SSブログ

柿生の里で狛犬見物 [狛犬さん見物]

 

 

    347.jpg

 

 まだ本格的な夏が訪れる前、友人のS君と散歩をした。

 小田急線柿生駅で下り、いくつかの神社にお詣りをしつつ、狛犬見物も兼ねての散歩。

 まず目指したのは、柿生駅から歩いて10分ほどのところにある「秋葉山神社」である。

 

 「秋葉山神社」は、「浄慶寺」というお寺の境内にあって、神仏混淆の名残を留めているのだった。

 「浄慶寺」の名前が掲げられた石柱の向こう、本堂への参道脇に、「秋葉山神社」の鳥居が見える。

 鳥居を潜ると、その先には神社への階段があるので、そこを登っていくことにしよう。

 

 

 

 

    348.jpg

 

 境内の階段を30段ほど上がると、踊り場のような空間があらわれた。

 「浄慶寺」本堂から墓地への道が、ここで神社の参道と交差している。

 その交差点の手前に、小振りな狛犬が置かれていた。

 まず、この狛犬を見てみよう。

 

 

 

    349.jpg

 

 獅子型の狛犬で、ギョロリとした目と大きな牙が、大変特徴的な狛犬だった。

 小振りながら迫力がある。

 阿吽が定かではないように見えるものの、写真上左側の狛犬が阿形になるだろうか。

 その狛犬は、写真では左側になるけれど、鳥居から登ってくると右側に見えるので、阿形の位置として納得出来る。

 

 

 

    350.jpg

     ↑ こちらは吽形(推定)の狛犬です。 

 

 

      ◇    ◇    ◇ 

 

 

 

    351.jpg

 

 交差点を越えて、さらに階段を登ると、そこは本殿がある境内なのだった。

 300坪ほどだろうか、神社としては、さほど広くはないところに、簡素な本殿が建っている。

 境内のまわりは広い林で、大きな木々が木陰を作っていて、とても気持ちの良い場所だった。

 吹き抜ける風が心地良い。

 

 

 

    352.jpg

 

 階段で上がったところの両側に、もう一対の狛犬が置かれていた。

 こちらは犬型の狛犬。

 少し首を傾げて、階段を登ってくる参拝者を待ち受けているかのような姿が微笑ましい。

 

 

 

    353.jpg

 

 近くでじっくり見物すると、この狛犬も、阿吽形が はっきりとしないのだった。

 本来の立ち位置からすると、右側が阿形になるのだけれど、しっかり口を閉じているし。

 

 狛犬の約束からは少し外れてしまった狛犬だが、姿形は素晴らしい。

 とくに、前稿でも記した、左側の狛犬の、微笑みを含んだような表情が秀逸である。

 聡明さを感じさせるその表情は、今まで見物してきた狛犬の中でも高く評価出来るもの。

 この狛犬に出会えただけでも、この日散歩をした甲斐があった、と思うのだった。

 

 

 

      ◇    ◇    ◇ 

 

 

 さて、「浄慶寺」には、多くの石仏が置かれていて、なんとも現代的な姿に驚いてしまいました。

 数は少ないものの、その様子は、まるで五百羅漢のようなのでした。

 そのうちの一体をご紹介して、今回の記事を締めくくろうと思います。

 ...なんか身に覚えのある姿だなあ。

 

 

 

    354.jpg


nice!(109)  コメント(79) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 79

コメントの受付は締め切りました
アルマ

ここまで阿吽がハッキリとしない狛犬さんも珍しいですね(^^ゞ
しかし、両方とも何とも味のある感じでいいですね!

