SSブログ

ココロをリフレッシュ [おやじの集まり]

 

 

    96.jpg

 

 桜の花が咲く頃、「国立の花見」に誘われるようになって2年がたつ。

 花見で会う皆さんとも顔馴染みになり、さて、今年も愉しく花見を...

 と思っていたら、主催のgopさんに急用ができ、わたしにも用事が出来てしまった。

 それで、「国立の花見」は実行されたものの、gopさんもわたしも今年はお休み。

 gopさんはそれを残念に思われて、「花見リベンジ」と称して、飲み会を企画して下さったのだった。

 わたしにもお誘いがあって、やれ嬉しや、と出かけた先は立川である。

 

 

   97.jpg

 

 立川駅南口から歩いてすぐ、飲み屋が集まる一角に、会場の「またぎや」があった。

 気取らない外観、そして赤提灯の色合いが、オジさんたちに憩いをもたらしてくれそう。

 焼き鳥の美味しい店、しかも席数が少ないからいつも満員だそうで...開店と同時に一行6名が入り込む。

 

 

   98.jpg

 

 店内も気取らない作り、でも、きびきびした店員さんと優しい笑顔の店長さんがいて、くつろぐなあ。

 さあ頼もう、とメニューから焼き鳥をたくさん注文する...そしてビールも。

 ビールで乾杯...シオもタレも、どちらも美味しい焼き鳥を肴に和やかな話が弾む。

 こんな時は食べ物や話を愉しんでいればいいのに、つい写真を撮ってしまうのは、ブログをする者のサガだろうか。

 

 

   99.jpg

 

 こういう店でこそ、オジさんたちは寛げるのである。

 そして、呑み食いしゃべり...心に溜まったアカをすっかり落として、明日に備えるのである。

 わたしも、このところ溜まったあれこれを、皆さんにすっかり落としてもらい、さっぱりとなった。

 

 ほぼ下戸のわたしにしてはたくさんのお酒を頂いたけれど、気分は高揚し、元気いっぱい。

 ...お腹もいっぱいになって、さて、2次会へと行くことになったのだった。

 

 

   100.jpg

 

 次に行ったところは本格的なバー。

 まだ若く、そして客の気を逸らさぬ心配りのバーテンダー君が、実によろしい。

 

 ここでいただいたのは、サントリー「山崎」のシングル・カスクのウィスキー。

 シングル・カスクとは、サントリー山崎醸造所に眠る数多くの樽を試飲して一つの樽を選び、その樽からだけのウィスキー。

 ブレンドどころかシングルモルトですらなく、一樽買い...世の中すごいことを考える人もいるものだ、と感心した。

 

 オンザロックにしてもらい、一杯をじっくり愉しむ。

 まろやかな味わいが、上等なスコッチウィスキーよりも美味しく感じられた。

 ここでは、賑やかな会話よりもお酒との会話を...こういう愉しみもあるのだなあ、と目を開かされた夜だった。

 

 gopさん、そして皆さん、愉しい一時をありがとうございました。


nice!(21)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
gop

こちらこそ最後までお付き合い頂き有り難うございました。
この歳になると行く店がワンパターンになっていけません(二次会三次会も)
次回はそちら方面の千ベロ居酒屋で(^^

今年は少し足を伸ばせばGWまで楽しめそうですね>桜

by gop (2010-04-19 08:28) 

ナツパパ

ikedaさん。
nice、ありがとうございました。
わたしは、2年くらい前まではお酒はまったくダメでした。
最近修行の甲斐あって、ほぼ下戸くらいまでランクアップすることが出来ました。
これも、お付き合い下さる皆さんのおかげ、と思っている所なんです。
それにしても、お酒ってシチュエーションで飲める量もずいぶん違ってくるものなんですね。
家では、1合も飲んだらダメなのに、こういう場所でももうちょっと飲んでも大丈夫。
不思議だなあ、と思ってしまいます。
by ナツパパ (2010-04-19 08:32) 

ナツパパ

gopさん。
楽しい会に参加できてとても嬉しかったです。
皆さんとお話をして、美味しいものを食べて...ココロがリフレッシュしました。
それにしても、立川駅と駅前の賑やかなこと。
わたしが仕事でよく下りていた20年前とは隔世の感、です。
by ナツパパ (2010-04-19 08:35) 

