SSブログ

夏の東北を旅しました [旅行中  国内編]





    238.jpg




 妻の主催するピアノ教室では、毎年6月下旬~7月上旬に発表会がある。

 発表会が終ると、そのあと1週間は教室はお休み。

 その期間を利用して旅行するのが、いつしか毎年の習いとなった。

 昨年は山口県西部と門司港を旅して、それは今でも愉しい思い出である。




 今年も、7月中旬に発表会があり、そのあと夫婦で旅行に出かけたのだった。

 目指す場所は東北地方、4泊5日の、わたしたちとしては長い旅になった。

 心配していた老母の暮らしも、預かっていただける施設が見つかり...心おきなく出かけられることになったのだった。




 その旅行の間撮った写真は1500枚以上...驚きである。

 写真の整理をして、ブログの記事を...と思っているのだが、生憎今日から「ラジオ体操」が始まってしまった。

 早朝からの用意など大変で...それで、今回はまず、ダイジェストとして写真をご覧いただこうかと思う。







    239.jpg



    240.jpg



    241.jpg



    242.jpg



    243.jpg




 今年の東北は、とくに梅雨の末期に豪雨が続き、秋田などでは被害も大きかった。

 その余波が続く中での今回の旅行は、車を使っての旅なので、出発前は心配したが...

 ...天気が不順な中の旅とはなったものの、幸い大雨に遭うこともなく、ありがたいことだった。







    244.jpg



    245.jpg



    247.jpg



    246.jpg




 今回の旅では、少しランクを上げた宿にも泊まってみることにした。

 そういう宿では、宿泊だけでなく晩と朝のご飯も食べて、宿を愉しむことにしたのだった。

 それぞれの宿の料理ともてなしは期待以上で、少し負担は大きくなるけれど、旅の新たな楽しみに出会えた。

 いつもそういう宿に泊まって...という旅はできそうにないけれど、たまにはね、そういう旅もいいのではないか、と思う。







    248.jpg



    249.jpg



    250.jpg



    251.jpg




 旅先での食事は旅の愉しみの中でも大きなものであると思う。

 土地の食材を吟味して、その魅力と味わいを提供してくれるレストランもまた旅の愉しみだ。

 昼ごはんに寄ったレストランでは、土地の魅力を詰め込んだ全11品のコース...2時間かけてゆっくりと。

 そんな昼食こそ旅の醍醐味、非日常を味わうのはなんと愉しいことだろう。







    252.jpg



    253.jpg



    254.jpg

nice!(77)  コメント(55) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 55

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

2時間かけてのランチ良いですね
お肉メッチャ美味しそうだなぁ

by (。・_・。)2k (2023-07-24 16:26) 

kuwachan

お母様のショートステイのことを心配されていたので
ひょっとして?と思っていましたら、
やはりご旅行に行かれていたのですね。
ホテルのランクも上げてゆったりとお過ごしになられたのことよかったですね。
私も旅の愉しみで大きなものは食です(笑)
by kuwachan (2023-07-24 16:36) 

ナツパパ

(。・_・。)2kさん。
ゆっくりとした間隔で出される料理を、ゆっくりと食べていくのはいいものですね。
ふだんではとても昼食に2時間はかけられないのですが、旅行中ではいいかな、と思いました。
店の方と話をしつつ、夫婦で話をしつつの食事は久しぶりです。
肉はね、とても美味しかったですよ...少しレアに振った焼き加減もドンピシャでした。
by ナツパパ (2023-07-24 16:53) 

ナツパパ

kuwachanさん。
今年の夏はとくに暑い日が続いていて、母を残して旅に出ることはできませんでした。
ケアマネさんにお願いして、いい施設を紹介していただき、母はそこに滞在することになりました。
一人でできるもん、と言い張る母でしたが、まあ、施設に行ってみればお世話を丁寧にしてくれるわけで、
帰宅してきたら、また行っても良いよ、だなんて言っております(笑)
by ナツパパ (2023-07-24 16:55) 

