SSブログ

久しぶりに出会う愉しさ [狛犬さん見物]





    12.jpg




 2023年は、年が明けてしばらく正月気分が抜けないまま、月日が過ぎていった。

 ...どうもこのままではいかん、と思い、友人のS君に連絡をする。

 S君や、どこか散歩にでも行かないか?...いいすね、久しぶりに狛犬見物でもしましょうか...おっ、いいね。




 そこで某日、有楽町線氷川台駅で待ち合わせ、やって来たのは、「都営城北中央公園」であります。

 板橋区から練馬区にかけて、広大な面積を持つこの公園には、昔から地域の鎮守としての神社がある。

 今回は、まずこの「桜川御嶽神社」で狛犬見物をすることになった。




 石神井川沿いの古道に沿って鳥居が立ち、境内は少し高いところ、河岸段丘の上にある。

 冬晴れの真っ青な空と乾いた空気が気持ちいい...関東地方の冬だなあ。







    13.jpg



    14.jpg




 鳥居を抜けて、参道の両脇には狛犬が置かれていた。

 御嶽神社は山岳信仰のお社なので、この系統の神社の狛犬は犬ではなく狼となる。

 狛犬の、犬と狼は明確に区別されていて、口元に牙を持ち、胴体にあばら骨が彫られているのが狼である。

 「桜川御嶽神社」の狛犬も、その約束にしたがっており、さらに精悍な顔立ちが野生の狼を偲ばせている。







    15.jpg




 「桜川御嶽神社」の創建時期は不明なのだが、古くからこの土地の氏神であったらしい。

 入口から階段を上がり、本殿の前までくると、広い空間がある。

 ここには、本殿の他社務所そして神輿を収納する倉庫も複数建っていて、年始や祭りの時は多くの人が集まるのだろう。

 本殿右奥には摂社があり、そこにも参拝しようと思う。







    16.jpg



    17.jpg




 本殿脇の階段を上ると、境内社の「天祖神社」があって、ここでも狛犬が社殿両枠を固めている。

 いつ頃に作られたかの表示はなかったが、阿吽それぞれ彫りも深くまた表情も豊かである。

 小ぶりながら見応えのある狛犬なのだった。







    18.jpg



    19.jpg




 さて、「天祖神社」への階段脇に倉庫のような建物があって、金網で保護されている。

 なかを見ると、素朴な姿形の狛犬で、御嶽神社なので、これもまた狼像なのだが、ずいぶんのんびりした顔立ちである。

 1854(嘉永7)年に作られたもので、現存する都内最古の狼像であり、板橋区登録有形民俗文化財だそうだ。

 阿吽双方の像には、長い間に、あちこちに欠損があり、ここでこうやって保存するのは仕方ないと思う。

 金網越しに写真を撮って満足した。







      ◇   ◇   ◇






    20.jpg




 「桜川御嶽神社」で狛犬見物をして、時計を見るとまだ午前中、もう一か所行ってみたい。

 目指す場所は少し離れているのだが、電車を使うとずいぶん遠回り、でも、歩いていけそうである。

 そこで、桜川から北に向かって歩き始め、東武東上線を越えて、上板橋の駅近くまで来たところで昼となった。




 駅前の繁華街には和洋中の食堂がいくつもあるので、ここでなにか食事をとろう。

 その中に長く続いている感じの洋食屋があって、見ていたら、ちょうど店の主人が出てきて、営業中の札を掛けた。

 ...主人と目が合っちゃったしなあ...これもなにかの縁か...じゃあここに入ろう。







    21.jpg




 冬場ゆえ歩いてきても汗はかかなかったのだけれど、なにか飲み物が欲しいところだ。

 メニューを見たら、コーラ200円とあるので、注文したらビンで出てきた。

 ビンのコーラも久しぶりだなあ...200円かぁ、安いのか高いのか分からないや。







    22.jpg




 この店はカツが専門のようで、メニューには様々な揚げ物が並んでいたけれど、わたしはオムライスを。

 どうもね、正月以来、食べすぎ吞みすぎで胃の調子が...揚げ物は鬼門なのである。

 ...ヤダなあ...以前はいくら食べても胃の調子が悪い、なんてなかったのになあ...年かなぁ。




 ケチャップ味濃く炒められたチキンライスと薄焼き卵の、オーソドックスなオムライスである。

 そうそう、こうでなくちゃね、とスプーンで一口食べるたびにそう思う...付け合わせの福神漬けも良いアクセントだ。

 サラダも一緒に、あっという間に食べつくし満足した。