最後のはなんて現代的な・・・(^_^;)
パソコンとは・・・
by アルマ (2013-09-08 10:22) 

ナツパパ

アルマさん。
お寺の境内にすっぽりと収まっている神社は、珍しかったですし、
それが昔からの神仏混淆の名残であったら貴重だなあ、と思います。
そういう歴史がある反面、お寺も神社もいろいろ面白いものが多くあって、
歩いていると飽きないのでした。
どの狛犬も阿吽がはっきりしないのは、氏子さんたちのお考えなのかもしれませんね。

お寺の石仏様、他にもカメラを構えていたりipadを聞いていたり...
こちらも見ていて飽きませんでした。
写真をたくさん撮りましたので、そのうちお目に掛けたいなあ、なんて考え中なんですよ。
by ナツパパ (2013-09-08 10:42) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
Booちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-08 10:45) 

MORIHANA

最後の狛犬さん、つけまつげしているみたいですね。
パチリとした目元がチャームポイント⁇ 笑

また、涼しくなってきたら、ゆるゆるとお散歩を
楽しんでください。気分転換、運動不足の解消に
なりますでしょうし。そのお土産話、楽しみにしています。
by MORIHANA (2013-09-08 11:11) 

macinu

狛犬様の「きば」が妙に可愛いです~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 12:18) 

HIROMI

彫りのはっきりした彫刻よりもぼんやりとした彫りの方が、こちらの気持ちを投影できていいですね。
最後の石仏は…仏様と言うよりは、どこかの住職さんのようですね。
by HIROMI (2013-09-08 14:25) 

yayu-chang

最初の一対の狛犬さん。
シーサーを見ているようで可愛いですね^^

石仏様、あの世の世界も近代的になったんでしょうか?ww


>やはりJRで行く方が愉しそうですね。
日程スケジュールにもよりますが、ナルト列車のダイアと相談しながら来津の際は岡山から津山線を走る二両編成のナルト列車、お帰りの際は姫新線を走る一両編成のナルト列車で姫路方面へ、そして大阪から新幹線に乗れば無駄な時間が無くなるかも知れませんね。

ナルト田んぼは11月16日が稲刈りのようなんですが、来津は冬休み前半か春休み前半(3月末以前)ってことになるんでしょうね・・・
by yayu-chang (2013-09-08 15:03) 

YAP

パソコンにマウスの石仏!
これもまた時代の流れなんですかね。
by YAP (2013-09-08 16:49) 

gillman

うーん、ワンクリックで煩悩が消えればなぁ。でも、すぐできたものは、すぐ壊れると言うから…
by gillman (2013-09-08 20:07) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
8月中から、ああ散歩をしたいなあ、と思うときもあったのですけれど、
やはり、実際に行動する余裕がありませんでした。
あと少し、とりあえず、父の四十九日の法事と納骨が済むまでは、
なかなか気持ちも切り替えられないようです。
秋のお彼岸が過ぎて、涼しくなった頃、友人に声を掛けて散歩をしてみたいなあ
などと考えているところなんですよ。
by ナツパパ (2013-09-08 20:32) 

ナツパパ

macinuさん。
あ、ホントにそうですね。
大きな牙が、チャームポイントのように見えたりもして、
ギョロリとした目もあって、なんかかわいい感じがしますよね。
小振りな狛犬なんですが、とても惹かれる姿形でした。
by ナツパパ (2013-09-08 20:35) 

ナツパパ

HIROMIさん。
2対の狛犬はどちらも魅力があって、甲乙つけ難いところがるのですけれど、
たしかに、見ているこちらの思い込みを投げやすいのは、後者の方のように感じます。
わたし自身、8月中は、この狛犬の画像を見ながら、独り言を呟いていたときもありますしねえ。
そうやって、ずいぶん助けてもらいました。

石仏さんは、たしかに表情といい仕草といい、妙に娑婆っ気が色濃いですねえ。
あ、他にも石仏があって、どれも面白かったんですよ。
by ナツパパ (2013-09-08 20:40) 

