SSブログ

引き籠もりの一日 [くらしの中で]

 

 

    26.jpg

 

 3連休の最終日、1月14日は、朝から不穏な陽気なのだった。

 明け方から降り始めた雨が、午前9時過ぎには霙に変わり...

 ...変わったなあ、と思いつつ、しばらく経って、ふと外を見ると今度は雪になっていた。 

 霏々として降り続く雪は、あれよあれよ、という間に周りを真っ白にしてしまう。

 

 じつはこの日、ちょっとした用事で外出の予定があったけれど、これはもうダメ、と早々に諦めた。

 ...それで...あとは引き籠もり、である。

 

 窓から眺めると、雪はどんどん積もっていくので、これはブログの話題になるなあ、とカメラを持って玄関から出てみた。

 出てみたものの、寒い。

 そこで、玄関から、道路や門の雪を撮ってお終いにした。

 門灯に積もった雪が降雪の多さを偲ばせる...のだが、もっと近くで撮れば、より良い写真になるのに。

 うーん...でもそこがほら、引き籠もりなのである。

 

 

 

    27.jpg

 

 早速記事にしよう、と目論むものの、門灯の写真一枚では...。

 そこで、まず、目の前にあるディスプレイを写真に撮ってみた。

 撮ってみたものの、過去の記事を眺めているだけで、どうも先に進まないなあ。

 

 

 

    28.jpg

 

 机の横を見ると、時計と、模型の飛行機。

 この飛行機は、友人のアメリカ出張土産である。

 どこかの空港で売っていたと、いくつか買ってきてくれ、その後、千歳空港でも見つけて補充したもの。

 

 ドイツ製で、ほとんどが第二次世界大戦以前の飛行機がモデルである。

 複葉機だったり水上機だったり...ちょうど、「紅の豚」の時代だろうか。

 ポップな色合いと、その割りに正確なデザインが気に入って、もう10年も机にいる。

 

 

 

    29.jpg

 

 更に机を見ると、ゴリ君の文鎮。

 村中保彦さんという鋳金作家が作っていて、小さな割りに、とても良くできた姿形である。

 後ろ姿の、背中からお尻にかけてがじつにセクシーなのよね、と妻が言う。

 後ろに見えるフクロウも、同氏の作品。

 

 

 

    30.jpg

 

 本棚にはシーサーの一対。

 わたしは狛犬が大好きで、狛犬の置物を探しているのだけれど、なかなか出会えない。

 このシーサーは、明るい色合いと朗らかな表情が好ましく、我が家に来てもらった。

 狛犬の代わり、という訳ではないのだけれど、見ていてホッと和む置物である。

 

 8畳ほどの自室を、カメラ片手に「探検」していると、それはそれで面白いものだ。

 外は相変わらずの雪で、そのせいかとても静か。

 自分の部屋をじっくり見るのは、そういえば、久しぶりだなあ。

 

 

 すると、本棚の隅から、なにやら視線を感じる。

 おい...オレを忘れるなよ...たのむぜ。

 そうブツブツいう声は、なにやらオヤジ臭くて...慌ててその声の方を見たりして。

 

 本棚の隅から見上げるオヤジ...以前、京都で買い求めたこの置物は、だるまさんなのだそう。

 髭面で血走った目、そしてなにか不満げな表情...それでだるまさんなの?

 だるまさんって面壁8年で悟りをひらいたって聞くけれどなあ。

 まだ悟りにはほど遠いその表情は、面壁1年目くらいのだるまさんなのだろうか。

 

 

    31.jpg


nice!(122)  コメント(121) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 121

コメントの受付は締め切りました
リック

たまには引き籠りも良いものですよね^^
僕もそうしたかったのですが。。。雪を見ると興奮してしまい、チャリに乗って出掛けちゃいました、それが失敗の素・・・

2度ほどコケて、マジに危なかったです^^;;

by リック (2013-01-16 06:36) 

ナツパパ

リックさん。
雪はすごかったですね。
見ていると、あれよあれよと積もっていっちゃって、気がつくと真っ白でしたもの。
わたしも雪を見て興奮したのですが、そこで引き籠もってしまったのは、年のせいでしょうか(寂)
翌日の道路凍結の凶暴さはすごいものでした。
スタッドレスタイヤはいていても怖かったです。
by ナツパパ (2013-01-16 08:56) 

ナツパパ

BLITちゃん さん。
やってみよう♪さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-16 08:57) 

アルマ

寒い時には外に出たくはないですよね(^_^;)
おうちの中もいろいろありますね!

