SSブログ

市場飯を愉しむ [わたしの食欲]

 

 

    65.jpg          

 

 前項からずいぶん時間がたってしまい恐縮なのですが、その日の続きなどを。

 

 妙蓮寺で坂見物をして、ふと気がつくとそろそろ昼に近い時間になっていたのだった。

 そう気づいたら、なんだか空腹感が増してきたようにも感じる。

 そこで、友人のS君と相談して、どこかで昼ご飯を食べよう、ということになった。

 とはいっても、土地不案内の妙蓮寺付近ではファミリーレストランしか目に入らないし...

 ...そうだ、いっそ横浜に行きましょう、今なら中央卸売市場の食堂に間に合いますよ、とS君が提案する。

 

 おおっ、それです...と、東横線で反町に行き、そこからぶらぶらと歩いて、中央卸売市場にやってきたのだった。

 昼近くの卸売市場は、すでに仕事も終わって閑散としていた。

 その中を、食堂のある一角を目指していくと人がたくさん...やれやれ、まだ開いているようだ。

 

 

    66.jpg

 

 

        

    67.jpg

 

 広大な市場の隅に、食堂などの入ったビルがあった。

 食器や道具類、干物や海苔などの食品を扱う店と一緒に、食堂が何軒か並んでいる。

 昼といえば、卸売市場はもうお終いの時間だろうから、ほとんどの食堂は閑散としていた。

 

 その中に、長い行列の店があり、そこだけ異彩を放っているのだった。

 ふーん、人気店なんだねえ、と長閑に眺めていたら、さあ並びますよ、とS君がいう。

 ...ええっ、ここに並ぶのでしたか...うーむ。

 

 

 

    68.jpg

 

 おおよそ20メートルほどの行列、列はゆっくりと動いていくのだった。

 狭い店内なのでなかなか進みませんね、とS君が解説をする。

 列の脇には、店の看板が掛かっていて、その写真が食欲をかき立てるのだ。

 

 旨そうだなあ。

 

 

    69.jpg

 

 1時間並んで、店内に入ると、たしかに広からぬ空間に机と椅子がびっしり。

 そこに座って、「おまかせ定食」を注文した。

 いくつか種類のある中から、ウニなしの、質より量の定食をお願いする。

 

 「おまかせ定食」は5分ほどでやってきた...さすがに市場のご飯は素早い。

 見た目はちょっと雑だけれど、ここは料理屋ではなく市場の食堂なのだからね、気にするほどではないだろう。

 質より量といっても、刺身の鮮度はさすがによろしい。

 そこに、魚の煮物とあらの味噌汁がついて、山盛りのご飯共々1000円は安い、と感じた。

 

 刺身とご飯を口いっぱいに頬張っていただく幸せ。

 しっかりと煮込んだ煮物もご飯とよく合うなあ。

 隣のS君とほとんど口も聞かず、黙々と、しかしあっという間に食べ終えて、ふぅ、満足した。

 

 うしろに並ぶ皆さんを思い、すぐに席を立ち、店を後にした。

 市場を出て、デザート?には懐かしいチェリオを。

 その人工的な味わいが刺身の生臭さをぬぐい取ってくれたのだった...が、ちょっと惜しい感じもあったりして。

 

 

    70.jpg

 

 

      ◇   ◇   ◇

 

 

 皆様ごぶさたしました。

 

 3月に入る頃から妙に仕事がバタバタしてしまい、そこに、まさかのコンピュータ・クラッシュ。

 しかも、10年使ってきたルータが、ワタシもそろそろ疲れました、とおっしゃるのです。

 ええ、取り替えましたとも、すぐ...ところが、各種設定に手間取り...

 なにしろ、プロバイダーのパスワードなんて2003年に設定したのですから、すっかり忘れ果てているのでした。

 

 なんとかすべてを済ませて、やっと、落ち着いてきました。

 仕事も先が見えてきたこの頃、またブログを再開しようと思っております。

 よろしければ、また拙ブログをのぞきにいらしてくださいね。

 とりあえず、ごぶさたのお詫びなど。


nice!(113)  コメント(93) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 93

コメントの受付は締め切りました
MORIHANA

時節柄、お忙しいのだろうなぁと思っていました。
しかも、そこを狙い撃つようにPCがダウンですか(;゚д゚) !!
でも、それもよくあることで。どうして、こんな時に?という
時に限って、ですよね。泣きそうになります。

