SSブログ

都心にも絶景はあるぞ [街あるき]





    199.jpg




 さて、写真上は東京都千代田区麹町の大通りである。

 この道は国道20号線、写真の奥は新宿を経て八王子そして甲府に至る、バリバリの一級国道ですね。

 大通りの周りはオフィスビルが並び、平日のこの日は仕事をする老若男女が行き交うところであります。

 そんなところに、半ば隠居状態のわたしが何故やって来たか、というと、年に一度は必ず見に行く場所を訪れるため。




 じつはこの日、妻が外出していて、彼女の用事が済んだ頃合いに銀座で待ち合わせである。

 わが家から銀座までは、最寄り駅の地下鉄有楽町線を使えば乗り換えなしで行ける。

 少し早めに家を出て、途中にある麹町駅で一度下車し、その景色を見ていこうと画策したのだった。




 この日は薄曇りで、景色を見るにはちょっと惜しいけれど、直射日光にあたらず済むのはありがたい。

 目当ての場所は、写真上でいうと、景色の背後にある。







    200.jpg



    201.jpg




 ...とまあ、勿体をつけて記事を始めてしまったけれど、見たかったのは、半蔵門からの眺め。




 半蔵門から皇居のお濠越しに見える桜田門の景色を、わたしは年に一度、新緑の時期に眺めるのが習いである。

 東京は平坦な街といわれることが多く、それは当たっているのだけれど、都心でもこうやって高低差のある景色が楽しめる。

 見ていると、吹いてくる初夏の風が心地いい。







    202.jpg




 お濠に沿って歩道が整備されているので、景色を愉しみつつの散歩が気持ちいい。

 昼時分になると、この歩道をランニングする人が多くてヒヤッとするときもあるけれど、昼前は空いていた。

 緑を見ながら歩く人が意外に多い...外国人の方も多くて、皆さんも気持ちよさそうだ。







    203.jpg



    204.jpg




 皇居側は土塁になっていて、そこに松が多く生えている。

 広い濠ごしに奥行きと高さのある景色を愉しみつつ、ゆっくりと下っていく。

 振り返ると半蔵門が見える...高い場所と思っていたが、こう見るとさほどではないんだなあ。







    205.jpg



    206.jpg




 風がやむと、お濠の水がまるで鏡のように土塁の樹々を写すのだった。

 濠の水の富栄養化なのか、それとも気温が高いのか、水中の藻?がずいぶん繁殖している。

 ...以前はこういう景色ではなかったように思うのだが...さて、どうだっただろう。

 ゆっくりと坂を下り、桜田門が見えたところで時間切れ、この日の散歩はおしまいにしようと思う。




 もう10年以上前になるか、用事で麹町に出かけたとき、初夏の半蔵門の景色を知り、わたしは一度で魅了された。

 それ以降、年に一度、新緑の時期には必ずこの景色を見て、そして空気を感じてきた。

 今年もこの景色を愉しむことが出来てうれしいことだ...都心にも絶景はあるぞ、と思ったりもする。






      ◇   ◇   ◇






    207.jpg




 予定の時間に妻と合流して、銀座での彼女の用事に付き合うことにする。

 行った先は「YAMAHA銀座店」で、ここで楽譜を探すらしい。

 楽譜探しは、妻にとって仕事の一部であり、また楽しみでもあるので、だいたい1時間くらいはかかる。




 わたしは音楽はまるっきりの門外漢だけれど、本好きの身からすると楽譜選びに時間がかかるのはよくわかる。

 そこで、その1時間、この店の2階にあるカフェで過ごすことが習いとなった。

 ここは音楽関係を主にした本がたくさん置かれていて、自由に読書できる。




 菓子と飲み物を注文し、棚の本を1冊か2冊選んで読むのも愉しいことだ。

 この日はパフェとコーヒーを。

 菓子には音楽にちなんだ名前が付けられている...ちなみに、パフェの名前は「Waltz for Berry」。

 いうまでもなく、ビル・エバンスの名曲であり名盤、「Waltz for Debby」をリスペクトしてのものだそうだ。

 数種のベリーの酸味とクリームとジャムの甘味が相俟ってとても美味しい。







    208.jpg

nice!(75)  コメント(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 59

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

充実した一日ですね。
私もこうありたい!
by よしあき・ギャラリー (2023-06-25 10:29) 