ナツパパ

yayu-changさん。
2対の狛犬を見ていると、狛犬の姿形が如何に多彩か、が分かるようです。
狛犬の源流の一つである、中国の獅子は、その姿形に結構厳格なお約束があって、
従って姿形はどれも似ています。
それに比べると、狛犬は、いかにも日本的で、ファジーですよねえ。
そういう多彩さが狛犬の魅力でもあると思います。

NARUTO列車は、津山線と姫新線で運行されているのですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
それでは、この列車をメインに息子と相談してみますね。
なんとか行けると良いのだけれど。
by ナツパパ (2013-09-08 20:54) 

ナツパパ

YAPさん。
うーん...というか、浄慶寺の住職さんのご趣味では無かろうか、などと思ったりして(笑)
あ、もしくは檀家さんのご趣味(笑)
このほかにも、ここには、ipadを聞いていたり、カメラを写していたり、と妙に現代的な
石仏さんたちがいらっしゃるのでした。
やっぱり次稿はその石仏さんたちで行こうかしら、などと思ったりしているんですが、さてさて。
by ナツパパ (2013-09-08 20:59) 

ナツパパ

gillmanさん。
>うーん、ワンクリックで煩悩が消えればなぁ。
あ、いいですねえ、それ。
わたしも憧れちゃいますが、それはそれで怖いところもあり...迷いますねえ。
それにしても、秋に発売のカメラ新機種の見事なこと。
...うう、煩悩の塊になりそうですよ、わたし。
by ナツパパ (2013-09-08 21:04) 

ナツパパ

arail206さん。
makimakiさん。
alba0101さん。
hanamuraさん。
tooshibaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-08 21:05) 

ナツパパ

kanameさん。
あんぱんち~さん。
遠霞(とおがすみ)さん。
sevensea-southさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-08 21:06) 

ナツパパ

ma2ma2sん。
ヨタ8さん。
ぷちさん。
ネオ・アッキーさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2013-09-08 21:08) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
ブラザー★ボブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-08 21:09) 

北海道大好き人間

柿生は、自宅から羽田空港までスクーター(125ccなので高速道路は走れません)で往復する際に通りますが、こんなのどかな場所も残されているのですね。

獅子型の狛犬、縄文時代の「土偶」にも似た雰囲気ですが、それを意識して作られたのでしょうか?

>...なんか身に覚えのある姿だなあ。
ご自身、或いは御尊父様の姿に似ているとか・・・?

by 北海道大好き人間 (2013-09-08 21:20) 

駅員3

えっ、ノートパソコンにマウスをお使いで!!??
これは珍しいですね。
柿生のあたりは、場所によっては宅地化から取り残されたような古い景色があちこちに残っていますね。
狛犬さんたちも、とてもいい表情です。
by 駅員3 (2013-09-08 23:39) 

kyon

可愛らしい狛犬さんですね^^
なんだか最近ご無沙汰してます^^;編集と撮影に追われてます^^;
しかし!これからはもう少し頻繁にUP出来そうです。
宜しくお願いします^^
by kyon (2013-09-09 01:26) 

engrid

柔和なほほ笑みの、狛犬、
いいですね、、コニチワて感じが致します
現代版、五百羅漢、、ウフフてしてしまいました
by engrid (2013-09-09 01:35) 

リック

粋な石仏ですね~^^
柿生は仕事で何回か行きましたが、なかなか良いところですよね♪
by リック (2013-09-09 05:22) 

Santa

大変な夏でしたね。
お元気でしょうか。
by Santa (2013-09-09 07:29) 

小肥り

最後のパソコン操作像は最近作ったんじゃないの。
昔の姿かなあ・・・。
先日NHKで「富士山世界遺産」を放送してたけど
富士塚というのは関東を中心に
300ほどもあるそうです。
by 小肥り (2013-09-09 08:57) 

Inatimy

踊り場の空間にいる狛犬、鈴がついた首輪してるみたいですね。
装飾品を実につけてる狛犬はあまり見たことがないので、あら?っと思いました。
オシャレ♪ 
by Inatimy (2013-09-09 19:27) 