ともあれ、無事に復旧したようで良かったです。
これから桜も咲き始め、お散歩には良い時期ですね。
また愉しい、美味しいお話をたくさん伺わせてください。

この市場定食、苫小牧の漁港の食堂のそれと
雰囲気が良く似ています。行列ができるところまで
そっくりで、また苫小牧まで行きたくなりました。笑

by MORIHANA (2014-03-12 13:30) 

engrid

なんとまぁ、美味しそうな定食
お刺身は、各種盛り合わせ、あらのお味噌汁に煮物
盛り付けなど、言ってられませんよね
鮮度です。並び甲斐があります、
大人の振る舞いで、黙々といただき、素早く席を立つ!
また、お目にかかれて嬉しいです
by engrid (2014-03-12 17:42) 

めぎ

これが千円!いいなあ・・・ああああ・・・・
これは次回日本へ行ったらぜひここへ、と思いましたが、既に妹夫婦は横浜を出てしまい、ちょっと縁がなくなってしまいました。
新しいルーターさんには末永く元気に頑張ってもらいたいですね~♪
次に10年経ったら、コンピューターやネットの世界はどうなっているかしら。
by めぎ (2014-03-12 18:10) 

北海道大好き人間

卸売市場の食堂は、材料は目の前から入りますし、お客さんもその道のプロが多いですから、リーズナブルかつ確かな味のものが楽しめます。

ただ、その一方で、東京の築地市場みたいに観光客が押し寄せるようになると落ち着いて食べられなくなったりします。

お刺身の盛り方も、もう少し見栄えを考えてほしいなあと思います。
by 北海道大好き人間 (2014-03-12 18:12) 

hanamura

宇都宮市中央卸売市場では、毎月第二土曜日に開放しています。
http://www.miyamarket.jp/
by hanamura (2014-03-12 18:29) 

アルマ

コレで1,000円ですか!これはなかなかお得ですね~(^^♪
みなさんが並ぶのもわかりますね。
チェリオ、お安いですが味はやはりそれなり・・・ですよね(^_^;)
by アルマ (2014-03-12 20:54) 

Inatimy

空腹感じてから移動して更に1時間待ち・・・その頃にはもうお腹ぐうぐうですね。
この食欲をかきたてる美味しそうな定食の大きな写真は、かなりの励ましになりますよね。
お魚のあらの味噌汁も魅惑的な響きです♪ 
コンピューターまわりの問題解決は気分スッキリしますね。 いいなぁ。
我が家のルーターさん、すぐに熱くなり仕事放棄なんですよ・・・つながらなくって。
私が団扇であおいでルーターさんに涼んでもらってます。
by Inatimy (2014-03-12 22:13) 

みち

市場のごはん、リーズナブルでとっても美味しそうですね。
反町からどれくらいの距離ですか?
日曜日はやっぱりお休みですよね~。
魚好きな母を誘って行ってみたいです♪
by みち (2014-03-12 22:49) 

つぼっち

市場ならではの定食ですね。
活気がある市場の雰囲気は、私も好きです。
by つぼっち (2014-03-12 23:11) 

gardenwalker

こんばんは
すごいボリュームですね~
しかも美味しそう!!
by gardenwalker (2014-03-12 23:33) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
ごぶさたしました。
いろいろなことが重なって起こると、本当に困るものですよね。
今回は、マジっすか?という出来事が(コンピュータ以外でも)いくつか起こってしまい、
あたふたの1月なのでした。
その時期もなんとか峠を越えたようでほっとしています。
...と、今日あたりから花粉症の症状が...ああ、目が、かゆいです。
...一難去って...ううう...がんばります。
by ナツパパ (2014-03-13 06:34) 

ナツパパ

engridさん。
市場の食堂ですので、本来は市場の方向けにある施設なのだと思います。
そこに一般人の行列は...と一瞬思いましたが、この日は土曜日の午後、
...ならいいのかな?...などと正当化(笑)してしまいました。
約1時間並んでいただいた定食は本当においしかったです。
皆さんに人気があるのが分かりましたねえ。
by ナツパパ (2014-03-13 06:39) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、妹さんご夫婦は横浜からお移りになったのでしたか。
それは残念...ドイツ人さんもきっとお好きなところ、と思っておりましたが。
この店は、たたずまいや店員さんの感じも、いかにも市場の食堂でしてね、
その気取らない雰囲気はいいものでした。
あ、もちろん定食の内容も記事での写真以上に良かったです。
市場の食堂は、わたしにとって魅力たっぷり...またどこかの食堂に行きたいなあ。
by ナツパパ (2014-03-13 06:45) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
>ただ、その一方で、東京の築地市場みたいに観光客が押し寄せるようになると落ち着いて食べられなくなったりします。
築地市場の人気ぶりはすごいですよね。
場内市場の食堂は大行列ですし、場外の市場は観光客で大混雑ですし。
それだけ市場って魅力があるんですね。

