SSブログ

口福帳 [わたしの食欲]





    223.jpg




 今年2023年になって、ここ数年のコロナ禍はずいぶん鎮まったように感じる。

 実際の感染者数ということではなく、人々の心にあるコロナウィルスへの怯えが鎮まった、というか。

 かくいうわたしも、正月明けからは、躊躇なく外出するようになったし、外食もためらいなく摂っている。




 それで、もう7月になったことでもあるし、今年前半に出かけた外食の中から記事にしてみよう、と思い立った。

 どれを選ぶか...迷うほどではないのだけれど、それなりの数にはなったし。

 今はカメラを持たずとも、携帯電話のカメラ機能を使えば、そこそこの写真が撮れてしまう。

 ...そこそこ、なんてものではなく、画像処理の巧みさは携帯電話の方が優れているんじゃなかろうか。







    211.jpg




 さてそれで、まず初めは、冒頭の写真と同じ時のもの。

 某日、妻と銀座で待ち合わせ、昼食もとることになって、この日は「帝国ホテル」のパークサイドダイナーで、である。

 基本的に、どこでなにを食べるか、は妻が決めるので、この日は少し張り込んで、そこになったのだろう。

 まずは前菜を兼ねてのサラダ。







    212.jpg



    213.jpg




 で、メインは...妻はパンの中にシーフードのクリームシチュウが入っているもの、わたしはクラブハウスサンドウィッチ。

 わたしはクラブハウスサンドウィッチが好きで、メニューにあるとついそれを選んでしまう。

 クラブハウスサンドウィッチにしては軽めの量だったが、ポテトとオニオンリングですっかり満腹になった。







    214.jpg




 で、デザートなんかも頼んでいて、ミニパフェにコーヒー。

 「帝国ホテル」で、ランチとは言えこういう食事をすると、ちょっと凄みのあるお値段になるけれど、まあ、偶の贅沢だ。

 ...と、自分に言い聞かせた。






      ◇   ◇   ◇






    215.jpg




 息子が小学校に通っていた時、わたしはその小学校で保護者の集まりの長をしていたことがある。

 そのとき一緒に役員をしていた皆さんと、以前は年に2~3回集まっていたのだが、コロナ禍で中止していた。

 その会を久しぶりにやろう、となって、集まったのは永田町の「アンカーポイント」という店。




 ビール一杯付きのコースで3000円だから、ビールも小ジョッキ程度だろう...と思っていたら...

