SSブログ

博物館はステキだ [おやじの集まり]

 

 

    40.jpg

 

 2013年が開けて、おめでとう、新年になりましたね...といっているうち、気がつけばもう1月も下旬である。

 どうもこのところ、月日の経つ早さが加速しているかのように感じられる。

 このまま日常を送っていたら、あっという間に春となり、夏が来て...になりそう。

 生活に、もう少しメリハリを付けたいところだ。

 

 などと思っていたら、旧知のO先生から、上野の東京博物館に行きませんか、とお誘いをいただいた。

 東京国立博物館、略して「東博」は、日本初めての国立博物館にして、多くの収蔵品を誇る施設である。

 ふだん、博物館などとは無縁の生活を送るナツパパだけれど、たまにはこういった施設で教養を高めたい。

 

 それにほら、O先生とお会いして遊んだあとは、必ずどこかで美味しいもの、となるし。

 そんなこんな、様々な下心を抱えつつ、1月の某日、冬晴れの「東博」までやって来た。

 

 

 

    41.jpg

 

 「東博」の敷地内には多くの建物があるけれど、目指すのは「東洋館」である。

 「東洋館」は、3年間の耐震化工事を終え、2013年1月、リニュウアルオープンした。

 今回は、新しくなった「東洋館」を見物しようとやって来たのだった。

 

 東洋、というと、英語でいうオリエントだから、日本から中東エジプトあたりまでの地域を指すらしい。

 この建物には、その地域から集められた石像、陶磁器、書画、などが展示されていた。

 地下1階~5階まで、広くゆったりとした展示室には、じつに多様な品々が置かれていて眼を奪われる。

 

 ここは、一部の展示品を除き、フラッシュさえ焚かなければ写真撮影が出来る。

 そこで、カメラを持って展示品を撮してみた。

 それぞれの説明など、わたしには出来るはずもなく、ここは、展示品の素晴らしさを見ていただこうと思う。

 

 

 

 

    42.jpg

 

 

    44.jpg

 

 

    43.jpg

 

 

    45.jpg

 

 

    46.jpg

 

 

    47.jpg

 

 

    48.jpg

 

 素晴らしい展示品が並び、わたしなど、時間を忘れ熱中して見てしまう。

 それぞれの地域で産まれたモノたちの、なんと多様なことだろう。

 その品々を収集し、保存しつつ展示する「博物館」の魅力に、改めて気付かされた日だった。

 

 

 

    49.jpg

 

 博物館の石像を見ていって、思わず唸ったのが上の仏像。

 シ...シブいお姿。

 大人の色気を感じさせる姿に思わず引き込まれてしまった。

 ナツパパのプロフィール写真に使いたいなあ。

 そうしたら、このブログも大人の色気が出てくる...かもしれない(大笑い)。

 

 

 

      ◇ ◇ ◇

 

 

 

    50.jpg

 

 「東洋館」館内は思いの外温度が高かった。

 寒い外から、そのままコートを着て見ていたわたしは、うっすら汗をかいてしまったほど。

 気がつくと、皆さんコートを手に持って鑑賞しているのだった。

 

 展示品をゆっくりと見て、外に出ると、もう午後4時、すでに日は傾きつつある。

 上野公園を抜け、アメ横まで来て、そこでノドの渇きを癒そう、ということになった。

 O先生を始め一行5名、居酒屋に入り、氷温生ビールで乾杯など。

 ううう...沁みるなあ。

 

 

 

    51.jpg

 

 ビールのグラスを何杯か(...わたしは一杯だけ)いただいて、さて、ノドの渇きも一応収まった。

 

 それでは、どこかで本格的に行きましょう、ということになり、わたしたちは池袋に移動することに。

 池袋北口界隈には、最近中華料理店が多く、それも日本風な味付けではない、現地仕様の店が何軒もある。

 そのうちの一軒がO先生のご贔屓で、四川風の辛い料理が売りの店。

 その辛い味付けは、食べるとクセになる味で、この日も数品を頼み、ヒーヒー言いながらも美味しくいただいた。

 

 中華料理には中国のお酒を。

 先ずは「燕京ビール」で乾杯し、そのあとは濃い味の料理に合わせて強いお酒を注文した。

 写真上の「孔府家酒」は孔子の故郷、曲阜で出来る酒で、50度近い蒸留酒。

 

 独特の味わいが美味しいものの、なにせウィスキー以上に強い酒である。

 辛い料理に飲みものが欲しいけれど、そんな酒を飲んでいたら、わたしなどすぐに正体不明になってしまうだろう。

 小さなグラスで3杯お付き合いして、あとは水にした。

 

 ところが、この日ご一緒した皆さんは、その酒をクイクイ飲んで、それでも顔色一つ変えない。

 すごいなあ、と感嘆しているうち酔いが回り始め、満腹になってしまった。

 

 

 新年会がお開きとなり、店を出たら、そこは夜の池袋。

 もはやふらふらのナツパパが、朦朧とした目で見ると、最後は〆だといってラーメン屋に入っていく皆さんの後ろ姿が。

 再び、すごいなあ、と感嘆しつつ、ラーメン屋の扉を開けるナツパパなのだった。 

 

 