今回の、横浜中央卸売市場は、築地市場ほどの混雑はありませんでした。
食堂に並んでいる方も、私たちのような一般人?は半分くらいでしたし。
ただ、こうやっておすすめ定食の看板がど-んと出ているというのはどうかなあ、
などと自分も並んでいるのに、ちらっと考えちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2014-03-13 06:53) 

ナツパパ

hanamuraさん。
宇都宮中央卸売市場さんのHP、拝見しました。
見学会とか講座とか、いろいろ企画されているんですねえ。
親子見学会など、息子が小さい頃に知っていれば、すぐ応募したいところです。
宇都宮の市場にも食堂はあるのでしょうね。
いいなあ、行ってみたいなあ、と思います。
第二土曜日ですか...花粉症が過ぎたら友人と出かけてみようかしら。
by ナツパパ (2014-03-13 06:57) 

駅員3

PCクラッシュからのご復帰、おめでとうございます(^^)

1時間もならんで食べられただけの価値のある昼食でしたね。
でも・・・僕だったら1時間も待てないなぁ(^^;
by 駅員3 (2014-03-13 07:59) 

小肥り

パソコンのトラブルは我々年寄には手に負えません。
さらに4月9日のXP-Dayが近づいてる。どうしよう。世間が大混乱しそうな気がするわ。
それにしてもずいぶん「間」があきましたね。少し心配してました。
なにしろあの坂道の「丸い輪っかの滑り止め」の知識を得て
我がブログにパクらせていただいて・・・かなり経ちました。
旨い食事をなさってたんですね。
by 小肥り (2014-03-13 09:27) 

のんの

まぁ、ほんとに刺身雑に置かれてますね(笑)
でも、刺身好きの私にとってはそれは二の次かな
チェリオの自販機って見たことないような・・・。
by のんの (2014-03-13 12:42) 

kaname

お刺身、本当に美味しそう!!
ナツパパさんのブログを見てると
毎回「ここに行ってみたいー」と思わされてしまいますー!!

またいつか関東方面で個展か何かする際には
素敵なところを教えてくださいね^^

PC、快適に使えるようになって良かったですね♪
またの更新も楽しみにしてまーす(^◇^)

-kanameのツマ-
by kaname (2014-03-14 04:46) 

harry

自分も気がつくとちょうど1ヶ月、ぽっかりと間を開けてしまいました。
2月って本当に短いんですよね。
海に近い市場は独特の活気があって、いいですね。
朝が飛びきり早くて、午後の明るいうちにもう大事なことは終わっている
という感じに、時々妙に憧れてしまいます。
我が家のDeskTopのXP機もそろそろ10年目、気をつけないと...
by harry (2014-03-14 23:45) 

ぱぱくま

僕もルーターのパスワードが分からないです^^;
覚えるもの多すぎて・・(笑)
市場の飯は美味しそうですね♪しかも大盛りで♪
年度末お身体ご自愛くださいね。
by ぱぱくま (2014-03-15 14:42) 

YAP

気になって地図で調べてみたのですが、意外と横浜の中心から近そうですね。
行ってみたくなりました。
最近はいろいろなものにパスワードがありますが、人間がちゃんとおぼえられるパスワードの数は、せいぜい3個くらいだそうですよ。
by YAP (2014-03-16 04:59) 

足立sunny

やはり、市場というのがワクワクさせますよね。並ぶのは、必至ですね。
パソコンは、ある一つがダウンしますと、もう、大変だと思いますが、新セットでぼちぼち語られてください。ゆっくりしたくなるのです、こちらを読みますと。
by 足立sunny (2014-03-16 15:02) 

hatsune

市場飯いいですね~♪私もウニ無しでお願いします。
お刺身の種類も豊富でいいな~(*^_^*)
私もこの前、小田原水産市場で食事しました。ああいうところは
スピードとコストパフォーマンス、そしてお味で勝負ですよね。
器や盛りつけで楽しませてはくれませんが、
そこで働く人のことを思ってのお食事って潔くて好きです。
by hatsune (2014-03-16 15:33) 