 ...500ccは入ろうかという、バルーン型のグラスで出てきた。







    216.jpg



    217.jpg




 前菜にたっぷりのサラダ、メインは120gのステーキかビーフシチュウで、どちらも食べ応えがある。

 ステーキは小振りに見えるけれど、いまのわたしにはちょうどいい...いや、大きいくらい。

 前菜のサラダとパン、そしてビールで、もうもうお腹は8割がた埋まってしまうほどだったので。







    218.jpg




 最後にデザートが出てきて、飲み物はお代わり自由、しかも午後4時まで店にいてOKである。

 お代わりは同じ飲み物で、となりがちだけれど、数種類の飲み物どれにでも替えられた。

 温かいコーヒーを飲んで、アイスコーヒーというと、グラスに入ったアイスコーヒーが出てくる鷹揚さは驚いた。






      ◇   ◇   ◇






    219.jpg



    220.jpg




 最後は、妻と老母を連れて軽井沢までドライブした折の昼食。

 95歳になる老母はこのところ立ち居振る舞いがぎこちなくなり、ずっと居間でテレビを見ている。

 それじゃあボケちゃうよ、とドライブに連れ出して、母に刺激を与えつつ、我々夫婦も愉しもうという企画だ。




 旧軽井沢を、母は車いすで見物して、近くの「SAWAMURA」で昼食をとることに。

 ピザを頼んだら、カルツォーネという生地で包むスタイルのピザだった。

 手に取って食べるには大きすぎるので、切り分けてみると、中からチーズがどっさり流れて、美味しそうだ。







    221.jpg



    222.jpg




 ピザだけじゃね、とサラダを注文しようとして、ふと、ローストビーフサラダに目が留まった。

 ローストビーフといっても数枚乗っているだけだろう...と思ったのに、運ばれてきたのはローストビーフの山。

 それを取り分けて、でも、妻と母はローストビーフ苦手、だなんていうものだから、仕方ない、肉はわたしが全部食べました。

 とても美味しかったけれど、ローストビーフは当分いいな。






 そんなこんな、じつは今年の前半にはこの7~8倍くらいの外食をしてきた。

 写真を撮ったものもあるし、撮り損ねたものもある。

 写真を撮ったものは、でも、多くても一回に5枚程度なので、一つの記事には足りないのだった。

 ここで数回分を集めて記事にできて、今年2023年のいい記念になった。






      ◇   ◇   ◇





 前稿で、ふだんよりお付き合いをいただく「小肥り」さんよりコメントをいただきました。

 皇居の土手に寝てしまった人物を、昭和天皇が見つけて、職員に命じて確認に行かせた、という話。

 吉村昭氏の随筆集「街のはなし」に掲載されているかも、との追伸がありました。




 そこで、元々吉村昭が好きでしたので、アマゾンで見つけその本を送ってもらいました。

 小肥りさん、たしかにその話載ってましたよ...「最敬礼」という題でした。




 話の筋は小肥りさんのコメントとほぼ同様でしたが、主人公のKさんは戦時中逃亡兵だったという人物でした。

 おそらく戦争に納得しえないものがあったのでしょう、その人物が戦後、昭和天皇に起こされ、皇居から手を振られた。

 ...ちょっとほろ苦い展開...でもその時、その人物は、昭和天皇の配慮に最敬礼をするんですね...

 ...彼の戦争中のわだかまりも、その時溶けていったのではないでしょうか。






    224.jpg

nice!(70)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 52

コメントの受付は締め切りました
しのぴん

色々盛りだくさんの中、やはり「帝国ホテル」でランチは別格ですね。
私にはちょっと敷居が高いですが・・・。
by しのぴん (2023-07-02 14:41) 

ナツパパ

しのぴんさん。
この日は、カミさんからお昼は帝国ホテルでおねがいね、なんてご発言ですよ。
一瞬ぎょっとしますよ、そりゃ(笑)
まあ、入ったのは、軽食堂のようなところでしたが、それでもまあ、それなりのお値段で。
ダイナーという名前の食堂に入るまで30分以上待ちましたが、美味しかったです。
by ナツパパ (2023-07-02 15:13) 

お散歩爺

奥様と連れだって帝国ホテで美味しいもの三昧とは羨ましいです。
ほかでもいつも美味しい物を戴いてますね。我が家ではあり得ません。

by お散歩爺 (2023-07-02 16:19) 

よしあき・ギャラリー

凄いな~!
まるでアート作品です。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-02 16:28) 

lamer75

帝国ホテル料理にも風格がありますね。
銀座の勤めていた会社を抜け出してお茶しに何回かいきました。
料理までは・・・とてもとても
全体に素晴らしい料理が並べれていて溜息が出ました。89825
by lamer75 (2023-07-02 16:55) 

lamer75

ご来ブロいただき有難うございます。
by lamer75 (2023-07-02 17:00) 

kuwachan

美味しそうなものばかりで思わず・・・よだれが(笑)
グラス一杯の注がれたビールが美味しそうです^^
by kuwachan (2023-07-02 17:10) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
息子が独り立ちしてからは、わりと夫婦で出歩くことが増えました。
ここ数年は、それでも、用事が済んだらすぐに帰宅、ということが多かったのですが、
この一年、ご飯を食べていこうよ、という機会が増えました。
偶のことですので、美味しいものを、というのは分かるのですが、カミさんの選択は、
けっこうなお支払いになることが多く、財布やカードが忍び泣きしてます(笑)
by ナツパパ (2023-07-02 17:49) 

ナツパパ

よしあき・ギャラリーさん。
外食といっても、いつもこういったコース料理を食べているわけではないのですが、
記事で選んだところはどれも盛り付けとか料理の質とか、お勧めできるものばかりです。
こういった食事を囲んで話に興じつつ...という時間は、コロナ禍以降なかなかできす、
それがようやくできるようになったのを喜びたいなあ、と思うんですよねえ。
by ナツパパ (2023-07-02 17:52) 

ナツパパ

lamer75さん。
わたし一人で外食するときは、こういったコース料理をとることは皆無です。
例えば立ち食いそばとか牛丼とか、もしくはファミレスやうどんチェーンとかですね。
カミさんとなにか食べようよ、となると、いつもの日常から少し離れて、となってしまいます。
それはそれで愉しい時間で、わたしも文句はないのですが、お支払いの時の愕然とした瞬間が(涙)
by ナツパパ (2023-07-02 17:55) 

