SSブログ

たまには4人で [わたしの食欲]

 

 

    32.jpg

 

 さて、小ブログでしばしば登場してくれる、友人のS君とは、月に1回ほど散歩をする。

 街歩きや写真撮影などしつつ...他愛のない話をしながらの散歩は、本当に気分転換になる。

 まことに得難い友人で、わたしなど、いくら彼に感謝してもしきれないほど。

 

 そんなわたしたちだけれど、散歩をしていて、季節毎にある種の習わしが出来てきた。

 春は桜、夏は怖いもの体験、秋は紅葉...で、冬は鍋、なのである。

 

 年が明けて、某日、その、冬の鍋を愉しもう、とやって来たのは両国だった。

 大相撲初場所前の両国は閑散としているものの、冬の青空に、国技館の櫓とスカイツリーがきれいだ。

 

 

 

    33.jpg

 

 両国で鍋、なら、やはりちゃんこ鍋。

 

 今回は、妻とS君の奥さんを加え、都合4人で鍋をいただくことになった。

 いつもは、わたしとS君と、二人で遊んでいるので、たまには奥さんと一緒に美味しいものを、などと。

 こうしておけば、今年一年、二人で遊んでも、許してもらえるだろう...そんな下心も抱きつつ。

 (...といっても、今まであれこれ言われたことは皆無なのですがね)

 

 

 

    34.jpg

 

 両国では多くの店でちゃんこ鍋を食べさせてくれる。

 今回は駅前の「霧島」で、醤油味(塩味でした すみません)のちゃんこ鍋をいただくことになった。

 注文して、鍋はすぐにやってきた。

 寒い冬は鍋のシーズン、この店も大賑わいで、おそらく鍋は事前に準備しているのだろう。 

 

 

 

    35.jpg

 

    36.jpg

 

 鍋に火を付けたけれど、煮えるまで時間が掛かる。

 そこで、品書きのサイドメニューから幾品かお願いした。

 

 「相撲コロッケ」という、直径15センチはあろうかというコロッケに、二つの丸い小コロッケが載った一品。

 また、ぶつ切りにした刺身を混ぜ、海苔で巻いていただく品など...どれも美味しい。

 そういう料理をいただきつつ、様々な話に盛り上がる。

 

 

 

    37.jpg

 

 ところで、S君夫妻とは、彼らが結婚する以前からの付き合いである。

 もう25年以上...多くの思い出を話すだけでも話題に事欠かない。

 それに、S君の下のお嬢さんと、我が家の息子は同い年で、子供の話でも盛り上がるのだった。

 

 そんなこんな...話をしているのは良いけれど、鍋の煮え方が気になる。

 鶏団子だって半分生だし...上の具を混ぜた方が良いし...

 ...鍋奉行と言われる方がご覧になったら、ハラハラして、ひとこと言いたくなるだろうなあ。

 

 

 

    38.jpg

 

 そのうち鍋に火が通り、食べ頃になった。

 魚や肉、そして野菜など、様々な具と、そこからの出汁がとても美味しい。

 フーフーいいながら食べていくと、身も心も暖まるのだった。

 

 パチパチと写真に撮っていたら、妻が鍋から取り分けてくれた...のが上の写真。

 ちょっときれいすぎて、なんだか調理見本みたい...普段鍋では、こんなにきれいに取り分けませんよね。

 

 

 あれこれ話をしながら、美味しい鍋に満足し、満腹になって、食事が終わった。

 S君夫妻は、一駅先の錦糸町から総武快速に乗って帰るという。

 では、と両国駅で解散しようとしたら、錦糸町駅ビルからスカイツリーが見事ですよ、とS君。

 

 寒い夜だけど、鍋で暖まった身体と心のまま、錦糸町駅ビルまで行くことになった。

 駅ビルの屋上にいったら、たしかにスカイツリーが見事である。

 そこで写真を一枚...明るいレンズのXZ-1のおかげで、ブレずに素敵な記念になった。

 

 

 

    39.jpg


nice!(121)  コメント(102) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 102

コメントの受付は締め切りました
めぎ

まあ、本当に長いおつきあいなのですねえ。
私はもう日本の友達とだんだん疎遠になってきて、25年以上もおつきあいが続いている人は・・・うーん・・・
学生時代までいた札幌を出て東京で働いて、その頃はまだ札幌の高校や大学時代の友人とつきあいがあったのですけどね。東京で会社を辞めて大学に戻り、そのあたりから札幌の友人と疎遠になり、その後ドイツに来て、すると会社時代の友人とは疎遠になりましてねえ。今残っているのは最後の大学院時代の知り合いばかり。
いつか高校の友人や会社の同期などと会って鍋でもつつけたら面白いだろうなあ。うーん、でも、いったいいつ・・・そして、それぞれパートナーを連れて、なんてことが起こりうるかなあ。
こう考えていくと、ナツパパさんの交友関係はご人徳ですね。
by めぎ (2013-01-21 08:59) 

駅員3

なんてでかいコロッケ・・・そしてその上の小さいものもコロッケなんですか!?

