SSブログ

疲れを蹴飛ばせ [わたしの食欲]

 

 

    356.jpg

 

 前稿で、柿生駅界隈を散歩した日は、とても暑い日だった。

 

 柿生の里は、川沿いに広がる平地とそのまわりに丘が入り交じる地形である。

 そこを、友人のS君と二人、のんびりと散歩をしていたら、いろいろな景色が愉しめた。

 ...のだけれど、なにしろ、アップダウンの続く道を歩いてきて、柿生駅まで戻ったら、もう疲労困憊である。

 

 駅で時計を見たら、もう昼も過ぎようか、という時間なのだった。

 どこかに移動して昼ご飯を...と、小田急の路線図を眺めていたら、町田駅が目に入った。

 町田...そうだ、町田で馬肉だ。

 

 たちまちS君と相談が纏まって小田急線に乗り、町田駅から歩いてすぐの、「柿島屋」にやって来た。

 それにしても町田駅界隈の賑やかさには、いつも驚かされる。

 さほど頻繁に訪れるわけではないのだが、来るたびに繁華街が大きくそして賑やかになっているように感じる。

 

 

 

    357.jpg

 

 

 

    358.jpg

 

 「柿島屋」は、町田で長く馬肉料理を商ってきた老舗である。

 町田は、江戸時代より、八王子から横浜に続く街道の宿場で、荷物運搬用の馬が豊富な土地柄ゆえ、

 「柿島屋」は、その馬肉を使う料理屋となったのだ、と聞いたことがある。

 

 以前、やはりS君と二人で来て、さくら鍋を飽食し、満足したことがあった。

 今回も空腹の身を抱えつつ、期待にココロもおなかも震えながら「柿島屋」に到着。

 

 店内は広い入れ込みの土間で、客は、長机と長椅子で、料理を愉しむ。

 その気取らない雰囲気は好みである。

 

 

 

    359.jpg

 

 山道坂道、そして街中をずいぶん歩いてきてノドはからから...そこで先ずは乾杯。

 上戸であればビール...なのだろうけれど、哀しいかなほぼ下戸の身ゆえ、ここはウーロン茶で。

 ううう...沁みるなあ。

 

 

 

    360.jpg

 

 

    361.jpg

 

 「柿島屋」はさくら鍋が名物だけれど、他にも馬肉を使った料理がいくつもある。

 そこで、鍋の前に、先ずは馬刺しと、そして馬肉の焼売を注文した。

 鮮紅色に食欲をそそられる馬刺しは、口に入れるとトロリと溶解する。

 焼売もしっかりした味付けで、早速いただくと、バテ気味の身体が歓声を上げるのだった。

 

 

 

    362.jpg

 

 

    363.jpg

 

 馬刺しと焼売をいただいている間に、火を付けたさくら鍋も良い按配に煮えてきた。

 割り下風の醤油味で味付けされた鍋は、煮えるに従い、じつに美味しそうな匂いを拡散させる。

 

 まだか...もうすぐか...そろそろか...よし、いこう。

 

 気の置けない仲の友人と二人、気取らずに思うさま鍋を味わうのは、なんと愉しいことだろう。

 暑い日だけれど、そこにあえて鍋...汗をかきつつの鍋は、夏の快味でもあるように思う。

 あ、小鉢に取り分けた、鍋の中身は写真用...こんなに気取って食べなかったのに、つい。

 

 

 

    364.jpg

 

 いろいろな話をしつつ鍋を突っついて、気がつけば、鍋はもう空っぽ。

 そこで、〆の麺をお願いすることにした。

 

 「柿島屋」では、そばが美味しい。

 太めの、モチモチしたそばが、濃いめの汁によく合う。

 馬肉や野菜の、様々な滋養が残る汁と一緒にそばをいただいて、鍋がすっかりきれいになった。

 

 ふぅ、満足。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(107)  コメント(101) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 101

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

馬刺しにビール良いですね(^^)
馬肉のシュウマイは初めてみました!
by ma2ma2 (2013-09-23 19:57) 

あおたけ

馬刺しも美味しそうですが、
真夏にさくら鍋というのも、またオツですね~(^^)
さらに、〆の麺は日本蕎麦でしょうか?
珍しいですね~!
by あおたけ (2013-09-23 20:08) 

くまら

桜鍋ってどんな感じなんだろう??
牡丹鍋や熊鍋より、脂身が少なそうだし
喰ってみたいっす
by くまら (2013-09-23 20:31) 

Santa

町田は遠いので、森下の「みの家」へ行きたくなりました。
もう随分と行っていないなぁ。

by Santa (2013-09-23 20:39) 

