SSブログ

市場飯を愉しむ  その2 [わたしの食欲]


 
 
 
    98.jpg
 
 
 
 さて、友人と二人、新杉田で狛犬見物をして、ふと時計を見たら昼も近いのだった。
 
 ちょっと早いけれど昼ご飯を採ろうということになり、私たちは新杉田から歩き始めた。
 
 目指す場所は、シーサイドラインで一駅先にあるのだが、なに、歩いてもすぐなので。 
 
 
 
 新杉田の街並みを外れて、海岸に沿った道を歩くと、片側3車線の広い道の両側には工場が並んでいる。
 
 そういう景色の中を歩いて20分ほどか、目指す「横浜南部市場」に到着した。
 
 ここは、以前訪れた「横浜中央市場」と並んで、横浜市界隈の食品流通の要ともいえる市場である。
 
 
 
 構内に入るとさすがに広い。 
 
 

 
 
 
    99.jpg
 
  
 
 
 
    100.jpg 
 
 
 この日は土曜日で、市場の店は一般のお客で大賑わいなのだった。
 
 こういうところは大好き...そこで店をゆっくりと眺めつつ歩いてみる。
 
 
 
 店先に並ぶ商品は業務用が主なのか、どれも量が多く...そしてずいぶん安い。
 
 見ているとどれもこれも欲しくなってしまい、つい買ってしまいそうになる自分に周章てた。
 
 
 
 ...というのも、ここはまだ散歩の始まりで、これからわたしたちは、あちこち歩く予定。
 
 なので、ここで買い物をして、大荷物を抱えながら散歩することはちょっと厳しいのだ。
 
 そこで、魅力的な品々だけれど、泣く泣くあきらめることにした。
 
 ...我ながら上分別、ちょっと自分を褒めてやりたくなったりして。 
 
 
 
 
 
      ◇   ◇   ◇ 
 
 
 
 
 
    101.jpg
 
 
 
 市場入口にあった商店街には、小売りの店を始め食堂も何軒かあって、どこも大賑わいなのだった。
 
 その活気あふれる食堂を横目で眺めつつ、わたしたちは、さらに奥を目指した。
 
 昼を過ぎたこの時間、広い市場は、この日の取引を終えて閑散としている。
 
 ここまで来ると、さすがに一般客の姿もほとんどなくなっていた。
 
 
 
 
 
 
    102.jpg
 
 
 
 市場の奥に、この日わたしたちが目指した食堂があった。
 
 「南部食堂」と書かれた建物は無愛想だけれど、いかにも 市場の食堂、といった雰囲気が感じられる。
 
 その気取らない佇まいは好みだ。
 
 
 
 
 
 
    103.jpg
 
 
 
 店内に入ると、広い空間に椅子と机がびっしりと並んでいる。
 
 市場の忙しい時間には、多くの人がここで食事をするのだろう。
 
 それに対応するためか、お茶はセルフサービス、料理の注文や受け取りも窓口ですませる方式だ。
 
 昼過ぎの時間はさすがにガラガラで、わたしたちの注文した料理は、あっという間に出来上がった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    104.jpg
 
 
 
 さて、この食堂で注文したのは、写真上の海鮮丼。
 
 差し渡し20㌢はあろうかという大きなどんぶりに、たくさんの刺身が並んでいる。
 
 味噌汁と香の物がついて、1500円。
 
 一緒に写っている小皿は、店の方がおまけで付けてくれたもの。
 
 ちくわの天ぷらとトンカツが載っていて、これだけでも結構食べ応えがある。
 
 
 
 
 
 
 
    105.jpg
 
 
 
 どんぶりのアップなども。
 
 赤身と中トロ(...大トロに近いかな)のマグロを中心に、ホタテ貝ひもカニいくら、それからエビとシラス...
 