(。・_・。)2k

確かに この辺りは絶景ですよね
暑い時期に行くと逃げ場がないけど
この辺大好きです
by (。・_・。)2k (2023-06-25 10:38) 

ナツパパ

よしあき・ギャラリーさん。
銀座まで行く用意をしていた時、ふと、この半蔵門の景色が脳裏に浮かびました。
それで、思い立ったが吉日と、家を早めに出て見に行った次第です。
この日は薄曇りで、気温もさほどではなく、散歩にはいい日でした。
吹き抜けれ風も気持ちよかったですし、いい時に行くことが出来たな、と思っています。
by ナツパパ (2023-06-25 11:23) 

小肥り

内堀通りでこの半蔵門あたりが一番景色がいいかな。僕も時々行きます。
英国大使館を見つつ千鳥ヶ淵交差点から右折すると旧近衛師団司令部、武道館・・・
逆に半蔵門から桜田濠を下って国立劇場、最高裁判所、警視庁・・・こちらも景色がいい。
昔読んだ随筆(作者が思い出せない)戦後すぐ、酔っぱらった復員兵が
半蔵門近くのお濠の斜面で寝込んでしまい、警官から揺り起こされる話がありました。皇居側から時の昭和天皇が見つけられて側近に「死んでないか見て来い」と言われて警官が心配して駆けつけた。当の復員兵はお濠越しに陛下がこちらを見ておられたのに気づいた・・・そんな話でした。
by 小肥り (2023-06-25 11:25) 

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
そうなんですよね、半蔵門から眺めたときの、思いの外の高さと景色の奥行きが
見ていて気持ちが晴れていく思いがします。
この日は気温もさほどではなく、涼しい風も吹き抜けていて、気持ちのいい日でした。
毎年訪れるのですが、半蔵門から眺める最初の一瞥に、いつも心がすっとする思いがします。
by ナツパパ (2023-06-25 11:26) 

ナツパパ

小肥りさん。
この場所の気持ちよさにご賛同いただけて嬉しいです。
都内は高いビルもたって、その上階からの眺めもすごいのですけれど、それはガラス越しで、
半蔵門からの眺めのように、青空のしたまったく野外で景色と対せるのがいいなあと思います。
この界隈の景色の心地よさは、東京の絶景として自慢できるかな、とも思いますねえ。
随筆のお話、とてもいいですね。
いかにも戦後の、自由で明るいそして和やかな雰囲気が伝わってきます。
by ナツパパ (2023-06-25 11:30) 

八犬伝

お濠端を歩くのは、どんな季節でも気持ち良いものですね。
楽譜探しの時間を過ごすのも
楽しみの一つですね。
by 八犬伝 (2023-06-25 13:20) 

お散歩爺

奥様と東京を歩けるなんて田舎の爺は羨ましいです。
東京に絶景は有るし街そのものが博物館ですよ。
by お散歩爺 (2023-06-25 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

お堀の辺りは、広々としていて緑があって、気持ちいいでやすよね!仰るとおり、特にこの時期は。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-25 14:09) 

しのぴん

都心には広い緑が点在していて、凄いなと思います。
コロナ以降、都心へ出かける事がなかったので、なにか出かけるイベントでもあれば行ってみたいですね。
by しのぴん (2023-06-25 16:48) 

英ちゃん

東京都心部はいつの間にかビルが立ち並んじゃいましたね(^_^;)
しかし、少子化の現代では将来は東京砂漠になりそうな感じもするけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-06-25 17:21) 

Inatimy

高低差のある地形はもちろん、明るい緑と深い緑が作り出す濃淡がまた美しい。
いい季節ですね^^。心地よい散歩が続きそうな。
楽譜、私は読めないけど、選ぶのに時間がかかるのはなんとなく分かる気が。
本を選ぶときもそうですよね。ワクワク感あり、あれもいいし、これもいい・・・って、あっという間に時間が流れ。
by Inatimy (2023-06-25 17:27) 

タンタン

緑豊かなお濠の奥にそびえる高層ビル群。
こういうのが都会のオアシスと言うのでしょうか。
by タンタン (2023-06-25 17:37) 

