SSブログ

きもだめしを愉しむ [おやじの集まり]

 

 

  毎年恒例、「父親の会」の「きもだめし」が8月23日夜にあった。

 わたしも参加し、今年も子どもたちに悲鳴を上げさせて、愉しむことが出来た。

 この行事ももう何年目になるのか...毎年の5.6年生が、夏休みの楽しみにしてくれている。

 

 

    189.jpg

 

 先ず塩でお清めをして、更に打ち合わせなどをする。

 毎年のことでもあり、参加者の顔も和やかに、しかし、テキパキと打ち合わせがすんだ。

 さて、それから準備だ。

 小学校の教室をめいっぱい使って、数々の仕掛けを作ることになった。

 

  

  190.jpg

 

 さて、毎年のことながら、準備は大変。

 教室の机を動かし、廊下に目隠しのパネルを並べ...そして、怖い仕掛けを作る。

 今年は、午後7時半からの「きもだめし」に、午後2時から準備をした。

 

 だけどね...大汗をかいても、腰が痛くなっても平気。

 「きもだめし」で子どもたちを怖がらせる愉しみを考えれば、なーにこのくらい。

 

 

 ところで...上の写真、怖いでしょう。

 実際にここを歩く子どもたちはもっともっと怖かったと思うなあ。

 今年の子どもたちは本当に良く叫び声を上げて、お父さんたちを嬉しがらせてくれました。

 

 毎年恒例になった「きもだめし」...

 お父さんも子どもたちも、みんなでたっぷりと愉しむことが出来、オヤジたちの夏が終わった。


nice!(8)  コメント(19) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ナツパパ

bintenさん。
niceを、ありがとうございました。
きもだめしが終わって帰宅し、記事を書いて投稿したらもう2時。
なんやかんやで寝たのが3時...3時間睡眠で再び学校に行き、
後片付けをすませて、ヘトヘトのナツパパです(笑)

by ナツパパ (2008-08-24 10:00) 

YAP

うう、これはけっこう怖いかも。
プロ顔負けのお仕事ですね。
ちょっと私はこの中に入っていけそうにありません。
by YAP (2008-08-24 10:56) 

MORIHANA

また肝試しの季節がやってきたんですね。
1年過ぎるのは本当に早い… (._.)

年数を重ねるほどに、なんだか、恐さも
バージョンアップしているようですね(笑
by MORIHANA (2008-08-24 11:06) 

きょうパパ

これは本当に怖そうですねぇ~
我が家の息子には絶対無理ですな、生意気だけど怖がりなので。
あ、私もナツパパさんがやってるって知らなかったら遠慮するところです(^^)
by きょうパパ (2008-08-24 13:53) 

H小学校のMより

 子どもたちのために、ナツパパ様を始め多くの方々に貴重な時間をお割きいただきました。心より感謝いたします。
 それにしても、写真を見ると、怖さが実感できますね。妻もこの写真を見て、「これは怖いね。」と言っております。子どもたちの多くが恐怖のために動けなくなってしまう気持ちもよくわかりますね。
 2008年の夏ももう終わりですね。これからもよろしくお願いいたします。
by H小学校のMより (2008-08-24 19:44) 

gop

肝試しには少し涼しくなりすぎましたかね(^^
夏休みも今週で終りですか、また電車が混むなぁ。
by gop (2008-08-24 21:29) 

こきさんじ

ほんと恐そう。お化け屋敷で働いていた知り合いの子は、客の中にあまりに怖がって逆に顔や身体にパンチの被害を受けた事が結構あると言っていましたが、ナツパパさん達は大丈夫でしたか?
by こきさんじ (2008-08-25 03:26) 

ナツパパ

YAPさん。
学校という所は、子どもたちにとって日常の場、なのです。
でもそれは、あくまで日中の明るいとき。
校舎は、なまじ明るい時を知っているところだけに、尚更怖いそうですよ。

子どもたちは、それは怖そうにしていますが、終わったらあっけらかんとして笑ってますねえ。
帰宅して寝付けなかったとか、夜泣いた、とか言う話も聞きませんし。
子どもってタフです(笑)

by ナツパパ (2008-08-25 10:00) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
仰るように、わたしも一年って本当に早いなあ、と思います。
つい...つい先日「きもだめし」をしたなあ、という印象なのに。
来年も、早く来るんでしょうか...そしたら55だ、わたし(. .;)

仲間のOさんは、早くも来年のきもだめしの構想を練っています。
きっと、来年もいっそう怖いものになるでしょう。

by ナツパパ (2008-08-25 10:04) 