 ...驚くほどの盛りだくさんで、さらには大盛りのご飯も。
 
 
 
 ただね、整然と並んだ刺身は、市場飯という雰囲気からはちょっと離れているようにも感じられるのである。
 
 店の入り口には、この海鮮丼の写真が貼ってあって、「おすすめ」の文字が書かれていた。
 
 思うに、この海鮮丼は、わたしのような一般の観光客相手のものなのだろう。
 
 市場で働く方々が、毎日のご飯に1500円を出すことはないだろうし、海鮮丼という形も、非日常的に思える。
 
 
 
 
 それ以外のメニュー...たとえばS君の注文したマグロ中落ち定食や焼き魚定食、天丼やカツ丼など...。
 
 それぞれとても安くて大盛りの定食が、市場で働くみなさんの胃袋を満たしているのだろうと思う。
 
 
 
 
 でも、それはそれとして、わたしにとっても、この海鮮丼は偶の贅沢である。
 
 マグロで...イクラで...ほたてで...8種類の味わいがご飯とよく合う。
 
 大盛りのご飯も、気づけばあっという間に空...ああ、美味しいものはどうして、こうもすぐ無くなってしまうのだろう。 
 
 市場飯としては高めだけれど、さすがに市場の、新鮮な刺身を美味しくいただいたのだった。
 
 
 
 
 
 ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
 
    106.jpg

nice!(93)  コメント(92) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 92

コメントの受付は締め切りました
めぎ

市場飯というので意を決して読み始めたんですが…嗚呼!
もう長いことお刺身食べてないんで、身悶えしています。
ああ、食べたい食べたい食べたい食べたい!
でも食べられない食べられない食べられない食べられない…ううううう
いつか行ってみたいな〜と思いつつ、妹がもう横浜にいないことが悔やまれます。
by めぎ (2014-04-27 15:55) 

アルマ

こういうどんぶり、どれだけ食べていないだろう・・・
確かに盛り方は市場飯と言うよりは観光客に対しての盛り方って気がしますね。
見ていたらお腹が空いてきました(^^ゞ
by アルマ (2014-04-27 16:29) 

hanamura

市場いいですよね~。
私も大好きです!
by hanamura (2014-04-27 17:37) 

yayu-chang

メッセージボックスの件なんですけれど、私のブログにも設置してみましたが、表示が変でした><

そんなわけで、何度も申し訳ありませんが、コメントを一度承認後表示にしていただけないでしょうか?
そのほうが手っ取り早いかも知れないです^^;
何度もご無理を言いまして申し訳ございません><;
by yayu-chang (2014-04-27 17:43) 

ばー助

まったく気取らない食堂から、この立派な海鮮丼がでてくれば、嬉しさ倍増しちゃおうかも(^^♪
これは、是非食べてみたいなぁ。
by ばー助 (2014-04-27 18:39) 

ナツパパ

めぎさん。
日本食があれだけ盛り上がっているヨーロッパでも、お刺身はなかなか縁遠いのですね。
めぎさんからの「食べたいよぉ」の言葉、心にしみました。
いつかこちらにお帰りの節は、たっぷりと日本のご飯を召し上がってくださいね。
安くて美味しい市場飯をご紹介しますからね。
...あ、それから富士塚も...お任せくださいね。
by ナツパパ (2014-04-27 20:04) 

ナツパパ

アルマさん。
>見ていたらお腹が空いてきました(^^ゞ
じつはわたしも、記事を見ていて、お腹がグゥゥ~~と鳴ってしまい往生しています(笑)
このどんぶり1500円と少し高めなんですが、わたしにはそれ以上の価値があるように思えました。
お刺身も新鮮でしたし、なにより、食堂のご婦人方が明るくて元気いっぱいなんです。
そういう方々と出会っての食事は、本当に素晴らしいものでした。
機会があれば、また是非行きたいお店です。
by ナツパパ (2014-04-27 20:08) 

ナツパパ

hanamuraさん。
市場っていいですよね。
本来は一般人立ち入り制限区域だと思うのですけれど、食堂や店は許可されていましてね、
そういう、いわば、プロ相手の店が持つ、なんだろう、独特の雰囲気にとても惹かれます。
南部食堂も、一種社食のような雰囲気で、それがまた、なんとも良い味わいなのでした。
記事には、友人のマグロ中落ち定食の写真は載せなかったのですが、こちらもよかったです。
中落ちがたっぷり、そしてぶり大根の煮付けも秀逸でした。
わたしなど、そっちも食べたくなってしまい、本当に困りましたっけ。
by ナツパパ (2014-04-27 20:12) 

ナツパパ

yayu-changさん。
こちらこそ、なかなかうまくいかず、すみません。
この記事のコメントを、しばらくの間、ブログオーナー承認にいたしました。
お便り、お待ちしていますね。
by ナツパパ (2014-04-27 20:14) 