ニコニコファイト

おおおおおおおおおおおフェルメールだ!
by ニコニコファイト (2023-07-24 17:00) 

tochi

東北は涼しそうですね
巨大な田んぼのアート
どのようにして作るのか不思議です
by tochi (2023-07-24 17:05) 

ゆうのすけ

お母様の心配もなくお出かけできてよかったですね。^^
泊まりは難しいけれど 日帰りでもちょっと涼しい電車に揺られて
何処か出かけたいなと思っています。(しかし猛暑激暑となると
かんがえちゃいますね。)
あ!ラジオ体操始まったんですね。朝早くからご苦労様です。^^
東北か・・・奥入瀬とか行ってみたいですね!^^☆彡
by ゆうのすけ (2023-07-24 17:42) 

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
そうなんですよ、今年はフェルメールなのでした。
毎年のことながら、上手く実画の特徴を掴んでいますよねえ。
すぐわきには田舎館村の役場があって、そこの屋上からこうやって見ることが出来ます。
入場料300円でしたか...維持管理の費用と思って払いました。
by ナツパパ (2023-07-24 19:14) 

ナツパパ

tochiさん。
田んぼアートですが、記事は第一会場で、もう一つ第二会場もあります。
そこの画はワンピースとのことでしたが、時間に追われ見られませんでした、残念。
上の方から見るときちんと画になるようにしているようで、田んぼの平面で見ると
何が何やら、という感じで、妙な具合に見えました。
田んぼアートはここが発祥だそうで、その後各地に広まって、あちこちで楽しめるようになりましたね。
by ナツパパ (2023-07-24 19:17) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
東京の今夏はすごいことになっていますね。
とりあえず、この一週間は猛暑で晴れのみ、積乱雲もできないほどだそうですよ。
その中では外出も考えてしまいます。
8月までは静かに暮らそう...と思っていた矢先に今日からラジオ体操ですよ。
太陽光を遮るものもない校庭では、6時半でも暑かったです。
明日から、校庭の周囲に植わっている桜の大木の下で体操を、特に老人子供には勧めたいところです。
by ナツパパ (2023-07-24 19:21) 

夏炉冬扇

「上質」の生き方ですね。
いい日日お過ごしのご様子。仲良くぜひ。

by 夏炉冬扇 (2023-07-24 20:47) 

なかせ

宿を愉しむ。いいですねぇ~
ランチもゆっくりといただきたいです。
息子が7歳ですので当分はお預けですね。
by なかせ (2023-07-24 21:01) 

おと

田んぼの緑が綺麗ですね~。田んぼアート、すごいなぁ。
コース料理もとても美しいですね。
美しい建物は、美術館でしょうか。。このあとのお話がまた楽しみです。
by おと (2023-07-24 21:17) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-07-24 21:21) 

gop

遠野の河童と宮沢賢治、田んぼアートの水田テラスに八甲田ホテル、車移動は大変そう。
しかし今回は半田とばかり。。

by gop (2023-07-24 21:33) 

めぎ

ゆっくりと東北を回る旅、素敵ですね!
2010年にうちのドイツ人と友人2人もつれて4人で東北を回ったのですけど(青森と秋田)、それは今でも本当に一二を争う素敵な思い出になっています。田んぼの緑が美しかったな~と思い出しました。
ダイジェストだけでももうとっても楽しそうな充実感が伝わってきましたけど、お時間ができたら、ぜひ旅のお話をもっと聞かせてくださいね。
(もし8月にお休みが取れることがあったら、ぜひザルツブルク音楽祭へ!)
by めぎ (2023-07-24 22:17) 

ぼんさん

田んぼアートの元祖とも言われている田舎館村の田んぼアートは機会があれば見てみたいと思っています。
by ぼんさん (2023-07-25 06:07) 

よしあき・ギャラリー

素敵な旅ですね。羨ましいです。
無関普門座像は、京都、東福寺の塔頭、龍吟庵に所蔵されているようですが、公開、非公開は不明です。因みに、無関普門は龍吟庵の開祖だそうです。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-25 06:15) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
旅に出るとどこに行きたいあそこにも行きたい、となってしまうものなのですが、
さいわい夫婦で旅をしているときには、まあ、こんなところでいいんじゃないかね、となります。
今回の旅行でも、事前に行きたいところをいくつか考えていたのですが、
実際は6割くらいに行けたでしょうか。
by ナツパパ (2023-07-25 08:20) 

