SSブログ

春の「井の頭公園」で [おやじの集まり]

 

 

    102.JPG

 

 3月21日、桜の開花が発表されて、一気に春本番の東京である。

 ちょうどその日、わたしは東京都武蔵野市吉祥寺にある「井の頭公園」に行った。

 晴れてあたたかな日和の公園では、散策したり花見をする家族連れやカップルが一杯。

 池のボートは大賑わいで、順番待ちの盛況だった(写真上)。

 

 

 

  104.JPG

 

 公園内の桜は咲き始め...日当たりの良いところの木で数輪の花が咲いていた。

 井の頭公園の池は、周りに桜の大木があり、満開の時は素晴らしい景色となる。

 次の週末あたりが見頃かな...でも、一輪二輪の桜を愛でながら、公園を散策するのも悪くない。

 

 桜の花を見ながら、公園内をしばらく歩いていたら、ここで待ち合わせた方がやってきた。

 ブログでお付き合いいただいている「炎遊人さん」である。

 ご実家近くの吉祥寺が大好きで詳しい炎遊人さんから、一度吉祥寺で会いましょう、とお誘いをいただいたのだった。

 でも、お仕事で海外を飛び回っていらっしゃる方なのでお忙しく、ようやく今回お会いできることになったのである。

 

 炎遊人さんは、ブログのイメージそのまま、精悍でキリッとした印象の方だった。

 笑顔がとても可愛らしいお嬢さんも一緒にいらして下さった。

 炎遊人さんのブログで、そのお嬢さんが大変な病気をされたと伺っていたので心配していたのだが、

 お元気そうで顔色もつややか、すっかり良くなりました、というお話でホッとした(その経過についてはこちらへ → )。

 

 炎遊人さん、お嬢さんと一緒に、あたたかな陽差しに溢れた公園を歩きつつ、桜の写真を撮った。

 ブログでお付き合いがあるので、話題が途切れないのも嬉しいことである。

 

 あれこれ話ながら1時間ほど井の頭公園を散策し、わたしたちは次の目的地に向かったのだった。

 それはまた次回にでも。

 

 

                    

  103.JPG


nice!(15)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

東京はすっかり春模様ですね。吉祥寺を舞台にした
映画「グーグーだって猫である」で、公園のお花見の
賑わいを見ました。今週末はさぞや…。

ところで、3月31日から4月5日まで
札幌の大丸藤井隣のラ・ガレリア5階にある
ギャラリーさいとうで、斜里窯の窯だし展が催されます。
希少な一点ものも並び、感謝セールもかねて、かなり
お買い得になるようです。先日の記事の写真にあったような
粉引のお皿なども、見つかるかもしれません。
夕方は午後6時半まで(最終日は午後5時まで)です。
来札のスケジュールと日程が合うようでしたら、ぜひ。
by MORIHANA (2009-03-23 11:46) 

炎遊人

先日はお忙しい中、夜中まで飲助に付き合っていただき誠に恐縮です。
しかもジャズバーまで。
帰りは大丈夫でしたか? 最初のお店で焼酎を結構飲まれたように記憶していますが…。
お借りした例のパズル、近日中に挑戦したいと思っています。
いつも目にとまる所に置いており、今朝も少し触ったところ1面がずれて危うく分解しそうになったため元に戻しました。
時間がある時に順序を記憶しながらバラシ、再組み立てを行おうと思っています。 時間が出来るまでうかつに触らないように気を付けます。
娘もバラシたくてうずうずしているようですがダメと言ってあります。
by 炎遊人 (2009-03-23 13:06) 

今造ROWINGTEAM

私たちが乗っている競技用ボートでここに乗り込んだら捕まりますかね??笑
by 今造ROWINGTEAM (2009-03-23 13:15) 

YAP

お、炎遊人さんとリアルご対面をされたわけですね。
井の頭公園には、先日初めて行きました。
大きい公園ですね。
これからは桜が咲いて、ますますにぎやかになるでしょう。
by YAP (2009-03-23 16:24) 

myumyu

穏やかな井の頭公園を楽しみましたね、ブログのお友達とも会って、楽しい時間を過ごしましたね。
by myumyu (2009-03-23 19:13) 