じゅんぺい

大変でしたね。確かに10年近く前のパスワードでは…ですよね(^^;;
こんなに沢山のお刺身で1000円とは素敵です(*^^*)
by じゅんぺい (2014-03-17 06:54) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
wattanaさん。
zuckyさん。
ma2ma2さん。
ヨタ8さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-20 09:17) 

ナツパパ

アルマさん。
この店はずいぶん人気のようで、先日テレビでも放映していました。
その画像を見ていたら、私たちがいただいたより結構豊富な量の刺身が...
「おまかせ定食」の「おまかせ」は、ご主人の気分におまかせとの意味だそうですから、
気分や仕入れ次第でないようもずいぶん変わるようですね。
そういうスリリングな定食って、結構すきなんですよねえ(笑)
by ナツパパ (2014-03-20 09:21) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>空腹感じてから移動して更に1時間待ち・・・その頃にはもうお腹ぐうぐうですね。
そうだったんですよ、列に並んでいるときにはもうお腹「ぐぅぐぅ」で(笑)
そこにあの写真ですから、期待はいやが上にも高まる訳なんですよねえ。
実際にいただいた定食は、ホントおいしかったです。
空腹の効果を除いても、お値打ちの定食だなあ、と思いましたねえ。
市場飯...はまりそうな予感がします。
by ナツパパ (2014-03-20 09:24) 

ナツパパ

みちさん。
ええっと、反町からぶらぶらと歩いて20分ほどでしたでしょうか。
ただ、途中JR線や京急線などを渡らなければならず、直線で行けないところが面倒だったりもします。
電車でしたら京急の神奈川駅が最寄りでしょうか。
横浜駅からタクシーを使ってもさほどの値段にはならないと思います。
機会がありましたらぜひ一度おためしくださいね。
この店のほかにも、魅力的な店もありました...たとえば穴子天丼の店とか。
入り口に守衛さんがいらして、一般客の立ち入り禁止と書いてありますが、
食堂は例外なのだそうですから、大丈夫です。

by ナツパパ (2014-03-20 09:29) 

ナツパパ

つぼっちさん。
>市場ならではの定食ですね。
ホントそうですよね。
料理屋さんやレストランとは違う、市場の定食屋さん、その雰囲気がいいなあと思いました。
気軽に入って気取らずワシワシと食べてすぐに出る。
そういったスタイルが独特の魅力を醸し出していて、これからも市場飯にはまりそうですよ。
花粉症が治まったら、また出かけてみたいなあ、などと思うこの頃です。
by ナツパパ (2014-03-20 09:33) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
お刺身の量もさることながら、ほかのおかずも、そしてご飯も、どれもたっぷりでした。
さすが、市場で働く方向けの食堂だなあ、と思いましたねえ。
そういう定食って、なにか心が豊かになるような気がします...不思議ですね。
築地市場に限らず、最近は市場の定食屋さんが人気ですけれど、
なるほどなあ、って思いましたねえ。
by ナツパパ (2014-03-20 09:36) 

ナツパパ

メルシオさん。
馬爺さん。
song4uさん。
茶の間おやじさん。
lomoさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-20 09:38) 

ナツパパ

駅員3さん。
>PCクラッシュからのご復帰、おめでとうございます(^^)
ありがとうございます。
PCがダメになるときって、本当に突然ですから、そのたびビックリします。
過去の痛い経験から(笑)こまめにデータのバックアップをとっていましたので、
今回は画像その他全部移行できて、その点は良かったです。
ただ、ルーターの設定にパスワードは予想外で大あわてしましたねえ。
現代の生活では、パスワードがいかに大切か、思い知らされました。
自分のパスワードをノートにメモしましたが、数が多いのにビックリしています。
by ナツパパ (2014-03-20 09:43) 

ナツパパ

小肥りさん
ごぶさたしました。
3月の年度末は、いつも忙しくなるのですけれど、今年は妙にどたばたしてしまいまして。
この記事をアップしたときは小康状態で、ああ、これからブログにも向かえるなあ、
と思っていましたのに、その後またドタバタしてしまいました。

>さらに4月9日のXP-Dayが近づいてる。どうしよう。
クラッシュした我が家のPCはウィンドウズ7でしたが、今回新しくしたPCも7にしました。
慣れているせいもあり、また、価格が安かったせいもあります。
新しいPCは今後数年は使う予定ですから、いずれ、わたしも小肥りさんと同じ経験をするでしょう。
どうなるのだろう...人ごとではなく、ホント気になります。
by ナツパパ (2014-03-20 09:49) 