ナツパパ

ばー助さん。
ホント内容の濃い海鮮丼ですよね。
メインのマグロを始め、どれもたっぷりと量があり、食べ応え十分でした。
店の方がおまけにくださった小皿も、ちくわ天ぷら2片、一口カツ1つ、と
これでご飯も結構いけるほどだったんですよ。
そろそろ食堂もおしまいの時間だったので、大サービスだったのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-04-27 20:21) 

ナツパパ

aokenさん。
MORIHANAさん。
ソニックマイヅルさん。
sugoimonoさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-27 20:22) 

ナツパパ

くまらさん。
カァズさん。
る~ちゃさん。
ma2ma2さん。
DONさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-27 20:23) 

ナツパパ

くらいふさん。
フジトモさん。
SIMGさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-27 20:24) 

北海道大好き人間

東京の築地市場もそうですが、以前は本当に仲卸人か仲買人しか利用しなかった食堂が今では観光客向けになっています。その「以前の状態」を私は小学校に上がる前から見ていますので(銀座にあった日劇や朝日新聞旧東京本社、警視庁旧本庁舎も知っています)、今は隔世の感があります。
食材は勿論、調理道具も業務用ですが、使いこなせれば便利なものもある半面、かえって使いにくいものもあります。

海鮮丼、リーズナブルだと思います。海産物の宝庫である北海道はもとより、余所でこれを頼んだら、少なく見積もっても2,000円はすると思います。
函館朝市なんかが代表例ですが、観光客向けの値段設定が多く見受けられ、こっちで仕入れた方が安い場合もあります。これは、農産物にも当てはまります。
ただ、一昨年のツーリングの記事で書いたウニ丼だけは、それなりの価値があると思いますけれども(北海道外のウニにはみょうばん処理が施されているので渋みが残る)、これもとほ宿みたいな所(個人経営の小さなお店)で食べればの話であって、大型観光バスが止められる様なお店や繁華街のお店では値が張ると思います。


by 北海道大好き人間 (2014-04-27 20:39) 

gardenwalker

こんにちは
これは凄いボリュームですねー
私も普段のランチに1,500円はかけられませんが
新鮮なネタからコストパフォーマンスを考えると
これはお買い得ですね♪
by gardenwalker (2014-04-27 20:39) 

minsuke

ちょくちょく行けるんであれば、安くてボリュームのあるのがいいですが、
たまになら、少々値を張ってでも、豪華なものを食べたいですよね。
海鮮丼って、ホント美味いですね。
コメントありがとうございました。
返信してあります。
by minsuke (2014-04-27 23:17) 

みち

こちらの市場飯も美味しそぅです♪
以前ご紹介されてたとこよりも、こちらの方が広くて
ゆったりできそうですね^^
by みち (2014-04-27 23:19) 

lomo

美味しそうでしたねぇ!!
by lomo (2014-04-27 23:24) 

つぼっち

今回も市場の様子を楽しませていただきました。
海鮮丼、すごい迫力ですね!
by つぼっち (2014-04-27 23:55) 

kyon

大盛りですねぇ!羨ましいです^^
by kyon (2014-04-28 00:23) 

aloha

確かに1,500円のお昼ごはんは『日常』ではないと思いますが、
このボリュームでこのお値段は嬉しいですね(^^)
最後の、きれいに平らげたお写真がなんとも気持ち良いです。
by aloha (2014-04-28 00:25) 

hatsune

市場飯とは思えない盛りつけですね。
1500円は高く思えますが、普通のお店で食べると
このボリュームならもっとお高い設定になりそうですよね。
お菓子詰め合せの88円プラス税、ああ、とっさに計算できない~(^^;
早く税込み表示に統一してもらいたいです。
by hatsune (2014-04-28 01:10) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
たしかに、北海道の市場、とくに函館や釧路の市場では、観光地価格の定食が並び、
驚くような値段だったりしますものねえ。
それに比べると、「南部食堂」の海鮮丼はとても良心的と思います。
やはりこの店は、市場で働く方々向けの食堂で、メインはそちらなのでしょうね。
次回行くときは、マグロの中落ち定食を愉しみたいと思うんですよね。
友人が頼んだものを見たらじつに美味しそうでしたから。
by ナツパパ (2014-04-28 04:51) 