小梅姉

ウーロン茶も、↑に入っているとビールにも見えますよ~(^^)
町田まで行くのは難しいですが・・・ナツパパさんの、美味しいもの楽しみにしています。
by 小梅姉 (2013-09-23 21:09) 

harry

おお、わが町、町田の登場に嬉しくなりました。
柿島屋さんというと、自分が子供の頃は踏切の近くの本屋さん
「久美堂」の角に埋まっているようなお店だったのですが、
かなり前に移転していたのですね。昔から皆が知っている有名店でした。
信州の馬刺しとはちょっと違って洗練されているように見えます。
居るうちに一度食べておくんだったなぁ....と指をくわえております(笑
by harry (2013-09-23 21:55) 

なかせ

鍋のしめは、そばですかぁ~
初めて聞きました!
おいしそうですね♪
by なかせ (2013-09-23 21:59) 

tooshiba

町田へようこそ!
市民の端くれとして歓迎いたします。\(^o^)/

恥ずかしながら柿島屋さんは初めて知りましたが、有名なお店なのですね。
大満足のご様子、ご同慶の至りです。m(_ _)m
by tooshiba (2013-09-23 22:49) 

hatsune

町田、相模大野。あの辺りはどんどん変化しているようですね。
学生時代、町田でバイトしていたことがありましたが
柿島屋さんは知りませんでした。あの頃、知っていたら……。
馬刺しは食べたことがありますが、焼売はもちろんのこと、
鍋も食べたことがないことに気づきました。ああ、食べてみたい(⌒¬⌒*)
by hatsune (2013-09-23 23:25) 

engrid

締の蕎麦は、珍しいのではないかしら
さくらなべ、、見た目からは判断できませんね
馬刺しはよりお鍋が、いただきやすいかな
by engrid (2013-09-23 23:58) 

みち

町田変わりましたね。幼い頃祖父母の家へ行くのに
町田乗換でしたので遠い記憶に残っているのですが、
別の場所のようです。
桜肉はさっぱりしていて美味しいですよね。
気の置けない友人とのひと時は気持ちがリフレッシュ出来たことと
思います。
by みち (2013-09-24 00:19) 

アルマ

馬刺しに桜鍋ですか!桜鍋は食べたことがないので一度食べてみたいですね!
いや~美味しそうです(^^♪
by アルマ (2013-09-24 01:24) 

めぎ

日本のお食事処はお洒落ですねえ。
それに、真っ赤な馬刺しが目に滲みます・・・ああ、美味しそう。
こちらでも馬肉を食べる習慣があるんですが、最近の人は全く食べなくなり、売っている店も少なくなり、牛肉の代わりに馬肉を使っていたスキャンダルまで起こりました。
最初から馬肉使用と書いてあれば、それが好きで買う人もいるはずなのになあと思いながらそのニュースを見てました。
by めぎ (2013-09-24 03:17) 

リック

え? 町田に馬肉屋さんが? 知らなかったな~~、何回も行っているのに、そういう情報は聞いたことがなく。。。^^;;
今度機会があれば行ってみます!
by リック (2013-09-24 04:47) 

hypo

一瞬ビールかと思いましたがよく見ると色と泡が…。
さくら鍋美味しそうですね~、まだ食べたことありません。
by hypo (2013-09-24 05:17) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
「柿島屋」さんは、さくら鍋がメインではあるのですけれど、その他にも、
馬肉を使った料理や酒の肴もいろいろあって、目移りしてしまいます。
記事の馬刺しや焼売の他にも、煮込みや肉豆腐など、どれも美味しそうでした。
上戸の方には愉しんでいただける店と思いますねえ。
この店が近所にあったら、わたしもビールいっちゃったんですが...うーむ。
by ナツパパ (2013-09-24 05:40) 

ナツパパ

あおたけさん。
暑い日に熱いものは、気分的にちょっと引いてしまうところもあるのですけれど、
実際いただいてみると、本当に美味しかったです。
今夏は暑い日が続きましたので、冷たいモノばかりを食べていて、胃腸が疲れて
いたのかもしれません。
食べているときは大汗になりましたが、食後は爽快な気分でした。
夏に鍋も良いもの、と思いました。
by ナツパパ (2013-09-24 05:44) 

ナツパパ

くまらさん。
馬肉も、霜降りから赤身まで様々な部位があるそうです。
「柿島屋」さんでは、主に赤身の肉を出しているようで、あっさりとした感じの肉でした。
霜降り肉を使う牛すき焼きよりも、ずっと食べやすく感じられましたねえ。
ただ赤身なので、煮込むと固くなるそうです。
刺身でも食べられる肉ですから、まだほんのり赤いあたりで食べると、
じつに美味しくいただけましたよ。
機会がありましたらぜひお試し下さいね。
by ナツパパ (2013-09-24 05:48) 