 ...さて、元気も出たし、次の目的地に向かおう。

nice!(84)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 57

コメントの受付は締め切りました
ゆうのすけ

あ~こういうオムライス大好きなんですよ!
今流行りのトロトロのは 生が駄目なので食べられなくて。。。
昔ながらの街のレストランの雰囲気もいいですね!^^
他のブロガーさんのところで カレー食べたいと思ったんだけれど
オムライスも食べたくなってきた~っ。^^p
by ゆうのすけ (2023-01-23 16:18) 

kuwachan

狛犬さんに、犬と狼の区別があるのは知らなかったです。
桜川御嶽神社の狛犬さんは確かに精悍な顔付で狼らしいですね。
オムライスが美味しそうです。母が作ってくれたオムライスを思い出しました。
by kuwachan (2023-01-23 16:48) 

お散歩爺

御嶽神社の狛犬は最初キツネっぽいなと思いました。
狼なんですね、狼の狛犬は初めて見ました。
天祖神社の狛犬は貴重品ですね。オムレツが美味しそうです。

by お散歩爺 (2023-01-23 17:25) 

(。・_・。)2k

オムライスらしいオムライスで美味しそうですねぇ
久しぶりに食べたくなりました

by (。・_・。)2k (2023-01-23 17:46) 

ともち

手作り感満載のオムライスですね。
by ともち (2023-01-23 18:41) 

夏炉冬扇

ご来訪、コメントありがとうございます。
狐かと思ったら狼なんだ。
なーるほどの解説。
オムライス。昨今玉子高いです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-23 18:56) 

ma2ma2

オムライスは昔ながらのって感じですね。
by ma2ma2 (2023-01-23 19:34) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
あ、ゆうのすけさんお仲間です。
わたしも、オムライスというと、こういった薄焼きの卵にくるまれたものが好きで、
メニューに見つけると注文することが多いんですよね。
そっと付け加えますとね、ふわトロ卵が若干苦手ということもあるんですけれど。
オムライスの他でも、オーソドックスな姿の料理を、きちんと作るこの店がすぐ好きになりました。
また行きたいなあ、と思うのですが、わが家からですと、歩いて30~40分となります(涙)
by ナツパパ (2023-01-23 19:42) 

ナツパパ

kuwachanさん。
御嶽神社は、山岳信仰の神社でして、関東でしたら、三峯山神社、奥多摩の御嶽神社などがあります。
山岳信仰ゆえ、神の護り手は狼になるんですね。
なにしろ山では狼はとても強い存在ですし、狼は大神に通じる、ということもあって、
御嶽神社や三峰神社では、狛犬は狼の姿になります。
ちなみに、東急池上線沿線には「御嶽神社」があって、こちらは「おんたけじんじゃ」と呼びます。
木曾の御嶽山の出張所みたいな神社で、3回通えば木曾御嶽に一度参ったのと同じ、として、
江戸期にはずいぶん人気になりました。
by ナツパパ (2023-01-23 19:47) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
御嶽神社とか三峰神社という名前の神社は、どれも山岳信仰に由来の神社で、
そこの狛犬は狼の姿であることがほとんどなんです。
やはり山では、狼は無敵だったそうですので、それで抜擢されたものでしょう。
この日は晴れて風も弱い、散歩には持って来いの日になりました。
帰宅した見たら、20000歩を軽く越えて歩いていて、さすがに翌日は足がだるかったです。
by ナツパパ (2023-01-23 19:51) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
そうそう、そうですよね、如何にもオムライス、という姿ですよね。
わたし、こういう薄焼き卵の、そしてケチャップ味のチキンライスの、オムライスが大好きでして、
メニューにあれが、まずそれを頼んじゃいます。
元々シンプルな味付けですから、どこで頼んでもまず外れない、というのも良いですね。
わが家でも作るのですが、不器用なせいか、薄焼き卵でチキンライスを上手く包めず、いつもガッカリします。
by ナツパパ (2023-01-23 19:54) 