じゅんぺい

パソコンに見える何か…なのかと思ったら
本当にパソコンなんですね!!
ナツパパさん、鏡を見ているようですね???(笑)
by じゅんぺい (2013-09-10 12:22) 

響

牙があって目がむき出しの狛犬は
なぜか可愛くみえちゃいます。
まさかブロガーの地蔵様?
by (2013-09-10 22:27) 

小梅姉

狛犬さんは、ホントに色々な形、表情があって奥が深いですね~(^^)
by 小梅姉 (2013-09-10 23:53) 

めぎ

そのうちに石仏の一つが動き出しそうですねえ。
夜になったらライトアップ・・・とかしてたりして♪
by めぎ (2013-09-11 06:51) 

musselwhite

こんにちは。

両方の狛犬さん、何となく愛嬌のあるお姿ですね。

最後のパソコン石像さんはいつ頃のものなんでしょうね?
by musselwhite (2013-09-11 11:30) 

みち

お散歩に良さそうな場所ですね。
小田急沿線なんですね、ふらぁっと行ってみようかしらん^^
by みち (2013-09-11 23:48) 

あゆさこ

ちっちゃくて、可愛い狛犬さん達ですねぇ~!(*^_^*)
最後の石像は・・・ノートパソコンを見ているんですかね?(笑)
まさかねぇ~?(^_^;
by あゆさこ (2013-09-15 00:30) 

macharun

最後の石像(仏?)はン百年後の人が見たらどう思うんでしょうか?(笑
「あ、このころからPCってあったのね」とか(^▽^)
by macharun (2013-09-16 14:05) 

ナツパパ

みなさまへ。
いつもいつも拙ブログ、そして記事にたくさんのnice&コメントをありがとうございます。
また、お返事が遅れ、大変申し訳なく思っております。

本日午後、亡父の四十九日法事そして納骨を済ませることが出来ました。
遺骨や祭壇が無くなってガランとした両親宅の居間を見ると、寂寥の思いがつのりますが、
これで無事葬儀を済ませることが出来た、との思いもまたわき上がってくるのでした。
これで気持ちも一段落、いただいたnice&コメントへのお返事、そして皆さんのブログへの訪問などを、
始めようと思っております。

ただ、今日はいささかくたびれました...ピンポイントで台風も来ちゃいましたし...
...そこで、本日は、ご報告とお詫びのみにて、失礼いたします。
by ナツパパ (2013-09-16 20:43) 

yayu-chang

お父様の四十九日お疲れ様でした。

NARUTO列車の件ですが、毎日の運行がマチマチで同じ時間に走っておりません。
私のブログの記事上部にある『美作国建国1300年』のバナーから、美作国建国1300年イベントとNARUTO関連の各種HPに飛ぶことが出来ます。
NARUTO列車の運行表もご覧いただけますので、そちらで確認してみてください^^
あっ!
ってか、ここにURL貼り付けたほうが簡単でしたね^^;
ナルト関連HPトップ↓
http://www.mimasaka-naruto.jp/

奈義町現代美術館HPトップ(イベント欄参照)
http://www.town.nagi.okayama.jp/moca/index.html
9月29日までナルト展(第二部)が開催されています。
第三部は、2014年2月15日から3月16日まで。

奈義現代美術館へのアクセスは↓
私のブログの過去記事↓
http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2013-06-27

また、新たなNARUTO関連のイベントがあるようでしたら、こちらへ報告に参りますね^^
by yayu-chang (2013-09-17 20:28) 

めい

色なんな顔の狛犬がいて楽しいですね
階段上の口を閉じている狛犬ですが
我が家の猫に似ています
でもこちらは犬なんですよね^^;
最後の写真はまるでPCを見ているようですね^^
by めい (2013-09-18 22:56) 

momiji

ゆっくりじっくり見つめられたのですね。
大急ぎで見回るワタクシの反省点です(^^;)
by momiji (2013-09-20 22:49) 