ナツパパ

gardenwalkaerさん。
ホントすごいボリュームですよね。
わたしけっこう大食いの方だと思うのですけれど、すっかり満腹になりましたもの。
記事の画像を見て、これは値段以上の価値があるなあ、と改めて思いました。
休日の昼、ゆっくりといただくには嬉しい食事になりますね。
ああ、また行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2014-04-28 04:55) 

リック

市場の醍醐味って、こういうところにあるんでしょうね、じつにCPの高い丼ですね~~、これは堪らんでしょう^^
ラーメン屋さんなんかは無かったのですか? あ、メニューにあるのかな・・・
市場のラーメンって美味いんですよね♪
by リック (2014-04-28 04:57) 

ナツパパ

minsukeさん。
>たまになら、少々値を張ってでも、豪華なものを食べたいですよね。
ホントそうですよね。
ここに勤めていて、日常のご飯としていただくにはちょっと高いなあ、と思いますが、
記事のように、友人と二人、休日のランチで食するには、とてもお値打ち、と思います。
わたしたちはほぼ下戸でしたので、お茶と一緒でしたけれど、上戸の方でしたら、
ビールやお酒で楽しめそうですね。
by ナツパパ (2014-04-28 04:59) 

ナツパパ

みちさん。
店内は広かったです。
デパートの大食堂(...って、最近は見ないですけれど)くらいの広さがありました。
おそらく、市場で勤めているみなさんの食事時には、店内が一杯になることでしょう。
ゆっくりと食事...というわけにはいかないでしょうねえ。
この日は昼過ぎ、市場はもうお終いの時間で、店もそろそろ...という頃合いでしたので、
ゆっくりといただけました。
by ナツパパ (2014-04-28 05:02) 

ナツパパ

lomoさん。
ホント美味しかったです。
お刺身、そして下のご飯、どちらもたっぷりと量があり、しかも新鮮。
こういう食事を友人と話をしながらいただくのは嬉しいものですね。
この日は素敵な休日になりました。
今度はカミさんを誘っていこうかな、なんて思ってるんです。
by ナツパパ (2014-04-28 05:05) 

ナツパパ

おーやんさん。
のっぽさん さん。
oink!さん。
司馬亮さん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-28 05:06) 

ナツパパ

つぼっちさん。
>海鮮丼、すごい迫力ですね!
ねっ、迫力ですよねえ。
わたしと友人はほぼ下戸の身ですので、お茶でいただきましたが、
いける方でしたら、まずお刺身でビールかお酒...あとは、小皿と漬け物でご飯、
なんていう楽しみ方もあるなあ、と思いました。
あ、市場が動いているときは店も混んでいるでしょうからちょっと難しいかもしれませんが(笑)
by ナツパパ (2014-04-28 05:10) 

ナツパパ

kyonさん。
調理場の入り口で海鮮丼を受け取ったとき、思わず笑いがこぼれちゃいました。
このビジュアルで、しかも大盛りで...わたし大食いなものですから、量もたっぷりいただきたく。
テーブルに戻って、大すごいなあ、なんていいながら友人と食事...愉しかったです。
by ナツパパ (2014-04-28 05:13) 

ナツパパ

alohaさん。
そうなんですよね、日常のご飯って、とてもこの値段は使えないと思います。
わたしなんて、いつもの昼ご飯は500円のワンコインランチか立ち食い蕎麦、ですものねえ(寂)
でも、休日の昼ご飯には美味しい食事が嬉しいですし...大盛りであればなお嬉しい(笑)
満足の食事になりました。
by ナツパパ (2014-04-28 05:16) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>お菓子詰め合せの88円プラス税、ああ、とっさに計算できない~(^^;
そうそう、そうなんですよねえ。
わたしも88円が今税込みでいくらか、とっさに計算できませんでした。
でも、100円とか200円とかで袋詰め、なかなか便利で、考えましたよねえ。
多くの方にお菓子を出すときなんか、これだと助かりますね。
そういえば、小学校の遠足で、おやつは100円以内なんていう決まりがありましたっけ。

by ナツパパ (2014-04-28 05:20) 

ナツパパ

暁烏英(あけがらすひで)さん。
kanameさん。
bee-15さん。
たかぼんさん。
活勝さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-04-28 05:22) 