ナツパパ

Santaさん。
おおっ、「みの家」さん、懐かしいなあ。
あそこのさくら鍋、美味しいですよね。
わたしも、町田に行くよりは森下の方が近いんですが...今度行ってみようかしら。
「柿島屋」さんは、店構えのわりに庶民的な店でして、この日わたしたちがいただいた
さくら鍋(並)は、1人前1100円なのでした。
馬刺しや焼売と合わせても、1人3000円以内は嬉しかったです。
by ナツパパ (2013-09-24 05:52) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
kurakichiさん。
wattanaさん。
Silvermacさん。
hirosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-24 05:54) 

駅員3

えっ、鍋も馬肉!?
これはぜひ食べてみたいです。
・・・今度行ってみます(^^)
by 駅員3 (2013-09-24 07:12) 

YAP

町田で馬肉というのは知りませんでした。
桜鍋ってまだ食べたことないんですよ。
私の記憶を辿ると、馬肉は馬刺しでしか食べたことがない気がします。
鍋もおいしそうですね。
by YAP (2013-09-24 08:03) 

macinu

ここ競馬の帰りに行きました~!負けたので~!馬刺しうまいですよね~!!何しろ提供時間が早くて驚きました~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-24 09:10) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

馬肉の鍋は食べた事ありません...馬肉料理の専門店なのですね
美味しそうですね...馬刺は甘味があって美味しいですものね(^^)

興味津々です(^^)v
by alba0101 (2013-09-24 10:45) 

MORIHANA

馬肉は、わが家ではご禁制の品です。
というのも、家人が長く競走馬に関係する
仕事に携わっているので、食べられないと言います。

でも、数年前、たまたまコースで頼んだお料理の
お造りに入っていことがあり、知らずにパクリ。
良いお肉でとても美味しかったです。知らないということは
なんだか、良いような、何と言いますかねぇ(苦笑

北海道では試験操業で獲れる馬肉に似た、鯨肉が
春から冬口に出回ります。生で流通するので、
お刺身は臭みがなくて、本当に美味しいです。
by MORIHANA (2013-09-24 12:50) 

小肥り

町田は詳しいつもりでしたが「柿島屋」・・・知らなかったなあ・・・。
熊本県と長野県は昔から馬肉を常食してましたが
最近はあちこちに普通に出回ってきましたね。
ボクはダメだわ。
泡は少ないけど充分ビールに見えます。大丈夫。
by 小肥り (2013-09-24 14:21) 

Inatimy

こちらでは馬肉のハムが売ってます(生ハムかな、赤い色がキレイで。)
でもやっぱり馬肉のシュウマイや鍋を見ると、そちらにそそられますね♪ 
撮影用に盛りつけられた小鉢、キレイな写真。
ホントはお皿に山盛り食べてるのに八分目ほどに・・・と、
私も同じことしてたりするので親近感です。 ふふ。
by Inatimy (2013-09-24 19:22) 

ゆうくん

これなら疲れが吹っ飛びますね、食べたい。

by ゆうくん (2013-09-24 20:02) 

ぷち

うぉ~、めっさ美味しそうです!!
うちも以前に、馬肉料理を食べに行きましたが、お鍋は無かったです。
お鍋鯛ベたいです。
by ぷち (2013-09-24 23:33) 

足立sunny

桜鍋のしめに「蕎麦」とは、けっこう粋なお店ですね。難しそうな組み合わせですが、本当に美味しそうです。
となりの相模原に義父の家があったので、町田にもけっこういきましたが・・・、やはり、目のつけどころが違いますね。
by 足立sunny (2013-09-25 05:37) 

furu

馬刺し おいしそうです。
食べたくなってきちゃいました。 あー食べたい。
しかし、鍋にまでも馬肉とは すごいですね。
by furu (2013-09-25 08:04) 

飛狼

お久しぶりです(汗)
忙しくて、半年近く、ソネブロほったらかしていました^^;
ぼちぼち更新しますので、よろしくお願いします!

