SSブログ

吉祥寺の夜を愉しむ [おやじの集まり]

 

 

    105.JPG

 

 さて、吉祥寺は中央線沿線でも屈指の繁華街で、デパートや商店街など、多くの店が集まっている。

 飲食店もたくさん...南口にある「いせや」もその一軒で、昔からある居酒屋である。

 以前は木造2階建ての風情ある建物で、店頭の立ち飲み台はいつも賑わっていたものだった。

 

 わたしも何時かあそこに、と思っていたのだが、改築されることになって風情のある店は取り壊されてしまった。

 その後、「いせや」が新装オープンしたのを聞いて、炎遊人さんと訪れる約束をしていたのだった。

 午後5時に行ったら早くも店頭は大賑わい、井の頭公園近くなので、お花見帰りの皆さんなのかも(写真上)

 

 

 

  108.JPG

 

 わたしたちは、店頭でなく、同じ1階にある、奥のいれ込みに入ることにした。

 そこは早くも満員の盛況で、しばらく並んだあと、ようやく席に着くことが出来たのだった。

 

 「いせや」は焼き鳥が名物で、広い部屋は焼き鳥を焼く煙と旨そうな匂いで溢れ、空腹の身には堪らない刺激である。

 飲み物や煮込み、そして焼き鳥などを見繕って注文し、早速やってきたお酒で乾杯。

 焼酎に梅シロップを入れた飲み物がとても美味しい(写真上・左下)。

 

 

  106.JPG

 

 炎遊人さん、お嬢さんと他愛もない話に興じつつ、焼き鳥をいただき、そしてお酒...

 ...居酒屋の愉しみを十分味わう一時。

 ほぼ下戸のわたしだけれど、こういう愉しい席は大好き...ココロが寛いでくるのを感じる。

 

 

  107.JPG

 

 お腹いっぱい料理を食べて、お酒もいただいて、満ち足りて外に出たら暗くなっていた。

 外は立ち飲みの場所...皆さんそれは愉しそうに召し上がっていて...

 何時かあそこで、というのはわたしの憧れである。

 

 

  110.JPG

 

 夜にはなってもまだまだ話し足りない気分...吉祥寺の街をあちこち写真を撮りつつ...ぶらぶらしつつ...

 

 夜も更けてきて、途中のゲームセンターで戦利品をゲットし、「サムタイム」というジャズ喫茶に向かう。

 そこは、ビルの地下、狭い階段を下った入口からは想像も出来ないくらい広い場所だった。

 飲み物をいただきながら、生のジャズ演奏を聴く。

 最後は大人の夜を味わい、この日の吉祥寺探訪ツアーはお開きになった。

 

 炎遊人さん、そしてお嬢さん、愉しい一時をありがとうございました。

 

 

  109.JPG


nice!(16)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
gop

吉祥寺も再開発で古き良き居酒屋や喫茶店が随分無くなりましたね。
最近、名曲喫茶は見直されつつある様ですが。

で花見の件、有り難うございます。この寒さで、まだ1-2分咲き、土曜も
せいぜい4-5分咲きと思われますが、決行したいと思います。
朝10時から昨年と同じ場所の予定、暖かい服装で御出で下さい。
御待ちしております。

by gop (2009-03-26 12:17) 

あんこ

いせやさんというと公園の入口で焼き鳥のにおいを
ただよわせていたあのお店でしょうか…?
立ち退きという話を聞いたのは何年前だったか、移転された
のですね。ってわたしは入ったことないのですが^^;
おいしそうな焼き鳥 食べてみたいです。

ここ数日の冷え込みで桜前線もすっかり足踏み状態ですね。
明日東京に行くのでどこかで桜を…と思っていたのですが
すっかりあてが外れてしまいました。
by あんこ (2009-03-26 16:52) 

piano

吉祥寺は去年の夏に音楽の試験を受けに行きました。
帰りに井の頭公園をジョギングしました。懐かしいです。焼き鳥やさんがたくさんあったことを思い出します。
by piano (2009-03-26 21:51) 

トリバン

私も下戸に近く、立ち飲みの焼き鳥、「大人じゃ~ん!」って今でも確かに憧れます。とは言いつつ、ブログ仲間で一杯!これは羨ましい!
そのうち、ご一緒させて頂ければ幸いです。
ちなみに、炎遊人さんとは既にリアルです。
by トリバン (2009-03-27 03:58) 

めぎ

焼き鳥いいなあ♪

by めぎ (2009-03-27 05:55) 