ナツパパ

ともちさん。
昔ながらの、家でも作れるようなオムライスが良いですよね。
でも、そうは言いながらも、味わいはきちんとしていて美味しいオムライスでした。
このとき一緒の友人はなにかのカツ定食を注文したのですが、わたしのオムライスがやって来ると、
それをうらやましげに見て、写真を撮るのでした。
...なんとなくの優越感(笑)

by ナツパパ (2023-01-23 19:57) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
そうなんですよ、御嶽神社なので狛犬は狼の姿になりました。
そういえば、稲荷神社ではもちろんキツネなのですが、他にもいろいろな動物が
狛犬の役目をしていて、探すと十二支全部があるそうです。
わたしは、ネズミ、ウシ、トラ、ウサギ、トリ、サル...までは見たことあるのですが、
それ以外はまだ未見です...どこにあるかを探してみるのも面白そうですね。
by ナツパパ (2023-01-23 20:02) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうなんですよね、昔ながらのオムライスという外観であり、そういう味わいでした。
わたしにとっては期待通りの味わいで、それも嬉しかったです。
この店のメニューを見ていたら、他にも美味しそうな料理が並んでいて、惹かれました。
家からさほどは遠くない店ですので、ぶらりと歩いて行ってみようか、なんて思います。
...ただ...今は寒くて(笑)
by ナツパパ (2023-01-23 20:05) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
寡聞にして<狛狼>は存じませんでした。
近年はフワトロ玉子のオムライスが流行ってますが、
僕は薄い固焼きの玉子焼きで包まれたオムライスが好きです。
ビンのコーラが出て来たらテンション上がりますね(^^)
by johncomeback (2023-01-23 20:22) 

八犬伝

確かに
瓶のコーラ
随分と飲んでないです。
昔、瓶の底辺についてる
〇印と三角印で
甘いのとそうでもないもの
という判別を、私たちの地域では子供の頃
していました。
by 八犬伝 (2023-01-23 20:31) 

なかせ

瓶のコーラ、なかなかお目にかかれないですね。
こういうオムライス!いいですね!
トロトロもスキですが、昔ながらのオムライスも
好きです☆
by なかせ (2023-01-23 20:53) 

gop

190ml瓶のコカ・コーラは今も売られている様ですね。
最後に飲んだのは四半世紀前?閑散としていた北京空港だった様な。
初代1リットル瓶(1975)まだ持ってます^^
https://987.blog.ss-blog.jp/2007-06-30-1

by gop (2023-01-23 21:46) 

くまら

個性的な狛犬ですね
コカコーラは、缶やペットボトルよりも
瓶の方が美味しいと勝手に感じてます
by くまら (2023-01-23 21:50) 

TaekoLovesParis

わぁ、びっくり。城北中央公園、コロナ以来、年に数回、ウォーキングに行ってます。外周をまわると5千歩なんですよ。桜川神社の狛犬の顔、毎回、怖い顔と思いながら休憩がてら、足をとめて眺めてます。でも、階段脇の倉庫には気づいてなくて、格納されている都内最古の狛犬も見てなかったです。今度、ちゃんと見てみます。駐車場の前のイタリアン、美味しくて安い(セットで千円くらい)ので大人気です。クリームグラタンなら脂っぽくないから大丈夫ですよ。
by TaekoLovesParis (2023-01-23 22:00) 