ナツパパ

のんのさん。
チェリオって、わたしが中学生の頃人気だったんですよねえ。
量も多く、また安かった覚えがあります。
それで飲んでいるうち、あの人工的な味わいになじんでしまったわけでして。
あまり見かけることはありませんが、自販機で見かけると、つい買ってしまいます。
子どもの頃親しんだ味って残るんですねえ。
by ナツパパ (2014-03-20 09:52) 

ナツパパ

kanameさんのツマさん。
市場のご飯って独特な魅力があるように思います。
市場自体が、一般人には非日常的な空間ですし、そこでいただくご飯というのもまた
一種俗世間を離れたような(笑)、そんな感覚が、個人的にしてしまいました。


>またいつか関東方面で個展か何かする際には
>素敵なところを教えてくださいね^^
ぜひまたこちらで個展をなさってくださいね。
そのときは一緒においしいもの食べに行きましょうね。
なんか楽しみになってきましたねえ。
by ナツパパ (2014-03-20 09:56) 

ナツパパ

harryさん。
>2月って本当に短いんですよね。
本当にそう思いますねえ。
今年は、一月中は余裕があったのですけれど、2月に入ってから妙にドタバタしてしまい、
それが3月下旬になろうとする今まで続いて、ちょっとビックリです。
ああ、コメントにもお返事をしなくちゃ、皆さんのブログにも伺いたい、と思いつつ
そのまま放置、は気の重いことでした。

harryさんもお忙しいことと思います。
季節の変わり目でもありますし、どうかお体ご自愛くださいね。
当方、ここ数日花粉症の症状が顕著で、ヒーヒー言いつつあります。
一難去ってまた一難(笑)...うーむ。
by ナツパパ (2014-03-20 10:09) 

ナツパパ

furuさん。
やってみよう♪さん。
enigumaさん。
kurakichiさん。
teftefさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-20 10:10) 

ナツパパ

くまさらん。
ソニックマイヅルさん。
カァズさん。
oink!さん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-20 10:12) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
sabuchanさん。
minsukeさん。
ryo1216さん。
MIMIZUKさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-20 10:13) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
>僕もルーターのパスワードが分からないです^^;
>覚えるもの多すぎて・・(笑)
あ、ぱぱくまさんも、でしたか。
わたしも、プロバイダーのパスワードが必要、と聞かされて呆然としました。
なにせ、設定したのが2003年で、その当時の書類は残っていたのですが、
パスワードが書かれて無く...もちろん記憶に残っているはずもなく(笑)
ソネットさんにお願いして郵送で送っていただき、なんとか設定できました。
それに懲りて、自分の使うパスワードを一覧にしましたが、メモ帳に2枚ですよ(驚)
とても覚えきれるものではないなあ...でも全部同じにするのはちょっと。
悩ましいことです。
by ナツパパ (2014-03-20 10:17) 

ナツパパ

YAPさん。
>最近はいろいろなものにパスワードがありますが、人間がちゃんとおぼえられるパスワードの数は、せいぜい3個くらいだそうですよ。
やっぱりそうなんですね。
先日数えてみましたら、今使っているあれこれに必要なパスワードは30を超えてました。
とても覚えきれないので、一念発起して、ノートに一覧表を作りました。
これで安心なのですがね、カミさんや息子には一目瞭然で...(笑)
一覧表をしまい込み、それを開けるパスワードを作ろうかしら...でも、それを忘れたら(汗)
by ナツパパ (2014-03-20 10:21) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
市場に入ったときの、あの独特の高揚感って不思議ですよねえ。
築地市場に限らず、どこの市場に行っても、同じような感じがします。
昨今市場に行くのが人気、というのはそのためなのでしょうね、きっと。

築地市場の食堂はいつも大行列で、場外の市場も大混雑ですね。
我が家のお墓は築地本願寺の傍ですので、築地市場は子どもの頃から見慣れていましたが、
以前は土曜日など、場外市場は人もいず閑散としてましたっけ。
一緒観光地化した場外市場には、正直、とまどいと違和感があるんです。
by ナツパパ (2014-03-20 10:26) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>そこで働く人のことを思ってのお食事って潔くて好きです。
あ、そうなんですよね。
潔さ、という感覚がとても好ましいんだ、と、hatsuneさんのコメントで気づきました。
いつも食事するファミレスや食堂とは違った、その独特な感覚が、魅力になっているのですね。
今回、わたしは市場飯にずいぶんはまってしまったように思います。
またどこかに行きたいなあ、と思うこの頃...そこに花粉症がっ(大汗)
あと一月、じっと我慢です(泣)
by ナツパパ (2014-03-20 10:30) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうなんですよ、10年前のパスワードを思い出せ、というのはいっそ無理難題というもので(笑)
もうもう途方に暮れましたです。
今回、ソネットさんからパスワードほか、資料をばっちり送っていただきましたので、
これでもうなにがあっても大丈夫...って、あっては困るんですけれど(笑)
でも、ルーターは5年くらいで交換がふつう、と聞きましたので、10年保ってくれたのは
ありがたいことだったんだなあ、と改めて先代のルーター君を見直しています。
by ナツパパ (2014-03-20 10:36) 