    52.jpg


nice!(122)  コメント(110) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 110

コメントの受付は締め切りました
david

上野は博物館、美術館などがあり、またほかにも見所がたくさんあって、充実した時間を過ごせるところですね。
by david (2013-01-26 09:40) 

engrid

博物館,東洋美術,魅力的ですね,かなり惹かれます。
陶磁器より,石像のほうにより かな、、
新年会の盛り上がり,楽しいそうでいいですね。

by engrid (2013-01-26 09:55) 

アルマ

東洋がどこまで・・・というのは漠然としか考えた事が無かったですね(^_^;)
シルクロードを通って日本に入ってくるまでに様々な影響を受けて変化して行ったのがなんとなくわかりますね。

お酒、強い人はすごいですからね・・・(^_^;)
by アルマ (2013-01-26 10:41) 

MORIHANA

東博の東洋館は入ったことがありません。
大抵、本館を見て、たまに平成館でしたか、
企画展を見るくらい。それでも、朝から夕方まで
かかってしまうほど。お庭も美しい。春の桜、
椿、ハナミズキは見ごたえがあります。
何度行っても、発見が多くて、大好きな東京名所です。

でも、あまり食べ物屋さんは詳しくなくて、
いつも、館内併設の某レストランで、行くたびに
高いわりになんだかなぁと。。。 上野の街へ
出るといいのでしょうね、きっと。不忍池のほとりを歩いて、
今度は街なかを探検してみましょう。
by MORIHANA (2013-01-26 11:10) 

北海道大好き人間

上野界隈には動物園を筆頭に、美術館や博物館等「展示」をしている建物がいっぱいありますから、とても1日では回りきれません。

お酒、私は生ビール(中ジョッキ2杯か大ジョッキ1杯)とサワー(メニューにあれば。割るのは柑橘系ではなく甘口果実系が好き)、あとは梅酒がメインです。
日本酒は、すぐに胸焼けしますから殆ど飲まないですし、焼酎やウィスキーは、結構薄めます。
梅酒も日本酒もアルコール度数は大して変わらないのですが、梅酒は結構行けます。

by 北海道大好き人間 (2013-01-26 12:45) 

HIROMI

なぜかこの石仏さん達は、煩悩だらけに見えてしまいます。
そういうわたしも煩悩だらけでしょうか。
アルカイックスマイルじゃあないんですね。
by HIROMI (2013-01-26 13:09) 

akira_isida

東博は「大琳派展」以来行ってないです.昭和の最後の年に「なら・シルクロード博」というのがありましたが,あのときのオリエント美術の展示も凄かったです.もう25年前になっちゃいました(笑).

by akira_isida (2013-01-26 14:32) 

山子路爺

トドメにラーメン……
う~む、最近はそこまでは付いていけないなぁ。

by 山子路爺 (2013-01-26 14:47) 

kotodaddy

酒は強いと自負してきた私も、ここ数年はめっきり・・^^;
50度近いお酒だとちょっと敬遠気味になっちゃうかなぁ・・。
でも最近はお酒と一緒に同じ量の水を必ず飲む様にしています。
これは酒類卸しの担当営業マンから聞いたのですが、
お酒業者の社員は顔つなぎその他で一晩に10軒近く回る必要が
あるらしく、もう常識らしいです。たしかに二日酔いしなくなったかも^^
by kotodaddy (2013-01-26 16:06) 

ナツパパ

davidさん。
ほんとそうですよね。
上野公園は広くて、あちこちに施設があって、良いところです。
わたしは東京西郊に住んでいるものですから、なかなか行く機会がないのですが、
それでも、東博や文化会館など、若い頃から馴染みの場所なんです。
by ナツパパ (2013-01-26 16:07) 

ナツパパ

engridさん。
石像を見ると、一時期の、仏教の広がりには驚きます。
今でいうパキスタン以東はほぼ仏教圏だったんですよねえ。
その広い範囲で、仏像のお顔がずいぶん違うのにも驚きました。
それぞれ、その地に住む人の顔に似せて仏像も出来ているんですね。
それを知っただけでも、この日、東博に行った甲斐がありました。
by ナツパパ (2013-01-26 16:11) 

ナツパパ

たかちんさん。
やってみよう♪さん。
kurakichiさん。
馬爺さん。
siroyagi2さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-26 16:12) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしも、東洋の範囲って考えたことありませんでした。
東洋って、せいぜい中国の西端あたりまでかいな、なんて思っていたら、エジプトですものねえ。
これはもう、ヨーロッパからの視線なのだろうなあ、と思います。
それにしても、エジプト~日本、って、ずいぶん大雑把な括り、のようにも感じますがねえ。
by ナツパパ (2013-01-26 16:17) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
確かに、東博の本館に入ってしまうと、これはもう逸品ぞろいで、なかなか出てこられません。
わたしも、東博に入ると、ほぼ一日がかりになってしまいます。
なので、食事は構内の食堂...になりがちですが、確かに、今一つ...今三つくらい(笑)
確かに上野の街に出るといろいろあるのですけれど、あそこまでけっこう遠いんですよねえ。
うーん、本当に悩ましいロケーションですよね。
by ナツパパ (2013-01-26 16:21) 