めぎ

瓶のコーラはこちらではメジャーなのでよく見ますが、オムライスは…美味しそう!
この年末年始、中がふわふわタイプのオムレツは毎朝食べてもうしばらく要らないという感じなんですが、オムライスは無かったからな~
この、如何にも日本の洋食、というのが懐かしいです。
瓶のコーラはこちらのビアホールで0.2lが2.7ユーロです。
あ、あばら骨の浮き出る狼狛犬さんのことも、ちゃんと読みましたよ~
檻に入っているみたいな狛犬さん、わしはこれで風雨にさらされずに済んで安心なんじゃ、と言っているみたいですね。
by めぎ (2023-01-23 22:45) 

Inatimy

狛犬、狼の方が犬っぽいですよね。普通の狛犬は獅子っぽい顔つきだし^^。
瓶入りのコーラ、こっちのカフェだと2.9〜3.2ユーロくらいかな。
オムライスも美味しそうですね。私もふわとろのよりも昔ながらのタイプが好みです。大学の学食で食べてたオムライスは、卵が透けて中のケチャップライスが見えてたりしてました・・・・ある意味すごい腕ですよね。
by Inatimy (2023-01-23 23:55) 

おと

最初の狛犬、すらっとした凜々しいお顔ですね^^
瓶のコーラ、こちらでは、よく出されるので気づいていませんでしたが、日本では瓶ではなくって、コップに入って出されるのが普通でしょうか。オムライス美味しそう~そういえば、ずっと食べていません。チキンライスが入ってオーソドックスなのが一番ですね♪

by おと (2023-01-24 06:31) 

YAP

私も揚げ物が体に堪えるようになってきました。
特に天ぷらが...
大好きなのですが。
by YAP (2023-01-24 08:06) 

ナツパパ

johncomebackさん。
オムライスは昔から馴染みの食べ物なのですが、最近はリニュウアルというか新しいスタイルのものが多いですね。
わたしは、子供の頃から食べ慣れているせいか、薄焼き卵にくるまれた姿の方が好きです。
コメントをくださるみなさも、記事のようなスタイルのオムライスがお好きと仰る方が多く、
わたしの好みは少数派ではなかったんだ、とホッとしております。
by ナツパパ (2023-01-24 09:05) 

ナツパパ

八犬伝さん。
あ、そうそう、そういう話、わたしが子どもの頃にもありましたねえ。
あの頃は、まだビンにコーラが主流で、飲むときにビンの底を見て、あ四角だ丸だ、と騒いでましたっけ。
...で、味はどうだったか...それがまるっきり覚えてないんですよねえ。
ですので、あの話が本当なのか都市伝説の類なのか...そこがいま一つ不明で。
八犬伝さんのこのお話で、中学生の頃、部活帰りで一緒にコーラを飲んだ級友の姿を思い出しました。
もう50年以上も昔...なつかしいです。
by ナツパパ (2023-01-24 09:10) 

ナツパパ

なかせさん。
最近はなかなかビンのコーラにお目にかかれませんね。
わたしも久しぶりに手にしましてね、懐かしかったです。
オムライスは子供の頃から好きで、メニューにあるとつい頼んでしまいます。
何処で頼んでもあまり外れが無いのもいいなあ、と思いますねえ。
わたしは、じつは卵が苦手で、生卵や半熟の卵は敬遠してしまうんですよねえ。
それで、とろとろの卵が乗ったオムライスが苦手なんだろうと思います。
玉子かけご飯の美味しさを味わえないなんて...もったいないなあ、と友人やカミさんが言いますよ。
by ナツパパ (2023-01-24 09:15) 

ナツパパ

gopさん。
1リットル入りのコカ・コーラのビンがあったんですねえ。
わたし500ml入りのビンは手にしたことはあるのですが、1リットルは重くて大きそうです。
そういえば、戦後すぐ、アメリカで高性能のジェット機を開発中、どうしても音速を突破できずにいたところ、
コカ・コーラ―のビンの、中がくびれたスタイルを胴体に援用したら簡単に突破できた、という話があります。
専門的には、エリアルールというらしいのですが、俗説ではコカ・コーラの法則というのだとか。
by ナツパパ (2023-01-24 09:20) 