一枚目が町田駅ですか!?
数十年前、住んでいたんですが。。。父なら、このお店知っているかなぁ
そのうち、両親連れて行ってみたいと思います^^
by 飛狼 (2013-09-25 15:25) 

かめむし

〆のそばが、美味しそうで堪りません。

by かめむし (2013-09-25 20:36) 

山子路爺

ゴメン……
私は馬肉がダメなんですぅ~。
周りは美味い美味いというんですがね。

by 山子路爺 (2013-09-27 13:04) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あ、たしかにビールに見えますね。
写真を少し加工すれば、「ビールを愉しみました」、と書けたかもしれなかったなあ。
...惜しい(笑)
この店では、ウーロン茶の大を頼むと、こうやってジョッキで出してくれるんです。
ノドがからからだったわたしたちには、本当に嬉しい配慮でした。
ジョッキ2杯で愉しんだ料理各種、堪能しました。
by ナツパパ (2013-09-28 09:20) 

ナツパパ

harryさん。
harryさんの記事を拝見していて、関東地方西郊にお生まれだったのだろうなあ、
と思っていたのですが、町田だったのですね。
高校時代の親友が町田に住んでいましたので、町田(当時は原町田でしたっけ)との
お付き合いはもう40年になります。
その頃から街もずいぶん変わって、賑やかになりました。
それでも、こうやって、昔から続く店が盛業中なのは嬉しいことです。
また行ってみたい店です。
harryさんも、帰省の折など、機会がありましたらぜひ一度お出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2013-09-28 09:25) 

ナツパパ

なかせさん。
そうなんですよ、この店では〆にそばが美味しいんですよねえ。
あ、うどんもメニューに載っているのですが、そばがお勧め、でしょうか。
そばと一緒に生卵も入れますと、これがまた美味しくなりまして、その上に、
馬刺しの脇に付いていたすりニンニクも投入しますとね、なお一層複雑な味わいを
愉しむことが出来ます。
...ううう、なんか食べたくなってきちゃいました。
by ナツパパ (2013-09-28 09:30) 

ナツパパ

tooshibaさん。
町田の街は、40年以上も前からのお付き合いなのですが、やって来るたびに、
街の規模が大きくなり、また賑やかになっているのを感じます。
今回も、2年ぶりくらいの町田でしたが、賑やかさにビックリしてしまいました。
そんな発展している町で、昔から続く店もまた多くあるのも嬉しいですね。
今回は、町田の街をゆっくりと愉しめて、嬉しい休日でした。
by ナツパパ (2013-09-28 09:34) 

ナツパパ

hatsuneさん。
町田まで、新宿から30分と少しでしょうか。
意外と近いように感じますが、生活行動範囲に入っていないところには、
用事が出来ない限り、なかなか行くことは難しいですよね。
もし、町田の近くでご用事がありましたら、ぜひ一度、柿島屋さんにお運びくださいね。
摘みを2品とって鍋を人数分いただいて、それで十分満腹になりました。
お酒をいただいても1人3000円内外で収まると思いますので、お勧めです。
by ナツパパ (2013-09-28 09:40) 

ナツパパ

engridさん。
さくら鍋は、関東風の濃い味付けですので、肉の特徴は意識せずに美味しくいただけます。
馬肉は、牛豚肉よりも淡泊で美味しいんですよ。
鍋でも煮すぎなければ柔らかいままでいただけますし。
機会がありましたら、ぜひ一度お試しくださいね。
都内にもさくら鍋を出す店がありまして、森下の「みの家」さんなどが有名で、
美味しいと評判です。
by ナツパパ (2013-09-28 09:44) 

ナツパパ

みちさん。
そうなんですよ、わたしも高校生自分から町田に行くことがあり、その時の記憶から比べると、
まったく別の街のようになりました。
ビルも増え、商店街も立派になりました。
それでも、その商店街に、昔からの店があるのは嬉しいことですね。
今回は、町田の街で買い物はしなかったのですけれど、商店街を歩いているだけでも、
愉しかったです。
by ナツパパ (2013-09-28 09:47) 

ナツパパ

アルマさん。
馬肉というと信州や熊本が有名ですが、関東地方でも、馬肉をいただく文化があるのだ、
と、この店の歴史を読んで知りました。
明治維新があって、食肉文化が解禁されて、それからこういう店も増えたのでしょうね。
さくら鍋は割り下で作る関東風で、東京生まれ育ちののわたしには、舌に親しい味わいで、
それで美味しくいただけました。
by ナツパパ (2013-09-28 09:50) 

ナツパパ

めぎさん。
以前、團伊玖磨さんのエッセイに、でしたか、タルタルステーキは、中央アジアで生まれて、
ドイツで完成された料理、と書かれていたのを憶えています。
タルタルステーキは、今では牛肉を使うことも多いのですが、本来は馬肉なのだそうですね。
生の肉を使う料理ですから、牛肉よりも淡泊な馬肉が似合っていると思いますねえ。
ドイツでも、そういう文化は今少数派になってしまったのですか...残念。
一度ドイツでタルタルステーキを、と思っていたのだけれどなあ。

by ナツパパ (2013-09-28 09:56) 