ナツパパ

リックさん。
あ、この食堂にあったかなぁ...うーん。
でも、ほかの店にはありましたよ。
たしかに市場のラーメンって美味しいですよね。
築地でも大賑わいのラーメン屋さんがありますよね。
いつ通りかかっても多くの方が召し上がってますもの。
一度は食べてみたいなあ、と思うものの、あの混雑に引いてしまうんですよねえ。
by ナツパパ (2014-04-28 05:26) 

駅員3

この市場の雰囲気、いいですねぇ。
これで1500円ですか。
これだけでも食べに行きたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-04-28 07:36) 

駅員3

今日もソネさん混乱しているようです。
別の方に入れたコメントが別の方に入ったり・・・
何回やってもコメントが入らなかったり・・・・

この食堂だけでも食べに行きたくなりました。
by 駅員3 (2014-04-28 07:48) 

たかぼん

市場の食堂というだけあって刺身が新鮮で美味しそうですね。
これは食べたい。
by たかぼん (2014-04-28 08:14) 

sumijuni

市場飯の 海鮮丼には降参です
参りました
by sumijuni (2014-04-28 09:19) 

のんの

あ~あ、美味しそうというより絶対美味しい!!
食べたい・・・( ̄¬ ̄)
舐めたようにという言葉がピッタリなほどの食べ方です。(笑)
by のんの (2014-04-28 10:20) 

駅員3

今朝方は、そねさんに嫌われたのか、何回やってもコメント入りませんでした。
今度はスマホから挑戦中。
この海鮮丼、これだけでも食べに行きたいですね♫
by 駅員3 (2014-04-28 11:28) 

あおたけ

新鮮なお刺身がてんこもりの市場飯、
見た目にも華やかで食欲をそそりますね!(^^)
これで1500円とは、素晴らしいコストパフォーマンスです!
偶の贅沢で、いいお食事に当たりましたね〜(^^)

by あおたけ (2014-04-28 16:30) 

足立sunny

一番奥にある、というのが、ポイント高いですね。市場関係者の食堂として。この海鮮丼でしたら、どこへ出してもそうヒケはとらないと思います。堪能しました。おまけは、心意気で、嬉しいですね。

by 足立sunny (2014-04-28 17:30) 

小肥り

こういう大ぶりのドンブリ物を平然とガシガシ食べ進む姿は
「おお・・・これぞ男だ」という雰囲気出っ放しですよね。
昔、旅に出かけた端に旅先でかなりの大きさの陶器などを買って旅の間中
その陶器を持って歩いたという話を聞いたことがありますが笑えます。
宅急便などが無かった時代の話でしょう。

by 小肥り (2014-04-29 11:28) 

arail206

トロの厚みがすごいですね。なかなか入りにくい雰囲気がありますが、今度行ってみようかなぁ・・。
by arail206 (2014-04-29 15:00) 

Inatimy

海鮮丼の写真が登場した瞬間に顔がニンマリ。 
アップの写真で、さらにPC画面に顔を近づけてしまいました。
私も、ここに来たら迷わず海鮮丼を選ぶと思います。
市場で働く人たちのお腹を満たす市場飯本来の姿でなくても、
このたっぷり感は逃せないです〜。
by Inatimy (2014-04-29 18:17) 

旅爺さん

この海鮮丼なら誰でも飛びつきますね。
実に美味しそうです。
by 旅爺さん (2014-04-29 18:55) 

ちくわ

こ、これは・・・。
安いでしょ!!!
喰いて~(^_^)/

by ちくわ (2014-04-29 19:06) 

amo

あーー、私もこういうところが
大好きですぅ!
by amo (2014-04-30 20:37) 

macharun

楽しそうでおいしそうな場所ですね~!!
ぜひ一度行ってみたいです!
by macharun (2014-04-30 21:58) 

momiji

杉田の食品市場なんですね。
海鮮丼を見てたら魚市場の気がしてきました。
市場の職員さん達が毎日食べるので、美味しくて安いのでしょうね。
by momiji (2014-04-30 23:29) 

ナツパパ

駅員3さん。
何回もコメントを送っていただき、ありがとうございます。
最近、ソネットブログが重かったりしますね。
以前のようなすごさはないのですが、ちょっと気になります。

