SSブログ

今年も国立でお花見を [おやじの集まり]

 

 

    111.JPG

 

 3月28日、国立の駅前通でお花見をするからいらっしゃい、と誘って下さったのは「gopさん」である。

 gopさんとは、もう3年になるだろうか、ブログを通してお付き合いさせていただいている。

 昨年もお花見に誘っていただき、とても愉しい一時を過ごさせてもらったのだった。

 

 今年はどうかな、と思っていたら、お誘いのお便り。

 やれ嬉しや、と心を弾ませながら、国立駅から真っ直ぐに伸びる駅前通りの会場までやって来たのだった。

 

 

 

  113.JPG

 

 さて、お花見とはいうけれど、今年の桜は、開花時期こそ早かったものの、その後一向に花が開かない。

 案配としては、先週の土曜日に井の頭公園で見たときと同じくらい...2~3分咲きである。

 先週から続く低温が原因で、この28日も、どんよりと曇った空と冷たい空気の日なのだった。

 

 それでも、近寄ってっ見ると桜の蕾はもうはちきれそう...ちょっとでも暖かい風が吹いたらすぐ満開になりそうだ。

 桜も暖かい春風を待ちわびて、うずうずしているように見えた。

 

 

  114.JPG

 

 駅前通りの緑地帯にシートを敷き、咲き始めた桜を眺めながらのお花見である。

 この陽気なので、お花見をする人も少なく、宴会をしている人もっと少ない。

 わたしは大騒ぎが苦手なので、静かでゆっくりとお花見が出来るのは、とても嬉しい。

 ...満開の桜じゃなくても、これはこれで良い思い出になりそう...あの日は寒かったねえ、なんて。

 

 お花見は、酒も肴も持ち寄りで、わたしは贔屓の「呉春」と駅前のスーパーで求めたお総菜を。

 皆さんもそれぞれ気に入った食べ物とお酒を持参...たくさん集まって豊かな気分になる。

 

 集まったのは、ほぼ40歳以上の男性ばかり、車やブログという共通の話題があるので、愉しい話が途切れない。

 それぞれのペースで、好きなお酒、そして肴を摘みながら...という穏やかで静かな宴会は大好きだ。

 

 皆さんから、初めて聞くような専門的なお話を伺ったり、滋味溢れる経験談が出たり...

 ...なにしろ寒い日だったので、コートを羽織って屈み込むオジさんたちはちょっと危なそうだけど...

 ...中身は、愉快で愉しい話が満載のオジさんたちだったのだ。

 

 gopさん、皆さん、愉しいお花見をありがとうございました。

 

 

  112.JPG


nice!(19)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
gop

お出かけ前に有り難うございました。こんな寂しい状況でしたが、
咲いていようがいまいが、オジサンには関係ない事が判りましたね(笑)

札幌、楽しんで来て下さいませ。今後共宜しくお願い致します。

by gop (2009-03-29 07:55) 

めぎ

東京の桜の咲き方にドイツが追いついてきたようです。
札幌はまだまだでしょうねえ。でも、きっと行者ニンニクがもうあるでしょうね。
どうぞよい旅を!
by めぎ (2009-03-29 09:32) 

piano

楽しそうです♪
いいなぁ~☆
by piano (2009-03-29 10:47) 

うんつく

その節は楽しいネタの数々誠に楽しく拝聴致しました。
それに控えてこのワタシ、危ない物を振り回してたかと思うと寝てたりで結局何しに行ったんですかねぇ・・すんません。
 来年も又やりましょう!
by うんつく (2009-03-29 11:12) 

あんこ

ほんとにおじさんばっかりだ…笑
でも楽しそう。共通の話題が一番のご馳走だったでしょうか。
緑地帯にシートを敷いてお花見OKなんですね。
あまりにも美しい並木なので宴会はご法度なのかと思っていました。
写真の「しるこサンド」はどなたが…?
気になりました^^;
by あんこ (2009-03-29 14:44) 

