SSブログ
わたしの食欲 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「池袋中華街」で飽食する [わたしの食欲]


 
 
 
 
    373.jpg
 
 
 
 先日のこと、旧知のO先生、AさんKさんと、「東京国立博物館」まで、話題の「国宝展」を見に行った。
 
 全国各地に点在する国宝を200点以上集め展示するもので、なんとも魅力的な内容である。
 
 これはぜひ見学に行かなければ...と話が纏まって、上野に出かけたのだった。
 
 
 
 
 9時半の開門と同時に会場に入り、多少は余裕のある状態で、国宝の数々を堪能して...見終わったら昼近く。
 
 さてどこかで昼食を、ということになった。 
 
 O先生が、池袋に行きましょう、そこで本場の中華料理を食べましょう、と提案された。
 
 一同、それそれそうしましょう、ということになって、やって来たのは池袋駅北口である。 
 
 
  

続きはこちらです


nice!(135)  コメント(119) 
共通テーマ:グルメ・料理

市場飯を愉しむ  その3 [わたしの食欲]


 
 
 
    161.jpg
 
 
 
 連休が明けて某日朝、友人のS君から連絡が入った。
 
 ...どこかで旨い飯、食いませんか?
 
 
 
 この日は、妻も息子も用事があるとかで...お父さん、ご飯は自分でなんとかしてね。
 
 
 
 休日朝、何をする予定もなく呆然としていたわたしは、その連絡に、大袈裟にいうなら、欣喜雀躍した。
 
 どこに行こう...しばしメールでやり取りした後、わたしたちは築地市場に行くことにしたのだった。
 
 
 
 
 
 晴れて爽やかな陽気の土曜日、築地市場は案の定大混雑だった。
 
 わたしたちはその光景を見るだけで、早くも戦意喪失...場内市場はあきらめて、場外に行くことにした。
 
 ところが、場外市場だってすごい混雑なわけで(上の写真を見てくれ)、築地市場の人気を思い知らされたのである。
 
 ...まいったなあ。 
 
 
 
 でも、せっかく来たんだから、どこかでご飯を食べようよ...そうだ、ボクの行きつけはどうでしょう、とS君が提案する。
 
 その行きつけの店は、晴海通りに面して、小振りな定食屋だった。
 
 地味な雰囲気の店なのに、早くも行列ができていて、なにやら期待できそうだ。
 
 
 
 
 
 
    162a.jpg
 
 

続きはこちらです


nice!(133)  コメント(106) 
共通テーマ:日記・雑感

市場飯を愉しむ  その2 [わたしの食欲]


 
 
 
    98.jpg
 
 
 
 さて、友人と二人、新杉田で狛犬見物をして、ふと時計を見たら昼も近いのだった。
 
 ちょっと早いけれど昼ご飯を採ろうということになり、私たちは新杉田から歩き始めた。
 
 目指す場所は、シーサイドラインで一駅先にあるのだが、なに、歩いてもすぐなので。 
 
 
 
 新杉田の街並みを外れて、海岸に沿った道を歩くと、片側3車線の広い道の両側には工場が並んでいる。
 
 そういう景色の中を歩いて20分ほどか、目指す「横浜南部市場」に到着した。
 
 ここは、以前訪れた「横浜中央市場」と並んで、横浜市界隈の食品流通の要ともいえる市場である。
 
 
 
 構内に入るとさすがに広い。 
 
 

続きはこちらです


nice!(93)  コメント(92) 
共通テーマ:日記・雑感

市場飯を愉しむ [わたしの食欲]

 

 

    65.jpg          

 

 前項からずいぶん時間がたってしまい恐縮なのですが、その日の続きなどを。

 

 妙蓮寺で坂見物をして、ふと気がつくとそろそろ昼に近い時間になっていたのだった。

 そう気づいたら、なんだか空腹感が増してきたようにも感じる。

 そこで、友人のS君と相談して、どこかで昼ご飯を食べよう、ということになった。

 とはいっても、土地不案内の妙蓮寺付近ではファミリーレストランしか目に入らないし...

 ...そうだ、いっそ横浜に行きましょう、今なら中央卸売市場の食堂に間に合いますよ、とS君が提案する。

 

 おおっ、それです...と、東横線で反町に行き、そこからぶらぶらと歩いて、中央卸売市場にやってきたのだった。

 昼近くの卸売市場は、すでに仕事も終わって閑散としていた。

 その中を、食堂のある一角を目指していくと人がたくさん...やれやれ、まだ開いているようだ。

 

 

    66.jpg

 

続きはこちらです


nice!(113)  コメント(93) 
共通テーマ:グルメ・料理

疲れを蹴飛ばせ [わたしの食欲]

 

 

    356.jpg

 

 前稿で、柿生駅界隈を散歩した日は、とても暑い日だった。

 

 柿生の里は、川沿いに広がる平地とそのまわりに丘が入り交じる地形である。

 そこを、友人のS君と二人、のんびりと散歩をしていたら、いろいろな景色が愉しめた。

 ...のだけれど、なにしろ、アップダウンの続く道を歩いてきて、柿生駅まで戻ったら、もう疲労困憊である。

 

 駅で時計を見たら、もう昼も過ぎようか、という時間なのだった。

 どこかに移動して昼ご飯を...と、小田急の路線図を眺めていたら、町田駅が目に入った。

 町田...そうだ、町田で馬肉だ。

 