ナツパパ

nicolasさん。
あおたけさん。
kyonさん。
yayu-changさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-20 10:37) 

sumijuni

うわぁ~ どれも超美味しそ~で
決められません
ん~ 私は沢山は食べられませんので
特上おまかせに 決定します
1時間待ちですか
あやしく異彩を放つ列に 勇気を持って
並びます
by sumijuni (2014-03-20 13:44) 

johncomeback

刺身定食、高級寿司店なら一貫1000円以上取られるような
平目のエンガワが入っているじゃないですか。しかも二貫は
握れる大きさですね(o^∇^o)ノ
by johncomeback (2014-03-20 15:00) 

minsuke

市場の定食は豪華ですね。
近ければ行ってみたいものです。
コメントありがとうございました。
返信してありますので、
時間のあるときにでもご覧ください。
by minsuke (2014-03-20 15:24) 

旅爺さん

流石市場だけに新鮮で美味しそうなのがあるんですね。
並ぶのは嫌いなので時間ずらして行ってもあるかな?
by 旅爺さん (2014-03-20 16:20) 

あおたけ

これはボリューム満点で、美味しそうですね〜!
ちょっぴり雑な盛りつけも、
市場食堂らしい豪快さが感じられて、
むしろ食欲がかき立てられますよね!

ブログは趣味の範疇ですから、
焦らず、マイペースで続けていただければ、
それでじゅうぶんだと思います(^^)

by あおたけ (2014-03-20 16:31) 

ぼんさん

いかにも市場の定食と言う感じですね。 ボリュームもあってコスパも抜群ですね(^^)
by ぼんさん (2014-03-20 17:40) 

小梅姉

並んだかいが、ありましたね~(^^)
何でも、パスワードパスワードですよね^^;
私も、一覧を作っておこうかなぁ。
by 小梅姉 (2014-03-20 18:31) 

ソニックマイヅル

これはメチャメチャリーズナブルなおまかせ定食ですね。私も新鮮なお刺身を頬張りたいです。そして熱々のご飯をかきこむ・・・そしてお味噌汁、最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-20 18:38) 

suzuran6

1000円とは・・・
これなら並んでもOKですね。
刺身定食食べたい!
パスワードを思い出すのに半日かかる事もあるsuzuran6でした(^w^)
by suzuran6 (2014-03-20 19:08) 

なかせ

定食おいしそうですね♪
これで1000円とは・・安い!
by なかせ (2014-03-20 20:08) 

かめむし

パスワードはやっかいですね~。
最近では定期的にパスワードを変更してくれ、なんて
メッセージが出たりするので、渋々変更したりして、
ますます混乱(笑)。
1000円定食、すごいボリュームですね。
by かめむし (2014-03-20 21:21) 

リック

市場飯は最高です! 僕も何度か経験がありますが、コスパの凄さは半端ないですよね、あ~また行きたくなりました^^
by リック (2014-03-21 06:17) 

gop

東横線なら大倉山にあった「焼肉ジュー」は旨かったー。
って、昔も書いてましたね(^^

by gop (2014-03-21 08:07) 

ken_jp

歩いた後の飯は格別ですよね
さすが市場ですね
定食の中身が濃いです
刺身好きな僕としては羨ましい(°_°)

by ken_jp (2014-03-21 11:15) 

ぷち

これで1000円なんてお得ですね。
新鮮な魚が食べられるなんて、最高です。
by ぷち (2014-03-21 13:09) 

ナツパパ

sumijuniさん。
この食堂に入って、まず聞かれたのが「ウニあり?なし?」でした。
なし、と答えた人に、「質?量?」と、さらに質問が飛ぶのでした。
質...が特上おまかせ定食なのでしょうね。
改めて写真を見ると、特上のお刺身、本当においしそう。
わたしは量!と答えましたので、記事の定食になりました。
次回、行くことがあったら、今度は質!と答えてみよう、と思います。
by ナツパパ (2014-03-22 14:03) 