お恥ずかしながら、この年になるまでちゃんこ鍋なるものを食べたことがありません(^^)
今度いってみようかな!!
by 駅員3 (2013-01-21 09:06) 

ナツパパ

めぎさん。
わたしは生まれてこの方東京暮らしですので、友人との付き合いも続いたのかもしれませんね。
普段付き合う友人たちとは、奥さんも含めたお付き合いが多いので、子供の手が離れつつある今、
以前とは変わった楽しみを味わえるようになるかもしれません。
子供が小さい頃、こうやって夫婦で鍋、ということは難しかったですしね。
歳を取るのも悪いことばかりではないなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-01-21 09:07) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、このコロッケは、下が土俵で、上の二つはお相撲さんでは無かろうか、と皆で言ってました。
真ん中の白い筋が仕切り板かもしれません。
カレー味のコロッケで、美味しかったですよ。

両国に行くと、ちゃんこ鍋の店が多くあって、中には支店を抱えた大きな店もあります。
この時期、その店は何処も大混雑で、人気があるんだなあ、と思いますねえ。
冬にちゃんこ鍋、は以前からS君との懸案事項(笑)なのでした。
今回やっと食べることが出来、それも美味しくて、すっかり満足しました。
駅員3さんも、機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2013-01-21 09:11) 

musselwhite

こんにちは。

チャンコは冬の食べ物に最適ですね。
ただ、量が多いのが…人数分注文すると余してしまいますね(笑)

今回は家庭内営業を兼ねた散歩なのですね。

我が家も先日嫁の誕生日は家庭内営業日でした。
by musselwhite (2013-01-21 09:25) 

茶の間おやじ

相撲コロッケ 気に入りました~

ご友人とのちゃんこ場所楽しそうですね。
by 茶の間おやじ (2013-01-21 09:29) 

アルマ

ちゃんこ鍋、一度だけ食べた事があります。
冬場でしたが、その後30分くらいはず~っと身体が熱かったですね(^^ゞ
仲良し同士でつつく鍋、お話も弾みますよね(^O^)/

by アルマ (2013-01-21 10:36) 

小肥り

両国あたりはブロガーにとっては宝庫ですね。
チャンコ料理屋さんはたくさんありますね。駅の下にも。
なかでも「霧島」がいちばん目立つところにあって繁盛してるようです。
一人で行くところではないのでいつも外から見るだけ。
国技館の櫓はエレベーターが付いてるの、知ってました?
後にある「江戸東京博物館」で今「尾張徳川家の至宝」というのをやってます。
行きたいけどなあ・・・
北側にある旧安田庭園は宮津松平藩の江戸下屋敷。
南側にある本所松坂町公園は旧吉良邸。討ち入りされた吉良邸ね。
川をはさんだ向こう岸は柳橋。三味線の音が聞こえそうな・・・。
by 小肥り (2013-01-21 11:41) 

北海道大好き人間

目下初場所の最中ですので、両国界隈は賑やかでしょう。
ちゃんこ料理は、他の鍋料理と違って具材の切り方も大きく量も多いので、食べ甲斐があると思います。
コロッケ、それだけでお腹がいっぱいになりそうです。

by 北海道大好き人間 (2013-01-21 12:02) 

メルシオ

お友達ご夫妻と一緒のちゃんこ鍋、またまた話が盛り上がりますね!
両国の街は行った事がないので、興味津々です^^
by メルシオ (2013-01-21 12:10) 

akira_isida

元横綱大鵬、納谷幸喜さんが亡くなりましたねえ.わたしは,どちらかというと柏戸関のファンでしたが.
なんか時代がひとつ終わった感があります.

卵焼きは永遠に不滅です(なんのことやら).
by akira_isida (2013-01-21 13:35) 

れもん

こんにちわ 
とっても素敵なお付き合いですねえ。近くにこういうお友達がいることは幸せですね。
by れもん (2013-01-21 13:40) 

ぽんもぐ

冬に鍋いいですよね…熱燗と (^о^)
by ぽんもぐ (2013-01-21 15:31) 

engrid

長のお付き合いの方と、鍋を囲む
一つ鍋で、お話も弾み
お腹も、気持もほっこりあたたかにですね
by engrid (2013-01-21 16:36) 

hatsune

春は桜……冬は鍋。枕草子のようですね(*^_^*)
鍋は人数が多い方が楽しいですよね~♪
両国にちゃんこを食べに行ったことがありますが
(ナツパパさんとは違うお店です)
お店に入ったときに、片方靴がなくなったというお客さんを見てしまったので
自分の靴もなくなるんじゃないかと不安で味がよくわからなかったです(^^;
by hatsune (2013-01-21 17:29) 