ぱぱくま

やっと涼しくなってきましたね〜
ナツパパさんもホッとしてるころかなぁ(笑)
羅漢さん面白いですね♪
by ぱぱくま (2013-09-21 18:59) 

山子路爺

近場だよぉ~
でも知らなかったよぉ~
今度行って見ようかな。

by 山子路爺 (2013-09-23 14:00) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
柿生という地域は、住宅地と自然が入り交じった魅力があります。
平地と丘が複雑な形で構成されている土地柄ですので、あれこんなところに森が...
などと、散歩をする愉しみもあるんですよ。
そういう地域を、友人と二人、あれこれいいつつ散歩していると、心に溜まるあれこれが
だんだん消えていくのでした。
この日の散歩は、とりわけ、いつまでも記憶に残るもの、と思います。

あ、身に覚え...ですよねえ...
わたしこうやってPCに向かうことが多いものですから...あ...でも、まだ毛、ありますよ(笑)
by ナツパパ (2013-09-23 14:03) 

ナツパパ

駅員3さん。
そうなんですよね、柿生という地域は、住宅地と里山が混じり合っていて、
とても魅力のあるところだなあ、と思います。
小田急沿線ですから、以前から開発が進んでいたはずなのですけれど、
これだけ自然が残っているのは、散歩をしていても愉しいんですよ。

浄慶寺の石仏さんたち、カメラを構えたりipadを聞いたり...とても現代的なのでした。
ぜひ一度お出でになってみて下さいね。
by ナツパパ (2013-09-23 14:07) 

ナツパパ

kyonさん。
あ、こちらこそ、ドタバタしていてお返事が遅れてしまいました。
最近は以前の暮らしに戻ってきているのですが、それでも、なかなかPCに向かう余裕が無く、
ついついお返事などが遅くなってしまいます。
イカンなあ、と思いつつ...あと少しがスローペース、になってしまいそうです。
by ナツパパ (2013-09-23 14:10) 

ナツパパ

engridさん。
浄慶寺と秋葉山神社、同じ敷地内に立っていて、おそらくは住職さんと宮司さんは、
近しい関係になるのだろうなあ、と思います。
それで、なのでしょうか、ここでは、石仏そして狛犬と、秀逸な石像が多く見られました。
狛犬の素敵な表情も、石仏のひょうきんさも、どちらもとても魅力的なのでした。
良いところだったなあ、と今でも思います。
by ナツパパ (2013-09-23 14:15) 

ナツパパ

リックさん。
小田急線で新宿から出て、多摩川を渡って以西の地域は、住宅地のすぐそばに
里山が残っていて、良いところだなあ、と思います。
多摩丘陵は、多くの地域で宅地が開発されて、里山自体が少なくなっているようですが、
それでもまだまだ自然がたっぷりと残っていて、ホント羨ましいんですよねえ。
これからも、何度も訪れたい地域なんです。
by ナツパパ (2013-09-23 14:19) 

ナツパパ

Santaさん。
はい。
2013年の夏は、この先一生忘れることの出来ない夏になる、と思います。
今年の夏は、過酷な気候でしたね。
この先、この国の夏が、こういった過酷な様相になってしまうのでしたら、
高齢者、そしてその家族はよほど気をつけなければ、という思いがします。
2013年の夏が、10年に一度、いえ、20年に一度というような、
例外的な陽気であって欲しい、と願うばかりです。
by ナツパパ (2013-09-23 14:24) 

ナツパパ

小肥りさん。
富士山が世界文化遺産に登録されて以来、富士塚も皆さんから注目を浴びてきていて、
わたしも本当に嬉しく思っているんですよ。
これを機会に、富士塚を見てみよう、登ってみよう、と思う方が増えて下されば、
富士塚の維持保存もまた、しっかりとしたものになってくれると思いますので。
富士塚は、仰るとおり、関東地方を中心に多くが残っていいます。
わたしと友人の富士塚見物も、まだまだ先に楽しみが残っているようですね。
by ナツパパ (2013-09-23 14:29) 