ナツパパ

アジアンキャッツさん。
aokenさん。
あおたけさん。
tochiさん。
sugoimonoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-26 16:22) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
わたしは数年前までまるっきりの下戸でした。
それが、なぜかお酒がすこし飲めるようになり、それがもう少し飲めるようになった
...ら、そこで進歩が止まってしまい、またほぼ下戸に逆戻りなのです。
今やビール一杯でお酒は十分、と成り果てました(笑)
食事とお酒は、相性の良いものを組み合わせると、本当に美味しいなあ、と思います。
もう少しいただけると、食事がもっと愉しくなるのになあ、と思うのですけどねえ。
この日は、今のわたしにしたらたくさん飲んでしまい、帰宅まで大変でした(笑)
by ナツパパ (2013-01-26 16:27) 

ナツパパ

HIROMIさん。
うーん、解脱は難しいのかも。
仏像を彫った石工さんたちの煩悩が乗り移ってるのかもしれませんねえ。
そう見たわたしも、やはり煩悩の固まりなのかも(...かも、じゃなくて、そのもの 笑)。
...うう、カメラ、欲しいなあ、美味しいもの食べたいなあ、それでも痩せたいなあ(笑)

アルカイックスマイルの石仏もあったのですが、そちらのお顔が、わたしには今一つに思えて。
そこで、この4体の写真を載せることにしたんですよ。
by ナツパパ (2013-01-26 16:32) 

ナツパパ

akira_isidaさん。
ありましたねえ、シルクロード博。
奈良市内が全部人で溢れていたようで、大変な思いをした記憶がありますよ。
わざわざ見に行ったのに、会場の広さと人に圧倒されてしまい、どんなものを見たのか、
まるっきり憶えていないのは、なんか悔しいです(笑)。
そうか、もう25年も経つんですか、あれから。
by ナツパパ (2013-01-26 16:36) 

ナツパパ

山子路爺さん。
あ、わたしも最近はそこまでなかなか行き着けません。
それでも、誘われると、ほいほいついて行ってしまうのは、食い意地が張っているからです(笑)
昔は美味しくラーメンをいただいてお終いだったのに、今は翌日まで、
ラーメン食べたあとの重さが胃に残って大変。
もう若くはないのね、と全盛期を過ぎた寂しさを味わっております。
by ナツパパ (2013-01-26 16:39) 

YAP

ほほう、東洋館は写真撮影OKですか。
そう聞いただけで行きたくなりましたよ。
何しろブロガーにとって写真はネタのために大切ですから。
もちろん、所蔵品も魅力的なものが多そうですしね。
by YAP (2013-01-26 16:45) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
わたしのようなほぼ下戸の人間から見ると、お酒に強い人は憧れです。
お酒を囲んでの会は、愉しい気持ちにさせてくれるものですから、
ゆっくりとお酒をいただきつつ、和やかな時間を過ごす、なんて一度はやってみたいですねえ。

>お酒と一緒に同じ量の水を必ず飲むように...
それは良いことを伺いました。
わたしもぜひ水を飲むように...同量より、もう少し多く飲むようにしようかな。
あと新年会が3回(...ここまで来て新年会、もすごいでしょう)、それでなんとか乗り切りたく!
by ナツパパ (2013-01-26 16:48) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
tooshibaさん。
メルシオさん。
arail206さん。
vanilla_beansさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-26 16:50) 

ナツパパ

sun-highさん。
lilacroseさん。
みちるさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-26 16:50) 

ナツパパ

YAPさん。
東洋館のみならず、本館もまた写真撮影OKと聞きました。
ただこれは不確かですので、念のため本館でご確認をお願いします。
東洋館では、一部国宝級の展示品を除き、写真撮影が認められています。
ただし、フラッシュは厳禁...まあ、これは当然ですよね。
この日も、写真を撮りたいけれど、自分のカメラはフラッシュが自動なので...
と仰る方のカメラを、何回、フラッシュ禁止にして差し上げたことでしょう。
日本の博物館は、おしなべて撮影禁止であることが多く、こうは言いたくないのですが、
欧米の博物館に比べ本当に窮屈だなあ、と思います。
さすが東博は世界標準ですね。
by ナツパパ (2013-01-26 16:55) 

めぎ

〆のラーメン、いいですねえ♪
と、食べ物からはいる私♪
ナツパパさんのプロフィール写真になるかも知れない大人の色気のお顔に反応して色気あるコメントを書こうと思ったのに・・・
いやあ、めぎも色気からはすっかり遠ざかってしまって、あの寝ぼけたマウスのプロフィール写真からもっとセクシーなお顔に換えた方がいいかしら。
by めぎ (2013-01-26 18:14) 

小肥り

国立博物館って日本に四つあるんでしたよね。
充実してるのはやはり東京らしいですね。
ものの本では・・・戦前は帝室博物館と呼ばれたらしいですよ。
写真の仏様、妙にヨーロッパ風な顔の仏様を見て
10年ほど前のガンダーラ仏の真贋論争を思い出しました。
あれは奈良国立博物館でした。

by 小肥り (2013-01-26 20:40) 

gillman

トーハクの東洋館オープンしましたね。早くいきたいです。リニューアル前から落ち着いて見られるので好きでしたが、どう変わったか興味津々です。
トーハクは好きで学生時代は夏は本館前の大きなユリの木?の下でよく昼寝をしたものです。(当時は確か入場切符は本館入り口で売っていたので、中庭まではフリーに入れたように記憶していますが…)
収益上の問題もあるからだと思いますが、特別展が多くそれだけを観て帰ってしまう人が多いようですが、常設展示の素晴らしさも知ってもらいたいような気もしますが…
by gillman (2013-01-26 22:07) 