あおたけ

この時期のお鍋は温まっていいですよね。
「霧島」と言う店名からすると、
このちゃんこ鍋屋さんは元・関取がやっているお店なのでしょうか?
大きなコロッケがいかにもお相撲さんっぽいですよね〜。(^^)
by あおたけ (2013-01-21 17:44) 

ma2ma2

寒い時期はやっぱり鍋で、ちゃんこ美味しいですよね。
特に蔵前とかでやっているお店は、関取を廃業した人たちがやっているみたいで、本格ちゃんこが食べられますね。
by ma2ma2 (2013-01-21 18:17) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
そうそう、ちゃんこ鍋って一人前の量が多いですよね。
札幌にある「北の富士」というちゃんこ屋さんでいただいたときは、
人数分を頼んでついに食べきれませんでしたっけ。
今回も、4人なのですが、鍋は3人分でお願いしました。
それでも皆満腹になりましたねえ。

>今回は家庭内営業を兼ねた散歩なのですね。
仰るとおりであります。
これからのことを考えて、また家庭平和も目指しつつの鍋なのでした。
カミさんも満足してくれ、ヤレヤレです(笑)
by ナツパパ (2013-01-21 19:51) 

ナツパパ

茶の間おやじさん。
相撲コロッケ、良いでしょう。
この大きさが、いかにも済もう関係の食べ物屋さん、という気になりますよね。
他にも、女性の顔くらいあるおむすびなど、意表を突いた形の食べ物があり、
さすがにそれは頼めませんでしたが、他所のテーブルに運ばれていく姿を十分愉しみました。
なかなか愉しい店で、満腹し満足しました。
by ナツパパ (2013-01-21 19:55) 

ナツパパ

アルマさん。
寒い冬に、友人と鍋を食べてぬくぬく...というのは良いものですよね。
わたしとS君は、もう何年も前から、冬になると鍋いきたいねえ、と話していたのですが、
今回、ちゃんこ鍋で目的を達することが出来ました。
今回鍋を囲んだ4人は、もう25年もの付き合いですので、ひさしぶりに会ったからと言って、
とくにハイテンションになることもなく、いつも通りに話が弾み、ゆっくりと食事ができて良かったですねえ。
またどこかで...という話になり、でも、S君と二人のように定食屋で、ともいかず、
あはは、ちょっと財布に負担がかかりそうですよ。
by ナツパパ (2013-01-21 20:01) 

ナツパパ

小肥りさん。
今回入った「霧島」は、駅を出てすぐ、大通りに面していて、目立つ店ですよね。
大きなビルの何階分かが店で、この日はたくさんのお客さんで賑わっていました。
賑わっている店は活気があって、鍋を食べるなら、そういう店の方が愉しめると思いましたねえ。

小肥りさん、両国から本所深川界隈、詳しいですねえ。
コメントを拝見して、初めて知ることが多く、思わず唸ってしまいました。
小肥りさんの、今回の記事はスカイツリーでしたが、本所界隈の記事もぜひ!
わたしたちも、本所界隈良いなあ、といいあっているんですよ。
by ナツパパ (2013-01-21 20:09) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
相撲に関係した食べ物だからでしょうか、ちゃんこやさんで出てくる料理はどれも大振りで、
とくにこのコロッケはすごいボリュームなのでした。
4人で分けても、その一つ一つが普通のコロッケ1個分くらいあったんですよ。
他にも、大きさや材料、色合いなど、意表を突くような料理があって、愉しい店でした。

おそらく本場所中は、両国のちゃんこ鍋やさんは何処も大賑わい、予約がなければ
食べられないのではないでしょうか。
by ナツパパ (2013-01-21 20:12) 

ナツパパ

メルシオさん。
友人のS君夫妻とは、まだ息子が生まれる前からのお付き合いですので、
思い返すとずいぶん長いんですよね。
S君に長女が生まれ、そのあと同じ歳に、我が家に息子とS君に次女が生まれ、
同い年の子供を持つと一層付き合いも深くなるように思います。
あと数年で子どもたちは独立するはずですが、そうなるとまた、別の形でお付き合いが
続いていくのかもしれないなあ、なんて思いますねえ。

両国には、国技館や江戸東京博物館があって、お勧めです。
古くからの食べ物屋さんも多く、美味しいものもたくさんのところですよ。
機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2013-01-21 20:17) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
そうでした、大鵬関が無くなりましたね。
あれだけ強かった方が、引退後は親方として活躍され、今度は協会で...
というときにご病気に倒れてしまわれ、ご本人も残念でしたでしょう。
ご冥福をお祈りしたいと思います。

大相撲は国際化が進み、それには異論はないのですけれど、横綱に持つイメージとは
違うスタイルの関取が横綱になってしまったり、ちょっと戸惑ってしまいます。
日馬冨士よ、安易に引くな...などと(笑)

卵焼きはわたしも大好きです。
もうひとつも、好きは好きなんですが、、論評は控えたく(笑)
by ナツパパ (2013-01-21 20:24) 

ナツパパ

れもんさん。
長いお付き合いなのですが、4人で集まった、とかどこかに行った、というのは
数えるほどしか思い浮かばないんですよね。
どちらかというと淡々としたお付き合い、というもので、そうであったので、長くお付き合いが続いた
とも言えるかもしれません。
この日も、鍋を囲みつつ、穏やかで暖かな食事会になりました。

