どうやって店を決めようか [わたしの食欲]
前稿からずいぶん間が空いてしまったけれど、ゴールデンウィークの話を続けようと思う。
5月4日、友人のS君と「神奈川県庁・本庁舎」を見学して、さてどこに行こう、ということになった。
この日は、昼過ぎに横浜に行ったので、見学を終えたら、もう午後も遅くになっていたのである。
そういえば、昼食も抜きなので、お腹がいささか以上に減っていた。
それで、夜にはまだ早いけれど、中華街で食事をしようか、と話が纏まったのだった。
日本大通りの県庁から中華街まで、緑豊かな街路樹や昔ながらの建物を見ながらの散歩...
...15分程度だろうか、それはとても心地良いものだった。
さて、中華街までやって来たらたいへんな混雑である。
大通はもちろん、中通りや小路まで人で溢れているのだった。
覚悟していたとはいえ、その混雑ぶりにはビックリ。
どこで食事をしようか...有名店や大きな店は、食事時間を外れていても、とても入れないだろうし。
いっそのこと店の外観で決めてみましょうよ、とS君が提案する。
...よほどのことがなければ、そんなに不味いことはないでしょうし、そもそも味なんて分かる我々では無いんだし...
それもそうだね、ということになって、面白そうな店を探しつつ、中華街を散歩した。
ふと見ると、なにやら中華街とは見えない印象の店があった。
全体的に洋風な雰囲気で、なおかつ、ちょっと怪しげなところが良い味わいに思える。
「OFF-CHINA TOWN」というネオンも、入り口の両開き扉も、なにがなし、昔のハマっぽくないか。
店内は、暗めの照明と、曲げ木を多用した椅子やテーブルで、洋風の佇まいである。
上述の外観ゆえか、店内はわたしたちともう一組のお客だけだった。
午後4時過ぎ、という時間なので、空腹とはいっても、本格的な中華料理は避けたい気分。
そこで、「点心コース2人前」なる一件を注文し、先ずはウーロン茶で乾杯など。
S君は体質的にお酒がダメなので、わたしたちの散歩では、お酒を吞むことはないのである。
お酒は飲めないけれど、点心を摘みつつ、四方山話に興じつつ、料理を味わうのは愉しい。
エビの揚たもの(※別注文)、セットの焼売や餃子...それぞれを2人でゆっくりといただいた。
どれも出来たての熱々が美味しい。
点心セットは美味しいけれど、やはり量が少ないように思えた。
そこで、品書きを見ると、東坡肉があって、写真では厚切りの肉がとても魅力的。
店員さんに注文したら、パン付けます?と聞かれた。
パン...とは言っても、中国風の餅だろう、と想像して2つお願いした。
トロリと煮込まれた東坡肉を、モッチリ熱々の餅に挟んで...あんぐりとかぶりつけば...言葉がなくなってしまう。
餅をもう一つずつ頼めばよかったなあ。
そうやって、料理を食べているうち、コースもそろそろ終盤である。
揚げワンタンを甘辛の餡で絡めた料理に続いて、チャーシュウ丼とデザートがやってきた。
〆のチャーシュウ丼は、小丼とは言ってもかなりのボリュームなのだった。
デザートにはパンダ饅。
オジさん二人の食事にパンダ饅...はどうか、と思うけれど...