ナツパパ

kuwachanさん。
>グラス一杯の注がれたビールが美味しそうです^^
ビールの種類がいくつもあって、この時選んだクラフト系のビールはとても美味しいものでした。
たっぷりとつがれているのが良いですね。
食事を始めましょうという、乾杯にこうやって大振りのグラスがあると、気分も上がります。
この時は昼食で、ほぼ下戸のわたしは、グラス半分くらいですでに酔っぱらってしまいました。
by ナツパパ (2023-07-02 17:58) 

小肥り

ご夫妻揃って見事な健啖ぶり。読んでて、見ててほれぼれしますね。
見習わないといかん。
「街のはなし」の件。さっそくお取り寄せ、なんだか嬉しい。
そうでした。「最敬礼」でした。逃亡兵だったことも思い出した。
読んだ本は手元に置いてましたが近頃はキリがないので処分してます。
でも、また読みたくなって買ったら、本棚から出てきた・・・
なんてことが度々。ですから同じ本が2冊・・・なんて珍しくない。
でもこの本は無いみたい。読みたくなりました。僕も注文しよう。
by 小肥り (2023-07-02 18:09) 

gop

秘密でしたがコロナ罹りました^^ ゾコーバ はそこそこ効きましたが辛いです。
第9波来てます。くれぐれも侮らない様に。

by gop (2023-07-02 18:27) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
吉村昭、しきりに読んだ時期があります。
by 夏炉冬扇 (2023-07-02 18:37) 

ナツパパ

小肥りさん。
「街のはなし」は随筆集といっても文庫本で1~2ページの短編でした。
そこに、地味深い話を組み込む吉村昭氏の手腕はすごいな、と思いましたねえ。
吉村昭というと長辺の小説、それも重い題材のものが多いのですが、この随筆集は
日常普段着の彼を見るようで、面白かったです。
ご紹介いただきありがとうございました。
来年はお互い70になる夫婦なのですが、不思議と食欲はボケません。
わたしはともかく、カミさんは長生きすると思いますねえ、なにせ義母は94歳で矍鑠としてます。
by ナツパパ (2023-07-02 19:14) 

ナツパパ

gopさん。
おやおや、それは大変でしたね。
わたしの周りでも、ここにきてコロナに罹っちゃったよ、という人が出ています。
たしかに、いわゆる第9派は始まっているのかもしれません。
...といって、以前の生活に戻れるか?というと、うーん。
気を付けて、マスクも外さずに暮らしていくのがいいかもしれませんね。
by ナツパパ (2023-07-02 19:16) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
わたしも、吉村昭の小説を熱心に読んだ時期がありました。
題材にとても惹かれ、また彼の文体にも惹かれました。
その本は今でも家にある...はずなんですが、さてどこにあるのだろう。
読みたいときに出てこない...最近そういうことが多くなりました。
断捨離を考えなければいけないかもしれませんね。
by ナツパパ (2023-07-02 19:18) 

(。・_・。)2k

帝国ホテル 彼女の娘が勤めてるので
何度かお呼ばれしました 美味しいですよね

by (。・_・。)2k (2023-07-02 19:35) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
今日は多賀城史跡のボランティアガイドでした。
帝国ホテルで食事することはないだろうなぁ。
明日は結婚記念日(ルビー婚:40年)で、
地元の人気寿司店で食事の予定です。
by johncomeback (2023-07-02 20:01) 

なかせ

帝国ホテルでランチ素敵ですね~

息子さんの小学校の時の役員さんの集まりですか!
人とのつながりっていいですね!
by なかせ (2023-07-02 20:17) 

ma2ma2

食事とかも普通になって来ましたが、手のアルコール消毒とかは引き続き行っていますね。
感染症の対応も引き続きですね。
by ma2ma2 (2023-07-02 20:52) 

八犬伝

そうですとも
偶には贅沢しませんと。
それにしても、凄い量のローストビーフですね。
これをひとりで食べたら
当分いらないと思います。
by 八犬伝 (2023-07-02 20:53) 