シーサー、常滑焼のモノが売ってました。(勿論常滑でですが(^_^;))
by アルマ (2013-01-16 08:59) 

YUKIE_CHEF

おはようございます。
大雪でしたね〜。
家の中から、見ていると、妖精のようでした。
外出したら、滑りそうになりました。

by YUKIE_CHEF (2013-01-16 09:25) 

musselwhite

ニュースを見ていると大変な様ですね。

札幌の1月は例年の半分の降雪量で路面は氷が顔をだし安心して歩く事が出来ませんでしたが、やっと雪が降り、気温も氷点下になって安心して歩く事が出来る様になりました。

除雪も適度な運動になッテ良い物です…(本心ではありません(笑))
by musselwhite (2013-01-16 10:16) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

本当に大変な天気になりましたね...
気を付けて下さいね(^^)
by alba0101 (2013-01-16 11:30) 

北海道大好き人間

23区でこれだけ積もれば、当地はその5倍以上の積雪です。
2日たった今も、除雪が追いついていません。これへさらに雪が降ったら、1998年の成人の日の二の舞になります。

by 北海道大好き人間 (2013-01-16 13:51) 

めぎ

私は年末年始がすっかり引きこもりでした。
冬眠していたかのようです。
ずっと雨だったので外へ行く気にもならなかったけれど、雪になってから仕事で外へ出ざるを得ない・・・
雨より楽しいですけどね♪
by めぎ (2013-01-16 15:15) 

めぎ

あ、書き忘れ・・・
飛行機、可愛いですね~
私の机の上は資料と本でぐちゃぐちゃ。とても見せられません。
by めぎ (2013-01-16 15:18) 

小肥り

ボクは外へ出ました。何年か前に買った長靴があったはずなんですが
どこを探しても出てこない。肝心なときに出てこないなんて・・・
しょうがない。普通の靴を履いてね。一歩でビショビショです。
日が変わっても道の雪は融けませんね。寒いからかな。
飛行機がいい。色がかわいい。
by 小肥り (2013-01-16 16:09) 

れもん

1枚目の灯いい感じです。
ナツパパさんおいしいものが好きなんですね。
シーサーがかわいいです。
by れもん (2013-01-16 16:10) 

gillman

ぼくも雪景色を、と思って外に出ました。外は吹雪みたい。それで戻ればよかったんですが呆れているカミさんを振り切って出てきた手前すぐには戻れず雪中散歩となってしまいました。
シーサーぼくも好きでよく沖縄で買います。ぼくの卓上にも一対ありますが、見ているとなんか安心しますね。

by gillman (2013-01-16 16:22) 

engrid

大雪でしたものね、ニュースでびっくりしていました
こちらは、冷たい雨の日でしたよ
お振袖のお嬢さんが、難儀をしながらの成人式
忘れられない思い出かも知れませんが、、

お家の中、整理整頓、素晴らしい、、、見習わなくてはと自戒しています
by engrid (2013-01-16 16:22) 

gop

私は時計撮りました(^^
http://wristyling.blog.so-net.ne.jp/2013-01-14

by gop (2013-01-16 17:35) 

Inatimy

門灯がお月さまのようですね。 キレイ。 
雪好きなので、フィギュア持って出て門灯の周りに置いて、撮って遊んでしまうかも。
気になっていた飛行機もしっかり見られて嬉しいです♪ カラフルですね~。
いつか豚さんも加わって「紅の豚」風コーナーになったりして。
ゴリラにフクロウ、シーサーにだるまさん・・・ナツパパさんの生き物系の置物は、
ちゃんと敷き物の上に座っていただいてるんですね♪ 優しいですね。
by Inatimy (2013-01-16 17:47) 

stellaria

大雪で大変だったんですね。
きれいに整理されたお部屋の様子や味わい深い置物から、
とても落ち着いた雰囲気が感じられました。
ナツパパさんのお人柄が伝わってきます。
by stellaria (2013-01-16 19:16) 

めい

ナツパパさんのお部屋は綺麗に片付いていますね
置物もちゃんと考えて飾ってあるし
居心地良さそうですね

下から見上げているだるまさんは土鈴?
深みのあるお顔です^^


by めい (2013-01-16 20:10) 

ダミアン88

うちは雪は無いですが
息子がしばらく寝込んでて 休日も外に出られず 引きこもってます。
家の中の気付かなかった所の修理に明けくれました^^
by ダミアン88 (2013-01-16 22:07) 

hanamura

ウチのアパート周辺は、誰も(私も)雪かきしない(できない)ので、この雪(氷)は、春までこのまま?外出は常にスノー・トレッキング・シューズです。
by hanamura (2013-01-16 22:44) 

vanilla_beans

一昨日は朝から雨かなぁと思い仕事に出かけたら、
あらあら雪が降り始めてあっというまに
積もりましたよね。爆弾低気圧というネーミングで
かなりパワーのある低気圧でしたね。
まだまだ今日も雪かきしていない駐車場に停めたり
してどきどきはらはらな一日でした。
by vanilla_beans (2013-01-16 22:50) 

HIROMI

私も雪が降って寒い時には引きこもるのが一番というタイプです。
つくづく「ネコ型人間だなあ」と思います。
雪かきで痛めた腰をお大事に。専門の雪かき道具でないとしんどいですよー。
雪の東京で、雪かき道具を販売したら、飛ぶように売れただろうなあ。などと、不届きなことを考えるわたしでした。
by HIROMI (2013-01-17 00:42) 

YAP

私はこの日出勤で、せっかく雪景色に白くなった街を写真に撮りたかったのに、叶いませんでした。
しかし、あっという間に積もりましたね。
驚きました。
by YAP (2013-01-17 08:18) 