...そもそも、点心セット2人前とは、恋人同士とかで食べるものなのだろう。
そう納得して、パンダ饅をいただくと、中の餡も良い按配で、けっこう美味しいのだった。
そして、このパンダ饅で、わたしたちはトドメを刺されて、満腹になってしまったのだった。
外観で選んだ店だったけれど、どうやら「あたり」だったようだ。
すっかり満足して店を出たら、夕方も進んでいて、そろそろ夜といった時間だった。
腹ごなしに山下公園まで行ってみると、その時間にも拘わらず多くの人である。
さすがゴールデンウィークだなあ、と感心し、ふと振り向くとマリンタワーが夕陽に輝いていた。
いつもの散歩より短かったけれど、ゴールデンウィークと横浜を十分愉しめ、満足した半日になった。
ソニックマイヅルさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-24 00:27)
CHINA TOWN.. と来れば、永ちゃん「祝」最年長1位。
近所にパンダパン売ってます。
by gop (2013-05-24 04:59)
パンダ饅、可愛いですねえ♪
点心セット、お写真のどれも美味しそうです。
私は1年半前の香港以来、中華を食べていないかも・・・
S君さんとの次のお散歩はどちらかな~いつも楽しみにしています。
by めぎ (2013-05-24 05:39)
交通の便も良くなったし、随分行ってないし…
行って見ようかなぁ~
by suzuran6 (2013-05-24 06:48)
いやいや、うまそうです♪
確かに、中華街はほとんどハズレがないですよね、どこで食べてもそこそこ美味しいです。
それに最近は食べ放題のお店が多くて、老舗の高い店は苦労しているとか・・そういう時代なんでしょうか・・^^;
by リック (2013-05-24 07:37)
GWの観光地では、お昼時を過ぎても飲食店は混みます。
ドライブスルータイプのファストフード店に並ぶ車が国道にまではみ出して、追突事故や渋滞が発生しています。
特に今年の場合、地元・富士山が世界文化遺産に登録の見込みとなったことと晴天が重なって、激しい渋滞になりました。
中華街でもそうですが、表通りから一歩入った、いわゆる路地裏に隠れた名店があることが多いのですよね。
それから、東急東横線が埼玉方面とも通じる様になったので、それに乗ってきたお客さんも多いのではないでしょうか。
by 北海道大好き人間 (2013-05-24 07:46)
お店を選ぶのに、外観でというのはシンプルだけどあまりやる人はいない斬新さですね。
それで当たりを引き当てたナツパパさんたちに nice! です。
「当たり」の店はうれしくなりますもんね。
by YAP (2013-05-24 08:11)
gopさん。
おおっ、矢沢永吉さん。
あの、年齢を感じさえない身体の動きと歌声はまだまだ魅力全開ですよね。
わたしは、矢沢さんのファンではなかったのですけれど、CDを聞いて、好きになりました。
GOPさん、以前はタオル振ってたの?
by ナツパパ (2013-05-24 08:33)
めぎさん。
横浜の中華街は、世界3大チャイナタウンの一つなのだそうですね。
そういわれると、規模も大きいし賑やかだしで、いつ行ってもワクワクしてしまいます。
近年は、様々な形態の店が増えましたし、点心だけ摘んで、とか、歩きながら饅頭を、とか、
いろいろな愉しみ方があるように感じますねえ。
我が家から1時間のところに、こういう街があるのは、ほんとうに愉しいことです。
by ナツパパ (2013-05-24 08:37)
wattanaさん。
tooshibaさん。
dendenmushiさん。
hanamuraさん。
茶の間おやじさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-24 08:38)
suzuran6さん。
そうなんですよね、東横線と副都心線が直通して以来、横浜のこの地域が
ずいぶん身近に感じられるようになりました。
おまけに、「元町・中華街駅」は始発駅ですから、座っていけますし。
いいチャンス、と思いますよ。
ぜひお出かけ下さいね。
by ナツパパ (2013-05-24 08:40)
リックさん。
わたしはさほど深くこの街の中華料理を食べてきたわけではないのですが、
それでも、以前と比べて、味が均一化してきたなあ、という印象があります。
路地裏で、小さな汚い店が、じつは美味しかったりする...という話は、
今や、情報網の発達で、一種神話になってしまいましたね。
それでも、どこでも一定の料理がいただけるのは嬉しいことです。
わたしたちが今回やったような、一種遊びのような店選びも出来ますし(笑)
by ナツパパ (2013-05-24 08:43)
北海道大好き人間さん。
観光地では、いわゆる一見さんとも言えるようなお客さんが主流になるのは、
これは仕方ない事なのでしょうね。
そういう環境でも、一定のレベルを維持するのは、その地域にとって大変なことであり、
また、大切なことでもあるように思います。
中華街でも、地元の方の愛されている店があって、そこは、大通から外れた場所で、
地味にやっている、と聞きますねえ。
たしかにそういう店が、この中華街にも何軒もあることでしょう。
その店を、わたしたちのような他所からの人間が知ることは難しいと思います。
この店がそうだ、というのはおそらく、食べログのような情報によるものであって、
それを鵜呑みにするのもまた危ないのかなあ、と思ったりします。
by ナツパパ (2013-05-24 08:49)
MORIHANAさん。
メルシオさん。
やってみよう♪さん。
furuさん。
vanilla_beansさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-24 08:50)
YAPさん。
中華街には年に数回お邪魔するのですけれど、いつも店選びには悩まされます。
両親と一緒でしたら大きな、名前の知られた店に入ります。
オーソドックスな中華料理が、馴染みの味わいで愉しめますし。
ただ、今回のように、友人と二人、あるいは夫婦で、となると、大きな店はちょっと...
