます。
出来れば来年もまた、友人知人そして家族と、和やかなひと時を持ちたいなあ、と願っております。
今年一年はコロナ禍がなかなか収まらず、恐る恐るの一年が続きましたが、それでも旅行など、
以前の生活が戻ってきたようでもあり、嬉しいこともありました。
来年もまた、お散歩爺さんご一家にとりまして良い年となりますように。
今年一年ありがとうございました、そして来年もよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-26 17:14) 

gop

ネット上では言ってませんでした。手術したのは二年前、至って元気です^^
ちなみに区のオプション検診はやるだけ無駄、初期の癌は見つかりません。
脅かすわけではありませんが、周りでも亡くなる方が増えてきました。
詳しくはDMください、返事は年明けになると思いますが。
良いお年をー。

by gop (2022-12-26 17:21) 

ナツパパ

gopさん。
そうなんでしたか、2年間お元気でお過ごし、ということは、そのがんは完治、と考えてもいいのでしょうね。
がんは早期発見こそが肝、という話はよく聞きます。
それで毎年区の検診を、と思っていたのですが、そうでしたか、うーむ。
...まあ、そうかもな、という感じはしていたのですがねえ。
来年は気をつけて少しまともな健診を、と思います。
では、よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-26 17:48) 

小肥り

楽しい想い出がギッシリですね。
己を振り返ればゆったりと旅した覚えがあまりないなあ。
イカの活き造りは佐賀県の呼子を思い出します。
ひとつ思い切り美味しい旅を計画してみます。
by 小肥り (2022-12-26 17:58) 

ナツパパ

小肥りさん。
お仕事をしておられたときは出張などで忙しい旅でしたでしょうし、休みも盆暮れゴールデンウィークとなれば、
どうしても急ぎ旅や窮屈な日程の旅になると思います。
わたし自身は自営業でしたが、やはり、余裕のある旅はできませんでした。
>ひとつ思い切り美味しい旅を計画してみます。
京都大阪神戸、という3都市めぐりはいかがでしょう。
それぞれに特徴があり、美味に溢れた街、と思いますねえ。
さて、今年一年、小肥り先輩からのコメントをいつも楽しく拝見させていただきました。
ありがとうございます。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-26 19:18) 

めぎ

イカが透き通っていて、なんて美味しそうなのでしょう。いいな~
こればっかりは日本じゃないと食べられませんね。
あと一週間後には、またおせちですね〜
どうぞ良いお年をお迎えくださいね!
by めぎ (2022-12-26 19:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城に越して来て数年は結婚記念日に塩釜にある有名なフレンチの店でしたが、
僕も妻も貧乏育ちでフレンチは落ち着かず(北海道弁では<あずましくない>)、
近年はカジュアルなイタリアンにしています。
「中華まんじゅう」は懐かしいです。父母が葬式からお土産に持ち帰ってくれました。

by johncomeback (2022-12-26 20:24) 

なかせ

どれも、美味しそうな思い出ですね♪
コロナ禍になってから2022年は割と外食も旅行も
行けました。来年はもっと!と思いたいですね。
良いお年をお迎えください。
by なかせ (2022-12-26 20:42) 

八犬伝

おおっ、これは
美味そうなものがずらりと並んでいますね。
ひとつ食べていいよ
って言われたら 
仮想の話ですが(^^;
イカの活き造りです。
美味そうだなあ。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by 八犬伝 (2022-12-26 21:39) 

TaekoLovesParis

1枚目、2枚目、3枚目とハレの日のきれいな写真がならびましたね。
もうお正月料理がそろった?と見たとたんに早とちり。
小樽のお寿司は、おいしいですよね。札幌に住んでた時、何度か行きました。雪の坂道は滑るので、あー、ぶつかるとわかってても、止まりきれなかった事故を思い出します。最後の大粒カキフライ、うらやましく見たのは、ついこの間でしたね。

by TaekoLovesParis (2022-12-26 22:28) 

みち

食べ物で色んな記憶が蘇ってきますね。
口取り知らなかったです、年末北海道出身の母に聞いてみます。
ナツパパさんも良いお年をお迎え下さい。
by みち (2022-12-26 22:39) 

kuwachan

小樽のお寿司がとっても美味しそうです。
お皿がまたステキですね。桶じゃないのが珍しい感じがします。
ナツパパさん、今年もお付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね^^
by kuwachan (2022-12-26 23:10) 