YAP

いい1日でしたね。
おいしい焼き鳥に生のジャズ演奏。
炎遊人さんも楽しまれたことでしょう。
by YAP (2009-03-27 08:00) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
この日曜から札幌です...と言っても2泊3日なんですけど。
年度末の忙しいときに...と、上司にあたる父が渋い顔であります。
なぁに、仕事はあらかた片付いているんですけれど、要は彼自身が行きたいのですね(笑)
で、お土産リストをしっかり渡されてしまいました(笑)
by ナツパパ (2009-03-27 08:21) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
桜の花が咲いたねえ、と言っていたら翌日から花冷えの東京です。
厚手のコートを着て外出...でも目に見えるのは咲き始めた花々です。
春は確実にやってきているのですね。
by ナツパパ (2009-03-27 08:23) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。わが家の近くを石神井川が流れておりまして、
そこも桜の大木が並ぶ花見の名所です。
今週末はさぞかし...と思ったらまだ2~3分咲き、ちょっと早いかもしれませんね。
近所の「としまえん」でもこの時期夜間は無料開放でお花見が出来るのですが、
うーん、今週末はどうかなあ、お客さんが入ってくれると良いのですが。
by ナツパパ (2009-03-27 08:26) 

ナツパパ

gopさん。
中央線文化、というものがあるそうで、高円寺や阿佐ヶ谷あたりが有名だそうですね。
吉祥寺はそこまでディープではないと思いますが、それでも昭和の文化が残っている気がします。
でもね、昭和を昔話にするなよ、って、つい思ってしまうんですけど。

お花見の件、了解です。
お誘いただきありがとうございます。
すみません、少し遅れるかもしれないのですが、何かを抱えて伺います。
by ナツパパ (2009-03-27 08:30) 

ナツパパ

あんこさん。
ほんと、今週の東京は花冷えの文字がぴったりの肌寒さです。
どうか暖かい格好でお出でになって下さいね。
東京での出会いが、また記事になると良いですね。
期待して待っています。

あっ、わたしたちが行ったのは、バス通り沿いの「いせや」さんでした。
立ち退きではなくて、建物が古くなって建て替えになったようですね。
でも、昔と同じような雰囲気の造りで嬉しかったです。
公園に行く、細い道沿いの「いせや」さんも盛業中でした。
お花見用に焼き鳥を買うお客さんが大勢並んで待っていましたねえ。
by ナツパパ (2009-03-27 08:36) 

ナツパパ

pianoさん。
井の頭公園をジョギング、良いですねえ、気持ちが良さそうです。
わたしも桜を見ながら散歩したのですが、清々しい気分になりました。
公園周辺には、確かに焼鳥屋さんが多いですねえ。
なぜなんでしょう...名物という話も聞かないし(笑)
by ナツパパ (2009-03-27 08:40) 

ナツパパ

トリバンさん。
わたしもたぶん、立って飲んだら小さいグラス一杯でお終いだと思うんです。
でも、なんだか憧れるんですよねえ。

「トリバンさんとは仲良しなんですよ」と炎遊人さんも仰っていました。
今度ぜひお目にかかりたく。
by ナツパパ (2009-03-27 08:42) 

ナツパパ

めぎさん。
甘じょっぱいタレや塩の焼き鳥は、美味しいですものねえ。
今回、焼き鳥の美味しさは、匂いや煙も入ってのものなんだなあ、と悟らされました。
焼鳥屋さんで一杯、が美味しいのはそれも入ってのことなんでしょうねえ。
by ナツパパ (2009-03-27 08:45) 

ナツパパ

YAPさん。
はい、おかげさまでとても良い日になりました。
吉祥寺に詳しい炎遊人さんがあちこち案内して下さって、面白い吉祥寺も見ることが出来ましたし。
ジャズ喫茶での生演奏も、リラックスして聞ける雰囲気がとても良かったですね。
また行ってみたいところです。
by ナツパパ (2009-03-27 08:49) 

飛狼

吉祥寺には久しく行っていませんが、ここも商店街が賑わっている町ですよね^^
むかし、中国語の先生に吉祥寺というお寺がないのになぜ吉祥寺というのか
と聞かれ、困りました(^^;
by 飛狼 (2009-03-27 21:50) 

りゅう

レトロな感じがいいですね〜。
こうゆうとこだとガバガバ飲んでしまいそうです(汗)

生バンドもいいですね。
キタで生JAZZ聞いてた頃が懐かしいです。
by りゅう (2009-03-27 22:09) 

gop

旧いせやは良かったですねぇ。

で、こちらの桜ですが2.3分咲きです(泣)
しかも明日は最高気温10度、風速2Mだそうで、
早めに切り上げて何処か屋根のある所に移動する予定です。
くれぐれも暖かくして御出で下さい。
by gop (2009-03-27 22:11) 