という気分になってしまうんですよねえ。
今回は、友人の提案で、いい店に入ることが出来ました。
値段的には安い店ではなかったと思いますが、でも満足できましたよ。
by ナツパパ (2013-05-24 08:54)
harryさん。
アジアンキャッツさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-24 08:54)
横浜は人が多くて賑やかですね。
by david (2013-05-24 09:22)
点心にビ~!!最高ですね~!!何杯飲んだの?(^O^)v
by macinu (2013-05-24 10:11)
東坡肉、美味しいですよね(#^.^#)
あのパンにはさんで食べるのはパンに汁が染みてまた美味しいんですよね~
外見でお店を決めると言うのも面白いですね(^^ゞ
by アルマ (2013-05-24 10:40)
中華街に久しくいってないですがまたいってみたくなりました。外観でお店をきめるというのも勇気がいるかもしれませんが当たりでしたね。仲のよい友人とこうして美味しいものをいただく時間はいいですね。
by れもん (2013-05-24 13:28)
香港小路の「牡丹園」によく行きます。小さな店です。
チャイナタウンは世界中どこにでもありますね。
サンフランシスコが有名だけどあれは渡辺浜子の歌で知れ渡ったのね。
米国、とんでもない田舎に行っても・・・まずありますね。
豪州にもあった。ヨーロッパは行ってないから知らない。
日本は横浜、神戸、長さkが三大チャイナタウン・・・ということでいいですね。
by 小肥り (2013-05-24 14:34)
私は油ものに弱く、食べてる途中で胃もたれして
あまり食べられません。(‐‐;)
パンダ饅にnice!ですw
by のんの (2013-05-24 15:21)
パンダ饅が可愛いですね~
中華街はホント何処がいいか迷いますよ。
by たくや (2013-05-24 16:13)
キリンのコップで乾杯だからてっきりビールかと思いきや、烏龍茶だったんですね。
冷たい烏龍茶が飲めるほどのいい季節、うらやましいです♪
お皿の柄も中華料理風じゃない可愛い花模様というのもなかなか。
こちらではおじさまたちが苺のアイスクリームを食べてたり、
苺のタルトを食べてたりよく見かけるので、まったく違和感ないですよ~。
パンダ饅、白と黒でシブイです。
by Inatimy (2013-05-24 17:19)
点心は少しずつ色々食べられるのが良いですね。
最近では中華街でも食べ放題のお店も増えたとか・・
パンダが可愛いので食べづらいですね。
by ma2ma2 (2013-05-24 17:42)
さすが“グルメナツパパ”(笑)大当たり!ですね!