おと

ナツパパさん、今年一年ありがとうございました!
いつも読むのを楽しみにしています。
お食事、どれも素敵な思い出ですね。
お寿司とイカのお造りにひかれちゃいます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by おと (2022-12-27 05:42) 

ぼんさん

美味しい物をたくさん頂けましたね(^_^)
本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください!
by ぼんさん (2022-12-27 06:07) 

YAP

おいしかった写真の数々で一年の締めくくりですね。
私も今年のまとめ記事を準備し始めてます。
今年も一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by YAP (2022-12-27 08:16) 

ナツパパ

めぎさん。
一年は本当に早いなあ、と毎年そう思います。
でも、今年はとくに早かったように思えて、なぜなんだろう?と考えたら、
日常生活でいろいろなものが復活してきたからではないかな、と思うに至りました。
その諸々に対応や気を取られているうちに年末になっちゃったなあ、という感想ですね、今年は。
見返して、今年は美味しいものもずいぶん愉しみましたが、透き通ったイカは特別な思い出です。
今年一年、めぎさんとこうやってお話しできたことは本当に愉しいことでした。
ありがとうございます、そして、来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-12-27 09:00) 

ナツパパ

johncomebackさん。
中華まんじゅうは、義父の葬儀の時初めて出会いました。
その大きさと姿と、なにより名前に強い印象を感じましたっけ。
それで、ずっしり来るのを切り分けて食べてみたら、これがまあ、わたしの好みの満々中でしたので、
たしかわが家に持ち帰った5本を、ほとんどわたしが食べちゃった思い出があります。
それ以来、ずっと探していたのですが、今年ようやく出会うことが出来て、今年の思い出の上位になりました。
johncomebackさん、今年一年様々にコメントをいただき、ありがとうございました。
とても楽しく拝見させていただきました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-27 09:05) 

ナツパパ

なかせさん。
わたしも、今年はいろいろと動くことが出来た一年でした。
旅行も行きましたし、ラジオ体操や秋祭りなどの地域行事を手伝ったり、
とコロナ以前に少し戻ったかな、そういう思いがします。
今は第8波で大変ですが、来年はぜひとも、もっと豊かな日常に戻ってほしいなあと思いますねえ。
なかせさん、今年一年多くのコメントをありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-27 09:09) 

ナツパパ

八犬伝さん。
あ、わたしも同じように感じましたよ。
北海道の寿司は美味しくいただきましたが、北海道はカミさんの実家があることもあって、
ずっと以前から通い詰めていた場所、でも、山口県は初めての地でしたので、
そこでいただいた食事、なかでもこの剣先イカは格別の思い出です。
また食べに行きたいなあ、と思うのですが、萩って遠いんですよねえ...うーむ。
八犬伝さん、いつも楽しいコメントをありがとうございます。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-27 09:12) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
わが家はカミさんの出身が北海道ということもあって、北海道の食材は身近で多く使います。
野菜は帯広などの親戚からいただきますし、帰省の度中央卸売市場の馴染みの店で海産物を買いますし。
そういう中でも、厚岸の牡蠣は年に数度のご馳走なのですよねえ。
厚岸から書き送ってもらうよ、というと、老母も喜びますし、息子も必ず帰宅します。
一家にとって格別の味と料理がある、というのは、家族の思い出になるようで嬉しいことです。
TaekoLovesParisさんのブログで、展覧会や美味しいお食事の記事に、幾度羨望のため息をついたことでしょう。
来年もまた、愉しみに伺いますね、どうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-27 09:18) 

ナツパパ

みちさん。
口取りって、北海道のお正月だけのものなのかどうか、は不明なのですが、カミさんの実家では必ず、
記事のようなめでたい口取り菓子が正月の食卓に並んでいたそうです。
結婚して家庭を持って、カミさんの実家の習慣もまた多くわが家の習慣となりました。
毎年遥か江差町から送ってもらうこのお菓子もまた、今では我が家のお正月の習慣となりました。
みちさんのブログで、とても素敵な写真とゆったりとした語り口がとても楽しみです。
今年一年、拙ブログにもおいでいただき、ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2022-12-27 09:23) 