またどこかでご馳走して...とは、カミさんとS君の奥さんのお言葉です。
わたしとS君は、なんか思い宿題を負ってしまったような...うーむ(笑)
by ナツパパ (2013-01-21 20:29) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
tooshibaさん。
ヨタ8さん。
gillmanさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-21 20:30) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
そうそう、鍋に熱燗...良いですよねえ、冬の美味です。
ところが、この日集まった4人は皆お酒がダメで...鍋を前にウーロン茶なのでした。
上戸の方がご覧になったら、勿体ない、と切歯扼腕されるかもしれませんね。

この日を皮切りに、新年会が続いています。
1月26日まで、あと3席...厳しいところであります。
その席で鍋が出ることも多いのですが、やはりこの日いただいたちゃんこ鍋が一番、のように思います。
by ナツパパ (2013-01-21 20:34) 

ナツパパ

engridさん。
食事を共にする、というのは大切なことと思います。
お付き合いが深まる気がしますもの。
そして、長い付き合いの友人と、こうやって鍋を囲むのもまた、じつに愉しいことなのでした。
一緒に同じ食べ物をいただく、すると一層親密になれる...
...食べ物って不思議であり、また大事なものですね。
by ナツパパ (2013-01-21 20:37) 

ナツパパ

hatsuneさん。
おやおや、靴が無くなってしまうのは困りますね。
わたしたちが入って店も、靴を脱いで部屋に入るスタイルでした。
冬は、とくに女性は長いブーツを履いていらっしゃる方も多く、靴入れに入らず、
棚に載せてあるブーツが多かったですねえ。
まさか取り違える、ということはないでしょうが、ちょっと心配ですよね。
その点男の靴は、まあすぐロッカーに入ってしまいますので、心置きなくパクパクと(笑)
あれ?カミさんの靴はどんなのだったかなあ。
by ナツパパ (2013-01-21 20:41) 

飛狼

ちゃんこ鍋、寒い日にいいですね~
取り分けた写真もステキ^^
スカイツリーは、錦糸町駅からの眺めですか
今度、足をのばして、行ってみようっと♪
by 飛狼 (2013-01-21 20:43) 

ナツパパ

あおたけさん。
本当に身体が暖まりました。
そうすると、心も温かくなってきて、それもまた良いものですね。

この店は、大相撲で活躍した霧島関と関係のある店のようです。
店のすぐ裏は、陸奥部屋で、霧島関が今親方をしている部屋ですので。
現役時代の霧島関って、いかにもお相撲さんという姿で、かっこよかったですね。
わたしファンでした。
by ナツパパ (2013-01-21 20:44) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
そうですよね。
相撲部屋でちゃんこ番をしていた方が店を持って、○○部屋風のちゃんこ鍋なんて品書きにあって、
それがじつに美味しかったりしますものねえ。
今回の「霧島」は大きな店で、ごく平均的なちゃんこ鍋だったように思います。
あ、それはそれで十分美味しかったんですよ。
ただ今度は、そういった、こていな料理やさんで、店自慢のちゃんこ鍋、も良いなあなんて思います。
冬の間にもう一度...行きたいですねえ。
by ナツパパ (2013-01-21 20:48) 

ナツパパ

たくやさん。
カメラde防犯さん。
sugoimonoさん。
みちるさん。
chiraさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-21 20:49) 

ナツパパ

いっぷくさん。
ブラザー★ボブさん。
馬爺さん。
hurryさん。
sun-highさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-21 20:50) 

ナツパパ

飛狼さん。
この日は4人でいったのですが、鍋は3人前にして貰いました。
それでも食べ終わったら苦しいほどの満腹で、すっかり満足しました。
いろいろな具材から味の出た出汁が美味しかったなあ。
また行きたいなあ、なんて我が家で言っているんですよ。

錦糸町駅を北口に降りて、左手のビル、中は様々な店が入っているのですが、
そのビルは屋上があって、夜でも8時くらいまでは出られるんですよ。
スカイツリーの写真はそこから撮りました。
三脚もなにもなく、手持ちで撮ったのですが、上手い具合にブレず、良い記念になりました。
飛狼さん、機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2013-01-21 20:55) 

Inatimy

お相撲さんって太って大きい体なのに、ちゃんこ鍋って案外ヘルシーな食材なんですね。
鍋料理は私の実家ではまったくなかったので、いまだ煮え具合がよく分からず、
皆で食べる時はすっかりお任せです。 
次は桜の季節かな。 春の宴も4人でかしら。 
桜の下、赤い毛氈を敷いてお弁当なんて素敵でしょうね。
暗闇に浮かぶスカイツリーの写真、キレイです♪
by Inatimy (2013-01-22 01:03) 

リック

いいですね~~♪
大人の付き合い、素敵ですよ、しかもちゃんこ鍋だなんて、グッドアイデアですよ^^
最近のお相撲さんは、鍋よりもハンバーグとか唐揚げとかを好んで食べているようですが、ヘルシーさを考えたら、鍋に勝るものは無いですよね。
スカイツリーも見事です!♪
by リック (2013-01-22 05:38) 

YAP

大相撲の本場所が開催される地は、ちゃんこ鍋が食べられる店も多いのでしょう。
特に両国は総本山みたいなところですからねえ。
寒いこの季節にはたまらないでしょう。
by YAP (2013-01-22 07:59) 