ナツパパ

なかせさん。
温泉旅館などは、晩ご飯朝ごはんがつくのが当たり前のようになっていますよね。
宿に着いて温泉に入ってさっぱりして晩ご飯...は、温泉旅館の醍醐味と思います。
一方のホテルの場合は必ずしもホテルのレストランで、とならないことも多いわけで、
でも、今回はホテルのレストランで食事をすることにしました。
4泊中2泊は、そういった、少し冒険のホテルにしてみたのですがよかったです。
非日常の愉しみというか、ゆっくりと過ごせる時間がなによりのご馳走と思いました。
なかせさん、子どもはすぐに大きくなりますよ、うちの息子もあっという間でした。
ご夫婦で過ごせる時間が取るようになりましたら、ぜひ!
by ナツパパ (2023-07-25 08:24) 

ナツパパ

おとさん。
東北地方を旅していて、田んぼや森の緑が瑞々しかったです。
一面緑色の景色は目の癒しですね、本当に気持ちよかったです。
そういう中の旅行、今回は大雨が心配でしたが、幸いさほどの雨とならずに済み、
愉しい旅行となりました。
コース料理はね、今回3か所でいただいたのですが、どれも美味しかったです。
...普段の旅行に比べると、少し贅沢な旅をしちゃいました。
by ナツパパ (2023-07-25 08:32) 

ナツパパ

johncomebackさん。
ご挨拶ありがとうございます。
暑い中のご旅行、どうか体調にお気をつけて。
by ナツパパ (2023-07-25 08:35) 

ナツパパ

gopさん。
あ、さすがですね、ほぼあたりです。
今回の旅行は、少し贅沢をして、行きたかったホテルに泊まってみることにしました。
4泊中2泊はいわゆるビジネスホテル、2泊は見どころや気になるところがあるホテルにしました。
そういうホテルは気疲れするかな?と思いましたが、ホテルのスタッフの皆さんとてもフレンドリーで、
滞在を愉しむことが出来、いい思い出になりました。
...半田、ですよねえ...いった場所が古くからの友人が経営するカフェで、
そこだけが目的でしたので、話題性が実に乏しくて...ちょっと苦労しています。
by ナツパパ (2023-07-25 08:40) 

ナツパパ

めぎさん。
東北地方は北海道の行き帰りに寄ることが多く、そこだけを旅行することはありませんでした。
今回は東北地方の岩手青森そして山形を廻り、たくさんの思い出が出来ました。
ちょうど田んぼでは、稲の最後の葉が揃う頃で、これから穂が出て花が咲き、と
一番大切な日々が来ると妻の親戚が言っていましたっけ。
その田んぼの緑、そして山の木々の緑は素晴らしく、とくに八甲田のブナ林の見事さは、
ドライブしていてしばしば車を止めて写真を撮りました。
これもまたいい思い出になりました。
8月のザルツブルク...なんとまあ、ものすごい誘惑です、いいなあ。
by ナツパパ (2023-07-25 08:45) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
ぜひぜひおいでになってみてください。
以前は役場前の場所だけでしたが、今は道の駅のそばにも第二会場が出来ました。
そこは、広々として見晴らしがいいそうで、すぐわきを通る弘南電鉄の駅もあります。
田んぼアートと田んぼと電車...とても素晴らしい絵になりそうですねえ。
わたしたちは時間の関係で第2会場には行けず、残念なことをしました。

by ナツパパ (2023-07-25 08:49) 

ナツパパ

よしあき・ギャラリー さん。
座像のことを教えてくださり、ありがとうございます。
ブログの画がとても素晴らしく、実物を拝見(拝観?)してみたくなりました。
京都にはもう5年近くご無沙汰です。
祖父母が京都のお寺に分骨されているので、以前は年に一度は必ず行っていたのですが、
コロナ禍の影響もあって、残念、ご無沙汰ばかりです。
今年は行きたいなあ、と思いつつ、夏の京都には躊躇するところもあり...秋は混みそうで、
結局冬になっていけるかどうか...うーむ。
by ナツパパ (2023-07-25 08:53) 