ナツパパ

Inatimyさん。
そうですね、首に掛かっている飾りと鈴がとても可愛らしく感じられます。
この狛犬はとても小振りで、なんか子犬がいるような、そんな雰囲気に溢れているのでした。
ぎょろっとした眼も、むしろ可愛らしく感じられましたし。
良いなあ、と、わたし欲しくなっちゃいましたっけねえ。
by ナツパパ (2013-09-23 14:33) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あはは...そうそう、PCに向かってこういう仕草をすることがあるんですよねえ。
まいったなあ...とか、うーむ...どうしたもんだろう...とかいいながら。
で、でもね...わたしまだ、髪の毛ふさふさ(...ちょっと誇大表現かも 汗)ですからね。
あ、いったいなにを慌てているんだろう...わたし(笑)
by ナツパパ (2013-09-23 14:36) 

ナツパパ

響さん。
あ、とてもカワイイ狛犬なんですよ、実際も。
小振りで、手で抱えられるほどの大きさでしたから、子犬を見るような、
ふと笑顔になってしまう雰囲気が溢れているのでした。
素敵な狛犬に、この日も出会えましたねえ。

ここのお寺には、サッカーボールを足下に置いていたり、写真を撮っていたり、
と、様々な姿形の石仏がいるのでした。
たしかに、記事の石仏は、ブロガーの雰囲気ですねえ。
by ナツパパ (2013-09-23 14:40) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうなんですよねえ、狛犬って様々な姿形があって飽きません。
中国の獅子は、決まった姿形をしていることが多いのですけれど、
狛犬は時代や地域で、驚くほど多様な個性があります。
見物していると、驚きの連続でもあるんですよ。
by ナツパパ (2013-09-23 14:43) 

ナツパパ

めぎさん。
ううう...そういうこと仰ってはイケマセンってば(大汗)
わたしその手の話は苦手なんですから(←小心者なんです)。
でも、ちょっと覗いてみたいような...将棋を指していたり、お酒を酌み交わしていたり、
様々な石仏さんたちは、見ていて飽きませんでしたねえ。
by ナツパパ (2013-09-23 14:46) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
小田急線の多摩川以西、向ヶ丘遊園から町田までの区間は、けっこう広い地域なのですが、
住宅地と里山が入り交じっていて、散歩にはピッタリのところと思います。
バスもまた多くの路線があって、また頻繁に運行されていますので、疲れたら
バスで移動も簡単ですし。
秋晴れの一日、ふらりとお散歩も、気分転換になると思います、ぜひ!!
by ナツパパ (2013-09-23 14:51) 

ナツパパ

あゆさこさん。
じつは、そのまさかの、ノートパソコンを見ている石仏さんなのでした。
この石仏があるのは、、浄慶寺というお寺の境内なのですが、ほかにも、
様々に現代的な姿の石仏がいて、見ていて飽きませんでした。
住職さんのご趣味なのか...はたまた檀家さんの趣味か...
いずれにしても、愉しいところでしたよ。
by ナツパパ (2013-09-23 14:53) 

ナツパパ

macharunさん。
あ、ほんとにねえ。
石像は長持ちしますからねえ、100年後の方はどう思うのでしょう。
これって噂に聞く、出始めの頃のコンピューターなのか、なんて。
貴重な資料になる...ことは無いと思うのですけれど(笑)
100年後のPCってどういうスタイルになるんだろうなあ、って想像すると、
たのしく時を過ごせそうですね。
by ナツパパ (2013-09-23 14:56) 

ナツパパ

alohaさん。
ソニックマイヅルさん。
翡翠さん。
song4uさん。
harryさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 14:57) 

ナツパパ

たかぼんさん。
hypoさん。
vivianeさん。
やってみよう♪さん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 14:59) 