ナツパパ

johncomebackさん。
皿にのったエンガワは大きくて驚きましたねえ。
しかも2枚...お寿司でしたら4貫はいけそうな大きさでしたよ。
ほかのお刺身も、厚みがあって、食べ応え十分なのでした。
さすがに市場の食堂、と感心しました。
これははまるなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2014-03-22 14:06) 

ナツパパ

minsukeさん。
市場で働く方向けの食堂ですので、実質本意の内容が素敵でした。
とは言っても、市場の方々はプロですから、質は落とせないのでしょうね。
値段以上に満足度のある定食、堪能しました。
また行きたいなあ、と思うものの、1時間待ちは...うーん。
by ナツパパ (2014-03-22 14:08) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
>並ぶのは嫌いなので時間ずらして行ってもあるかな?
実はわたしも並ぶのが大の苦手でして...
わたし一人でしたら、行列を見たとたん、別の店を選んだことでしょう。
この日は友人と話をしながら待てましたので、なんとか店にはいることができました。
私たちが訪れたのは、ちょうど昼でしたので、行列がなお一層長かったのかもしれません。
仰るとおり、もう少し時間をずらしたら、さほど並ばずにすむかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-03-22 14:11) 

ナツパパ

あおたけさん。
2014年になって1月は余裕があったのですけれど、2月に入ってどうもドタバタしてきましてね、
そのドタバタが3月まで続いたのは計算外でした。
さらに計算外は、突然のPCクラッシュ...
PCというのは、突然イカレルのは経験で知っていたのですけれど...
よりによってこの時期に...なんか泣きたくなるものですねえ。
それをなんとか乗り越えて、もうそろそろ余裕ができそうです。

それにしても思うのは、ブログって余裕がないと、なかなか向かえないものですねえ。
わたし物書きにならなくて良かった、と、我が身の才能を度外視して、そう思います。
by ナツパパ (2014-03-22 14:18) 

ナツパパ

arashiさん。
(。・_・。)2Kさん。
DONさん。
モリガメさん。
yukichanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 14:20) 

ナツパパ

シルフさん。
風船かずらさん。
sora_pさん。
hirosanさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 14:21) 

ナツパパ

ぼんさん さん。
>いかにも市場の定食と言う感じですね。
ホントそうですよね。
たっぷりの量、そして盛りつけ...
その気取りのなさは、忙しく働く人向けの食堂だなあ、と思います。
それがこうも魅力的とは、今回初めて感じ、驚きました。
これははまってしまいそうです。
by ナツパパ (2014-03-22 14:24) 

ナツパパ

小梅姉さん。
>何でも、パスワードパスワードですよね^^;
そうなんですよ、最近はパスワードが必要なことが多くて。
わたしも一覧を作ってみたのですけれどね、これがまあ、30じゃ足りないくらいのパスワード。
それが、年代を追って、次第にパスワードが違ってきているんですよねえ。
これは大変だ、とても覚えきれないや、と思いました。
でもね、一覧を作ったら、これが実に安心で...PCを使うときの不安が一つ減りました。
思わぬ余得でしたねえ。
by ナツパパ (2014-03-22 14:29) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
お刺身のおいしさは、これは市場の食堂ならでは、と思いました。
なにしろ、毎日のお客さんはその道のプロなのですから、質は落とせないでしょうし。
わたしは値段もさることながら、お刺身や煮物、そして味噌汁、それらが皆おいしいので、
そちらがうれしかったですねえ。
そのお刺身とご飯を口いっぱい頬張るのはホントうれしいものですねえ。
by ナツパパ (2014-03-22 14:32) 

ナツパパ

suzuran6さん。
この日は、店の入り口から20メートルほどの行列ができていました。
ああこのくらいなら20分程度かな、と思っていたのですが、甘かった(笑)
店内が狭いのと、総入替制に近い方法でお客さんを捌いていたため、
思った以上に時間がかかりましたねえ。
でも、定食のおいしさを味わってしまうと、また並んでもいいかな、なんてふと、思ったりします。
一人でしたら無理でしょうが、友人、あるいはカミさんや息子とだったら...。
by ナツパパ (2014-03-22 14:36) 

ナツパパ

なかせさん。
>これで1000円とは・・安い!
ホント、わたしもそう思います。
皆さんもそう思っての結果がこの行列なのでしょうね。
1時間並んでも満足できる定食ってすごいなあ、と思います。
わたしの仕事もそれくらいの満足度を出せたら...って、考えると落ち込んでしまいそうです(笑)
by ナツパパ (2014-03-22 14:39) 