YAP

最近肌寒い日が続いてますので、桜がなかなか満開になりませんね。
お花見も寒かったでしょう。
来週末くらいは、どこもすごい人でにぎわいそうですね。
by YAP (2009-03-29 18:13) 

飛狼

この土日は、と思っていたのに桜は足踏みでしたね。
みなさん、お花見とは思えない服装(^^;
風邪ひきませんでしたか?
by 飛狼 (2009-03-29 18:35) 

myumyu

お酒も食べ物も美味しそう、寒くてもお酒を飲んで、楽しい会話があれば楽しいですよね。
by myumyu (2009-03-29 21:08) 

イノウエ

寒い中、お疲れ様でした。

今年は、6月のサイスポにも来て下さいね。
クラシックバイクとライトウエイトの祭典です。

追伸
盗難にあった自転車ですが、花見の終わりごろ「警察から発見」と連絡があり、引き取ってきました。
by イノウエ (2009-03-29 21:46) 

戸川流

先日はお会いできてうれしかったです。
実は私道産子なんですよね。
これからもよろしくお願いします。
by 戸川流 (2009-03-30 00:07) 

甘党大王

おじ様ばかりの御花見・・・しかも2・3分咲き(・.・;)
でも~~~弾けちゃったのですね!(^^)!
話題が途切れないのって何よりもハッピーです~♡
同じ趣味を語り合える友^m^ イイですね~(●^o^●)V
そんなナツパパさん達には(^_-)-☆お花も寒さもお構いなし~(^^ゞ素敵!
by 甘党大王 (2009-03-30 08:21) 

komaQ

そちらは、桜咲くのが遅いみたいですネ。
福岡は、もう散り始めましたよ。
by komaQ (2009-03-31 05:41) 

くーぷらん

呉春を関東で見られるとは思っていませんでした。ちょっとびっくり。
楽しそうな集まりでよかったです。
by くーぷらん (2009-03-31 13:49) 

HIROMI

あ。桜の画像だ。いいなあ、やっぱり桜は。
なぜか花見の思い出って、「寒い」なんですよね。桜の季節なのに春の陽気とは無縁な天気の日が多いと思うのはわたしだけ?
by HIROMI (2009-03-31 20:06) 

りゅう

確かに花見にはちょっと寒いですよね。
でもやっぱり桜のしたでの飲み会は良いものですね〜。
by りゅう (2009-04-01 00:17) 

じゅんぺい

29日に“さくら祭り”と題したイベントで演奏しましたが桜が無く…しかも寒かったです(; ;)今週末が見頃でしょうか?ウキウキしてきますね!
by じゅんぺい (2009-04-02 07:44) 

ナツパパ

gopさん。
仰るとおり、桜の花如何に関係なく盛り上がりましたね。
愉しいお話しはほんと面白かったです。
またぜひ誘ってくださいね。
札幌、面白かったですが、歩き疲れ気味でした。
by ナツパパ (2009-04-02 08:50) 

ナツパパ

takemoviesさん。
nice、ありがとうございました。
なかなか咲かない今年の桜、開花宣言からもう10日ですか。
それでも5分咲き程度ですねえ。
今週末は暖かくなるとの予報なので、きっと満開の桜にお目にかかれるでしょう。
楽しみです。
by ナツパパ (2009-04-02 08:52) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
昨日までいっていた札幌、寒気も入ってきて、雪にはビックリしました。
あちこち歩き回って、愉しい数日を過ごすことが出来ました。
「斜里窯」の展示会にもお邪魔することが出来て、数点入手しました。
それを抱えて「北斗星」に乗って帰京しました。

by ナツパパ (2009-04-02 08:55) 

ナツパパ

めぎさん。
ほんと、東京の桜は今年はゆっくりです。
でも、桜を長く見ることが出来て、それはそれで良いものですね。
札幌は、ちょうど東京の真冬と同じような気温でした。
30日には雪は強く降ったりしてビックリです。
でも空の色と陽差しは春のものでしたよ。

by ナツパパ (2009-04-02 08:59) 