YAP

私も気分はもうコロナ禍終了で、普通に生活しています。
勤務先でもマスクの人は2割程度ですし。
そこは個人の自由なのでどうでもいいのですが、暑くなってくればまた変わってくるんでしょうね。
どれもおいしそうですが、私も帝国ホテルのランチが輝いて見えます。
やはり格が違うというか、あの建物に入るということ自体、敷居の高さを感じます。
と書きつつも、そういえば2年くらい前にあの中に入ったなと。
その中に居を構えるヘッドハンティング会社の方からお誘いを受け、いろいろ表に出ていない貴重な求人情報をちらつかされました。
けっきょくすべてお断りをしたのですが。
by YAP (2023-07-02 22:14) 

ぼんさん

さすが帝国ホテルですね。宿泊したことは無いですが、何回か食事で訪れたことはあります。盛り付けも美しく、優雅な一時ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-03 05:43) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
美味しかったです。
ふだんの暮らしですと、きちんとした場所で食事をする機会がほとんどないので、
こうやって背を伸ばしての食事は愉しいひと時でした。
...でもね、これ以上の、例えばもっと正式なダイニングで食事、となると、
緊張しちゃって味を愉しめなくなるのだろうなあ、などと思ってしまいますねえ。
by ナツパパ (2023-07-03 08:29) 

ナツパパ

johncomebackさん。
結婚記念日、おめでとうございます。
40周年をルビー婚というのでしたか、わが家ももうすぐです。
カミさんはどういうものか、イタリアンとかフレンチとかの洋食系が好きで、
彼女の選択となると、そういう店がほとんどです。
...わたしは和食、寿司なんかいいんだけどなあ...あ、中華も好きです。
そういう齟齬はありますが、まあ二人で食事するのは愉しいひと時です。
by ナツパパ (2023-07-03 08:32) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよ、息子が小学校の5年6年生の時保護者の代表を務めていました。
当時も、保護者の代表なんてなり手が無く、たまたま父親の会で代表をしていたわたしに
白羽の矢が立ってしまい、お引き受けすることになりました。
役員の皆さんが全部で1期6名、2期しましたので合計12名の皆さんと一緒に勤めました。
皆さんのお人柄で和気藹々とできたせいか、今に至るまで18年、お付き合いが続いています。
こうなると、なんでも話せる仲間ですね、ありがたいことです。
by ナツパパ (2023-07-03 08:36) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
コロナウィルスの幹線については、感染者数の公表も無くなって、皆さんの関心も薄れましたね。
かくいうわたしも、コロナウィルスへの怯えみたいなものが無くなっているのを実感します。
...でも、コロナウィルスはまだまだ残っていますしねえ。
自分自身で納得できる備えはしなくちゃな、と思います。
by ナツパパ (2023-07-03 08:38) 

ナツパパ

八犬伝さん。
>そうですとも
>偶には贅沢しませんと。
そうですよね、わたしもそう思います。
わが家のふだんの暮らしは、日々のルーティンに縛られて暮らしているので、地味なものです。
そういう日々と、たまに外出した時と、その間に差が出ると気分転換になるなあ、と思うんですよね。
記事ではけっこう派手なところに行ってますけれど、例えば、カフェでお茶をするだけでも、
なんか普段とは違う時間が過ごせるような気がします。
by ナツパパ (2023-07-03 08:43) 

ナツパパ

YAPさん。
「帝国ホテル」というと、その名前だけでもちょっと気後れしてしまう自分がいます。
カミさんはそういうところ頓着しないので、ひょっとしたら大人物なのかもしれません(笑)
この日も、ごく普通に「帝国ホテルでご飯食べよう」と仰り、わたしは仰天しましたっけ。
入ってみれば、ごく気軽なダイナーで、店の方もフレンドリーでした。
また行ってもいいかな、と思っています...が、お値段はフレンドリーではありませんでした(笑)
ヘッドハンティングは、友人の話で聞くことはありますが、やはり、説明には場所が大切なのですね。
ホテルで、というのはお相手のきちんとした対応が感じられます。
by ナツパパ (2023-07-03 08:48) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
そうですね、きちんとした対応のお店で、スタッフの方もフレンドリーでした。
そういう店でしたので、わたしたちも気軽の食事が出来て、愉しいひと時でした。
...まあ、これが、もっとクラス上のところでしたら緊張しちゃって、
食事を愉しむどころじゃなかったでしょう。
日々の暮らしの少し上を愉しむ、くらいの休日は、いい気分転換になりました。
by ナツパパ (2023-07-03 08:52) 