小肥り

酔い旅をなさいましたね。
青森県田舎館村の田んぼアートに行かれましたか。
今年は棟方志功とフェルメールでありましたか。
ブロ仲間の「ハロ~!ポッチ~」さんが
毎回UPされてます。今年も間もなくかな・・・・
オ肉が載ってる器がちょっと気になる。
最後の暖簾もいいなあ。可愛い。
本棚に小さな人形、並んでますね。なかなかいい。
by 小肥り (2023-07-25 14:53) 

Inatimy

旅のダイジェスト、写真を拝見して、詳しくお話を伺うのがすごく楽しみになってきました^^。
市場らしきところの写真にもワクワク。
日本は1泊2食付きという選択肢があるのがいいですよね。こっちではあまりなくて。
地元のお料理、名産品、旅の楽しみの大部分を占めてます♪
by Inatimy (2023-07-25 17:44) 

響

ブナ林の一本道がいいですね。
バイクツーリングで走ってみたいです。
by (2023-07-25 22:02) 

向日葵

ご夫婦で毎年5日間もご旅行なんて!!なんて羨ましい!!
うちでは考えられません!!
主人は結婚した頃から、2泊出来れば帰省していましたしー。
(当時は義母が義父の介護で大変でした。。)
に、時間とお金があっても「二人で居たら」喧嘩ばかりでしょうし。。
なんだか日々「ちょっとしたこと」で良くぶつかるのですよね。。
でも二人でレストランへ行ったりはしています。
これくらいがちょうど良いのかも?
旅行だと「何日も」でしょ?
最近お宿のグレードが上がって、お食事もお宿で取るように
変わった、とか。。
奥様好みのお食事のタイプみたいですが、たまのご旅行、
こんな風にゆったり過ごされるのもたまにはよろしいでしょう・・??
by 向日葵 (2023-07-26 02:53) 

ナツパパ

小肥りさん。
暖簾にお気を留めてくださりありがとうございます。
今回の旅行では、あまり買い物をしなかったのですが、盛岡市の「光原社」でこの暖簾を見て、すぐに買い求めました。
濃い紺色の藍染が夏に似合うかな、と思って自室の入口にかけたら、清々しい気分になれましたよ。
この暖簾には他に「雨ニモマケズ風ニモマケズ」という文字のものもあったのですが、
自室で自堕落に過ごしているときにその文字はさすがに...で、この、こけし文様にしました。
by ナツパパ (2023-07-26 08:37) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ありがとうございます。
夏の暑さと早朝からんラジオ体操準備でいささかバテ気味のナツパパです。
8月になりましたら、みなさんに旅の話を聞いていただけたら、と思っております。
今回は自宅から車で出かけたのですが、荷物を運ぶ手間が無いのと駅までの移動がなくて助かりました。
もう一つは、その時々で予定や目的地を変えられることでしょうか。
そんなこんないいところが多い旅行でしたが、長距離のドライブをいつまでできるかな?と、
それが不安だね、と夫婦で言っておりました。
by ナツパパ (2023-07-26 08:42) 

ナツパパ

響さん。
響さんのブログでいつも拝見する、九州や本州西部の森や風景とは少し違う雰囲気でしたが、
北東北の雪国の森や田園の風景はとても素晴らしいものでした。
記事の林は十和田から八甲田までの道で撮った写真なのですが、高く聳えたブナ林が
とても素晴らしくて、途中何回も車を止めて写真を撮りましたっけ。
バイクツーリングですと尚一層楽しめることでしょう、響さん、お勧めです。
by ナツパパ (2023-07-26 08:46) 

ナツパパ

向日葵さん。
4泊5日の今回の旅行中、とくにけんかもなく過ごせたのはなによりだったと思います。
ふだんから、あまりけんかや言い合いのない夫婦なのですが、それはきっとカミさんが
上手くわたしを操ってくれているから、と思うんですよね。
あ、今回の旅行の、旅先での宿はわたしが見つけて予約しました。
カミさんは、そういうところは無頓着で、行って驚くのが楽しみ、と暢気です。
今回の、グレードアップホテル(当家基準で、ですが)は喜んでもらえなによりでした。
by ナツパパ (2023-07-26 08:51) 