やま

やっぱり最後はラーメンですよね(笑)
それにしても毎日寒いですね。風邪には注意してください。
口笛が吹いても吸っても鳴る楽器と言うので
実は福井大学では 口笛の音の研究をしている所もあります。
http://whistle.fuis.u-fukui.ac.jp/mikon-llc/
口笛で電話もかけれる???
でも押した方が圧倒的に早いので(しかも二人でないとだめなようで)
だから??どうと言われたらあれなのですが・・・・・・
by やま (2013-01-27 00:14) 

リック

東洋館へは行ったことが無いですね^^;
ここって、写真がOKなんですか? ちょっとびっくりしました。
〆のラーメンは外せないですよね(笑)
by リック (2013-01-27 06:44) 

やま

昔の開発中のものだと思うのですが
こんな番組がありました。

http://youtu.be/ALbk840Z5T4
by やま (2013-01-27 10:48) 

小太郎

雨の日の博物館、ちょっと好きです♬
ナツパパさんの日記を見たら
博物館の香りが恋しくなりました(^v^)
by 小太郎 (2013-01-27 11:09) 

hanamura

トーハクはいいですねぇ。居酒屋もイイですねぇ!
by hanamura (2013-01-27 12:45) 

ma2ma2

海外に行くと博物館とか行くのですが、東京国立博物館はかなり昔に行ったきりです。
by ma2ma2 (2013-01-27 13:09) 

ダミアン88

博物館 難しい事はなかなか覚えてられないんですが
美術館感覚でフラッと立ち寄ってしまいます。
プロフィールは今のままが・・・^^
by ダミアン88 (2013-01-27 14:22) 

kyon

博物館、私も好きです^^春になったら自転車でぷらっと行きたいですね。
by kyon (2013-01-27 17:17) 

myumyu

動物園大昔に行ったことが有りますが上野ほとんど行ったことが有りませんが、美術館、博物館、がある良い所ですよね、良い新年会でしたね。
by myumyu (2013-01-27 18:22) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治せず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 20:00) 

小梅姉

〆はラーメンって、いいですね~。
何か飲み会したって、感じがします(^^)
by 小梅姉 (2013-01-27 21:07) 

gardenwalker

こんばんは
上野は芸術の宝庫ですよね!
といいつつじっくり鑑賞する時間が最近ありません。
アメ横は最近、ユニークなお店が増えましたね
1次会から3次会くらいまで出来そうですよね
by gardenwalker (2013-01-27 21:42) 

ナツパパ

めぎさん。
あはは...今使っている、わたしのプロフィール写真、そのお気楽ぶりがナツパパにピッタリ、
と各方面からのご指摘です。
そのご指摘に異議はないのですけれど、出来ればもう少しイメージを渋めに変えていけないか、などと妄想が(笑)
しかし...どう考えても、記事内の仏像の写真が、わたしの芸風にあうとは思えず(笑)
大人への修業が、この歳になっても大切なのかもしれませんねえ。

by ナツパパ (2013-01-28 08:29) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、そうでした、奈良の国立博物館がありましたね。
わたしは、ここ「東博」と、九州太宰府の国立博物館に行ったことがあるのですが、
奈良の博物館、確か、シルクロード博の時、入ろうとしてあまりの混雑に断念した記憶がありますよ。
おしなべて、国立と名前がつくとお役所風で、あまり良いイメージがなかったのですが、
今回久しぶりに入った「東博」は、そのイメージも薄くなり、とても過ごしやすかったです。
独立行政法人、でしたか、非公務員になったのが良かったのかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-01-28 08:35) 

ナツパパ

yamさん。
ヨタ8さん。
くまらさん。
oink!さん。
amoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-28 08:36) 

ナツパパ

gillmanさん。
新しくなった東洋館、ぜひ是非お出でになって下さい。
ゆったりとした配置と静かな雰囲気は変わらず、照明などがとても良くなり、展示品が
とても見やすくなったと思います。
gillmanさんの仰るとおり、企画展は大賑わいなのですけれど、常設展示室は閑散、
と言うことも多いですよね。
質の高い常設展示品は、もう少し評価されてもいいのになあ、と思います。
わたしはいつも上野駅から行っていたのですが、今回鶯谷駅から行きました。
道路が空いていて、時間も掛からず、こういう手もあったか、と目からウロコ、でした。

by ナツパパ (2013-01-28 08:42) 

ナツパパ

やまさん。
動画拝見しました。
素晴らしい芸、と言ってしまっては恐縮なのですが、音程の確かさには瞠目です。
仰るとおり、電話には手間がかかりすぎるようですけれど、これだけの音が出せる方々の
演奏をぜひ伺いたいなあ、と思います。
演奏は音程だけではない、と承知しているつもりですが、きっと心地良い音色なのだろうなあ、
と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-01-28 08:47) 