ナツパパ

アルマさん。
この日は引き籠もりを決め込んで、部屋にいると、あれこれ自分の買ってきた小物が
ずいぶん多いのに気がつきました。
わたしはいい年のオヤジなんですが、どうも、こういう小物が好きで、心にヒットするものがあると
つい買ってしまうんですよねえ。
今回、記事と写真で紹介したのは、ほんの一部なんですよねえ。
by ナツパパ (2013-01-17 08:28) 

ナツパパ

YUKIE_CHEFさん。
雪がきれいな一日でしたね。
外に出ると、一時は激しい降り方と強い風で、まるで吹雪のようでもあり、
今日は外出できないなあ、と早々に諦めました。
北国の方だったら、どうってことのない降り方だったかもしれないのですけれど、
普段雪には縁遠い東京者のわたしは軟弱であります(笑)
今日も午後雪の予報、降り方は少ないようですが、ちょっと気になります。
by ナツパパ (2013-01-17 08:32) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
この日は、驚くほど激しい降り方の雪で、しかも風が強く、大変な一日でした。
でも、本当に大変だったのは翌日翌々日で、道路や歩道の凍結は厳しいものでした。
musselwhiteさんが仰る、氷が出ていて歩き難い、そのものです。
こういう道になれていない歩行者やドライバーは相当苦労したようで、わたしも運転が大変でした。
つくづく東京は雪に弱いなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2013-01-17 08:37) 

ナツパパ

alba0101さん。
お見舞、ありがとうございます。
雪はその日で止んだのですが、なにで厳冬に降った雪、3日後の今日でも、路面は凍結、
周囲は雪景色のままなんですよ。
すべての雪が消えるまで10日くらいかかるのではないでしょうか。
運転や歩行に最大限の注意が必要です。
by ナツパパ (2013-01-17 08:38) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
今回の雪は、南関東の、それも沿岸部に多く降ったようです。
埼玉北部、西部までは、雪から雨に変わって、結局積もらなかったようですので。
その分、神奈川東京は、降雪量も多くて、今に至るまで一部道路はアイスバーン状態が残っています。
北海道大好き人間さんお住まいの地は、その5倍ですか(絶句)。
雪に慣れていらっしゃる皆さんでも、それは厳しそうですね。
どうかお気をつけ下さいますように。
by ナツパパ (2013-01-17 08:42) 

ナツパパ

furuさん。
kiyoさん。
MORIHANAさん。
あおたけさん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-17 08:44) 

ナツパパ

okin-02さん。
ENOさん。
lilacroseさん。
ヨタ8さん。
tooshibaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-17 08:45) 

ナツパパ

めぎさん。
つい10年ほど前でしたら、あ、5年前でもかな、こうやって雪が降ると、なんか嬉しくなり
外に出て行ったナツパパですが、最近はどうも、こういう天気には引き籠もりです。
お付き合いのある皆さんのブログを拝見すると、皆さんカメラを手に外に出ていらっしゃるんですよねえ。
でも、雪が降っているのを窓から眺めつつ、暖かい部屋でぬくぬく過ごすのも
また快感というものでして(笑)

いよいよ引き籠もりになってしまいそうな自分に、カツを入れようかしら、などと。
by ナツパパ (2013-01-17 08:50) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうでした、小肥りさんの記事を拝見して、その行動力と好奇心の瑞々しさに
羨望の念を抱いたことを、ここで告白してしまいましょう。
雪を見ると、以前は興奮して外に出ては、まだ小さかった息子と遊んだものですが、
最近はどうも諸欲減退気味...イカンですねえ、イカンです。
小肥り先輩に習い、次回の雪にはカメラを持って出撃します(キッパリ)
by ナツパパ (2013-01-17 08:53) 

ナツパパ

れもんさん。
わたし、どうも食いしん坊なものですから、食べものへの関心が強いんだと思います。
でもね、美味しいものが好きなのか、量の多い食事が好きなのか...ということになると、
はてどっちだろう、と自分でも分からなくなっちゃいます。
つくづく思うのですが、わたしって、ただの大食いなんじゃ無かろうかなあ、って。
あ、ただ、食べ物の本は大好きで、これはもう、見かけると買ってしまうんですよ。
by ナツパパ (2013-01-17 08:57) 

ナツパパ

gillmanさん。
gillmanさんの記事、拝見しました。
雪景色の公園、とても幻想的、そして非日常的で、素晴らしかったです。
雪にめげず、外に出ると、こういう景色を見ることができたのですね。
お付き合いのある皆さんのブログを拝見して、次回はぜひ、雪に負けず、
外に出よう、と決めています。
そのためには、まず防寒具、そして防塵防滴のカメラセットを...
話はそっちか、とツッコミは無しで(笑)

by ナツパパ (2013-01-17 09:01) 

駅員3

図らずも東京の雪に対する脆弱さを露呈してしまいましたね。
とても居心地のよさそうな書斎がうらやましいです。
by 駅員3 (2013-01-17 09:31) 

ぽんもぐ

私も外出予定でしたが…11時過ぎに”引き篭もり”に決めました^^
by ぽんもぐ (2013-01-17 15:15) 

たくや

なかなか溶けないですね~
先日の道路もまだ駄目です。
by たくや (2013-01-17 15:32) 