ナツパパ

くまらさん。
わたしも、飲み物はビンの方が美味しいなあ、と思います。
ビールなども、缶入りのものよりは、できればビンのビールを探してしまいますねえ。
なんなカン臭いように感じてしまうんですよねえ、おそらく気のせいだろうと思うのですが。
久しぶりのビン入りのコーラ、真ん中がくびれていて持ちやすかったです。
そのまま飲んでしまおうかと思いましたが、せっかくコップをつけてくれたのでコップに入れて。
でも、ビンの飲み物はそのまま直に飲んだ方が美味しく感じられそうですね。
by ナツパパ (2023-01-24 09:24) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
あ、TaekoLovesParisさん、公園のご近所にお住まいでいらっしゃいましたか。
わたしは、この近所の区立小学校中学校に通っていましたので、城北公園はその頃から馴染みなんです。
今回久しぶりに訪れましたら、設備は充実していること驚くばかりでした。
やはり都営となるとしっかりとしているものなのですね。
この日は晴れて穏やかな日でしたので、公園内は多くの方がいてとても賑やかでした。
そうやってのんびりする一日もいいものだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2023-01-24 09:28) 

ナツパパ

めぎさん。
そうでしたか、そちらではビン入りのコーラが主流なのでしたか。
ビンですと使いまわしが出来て、今でいうサスティナブルに合っているのかなと思います。
個人的には、カンよりビンの方が飲むときの口当たりが柔らかで好きです。
2.7ユーロというと邦貨500円くらいでしょうか、少し高めなのですね。
このところ物価の高騰が、特に欧州で顕著と聞きますが、こちらでもずいぶん上がってきました。
1月の電気ガス料金が10万円と請求が来て、カミさんは眼を剥いておりますよ。
by ナツパパ (2023-01-24 09:33) 

ナツパパ

Intimyさん。
狛犬といいつつも犬を写した姿は少数派のように思います。
どちらかというと獅子に似た姿が多いですね。
個人的には、おそらくは中国からの影響かなと思うのですが、山岳信仰での狼は獅子ではなくて写実的ですね。
それでも、犬と狼の違いをはっきりとさせている点が面白く、きっと、狛犬を奉納したら、
これは犬なのか狼なのか?と問われたことが多かったのじゃなかろうかと思ったりもしますよ。
牙とあばら、それから尻尾も特徴的で、これは狼のしっぽですね。
by ナツパパ (2023-01-24 09:38) 

ナツパパ

おとさん。
食事の際にコーラを注文することが少ないので、レストランではどういう対応なのか、がいま一つ不明なのですが、
おそらくコップに入って出されると思います。
記事の食堂のように、ビンで出されるのは、でも、気軽でいいですよね。
町の洋食屋さんで、諸事気取ってない、そして出てきた料理が実質的で嬉しかったです。
おそらく長く続いた店なのでしょう、近所にあったら通うのになあ、と残念でした。
by ナツパパ (2023-01-24 09:41) 

ナツパパ

YAPさん。
わたしもそうなんですよねえ。
以前は揚げ物大好きで、昼ごはんなど揚げ物が入った定食を食べると元気が出るような気がしたものでしたが、
最近は自然と揚げ物を避けて頼むことが多いように思います。
そうやって体質に併せて食の好みが変わっていくのかもしれません。
この日は、とくに正月前後の好き勝手な食事のせいで、なお一層揚げ物がダメに思えましたっけ。
by ナツパパ (2023-01-24 09:46) 

響

凛々しい狼さんですね。
怪獣チックな狛犬もいて楽しい神社ですね。
by (2023-01-24 18:43) 

みち

狼の狛犬を初めて見ました。シュッとして格好良いですね。
天祖神社の狛犬は、のんびりした感じで微笑ましいです。
家庭的なオムレツと瓶のコーラは親戚のおばちゃんが作ってくれた感じで
温かみがありますね。
by みち (2023-01-25 00:17) 

英ちゃん

普通の犬っぽい狛犬は初めて見ました(^_^;)
オムライスは、昔ながらのやつの方がいいよね。
by 英ちゃん (2023-01-25 00:41) 