ナツパパ

kuwachanさん。
小樽のお寿司は有名で、寿司屋さんも多く、そのせいか美味しいお寿司がいただけるように思います。
じつは札幌でも美味しいお寿司屋さんは多いのですが、そういう店は値段が高かったり敷居が高かったりで。
観光地ということもあるのでしょうか、気軽な小樽のお寿司屋さんに行ってしまいます。
この時は、義母に母の日のお祝いも兼ねてのことでしたので、お決まりのコースではなく、
お好みで好きなタネのお寿司を注文してもらいました...ら、あらあらのお値段で(笑)
kuwachanさんのブログは、旅、食、料理そして花、とその多彩さが実に羨ましいなあ、といつも思います。
わたしもそういうブログにしていきたいなあ、と思いつつ、なかなかですねえ。
こち一年、たくさんのコメントありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-27 09:29) 

ナツパパ

lamerさん。
こちらこそ、lamerさんのブログでたくさんの学びそして気付きを得させて頂けたと感謝しています。
わたし68歳になるのですけれど、知らなかったこと、知っていなければならなかったことが
これほど世の中には多かったのか、と今になって愕然としているところです。
始めるのに遅すぎることはない、という古人の教えを糧にしたいなあと思っているんですよ。
今年一年、いろいろありがとうございました。
来るべき年が、lamerさんにとりまして素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2022-12-27 09:32) 

ナツパパ

おとさん。
今年は、今までの2年間よりもあれこれできた年になったなあ、と思います。
旅行もできましたし、地域の様々なことも復活できましたし。
そういう中で、美味しいものもいろいろ愉しめた一年になりました。
わたしも、日本海の海の幸が一番印象に残っていますねえ。
おとさんのブログで、イギリスや欧州での暮らし、そして音楽をめぐるあれこれを
とても興味深く拝見することが出来ました。
ありがとうございます。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-27 09:36) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
はい。
今年は、それまでの2年間に比べ、あちらこちらに出かけることが出来て、その土地の美味しいものを
堪能することが出来、幸せな年になりました。
ただ美味しいだけではなく、その場での会話もまた愉しい思い出になるものですね。
来年は、より一層不自由さの少ない年になってくれたらなあ、と願うばかりです。
ぼんさん さんのブログで、旅行の愉しさをわたしの体験することが出来ました。
きれいな景色そして珍しい体験美味しい料理、とりわけ朝食の写真はいつも羨望です。
来年もまた、その愉しさを味わいにブログに伺わせていただきますね。
今年一年、こちらこそぼんさん さんにはお世話になり、ありがとうございました。
来るべき一年が、ぼんさん さんにとりまして素晴らしい年となりますように。
by ナツパパ (2022-12-27 09:48) 

ナツパパ

YAPさん。
この時期になると、今年一年を振り返ってしまうことが習いとなりました。
今年は今までの2年に比べ、多くの出来事を経験することが出来てうれしい年になりました。
旅や行事などもそうですし、あちこちで食べた美味しい経験もまた愉しい思い出です。
来年もぜひ、あちこちに出かけられる年になってほしい、と思います。
YAPさんのブログで、あちこちへの旅行や車のお話、多くの学びを得ることが出来ました。
この歳になっても知らないことって多いんだなあ、といつも思います。
今年一年、YAPさんからのコメントで救われた思いをしたことも実は数回あるんですよ。
本当にありがとうございます。
来年もまた変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-27 09:55) 

tommy88

美味しい思い出は必ず振り返ります。
ベスト10を決めて、そのうちの幾つかは再び参上、また来たぜ。
そうやって新しいものも取り込みながら、何年も通っている店があります。
それはもう、オレの店で、ベスト10から外して常連さんになっちゃいます。
気心の知れた店長と、また語り飲み、食い、またねって。
私の美味しい生活は、やっぱり今年もあの店とこの店、外していません。
小樽の寿司屋、いいですね。
小樽の寿司屋で一二を争う名店の息子が教え子です。
すると、ちょっと頼むわって、学年会をしたり、今は昔。
それでも、時々顔を出すと、えいラッシャイと、満面の驚きで迎えられます。
また来やがったな、ではなく、何してたのぉ、と言いながらワインが出てくる。
来年は、どの店に行こうか。
来年は、誰に会おうか。
動きの鈍い術後の今だけど、夢は来年を駆け巡ります。