ナツパパ

engridさん。
ビックリするような大雪になってしまいました。
関東地方では、冬型の気圧配置が緩む2月とか3月に雪が降る場合が多いのですが、
今年は1月にこの大雪、1月は気温も低く、積もった雪がなかなか溶けず歩くのも大変です。
それでも、だんだん良くなってきて、ありがたいことです。

わたしの住む地域でも14日に成人式があったのですが、大変だっただろうなあ、と思います。
男の子も、ですが、和服の女の子は一層難儀をしたことでしょう。
来年は、息子が成人なのですが、出来れば、穏やかな成人の日になって欲しいなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-01-17 19:47) 

ナツパパ

gopさん。
シャープなデザインの時計が雪景色に合いますね。
素晴らしい写真と思いました。
わたしは2本の腕時計を使い続けていまして、それで満足しています。
カメラとは大違い(笑)...興味のポイントって、人によって違うものなのですね。
by ナツパパ (2013-01-17 19:49) 

ナツパパ

Inatimyさん。
飛行機の模型はいかがでしたでしょう。
おもちゃっぽいデザインと言えそうですが、わたし自身、あまりにリアルなモノが好きではなくて。
とくに、身のまわりにおく小物には、デフォルメされたデザインが好みなんですよね。
なので、この模型飛行機たちは、机の上に置いていても、邪魔に感じないんです。
我ながら細かいなあ、と思うこともあるのですが...好みなので、うーん。

わたしはこの部屋で仕事もしていて疲れてくると、周りの小物たちにホッとすることも多いです。
大切な存在に思えたりします。
by ナツパパ (2013-01-17 19:56) 

ナツパパ

stellariaさん。
過分なお言葉、ありがとうございます。
小さな置物を見ることが好きで、気に入った物を買い求めているうち、
自分お部屋の、とくに本棚には小物が多くなりました。
本棚はガラスの引き戸がありますので、先般の東日本大震災で東京も大きく揺れたときでも、
壊れなかったのはありがたいことでした。
せっかく縁があって我が家にやってきたモノたちですので、これからも大切にしていきたい、と思っているんですよ。
by ナツパパ (2013-01-17 20:22) 

ナツパパ

めいさん。
あ、写真を撮った日は、その前々日に掃除をしましたので、それできれいなのかもしれません。
普段、仕事をしているときなどは、書類が散乱している場合もあり、けっこう雑然としていたりします。
でも、居心地は、良いと思いますよ、うん(笑)
大学生になった息子が、じつはこの部屋を狙っているんです。
これから勉強が忙しくなる息子ですので、どうしたものか、と思案中なんです。
by ナツパパ (2013-01-17 20:27) 

ナツパパ

ダミアン88さん。
あ、息子さんご病気なんでしょうか。
ご心配ですね。
早く良くなりますように。

東京の雪は、ようやく道路(...の真ん中)からは姿を消してくれました。
でも、景色は雪景色に近く、まだまだ残りそうです。
そこに、来週の火曜日はふたたび雪の予報ですわ。
今冬は雪が多いのでしょうか...厳しいです。
by ナツパパ (2013-01-17 20:31) 

ナツパパ

hanamuraさん。
昨晩、町内会の防犯パトロールに参加しましたらね、雪の降った日か翌日に雪かきをした場所と、
それをしなかった場所では、道路の状態が一目で分かるほど違っていました。
雪って、日が過ぎてしまうと雪は氷になりますので、雪かきが一層難しくなってしまうんですよね。
全面アイスバーンの歩道など、怖いなあ、と思いました。
hanamuraさんのお住まいの栃木県は北関東ですから寒いでしょう。
雪もなかなか溶けませんよねえ。
どうかお気をつけ下さいね。
by ナツパパ (2013-01-17 20:34) 

ナツパパ

vanilla_beansさん。
すごい雪になりましたね。
一時は降る量も多くまた風も強くて、これは吹雪みたいだ、と思いましたもの。
あそこまで降ってしまうと、翌日の道路は厳しい、と覚悟しましたが、実際の道路は
予想以上の過酷さで、凍結した道路はおっかなかったです。
昨年でしたか、やはり雪が降ったあとの、wvanilla_beansさんの駐車場の雪、
写真で拝見したのを憶えていますよ。
今年も去年と同じなのでしょうか。
それは大変だなあ。
どうか早く溶けますように。
by ナツパパ (2013-01-17 20:40) 

ナツパパ

HIROMIさん。
東京の雪は15センチくらい積もって大騒ぎになりましたが、HIROMIさんお住まいの津軽始め、
北国の皆さんは、それが一冬中続くのですものねえ。
雪かきの大変さを、身を以て思い知らされました。
身体の角度によっては、まだ、ウッとうめき声の出る(...軟弱者の)ナツパパです。

我が家には、金属製の大きなスコップが二つあって、雪かき用に威力を発揮しています。
札幌生まれ育ちののカミさんが、絶対必要、と揃えていたものなんです。
我が家周りの雪かきをあらかた終えて、息子がアルバイト先のコンビニにスコップを抱えていきました。
案の定、そのスコップは大好評で、それを持ってきた息子もまた、雪かき要員として大好評でしたとか。
広いコンビニの駐車場を一人で雪かきさせられた、と帰宅してグッタリしていましたねえ。
by ナツパパ (2013-01-17 20:46) 