パンダ饅頭、かわい過ぎます(*^o^*)
by じゅんぺい (2013-05-24 18:34)
davidさん。
横浜の、この界隈はふだんの休日でも多くの人が集まるのですけれど、
連休中は、それよりもずっと多くの人出があったそうですね。
わたしも友人も、混雑を覚悟していったのですが、予想以上の人で驚きました。
今年のゴールデンウィークは天候に恵まれましたので、一層観光の皆さんが多かったのでしょうね。
by ナツパパ (2013-05-24 19:58)
macinuさん。
あ、この日は残念ながらウーロン茶だったんですよ。
友人と散歩するときは、長い距離を歩くことも多いので、飲みものはソフトドリンクばかりですねえ。
なので、写真の美味しい点心も、ウーロン茶で...あ、グラスで2杯でしたか。
ウーロン茶は油を流してくれるので、美味しくいただけました。
by ナツパパ (2013-05-24 20:01)
アルマさん。
東坡肉って美味しいですよねえ。
トロトロに煮込まれた味わいは、食べていると溜息が出そうになっちゃいます。
...とはいっても、なにせ成人病各種の予備軍でもあるナツパパですので、
中華料理も盛大に食べることもままならず...東坡肉もひさしぶりでした。
ゆっくり味わって食べたら、本当に美味しかったですねえ。
by ナツパパ (2013-05-24 20:04)
れもんさん。
店の外観で決めよう...というのは、まあ、窮余の一策、みたいなものでして(笑)
わたしも友人も、中華街に詳しくはないので、こういう決め方が出来たのだと思いますねえ。
今回、飛び込みで入ったこの店ですが、品書きを見ると、点心の他にも、
店主の創作中華料理が並んでいて、それも美味しそうでした。
いつか、その創作料理を食べてみたいなあ、なんて思っているのですけれど、さて、いつになりますか。
by ナツパパ (2013-05-24 20:09)
小肥りさん。
中華街で食事をするとき、さてどの店で、と迷うことが多いです。
行きつけ、というか、中華街にいったらこの店...というところがあると良いですよねえ。
「牡丹園」をネットで調べてみましたが、どの料理も、オーソドックスで、美味しそうですねえ。
ラーメンの佇まいに惹かれました。
中華料理の店は、世界各地、どこに行ってもありますねえ。
最近は和食の店も増えてきましたが、とはいっても、日本人が作る和食は少数派で、
中韓の皆さんが作っているところが多いそうです。
そうなると、不思議なことに、味わいもずいぶん違ってくるのですとか。
その点、中華料理は不味いといってもまだ食べられるレベルで収まりますから、
店が続いていくのかもしれません。
日本の中華街、わたしも、横浜神戸長崎、この3カ所かなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-05-24 20:17)
しずくさん。
たかぼんさん。
kurakichiさん。
alba0101さん。
zuckyさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-24 20:20)
のんのさん。
あ、たしかに、あぶら系が苦手な方には、中華料理はきびしいですね。
わたしなど、若い頃から脂っこいモノ大好き出来ましたので、中華料理は大好物、
いつもお腹いっぱいいただいて満足していました。
...いました...そうなんです、その長年の報いが来ましてね、脂っこいモノは食べないように、
とお医師からきつく忠告される身と成り果てました。
今回も、脂っこい料理ではなく、点心を中心にいただく...予定だったのに、つい、
東坡肉を注文しちゃって(汗)
ふだんは和食中心の食事ですので、まあ、たまには良いか、と自身に言い聞かせております。
by ナツパパ (2013-05-24 20:25)
たくやさん。
そうなんですよね。
地元にお住まいの方でしたら、行きつけの店などもあるでしょうし、
また、情報に詳しい方でしたら、店もご存知でしょう。
わたしのような、そのどちらでもない人間は、出たとこ勝負で店を選ぶような、
いつもそんな具合になっていますねえ。
一応迷ったらこの店、というところはあるのですが、おそらく年のせいもあるのか、
最近味が合わなくなってきていましてね、ますます迷ってしまうこの頃なんです。
by ナツパパ (2013-05-24 20:28)
Inatimyさん。
あ、そちらでは、まだ冷たい飲みものは今一つの気候なんですね。
今年のゴールデンウィークは、晴れて気温も上がり、また空気も乾いていましたので、
ビールや冷たい飲みものが美味しい気候になりました。
あと少しで梅雨...それまでは、初夏の爽やかな陽気を愉しみたいなあと思います。
西洋では、街でアイスクリームを愉しそうに召し上がる紳士をしばしば見かけましたっけ。
甘いものに対する許容度が高くて良いなあ、と、同じく甘い物好きのわたしはそう思います。
by ナツパパ (2013-05-24 20:33)
ma2ma2さん。
そうそう、食べ放題のお店を何軒も見ました。
そういう店はやはり大人気で、長い行列が出来ていて、
わたしたちは近寄ることも出来ませんでした。
ただ...食べ放題って、わたしや友人のように50を超えてしまうと、
すぐに満腹になってしまい、ああ、あれも食べたかったのに...