ナツパパ

リックさん。
あ、ぜひ是非お出でになっていてください。
甘じょっぱい割り下の鍋を生卵にくぐらせていただくのは、すき焼きと同じで、
あの味わいをお好きな方は、さくら鍋も愉しんでいただけると思います。
柿島屋のさくら鍋、並は1人前1100円、一人前で十分満足出来ますので、お勧めです。
by ナツパパ (2013-09-28 09:59) 

ナツパパ

hypoさん。
あはは、そうなんですよ、ウーロン茶なのでした。
なにしろ暑い中を何㎞も歩いてきまして、そのうえにほぼ下戸の身ですから、
そこでビールをいただいたら、まず以て町田泊になっていたことでしょう。
小田急の急行に乗れて、無事帰宅出来たのは、なによりのことでした。
近所にあったら、ムリしてもビール...きっと美味しかったんだろうなあ、と妄想したりしてます(笑)
by ナツパパ (2013-09-28 10:02) 

ナツパパ

大善士さん。
song4uさん。
okin-02さん。
kiyoさん。
たかぼんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 10:04) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
メルシオさん。
たかちんさん。
arashiさん。
おやじさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 10:05) 

ナツパパ

駅員3さん。
ぜひお出でになってみてください。
関東風の味付けですので、すき焼きがお好きな方でしたら、愉しんでいただけると思います。
一人前でも十分な量があって満腹しました。
老舗の良いところだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2013-09-28 10:34) 

ナツパパ

YAPさん。
さくら鍋は、関東風のすき焼きにそっくりの味わいで、溶き卵にくぐらせていただくのでした。
ですので、どなたにも合う鍋かなあ、と思いますねえ。
馬肉は淡泊な味わいで、しかも柔らかいですから、煮すぎなければ、じつに美味しくいただけます。
通の方は、まだ赤いくらいの方が...と仰いますが、まあ、これは好みですからねえ。
都内にも、さくら鍋の店がありますので、よろしければ一度お試しくださいね。
by ナツパパ (2013-09-28 10:37) 

ナツパパ

macinuさん。
>負けたので~!
あはは、そうでしたか、それでお出でになったのでしたか。
でも、愉しんでいただけたご様子、なによりと存じました。
macinuさんも仰るとおり、広い店で、また客も多いときであっても、
頼んだ料理がすぐ出てくるのは流石と思います。
隣の机から鍋の良い匂いが流れてくると、なにより空腹の身には応えますので(笑)
by ナツパパ (2013-09-28 10:41) 

ナツパパ

alba0101さん。
そうなのです。
この店は馬肉料理専門店でしてね、品書きにある料理はほとんどが馬肉を使ったものでした。
焼売や肉豆腐、ぬた、までもが馬肉でして、それぞれ美味しいそうですよ。
わたしは鍋で大満足、これでご飯があればなあ、なんて邪道でしょうか(笑)
〆のそばですっかり満腹になり満足しました。
by ナツパパ (2013-09-28 10:44) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あ、たしかにそういうことでしたら、馬肉は難しいですよね。
そうそう、わたしの知人一家は、宗教上の理由で豚肉が禁忌でしてね、
地域の集まりでカレーに入っていた肉が豚肉と知って(まあ普通そうですよね)、
家族分を鶏肉にを変えてくださいとお願いしたそうです。
それを快く作った地域のみなさんも立派だなあ、と思いますねえ。

クジラ肉は今後どうなっていくのでしょう...そしれマグロも。
日本人にとって馴染みの海産物がどんどん少なくなってしまい、
それは自業自得の部分も大きいのでしょうが、寂しいことですね。
by ナツパパ (2013-09-28 10:51) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうでしたか、小肥りさんは馬肉苦手でいらっしゃいましたか。
馬肉は高タンパク低カロリーなのだそうで、最近人気なのだそうですね。
そういう栄養学的な見解はべつにして、今回は美味しくいただけました。
わたしの住む地域からは、なかなか伺えない場所ですので、用事で近所にいったときに、
また寄ろうかな、と思っているところです。
...でも、鍋って一人では寂しいんですよねえ。
by ナツパパ (2013-09-28 10:55) 