ナツパパ

YAPさん。
あ、YAPさんはあの日お仕事でしたか。
帰宅の足はいかがでしたか。
相当混乱したと聞きました。
なにごともなく帰宅、でしたら良かったのですけれど。

自分の部屋から眺めていると、一時は隣の家が霞むほどの降り方でした。
相当な勢いだったんですね。
わたしは翌日の火曜日から仕事で運転をしなければならず、当然スタッドレスタイヤを履いているのですが、
それでも、凍結した路面は怖かったです。
一日終わってグッタリしてしまいました。
by ナツパパ (2013-01-17 20:49) 

ナツパパ

harryさん。
sun-highさん。
めぇさん。
茶の間おやじさん。
タッチおじさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-17 20:51) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
ma2ma2さん。
comomonさん。
メルシオさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-17 20:54) 

ナツパパ

oink!さん。
足立sunnyさん。
ネオ・アッキーさん。
みちるさん。
優陽さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-17 20:55) 

ナツパパ

駅員3さん。
雪が降るたび、東京の弱さが浮き彫りになりますが、今回もまた、そうでしたね。
年に数回の降雪に、莫大な費用を掛けて準備するのは効率が悪いかもしれませんが、
それでも、もう少しなんとか、とつい思ってしまいます。
今回の雪で思ったのは、雪かきをする方が減ってきたなあ、ということでした。
家の前の道、もしくは歩道など、雪かきせずそのまま放置する家が多く、
そこがアイスバーンになってしまい、今にいたっても大変です。
出来るだけ降ったその日の内に掻いておけば、あと楽なんですがねえ。
by ナツパパ (2013-01-17 21:00) 

ナツパパ

ぽんもぐさん。
あ、ぽんもぐさん、仲間だ!!
わたしも、降り方を見て、また予報を聞いて、これはダメ、と諦めました。
街に出かけた方々は、電車などが遅れて大変だった、と聞きましたが、
東京であそこまで積もるとは想像できませんでしたし、災難だったなあ、と思います。
そういえば、来週の火曜日に雪の予報が出ました。
心配なことです。
by ナツパパ (2013-01-17 21:03) 

ナツパパ

たくやさん。
あ、やはりまだダメですか。
雪が降った翌日の、我が家周辺の道路凍結は厳しいものでした。
たくやさんの記事を拝見して、ああ、そうそう、怖かったなあ、と思い出しました。
1月の雪は、ほんと、なかなか溶けないですねえ。
by ナツパパ (2013-01-17 21:07) 

ナツパパ

nicolasさん。
himakkoさん。
甘党大王さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-17 21:08) 

harry

引き籠もり、眺めてみると趣のある言葉に思えてきました(笑
自分も「新しい記事を書こうとしたはずだったのに
以前に書いた記事を読み返しているうちについ時間が...」ということが
よくあります。blogの楽しさの一つだと思います。
今回の雪は我が家の周りではかなりしっかり残っていて
久々に自宅と職場とで何回か雪掻きで汗をかきました。
by harry (2013-01-18 00:05) 

ナツパパ

harryさん。
harryさんご一家のお住まいの地は、豪雪地帯でないにしても、東京と比べると
雪の多い気候だと思います。
冬は雪よりも冷えが厳しい、とも聞きますし。
そういう土地では、厳しい気候に引き籠もりだけでは付き合っていけませんよね。
カミさんは北海道札幌の生まれ育ちですので、今回の雪でも平然としていて、
雪かきの司令塔となり、わたしや息子を叱咤して、我が家周りの雪をその日の内に掻いてしまいました。
わたしたちも大汗になり、腰も大変だったのですけれど、翌日からの凍結を考えると、
その夜の内にがベストだったのだなあ、と思いました。
やはり、経験に勝るものはないなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-01-18 08:19) 

ナツパパ

yamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-18 08:19) 

小梅姉

沢山積もったみたいですね~。
そんな日は、特別な用事が無ければ、お家でまったりとが正解ですよ(^^)
春が、待ち遠しいですね。

by 小梅姉 (2013-01-18 12:12) 

くまら

雪降ったら、外行きたくてしょうがないんですが・・・(汗)
by くまら (2013-01-18 14:48) 

ねじまき鳥

丸谷さんの本が(^-^)
by ねじまき鳥 (2013-01-18 14:48) 

hirosan

結構ネタには面白いですね~
観ていて飽きないですよ
ひきこもりもいいな~
by hirosan (2013-01-18 15:14) 

johncomeback

ゴリ君のセクシーなラインが見たいです。
by johncomeback (2013-01-18 15:37) 

Aちゃん

来週、また雪の予報が出てますね(^^;
積もらない事を祈る・・・
by Aちゃん (2013-01-18 16:24) 

Silvermac

美食家の方のようですね。私は粗食家のようです。(*^_^*)
by Silvermac (2013-01-18 16:55) 