八犬伝

良い旅をされたようですね。
4泊5日で、1,500枚以上ですか。
それは、楽しみですね記事が。
私は、昨夜
3泊4日の北海道から帰ってきましたが
500カットしか撮りませんでした。
by 八犬伝 (2023-07-26 20:20) 

えすぷれそ

自分たちもたまにはランクを上げた宿に泊まるような旅を
してみたいなと思うところはあるのですが、
ついガシガシ歩き回ってしまい、そんな感じに至りません。
憧れます。

by えすぷれそ (2023-07-26 23:07) 

タンタン

田んぼアートはこないだTVで紹介されてたのを観ました。
きちんとした施設での宿泊や食事は、見てる分にはいいなと思うんですけど、いざ自分たちがとなると気後れしてしまって^^;
by タンタン (2023-07-27 05:24) 

ナツパパ

八犬伝さん。
はい、とても愉しい旅になりました。
東北地方のみの旅というのは、じつは初めてで、あそこに行きたいここも見たい、と候補を挙げていくと、
4泊5日になってしまいました。
長いかな、と思ったのですが、過ぎてしまうとあっと言う間で、帰京するときのは物足りなさも。
でも、それくらいのところが旅としてはいいのかな、と思います。
わたし、一つの対象に向かって撮る枚数が多いんですよね。
それできっと1500枚なんてなってしまったのだと思いますねえ。
by ナツパパ (2023-07-27 08:04) 

ナツパパ

えすぷれそさん。
えすぷれそさんのブログを拝見すると、そのフットワークの軽さに羨望します。
わが家ももう少し出かけてみたいのですが、諸般の事情でじっとしていることが多いのが残念なところです。
今回は、ひさしぶりに4泊という、わが家にとっては多い泊数の旅になりました。
旅に少しアクセントを付けてみよう、と少しランクを上げたホテルにしてみました。
とても居心地のいい場所と美味しい料理、これはいいなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2023-07-27 08:08) 

ナツパパ

タンタンさん。
今回泊まったホテルはどこもスタッフの皆さんフレンドリーで、宿泊を愉しめました。
そういった一種の気軽さやざっかけのなさがあると、当家基準でランク上のホテルでも、
こちらも肩から力が抜けて過ごせるように感じます。
それでもね、そっと打ち明けてしまうと、ビジネスホテルに泊まって、近所の呑み屋で晩御飯、
それのほうが旅してるなあ、という気分になって寛ぐんですよねえ。
by ナツパパ (2023-07-27 08:12) 

ぼんぼちぼちぼち

たっぷり時間を取った旅、いいでやすね!
暖簾のデザインが、とっても素敵でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-27 19:05) 

kyon

夫定年退職の来年はもう贅沢はできないので、旅は今年中と思っていたのに、前半は義母のことで潰れてしまいました^^;
そういうお年頃ですね。
後半は慌てて計画を詰め込んでいる夫です。
夏の終わりにおそらく同じルートを予定しているので残光にさせていただきます^^
by kyon (2023-07-28 16:55) 

ふにゃいの

なんか気になる素敵な写真がいっぱいの
バラエティに富んだ旅ですね。
おいしいモノもいっぱいあって楽しそう。
by ふにゃいの (2023-07-30 16:25) 

nachic

市場にも行かれたみたいですね。
地方の食が垣間見えて楽しいですよね。
田んぼアートも素敵♡
温泉旅行が好きで、昔よく行ってたんですが、温泉がいいところと
食事が良いところ両方合致するところは滅多になくて、旅のメインを
ご飯にするか、お風呂にするかでいつも悩んでいました(笑)。
by nachic (2023-07-30 21:51) 

じゅんぺい

ナツパパさんのことだから美味しいものを沢山召し上がったのでしょうね^^
車で行かれたということは…お土産もたくさんですね!!
by じゅんぺい (2023-07-31 10:07) 