ナツパパ

リックさん。
東洋館は、たしか谷口吉郎氏の設計で、和風と洋風を併せたステキな建物と思います。
館内も、広い展示室に、ゆったりとした展示品の配置で、過ごしやすいんですよ。
機会がありましたら、ぜひ是非お出でになってみて下さい。
今回のリニュウアルで、各展示品への照明がずいぶん明るくきれいになりました。
そのせいか、写真も撮りやすく、ここはお勧めです。
by ナツパパ (2013-01-28 08:54) 

ナツパパ

小太郎さん。
あ、良いですよね、雨の日、博物館で過ごす時って。
わたしも以前はずいぶん博物館に行きました。
展示品を見たり、静かな館内で呆然として過ごすときが好きで、気がつけば2時間、
なんて言うときもありましたねえ。
あはは...今思うと、変わり者の若者だったような気もしますが(笑)
そうやって過ごした時間は、今思うと、なんて贅沢なひとときだったんだろう、と思います。
by ナツパパ (2013-01-28 08:57) 

駅員3

ここ数年、国立博物館にはちょっとご無沙汰しています。
ん、私の持っているものと同じ様式のものが・・・
ん~、察するところ私のものは偽物か(^^;っっ
by 駅員3 (2013-01-28 11:40) 

隊長

上野は、隊長の家から徒歩でも20分位なのですが、なかなか行きません。
暖かくなったら、上野の博物館・美術館めぐりをしようかな。。。
by 隊長 (2013-01-28 17:50) 

ナツパパ

macharunさん。
ブラザー★ボブさん。
sevensea-southさん。
tommy88さん。
mwainfoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-29 08:24) 

ナツパパ

hanamuraさん。
はい。
どちらもとても良かったです。
「東博」では知的な刺激を、居酒屋では辛い刺激を(笑)、久しぶりに愉しみました。
わたしは自営業なので、こうやって誘って下さる友人が、本当にありがたいです。
またどこかに行きたいなあ、などと期待に胸を膨らませているんですよねえ。
by ナツパパ (2013-01-29 08:27) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、わたしも同じです。
外国の街では、博物館にけっこう行くんですけれど、東京にいると、日々のあれこれに追われてしまって。
今回、久しぶりに「東博」に行き、愉しい時間を過ごすことが出来ました。
わたしの中で、なんか弾みがついたようにも感じます。
これから博物館通いが始まるかもしれません。
とりあえず、10年は行っていない、本館に行こうと思っています。
by ナツパパ (2013-01-29 08:30) 

ナツパパ

ダミアン88さん。
あ、わたしも美術館にふらりと寄ることがあるんですよ。
最近の美術館は、見せる、ということにずいぶん力を入れるようになり、
心地良い空間で一級品の絵画などを愉しめるようになりましたね。
東京国立近代美術館でも、リニュウアルされて、ずいぶん展示品が変わりました。
国立系の博物館美術館は、独立行政法人になって、良くなったなあ、と思います。
展示方法や企画など、入場者に親切になりましたね。

プロフィールの画像については、多くの知人友人からも、今の画像がお前らしくて良いぞ、と。
かなり脳天気な画像ですが...これがわたしらしいのか...うーむ(笑)
by ナツパパ (2013-01-29 08:40) 

ナツパパ

kyonさん。
博物館って敷居が高そうですが、今回行った「東博」でも、職員の方の対応が、
以前と比べ、ずっとフレンドリーになりました。
そういう対応は、とても良いなあ、と思います。
そのせいか、わたしも今回、とても良い気持ちで展示品を愉しむことが出来ましたし。
また行きたいなあ、と思わせてくれる変化は、大歓迎です。
by ナツパパ (2013-01-29 08:44) 

ナツパパ

myumyuさん。
わたしは東京西郊に住んでいるのですけれど、同じように、上野は滅多に行きません。
買い物などは、新宿とか日本橋とかですし、カメラなど趣味関係は秋葉原止まりですしねえ。
上野は、行って見ると、見所も多く愉しい場所なんですが、日常の行動範囲からは
すこし離れているように感じます。
今回、久しぶりに訪れた「東博」であり、上野の街です。
面白かったですねえ。
ここから、歩いて御徒町、秋葉原までブラブラするのも愉しそう。
by ナツパパ (2013-01-29 08:48) 

ナツパパ

マンチ軍団さん。
それは大変でしたね。
ネコちゃんたちの出産は待ったなしですから、体調が悪くても休むことが出来ないでしょうし。
体調はその後いかがでしょう。
ゆっくりと休んで、またかわいい写真を見せて下さいね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

by ナツパパ (2013-01-29 08:50) 

ナツパパ

小梅姉さん。
そうなんですよねえ、〆にラーメンをいただくと、ああ食べたなあ飲んだなあ、と言う気持ちになりますよね。
わたしも〆のラーメン大好きで、以前はいくら食べても余裕でお付き合いできたのですが、
最近は、それが苦しいときもあったりして...うう、歳を感じちゃいます。
このときは、辛い辛い四川料理のあとで、お腹がビックリ仰天になっていたせいか、
ラーメンがなかなかお腹に入っていかず慌ててしまいました。
でも、美味しいラーメンでしたよ。
by ナツパパ (2013-01-29 08:53) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうそう、アメ横から御徒町に掛けて、安くて美味しそうな店が増えましたね。
わたしたちが入った店もそういう一軒で、簡単なおつまみとビールでしたが、
意外なほどのお手軽値段でしたよ。
そういう町が近くにあったらいいなあ、と思うものの、あったら入り浸りになるはずで、
それはそれで大変かもなあ、などと(笑)
次回はもう少し腰を落ち着けて、アメ横を愉しみたいなあ、と思います。

by ナツパパ (2013-01-29 08:56) 