甘党大王

存分に吉祥寺を官能された様で\(~o~)/住人としては
とても嬉しく思っています~♡
御店の入れ替えの激しい街ですが、老舗はそれ成りに頑張っています。
コレからも(^_-)-☆時々吉祥寺で楽しんで下さいね!(^^)!
いせやもサムタイムも良くいきます(*^^)v
・・・偶然お会いするかもしれませんね(*^_^*)
by 甘党大王 (2009-03-28 01:25) 

くーぷらん

新装開店なので当たり前なんですが、いせやが随分綺麗になってしまったようで・・・前の店舗が好きだったので、ちょっと寂しくなりました(^_^;)
でも、また行きたいです。

by くーぷらん (2009-03-28 09:12) 

gillman

いいなぁ、酒には焼き鳥が一番ですね。ぼくも北千住の駅裏の飲み屋で焼鳥屋で飲むのが好きです。ジャズの生演奏も捨てがたいな。

by gillman (2009-03-28 21:00) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
わたしが学生の頃、体育会系クラブはこういう店でめいっぱい食べていたものでしたが。
最近はどうなんでしょうねえ。
ROWINGTEAMの皆さんは、どちらか行きつけの飲み屋さんなどあるのでしょうか。
by ナツパパ (2009-03-28 21:09) 

ナツパパ

飛狼さん。
地図で調べたら、確かに吉祥寺というお寺はないんですねえ。
伊勢丹の裏に大きなお寺があるので、てっきりそこが吉祥寺だと思っていました。
月窓寺...風情のありそうな名前のお寺でしたよ。
元気なお店の多い吉祥寺は歩いていて愉しいところです。
また行きたくなってしまいました。
by ナツパパ (2009-03-28 21:11) 

ナツパパ

りゅうさん。
今回、炎遊人さんに連れて行っていただいたお店はどこも素敵な店ばかりでした。
堪能しましたねえ。
ものごと予習復習は大事、と常々息子に言っているところです。
わたしも復習に出かけなくちゃ(笑)
by ナツパパ (2009-03-28 21:14) 

ナツパパ

gopさん。
今日は愉しいお花見でしたね。
お招きいただき、ありがとうございました。
お話しが盛り上がってきたのに、中座してしまい申し訳ありません。
来年...といわず、またぜひ誘って下さいね。
by ナツパパ (2009-03-28 21:16) 

ナツパパ

甘党大王さん。
吉祥寺は意外に...といっては怒られそうですが、奥の深い街ですね。
愉しい店や美味しい店がたくさんありそうで、なんだか嵌ってしまいそうです。
サムタイムもいせやも、またぜひ行きたい、と思っています。
白髪で調子っぱずれののり方をしているおじさんを「サムタイム」で見たら、
ナツパパか、と疑ってみて下さい(笑)
by ナツパパ (2009-03-28 21:20) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
以前のお店はとても良い雰囲気の建物でしたねえ。
わたしも、吉祥寺から調布に行くバスの窓から眺め、ああ良いなあ、といつも思っていました。
いつかは入りたかったのですが...残念。
新装のお店は、まだまだ新しいのですが、年月がたつうち良い具合に古びていくことでしょう。
それもまた、楽しみの一つかもしれませんね。
by ナツパパ (2009-03-28 21:22) 

ナツパパ

たねさん。
nice、ありがとうございました。
ほぼ下戸のわたしに比べ、炎遊人さんはとてもお酒に強い方で、
それは愉しそうにくいくいグラスを空けていくのでした。
憧れますねえ。
わたしも修行して、その半分...くい...くらいまで行きたいなあ、なんて思うのですが、さて。
by ナツパパ (2009-03-28 21:24) 

ナツパパ

gillmanさん。
居酒屋もジャズも、大人の楽しみだなあ、と思いました。
ワッ、と騒ぐのではなく、静かに夜を愉しむのは大好きです。
わたしも、また行きたいなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2009-03-28 21:26) 

me

吉祥寺探訪ツアー、楽しく拝見させて頂きました。
「いせや」に行ったような気分に浸れました。
by me (2009-04-03 21:49) 

ナツパパ

meさん。
もう30年も前から吉祥寺は馴染みの街なんです。
その後ご無沙汰していて時期もあるのですが、今回は炎遊人さんのご案内で
愉しい吉祥寺を堪能することができました。
「いせや」の雰囲気を味わっていただけたら、わたしも嬉しいです。
by ナツパパ (2009-04-05 08:42) 

whitesox

あのいせやの改築が終ったのですね。帰ったら行って見ようと思います。
by whitesox (2009-04-14 08:04) 

ナツパパ

whitesoxさん。
昔のいせやは木造でいい風情の建物でしたね。
建て替えでどうなってしまうのか、と思っていたら以前の雰囲気を残した建物になっていました。
それが嬉しかったです。
そして、やはり宿願を果たして、この店に入ることができたのも、嬉しかったですねえ。
by ナツパパ (2009-04-15 07:47)