飛狼

今週半ばは、冷えるようですから、週末は一気に開花でしょうか。
ずっと湖かと思っていましたが、井の頭“池”なんですよね。

桜は、咲き始め、満開、散りかけ、いつみても風情あって、好きです^^
今年は、どこに行こうか迷ってしまいます。
by 飛狼 (2009-03-23 20:15) 

hideyuki2007y

東京は桜がボチボチですね。連休中は井の頭公園などは人出が多かったようで。ここの公園も懐かしいです。独身の頃は時々行きました。
by hideyuki2007y (2009-03-24 01:19) 

あんこ

つい2、3日前に西荻から吉祥寺あたりを散歩する番組を見たばかりです。
カップルでボートに乗ると…というコメントが紹介されていました^^
今週末が桜の見ごろだそうですね。
近所でも日当たりのよい場所のつぼみが膨らんで、咲き始めている
花も少しだけありますよ。
一週間ほどの勝負だからこそ桜は人の心をひきつけるのかも。
咲いても散っても美しいですものね。
by あんこ (2009-03-24 01:44) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
やはり桜が咲くようになると春だなあ、と言う気分になります。
それまでは、もうすぐ春...なんですよねえ、不思議です。
今週末、おそらく桜の名所はどこも大賑わいでしょう。
それはちょっと苦手なので、近所の神社でも行ってみようかなと思っています。

札幌には、ちょうど31日の夜まで滞在です。
斜里窯の展示会には、絶対伺わせていただきたく、場所と時間をメモしておかなくちゃ。
貴重な情報、ありがとうございました。
by ナツパパ (2009-03-24 08:45) 

ナツパパ

炎遊人さん。
こちらこそ愉しいひとときをありがとうございました。
炎遊人さんとお嬢さんの絶妙なコンビネーションの間に加わることが出来て、
時間を忘れるくらい面白かったですよ。
ぜひまた、愉しく遊びましょう。
by ナツパパ (2009-03-24 08:50) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
あはは...良いなあそれって、スイスイ進むことが出来るので快適でしょうねえ。
見ていると、池の狭いところではボート同志がぶつかったりすることも多いのですが、
でも、皆さん笑顔で譲り合っていましたねえ。
暖かくて桜が咲いて...ボートを漕いでいる皆さんも穏やかな気分になっているのでしょうね。

by ナツパパ (2009-03-24 08:55) 

ナツパパ

YAPさん。
炎遊人さんとお嬢さんにお目にかかったのですがね、精悍でカッコイイ炎遊人さんと、
優しい笑顔のお嬢さんがとても良いコンビなんですよ。
きっと良いご家庭なんだろうなあ、と思いました。

桜が咲き始めた公園を散歩していると、なんだかとても幸せな気分になれました。
by ナツパパ (2009-03-24 08:58) 

ナツパパ

myumyuさん。
ブログでお付き合いがある方とは、初対面であっても話題が多くて話が途切れません。
それで、気分がほぐれてお付き合い出来るのは、ブログをやっていて得られるいい面でしょうね。
愉しい時間を過ごすことが出来ました。
by ナツパパ (2009-03-24 09:01) 

ナツパパ

飛狼さん
井の頭公園のボート池、と普段言っていましたので、池なのかなあ、と思っていたんですが、
でも、確かに池と言うには少し広かったし...あれ?池で良かったんでしたかねえ。
すみません、今度確かめますね。

でも、井の頭公園は、桜の大木が水辺に並んで、とてもきれいです。
今週末は絶景でしょうね、きっと。
by ナツパパ (2009-03-24 09:07) 

ナツパパ

pianoさん。
nice、ありがとうございました。
桜が咲いて春、と言う気分になりますね。
今週は肌寒い陽気が続くそうですけれど、もう4月、気温も上がってくるでしょう。
大阪には桜の名所も多いですね。
大阪城公園はとても見事、と聞いたことがありますよ。
pianoさんはどこかお花見にお出でになるご予定でしょうか。
by ナツパパ (2009-03-24 09:10) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
井の頭公園は多くの人がいらして混雑していました。
でも、まだ桜が咲き初めなので、お花見宴会の皆さんが少なく静かで良かったです。
おそらく今週末は大変な賑わいでしょう。
そう言う場は敬遠したいので、良いときに行くことが出来たなあ、と思います。

by ナツパパ (2009-03-24 09:13) 

ナツパパ

あんこさん。
上野公園や千鳥ヶ淵など桜の名所がたくさんあるのですが、この時期はすごい混雑。
おまけに宴会の騒々しさも苦手なので、どこか静かにお花見できるところが良いですねえ。
...と言いつつ、別件のお花見を期待しているナツパパはどうなんでしょう(笑)