ナツパパ

Inatimyさん。
最初小鉢に盛ったところを写真に撮ったのですが、確認してみると、
これがいかにも雑駁な様子でガッカリしました。
そこで、一品ずつ盛りつけて写真を撮ったんですが、きれいにしすぎましたねえ。
友人は、なにしてるんですか、と不思議そうでしたが、記事を見て、
なぁんだ、と呆れているかもしれません。
でも、つい、やっちゃうんですよね(笑)
by ナツパパ (2013-09-28 10:58) 

ナツパパ

ゆうくん さん。
はい。
美味しい料理、そして友人との会話で、疲れも吹き飛びました。
家族との食事も美味しいのですが、こうやって、外に出て、友人と話をしながら
食事をすることは、愉しい気分転換になるものですね。
先日も、地域の友人と呑み会があり、やはり、愉しいひとときを過ごせました。
by ナツパパ (2013-09-28 11:01) 

ナツパパ

aokenさん。
oink!さん。
musselwhiteさん。
suzuran6さん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 11:02) 

ナツパパ

ffmlさん。
yayu-changさん。
lilacroseさん。
DONさん。
つぼっちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 11:04) 

ナツパパ

ぷちさん。
これから寒い季節になると、鍋がまた美味しくなりますよね。
馬肉を使った鍋ですが、味付けはすき焼きそっくりですので、
どなたにも愉しんでいただけると思います。
溶き卵にくぐらせると、一層美味しく感じられました。
機会がありましたら、ぜひ一度お試しくださいね。
by ナツパパ (2013-09-28 11:06) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
柿島屋さんは、100年以上続く老舗なのですけれど、店内は実に庶民的で、
お客さんも寛いで愉しんでいる雰囲気に溢れています。
老舗だからといって、妙に格好を付けないところは良いなあ、と思いますねえ。
〆のそばは、太麺でモチモチしていて、鍋の煮汁によく合いました。
ホント、よく考えているなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-09-28 11:09) 

ナツパパ

furuさん。
馬肉を食べる文化は、信州や熊本が有名なんですが、関東でもあるのですね。
柿島屋さんは、実に良心的な値段の店でして、鍋は肉も野菜もたっぷり入っていて、
それで、並鍋1人前1100円なのです。
良いのかなあ、大丈夫かなあ、と一瞬思ったりしましたが...大丈夫そうでしたので(笑)
心ゆくまで鍋を愉しむことが出来ました。
お近くにお出でになる機会がありましたら、ぜひ一度お試しくださいね。
by ナツパパ (2013-09-28 11:13) 

ナツパパ

飛狼さん。
ご無沙汰いたしました。
そしておかえりなさい。
お元気なご様子、なによりです。

あ、ひょっとしたらお父様はご存知かもしれませんね。
馬肉は高タンパク低脂肪なのだそうで、高齢の方(...失礼)には優しい肉のようです。
これから秋、ご一家で鍋、ぜひ一度おためしくださいね。
by ナツパパ (2013-09-28 11:17) 

ナツパパ

かめむしさん。
これは実に、どうにも美味しい麺なのでしたよ。
鍋に残った滋養を、モチモチの麺と一緒にすっかり食べ尽くすことが出来、
美味しい〆になりました。
〆にそばという選択もあるのだなあ、とその発想に感心しましたねえ。
by ナツパパ (2013-09-28 11:20) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、それは残念です。
でも、それは好みですからねえ、美味しいと言っても、ムリをしてまで頂くものではありませんし。
わたしはじつは牛乳が全くダメでして、北海道の友人、そして北海道生まれのカミさんからも、
美味しいから飲みなさい、といわれているのですけれど、まるっきりダメです。
こういう場合、ムリをしても、身体は喜ばないよ、というんですがねえ。
by ナツパパ (2013-09-28 11:23) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
やってみよう♪さん。
アジアンキャッツさん。
今造ROWINGTEAMさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 11:24) 

ナツパパ

mwainfoさん。
comomonさん。
ネオ・アッキーさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
いっぷくさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 11:26) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
隊長さん。
hanamuraさん。
arail206さん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 11:27) 

ナツパパ

ryo1216さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 11:28) 

ねじまき鳥

馬刺しおいしそうですね。
ビールが進みます。

by ねじまき鳥 (2013-09-28 17:20) 

SORI

ナツパパさん こんにちは
馬刺しに桜鍋とは羨ましいです。ビールが進みそうです。
by SORI (2013-09-28 18:32) 

amo

馬刺し、旨そうですねえ。
夏に鍋、私も賛同します。
by amo (2013-09-28 19:09) 

johncomeback

熊本で馬刺しは何度も食べましたが、
町田で馬肉の名店があるとは知りませんでした(*´∇`*)
by johncomeback (2013-09-28 21:18) 