ナツパパ

Inatimyさん。
ちゃんこ鍋の具材を見ると、肉や魚と野菜が、見事にバランス良く入れてあるなあ、と感心します。
それをたっぷり採って運動もして、という力士の皆さんは見た目以上に健康体だ、
とわたしも聞いたことがありますよ。
我が家で鍋をするときは、カミさんが煮え具合を見てくれるのですけれど、この日当人は話に夢中で、
写真のような塩梅になってしまいました。
それでも、時間が経つと食べ頃になってくれるのは、鍋のありがたいところかなあ、と思いますねえ。
たっぷりいただいて満足しました。

>次は桜の季節かな。
良いですねえ。
S君の二人のお嬢さんも一緒になってくれれば、それこそ花の季節にピッタリなんですがねえ。
息子は...あ、どうでも良いです(笑)
by ナツパパ (2013-01-22 08:25) 

ナツパパ

リックさん。
寒い時期には鍋が美味しいですよね。
何人かで集まっていただくのにも最適ですし...今回はヒットでした。
両国に限らず、ちゃんこ鍋は店によって味もスタイルの違うそうですね。
次回、機会があったら、また違ったちゃんこ鍋を愉しみたいなあ、などと思います。
この日は、ちゃんこ鍋の具をいただいて満腹になってしまい、〆にうどんかラーメン、といわれても
お腹に入りそうもなく諦めました。
せっかくいい味の出汁になったのに...それが心残りなんです。
by ナツパパ (2013-01-22 08:30) 

ナツパパ

YAPさん。
S君と二人で、何処の店にしようか話したとき、両国でちゃんこ鍋を出す店が多いのに
ちょっと驚きましたねえ。
で、更に驚いたのは、その店の多くが予約でほぼ満席ということです。
寒いときは人気があるんだなあ、と思いました。
本場所のない時期でそうでしたから、今はもっと人気でしょうね。
相撲を見て、帰りにちゃんこ鍋で暖まる...なんか良いなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-01-22 08:32) 

ナツパパ

フジトモさん。
ちくわさん。
くらいふさん。
さとつ24さん。
隊長さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-22 08:33) 

ナツパパ

ryo1216さん。
tommy88さん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-22 08:34) 

くまら

ちゃんこってこれまで喰ったことないです
以前某元横綱のちゃんこチェーンがオープンしましたが
結局、行かずじまいで閉店しちゃいました^^
by くまら (2013-01-22 13:28) 

MORIHANA

それぞれ、子どもが大きくなって、親の手から離れて。
これからは、こんな風にお友達夫婦と一緒に
何かを楽しむ時間が増えていく。それって、とても
イイコトだと想います。まだまだ長い夫婦の暮らしです、
そうした時間が日々に潤いを与えてくれるでしょうから。

我が家には子どもはいませんが、
最近は別々に何処かへ行くよりも、夫婦づきあいできる
友人たちと一緒に過ごすことが多いです。なんていうことの
ない会話をしながら、同じものを美味しいと食べられるって、
もの凄く幸せなことですよねぇ。また、4人で愉しい時間を♪

by MORIHANA (2013-01-22 14:55) 

amo

友とぶどう酒は古いほど良し

(ですね)。
by amo (2013-01-22 16:47) 

gardenwalker

こんにちは
美味しそうな鍋と
これまた美味しそうに盛られた料理
さすが女性の感性ですね
男はただ食べれればいいから
全く気がつかない領域ですね
by gardenwalker (2013-01-22 19:06) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、ひょとしたらお兄ちゃんの...確かチェーン化して全国展開と聞きましたが。
両国にはちゃんこ鍋を食べさせてくれる店が多く、大小様々の店があります。
伝統のある店や、なかなか予約出来ない店...等々、さすがに本場、と思いました。
それぞれの店で特徴があるのでしょうね。
くまらさん、機会がありましたら、ぜひ一度ご賞味下さいね。
by ナツパパ (2013-01-22 19:20) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
同年代の友人では、わたしたちの子供が一番年下なんです。
なので、ほとんどはもう親の手がかからない年になり、その分、皆余裕が出来ているようですね。
集まるときも夫婦単位で、というケースが多くなりました。
確実に時は刻まれて、新婚当初と同じように、夫婦の暮らしが戻ってくるのかもしれませんね。
そうそう、高校の仲間に初めて孫が出来ました。
もうそんな年なのか...と、感慨を抱きましたが、そのうち、孫自慢大会になるかもしれませんねえ()笑

by ナツパパ (2013-01-22 19:24) 