ナツパパ

響さん。
神社に狛犬はつきものなのですが、なにせ野外に置かれるものなので損耗はつきものです。
そこで、古い神社だったり氏子連が熱心な神社では、何代もの狛犬を作るところも多いです。
記事の神社でも、御嶽神社で2対、天祖神社でも一対の狛犬があって、見応えがありました。
とくに、昔の狛犬が大切に保存されているのはなにより、と思います。
by ナツパパ (2023-01-25 08:54) 

ナツパパ

みちさん。
そうですね、この神社の狛犬は、いかにも狼らしく精悍な姿ですね。
山岳信仰に由来の神社では、狛犬は狼であるわけですが、これもまた日本らしく姿形はファジーで、
記事のような姿から、逆に癒し系というかとぼけた姿の狛犬もあったりします。
...本当に、これ狼なのかなあ?と思ってしまうのですが、牙があったりあばらが彫られていたり、と、
そういうところはしっかりとついているので、これは狼のお約束なのですね。
オムライスは懐かしい味わいで美味しかったです。
チキンライスもしっかりと洋食屋さんの味わいで、それも良かったです。
by ナツパパ (2023-01-25 08:59) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
そうですね、ここまで犬に似せた狼像も珍しいように感じます。
そもそも日本狼ってずいぶん昔に絶滅しているので、この狛犬を作った石工さんが、
どこまで狼の姿を認識していたか、は若干の疑問がありますねえ。
でも、精悍さは素晴らしいもので、眼差しなどの強さには惹かれました。
わたしも、オムライスは昔ながらのスタイルが好きですので、このオムライスは美味しくいただきました。
メニューで見つけて反射的に注文したのですが、当たりでしたねえ。
by ナツパパ (2023-01-25 09:03) 

小肥り

狼がいるとは思わなかったなあ・・・
やっぱりアレですか(?)口元など「阿吽」の形(?)
神宮外苑の絵画館という建物の、前には一対の一角獣がいますが
彼らも口元は「阿吽」でした。
オムライスは滅多に食べないなあ。まず5年はご無沙汰。
写真見てると食べたくなりました。
by 小肥り (2023-01-26 16:01) 

ぼんぼちぼちぼち

瓶ごと出てくるコカ・コーラに、オムライス、懐かしメニューは、舌にも気持ちにも嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-26 17:37) 

gardenwalker

こんばんは
ずいぶん精悍な狛犬と思いきや、オオカミなんですね
オオカミがいたんですかねぇ、昔は とか妄想しました
コーラの瓶、懐かしいです
黄身と白身がまだ分離したままのオムライス
これぞ、ザ・オムライスだと私も思います
by gardenwalker (2023-01-26 22:00) 

ナツパパ

小肥りさん。
なにしろご神体などが山に関わるものですから、狼になっちゃうんですよねえ。
この神社でも、阿吽に分かれていて、とても精悍な姿に感心したのですが、
写真で見る日本狼はここまで犬には似ていないようです。
この狛犬を作った石工さんは、身のまわりの犬を手本にしたのでしょうね。
わたしはオムライスが大の好物なので、メニューで見つけたら注文しちゃいます。
こういったオーソドックスなスタイルのオムライスが好きなんですが、最近稀です。
by ナツパパ (2023-01-27 09:33) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
なつかしい姿の食べ物は、心がほっとしますね。
おそらくこの店は、昔からのやり方でそして昔からのスタイルを守って店を続けてきたのでしょう。
今はやりのパッと目を引く姿ではなくても、日常に愉しむご飯としてはこちらを選んでしまいます。
お腹に落ち着くというのでしょうか、満足の昼ご飯でした。
by ナツパパ (2023-01-27 09:36) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
日本狼はずいぶん前に絶滅したと聞きますが、山で暮らす人々には、クマと狼は、
山中で出会うととても怖い存在であったことだろうと思います。
そういう存在を、神社や自分たちの守り神としてあがめるのは、自然なことなのかもしれません。
また、狼は大神に通じるものとして考えられていたようですね。
あ、オムライスの薄焼き卵、たしかにちょっとまだらですねえ。
営業口開けの注文でシェフがまだ本調子じゃなかったのかな(笑)
by ナツパパ (2023-01-27 09:41) 

gillman

狛犬に戌と狼がいるんですね。知らなかったです。確かにあばら骨が出ていたらハングリーで精悍な感じがしますね。
by gillman (2023-01-28 15:49) 