YAP

新緑がまぶしい季節ですね。
日差しも真夏のように高くなり、すべてが明るく輝いて見えます。
パフェの名前がしゃれてますね。
こういうのにすぐに気づいてムフフと思う大人になりたいです。
by YAP (2023-06-25 17:39) 

夏炉冬扇

きれいに整備されていますね。
仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-25 18:31) 

ナツパパ

八犬伝さん。
このお濠端は、いつも風が吹き抜けて気持ちがいいです。
それに、歩道には並木も植えられているので直射日光もさえぎられていますしね、
さらには、半蔵門から桜田門に向かって歩いていくと下り坂ですので、歩きやすいです。
そんなこんなでお勧めの道であり景色なんです...が、皇居周りのランニングされる方が多くて、
歩いていて気が抜けないのが少し気になるところです。
by ナツパパ (2023-06-25 19:12) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
そうなんですよね、東京って都心でも意外と景色がいいところがあります。
海沿いの浜離宮とかも広々として気分が晴れます。
これからの季節は街歩きもちょっとしんどいのですが、場所を選んで出かけてみたいなあと思います。
カミさんとはこのあと食事をしましたが、どこも高くなっていてため息が出ちゃいました。
by ナツパパ (2023-06-25 19:15) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよ、広々とした景色でいつ行っても気持ちのいいところなのですが、
とりわけ初夏の新緑の時期はいいなあ、と思います。
吹いてくる風もまだ涼しくて気持ちがいいですしね。
毎年出かけていたこの場所に、今年も出かけることがが出来てうれしいです。
by ナツパパ (2023-06-25 19:17) 

ナツパパ

しのぴんさん。
そうそう、コロナ以降、都内でイベントって少なくなりましたよね。
今年は徐々に多くのイベントが始まっているようですが、それでもまだ少ないかな。
夏の両国花火大会はきっとやると思います...が人がすごいかも。
あとは...ジャパンモビリティショウが今年も開催されるそうですので楽しみですね。

by ナツパパ (2023-06-25 19:22) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
東京はいつまでこの規模で行けるんでしょうねえ。
通勤電車なども10両編成の電車がひっきりなしに行きかうのも先行き怪しい気がします。
加えて、リモートワークがいっそう普及すれば東京近郊にいることも必要ないでしょうし。
なんか空洞化が始まってしまうのかなあ、と不安になりますね。
まあ、その頃には、わたしは空の上か地の下から眺めていることでしょうが(笑)
by ナツパパ (2023-06-25 19:26) 

ナツパパ

Inatimyさん。
そうなんですよ、わたしも本が好きで、書店に行くと時間を忘れてしまうので、
カミさんが楽譜選びに長い間夢中になるのはよくわかります。
カミさんの楽譜選びで一番長かったのは、30年前、ウィーンに行ったとき、
「ドブリンガー」という楽譜屋さんに行ったときで、2時間以上でしたねえ。
迷うくらい...といっていましたが、その後2016年に同じ店に行ったら、
東京で見る本が多かったといいました...時代も環境も変わったのですね。
by ナツパパ (2023-06-25 19:32) 

ナツパパ

タンタンさん。
東京という忙しく騒がしい街の、その真ん中にある皇居はほんとオアシスのような存在だと思います。
いま、皇居の緑が無くなったとしたら、東京の魅力と品格は半減してしまうことでしょう。
わたし、皇居の公園にもよく行きますが、広々としていて手入れもきちんとされていて、
いいところだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2023-06-25 19:35) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、種明かしをしますとね、カフェのメニューに、菓子の名前とその由来みたいなものが書かれているんです。
それを見て、わたしも、おおなるほど、と感心して、憶えてしまったわけなんですね。
菓子はほかにチーズケーキだったり数種類あって、どれも洒落た名前になっていました。
ここは店内さほど混んでいないので、時間をつぶすにはお勧めの場所です...が、ちょっと高いです(笑)
by ナツパパ (2023-06-25 19:39) 

ナツパパ

夏炉冬扇さん。
ほんとキレイできちんとなっているところですよね。
手入れが行き届いた風景は見ていてほんと気持ちよかったですよ。
でも、あの広い土塁を下草が駆られている状態に維持するのは大変な手間でしょう。
土塁で勾配もある場所でしょうし...管理の皆さんのご苦労がしのばれます。
by ナツパパ (2023-06-25 19:41) 

なかせ

緑がとってもキレイですね!
夏本番になる前のこの時期に散歩するのいいですね!