ナツパパ

amoさん。
あはは...熟成された味わい、がありますよね。
...付け加えるなら、古馴染みの配偶者も良いものです。
縁あって、夫婦になったり友人になったり...その縁を大切にしてきたご褒美かもしれませんね。
by ナツパパ (2013-01-22 19:27) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんでうよね。
わたしなど、鍋をいただくときなど、好きなものをぽいぽい小鉢に放り込んで、
がががっ、と食べてしまいますものねえ。
こうやってきれいに盛りつけなど思いも寄らないことです。
記事にするには素晴らしいビジュアルなんですが、リアリティーとなると...うーん(笑)
あ、写真を撮ったあとは、すぐに箸を付けて食べましたので、あっという間にビジュアル崩壊なのでした(笑)
by ナツパパ (2013-01-22 19:31) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
okin-02さん。
たかちんさん。
めぇさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-22 19:32) 

ナツパパ

comomonさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-22 19:33) 

HIROMI

こんばんはー。
ちゃんこ鍋ですか。いいですねー。領国は本場ですね。
あの、小さなコロッケが乗ったコロッケは、ウルトラマンみたいですよね。
by HIROMI (2013-01-22 21:08) 

ナツパパ

HIROMIさん。
寒い季節、友人や家族と囲む鍋は、身も心も暖まりますよね。
今回はそういう晩になりました。

>あの、小さなコロッケが乗ったコロッケは、ウルトラマンみたいですよね。
どれどれと写真を見たら、あら不思議、確かにウルトラマンの顔に見えました。
ううう...これから、あの写真を見るたび、ウルトラマンに見えてしまいそうですよ。
HIROMIさん、nice!です。
by ナツパパ (2013-01-23 08:21) 

ナツパパ

nachicさん。
nicolasさん。
arail206さん。
utamarocoさん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-23 08:23) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^

美味しそうなちゃんこ(^^)
気のあった仲間で...楽しいですね。

ご子息がスノボを....最初は痛い思いをしますが...
若いですからすぐに上手になられるでしょうね(^^)
by alba0101 (2013-01-23 14:56) 

johncomeback

20年以上、ご近所の5家族で仲良く付き合っています。
子供達が独立してからも、夫婦や奥様同士で集まって楽しんでいます。
僕たち夫婦は2人共北海道出身で、宮城には親戚や学友はいないので、
大変ありがたく思っています。
by johncomeback (2013-01-23 16:13) 

Silvermac

気の合うご友人との漫歩、命の洗濯ですね。
by Silvermac (2013-01-23 16:40) 

viviane

スカイツリー綺麗に撮れていますね~☆
いつもコメント有り難う御座います♪
ちゃんこ鍋って食べたことが無いのです(T_T)
今度両国辺りに行く時、二食食べて寝てみようかしら・・翌日関取になってたりして~^^私、良く食べます(^_^)v
仙台出張の際はもっと美味しいお肉のお店を、主人とご案内しま~す♪
by viviane (2013-01-23 16:47) 

なかせ

相撲コロッケっていかにも、両国らしいですね~
最近鍋食べていないので週末にしようかな~
by なかせ (2013-01-23 20:12) 

小梅姉

ちゃんこも美味しそうなんですが・・・コロッケが気になります(^^)
ご夫婦で、お食事へ行けるお友達!?羨ましいです。
スカイツリー、綺麗に撮れていますね。
by 小梅姉 (2013-01-23 20:42) 

Loby

両国に行ったら、やはりちゃんこ鍋を食べなければいけませんね。
栄養たっぷりで暖かいちゃんこ鍋を食べれば、疲れもふっとんで
スタミナ充電することができますね♪

by Loby (2013-01-23 21:43) 

ねじまき鳥

さすが相撲コロッケ
大きいです。

by ねじまき鳥 (2013-01-23 22:07) 

momiji

両国でちゃんこ、いいですね(^^)
できた奥様に下心付きで配慮できるご主人もさすがです。
by momiji (2013-01-23 22:49) 

kaname

スカイツリーの写真がすごく素敵ですね!
しかし、お腹が空いてるこの時間に美味しそうな料理の画像を見てしまうと冷蔵庫に食べ物を探しに行きたくなります。

by kaname (2013-01-24 06:06) 

ナツパパ

やってみよう♪さん。
Cherryさん。
kurakichiさん。
今造ROWINGTEAMさん。
oink!さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 08:30) 

ナツパパ

alba0101さん。
息子は、大学に入って出来た友人に誘われて、スノボを始めたようです。
それまでスキーをやっていたので、軽く考えていたようですが、難しい、と言ってます。
それでも、愉しい、と言っていますので、冬休みはスキー場に行くことが多くなりそうです。
アルバイトで得たお金も、そちらに回っているのでしょうね。
そうやって、いろいろな付き合いや経験をすることは、学生時代じゃなきゃ出来ないこと、
せいぜい遊んで欲しいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-01-24 08:41) 

ナツパパ

johncomebackさん。
>20年以上、ご近所の5家族で仲良く付き合っています。
それは素晴らしい関係ですね。
お子さんを通してのお付き合いって、共通する話題も多く、集まりやすいと思いますが、
お子さんが卒業してからも、ご夫婦単位でお付き合いが続くのは、素晴らしいなあ、と思います。
この先もずっとお付き合いが続きそうですね。
by ナツパパ (2013-01-24 08:45) 

ナツパパ

マチャさん。
GGIさん。
アジアンキャッツさん。
tateichi_mさん。
hirosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 08:46) 