ナツパパ

月夜のうずのしゅげさん。
たくやさん。
めぇさん。
(。・_・。)2Kさん。
たかぼんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-29 09:00) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ryo1216さん。
のんのさん。
nicolasさん。
ぽんもぐさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-29 09:01) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、駅員3さん。展示品と同じものをお持ちですか、それはすごい!!
東洋館の展示品は、石像はともかく、一点物、は少なくて、多く作られたものが
ほとんどだったように思います。
多く作られた内で、その中でも出来映えの良いものが博物館に収蔵されているのかもしれませんね。
...あっ、だからといって、駅員3さんのお手元にあるものが悪いモノ、と言うわけではないのですが(汗)
by ナツパパ (2013-01-29 09:05) 

ナツパパ

隊長さん。
隊長さんは上野近くにお住まいなのですね。
上野界隈は、様々な商店街があったり、交通が便利だったり、と暮らしやすそうに思えました。
これで、大きめのスーパーがあれば鬼に金棒なのでしょうけれど。
わたしは東京西郊住まいなので、街住まいに憧れます。
by ナツパパ (2013-01-29 09:08) 

ナツパパ

pikutama3さん。
ひろころさん。
CROSTONさん。
さとしさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-29 09:09) 

johncomeback

博物館、大好きです。
上野の国立博物館、前回行ったのがいつだったか・・・思い出せない。
by johncomeback (2013-01-29 15:06) 

musselwhite

ナツパパさん、一月早々目と舌の保養でお楽しみでしたね。

写真撮影が可能な博物館って、行った事が有りません。
この類の催しものが有る度にカメラを持って行くのですが毎回撮影禁止でした。

年末年始と盂蘭盆会の時期は高脂血症患者には危険な季節ですね(笑)

by musselwhite (2013-01-29 16:15) 

Silvermac

博物館も、その後も良いですね。
by Silvermac (2013-01-29 16:42) 

hatsune

海外の美術館で撮影が許されているのに、日本はなんでNGなんだろうと思っていましたが、
日本でも、撮影OKのところもあるようですね。
館が所蔵している作品で、絵画よりも彫刻や陶芸の類を展示している場合は、
撮影OKのことがあるような気がしますが……?
美術館などの企画展は、仕事していた頃にマスコミ内覧会に何度か出席しました。
マスコミ向けなので撮影OKなのですが、それでも正面から撮ってはいけない
とか、必ず2点以上を画面に入れるとか、制約があるんです(>_<)
海外からレンタルしている作品は、権利関係とか、いろいろあるんでしょうねぇ。
by hatsune (2013-01-29 18:05) 

なかせ

ここ何年も美術館に行ってないです。
ひさしぶりに行って見たいです。
シメのラーメンも最高ですね♪
by なかせ (2013-01-29 19:23) 

Loby

博物館見学ですか。
いいですね~♪
こういうのは大好きですが、残念ながら、
ブラジルにはロクな博物館がありません。
一度、リオの国立博物館に行きましたが、
あまりの酷さ(建物の状態、保存の状態)に
驚いてしまいました^^;

by Loby (2013-01-29 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

腕のかけた仏像の下の仏様、なんかとぼけた表情がユーモラスでやすね(◎o◎)b

by ぼんぼちぼちぼち (2013-01-29 21:03) 

ぱぱくま

上野の博物館も昔はお世話になりました。
最近はとんとご無沙汰なのですが行ってみると
楽しめそうですね。
心もお腹も満足な一日になりましたね^^
by ぱぱくま (2013-01-29 21:28) 

ソニックマイヅル

お誕生日おめでとうございます。私はスケジュールがあれやこれやとバタバタでございます。申し訳ございません。^^;汗
by ソニックマイヅル (2013-01-29 23:15) 

ねじまき鳥

僕も博物館はよく行きます。
by ねじまき鳥 (2013-01-29 23:36) 

david

僕は千葉県八千代市に住んでいるんで上野まで京成電鉄で40分くらいかな。
by david (2013-01-30 10:42) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

博物館の門の銅板?の青さがいい感じです...
石仏もところによってお顔がずいぶん違いますね(^^)
by alba0101 (2013-01-30 10:46) 

今造ROWINGTEAM

博物館から飲みに出る流れ、素晴らしいです(゚ω゚)
充実していますね~~♪

by 今造ROWINGTEAM (2013-01-30 14:28) 

ナツパパ

jonhncomebackさん。
あ、johncomebackさん、仲間だ!!
わたしも博物館大好きなんですよ。
最近は足が遠のいていましたけれど、以前はよく出かけました。
自分がまだ知らない物事を、初めて知るときの喜びは、本当にワクワクしましたっけ。
わたしは好奇心が強いのかもしれませんね。
今回の博物館見学で、心に火が付いたような、そんな気がします。
by ナツパパ (2013-01-30 19:23) 