デザートも美味しそうです!
リフレッシュ大切ですね☆
by なかせ (2023-06-25 20:12) 

johncomeback

都心には<皇居>をはじめ<浜離宮恩賜庭園><新宿御苑><小石川植物園>etc、
結構 ”緑” が多いですよね。<明治神宮><上野恩賜公園>には行きました(^^)
銀座には<ソニービル>が閉館する2017年に行きました。銀座から築地に行って、
吉野屋の1号店(築地店)で牛丼食べました。1号店も2018年に閉店してしまいました。

by johncomeback (2023-06-25 20:31) 

めぎ

綺麗な緑ですね~なんというか、日本の緑って綺麗な黄緑色で、こちらと違うんですよね。
楽譜屋さんで何時間でも立ち読みしていたこと、子どもの頃の思い出ですが、ありますよ。札幌のヤマハセンターで。
銀座のそこにも大人になってから何度か行ったことありますが、カフェのことは知らなかったなぁ。
by めぎ (2023-06-26 00:28) 

向日葵

うふふ。良いですねぇ~~ぇ!!

もう20年以上も前になるかもしれませんが、千鳥ヶ淵の桜を見に
行って、その時「ふ」とした思い付きで、半蔵門駅迄歩いてみよう!!
なんて馬鹿なことをしてしまいました!!
上にピンクの桜、下に黄色い菜の花、そして新緑。。
どこまでもどこまでも延々と景色は変わりません。
方角を示す立て札なども無いため、自分が今何処にいるのか?
も皆目わからない。ただ「千鳥ヶ淵と半蔵門の間」とだけ。。

歩いても歩いても歩いても歩いても。。
一向に進んでいる気配が無い。。
そりゃ、多少はお堀やビルの見え方が変化しますよ。
桜の頃でしたから、まだタンクトップの上に長袖を着ていました。
とにかく歩いていたので暑くて暑くて。。
当時はいくらでも歩けたしね。。
仕方なく長袖を脱いで、脱ぎ捨てる訳にはいかないから、
くしゃくしゃにして荷物に押し込み。。
千鳥ヶ淵をお昼頃出たんじゃなかったかな?
夕方、暗くなる前には着ける筈、と踏んでいたのですが、
それもだんだん心細くなり。。
一人きりだったので心細い事この上なし。。

まあ、なんとか暗くなる前・・多分夕焼けより前に半蔵門に
付いた筈だったと思います。
しかし皇居の辺り、って、本当に広いし、人の手が入っているん
だけど感じさせないし。。
都会の別世界でしたね。。

YAMAHA銀座店の2階のカフェは良いですねぇぇ。。
今度、機会があったら行ってみたいな。。
by 向日葵 (2023-06-26 02:03) 

ぼんさん

都会のオアシスですね。地方への旅行も楽しいですが、都内散策もしてみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2023-06-26 06:45) 

ナツパパ

なかせさん。
いつもは5月の初めころに出かけるのですが、今年はなにしろコロナワクチンの副反応で、
とてものこと出かけることが出来ず、6月の中旬になってしまいました。
でも、梅雨の晴れ間というのでしょうか、気温湿度共に低くて(この時期にしては、ですが)、
気持ちのいい散歩となりました。
この時期の樹々は緑がきれいで見ていると心が安らぎます。
by ナツパパ (2023-06-26 09:13) 

ナツパパ

johncomebackさん。
そうでしたねえ、johncomebackさんのコメントを拝見して、確かに東京は緑の多いところが
たくさんそして多様にあるなあ、と思いました。
東京に住んでいると、この街の「躁状態」的な様子にうんざりすることも多いのですが、
それでも、活気と便利さはやはり捨てがたい麺でもあります。
東京は日々変わっていく大都会ですが、半蔵門からの景色は変わらず残ってほしいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2023-06-26 09:17) 