ナツパパ

pianoさん。
愉しかったです。
共通の話題を持っていると話が盛り上がりますしね。
そして、何時までも愉しい話が続くのは嬉しいものですねえ。
桜がもっと咲いていてくれればなあ、と思いますが、これも良い思い出です。
今週末はきっと大賑わいでしょう。
by ナツパパ (2009-04-02 09:04) 

ナツパパ

たかちんさん。
nice、ありがとうございました。
札幌行ってきました。
寒気が入っていて突然の雨には困りましたが、それでもあちこち歩き回って面白かったです。
久しぶりの札幌、気分もハイになってしまい、買い物どっさり、食べ物一杯...
お腹周りがちょっと(笑)、来月のカード支払いはちょっと(笑)...心配です。
by ナツパパ (2009-04-02 09:09) 

ナツパパ

あんこさん。
おじさんが盛り上がると、まわりの、とくに若い方々はしらける傾向にあります。
でも、今回はおじさんばっかりでしたので、盛り上がっても、その勢いが続きましたねえ。
それは、愉しかったし、ココロにも良いことなんでしょう...たぶん(笑)

今回のお花見を企画して下さったgopさんは名古屋、熱田のご出身です。
それで、子どもの頃からお好きだったこの「しるこサンド」を持ってきてくださったのです。
わたしもいただきましたが、とても美味しいですね。
一遍で好きになってしまい、これは名古屋に行ったら必ず買ってこなくちゃ、と決心しています。
by ナツパパ (2009-04-02 09:14) 

ナツパパ

うんつくさん。
こちらこそ、愉しい一時をありがとうございました。
寒さの中でお酒が入ると身体が重く感じられるものですね。
わたしもグラッと来たときがあって、おっと、あぶない、なんて(笑)
来年もまたぜひ!

by ナツパパ (2009-04-02 09:16) 

ナツパパ

YAPさん。
開花宣言から10日以上たったのですが、なかなか満開にはなりませんねえ。
金曜日から気温も上がって暖かくなるとの予報ですので、週末は満開かも。
そうなると今度は大混雑と喧噪で、それはそれで苦手です。
ちょうどいい具合、にはなかなか行かないものですねえ。

by ナツパパ (2009-04-02 09:19) 

ナツパパ

飛狼さん。
ほんと寒かったです。
でも、熱湯で割った焼酎の暖かさと皆さんのお話の面白さで、愉しい一時でした。
しっかり防寒していたので、カゼもひかず、それも助かりました。
でも、オジさんたちの格好、うーん、時節柄誤解されそうな様子ですねえ。
...と、他人事に言ってはいけないので、わたしも同じような格好だったんです(笑)
by ナツパパ (2009-04-02 09:23) 

ナツパパ

myumyuさん。
仰るとおりだと思います。
美味しい料理もお酒も、愉しい会話と和やかな関係があってこそ、だと思いますね。
そういう関係の皆さんとなら、寒くても十分愉しめる、そう思いました。
by ナツパパ (2009-04-02 09:25) 

ナツパパ

イノウエさん。
お花見では、、愉しいお話を伺え、とても嬉しかったです。
もしお誘いいただけるのでしたら、サイスポに伺わせていただきたいと思います。
またぜひ!
自転車が見つかって良かったですね。
わたしの友人でも、自転車泥棒に悩まされている人間も多く、ほんと腹が立ちます。

by ナツパパ (2009-04-02 09:28) 

ナツパパ

戸川流さん。
先日は、愉しい一時をありがとうございました。
そうだったんですか、戸川さんは道産子だったんでしたか。
あの翌日から昨日まで札幌にいっていました。
ちょうど東京の真冬と同じ気温の札幌はさすがに北国でした。

せっかくお知り合いになれましたのに関西へ転任なのですね。
またお花見でお目にかかれたら、と思います。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by ナツパパ (2009-04-02 09:31) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
あたたかな瀬戸内では、桜の花はいかがでしょう。
そろそろ満開では、などと想像しています。
もうすぐ本格的な春ですね。
松山のことなのだそうですが、「春や昔十五万石の城下かな」という駘蕩とした句を思い出します。
by ナツパパ (2009-04-02 09:34) 