モカ

私は、雨早く上がらないかなぁなどと思いながら出勤していたのですが、
気づいたら銀世界となっていました(汗)
by モカ (2013-01-18 17:07) 

kyon

うーん、この雪だと引き蘢りたくなります^^;
私も今は家の中を見直してますよ。
ここ直そう、あ、この角が危ないな、ここ掃除しとこ、とか^^
by kyon (2013-01-18 20:14) 

hatsune

14日は雪になるだろうと予想したので、
前日のうちに食糧を購入して、引き籠もりを決め込んで
窓から外を歩く人を眺めていました。
毎年、センター試験の日は雪になることが多かったと思いますが
明日明後日は大丈夫なんでしょうか。
ゴリ君のセクシーな後ろ姿、拝見したいです(^o^)/
by hatsune (2013-01-18 22:12) 

Loby

こんばんは。
家の中に篭りきりでは、ブログ記事を書くのもたいへんですね。
しかし、ちょっと見渡してみれば、かなり題材あるものです^^b

by Loby (2013-01-18 23:18) 

comomon

コモ太郎 『ほんとすごく降ったよね。こっちもまだ雪のこってるし。』
一昨日、山梨に出張したけど、昼間なのに気温0℃でした~(寒っ!!)
by comomon (2013-01-19 06:20) 

david

僕も雪だから、と言って引きこもっていたらブログが書けないのであちこち出かけたんですよ。
by david (2013-01-19 09:28) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ナツパパ様のお部屋は楽しいものがたくさんありますね(^^)

しかも....きれいに片付いています(凄)
by alba0101 (2013-01-19 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あの雪では、ひきこもったかた多いでやせうなぁ。
昼間、駅前のスーパーに食料買いだめに行ったら 同じ目的の人でいっぱいでやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-19 12:13) 

ソニックマイヅル

舞鶴の場合は雪が降りますと運動開始のように雪かきが始まりまして、終わるころには頭から湯気が出てきます。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-19 12:45) 

つぼっち

飛行機の模型は、カラフルで机の上が賑やかになりますね。
ヘリコプターもあったりして、どのぐらい種類があるのかも気になります。
by つぼっち (2013-01-20 00:20) 

響

雪が積もった日は無理に出かけずに
引きこもりの方が安全でいいかも。
しかしステキな小物をいっぱいお持ちですね。

by (2013-01-20 02:37) 

ぱぱくま

こんにちは!
僕も写真をと思いましたけどあまりの寒さに1、2枚だけで撤収(笑)
寒さが続いているせいかまだ雪解けてないですね。
by ぱぱくま (2013-01-20 10:58) 

ナツパパ

小梅姉さん。
相当積もって驚きました。
もう一週間になるのですけれど、まだまだ日陰では積もっているんですよ。
この時期の雪は長引きますね。
雪に不慣れな東京では、雪の時は引き籠もりが良いのかもしれませんね。
この日は我が家全員で家にいまして、家族団欒なのでした。
by ナツパパ (2013-01-20 16:53) 

ナツパパ

くまらさん。
あ、くまらさんのお住まいになっている地では、雪とのお付き合いも必要ですものねえ。
雪の愉しみもまた多くあるのでしょうね。
今回は、雪かきで苦労しました。
湿り気のある重い雪は掻いていると腰に来ますね。
日本海側の皆さんはそれを一冬...大変なご苦労と思います。

by ナツパパ (2013-01-20 16:57) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
あ、そうですね、丸谷才一さんの本が見えますね。
わたし、根が食いしん坊のせいか、食を書いた本を読むのが好きなんですよねえ。
で、神保町の古書店に行っては買い求めた本が本棚に並んでいます。
しばしば読み返していますが、そのたび面白いなあ、と感心します。
by ナツパパ (2013-01-20 17:00) 

ナツパパ

hirosanさん。
ありがとうございます。
自分の部屋にいて、頬杖をつきつつ見回して、写真に撮ってみました。
他にやることもなくて(笑)
部屋の中にこれほど小物が多かったとは...と、改めて驚きました。
by ナツパパ (2013-01-20 17:02) 

ナツパパ

johncomebackさん。
調べてみましたら、ずっと以前に、記事にしていました。
2回目の記事で恐縮ですが、もう7年も前のことですので、どうかご容赦下さいね。


ゴリ君の文鎮    http://08091160825.blog.so-net.ne.jp/2005-09-10
by ナツパパ (2013-01-20 17:08) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
そうなんですよね、23日の火曜日と25日の木曜日二日に雪のマークです。
今冬は寒いので、冬型の気圧配置が続いて、関東は晴ればかりかしら、と思っていたら
ここに来て雪が多そうな気配ですね。
積もらないと良いなあ、と願っているのですが、さて。
by ナツパパ (2013-01-20 17:11) 

ナツパパ

Silvermacさん。
あ、恐れ入ります。
自分では、美食家だなんて柄ではなく、tんなる大食い、と思っているんですよ。
大好きなのはご飯で、それを口いっぱい頬張っていれば幸せなものですので。
ただ、わたしは本が好きで、根が食いしん坊なので、食に関する本を読んだり集めたりするのが好きで、
本棚はそういう本が多くなってしまいました。
by ナツパパ (2013-01-20 17:14) 

