SSブログ

マッチで何を連想します? [街あるき]

 

 休日、それもお盆休みの最終日だったので、浅草は大賑わいだった。

 仲見世も、参拝客や観光客で大混雑。

 そこを縫うようにして浅草寺に行き、まずは観音様にお詣りをする。

 浅草を散歩するのに観音様を無視しては、この地に義理が立たないというものである。

 

 

    179.JPG

 

 だけどなぁ...浅草寺の広い境内は人で一杯...お詣りしたら次に行こうか。

 

   

        183.JPG

 

 浅草寺から北に1㎞ほど、「待乳山聖天 まっちやましょうでん」がある(写真上)。

 隅田川の岸にここだけ小高い丘が出来ていて、そこに「本龍院」という浅草寺の子院があり、通称が「聖天宮」。

 「待乳山」という名前の丘は、標高約8メートルだそうだが、なにしろ一面平たい中に8メートルだから結構高く感じる。

 

 ここは江戸時代から、東都随一の眺望の名所として有名で、遊山の人々がわんさか訪れたらしい。

 浅草や両国、といった江戸屈指の歓楽地の近くだもの、頷ける話である。

 

 

          184.JPG

 

 「聖天宮」の「聖天」とは、インド象の頭を持つガネーシャという神様のこと。

 本来は知恵の神様で、縁結びの神でもあるみたいだ。

 

 二股に分かれた大根と巾着袋がここのシンボルで、境内の到るところで目に付く。

 大根は健康で一家和合の象徴、巾着袋は金銀財宝が詰まって商売繁盛、を表しているのだとか。

 でもその象徴を眺めていたら、現世利益ばかりが目立って、なんだか脂っこい感じがしちゃってねえ...

 ...ちょっと偏見かな...失礼。

 

 正月7日には、ふろふき大根をお布施するそうで、その日は大賑わいになるらしい。

 夏の今は人も少なく、閑散としていた。

 でも、木々に囲まれた境内は涼しくて眺めも良く、一刻、心が和まされた。

 

 

        185.JPG

 

 

 聖天宮の脇に廻ってみると、広い駐車場の奥に狛犬が。

 写真正面の階段は、隅田川方面から本殿への参道なので、そのための狛犬だろう。

 ふと見たら、奥の方、目立たないところにもう一対の狛犬がいた(写真上)。

 

 

        186.JPG

 

 顔を寄せ合って置かれた狛犬さん...そんな格好は初めて。

 なんだか話をしているみたいだ。

 

 今日は非番でお休みなのに、こんな所まで写真撮りに来るなんて最悪よねー、このオヂさんたち。

 わたし顔も作ってないしー。ちょっと止めてくれないかしら、そういうマナー無視。ホント最悪ぅ。

 

 ...す、すみません。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
トリバン

浅草のホテル宿泊時にはこの仲見世通りが通勤路だったりします。
朝の8時でも結構観光客で賑わっており、お店も開いています。
しかし、当たり前ですが、東京って奥の深い街ですよね。
by トリバン (2008-08-21 12:40) 

12湾蛇

ガネーシャってヒンズー教の神様で「(私の様な)太鼓腹の人間の身体に 右の牙が折れた象の頭をもった神で、手が4本あるんですよね。
結構かわいい顔した神様と記憶してますが、障害をから開放したり、財産をもたらしてくれる神様、商業・学問の神ですよね。
縁結びまでやってるんですか。ずいぶん手広い神様だったのですね。

って事はここは「ヒンズー教」のお寺ですか?


町歩きなのに2日続けて「ごちそうさまでした」がないのは何故?
by 12湾蛇 (2008-08-21 23:07) 

YAP

ふろ吹き大根のお布施とは、おもしろいふうしゅうですね。
狛犬は何でこんなに隅っこにいるのでしょう?
by YAP (2008-08-22 08:12) 

ナツパパ

トリバンさん。
東京に住んでいると、街の大きさのせいでしょうか、他の街に来たような気分に
なることがあります。
わたしは練馬区住まいなので、下町や品川などは、まさにそういった所なんですよね。
特に浅草は奥が深いところで、何回行っても驚くことがあります。
昔からの盛り場だからなのでしょう。

でもね、奥の深さは、やはり関西ですよ。
京都大阪神戸奈良...東京とは比べものにならない奥行きを感じますねえ。
by ナツパパ (2008-08-22 08:54) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
ふーん、そういう神様だったんですか。
それじゃあ、現世利益も頷ける話ですね...やはりわたしの偏見でしたねえ。

ここは浅草寺の末寺なので一応寺院でしょうが、祀っているのは神様で、
しかも元はヒンズー教...うーむ...どうも一筋縄ではいかないみたい。

ごちそうさまがなかったのは、浅草界隈大混雑で何も食べられなかったんです(涙)
by ナツパパ (2008-08-22 08:57) 

ナツパパ

YAPさん。
ね、面白いところにいるでしょう。
見たところまだ新しいので、古くなった狛犬をここに、というわけでもなさそうなんです。
...謎です(笑)

狛犬さんの会話は、あくまでわたしの想像でして...
狛犬は雌雄一対なので、女性同士の会話は成り立たないのですが、
つい...受けを狙ってしまいました。
by ナツパパ (2008-08-22 09:00) 

12湾蛇

考えてみたら
健康で一家和合の象徴、=障害を取り去る
巾着袋は金銀財宝が詰まって商売繁盛=財産をもたらす
という事ですよね。

現世利益は神様にお願いするものですからいいんじゃないでしょうか。

浅草界隈のおいしい店はお教えしますよ。
愛妻が結婚前に浅草駅の真上のデパートで働いていましたから、A〜C級迄御紹介出来ますよ(笑)
by 12湾蛇 (2008-08-22 18:51) 

ナツパパ

12湾蛇さん。
そうですね、そういえばわたしも、神様にはずいぶん「現世」なお願いしてますものねえ。
最近は息子の受験関係だし...(笑)

浅草は仲見世や浅草寺より奥が面白いですね。
なんだか危ない雰囲気もまた、盛り場の魅力なんだろうと思います。
今度ぜひご一緒しましょう。
by ナツパパ (2008-08-23 07:33) 

ナツパパ

bintenさん。
niceを、ありがとうございました。
この神社には、巾着袋型の貯金箱が売られていました...御札と並んで。
なかなかすごい、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2008-08-24 09:57) 

きょうパパ

狛犬さん、何日かして行ったら、お話終わって、顔の向きが変わっているかも・・・。
by きょうパパ (2008-08-24 13:57) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
短い北国の秋を、チラッとでも良いからのぞいてみたい。
...日帰りか一泊でも良いから、なんて家族で話していますが、さて。

by ナツパパ (2008-08-25 09:52) 

ナツパパ

きょうパパさん。
うううぅ...きもだめしの余韻冷めやらぬ今、そのお話は怖いですねえ(笑)
でもね、この狛犬さんたち、いかにも話をしているように見えて...
どんな人がこんな風に置いたんでしょうねえ。
面白い配置ですよね。

by ナツパパ (2008-08-25 09:55)