じゅんぺい

狛犬さん、本当にいろいろな種類がありますね。
実は私もオムライスの卵…気になってました(笑)
でも、やさしい手作りの味がしそうですね^^
by じゅんぺい (2023-01-30 16:56) 

hypo

オムライス美味しそうですね~。
僕もこんなオムライス、大好きです(*´▽`*)
by hypo (2023-02-01 06:04) 

nachic

胴体にアバラが彫られている、なるほどです。精悍な顔立ちですね。
そういえば、どこだったか旅行中に行った民族博物館で狼の剥製見たな〜。なんだか痩せ細った犬か狐みたいな感じで可哀想な展示に見え、クマやキタキツネは残ってるのに、狼はなんで絶滅させちゃったんだろうと悲しく思いました。昔は仕方なかったのかしら。
オムライス、卵の量が少ないと上手く巻けないですね。卵も勢いよく値上がりしていますね。鳥インフル、ワクチン対応とかじゃダメなんですかね。食べもしないのに大量の家禽を穴を掘って埋めているところを見ると、胸が詰まります。
by nachic (2023-02-01 12:06) 

ナツパパ

gillmanさん。
そうなんですよ、やはり山岳信仰由来の神社には山の生き物なんですね。
大神は、山の中ではほぼ無敵の存在だったと聞きますので、尊敬というか信仰の対象にもなったのでしょう。
牙とあばらだけで狼を表す手法は素晴らしいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2023-02-04 09:07) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
オムライスを食べていた時は、もう夢中で食べていたので、そこまで気が付かなかったのですが...
見返すとまだら模様がはっきりしてますねえ。
なにしろその日初めての客で、店の得意の揚げ物じゃなくてオムライスを注文したので、
まだ手が動かなかったのかもしれませんよ。
味はとても美味しくて、これこそ街の洋食屋さん、というものでした。
あっという間に食べ終えて満足しました。
by ナツパパ (2023-02-04 09:10) 

ナツパパ

hypoさん。
オムライスというと、わたしが子どもの頃は薄焼き卵にくるまれたチキンライス、というのばかりでした。
それが最近は、ずいぶん多彩になって、それぞれ特徴もあり美味しそうです。
でもねえ、年を取ったせいか、食べ慣れた味の料理が好きになって、というか、安心な気持ちになるので、
それで、こういった昔ながらのオムライスに出会うとホッとします。
あ、もちろん今風のオムライスを否定するつもりは全くないんですけどね。
by ナツパパ (2023-02-04 09:13) 

ナツパパ

nachicさん。
そうそう、最近鳥インフルエンザの被害が多いですよねえ。
あれって流行があるのか、それとも一か所で発生すると根絶するのが難しいのかしら。
ニュースで、処分される鳥の数を見ると絶句します。
諸事すべて値上がりでほんと大変なことになったなあ、と思います。
先日、近くの駅前商店街で昼ごはんに巻きずしを、と思い値段を見たら、ものすごく値上がりしてましたっけ。
店の方も苦渋の選択と思いますが、値段を見てしまうと、伸びた手が縮んでしまいました。
by ナツパパ (2023-02-04 09:17) 

kiyo

久しぶりに、S君のシリーズに拝見出来て、嬉しいです。
by kiyo (2023-02-06 08:11) 

ナツパパ

kiyoさん。
ありがとうございます。
彼とは長い付き合いなのですが、ここ数年はコロナ禍で会う機会がずいぶん減りました。
今年も正月は第8波とかで、感染者数がずいぶん多かったのですけれど、思い切って出かけることにしました。
冬晴れの気持ちのいい日に、街歩きが出来てよかったと思います。
by ナツパパ (2023-02-07 08:54) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-02-11 09:07)