でんさん

ご無沙汰です(^-^)
学生時代、友人が小田急や京王線沿線だったので、
町田や多摩センター等、良く行ってました。
私も、2年ほど東林間に住んでいた事があります。
大人なった今、行くときっと、違う視点でお店が見れて
楽しそうだ~と思いました!
学生には、馬刺しの魅力はわからない(笑)
by でんさん (2013-09-28 22:37) 

aloha

町田は若い頃、よく遊んだ街です。
少し前に行きましたが、すごく変わっていて、ビックリしました(@_@)
馬肉料理、美味しそうですね。焼売が変わっていて、食べてみたいです。
by aloha (2013-09-29 00:12) 

myumyu

ナツパパさん、色々な所をご存じで驚きます。
町田は学生時代の通学エリア、馬肉のお店は学生時代もありました、昔は食べず嫌い、でも今は食べに行ってみたいです、夏の鍋美味しそうですね!
by myumyu (2013-09-29 10:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

東日本は夏の終り頃天候が荒れた日が多かったようですね...
これからは晴天の日も多くなりそうですので...
物思う秋ですが...
じっくり秋を楽しんで下さいね(^^)
by alba0101 (2013-09-29 11:22) 

風船かずら

柿生は依然姉妹の一人が住んでいたので時々散歩をしました。アップダウンの変化がたのしいですね。駅周辺の変化に迷子になりそうでした。
by 風船かずら (2013-09-29 11:30) 

kotodaddy

このお店は知りませんでした~^^;
馬肉ってちょっとした居酒屋さんでも扱ってるところはありますが、
美味しい店のものはケタ違いに美味しいですからねぇ。
町田・・。実はカミさんの実家が町田でして。
知ってるかなぁ。ウチからも割と近いし、今度行ってみます。
いや~、いいお店を教えていただいた・・^^

by kotodaddy (2013-09-29 11:49) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
たしかに、この店で出すものは、ビールが美味しい料理ばかりなんですよ。
たくさん食べてたくさん吞んで...胃もココロも晴れ晴れとなります。
こういう気分転換って、生きていく上でとても大切だなあ、と思いますねえ。

by ナツパパ (2013-09-29 15:04) 

ナツパパ

amoさん。
あ、amoさんも賛成して下さいますか、嬉しいです。
夏場はとにかく冷たい料理が美味しいものなのですけれど、
そればかりですと、どうも胃が疲れてしまいます。
胃が疲れると、不思議なものでココロも疲れてくるように感じるんですよね。
そこで鍋、暑いところを汗をかきながらワシワシといただくと、疲れも吹き飛ぶようです。
今夏、ナツパパ家では、何回もキムチ鍋しちゃいました。
気持ちよかったですねえ。
by ナツパパ (2013-09-29 15:08) 

ナツパパ

SORIさん。
そうなんですよ、さくら鍋メインですが、その前にまず馬刺し。
馬肉料理の王道、という感じがします。
目の前に気の置けない友人がいて、気を使わない話ができて、
しかも美味しい料理...最高の休みになりました。
今度カミさんと息子、そして母も連れて行こうかな、なんて考えているところなんですよ。
by ナツパパ (2013-09-29 15:11) 

ナツパパ

johncomebackさん。
馬肉文化で有名な地方というと、信州と肥後熊本、ですよね。
わたしも、熊本に旅行した折に、馬刺しなどいただきました。
さすがに美味しかったですねえ。
「柿島屋」さんの馬刺しも、美味しかったです。
わたしたちがいただいたのは(並)の馬刺しでしたので、(上)の方は、
もっと色合いも味わいも良いと思いますよ。
食べられるようでいてなかなか出会えない馬肉料理、今回は美味しくいただけました。
by ナツパパ (2013-09-29 15:17) 

ナツパパ

tommy88さん。
shinoanさん。
hide-mさん。
vivianeさん。
sabuchanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-29 15:19) 

ナツパパ

おお!次郎さん。
rezareさん。
ハマコウさん。
旅爺さん さん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-29 15:21) 

ナツパパ

でんさん さん。
あ、たしかに!!
わたしも、学生時代のよく通った街に、久しぶりに行ってみると、
以前とは違った店に惹かれることが多いんです。
趣味趣向って、歳と共に変わってくるものなのかもしれませんね。
もし機会がありましたら、ぜひ、町田の街にお出でになってみてください。
きっと、気に入って下さると思います。
by ナツパパ (2013-09-29 15:31) 