ナツパパ

めぎさん。
>札幌のヤマハセンターで。
あ、パークホテルの近所にあったお店ですね。
カミさんもずいぶん通ったりお世話になった、といいます。
音楽に関わった方々には大切なお店でしたでしょうし、楽譜もたくさん置かれていたことでしょう。
そういえば、大通りから少し入ったところにも「ため楽器」という店があって、
まだ結婚する前、カミさんのお供で行ったことがありました。
by ナツパパ (2023-06-26 09:22) 

ナツパパ

向日葵さん。
それはたいへんでしたね。
あの界隈は少し込み入った道だったり、坂道があったりで、初めての方には分かり難いところに思います。
ふだん目にする東京都は別の、特別な雰囲気を持った場所ですよね。
探してみると、麹町界隈には歴史のあるそしてこだわりのある店が多いです。
小さな、家族経営の店がほとんどですが、そこに行くのも愉しいものですよ。
ヒント...「ローザ―洋菓子店」「Dohkan」で検索してみてください。
by ナツパパ (2023-06-26 09:26) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
ここ数年のコロナ禍で、東京から他所に行く機会がずいぶん減りました。
その分東京や近郊を歩くことが多くなり、それはそれで愉しかったのですが...
ようやく去年に旅行が出来ましたが、それでも、まだまだ行きたいところが多く残ります。
都内を歩くのも愉しいですし、他の場所で気分転換するのも愉しいことですし、
今年の夏は久しぶりに愉しい夏にしたいなあ、と目論んでおりますよ。
by ナツパパ (2023-06-26 09:30) 

くまら

半蔵門界隈は会議参加で数回行った事あります
門番のようなお巡りさんが居た記憶しかないかも
by くまら (2023-06-26 13:14) 

北海道大好き人間

半蔵門交差点の国道20号線、ここに限ったことではないのですが、平日には道路が狭く感じる程混雑(渋滞)するのに、休日はそれが嘘であるかの様に閑散としているというギャップが大きいです。
皇居は、外周を一周するマラソンが有名ですが、こちらは道路と反対に休日には混雑し平日は空いているのではないでしょうか。ただ、これからの時期は日差しや照り返しが厳しいので、水分補給とかに気を配らなければならないと思います。私だったら、走るのではなく歩いて一周したいです。
あと、今に始まったことではないのですが、この近辺には国会議事堂や各政党の本部、各国の大使館等があることから制服・私服の警官の姿が多いですね。まあ、我々一般市民が普通に行動する分には問題ないのですが。

by 北海道大好き人間 (2023-06-26 13:32) 

ナツパパ

くまらさん。
そうそう、半蔵門のところには警備のおまわりさんが常駐してますものね。
あそこは、皇族の方々が皇居に入る通用口みたいなところなのだそうですよ。
以前、半蔵門に行ったら人が多くいて、皆さん、当時の皇太子殿下を待っていらしたのでした。
殿下の車が半蔵門に入る、その際に交通を一時遮断するのですが、その手際の鮮やかなこと。
さすがだなあと感心しましたっけ。
by ナツパパ (2023-06-26 17:54) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
なにしろ皇居の周りは内堀どおりでしたっけ、けっこう交通量多い道ですし、そこから分かれていく道もまた、
同じように交通量が多いですね...記事の20号線も、たまたま車が少なく写ってますが、けっこう多かったです。
皇居一周のマラソンは大人気のようで、昼時などはひっきりなしにランナーの方が通ります。
半蔵門から桜田門へは下り坂ですので、ランナーの勢いも強く、ハッとするときもありますよ。
by ナツパパ (2023-06-26 17:57) 

gardenwalker

こんばんは
2月に半蔵門から桜田門へ歩きました!
全く景色が違いますねー
皇居周辺は都心に関わらず自然が豊かで
都心のビル群といいコントラストですよね
by gardenwalker (2023-06-26 22:06) 