ナツパパ

たくやさん。
wjoietさん。
メルシオさん。
今造ROWINGTEAMさん。
CROSTONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 15:01) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
mwainfoさん。
Aちゃん さん。
amoさん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 15:02) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
rezareさん。
たかちんさん。
DONさん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 15:04) 

ナツパパ

とみっちさん。
いっぷくさん。
ryo1216さん。
あおたけさん。
GGIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 15:05) 

ナツパパ

カメラde防犯さん。
めぇさん。
ちくわさん。
つぼっちさん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 15:06) 

ナツパパ

くまらさん。
suzuran6さん。
月夜さん。
モリガメさん。
shinoanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 15:08) 

ナツパパ

hirosanさん。
aokenさん。
さとしさん。
miataさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 15:09) 

ナツパパ

yayu-changさん。
度々のご配慮、ありがとうございます。
NARUTO列車の運行表まで拝見できて、これは一度は乗らなきゃなあ、
と息子とも言っております。
津山線では運行本数も多そうなので、こちらで一度、と計画中です。
後は、息子の都合とわたしにスケジュールがあうと良いのですが。
本当にありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 16:13) 

ナツパパ

めいさん。
この日訪れた神社は3カ所になりますが、それぞれで個性的な狛犬がいました。
様々な姿形の狛犬に出会えるのは嬉しいことです。
記事の「秋葉山神社」にも、まるっきり違う姿形の狛犬がいて、愉しむことが出来るのは、
狛犬好きの身には本当に嬉しい一日になりました。

あ、たしかに猫の表情にも似ていますね。
こういう聡明な表情をする猫っていますよねえ、うん。

by ナツパパ (2013-09-23 16:17) 

ナツパパ

momijiさん。
一対の狛犬に30分ほどでしょうか。
写真を撮ったり、目で見たり、触ったり撫でたり...
あはは、狛犬さんたちにはちょっと迷惑かもしれませんねえ(笑)
そうやっていくと、狛犬のそれぞれの魅力に近づけるようで、どうも止められません。
神社の境内で、狛犬を撫でている不審なオヤジがいたら、それはナツパパかもしれませんです。
by ナツパパ (2013-09-23 16:20) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
彼岸の前週あたりから空が高くなって、秋がやってきたのを実感しました。
まだまだ日中は暑く感じられる日も多いのですが、それでも、もうじき本格的な秋が
やって来ると思うと、気分が明るくなります。
ホント、ホッとしているところです(笑)
これからは、少しずつ、外出の機会を増やして行けたらなあ、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2013-09-23 16:23) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、山子路爺さん、お近くにお住まいでしたか。
柿生のあたりは、里と山が入り交じった、散歩に好適なところですね。
わたしの住むところは、ずんべらぼうな、平たいばかりの土地柄ですので、
こういう地域は憧れます。
これで産廃業者が少ないと、もっと良いなあ、と思ったりもしましたが。
まあ、それはそれとして、また散歩に出かけたい場所です。
by ナツパパ (2013-09-23 16:29) 

ナツパパ

Mackさん。
yamさん。
lilacroseさん。
隊長さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-23 16:31) 

ナツパパ

ENOさん。
sumijuniさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-24 05:35) 

飛狼

どちらも個性的なお顔^^
by 飛狼 (2013-09-25 15:33) 

ナツパパ

飛狼さん。
そうなんですよね、実に個性的な顔立ちの狛犬が揃いました。
それに加えて石仏の姿も、まあ、なんとも個性的でして...こういうの、好みなんです(笑)。
またぜひ行って見たいところなんですよ。
by ナツパパ (2013-09-28 09:15) 

ナツパパ

arashiさん。
アジアンキャッツさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-28 09:16) 

ナツパパ

きゅーさん。
sabuchanさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-09-29 14:54) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-06 09:59) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-10-07 17:26) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-11-16 14:54)