めぎ

今回はまだ本屋さんに行ってないなぁ…
ちょっと立ち読みして面白い本を探す時間、取れるかな…
毎日美味しい和食を堪能しています。
日本の食事、本当に美味しいですね!
by めぎ (2023-07-03 17:22) 

おと

どのお食事もとっても美味しそうですね~^^
ローストビーフ、すごい山盛り!これは食べ応えがありましたね!
こんな風に、ちょっといつもと違う所に行って、美味しいものを食べて気分転換するって大事ですね♪
by おと (2023-07-03 19:28) 

TaekoLovesParis

そういえば帝国ホテルのAll day Dining コロナ前は、映画や宝塚などの時に利用していたけど、すっかりご無沙汰です。明るいカジュアルな店内の雰囲気が好きです。奥様が頼まれた「シーフード・クリームシチュー」おいしそうですね。前はなかったメニューです。
SAWAMURA、新宿南口の店が好きな店。軽く食べるのに、美味しい惣菜パンがいろいろありますよね。どれも彩良く、おしゃれな感じ。値段は高めだけど、満足感があります。
by TaekoLovesParis (2023-07-04 00:30) 

ナツパパ

めぎさん。
久しぶりの日本へお帰りなさい。
日本のあれこれもお母様のご飯もたくさん楽しんでくださいね。
今回はご主人はお留守番とか、それは残念、ですが日本の高湿猛暑を体験せずに済み、
それはそれでよかったなあ、と思ったりもします。
今年の夏は、いえ梅雨は、とても気温が高いですから、めぎさん、ゆっくりと過ごしてくださいね。
by ナツパパ (2023-07-04 08:57) 

ナツパパ

おとさん。
ローストビーフって、厚切り薄切りと種類がありますけれど、どちらもそれほど多くは食べませんよねえ。
この時のサラダには、これでもか、というくらいのローストビーフが乗っていて、しかも一枚が大きい。
食卓に運ばれてきたときに唖然とし、カミさんと母から要らないといわれて愕然としました。
でも美味しいローストビーフで、サラダと一緒にいただいたら、すんなりと完食できました。
...おっ、まだまだいけるぞ...と、妄想が広がります(笑)
by ナツパパ (2023-07-04 09:01) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
そうでした、記事の店は、「帝国ホテル」の名前で少し緊張しますが、とてもカジュアルな雰囲気でした。
そういった場所で、気を使うことなく食事を愉しめるのがいいなあと思いますねえ。
コロナ禍がひと段落して、街にも人が戻ってきました。
いまはもう、昼時などはずいぶん待つことでしょう。
今回の記事では、また行きたいな、という店を載せましたが、夏はどこも混みそうですね。
しばらくはじっとしていようかな、なんて思います。
by ナツパパ (2023-07-04 09:05) 

Inatimy

どれもなんて美味しそうな。外食って、メニューを見るところからもう幸せ^^。
自分で作らず、食べたいものを好きに選べる心地よさが快感です。
ローストビーフ、私、実はワサビ&お醤油で食べるのが一番好きです。
by Inatimy (2023-07-04 15:43) 

くまら

最近のおいらの外食、基本和食だから
こういうメニュー喰う事ないなぁ
たまにサンドウィッチが無償に喰いたくなります
by くまら (2023-07-04 17:05) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ほんとそうですよね。
メニューを見てときめいて、手間のかかった美味しいものを食べて、ごちそうさま、
といってあとは店にお任せですからこれは本当に愉しいです。
たまにね、偶にこうやって楽しい時間を過ごすのも気分転換になっていいものだなあと思います。
子育てが済んで、仕事もほぼリタイアして、わたしにとっては今愉しい時期なんですよ。
by ナツパパ (2023-07-04 20:27) 

ナツパパ

くまらさん。
夫婦で外食となると、我が家の場合は、カミさんが店を選んで決めることになってます。
...いつからそうなったのか、定かではないのですが、いつのころからか。
で、カミさん記事のような洋食系が好きなんですよねえ。
わたしは、フレンチイタリアン、より洋食だったり、中華や和食が好きなんだけどなあ。
まあ、そういう系は、一人で外食するときに楽しめますのでね。
夫婦で出かけるときは、カミさんに選択をゆだねることにしています。
by ナツパパ (2023-07-04 20:30) 