ナツパパ

Silvermacさん。
ほんとその通り、と思います。
あれこれ好きなことを言いながらの散歩は、わたしにとって何ものにも代え難い
息抜きであり愉しいことになりました。
そういう機会を作ってくれるS君には感謝です。
息子は今年20歳になりますので、これからは夫婦で愉しもうか、なんて考えているのですよ。
...ただ、カミさんが、いつも旦那と一緒はちょっとなあ、と思うかもしれないのですが(笑)
by ナツパパ (2013-01-24 08:50) 

ナツパパ

vivianeさん。
こちらにお出での節は、ぜひちゃんこ鍋、ご賞味下さい。
とくに寒い時期は一層美味しくなると思います。
ちゃんこ鍋って、醤油ベースの出汁、と思っていたのですけれど、
塩、味噌、とあって、他にも今風の味があると聞きます。
それぞれの店で工夫をして特徴があると思いますので、
食べ歩きも面白いかもしれませんね。
わたしは、水炊きの鍋より美味しいなあ、と個人的に思いました。
by ナツパパ (2013-01-24 08:54) 

ナツパパ

なかせさん。
面白い形のコロッケでしょう。
下の大きなコロッケが土俵で、上の丸いコロッケがお相撲さん、
と言うことなのでしょうね。
いかにも両国のちゃんこ鍋やさん、と思わせてくれる料理です。
この店は、他にもユニークな料理がありました。
次回行くことがあったら、それも試してみたいなあ。
by ナツパパ (2013-01-24 08:57) 

kotodaddy

こんにちは。
やはり鍋となれば2人よりも多人数。
しかも気ごころ知れた仲で鍋を囲むのが一番ですね^^
取り分けの写真。たしかに美しく盛られていますね~。
この辺も女性ならではだと思いますが、例え女性でもここまで
美しく取り分けられるのはさすがナツパパさんの奥様だと
感心してしまいました。ウチのカミさんじゃムリです(笑)。
by kotodaddy (2013-01-24 11:18) 

あゆさこ

気心知れたSさんなのでしょうね。(*^_^*)
波長の合う二人で、いろんなところに出かける・・・最高ですね!(^_-)-☆
そして、たまには奥様も一緒に連れて行って満足してもらうという気遣い、うちの主人に、爪の垢でも飲ませたいです。(笑)
子供たちも、手が離れてからは、お互い、別行動が多くなりました。
たまに、ブログのために連れて行ってもらうくらいです。(..;)
操作を間違ったということでしょうか?(笑)

ちゃんぽん鍋、食べたことがないです。(..;)
娘たち二人、東京に住んでいるので行きたいのですが、主に買い物なんですよ~!(;。;)
なんで、東京に行ってまで、買い物なのか・・・。それも、娘たちの物。(..;)
もっと、観光した~い!
娘たちも、操作を間違えてようです。(^_^;

奥様に取り分けてもらった具、格別おいしかったんじゃないですかぁ~?(*^_^*)

スカイツリーが見える夜景、観てみたいです。
日中、浅草から観ただけです。(^_^;
by あゆさこ (2013-01-24 19:44) 

sevensea-south

いいですね~
楽しい仲間、楽しい時間!!
あ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします☆
by sevensea-south (2013-01-24 20:13) 

ナツパパ

kouko77さん。
ぼんさん さん。
song4uさん。
SORIさん。
ダミアン88さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:17) 

ナツパパ

きゅーさん。
arashiさん。
(。・_・。)2Kさん。
ENOさん。
ハマコウさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:18) 

ナツパパ

小梅姉さん。
相撲コロッケ、と言う名前に、おっ、と注文しました。
そうしたら、直径15センチくらいある大きなコロッケで...さすが相撲と言うだけあるなあ
と感心しちゃいましたっけ。
この店は、その他にもユニークな名前の料理がありましt。
次回はぜひとも、それらを制覇するべく...ブログネタの宝庫、です。
小梅姉さん、上京の時、機会がありましたらぜひお立ち寄りくださいね。
by ナツパパ (2013-01-24 20:21) 

ナツパパ

Lobyさん。
やはり、両国というとちゃんこ鍋でしょうね。
ちゃんこ鍋専門店が何軒もあって、中には、予約が取れないような老舗もあるんですよ。
それぞれの店で味も違い、具も特徴があるのでしょうから、食べ歩きも面白いかもしれませんね。
寒い冬は、具だくさんのちゃんこ鍋、本当に暖まって元気が出ます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:24) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
大きなお皿に載ってテーブルに来たとき、4人で思わず見入ってしまいましたっけ。
大きいなあ...と、ひとしきり話たあと、4つに切り分けたのですが、その一切れが
普通のコロッケ一つ分かそれ以上あるんですものねえ。
カミさんが言うには、これだけでお腹に溜まってしまったそうですよ。
ちゃんこ鍋の前にいただくのは、ある意味、危険かもしれませんね(笑)
by ナツパパ (2013-01-24 20:27) 