って残念な気持ちが残ってしまうように感じます。
むしろ、食べ盛りの息子や彼の友だちを連れて行ったら喜ぶだろうなあ、きっと。
by ナツパパ (2013-05-24 20:37)
じゅんぺいさん。
はい、今回の店選びは成功でした。
ダメでもいいや、と、ハードルを低くしていたので、意外や真っ当な味わいの料理が出てきて、
その分嬉しさも高まったのかもしれませんねえ。
あ、ひょっとしたらじゅんぺいさん、帰りの電車の中...でしたでしょうか。
ううう...すみません、またやってしまいましたね。
by ナツパパ (2013-05-24 20:40)
sun-highさん。
ごんさん。
sugoimonoさん。
ブラザー★ボブさん。
GGIさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-24 20:42)
中華街なんて滅多に行かない田舎者の私は
行く前に散々調べ、予約して、予約時間の30分前には店の前に居ます
まさに。。。おのぼりさんです^^
by くまら (2013-05-25 00:03)
本格的な中華料理よりも点心のほうが好きです♪
皮が透き通ったシュウマイ(餃子かな?)美味しそうですぅぅぅ(⌒¬⌒*)
この後、晩ご飯は召し上がったのでしょうか?
昔は2カ月に1度、仕事で横浜に行く機会があったので、午前中にアポを入れて
お昼は中華街で食事してました。ビール付きでw
その時のお店に久しぶりに行ってみたくなりました。
by hatsune (2013-05-25 00:08)
気の合う友人と美味しい料理やビールをいただきながら
おしゃべりをする…
これほど楽しいことはありませんね。
(お酒が飲めなくても)
by Loby (2013-05-25 00:15)
中華街でのお店、とくに外観で選ぶとなると、
つい「いかにも」的な店を選びがちですが、
ここを直感で選ぶとは、なかなかの勇気だと思います。
それがアタリですごく美味しかったのですから、
嬉しいですよね~(^^)
東坡肉を挟んだパン…いや、モチ(?)が、
すごく美味しそうです!
by あおたけ (2013-05-25 08:33)
いやー、とてもおいしそう(^^)
写真を拝見しただけで、おなかがいっぱいになってしまいました。
良いですねぇ(^^)
by 駅員3 (2013-05-25 09:50)
トンボウロウのもちパンはさみ、これはちょっと、想定外の重大事件ですね。中国8千年の歴史に残る傑作と思います。
昔、お金持ちの横浜お嬢様と行った「彼女のご家族いきつけの高級飯店」より、このお店のほうが、味わい深いですね。とくに、この雰囲気。
by 足立sunny (2013-05-25 16:52)
中華街にあるお店はたくさんありすぎて
どこに入ったら良いか迷いますね
どちらのお店も味自慢でしょうからハズレはないのかもしれませんね
記事を拝見していたらまた行ってみたくなりました
デザートは杏仁豆腐がいいなぁ(笑)
by めい (2013-05-25 21:54)
雰囲気のある外観ですね!!
写真を見てても、どれも美味しそうです。
パンダ、かわいすぎます!!
by ぷち (2013-05-25 23:51)
いい雰囲気ですね。
やはりいろいろ迷いますね。
by ねじまき鳥 (2013-05-26 00:44)
美味しそうですね♪
中華街ではいつも同じお店に入ってしまうのですが、
外観で選ぶのも面白いですね。
by みち (2013-05-26 01:37)
中華街、最近の混雑は凄いですね、興昌は美味しいお店です、昔良く行きました。
by myumyu (2013-05-26 19:30)
こんにちは。
ナツパパさんは私の好きなモノが沢山有るところばかり選んで行く様ですね(笑)
パンダは良いですね…子供は喜ぶでしょうね。
by musselwhite (2013-05-26 20:47)
お店が沢山ありすぎて、どこへ入ってよいものか、地方の私にはさっぱりで^^;
私は餡はダメなんですが・・・パンダ饅は、かわいいですね~(^^)
ナツパパさんが行かれる所に、美味しいものありですね!?