ナツパパ

モカさん。
そうでしたね、この日は最初は雨でしたよね。
わたしも朝早く窓から眺めて、雨でしたので、ああ雨なんだな...と思っていたのですが、
9時頃からでしたか、雪に変わったとたんすごく降り始めて...あれには驚きました。
今週は、火木と雪のマークが付いてしまいましたが、出来れば降らない方が良いなあ、などと。
その方が良いですよね。
by ナツパパ (2013-01-20 17:17) 

ナツパパ

kyonさん。
あ、わたしも家の中を見直してみればよかった。
自分の部屋で小物を撮って、それを記事にして満足しちゃいましたものねえ。
うーん、我が家も見直すところ、修理が必要な箇所がけっこうありそうです。
築20年、そろそろリフォームでしょうか。
by ナツパパ (2013-01-20 17:19) 

ナツパパ

hatsuneさん。
センター試験の二日間は、暖かく晴れて良かったですね。
おまけに、会場のミスも少なくて、なによりでした。
息子が受験した去年は、ミスが相次いでさんざんでしたもの。

雪の日、近所のコンビニ行きましたら、お弁当類はほとんど売り切れでした。
みんな買い込むんだなあ、と家族で話していましたっけ。
我が家はこの日、鍋でしたか、暖まって美味しかったです。

ゴリ君の後ろ姿は、johncomebackさんへのお返事に載せたアドレスをクリックしてみて下さい。
以前書いた記事に後ろ姿が載っていました。
by ナツパパ (2013-01-20 17:23) 

ナツパパ

Lobyさん。
そうなんですよねえ、わたしのように、あちこち出かけてはそれを記事にしているスタイルでは、
家にいて記事の材料を見つけるのは慣れなくて大変でした。
おそらくもう2度と出来ないのでは、などと悲観的に思っています。
次回雪の時は、カメラを抱えて飛び出さなくては...うーん、大変そうですが、頑張ります(笑)
by ナツパパ (2013-01-20 17:25) 

ナツパパ

comomonさん。
comomonさんの記事を拝見し、東京本部付近の降雪にびっくり。
駅までの通勤は足元大変そうですね。
どうかお気をつけ下さいますよう。
雪が残っていると、そのせいか、とても寒く感じられます。
早く溶けると良いなあ、などと思っているのですが、なかなかしぶといですね。
by ナツパパ (2013-01-20 17:29) 

ナツパパ

devidさん。
おっ、devidさん、あの雪の中、あちこちお出でになりましたか。
それはすごい!!
確かに、あの日、皆さんが雪の中で撮した写真を拝見すると、
とても素敵で、見入ってしまいます。
わたしも出かけていれば、素敵な写真が...と思うのですが、カメラもわたしも防滴仕様ではなく(笑)
そっちのカメラが欲しいなあ、などと(笑)
by ナツパパ (2013-01-20 17:31) 

ナツパパ

alba0101さん。
あ、ちょうど掃除をしたあとに撮った写真でして(汗)
普段はどうですかねえ...仕事の途中ですと、雑然とするときもあるんですよ。
ただ、仕事が終わったあと、大切な書類を机の上に残すことは出来ないので、
夜寝る前は机の上にはなにもないんです。
片付けが習慣になってしまいました。
by ナツパパ (2013-01-20 17:37) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
ちょうど休みの日でしたから、引き籠もり率は多かったかなあ、と思いますね。
引き籠もりも、雪の日は眺めているだけで良かったのですけれど、翌日からは仕事で、
それもしっかり凍結した道路を運転しなければならず、大変でした。
今週の火木に雪も予報がありますが、雨で済んでくれたらなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-01-20 17:42) 

ken_jp

あの日は私も超引きこもりで
それこそ 門の所まで行って 
積雪を確認しては自宅でストーブの前にいましたよ
翌日は少し早起きして早めに出社し、会社の前の雪かきの真似事した次第です(笑)
by ken_jp (2013-01-20 17:43) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
札幌生まれ育ちのカミさんも、雪かきはハードな運動である、と言います。
札幌で、毎日のように道路などの雪かきをしていると、運動になって肥らない、とも。
ほんとかなあ、と半信半疑でしたが、今回の雪で、確かにハードな運動だ、と思いました。
慣れないせいもあって、わたしも息子も、雪かきが済む頃は大汗を掻いていましたもの。
しかし、こちらはあの晩一回限りでしたが、日本海側の皆さんは冬中ですものねえ。
運動だ、なんて言っている場合では無さそう...大変なご苦労だなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-01-20 17:47) 

ナツパパ

つぼっちさん。
飛行機の模型は、日本で売られていたものはこの写真にあるものがすべて、と思います。
色の組み合わせによって、様々なバリエーションがあるのですが、形としては、この9種類でしょうか。
ただね、これを作る会社のパンフレットを垣間見たことがあって、そこには、プロペラが二つある大型飛行機や
第二次世界大戦以降の飛行機の模型などもあり、未確認ながらとても気になりました。
この模型、7~8年くらい前に売られていたのが最後で、その後出会っていませんので、
今でも作られているか、が不明なんですよねえ。
by ナツパパ (2013-01-20 17:51) 