みち

スーツケースのシールがお洒落です^^
いつもよりも豪華なホテルで、、、食事も旅の楽しみのひとつですね。
車でないと行けない場所もたくさんあるのでしょうね。
by みち (2023-08-01 19:29) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
お返事遅くなってしまいました。
暖簾に目を留めてくださりありがとうございます。
粗めの麻で織られた生地に濃いめの紺、そして白いこけし文様は夏にピッタリです。
わたしの部屋は引き戸ですから、午前中は開け放っているので風が通り抜けますが、
その際に揺れる暖簾の様子もいいものです。
今回の旅行では、唯一といえるほどの買い物でしたが、いいものに出会えました。
by ナツパパ (2023-08-02 09:16) 

ナツパパ

kyonさん。
>夏の終わりにおそらく同じルートを予定しているので
あ、夏の終わりの東北もまた魅力がたっぷりと詰まっていることと思います。
なによりその頃は暑さも一段落していることでしょうから、旅にはいい季節になることでしょう。
わが家の、今回の旅は、前半は雨、後半は暑さで厳しいものでしたが、クルマでの移動でしたので、
雨や暑さの中で荷物を持っての移動とか、そういったことがなくて助かりました。
ぜひ、東北地方の旅行愉しんでくださいね。
by ナツパパ (2023-08-02 09:21) 

ナツパパ

ふにゃいのさん。
そうなんですよ、たくさんのあれこれが詰まった旅行になりました。
わが家は、旅行前に現地をあれこれ調べるのは、最低限にするのが習いです。
その分、知らなかった名物や場所に行けなかったことも多いのですけれど、
それでも、予期せぬ出会いというのは、旅の醍醐味かなと思いますねえ。
今回もいろいろなモノや場所を愉しむことが出来て、一年一度の旅は成功でした。
by ナツパパ (2023-08-02 09:24) 

ナツパパ

nachicさん。
そうなんです、八戸に行ったときに市場に寄りました。
八戸市は大きな街でそして大きな漁港があるところ、卸売市場が3か所でしたか、
そして市民に向けての公設市場も数か所あります。
その中で訪れた市場は、市営のものではなく、若干観光客に振れた市場でしたが、
その分、土地の名物や美味しいものがあって、いろいろ愉しいところでした。
いずれご紹介できれば、と思います。
by ナツパパ (2023-08-02 09:30) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
はい、たくさん食べて吞んで(笑)、とても思い出に残るたびになりました。
とくにある日は、朝はホテルバイキングでお腹いっぱい...なのに、昼と夜はフルコースの洋食、
というとてつもない一日で、でも、けっこう余裕で楽しめたわたしたちに、当人たちが一番の驚き。
まだまだ若いってことかしらね...と言いつつ、年をとっても不思議と胃はボケない、
といっていた先輩の言葉がふと脳裏をよぎります(笑)
by ナツパパ (2023-08-02 09:34) 

ナツパパ

gopさん。
あ、テレビ、最後の方だけ見ました...すみません、前半は他のことしてたので。
gopさんのコメントにある予告の動画を見ると、いいろいろ愉しい話題満載ですね。
8月に入って東北各地は夏祭りで大変な盛り上がりでしょう。
青森はねぶたまたはねぷたで、そういえば跳人のステップやってましたね。
以前夜青森発の青函フェリーに乗った時、函館に帰る若者たちがたくさん乗っていて、
なかには跳人の姿も多かったのを思い出しました。

by ナツパパ (2023-08-02 09:38) 

ナツパパ

みちさん。
記事冒頭のスーツケースは4年前に新調したものなんです。
これから旅行するときに、ちょっといいスーツケースが欲しい、とリモワの店に行って買い求めました。
スーツケースとしては凄みのあるお値段で、いろいろ使おうと思っていた矢先にコロナ禍です。
数年押し入れに置かれていたものを、今回は引っ張り出して使うことが出来ました。
シールは、飛行機の荷物渡し所で間違えないように、と貼ったのですが、
飛行機で使ったこともなく、したがって傷もなくて新品同様なのでした。
by ナツパパ (2023-08-02 09:42) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-08-07 14:24)