by tommy88 (2022-12-27 14:49) 

gardenwalker

こんばんは
どれも美味しそうな料理です!
料理もさることながら食器も素敵ですねー
ナツパパさんのセンスが垣間見れます
そういえば、2023年は私結婚30周年なんです
記事を拝見して思い出しました
それでは、よいお年をお迎えください
by gardenwalker (2022-12-27 21:24) 

song4u

冒頭の練り切り、口取り菓子って言うんですか!
お正月に、こういうお目出度い練り切りを仏壇にお供えするのは
我が家も同様だったのですが、そんなキチンとした名前があるとは
まったく存じ上げないまま幾多のお正月を迎えておりました。
いやあ、まったくトシばかり取って知らないことだらけ。
記事を拝見して、改めてそんなことを思ったのでした。
毎回は拝見できなかったものの、本年も写真に紀行文に
いずれも好奇心ぎっしり・魅力たっぷりで惹き込まれました。
本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください♪
by song4u (2022-12-27 22:04) 

Inatimy

透明感ある剣先イカにうっとりです。 新鮮さがいいですね。
でも一番羨ましいのはお庭でとれた夏野菜。その日食べる分を収穫できるのがいいな。育つ過程も楽しめて^^。
ご家族の皆さんとどうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2022-12-28 00:18) 

ナツパパ

tommy88さん。
旅先やふとした時に入った店がとてもよくて、そこに行ってみたいなあ、と思うことはよくあります。
2度目に行ける店は、でも、そのうち何割くらいになるやら。
それでも、わたしにも馴染みの店が何軒かあって、その店に行くのはいつも愉しみです。
どういう人がいてどういう料理が出てくる、と分っている安心感は、嬉しいものですものね。
わたしも、これからも、いい店に出会えるように、あちこち出かけてみたいと思います。
今年一年、拙ブログにおいでくださいましてありがとうございました。
来るべき年も、tommy88さんご一家にとりまして素晴らしい年となりますよう。
よい年をお迎えください。
by ナツパパ (2022-12-28 16:13) 

ナツパパ

gardenwlkerさん。
>そういえば、2023年は私結婚30周年なんです
おおっ、おめでとうございます。
元々別に暮らしていた二人が一緒に暮らしていくって大変だなあ、と自分の経験を振り返ってそう思います。
そこを折り合いをつけて行けるのは、お互い惹かれているからなのだろうなあ、とも思うんですよねえ。
30年の節目に、どうか来年は素敵なイベントを企画なさってくださいまし。
それをブログで拝見できたら、とてもいい心持になるように思います。
さて、今年のいよいよ暮れてきましたですね。
gardenwalkerさんのブログを拝見して、写真と文章が過不足なく合っている様子にとても惹かれます。
来年もまた、愉しみに伺わせてくださいね。
今年一年お付き合いをいただきありがとうございました。
どうぞ良い年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-28 16:18) 

ナツパパ

song4uさん。
口取り、って面白い言葉ですよね。
いったい語源は何なのだろう、ってつい思ってしまいます。
お節料理に甘い和菓子がついているのは、こちらでもよく見かけるのですが、北海道のはずいぶん大きいです。
とても一人で食べきれないよなあ、と思うので、何人かで分けて食べるものなのかもしれません。
お節料理のように伝統があるものは、各地でいろいろ違っていて面白いですね。
さて、今年一年、song4uさんには様々にコメントをいただき、ありがとうございました。
おそらく同年代のお生まれのsong4uさんからのコメントには、いつも深く納得してしまいます。
来年もまた、song4uさんご一家にとりましていい年となりますように。
by ナツパパ (2022-12-28 16:23) 

ナツパパ

Inatimyさん。
夏に取れたトマトやキュウリは、味もしっかりしていて美味しいものでした。
新鮮な野菜というのは、それだけで十分満足できるものなのだ、と家庭菜園で学びました。
おそらく2023年もまた、カミさんと一緒にチャレンジすることになると思いますが、
なにしろ狭い畑なので、連作障害をいかにして克服するか、が課題といえそうですねえ。
いつもいつも記事にコメントをいただき、ありがとうございます。Inatimyさんからのコメントにはいつも癒されておりました。
来年もぜひ、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。
どうか良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-28 16:29) 