ナツパパ

甘党大王さん。
そう、おじさんばっかり...でも、それが寛げて愉しかったりします。
女性が入ると、そちらに関心や話が行ってしまうのは、哀しいオジさんの性です(笑)。
今回は話がそちらに流れることもなく、おじさん同士の話題が盛り上がりました。
桜の花より気温より、そちらの話題が面白かったりします。
by ナツパパ (2009-04-02 09:40) 

ナツパパ

komaQさん。
あっ、福岡ではもう満開でしたか。
それでは、先週末は皆さんお花見を愉しまれたことでしょう。
満開の桜を見ると、ああ春も本番だなあ、と思います。
福岡はもう本番の春なんですね。
東京も、今週末はそろそろ暖かくなりそうです。
by ナツパパ (2009-04-02 09:42) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
わたしは「呉春」が好きで、取り寄せてはいただいています。
関西在住の友人が勧めてくれたものです。
以前は幻のお酒、と呼ばれていたそうなのですが、最近は比較的容易に手に入るようになりました。
ネット社会の良いところかなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2009-04-02 09:46) 

ナツパパ

HIROMIさん。
桜が咲くと本格的な春、そういう感じになりますね。
青森はゴールデンウィークの頃満開ですから、まだ先ですねえ。
昨日「北斗星」で、青森市内を真夜中通りましたが、さすがの雪はなく、
もうすぐ春なのだなあ、と思いました。
桜の頃に寒気、確かに毎年そういう話を聞きますねえ。
これはつきものなのかなあ(笑)
by ナツパパ (2009-04-02 09:49) 

ナツパパ

りゅうさん。
そうですね、桜の下で花を見つつの飲み会は愉しい習慣だと思います。
愉しさが喧噪や大騒ぎになってしまうと、ちょっと、ですけれど。
今回は皆さん自分のペースで静かに呑み食べ、と大人の花見が出来ました。
良いお花見でした。
by ナツパパ (2009-04-02 09:52) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
今週末はやっと気温も高くなるそうですから、桜も満開になるでしょう。
ほんと、なんだかうきうきしてきますね。
どこかお花見に、と思うのですが、大騒ぎが苦手なので近所に行くつもりです。
じゅんぺいさんご一家はいかがですか?
by ナツパパ (2009-04-02 09:53) 

me

桜の下での宴、とても楽しかったようですね。
日中は段々と暖かくなってきましたね。

ブログでナツパパさんのブログの事を紹介させて頂きました。
事後承諾で申し訳ありませんがどうかお許し頂けますように・・・。


by me (2009-04-03 22:08) 

ナツパパ

meさん。
やっと桜にふさわしい陽気になってきましたね。
近所の桜も満開、明日は小学校の、明後日は中学校と高校の入学式です。
どうか、明後日までは咲いていて欲しいなあ、と思いますが、さて。

meさんの記事で、拙ブログをご紹介下さいましてありがとうございました。
お許しもなにも...もうもう嬉しくて感謝したいのはこちらの方で。
これからもどうぞお付き合いをお願いいたします。
by ナツパパ (2009-04-05 08:47) 

ナツパパ

きょうパパさん。
nice、ありがとうございました。
もうすっかり散ってしまったのですが、この時期まではなかなか咲かず
ヤキモキしていた今年の桜でしたね。
今年は十分愉しむことが出来て嬉しい桜でした。
by ナツパパ (2009-04-12 19:50) 

ナツパパ

whitesoxさん。
nice、ありがとうございました。
今年の桜は本当に開花の期間が長く、十分愉しむことが出来ました。
4月初めの入学式にも満開で、それも嬉しいことでした。
君たちはついている、と息子たち新入生は先生に言われたそうですよ。
by ナツパパ (2009-04-15 07:49)