ナツパパ

musselwhiteさん。
ほんとそうですね。
わたし博物館が好きで、よく行っていたのですけれど、国内の博物館はほとんどが写真撮影禁止、
ここ「東博」は例外ですものねえ。
写真博物館でも企画展は写真撮影禁止でした。
なぜそうなるのか...ずいぶん考えたのですが、理由は結局分かりませんでしたねえ。

〆に入ったラーメンは濃厚な汁で脂も多く、なかなかハードでした。
10年前だったら歓迎、だったのでしょうが、最近は中華そばが贔屓です。
by ナツパパ (2013-01-30 19:27) 

ナツパパ

Silvermacさん。
この日は、記事にもあるとおり旧知のO先生が企画して、誘って下さいました。
久しぶりの博物館、そして新年会、どちらも愉しいひとときでした。
またいつかぜひ...といっていたら、2月に二回、遊ぶことになりそうです。
三浦三崎でマグロ三昧...だそうですよ、ワクワク。
by ナツパパ (2013-01-30 19:31) 

ナツパパ

hatsuneさん。
撮影可能な国とダメな国と、地域によって分かれるように感じます。
欧米は可能な博物館が多いと聞きますが、中国台湾では、いずれも撮影禁止でした。
文化の違い、もしくは、博物館に対する姿勢の違い、なのかもしれませんね。
マスコミの取材でも制約がある、とは初めて伺いました。
やはり、hatsuneさんの仰るとおり、権利関係なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-01-30 19:35) 

ナツパパ

okin-02さん。
さとつ24さん。
kouko77さん。
モリガメさん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-30 19:37) 

ナツパパ

wattanaさん。
hirosanさん。
arashiさん。
カメラde防犯さん。
chiraさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2013-01-30 19:38) 

ナツパパ

pop.jamさん。
suzuran6さん。
ハマコウさん。
ffmlさん。
ことむちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-30 19:40) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、ぜひ是非お出でになって下さい。
博物館にしても美術館にしても、個人では手に入れるることができないような
素晴らしい展示品美術品を間近で見ることができますもの。
どこかの博物館に行ったら、ちょうど酒器の展示会をしていましてね、そうしたらオジさんたちが皆
食い入るようにして徳利や杯を見ていましたっけ。
ああ、この徳利にお酒を入れて、この杯で一杯...だなんて想像しながら...
わたしも同じようにして眺めて...なんとも愉しいひとときでしたねえ。
by ナツパパ (2013-01-30 19:44) 

ナツパパ

Lobyさん。
うーん、ブラジルの博物館、行ってみたいですが、そうなんですか。
博物館には、収集と保存、そして展示という3つの柱があるそうで、
どれか一つが欠けてもダメなのだと聞いたことがあります。
博物館の収入だけでそういった業務をこなすのは大変でしょう。
国からの支援が不可欠だと思いますねえ。
リオの博物館も国からの一層の支援があれば、ずっと良くなると思います。
by ナツパパ (2013-01-30 19:48) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
あ、あの仏像は、カンボジアで作られたそうで、姿形はクメール民族の色が濃いですね。
仏像といっても、姿形にずいぶん差のあること、驚くばかりです。
同じ土地、同じような時代に作られた仏像は皆、眼を閉じていました。
それが彼の地の約束なのかもしれませんね。
by ナツパパ (2013-01-30 19:53) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
わたしも以前はよく行っていた「東博」なのですが、このところご無沙汰だったんです。
一度疎遠になってしまうと、なかなか行けなくなってしまうもので、今回はお誘いをいただいて
それで久しぶりに館内に入ることが出来ました。
入れば、やはり展示は面白く、あっという間に時間が経っていたのには驚きましたねえ。
わたしは博物館が好きなんだなあ、と改めて思いました。
by ナツパパ (2013-01-30 19:57) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
すごくお忙しいようですね。
今は寒さの底、舞鶴は雪も多いことでしょう。
どうかお体ご自愛下さいますよう。
...それにしても、舞鶴には美味しい店が多いんですねえ。
一度行きたいなあ。
by ナツパパ (2013-01-30 19:59) 

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
お城探訪、発掘調査見物、シンポジウムへの参加、そして鉄道...と、ねじまき鳥さんのブログは多彩で
いつも憧れます。
とても知的好奇心が旺盛な方なのだろうなあ、と想像していましたが、博物館がお好きと伺い、
やはりと思いました。
知らないことを展示してくれる博物館は、わたしにとってワンダーランドです。
おそらく、ねじまき鳥さんにとってもそうではないだろうか、などと勝手に思っております。
これからも、ブログ楽しみに伺いますね。

by ナツパパ (2013-01-30 20:05) 

ナツパパ

davidさん。
あ、davidさん、八千代市にお住まいでしたか。
確かに京成で上野まで一本ですよねえ。
機会がありましたらぜひ上野、そして「東博」へ。
「東博」は、わたしにとって智のワンダーランド、アメ横は胃のワンダーランド(笑)、
どちらもステキなところでした。
by ナツパパ (2013-01-30 20:08) 