ナツパパ

momijiさん。
あはは...下心...いっぱいあるんですよ、わたし(笑)
ただ、カミさんはそんな亭主の下心など、とっくにお見通し、がいつものことで、
銀婚式オーバーの歳月は伊達ではないなあ、などと(笑)
所詮、わたしなど、カミさんの掌の上で遊ばされているだけ、なのかもしれませんねえ。
それはそれで、妙に心地良かったりする訳なんですがね(笑)
by ナツパパ (2013-01-24 20:30) 

ナツパパ

kanameさん。
あ、それは...確かに、お腹が空いているときに、食べ物の写真を見てしまうと大変ですよね。
わたしも、小腹が空いているとき、もしくは食事前に、皆さんのブログに伺って、そこで美味しい食べ物の写真を見てしまうと、どうにもガマンできませんものねえ。
...コンビニに走ってしまったりして(笑)
で、冷蔵庫、良いものありました?
by ナツパパ (2013-01-24 20:34) 

ナツパパ

ffmlさん。
たくさん。
aokenさん。
lomoさん。
モカさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:36) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
rezareさん。
ネオ・アッキーさん。
himaさん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:37) 

ナツパパ

shin.sionさん。
湘南ライナー9号さん。
YUKIE_CHEFさん。
さらまわしさん。
空 Rayさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:39) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
そうなんですよね、やはり鍋はある程度の人数が揃わないと。
その点、この日は4人で鍋を食べることが出来、また、長い付き合いで
気心の知れた友人夫婦でしたので、美味しくいただけました。
小鉢への盛りつけは、ブログのための写真用に、と苦労していたわたしを見かねて
カミさんがやってくれたのです、感謝してます。
...が、5~6分かかってしまい、きれいで写真には良かったのですが、
冷めちゃったんですよねえ。
なかなか上手い具合に行かないものですねえ(しんみり)
by ナツパパ (2013-01-24 20:44) 

ナツパパ

あゆさこさん。
あ、カミさんと食べに行くって、我が家でも、たまに、なんですよねえ。
この日は、いつもはわたしたち二人で愉しんでいるので、カミさんも一緒に鍋でも、
と、S君と話が纏まって、こうなりました。
我が家は、息子が大学1年生で、まだまだ親がかりのまま、あと3年はそういう状態が続くはずで、
その間は家族がなんのかんのと言いながら、一緒に暮らしていくことでしょう。
その間に、徐々にでも良いので、二人暮らしの準備を始めなくちゃなあ、などと思ったりします。
先、と思っても、すぐにその時期がやってくるのでしょうね、きっと。
by ナツパパ (2013-01-24 20:49) 

ナツパパ

sevensea-southさん。
息子さんの「サクラサク」、おめでとうございます。
ブログのお話を読んで、息子の受験の時を思い出しました。
合格は本当に嬉しいものですよね。
息子さんもサッカー、頑張って下さいね。

あ、ちゃんこ鍋の話からそれちゃいました...が、なにせ目出度い話、勘弁して下さい。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2013-01-24 20:54) 

ナツパパ

PENGUINGさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:55) 

かめむし

相撲コロッケが美味しそう。
ちゃんこ鍋は体が温まって身体にも良さそうですね。
錦糸町からはスカイツリーが良く見えますよね。

by かめむし (2013-01-24 21:41) 

ナツパパ

かめむしさん。
今冬は寒さが身に沁みます。
そういう時に、鍋料理は、身も心も暖まるように思いますねえ。
今回は、それぞれ夫婦で囲みましたので、和やかな食事になりました。
子どもが独り立ちしつつある今、こういう集まりが増えていくのかな、と思います。
このときは、オリンパスXZ-1というコンパクトカメラを持っていきました。
よく撮れるのに驚きました。
by ナツパパ (2013-01-25 08:24) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
kazukazuさん。
じゅんぺいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-25 08:25) 

響

この時期に囲む鍋は最高ですね。
しかも気の合う友人と笑顔で食べる鍋は格別でしょう。
by (2013-01-25 13:17) 

ナツパパ

響さん。
鍋ばかりは一人で食べていてもあまり旨くないですものねえ。
かといって、新年会のように、取り分けるものまで気にするのも窮屈だし。
この日は、もう長年付き合いのある友人夫婦と4人でしたので、ほんと美味しくいただけました。

普段、街歩きの最中では、おやじギャグをまき散らしているわたしとS君ですが、
さすがにこの日は大人しくして、鍋に集中していたように思います。
今度また街歩き、と言っているのですが、その時は、この日大人しかった分、
おやじギャグが炸裂するかもしれません...迷惑な話ですねえ(笑)
by ナツパパ (2013-01-25 19:35) 

ナツパパ

風船かずらさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-25 19:36) 

ナツパパ

BLITちゃん さん。
つぼっちさん。
やまさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-26 08:13) 

ナツパパ

山子路爺さん。
lilacroseさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-26 17:01) 

ナツパパ

hanamuraさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-28 08:22) 

ナツパパ

pikutama3さん。
ひろころさん。
めいさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-29 08:22) 

ナツパパ

suzuran6さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-30 19:19) 

ナツパパ

himakkoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-04 10:16)