MORIHANA

美味しそう&楽しそうな休日の宴ですね。
そして、本当に最近は以前の下戸…ぶりが
嘘のような、いい飲みっぷり?で (笑
中国の旅が格好の修行になったのでしょうか。
そうそう、上戸への道の水先案内人となる
良いお友達が身近にたくさん、いらっしゃるのも、
この変貌振りの秘密、かもしれませんね。
イツカ、札幌で杯を酌み交わすのがますます、
楽しみになってきました (^ー^
by MORIHANA (2010-04-19 08:56) 

小肥り

見えてる電車は「多摩都市モノレール」と見ました。
南は「多摩センター」から北は「立川」の先まで行ってるんでしょうか。
いい気候に向かってゆくのでしょう。楽しく酔いましょう。
(°Θ°;)
by 小肥り (2010-04-19 12:23) 

ひろころ

気取らない焼き鳥やさん、イイですね~♪
こういう場所でまったり寛ぐのが大好きです(笑)
お料理もとても美味しそう(>v<*)
これは、あっという間に時間が過ぎて行きそうです。
二次会まで気分良く楽しめる集いって、最高ですよね(._.)ノ
by ひろころ (2010-04-19 13:36) 

ハゲアメリカーノ

今晩は!
このモノレールのそばのスポーツクラブで汗を流しています(汗^^)
by ハゲアメリカーノ (2010-04-19 20:55) 

akira isida

遠路お疲れさまでした.やはり「鬼公園」もご案内すれば良かったかなあと.あそこからなら往復しても15分くらいでしたので.またの機会にはぜひ.

2軒目のバーテンさんはGRD3に気がついてくれたようで.ご自身でもGRD2をお使いとか.次はGXR持って・・ですか(笑).

by akira isida (2010-04-19 22:10) 

manamana

楽しそうなひとときでしたね。
ほぼ下戸といえば、焼酎は消費されましたか?
by manamana (2010-04-19 22:53) 

hideyuki2007y

焼き鳥とビール日本酒も良いですが、二次会のバーにピクリと来ました(笑)。こういう大人の隠れ処に憧れます。
by hideyuki2007y (2010-04-19 23:05) 

うんつく

嗚呼!出遅れました。
 なつぱぱさんの投稿を拝見して常に数十本のレスが入る人気の秘密がよく判りました。
 鋭い観察力と写真、マメな取材に鮮明な記憶。
何れもワタシに欠けてる部分ばかりですね、拝読するに「ほぉほぉ??ナルホド」と膝を打ってから「あれ?わし居たじゃん」の繰り返し(自爆)。
 挙句に弛緩しまくりで途中で寝てしまいました。
次回は??中村橋の同心房で中華三昧なんで良い鴨?
実はご近所にヒミツのアヤシイバーが有って結構ゲーノー人が集まってたりします。
 ご案内しますけど・・
by うんつく (2010-04-20 03:40) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ホントにねえ、一緒に遊んで下さる皆さんのおかげで、いつしか呑んでますねえ。
でもね、少しなんですよ、この日も、ビールで乾杯して、そのあと焼酎を一杯頂いたらもう...
そういうとき、気兼ねなくウーロン茶を頼めるお付き合いが嬉しいなあ、と思います。
この日集まった皆さんは、最初のお花見で350mlのビールをもてあましていたわたしをご存じなので、
そろそろウーロン茶、というと、そうそうゆっくりね、と言って下さいましたもの、ありがたいです。

MORIHANAさんといつか札幌で...良いなあ、わたしも是非お願いしたいです。
by ナツパパ (2010-04-20 07:50) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
最近、焼鳥屋で一杯とか居酒屋で軽く...と言うお誘いを受ける機会があるんです。
以前はまるっきりの下戸でしたので、あいつ誘っても呑めないし、と言う案配でしたが、
このところ風向きが変わってきました。
...と言っても2月に一回ありやなしやと言うくらいで...本格的なデビューじゃないですね、これは(笑)
by ナツパパ (2010-04-20 07:53) 

ナツパパ

小肥りさん。
ようやく春寒から抜け出して良い季節になってきましたね。
今年ほど春の陽気を愛おしく思った年もなかったんじゃないかなあ、と思いますねえ。
ブラブラ散歩をしていても快適で(...あっ、あくまでブラブラというスピードで、ですが 笑)、
あちこち見て回るのも愉しくなりそうですねえ。