海鮮丼、美味しそうでしょう。
わたしも調理場から受け取ったとき、大きさと内容にハッとしましたもの。
一般の観光客向けとはいっても、その内容は充実していて良心的でした。
店の方も明るくて親切、ここはお勧めの店です。
by ナツパパ (2014-05-01 05:38) 

ナツパパ

たかぼんさん。
ねっ、ほんと新鮮そうなお刺身ですよね。
ほんと美味しかったです。
一般のお客さん向けとはいっても、値段以上のお値打ち観がありましたねえ。
市場の関係者が利用する食堂なので、利用する皆さんの目も厳しいのかもしれませんね。
友人の頼んだ定食も、値段以上の充実ぶりを感じました。
by ナツパパ (2014-05-01 05:46) 

ナツパパ

sumijuniさん。
最近は市場飯が注目されてきて、あちこちにある市場の食堂も、訪れる方が増えているそうですよ。
わたしたちもその時流に乗ってしまった観があるのですが、ここ2回ほど訪れた市場の食堂は、
どちらもお値打ちで、魅力いっぱいなのでした。
毎日の食事に1500円は出せませんけれど、偶の贅沢としては良いのかなあ、と思います。
食の満足感は、また来たいなあ、と思わせてくれるものでした。
by ナツパパ (2014-05-01 05:54) 

ナツパパ

のんのさん。
お刺身の身も厚く新鮮でしたし、ほかの、イクラとかシラスなどもおいしかったですねえ。
食堂ももうお仕舞いの時間でしたのに、ご飯もお刺身も、そういう感じがしませんでした。
良心的な店、と思います。

>舐めたようにという言葉がピッタリなほどの食べ方です。(笑)
お醤油を...残してしまいました。
これは最後、ご飯と一緒にいただかなければいけなかったのに。
うーむ、修行不足ですねえ。
by ナツパパ (2014-05-01 05:59) 

ナツパパ

あおたけさん。
>これで1500円とは、素晴らしいコストパフォーマンスです!
>偶の贅沢で、いいお食事に当たりましたね〜(^^)

ほんとそうですね!!
1500円というと、日常の昼ご飯では、わたしなどとても出せないのですけれど、
こうやって友人と散歩する休日には、良いランチになったなあ、と思います。
今度はかみさんを連れてきたいなあ、と思うんですよ。
あ、大食いの息子も、喜ぶでしょうねえ。
で3人で4500円...うーむ(笑)
by ナツパパ (2014-05-01 06:02) 

ナツパパ

wattanaさん。
hirosanさん。
yohtamboさん。
メルシオさん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-01 06:04) 

ナツパパ

たくやさん。
素人写真さん。
suzuran6さん。
やってみよう♪さん。
遠霞(とおがすみ)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-01 06:06) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
あ、堪能していただけましたか。
それはうれしいです。

>おまけは、心意気で、嬉しいですね。
この日の営業も、そろそろお仕舞いの時間だったからでもあるのでしょうか。
たくさんの小皿が並んでいて、注文した客に、一つずつおいてくれるのでした。
それが押しつけがましいところなど無く、さっぱりとした扱いで、うれしかったですねえ。
お勧めのお店です。
by ナツパパ (2014-05-01 06:09) 

ナツパパ

小肥りさん。
そうなんですよねえ、旅行でも、始まるときに買い物をしてしまうと、後がやっかいで。
じつは、わたしも、小肥りさんのご友人ほどではなかったのですが、旅行のはじめに
買い物をしてしまい、それをずっと持って歩いたことがありましたっけ。
その時の経験、というかトラウマ(笑)があって、散歩のはじめは、魅力的なものがあっても、
なかなか手が出せません。
ここの市場は欲しいものたくさんで惜しいことをしました。
次回は車で、なんて目論んだりしています。
by ナツパパ (2014-05-01 06:13) 

ナツパパ

arail206さん。
そうなんですよね、市場というと、なかなか入り難い雰囲気がありますよね。
こういう大きな市場は、入り口に守衛さんの詰め所なんかあったりもして、
なおいっそうの入り難さがあるようにおもいます。
でも、最近は、食堂などがある一角は、一般客OKという市場が多いです。
というより、そういう扱いがほとんどではないでしょうか。
早朝の大忙しという時間を外せばゆっくりと食事ができますので、お勧めです。
by ナツパパ (2014-05-01 06:16) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>市場で働く人たちのお腹を満たす市場飯本来の姿でなくても、
>このたっぷり感は逃せないです〜。