ナツパパ

alba0101さん。
仏像のお顔、ずいぶん違うでしょう。
パキスタン、カンボジア、そして中国、とここまで違うんですよねえ。
おそらく、それぞれの地で一番立派な顔立ちを仏像にしているのだろう、と思います。
わたしたち日本人には、中国の仏像が一番なじみ深いお顔立ちですけれど、
各国での違いには、好奇心を刺激されました。
それにしても、昔はパキスタンまで仏教国だったんですねえ。
by ナツパパ (2013-01-30 20:13) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ほんと、この日は充実した一日でした。
知的刺激のあとは、ノドの刺激と胃の刺激(笑)..
仰るとおり、この流れのスムーズさは滅多にないことです。
素晴らしい気分転換になりました。
by ナツパパ (2013-01-30 20:15) 

ナツパパ

モカさん。
kiyoさん。
song4uさん。
つぼっちさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-30 20:16) 

ナツパパ

utamarokoさん。
いっぷくさん。
vivianeさん。
dendenmushiさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-30 20:18) 

ナツパパ

Cherryさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-30 20:18) 

comomon

コモ太郎 『この仏像たちを見ていると、タイにいた頃を思い出すよ。』
あぁ、そうだった。3年前の今頃はバンコクにいたんだっけ。懐かしいなぁ☆
by comomon (2013-01-30 21:26) 

あゆさこ

ナツパパさんは、あの大人の色気のある仏像さんのようなお方なのですね。
わかりました。(^_-)-☆
でも、お腹出してちゃ、風邪引いちゃいますから、お気をつけて~!(^▽^)




by あゆさこ (2013-01-30 23:42) 

ナツパパ

comomonさん。
タイ王国旅日記、拝見しました。
あの広いタイ王国、あちこちお出でになったのですね。
何でもありだったり、活気に溢れていたり、争乱があったり、と波瀾万丈の記事は
見入ってしまいましたよ。
ああ、わたしもどこかに旅に出たいなあ、などと思うものの、うーん。
comomonさんの記事で旅に出たつもりになります(笑)。
by ナツパパ (2013-01-31 08:37) 

ナツパパ

あゆさこさん。
あは...あははは...であったらいいなあ、などと(汗)
なんというか、願望というか妄想というか(笑)
わたしはもう十分以上に大人稼業をやって来たのですが、色気となると、
とんと縁がなく...今年はそれを獲得するべく、頑張ります。
...頑張って獲得するものなのか、というツッコミは、すみません、無しで(笑)
まず、寝るときは腹巻きをします(笑)
by ナツパパ (2013-01-31 08:39) 

ナツパパ

himaさん。
DONさん。
ネオ・アッキーさん。
tateichi_mさん。
BLITちゃん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-01-31 08:41) 

めい

上野にはいろんな美術館や博物館があるんですね
仏像は優しいお顔をしてますね
ナツパパが唸った仏像ですが
こんなに肌見せちゃって良いのかしら(笑)


by めい (2013-01-31 23:33) 

ナツパパ

めいさん。
上野公園は、広い敷地の中に様々な文化的施設があります。
大学生の頃から、結婚するあたりまで、わたしもよく通いました。
その頃の思い出が、久しぶりに「東博」を訪れたこの日も浮かび上がってきましてね、
懐かしい気持ちになりました。
今では上野に行くことも少なくなってしまったのですが、行くと、良いところだなあ、と思いますねえ。

あ、あの仏像は、じつは如来様なのですって。
日本で見る、如来様の、堂々とした威厳のあるお顔立ちとすこし違って、そこが面白いですね。
ちょい悪風...なんて言っては失礼かな...お腹冷えそう(笑)
by ナツパパ (2013-02-01 08:30) 

ナツパパ

shin.sionさん。
さらまわしさん。
kanameさん。
コンセルジュさん。
akihiro-sさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-01 08:32) 

ナツパパ

shinoanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-01 08:32) 

ナツパパ

たぬぽさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-01 15:37) 

ナツパパ

himakkoさん。
Inatimyさん。
でんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-04 10:17) 

momiji

50度なんてジェット燃料並みの揮発性でしょうね(^^;)
ハシゴする人が少ないので、いいですねー(^_^)
by momiji (2013-02-04 15:53) 

れもん

東洋館いいですね。ゆっくり仏像をみてあるき心が落ち着きそうです。
by れもん (2013-02-04 17:28) 

ナツパパ

momijiさん。
中国のお酒には、強いものが多いですね。
白酒というカテゴリーで、主に高粱を原料とするものは50度を平気で超えています。
おそらく冬寒くなる地域のお酒はそういうものなのかもしれません。
味わいはスッキリしていて、これが美味しいんですよねえ。
ぐいっと飲んでもそのままいけちゃいますし...で、いきなりドカンと酔いが来るわけで(笑)
by ナツパパ (2013-02-05 08:29) 

ナツパパ

れもんさん。
東洋館は、リニュウアルされて、とても見やすくなりました。
とくに照明関係が改善されたのが良いなあ、と思いましたねえ。
機会がありましたら、ぜひお出でになってみて下さい。
各地各時代の逸品が揃っていますから、見応えがあります。
by ナツパパ (2013-02-05 08:31) 

ナツパパ

Santaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-02-20 08:10)