ナツパパ

きょうパパさん。
あははは...それでは息子さん、ちょっとお父さんとは行き難いですねえ。
いえね、昨日のきもだめしでも、普段結構突っ張っている子がキャーキャー怖がって、
保護者や先生が可笑しがる事といったら。
「あいつったら...フフフ」
可愛そうに正体ばれちゃったのですね(笑)
by ナツパパ (2008-08-25 10:08) 

ナツパパ

M先生。
H小学校のご協力があって、このイベントが出来るのだと思います。
M先生はじめ、校長先生や5人の先生も参加して下さいました。
本当にありがとうございました。
今年も子どもたちが、「怖いよぉ」と喜ぶ(...妙な言い方ですが)様子は良いものでしたね。

きもだめしも、その後のお泊まりも何事もなく無事終えることが出来ホッとしました。
いよいよこれから、運動会はじめいろいろなイベントが待つ秋ですね。
by ナツパパ (2008-08-25 10:13) 

ナツパパ

gopさん。
それが、涼しくて助かったこともあったんですよ。

当日は、涼しい上に雨が降って、なんだか陰気な風が吹いて...いかにもきもだめし日和(笑)
脅かす方はいつも汗だくになるのですが、今年はそれほどでもなく助かりました。
きもだめしの後、6年生の希望者は校舎に泊まるのですが、涼しくて良かったそうですよ。

仰るとおり来週初めから学校再開...うーむぅ、電車混みますねえ、確実に。

by ナツパパ (2008-08-25 10:18) 

ナツパパ

こきさんじさん。
パンチですかぁ、それはすごい。たしかに本当に怖くなると我を忘れちゃうんでしょうねえ。

わたしたちは、小学生相手でしたので、そういうことはなかったですねえ。
でもね、泣き出して、足が竦んで止まってしまった子に「早く行きなさい」といったら
「せっかく楽しんでるのに...」と言われちゃいました。
恐がり方も人それぞれです(笑)
by ナツパパ (2008-08-25 10:23) 

写真上段右の中身

今年も無事終わってよかったですね。

このイベントを立ち上げた主謀者として、こんなに大きな物になるとは思っていませんでしたので、驚きと嬉しさがいっぱいです。

そんな立場だけに、来年以降もっとスケールアップするべく、一つ本物の「お化け屋敷視察」なんていかがでしょうか?

としまえん、後楽園遊園地、富士急ハイランド、等等・・・
「父親の会の経費で」と言う訳にはいかないでしょうか???
無理かぁ・・・

あっ!ナツパパさんのお仕事の一端で、領収書に「ナツパパ」と書いてもらって・・・よし!これだ!皆に連絡しときます。
by 写真上段右の中身 (2008-08-25 21:17) 

hideyuki2007y

凄く凝ってますね。これは怖いですよ。この演出と作成の腕にはただただ脱帽です。本職の方もいらっしゃるのではないかと思ってしまいます。
by hideyuki2007y (2008-08-26 01:39) 

gillman

ぼくはビビリだから駄目だなぁ
オートキャンプに行っていたころも夜中のトイレに一人で行くのが嫌でしたね
昼間冷静に考えると何もないとは分かっていても、夜になるとねぇ

by gillman (2008-08-26 08:50) 

ナツパパ

写真上段右の中身さん。
無事に終わって良かったですね。ご苦労様でした。

これも、小学校の先生方、保護者の皆さんのご協力のおかげですよね。
だって、先生方は休み中なのに夜参加して下さったり、保護者の皆さんは
雨の中、それも9時過ぎに迎えに来て下さるんですから。

その皆さんのためにも、来年以降、いよいよ充実させなければなりませんね。
来年もがんばりましょうね。

by ナツパパ (2008-08-26 09:00) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
「父親の会」のオヤジ、というのは基本的に元々悪ガキが大きくなった人たちです。
集まって何か悪さをするのが好きなんですよ。

そうじゃなければ、夏の休日、ボランティアでこんなこと血眼になってやりませんよねえ。
自分たちの悪知恵で、子どもたちが驚くことが、ただただ面白くてやるわけですね。
案を出しているときの、皆さんの目の輝きは、ホント、小学校の悪ガキそのものです。
by ナツパパ (2008-08-26 09:05) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしも実は恐がりなんです。
だから自分で、この「きもだめし」をしようとは思わないですねえ。
でも、脅かす方は、これが実に愉しい(笑)
自分の所で「きゃー」と叫ばれだり、「おおっー今の怖かったー」なんて言われると、快感。

でもね、脅かすために一人で待っていると、後ろからフッと気配を感じることがあって...
そういうときは怖いなあ、と思いますねえ。




by ナツパパ (2008-08-26 09:11)