ナツパパ

okin-02さん。
のっぽさん さん。
himaさん。
ダイとクロさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 14:40) 

ナツパパ

かめむしさん。
>パスワードはやっかいですね~。
そうなんですよね、まことに厄介な代物だなあ、とわたしも思います。
なにせ人に知られないような配列を考えなければならず、さりとて自分では覚えていなければならず、
そのあたりの矛盾を克服して、なんとか作っても、仰るように、都度都度変えましょうなんて(笑)
今回、パスワードの一覧を作って、その種類の多さに驚いたと同時に、
これで大丈夫、と実に心安らかな気持ちになれました。
今はもう、パスワード、どんと来い(笑)の心境なんですよ。
by ナツパパ (2014-03-22 14:45) 

ナツパパ

リックさん。
市場自体がとても魅力的な場所ですし、そこの食堂もそれ以上に魅力たっぷりですよね。
ざっかけない、という言葉が当てはまるような気取りのなさ、それも魅力でしょう。
食べる方も気取らず、ひたすらワシワシいただく...これがいいなあ、と思います。
わたし、今回で市場飯にはまってしまいました。
友人はまた行きましょう、と誘ってくれますので、もうもう楽しみにしているところなんです。
花粉症が治まったら...と、指折り数えてます(笑)
by ナツパパ (2014-03-22 14:49) 

ナツパパ

gopさん。
あ、そうでしたね「焼肉ジュー」、以前お話しくださったとき、ネットで検索しましたら、
たくさんの記事があって、それがどれもおいしいと評判で...今はもう無いんでしょう...惜しいなあ。
そういえば、、最近焼き肉って食べなくなりました。
歳かなあ...と、なにがなし、吹く風も冷たく感じるこの頃(笑)
by ナツパパ (2014-03-22 14:52) 

ナツパパ

ken_jpさん。
刺身と煮物、そして味噌汁ご飯、そのどれもがたっぷりとあって、
ホント豊かな気持ちになれる定食なのでした。
ご飯なんかどんぶりに山盛りなのに、大盛りにする?なんて聞くんですよ、店の方が。
さすが市場で働く方の食堂だなあ、とうれしくなっちゃいましたっけ。
元気の出る定食、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2014-03-22 14:55) 

ナツパパ

ぷちさん。
そうなんです、値段も魅力ですが、新鮮なお刺身もまた、大きな魅力なのでした。
市場の定食ってどこもそうなのか、この店が特別なのか...前者であってほしいなあ。
今度また別の市場に行こう、なんて友人と話をしていましてね、そこでも食堂でご飯を
いただくつもりなんですよ。
それを思うだけで、つらい花粉症も耐えていけそうです(...なんか演歌チックですね 笑)
by ナツパパ (2014-03-22 14:58) 

ナツパパ

おお!次郎さん。
s-imgさん。
たくさん。
rezareさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 14:59) 

ナツパパ

ばー助さん。
ハマコウさん。
saruさん。
いっぷくさん。
dendenmushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 15:00) 

ナツパパ

ベアトラックさん。
GGIさん。
aokenさん。
kiyoさん。
急行9号さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 15:02) 

ナツパパ

素人写真さん。
さらまわしさん。
ffmlさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
kei-sdさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 15:03) 

ナツパパ

さとしさん。
たくやさん。
lilacroseさん。
amoさん。
げいなうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 15:04) 

ナツパパ

司馬亮さん。
らしゅえいむさん。
Aちゃん さん。
おーやん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-22 15:05) 

ナツパパ

きゅーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-03-23 11:39) 

ナツパパ

Santaさん。
今造ROWINGTEAMさん。
arail206さん。
山子路爺さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-05 08:58) 

ナツパパ

miel-et-citronさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-05 08:59) 

gop

流石ナツパパ 家、我家はブラインドを新しくしたのが精一杯...

by gop (2014-04-08 19:42) 

ナツパパ

gopさん。
あはは...gopさん、なにをおっしゃいますやら。
我が家でも、当初はこれほどの散在は考えてもいなかったのですがねえ。
時の勢いといいますか...流されやすい夫婦といいますか(笑)
まあ、買ってしまったものは仕方がない、これからは節約節約...とカミさんは言います。
節約のはじめは夫の小遣い...に、ならなきゃ良いんだけど。
by ナツパパ (2014-04-11 08:45) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-11 08:45) 

ナツパパ

pop.jamさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-16 10:04) 

ナツパパ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-21 05:42)