いま、記事の写真を見ても、すごいなあ、お値打ちだなあ、と思います。
Inatimyさんの仰るように、たっぷり感が素晴らしいですよね。
大食いのわたしもすっかり満腹になってしまいましたもの。
ほかの定食も、どれもたっぷりと豊かな盛りつけで、ご飯は当然大盛りでしたっけ。
大食いのわたしには天国のようなところでしたねえ。
by ナツパパ (2014-05-01 06:21) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
値段以上のお値打ち感があり、とても満足しましたよ。
ここの市場はとても大きな規模で、食堂も何カ所かにありました。
それぞれが競い合っての関係なのかもしれず、この値段と内容は、
そういった関係の然しからしむる結果かな、なんて思いましたねえ。
市場原理のありがたさ...あっ、ここは市場ではあるのですが(笑)
by ナツパパ (2014-05-01 06:25) 

ナツパパ

ちくわさん。
あ、やっぱり安いですか。
わたしなど、つい1500円という値段に気をとられてしまうのですけれど、
内容と値段を見ると、お値打ちなのだなあと思いますねえ。
また行きたいなあ、と思うものの、連休中は市場もお休みでしょうし...
...いつかはぜひ!!
by ナツパパ (2014-05-01 08:02) 

ナツパパ

amoさん。
わたしも大好きなんです!!
市場って独特の魅力がありますよね。
...それを言葉で的確に表せないのがもどかしいのですが...
わたしのような人間には、ある種非日常の場所、というような思いがします。
そういう場所に行けるのも面白いですし、食事を楽しめるのはもっと面白いですねえ。
ううう...また行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2014-05-01 08:06) 

ナツパパ

macharunさん。
>楽しそうでおいしそうな場所ですね~!!
そうなんですよ。
食事の他にも、様々なお店があって、それを見ているだけでも面白いんですよ。
業務用、というのでしょうか、大きな袋に入った食品や、写真のように袋詰めのお菓子とか。
素人には手が出せないようなものもありますが、中にはお買い得のものがあります。
それを見ながらのお買い物は、はまりそうです。
by ナツパパ (2014-05-01 08:10) 

ナツパパ

momijiさん。
>市場の職員さん達が毎日食べるので、美味しくて安いのでしょうね。
ホント、そうなんだと思います。
その道のプロのみなさんがやってきて食べるわけですから、相応の基準があって、
それが店の味を決めているのだろうなあ、と思いますねえ。
わたしなどは一般の、プロとはほど遠いお客ですので、こういう店に出会うと、
もうもうそれだけで嬉しくなります。
この日は海鮮丼をすっかり堪能いたしました。
嬉しい日になりました。
by ナツパパ (2014-05-01 08:15) 

ナツパパ

げいなうさん。
kurakichiさん。
急行9号さん。
vivianeさん。
ねじまき鳥さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-01 08:17) 

ナツパパ

ことむちゃん さん。
ryo1216さん。
tommy88さん。
comomonさん。
月夜のうずのしゅげさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-01 08:18) 

ナツパパ

mwainfoさん。
miel-et-citronさん。
furuさん。
空のRayさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-01 08:20) 

じゅんぺい

1500円は高いですが、これが出てくるならだれも文句は言わないかと…
あぁ~、辛いです(空腹中(笑))
by じゅんぺい (2014-05-01 17:13) 

さとし

美味しそう。
最近、美味しいもの食べに行ってません。
by さとし (2014-05-01 21:26) 

hypo

この海鮮丼はたまらないですね~、う~ん食べたい…。
by hypo (2014-05-02 07:01) 

YAP

いやいや、観光客相手のメニューだとしても、これはすごいではないですか。
市場だからこそできる価格とボリュームですね。
by YAP (2014-05-02 16:53) 

kotodaddy

こりゃぁ豪華な海鮮丼ですね。
1500円って言う値段そのものは決して安くは無いですが、
この内容だったら納得できるんじゃないですかね。
ここのところ市場内グルメ番組って多く見かける気がします。
市場内だったらやっぱり海鮮モノ。一度行ってみたいと思います^^
by kotodaddy (2014-05-02 19:44) 