Cedar

復活したものの、アクセス低迷してる拙ブログに、いつもnice!やコメントをいただきありがとうございます。
悠々たるライフスタイル、ご家族友人との楽しそうな様子は独居瘋癲老人には羨ましい限りです。
最後になりましたが、引き続き来年もよろしくお願いいたします。
by Cedar (2022-12-28 21:02) 

向日葵

佳いお年を!!
by 向日葵 (2022-12-29 05:08) 

ナツパパ

Cedarさん。
わたし65歳の時に仕事に一区切りをつけてから、暮らしに余裕が出来たように感じているんです。
それまでは、自営業だったこともあって、どこか余裕が無く生き急いでいたな、と今振り返ってそう思います。
時間があって身体が動ける今が、ひょっとしたらわたしの人生でもいい時の一つなのかもしれません。
それを意識し享受しつつ暮らしていけたら、なって思うんですが、明日は分からないなあ、という思いもあります。
さて、わたし個人的には、Cedarさんの年初の突然のブログお休みと秋の復活は、大きな出来事でした。
鉄道が好きなので、Cedarさんの鉄道関連の記事も好きですし、映画や映像関連の記事もまた、
とても好きで拝見してきましたので。
来年もまた、Cedarさんのブログに、愉しみに伺うつもりです。
どうぞよろしくお願い致します、そしてよいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-29 09:12) 

ナツパパ

向日葵さん。
今年一年、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
ブログを拝見すると、向日葵さんたいへんな状況のようで心配しておりますが、
来年は良いほうに物事が進んでいけることを祈っております。
どうか良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-29 09:14) 

北海道大好き人間

今年の年末年始は、ありとあらゆるものの値段が上がってしまったので、おせち料理やその材料が例年以上に高く感じます。売る側も販売量を抑えているとは思いますが、おそらく、正月明けも売れ残ってしまうのではないでしょうか。

私も先程記事を更新しましたが、いろいろな意味で大きく変わった一年でした。
来年も、楽しい記事を期待しております。
それでは、よいお年をお迎え下さい。

by 北海道大好き人間 (2022-12-29 18:13) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
昨日から、スーパーのお節売り場を覗いているのですが、やはり、皆高くなってますね。
お節というふだん口にするものより高い値段設定の商品が、昨年よりも高額になっていました。
かといって、お節をやめますか、と出来なで、なんとか折り合いをつけて、とカミさんが言いますよ。
今年はコロナ禍も収まっていくだろう、と年初に考えたいましたが、そうは甘くなかったですね。
それでも世間の活動が徐々に復活してきたのは嬉しいことです。
来年はどうなるのかな?おそらく来年末までもコロナ禍は続くのでしょうが、生活は元に戻りそうですね。
今年一年、北海道大好き人間さんからのコメントはいつも愉しみでした。
来年もまた、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-30 09:59) 

kyon

おせちのエピソード、いいですね。
私は丸い3段のお重を持っていましたが、使ったのは結婚後地元で過ごした間だけで、福岡に転勤してからはおせちは実家で食べるものになり、使わなくなりました。正月はお雑煮とすき焼きです。
旅とご馳走、集まる人たち、大切な思い出ですね。
今年もありがとうございました。
良い新年をお迎えください。
by kyon (2022-12-30 11:35) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 14:32) 

ナツパパ

kyonさん。
15年ほど前ですか、重箱に入ったお節に憧れて、3段のお重を買おうか、というところまで行ったのですが、
重箱をお正月以外に使う見込みが無く、買うのは見合わせとなりました。
それで、一人ずつお皿に乗ったお節、という形に落ち着きました。
煮物とか数の子とかは別の皿に乗せて各自とる形です。
息子は物心ついた時からこの形なので、他の家で見た重箱のお節にいたく感心したようですよ。
kyonさんの美しい写真そして躍動感あふれる写真を拝見するのはいつも愉しみです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-30 16:32) 