ゆうのすけ

夏の濠がこんなに青々しているとは思いませんでした。^^
濠と言うと 春の千鳥ヶ淵・・・桜吹雪を感じながらボート乗りたい!
という印象が強いんですが 夏の青もまた趣を感じます。濠の水も意外と透明感あって綺麗なんですね。照り返しが強くなるこれからの時期
街路樹の木陰に休み 日差しの強い緑のグラデーションと ビル群を眺めながら 涼し気な濠からの風を感じたら 懐かしい幻想を感じそう。蝉時雨に遇えたらさらなり。何時だったんだろう。暑い日に仕事で日比谷公会堂(日比谷公園)に出向いたことがあったな…と。^^
そしてそして目がない!^^p ”Waltz for Berry” こちらも良いですね。^^


by ゆうのすけ (2023-06-27 01:17) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
>2月に半蔵門から桜田門へ歩きました!
あ、その時期ですと、景色もずいぶん違うでしょうね。
ただ、東京の冬は真っ青に晴れるので、それは気持ちいいかもしれません。
たしかに寒い時期ですが、日当たりのいい場所ですし、また南向きの場所ですので、
しっかりと防寒したら、ぽかぽかと散歩が出来そうです(風が無ければ、ですが)。
わたしはいつも新緑の時期に行くのみですので、季節を変えて見に行くのも面白そうです。
by ナツパパ (2023-06-27 08:58) 

ナツパパ

ゆうのすけさん。
夏、という季節には、わたしの中にいろいろな思い出が残っています。
学生の時は休みだったということもありますし、夏に旅行する機会も多かったですし、
様々な思い出が、夏の暑さと日差しと空気と、一緒になって甦ります。
ここ数年、夏にどこかに行くということが無かったのですが、今年はぜひ、と思います。
...人混みは苦手なのですが、それでも、夏の誘惑には敵いませんねえ。
銀座においでになる時がありましたら、ぜひパフェ、お試しください。
by ナツパパ (2023-06-27 09:02) 

小肥り

例の半蔵門の随筆の件ですが・・・
吉村昭の「街のはなし」(文春文庫)という随筆集だったかも。
件の話はどういう題名で載っていたのかはわかりません。
確認したいのですが手元になくて、処分してしまったかも・・・
by 小肥り (2023-06-27 09:23) 

ナツパパ

小肥りさん。
追伸、ありがとうございます。
吉村昭さんの本はずいぶん読みました...が、「街のはなし」という随筆集は初めて知りました。
読んでみたいですねえ。
おそらく新刊はすでに絶版でしょうから、Amazonで古書を探してみることにします。
by ナツパパ (2023-06-27 16:50) 

じゅんぺい

市ヶ谷に勤務していた頃が懐かしい…。
現在の勤務地も緑が多くて駅からオフィスまでの数分ですが季節を楽しむことができます。
(ただ、東京タワーに近いのに近すぎてビルの間から頭しか見えないのが残念…。)
by じゅんぺい (2023-06-28 12:33) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
東は九段、西は市谷、そして南は半蔵門か永田町...この界隈は、今ではオフィスビルが
建っていますけれど、昔はお屋敷街で、その名残がいまでも見られ、好きなところです。
へんに騒々しくないところも良いですし、なにより皇居がそばにあるので緑が豊か。
そういった街を歩くのが好きなのですけれど、なにせ坂が多くてねえ...そこがうーむ。
by ナツパパ (2023-06-28 17:51) 

みち

一面緑の、広々としたお堀の景色を見渡すのは気持ち良さそうですね。
銀座で奥様との待ち合わせ素敵です。
2階のカフェで本を読みながらパフェとコーヒーを味わうっていうのも
お洒落ですね☆
by みち (2023-06-30 14:32) 

gop

「どうする家康」の服部半蔵(山田孝之)先回は女大鼠(松本まりか)に求婚、フラれると言うトンデモな展開。
瀬名さんの「慈愛の国」構想も賛否両論ありますが、楽しんで見ております^^

by gop (2023-06-30 18:02) 

ナツパパ

みちさん。
カミさんとは銀座で待ち合わせをすることが多いかもしれません。
我が家まで、有楽町線銀座一丁目駅から乗り換えなしで帰れますので。
...とはいっても、2月に一度くらいでしょうか。
「YAMAHA銀座店」では、わたし手持無沙汰で、以前はCD売り場などで暇をつぶしていたのですが、
つい買っちゃうんですよねえ、何枚か...けっこう痛い出費です(笑)
このカフェが出来てからは、ここでゆっくりできるので助かってます。
by ナツパパ (2023-06-30 19:42) 