最初の写真は、ご指摘通り「多摩モノレール」です。
立川駅を南口に出まして、そこから撮った写真です。
律儀に、前に向かう列車を待って写真を撮っているのは、鉄道好きのサガでしょうか(笑)。
このモノレールは、多摩センター発で、立川より北に向かい、確か、西武拝島線の玉川上水駅
の少し先まで行っているはずですが、まだ乗ったことありません...いつかは。
by ナツパパ (2010-04-20 07:59) 

ナツパパ

ひろころさん。
気取らない店は、こちらも気取らず過ごせて良いなあ、と思います。
そういう店で、馴染みの皆さんとわいわいやるのは愉しいものですね。
ここは焼き鳥が美味しい店で、そのほかにも煮込みなども...
チェーンの居酒屋さんとは画然と違う手間と味わいで、良いなあ、と思いました。
仰る通り、二次会まで愉快に過ごせるお付き合いって最高だと思います。
by ナツパパ (2010-04-20 08:04) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
この集まりの前に、じつは立川駅の構内で浮気をしまして...
立川駅構内には、「奥多摩そば」という名前の立ち食いそば屋があるのですがね、
そこに、「おでんそば」という名物があります。
この機会だ、とそれを食べちゃったんですよねえ。
すごい名前でしょう、おでんそば、なんて。
そのうち記事にしようともくろんでおりますので、今は内緒です(笑)
by ナツパパ (2010-04-20 08:07) 

YAP

最後のウイスキーは、「大人の愉しみ」という感じですね。
日本のウイスキーも、海外のに負けていないと思います。
by YAP (2010-04-20 08:07) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
おおっ、ハゲアメリカーノさんも立川駅をご利用でしたか。
しばらくぶりに下りた立川駅はすごい賑わい、もうもうびっくりで、今浦島になってしまいました。
立川というと乗換駅のイメージがあるのですけれど、下りる方も多いんですねえ。
わたしもスポーツクラブで身体を動かしたいなあ、と思っているのですが...
何回かチャレンジしているものの三日坊主で...入会金を妻が払ってくれませぬ(笑)
by ナツパパ (2010-04-20 08:11) 

ナツパパ

akira isidaさん。
愉しい一時をありがとうございました。
二次会のバーは良かったですね。
わたしは、本格的なバーというと未経験に等しいくらいなのですが、ゆっくり寛げました。
おそらく、バーテンダー君の話と、お隣のisidaさんのおかげ、と思っているんですよ。
当日お撮りになった写真を、isidaさんのブログで拝見。
こういう色合いになるんだなあ、と、GRD3にときめいちゃってますねえ。
GRXより良いかなあ、なんて迷いは深まる一方です(笑)
by ナツパパ (2010-04-20 08:16) 

ナツパパ

manamanaさん。
ホント愉しい一時でした。
皆さん好奇心豊かな方ばかりでしてね、それで話題が深くまた面白くて。
わたしなど、聞いているだけでしたが、十分以上に面白かった夜でした。

焼酎でしょう...まだ箱のままなんですよねえ(溜息)。
そろそろ小分けにして皆さんに、と思っているのですが、つい億劫になってしまって。
待っている方が何人もいらっしゃるので、このGW中には、と思っているのですが、さてさて。
by ナツパパ (2010-04-20 08:20) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
えっ、と思うような狭い階段を上がって、そこにあったバーなんですがね、
中も良い案配に狭く寛げる空間でした。
バーテンダー君も、落ち着いた口調でお酒の話をしてくれるんですよ。
わたしがほぼ下戸とすぐ見抜いたようで、少しで満足できるウィスキーを勧めてくれました。
こういう店が近所にあったらなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2010-04-20 08:23) 

ナツパパ

いっぷくさん。
nice、ありがとうございました。
わたしの住む地から立川まで、だいたい30㎞くらいでしょうか。
最近便利なことに、一回の乗り換えで、1時間程度でいけます。
公共輸送が発達している東京ですので、こうやって飲み会でも遠くに行けるのがありがたいです。
ほとんどを車に頼っている地方都市ではこうはいかないんだろうなあ、と漠然と思っちゃいました。
by ナツパパ (2010-04-20 08:28) 

ナツパパ

うんつくさん。
当日は、愉しい一時をありがとうございました。
もうもうリフレッシュできて、週明けから良い気分で仕事をしております。
次回は同心房ですか...良いですねえ、あそこは本格的な中華料理が評判ですし、ぜひ。