ナツパパ

tomi_tomiさん。
tomi_tomiさんのブログに伺うたび、記事の範囲の広さに驚きます。
わたしももっとあれこれをと、と思うのですが、なかなか腰が重くて。
こちらこそ今年一年、おいでいただきましてありがとうございました。
来るべき年もまた、tomi_tomiさんにとりまして素晴らしい一年となりますように。
by ナツパパ (2022-12-30 16:35) 

gillman

こういうお菓子、そう言えば昔は結婚式などの引き出物にもあったかも…。今年も素敵な記事ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2022-12-30 21:05) 

nachic

新鮮なイカ、透き通っててなんて贅沢なんでしょう。
近頃はすっかりイカも高価なお魚になってしまいましたが、浜で採れたてのものはそれだけでご馳走ですね。
今年も楽しい記事をありがとうございます。
来年が良い年となりますように。
by nachic (2022-12-30 23:27) 

kuwachan

今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2022-12-31 01:15) 

hypo

今年一年ナツパパさんのブログを楽しませてもらいました。
いやぁ~いいですね、一年最後に彩り鮮やかな美味しい写真(*^。^*)
2023年のナツパパさんの動向も楽しみにしております。
良いお年をお迎えください。
by hypo (2022-12-31 05:58) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうでしたね、結婚式披露宴帰りの両親は、必ずといっていいほど大きな包みを抱えていて、
その中にはタイが入った料理の折詰とめでたい意匠のお菓子がありましたっけ。
北海道の口取りは、例えば東京の年始用の根間貸しよりも大きくて、とてもひと口では食べられません。
まずは食卓で見て、それから家族で分け合うものなのでしょうね。
gillmanさん、今年一年お付き合いくださいましてありがとうございました。
gillmanさんのブログの、素敵な写真と穏やかで抑制された語り口はわたしの目指すところです。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
by ナツパパ (2022-12-31 09:33) 

ナツパパ

nachicさん。
生きているイカをさばいて皿に盛ると、ここまで身は透明で艶々しているのだ、と気づかされました。
わが家は北海道にしばしば帰省するのですが、イカが名物の函館でイカの生き作りを食べたことが無く、
今回初めてこういったイカの造りを愉しむことが出来ました。
とても素晴らしい体験だったように思います。
さて、今年一年、nachicさんのブログで拝見するお菓子や料理に何度ため息をついたことでしょう。
本当に美味しそうで、しかも手作りの良さを感じさせてくれるお菓子の姿は羨望です。
来年もまた、nachicさんの美味しいブログを愉しみに伺いますね。
来るべき年が、nachicさんご一家にとりまして良い年となりますように。
by ナツパパ (2022-12-31 09:38) 

ナツパパ

kuwachanさん。
kuwachanさんおブログの、多彩な内容はあこがれです。
料理も庭の花々もそして収穫される野菜も、なにより旅行の記事のすばらしさ、が拝見していつも愉しみです。
来年も、kuwachanさんのブログに、楽しみに伺わせていただきたいと思っております。
今年一年、お付き合いくださいましてありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいますよう。

by ナツパパ (2022-12-31 09:41) 

ナツパパ

hypoさん。
今年は、コロナ禍での制限が少しずつ緩くなってきて、それでわが家もあちこちに行くことが出来ました。
その結果、いろいろな所そしていろいろなモノを愉しむことが出来たのはなによりだったと思います。
今は第8波とのことで感染者数も増えていますが、これを最後に収束に向かってくれないか、と祈るばかりです。
hypoさん、今年一年お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。
来るべき年が、hypoさんご一家にとりまして素晴らしい年となりますように。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-31 09:45) 

英ちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by 英ちゃん (2022-12-31 16:02) 

lamer

今年一年ほんとうにお世話になりました。
お陰で元気に不定期ですがブログを続けられました。
有難うございます。
佳いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします。
by lamer (2022-12-31 16:07) 

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-31 16:10) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
いよいよ押し詰まってまいりましたね。
あと数時間で2022年も過去になるのか、と思うと月日の過ぎる速さを感じます。
今年一年、英ちゃん さんからのコメントにいつも励まされてきたと感じております。
来年もまた、どうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-31 17:48) 

ナツパパ

lamerさん。
lamerさんのブログでたくさんの気づきそして学びを得ることが出来ました。
本当にありがとうございます。
来年もまた、楽しみに伺いたいと思います。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-31 17:49) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
今年一年、写真の持つ説得力そして感情に訴える力など、2Kさんのブログから教えていただきました。
来年もまた、愉しみにブログにお邪魔しようと思います。
よいお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2022-12-31 17:51) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 10:58) 

ナツパパ

yamさん。
旧年中は拙ブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2023-01-04 09:19) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-01-11 09:18)