 たちまちS君と相談が纏まって小田急線に乗り、町田駅から歩いてすぐの、「柿島屋」にやって来た。

 それにしても町田駅界隈の賑やかさには、いつも驚かされる。

 さほど頻繁に訪れるわけではないのだが、来るたびに繁華街が大きくそして賑やかになっているように感じる。

 

 

 

    357.jpg

 

続きはこちらです


nice!(107)  コメント(101) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうやって店を決めようか [わたしの食欲]

 

 

    216.jpg

 

 前稿からずいぶん間が空いてしまったけれど、ゴールデンウィークの話を続けようと思う。

 

 5月4日、友人のS君と「神奈川県庁・本庁舎」を見学して、さてどこに行こう、ということになった。

 この日は、昼過ぎに横浜に行ったので、見学を終えたら、もう午後も遅くになっていたのである。

 

 そういえば、昼食も抜きなので、お腹がいささか以上に減っていた。

 それで、夜にはまだ早いけれど、中華街で食事をしようか、と話が纏まったのだった。

 日本大通りの県庁から中華街まで、緑豊かな街路樹や昔ながらの建物を見ながらの散歩...

 ...15分程度だろうか、それはとても心地良いものだった。

 

 さて、中華街までやって来たらたいへんな混雑である。

 大通はもちろん、中通りや小路まで人で溢れているのだった。

 覚悟していたとはいえ、その混雑ぶりにはビックリ。

 どこで食事をしようか...有名店や大きな店は、食事時間を外れていても、とても入れないだろうし。

 

続きはこちらです


nice!(121)  コメント(117) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本最古のクラブハウスで食事を [わたしの食欲]

 

 

    149.jpg

 

 現存する日本最古のクラブハウスは、藤沢市善行の「神奈川県立体育センター」にあった。

 その建物は、「体育センター」内の食堂として営業している。

 一般人も利用できます、ということなので、友人のS君と一緒に訪ねてみたのである。

 

 まず建物の周りを見学したので、さて、そろそろ中に入ってみよう。

 

 ゆったりとした車寄せに比べ、玄関ホールは狭かった。

 だいたい5㍍×6㍍ほど、その空間の半分以上を2階に通じる階段が占めている。

 昔の写真を見ると、この部分は当初から同じ造りなので、クラブハウスに来た客は2階に行くのが定めなのだろう。

 

 階段を上がって2階、食堂入口の踊り場が冒頭の写真である。

 右手には手書きの定食メニューを含め、品書きが置かれていて、料理の多様さに驚いた。

 

この先長くなって恐縮ですが、続きはこちらです


nice!(128)  コメント(111) 
共通テーマ:グルメ・料理

遠い国に思いを馳せる [わたしの食欲]

 

 

    140.jpg

 

 それはまだ、わたしが神様を信じなかった頃...じゃなかった...まだ花粉症が出なかった頃...

 旧知のO先生M先生そしてIさんと一緒に、ウイグル料理を食べに行った。

 ウイグル料理というのは、ウイグル族の皆さんが食べている伝統の料理である。

 

 しからばウイグル族とはどのあたりの人々か...というと、ほとんどが中華人民共和国新疆ウイグル自治区に住み、

 他に、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタンなど、中央アジアに広く分布している民族である。

 人口は約1000万人、本拠地の新疆ウイグル自治区は中華人民共和国成立時に半ばむりやり領土に編入された。

 そのせいか、今に至るまで反漢民族意識が高いと見え、最近、彼の地では暴動の報道も散見する。

 

 ...といったウイグルの皆さんが召し上がっている料理を、東京で唯一食べられる店に出かけたのだった。

 「シルクロード・タリム」という名前の、その店は、京王線初台駅から歩いて5分ほど、小路の奥にひっそりとあった。

 

続きはこちらです


nice!(119)  コメント(114) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまには4人で [わたしの食欲]

 

 

    32.jpg

 

 さて、小ブログでしばしば登場してくれる、友人のS君とは、月に1回ほど散歩をする。

 街歩きや写真撮影などしつつ...他愛のない話をしながらの散歩は、本当に気分転換になる。

 まことに得難い友人で、わたしなど、いくら彼に感謝してもしきれないほど。

 

 そんなわたしたちだけれど、散歩をしていて、季節毎にある種の習わしが出来てきた。

 春は桜、夏は怖いもの体験、秋は紅葉...で、冬は鍋、なのである。

 

 年が明けて、某日、その、冬の鍋を愉しもう、とやって来たのは両国だった。

 大相撲初場所前の両国は閑散としているものの、冬の青空に、国技館の櫓とスカイツリーがきれいだ。

 

続きはこちらです


nice!(121)  コメント(102) 
共通テーマ:日記・雑感

薬喰いで舌鼓 [わたしの食欲]

 

 

    453.jpg

 

 半月ほど前のこと、友人のS君と二人、津田沼界隈を散歩した。

 

 その日は、最初は晴れていたものの次第に北風が強くなり、しかも西の空に黒雲が...

 ...なにしろ軟弱なオジさん二人組のこと、これはダメだ、と散歩を諦めて、津田沼駅まで戻って...

 さて、これからどうしよう、ということになった。

 

 このまま解散もなんか惜しいし、そうだ、寒さに負けないように、薬喰いしませんか、とS君がいう。

 オッいいね、ということになって、総武線で両国駅まで戻り、目当ての店までやって来た。

 店の脇には、狩猟解禁、そして猪初入荷の看板が掛かり、期待も高まるのだった。

 

続きはこちらです


nice!(104)  コメント(110) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 わたしの食欲 ブログトップ