過分なお褒めのお言葉、恐縮です。
ホントはね、こういうときは写真なんか撮っちゃイカンのだ、とじつは思うんですよ。
わいわいやっているときに、一人だけ写真は無粋ですものねえ。

うんつくさんのお書きになる記事は、ホント真似できません。
エッセンスだけでも、と狙っているのですが、難しいなあ。
...んが(笑)、いつかは、と狙い続けておりますので、これからもよろしくお願いしますね(笑)
by ナツパパ (2010-04-20 08:34) 

ナツパパ

YAPさん。
仰る通り、日本のウィスキーの味わいは素晴らしいと思います。
この店でいただいたウィスキーなど、実にまろやかで、一口飲んだときはうっとりしちゃいました。
シングル・カスクという言葉も初めて知りましたが、日本のウィスキーも奥が深くなったなあ、と。
なんか良い案配になってきたなあ、とこの先を愉しみに思っている所なんです。
by ナツパパ (2010-04-20 08:40) 

gop

ありゃ、おでんそば食べられたのですか(@@ 380円(だっけな?)
JR名古屋駅新幹線ホームの「きしめん」とまでは行きませんけど、
一応JR立川駅の名物となっておりました(今はエキナカの焼きそばに長蛇の列)

結構ボリュームありますよね、それを食べてから来られたとは...
by gop (2010-04-20 12:55) 

tateichi_m

趣のあるバーですね。山崎のシングルモルトも旨いです。今は家庭でもこの氷は作れますが、ロックグラスにバーテンが削った丸い氷を使うのも通です。

高校1、2年の頃、アイビークラブの順天堂医学部の人達と、アメリカの香りを探しに立川へ行っていました。
確か?クラブのエンブレムを立川で作った記憶が・・・。
by tateichi_m (2010-04-20 19:49) 

うんつく

ぐるめ大王なつぱぱさん
>おでんソバ
 う~~ん?毎日通過してる駅でして朝飯を食べそびれた時は時々利用するんですがねぇ・・態々食いに行くあたりが流石グルメ大王ですな。
 でわ!次は是非ワタシオススメの養老うどんを食して下さいマセ。
by うんつく (2010-04-20 20:00) 

myumyu

焼き鳥屋さん、美味しそうですねお酒も進みそうな物ばかりですね。
本格的なバー良いですね、のんびり飲みたいです、私はカクテル派です、あまりお酒飲めないのですが、雰囲気で飲みます
by myumyu (2010-04-20 20:22) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
わたしがまだ学生だった頃、立川駅北口は奥行きのない街でした。
駅を出て商店街を歩くとすぐ基地の入口になったんですよね。
南口もそれほど賑やかじゃなくて...それが今やすごい変身ぶりでびっくりです。
...もっとも、びっくりはわたしの感想で、土地の皆さんはその感想にびっくりされるかも。
面白そうな街だなあ、と言う印象が残りましたので、また行ってみたいところです。
by ナツパパ (2010-04-21 08:18) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
居酒屋でワイワイ、は本当に愉しいですね。
だんだんお酒も回ってきて、心もほぐれてきて、それぞれが面白い話を始めて...
そういう場では、難しい話はちょっと...今回は皆さん面白い話ばかりで、
笑いながらの2時間でした。
さすがに慣れていらっしゃるなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2010-04-21 08:21) 

ナツパパ

gopさん。
立川駅に着いたのが5時少し前、あと30分どうしよう、と思っていたら、ホームに「奥多摩そば」の看板が。
これだ!と思いましたね(笑)
おでんそば、と言う名前の持つインパクトには敵いませんで、ふらふらと店内に。
で、どうなったかは、明日の記事で...というのはいかがでしょう(笑)
by ナツパパ (2010-04-21 08:23) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
適度な狭さが居心地の良い空間を作っていて、とてもコージーでしたねえ。
こういうところで静かにお酒、というのも悪くないものだなあ、と思いました。
バーが好き、という友人がいますが、彼の好みが少しだけ分かったように思います。

「山崎」をいただいて、これは美味しいなあ、と思いました。
日本のウィスキーもすごい、なにかの折りにはまた頼んでみることになりそうです。
by ナツパパ (2010-04-21 08:27) 