ナツパパ

gopさん。
「どうする家康」は、いよいよ佳境に入ってきていますね。
わたしは熱心な視聴者ではなくて、気が向いた時に眺める程度なのですが、
見ていると、話の組み立てが面白いなあ、と思います。
マツモトさんの家康が、これからどうやって老獪になっていくのか?楽しみです。
by ナツパパ (2023-06-30 19:44) 

おと

半蔵門のあたり、いいですね~♪とっても気持ちよさそうです。
YAMAHA銀座店、私も時々のぞきますが、カフェには入ったことがありません。パフェ、とっても美味しそう~!次に行った時には、カフェに入ろうと思います^^
by おと (2023-06-30 22:32) 

nachic

ビルエバンス、いいですね〜。
散歩の後のパフェはまた一段と美味しそうです。
皇居は東京の中心を緑で彩ってくれてますよね。
大昔上京してきた頃、都会なのになんて緑が多いんだろうと思いました。
by nachic (2023-06-30 22:55) 

kuwachan

半蔵門のあたりは桜の頃には行っても
緑が美しい季節には訪れたことがなかったです。
緑がとても美しいですね。
YAMAHA銀座店、子供の頃ピアノを習っていて
発表会がよくヤマハホールであり、懐かしい場所です。
今はカフェもあるんですね^^

by kuwachan (2023-07-01 05:21) 

ナツパパ

おとさん。
>パフェ、とっても美味しそう~!次に行った時には、カフェに入ろうと思います^^
ぜひぜひおいでになってみてください。
銀座7丁目になるのかな、大通り沿いでも、銀座の中心から少し離れているので、
店内は静かで余裕があり、個人的には音楽関係の本が置いてあるのが良いです。
たまにね、楽器の演奏があって、その時はけっこう大きな音が鳴るのですが、
まあ1時間に1回くらいで、あとは静かなんですよ、お勧めです。
by ナツパパ (2023-07-01 09:36) 

ナツパパ

nachicさん。
ビルエバンス、いいですよね、わたしも好きです。
とくに、彼の初期の頃のアルバムは、音楽が流麗で抒情性があって、好きなんですよね。
店内でメニューを見ていたらビルエバンスからの発想で、という説明があって、
それでこの日はパフェにしました。
楽譜選びが済むと、カミさんもカフェにきて一緒になるのですが、この日は彼女もパフェとコーヒー、
これがね、けっこう地味に高めなんですよねえ、二人分はきついなあ、なんて(笑)
一時ね、食事代は女性が持つのか男性が持つのか、という論争?ありましたけれど、
わが家は夫婦もうすぐ70になろうという旧世代ですので、こういうときはわたし負担です。
by ナツパパ (2023-07-01 09:40) 

ナツパパ

kuwachanさん。
もう10年位前になるでしょうか、YAMAHA銀座店は建物を新築してリニュウアルしました。
その時にカフェが出来たのかな、と思います(...すいません、想像ですが)。
YAMAHA銀座店は、用事が無ければ入り難いとも言えそうな1階の佇まいでして、
2階のカフェも、そのせいか席がある時が多いので助かります。
また、わたしにとっては、壁一面の本が読み放題というところがとても好きな点でして、
手に取って読んでいるだけで1時間などあっと言う間に過ぎていきます。
機会がありましたら是非一度お運びくださいね。
by ナツパパ (2023-07-01 09:46) 

TaekoLovesParis

半蔵門から皇居、この景色、懐かしいです。コロナの時、運動不足だから歩きたいという友達と江戸川橋で待ち合わせ、歩いて、半蔵門を通り、お堀端の道で、日比谷公園まで行きました。私の最長ウォーキング記録です。
by TaekoLovesParis (2023-07-04 00:35) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
江戸川橋からですと、それはけっこうな道になりますよねえ。
しかも九段の坂があったり、と高低も多く、歩き甲斐もありそうです。
でも、その道筋は、街歩き好きのわたしにはとても魅力的です。
飯田橋まで川沿いもしくは神楽坂経由、そしてお濠端から九段、靖国神社かな。
そして半蔵門からの景色を眺めつつの下り坂、いいなあ、秋にやってみようかしら。
by ナツパパ (2023-07-04 08:54) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-07-14 09:10)