日曜日から3日ほど札幌に行く予定です。
帰京したら桜もお終いになっているかもしれませんね。
by ナツパパ (2009-03-24 09:16) 

gop

急に寒くなりましたねぇ、これが寒の戻りってやつでしょうか。
吉祥寺以北は気温が1〜2°違いますから(笑)さて週末花見が出来るかどうか。
ナツパパさん、日曜から札幌でしたか。土曜花見は無理そうですか?

by gop (2009-03-24 12:10) 

ナツパパ

gopさん。
ホント涼しくなりましたね。
寒の戻りと言っていいのでしょうか。
土曜日は空いておりますので、お誘いいただければ何かを抱えて馳せ参じます。
by ナツパパ (2009-03-24 14:34) 

くーぷらん

枝に一輪だけ咲いた桜の花、こんなに風情があるとは思いませんでした。
素敵な写真です。
by くーぷらん (2009-03-25 00:06) 

whitesox

井の頭公園は娘が小さい頃、良く一緒に行ってボートに乗ったので良い思い出があります。桜の季節にも行きました。今年は無理なので来年の桜は井の頭公園に行きたいですね。いい写真を拝見いたしました。
by whitesox (2009-03-25 08:19) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
桜は咲き誇っているところがきれいですけれど、こうやって咲き始めもまた良いものだなあ、と思いました。
このところ肌寒い陽気が続いていますので、満開は少し先に延びるかもしれませんね。
くーぷらんさんのお住まいのところではいかがですか?
by ナツパパ (2009-03-25 08:48) 

ナツパパ

whitesoxさん。
まだ咲き始めでしたけれど、それでも桜の花を見ると春を感じます。
井の頭公園の桜は、満開になると池に覆い被さるように咲くのでそれは見事だとか。
その時分は、おそらく歩けないほどの大賑わいになるのでしょうね。

北京への赴任は今年でお終いになるのでしょうか。
来年はぜひ、お嬢さんと一緒に井の頭公園の桜を堪能なさって下さい。
by ナツパパ (2009-03-25 08:53) 

めぎ

ブログで知り合った方と会うと楽しいですよね~
私はドイツにいるのでなかなかそういう機会に恵まれませんが、デュッセルに縁のある方々とはお会いしてみて、ブログのイメージそのままでとても面白かったです。
by めぎ (2009-03-25 21:50) 

ナツパパ

めぎさん。
ホント、そう思います。
ブログ上でお付き合いさせていただいても、なかなか実際はお目にかかれませんが、
お目にかかると、初対面なのに色々お話しが弾むのが良いなあと思いますねえ。
趣味や関心を持っていることが同じからなのかも、と思ったりします。
by ナツパパ (2009-03-26 08:39) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
桜は咲いたものの、花冷えの続く今週の東京です。
各地で雪のニュース、札幌も雪のようですね。
4月になったら暖かくなるそうです、もうしばらくの辛抱ですね。
by ナツパパ (2009-03-27 08:12) 

ナツパパ

調布のおじ さん。
nice、ありがとうございました。
15年ほど前になりますが、4年ほど調布に住んでいました。
良い街だったね、と今でも妻と言うんですよ。
調布のおじ さんのブログ、とても懐かしく拝見しました。
by ナツパパ (2009-03-27 08:15) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
今日国立に行ってきたのですが、この時とさほど変わらない咲きっぷりでした。
肌寒い日が続いたからかもしれませんね。
こうなったら、4月上旬の入学式まで保ってくれないかなあ、と思う親ゴコロです。
by ナツパパ (2009-03-28 21:06) 

me

いつも井の頭公園の手前で引き返してしまい実際に行ったことがまだありません。ブログで知り合った方と実際にお会いするという経験はまだありませんが(始めたばかりなので)とても楽しい時間を過ごされたようですね。今度吉祥寺に行ったら公園まで足をのばしてみようと思いました。
by me (2009-04-03 21:38) 

ナツパパ

meさん。
ちょうど今日あたりが桜のピークでしょうか。
暖かくて、いかにもお花見日和...きっと大変な人出でしょうね。
池に覆い被さるように咲き誇る桜を、わたしも見てみたいのですが、
混雑が苦手なので...うーん。
青葉の季節も素晴らしいところなので、その時期に行ってみようと思っています。
meさんも機会がありましたら、ぜひ。

by ナツパパ (2009-04-05 08:39)