響

これで1500円は安いです。
掘ってもご飯が見えないくらいな盛りに感動です。
by (2014-05-04 13:54) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
あ、またもや空腹中にご覧になっちゃいましたか。
食べ物の際はいつもご迷惑をおかけしてます(笑)
この海鮮丼はボリューム満点で、しかもおいしかったですねえ。
こういう店が近所にあったらなあ、と思ってしまいます。
by ナツパパ (2014-05-05 08:38) 

ナツパパ

さとしさん。
そういえば、わたしもこのところ、おいしいもの食べに行ってません(寂)
昨日なんか、散歩の途中で、空腹に耐えかねて手近のラーメン店に入ったのですが、
これが凶暴無惨な味わいで...しかしながら量は大盛りで...いやはや...
やはり味も大切、と身に沁みましたです(笑)
by ナツパパ (2014-05-05 08:41) 

ナツパパ

hypoさん。
市場飯を目指すようになって、市場って思っていたよりあちこちにあることに気づきました。
東京でも、築地以外にあるようですし、神奈川にも埼玉にも大きな市場があります。
考えてみれば、大きな人口を抱える首都圏ですから、市場が各地になっても当たり前なんですが、
市場のご飯に目覚めたナツパパとしましては、楽しみが広がるようで、うれしいです。
またいつか...と、目論んでいるところなんですよ。
by ナツパパ (2014-05-05 08:45) 

ナツパパ

YAPさん。
>市場だからこそできる価格とボリュームですね。
ほんとそうですね。
立地条件と、そしてお客さんの舌がこの海鮮丼を生まれさせたのだろうなあ、と思います。
やはり、世の中競争や修業は大切なのですよ、うん。
この日は本当に満足の昼食になりました。
by ナツパパ (2014-05-05 08:47) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
市場の食事というと、築地市場の食堂が大人気ですよね。
わたしも何回か行きましたが、kotodaddyさんの仰るように、海鮮モノの店に
長い行列ができていて、人気の高さを感じます。
築地以外にも、たとえば、こうやって横浜の市場でも、おいしいご飯がいただけます。
kotodaddyさんのお宅からでしたら、むしろこちらの方が便利ではないでしょうか。
機会がありましたら、是非一度おいでになってみてくださいね。
by ナツパパ (2014-05-05 08:51) 

ナツパパ

響さん。
今写真で見てみると、たしかに安いなあ、と思います。
店で食べたときは、1500円に、つい、高いなあ、なんて思っちゃいました。
反省しなくちゃ(笑)
お刺身も新鮮で厚くて、イクラもシラスもおいしかったです。
...あ、おまけのちくわ天ぷらもヒレカツも、おいしかったですねえ。
たしかに値段以上のお値打ちですね。
by ナツパパ (2014-05-05 08:58) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
GGIさん。
gardenwalkerさん。
takaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-05 08:59) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-06 06:00) 

ナツパパ

Santaさん。
山子路爺さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-11 11:08) 

ナツパパ

johncomebackさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-11 20:08) 

ナツパパ

tedさん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-12 06:21) 

のっぽさん

ナツパパさん
こんにちは
この市場飯のブログは既にチェックさせて頂きました。
横浜までは、ロードバイクで2時間弱なので、今度行ってみたいと思っていました。
ちなみにこの海鮮丼の写真は私のお気に入り画像に保存させて頂いております。(^^)
by のっぽさん (2014-05-15 14:27) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
あ、ありがとうございます。
ここは本格的な市場ですので、観光的な要素は皆無に近いのですが、
その分、店にはプロ用のあれこれが揃っているように思います。
食堂も同じで、お値打ちの定食が並んでいました。
一度ぜひ、おいでになってみて下さいね。
by ナツパパ (2014-05-16 05:26) 

ナツパパ

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-05-16 05:26) 

ぷち

この値段でこの豪華さ。すごいですね!!
美味しそうです。海の幸大好きです。
by ぷち (2014-06-23 23:47) 

ナツパパ

ぷちさん。
この食堂でいただいたとき、ほかの定食類の、値段の安さと量の多さにビックリしてしまい、
記事の海鮮丼をけっこう高い、と感じましたが、今見返してみると、これはお値打ちですねえ。
わたしまた行きたくなっちゃいましたもの。
梅雨が明けたら散歩もかねて、友人と訪れてみよう、と思います。
by ナツパパ (2014-06-24 08:09)