ナツパパ

うんつくさん。
立川駅のホームに下りたって、なにやら感じたオーラ...それが「奥多摩そば」の看板でした(笑)。
gopさん、akira isidaさんから聞かされていましたので、ふらふらと足がそっちに...
これで一つ記事が...なんてことは思いませんでしたよ...うん、たぶん、おそらく(笑)

で、次回は「養老うどん」満腹記ですか?
これはもう、うんつくさんと二人で行かなくちゃ。
それが出来たら、空前絶後の爆笑記事になると思うんですがねえ、どーでしょ。
by ナツパパ (2010-04-21 08:31) 

ナツパパ

yuki999さん。
nice、ありがとうございました。
立川駅からは、奥多摩方面と川崎方面に線路が延びています。
以前から一緒に散歩をする、友人のS君は、その川崎までの南部線沿線住まいなんです。
奥多摩に行くときは、立川で集合が便利だなあ、と思いましたねえ。
駅ナカが充実していて、早く行っても時間はつぶせそうですし。
by ナツパパ (2010-04-21 08:35) 

ナツパパ

myumyuさん。
わたしは、最近になってお酒を愉しめるようになったので、行くとこ行くとこどこも新鮮なんです。
居酒屋の賑やかさも良いなあ、と思いますし、2次会のバーも、おお良いなあ、なんて思いました。
どちらも大人の楽しみです。
これからは、わたしもせいぜい愉しむようにしなくちゃ、なんて、つい思っちゃって(笑)
カクテルというのは、ほぼ未経験なんです。
少しずつ愉しんでみても良いかな、と思うんですが、カクテルって意外と強いんですってね。
飲みやすくしかも強いお酒...そこがちょっと怖いところですねえ。
by ナツパパ (2010-04-21 08:38) 

ナツパパ

maiさん。
nice、ありがとうございました。
札幌の、妻に実家に帰省すると、ます行くのが「サッポロビール園」です。
あそこでジンギスカンを食べないと札幌に帰ってきた気がしないのね、と妻は言いますねえ。
それほど好きなのに、妻はわたし以上に下戸、ほぼ下戸じゃなくて完下戸(完全な下戸の略 笑)です。
義弟など、ビールも飲まずにジンギスカンはいい度胸だ、なんていいますねえ。
by ナツパパ (2010-04-21 08:42) 

飛狼

すてきなお仲間さんたちですね。
たまに集まって、わいわいすると、お酒もすすみますよ(^^)そのうち、一番の飲んべえになってたりして。
花見リベンジなのに花見は?(笑)
by 飛狼 (2010-04-23 19:04) 

ナツパパ

めぎさん。
nice、ありがとうございました。
めぎさんご夫妻がお出でになったスペイン、あのバルという酒場には惹かれます。
大皿に摘みがのっていて、好きなものを少量、そして白ワイン...
そういうところで、長居せずちょっと一杯やってすっと次へ、だなんて。
まったく日本の居酒屋文化とおなじですよねえ。
これだけ離れているところなのに...不思議なものですねえ。
by ナツパパ (2010-04-24 08:00) 

ナツパパ

わかせさん。
nice、ありがとうございました。
東京の中央線沿線というと、中央線文化圏、なる言葉もある通り、独特の雰囲気があります。
それは、以前はせいぜい吉祥寺あたりまでだったと思うのですがね、立川もしっかりその
遺伝子を受け継いでいて、良い飲み屋街になっていました。
また行ってみたいなあ、と思う土地です。
by ナツパパ (2010-04-24 08:03) 

ナツパパ

飛狼さん。
立川は、わたしの住む地からは離れていて、普通だったらまず下りない駅だと思います。
人のつながりがあって、初めて馴染みの地となりました。
そういう縁て不思議...でも、大切にしたい縁だなあと思うんですよ。

花見は...あはは、どこ行っちゃったんでしょうねえ。
by ナツパパ (2010-04-24 08:05) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
1次会の賑やかさと2次会の静けさと、良いコントラストの会だったなあと思います。
さほどお酒の飲まないわたしでも、ゆっくりと愉しむことが出来ました。
ゆっくりと愉しむ、というのもこの年になったからなのかなあ、とも思うんですよねえ。
学生の頃は、付き合いで行った飲み会でも、あっという間に意識不明、がありましたから。
by ナツパパ (2010-04-25 20:20)