ナツパパ

響さん。
すごい勢いで降っている雪を見たら、もう出かける気持ちが無くなってしまいました。
数年前だったら、支度をして外出し、息子と遊んだでしょうにねえ。
なんか歳を感じるなあ(寂)
次回、雪が降ったら、支度をしてカメラを持って、果敢に出撃を...出来るでしょうか。
また引き籠もりになっちゃいました...なんて記事になるかも(笑)

by ナツパパ (2013-01-20 17:57) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
おおっ、ぱぱくまさんも撤収でしたか(笑)
わたしなど、玄関先から写真で引き返し、ですよ...うーむ。
今回の記事で、わたしに部屋にある小物は半分ほど紹介してしまいましたので、
今度引き籠もりになった場合は、一体どうすればいいのか...寝てしまおうかしら(笑)
by ナツパパ (2013-01-20 17:59) 

ナツパパ

CROSTONさん。
さらまわしさん。
tateichi_mさん。
arashiさん。
たかちんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-20 18:01) 

ナツパパ

なかせさん。
いっぷくさん。
ぼんさん さん。
kurakichiさん。
akihiro-sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-20 18:02) 

ナツパパ

たぬぽさん。
アジアンキャッツさん。
ハマコウさん。
shin.sionさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-20 18:05) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
chiraさん。
モリガメさん。
wattanaさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-20 18:08) 

ナツパパ

manamanaさん。
vivianeさん。
tommy88さん。
mwainfoさん。
macharunさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-20 18:08) 

ナツパパ

arail206さん。
chiiukokonekaさん。
ことむちゃん さん。
mphotoさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-20 18:10) 

ナツパパ

dendenmushiさん。
DONさん。
kouko77さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-20 18:12) 

ナツパパ

ken_jpさん。
あ、でも、門の前まで行かれたken_jpさん、すごい!
わたしなど、玄関から門を眺めて、写真を撮って、バックでしたもの。
こういう日は、どうも出かける元気が出なくて...うーむ。

翌日の凍結ぶりはすごかったですね。
会社の前を雪かき、は大変でいたでしょう。
腰、大丈夫でしたか?
わたしは、慣れない雪かきでぎっくり寸前までいってしまいましたです。
今冬は、どうか雪がもう降りませんように。
by ナツパパ (2013-01-20 18:14) 

やま

こんばんは
本当に寒い日が続いていますね。
私の住んでるところは 息子が産まれてからは一度だけ雪だるまが作れるほど積もったことがありますが それ以降 積もっていないです。
こどもは無邪気に遊べると思っていますが 大人はそうはいきませんよね。
仕事では トラックがなかなか来ずに 買えるのが遅くなるし
なんせ 狭いので・・・・・・・
もうちょっとの辛抱かな・・・・・と思っています。
風邪などには注意してくださいね。
by やま (2013-01-20 18:57) 

amo

あっ、ダルマさん素敵!
by amo (2013-01-20 19:46) 

macinu

引き籠もり~!!いい響きですね~!!和アタクシも今日はお休み朝から何も食べづ烏龍茶だけで引きこもっております~!!
by macinu (2013-01-21 03:04) 

ナツパパ

やまさん。
子どもの頃、雪が降ると、早く学校に行きたくてワクワクしたものでした。
校庭で雪遊びは愉しかったなあ。
ですので、子どもたちが雪を心待ちにする気持ちはよく分かります。
...分かるのですが、わたしも仕事で車を運転することが日常で、それを考えると、
最近雪を素直に喜べなくなってしまいました。
今回の雪も、翌日の道路が凍結して大変でしたねえ。
東京は今晩から明日に掛けて、ふたたび雪の予報です。
どうなりますやら(溜息)。
by ナツパパ (2013-01-21 08:26) 

ナツパパ

amoさん。
おっ、ダルマさんを気に入って下さり、ありがとうございます。
我が家には、いわゆるカワイイ系の置物は少なくて、このダルマさんのような
ひと癖ある系の置物が多い...ように感じます。
買ってきた、わたしの心根が表れているような...ちょと心配なところです。
このダルマさん、よく見ると、じつに味わい深い顔立ちなんですよ。
by ナツパパ (2013-01-21 08:28) 

ナツパパ

macinuさん。
家、あるいは部屋にじっとして、本を読んだり音楽を聴いたり、はたまたブログの記事を書いたり...
50を超えてしばらくして、気がつくと、そういうことが好きになってきました。
インドアでの愉しみに目覚めたのかなあ、と思うんですよね。
この先、家でゴソゴソする時間が増えそうですねえ。
by ナツパパ (2013-01-21 08:34) 

ナツパパ

隊長さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-21 08:36) 

ナツパパ

コンセルジュさん。
pop.jamさん。
さとしさん。
makonさん。
たかぼんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-21 08:36) 

ナツパパ

飛狼さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-21 21:07) 

ナツパパ

くらいふさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-22 08:19) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-22 19:15) 

ナツパパ

aokenさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 08:27) 

ナツパパ

空 Rayさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-24 20:07) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-25 08:21) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-26 17:02) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-29 08:21) 

ナツパパ

suzuran6さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-30 19:17)