ぼんぼちぼちぼち

カルツォーネ、美味しいでやすよね!
国立に住んでいた小学生のころ、近所にカルツォーネがメニューにあるイタリア料理店があって、弟とハマって、しょっちゅう食べてやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-05 08:23) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ほんと美味しいですよね。
具材が包まれているので、その香りとか水分とかが外に逃げず、美味しいなあ、と思いました。
すこし大ぶりのサイズでしたので、手に持って食べられず、切り分けてしまったのが残念。
いつかまた、と思いつつ、夏の軽井沢は敬遠したほうがよさそうですね。
by ナツパパ (2023-07-05 08:41) 

tommy88

凄みのあるお値段
これも重ねてしまううちに慣れてしまいます。
慣れてしまうと気にしながらもクレジットカードで重ね。
このままだと危険水域に達すると頭でわかっていても、再び。
思えば贅沢に生きているなと、それでも時間は前へ。
いちど生活を蟄居型にしてみなければ、破産するかもしれません。
理性的に対処しよう、8月こそ。
いや、まずは8月から。

by tommy88 (2023-07-10 05:12) 

ナツパパ

tommy88さん。
自戒のお言葉、我が身にも刺さりました。
この夏は出かけることが多くなりそうで、そうなると、気分も大きくなって危険です。
世の中にクレジットカードを発明したものこそ呪うべき(笑)...か、とつぶやきます。
若い頃に比べ物欲は確かに減ってはいるのですが、欲しいものの単価も相応に高くなってしまい、
困ったものだなあ、と一瞬頭を抱えます...抱えたふりをします(笑)
そうです!まずは8月から!
by ナツパパ (2023-07-10 17:02) 

みち

帝国ホテルのランチは、とっても美味しそうですが、
やっぱりなかなかのお値段がするのですね。
軽井沢でのお食事も魅力的です。
ローストビーフが苦手だなんて、せっかくの大盛りなのに残念でした(><)
by みち (2023-07-11 21:31) 

ナツパパ

みちさん。
今年前半は、今までの3年間に比べ、驚くほど活発に活動しました。
外出もそして外食も増えましたし、それは愉しい記憶です。
これからの夏には、皆さんもお出かけが増えるでしょうし、わが家もまた、出かけることが増えそうです。
軽井沢にもまた行きたいなあ、と思うものの、夏はちょっと。
母とカミさんの、ローストビーフが苦手なんて、ちょっと私には理解不能なのですが、
真ん中の赤い部分が生焼けのようで、それでだめなのですとか...うーむ。
by ナツパパ (2023-07-12 10:22) 

じゅんぺい

食べ盛り(本人談)の男子ふたりがいると
うっかり外食もできないのでうらやましいです(笑)

ところで「街のはなし」、素敵なお話をお伺いできました。
私も読んでみたいなあと思います。

by じゅんぺい (2023-07-12 15:41) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうですよねえ、たしかに食べ盛りだ、お二人とも。
でも、おかあさんといっしょにご飯を食べてくれるなんて、とても素敵なことと思いますよ。
我が家の息子は、一人立ちして以降、そういった付き合いはしてくれません。
...まあそれはそれでいいのですが、彼も今年で30歳、そろそろ身を固めてほしいところです。
by ナツパパ (2023-07-14 09:10) 

向日葵

帝国ホテルで奥様とランチデート。
なんて素敵!!なんて羨ましい!!
うちなんて、いっくら主人に言ったって、きっと無理だわ。。
自分が好きな鰻やとんかつなら行くと思うけど。。

コメント、すっかり遅れてしまってごめんなさい。
気が付いて貰えるかしらん・・??
by 向日葵 (2023-07-15 04:55) 

ナツパパ

向日葵さん。
皆さんからのコメントを拝見して、「帝国ホテル」のネームバリューの高さに驚きました。
最近は東京にも、世界的に有名なホテルが次々にできていますが、やはり別格なのでしょうか。
カミさんと外で食事、となると、店の選択はカミさんがします。
なので、この時もカミさん選択で、わたしは彼女の後についていきました(笑)
逝くりと食事が出来たのでとてもいい時間でした。
by ナツパパ (2023-07-15 08:58) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-07-24 15:18)