ナツパパ

alohaさん。
町田の街は、本当に変わりましたね。
小田急線の駅が原町田といっていた時代、友人を訪ねて、よく町田に行きました。
もう40年も前の話ですが、その頃と比べては失礼かもしれませんけれど、
まったく別の街、といった変わりようです。
大きくそして立派な、この地域の中核都市といった雰囲気がありますね。
これからも発展していく町と思いますが、柿島屋のような老舗が残っていって欲しいなあ
と願うばかりです。
by ナツパパ (2013-09-29 15:35) 

ナツパパ

myumyuさん。
あ、myumyuさん、柿島屋さんご存知でしたか。
馬肉料理というと、たしかに、若い人からは敬遠されてしまうかもしれませんね。
大人になって分かる味、なのかもしれません。
myumyuさん、機会がありましたら、ぜひ是非お出でになってみてください。
きっと美味しく召し上がっていただけると思いますので。
by ナツパパ (2013-09-29 15:38) 

ナツパパ

alba0101さん。
今年の夏は、本当に過酷な夏でした。
暑さのみならず、干ばつがあったり、逆に大雨があったり...
こういう陽気の夏は、20年に一度くらいのものであって欲しいなあ、と願うばかりです。
そんなこんな、大変な季節をやり過ごしての今年の秋は、嬉しさも一入です。
仰る通り、じっくりと愉しみたいです。
by ナツパパ (2013-09-29 15:42) 

ナツパパ

風船かずらさん。
東京から小田急線や京王線に乗って、多摩川を渡ると、多摩丘陵になります。
川と丘、住宅地と里山が渾然となっている、現在の多摩丘陵はと魅力一杯で、
歩いていると飽きません。
里山の方が劣勢気味なのが残念ですが、それでも、これからの季節、
散歩にはもってこいのところだなあ、と思いますねえ。
また行きたいなあ...友人に声を掛けようかしら。
by ナツパパ (2013-09-29 15:47) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
あ、奥様町田のご出身なのでしたか。
柿島屋さんは、創業100年以上という店だそうですので、ご存知かもしれませんね。
そんな老舗のわりに庶民的な店でして、リーズナブルな価格で美味しい料理を愉しめます。
機会がありましたら、ぜひ一度お試しください。
これから鍋が一層美味しい季節になりますので。、ぜひ。
by ナツパパ (2013-09-29 15:50) 

ナツパパ

eva-chinさん。
mphotoさん。
dendenmushiさん。
ダイとクロさん。
ベアトラックさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-29 15:52) 

ナツパパ

ken_jpさん。
さらまわしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-29 15:53) 

北海道大好き人間

町田、前稿の柿生の直前か直後(進行方向によって変わります)に鶴川駅付近をかすめる程度であれば何度も通っているのですが、中心部まで行ったことは少ないです。

こちらの名物(?)吉田のうどんには、煮込んだ桜肉が乗っていることが多いのですが、多分、こちらの桜なべの方がずっと美味しいかも知れません。
好みもありますが、馬刺は熊本で見られる様なサシが入った物が好きな人もいれば、ここみたいに赤身が好きな人もいますね。

by 北海道大好き人間 (2013-10-04 13:52) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そうでしたか、吉田うどんには桜肉が載っているのでしたか。
先の3連休に、御坂峠から河口湖を通り、冨士吉田の街を抜けて、御殿場まで
延々の渋滞をガマンしつつドライブしました。
途中、吉田うどんの看板を見ては、ああ入ってみたいなあ、と思いつつも、
渋滞の途中では、入る意欲もなくて...惜しいことしました。
次回はぜひチャレンジしてみなければ。
あ、馬刺しは、わたしも赤身の方が好きです。
by ナツパパ (2013-10-05 10:32) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
ちくわさん。
じゅんぺいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-05 10:33) 

ナツパパ

楽っくん。 (らっくん)さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-06 10:02) 

Hiloyan

馬肉おいしそうですね。
熊本を通った時に桜なべってあって食べてみたかったんですけど、通過点だったので、それもかなわず。
町田なら近いので食べに行けそうですね。
馬刺しは大好きで、よくいただきますね。
お酒に合う一品ですね。
by Hiloyan (2013-10-06 18:54) 

ナツパパ

Hiloyanさん。
あ、ぜひ是非お出でになってみてください。
鍋も馬刺しも、手軽な値段で愉しんでいただけると思います。
わたしたちはウーロン茶でしたが、もちろん、お酒の方が合いますよね。
これからは鍋が美味しい季節、お近くにお出での節は、ぜひ!
by ナツパパ (2013-10-07 17:28) 

ナツパパ

とみっちさん。
ばー助さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-07 17:29) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-12 16:05) 

ナツパパ

pop.jamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-20 13:47) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-16 14:53)