by 小梅姉 (2013-05-26 21:02)
よいお店選ばれてよかったですね。。。
どうしても 冒険できず いつものお店に入ってしまう私です。
こんどは 横筋のお店にもチャレンジしてみます。
お話戻してしまいますが、県庁のちいちゃいエレベーターの上にフロアを示す時計の針のようなものがあったのに気づかれましたか?
私はそれを見て感動してしまいました!古い建物ってよいですよね~。
また 建物散策行きたくなりました。
by shinoan (2013-05-26 23:26)
こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
期間限定ナルトパッケージの黒々茶なんですけど・・・
関西方面や関東地方でも販売されるようにJA勝央のHPに書かれていますが、正直、津山市内のスーパーなどでも殆どお目にかかっていません。
現在、確実に販売されている場所は、津山城跡・鶴山公園の南側にある津山観光センター(津山駅から徒歩10分程度)くらいです。
もしかしたら津山駅の売店でも販売されているかも判りませんが、ナルト列車の撮影に出かけた時は、ナルトパッケージの黒々茶の事を知らなかったので確認できていません;;
先日、ナルト関連の新しい記事をUPしたので、ご連絡申し上げます。
↓
ナルト田んぼ:http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2013-05-26
ナルト田んぼは、美作滝尾(みまさかたきお)駅の目の前にあって、津山駅から鳥取方面へ列車で30分程度のところにある無人駅です。
『男はつらいよ』のラスト回のロケ地としても知られている駅なんですよ~^^
by yayu-chang (2013-05-27 00:07)
良い店を見つけましたね
パンダ饅頭 印象的です
東坡肉のパン挟みが 美味しそ~です
by sumijuni (2013-05-27 07:17)
くまらさん。
いえいえ、わたしどもも、金沢にお邪魔するときには、いろいろな本を参考にして
人気のお店を予約するか並んで待つ、と思います。
なかなか行くことの出来ない場所ですと、この機会に、となりますものね。
中華街にはたくさんの店があって、それこそよりどりみどりなのですが、それも情報があってのこと、
どうもその点ずぼらになってしまいがちですねえ。
by ナツパパ (2013-05-27 08:19)
hatsuneさん。
本格的な中華料理は美味しいのですが、その分重かったり、また大人数でないと
料理をたくさんいただけなかったり...その点が残念なところですよね。
その点、点心は少しずついろいろなものを選ぶことが出来ますので、今回のように2人、
という場合にピッタリ、のように思います。
次回はカミさんを連れて行って、どこかで点心を、なんて思いましたねえ。
あ、この日は晩ご飯は食べられませんでした。
by ナツパパ (2013-05-27 08:22)
Lobyさん。
ほんと仰る通りだと思います。
気の合う友人と、他愛のない話をしながらの食事は良いものですよね。
それが大人数でも、今回のような少人数でも、愉しさは変わらないように思います。
入った店も、机の配置などゆったりとしていて、またお客さんも少なく、
こちらものんびりと食事が出来ました。
by ナツパパ (2013-05-27 08:25)
あおたけさん。
中華街に、中国料理の店が何軒あるのか見当も付かないのですが、それぞれに個性があって、
外観で選ぶと決めてからも、どれにしようか悩むばかりなのでした。
この店で?...ちょと躊躇したのですけれど、美味しい店に当たって、ラッキーだったと思います。
いつも使える手ではないと思います。
ひょっとしたらとんでもない料理がとんでもない値段で...なんてあり得るわけですから、
今回はあくまで僥倖、と思っていた方が良さそうですね。
by ナツパパ (2013-05-27 08:31)
駅員3さん。
どういう料理が出てくるかな?と期待半分、心配半分で待っていたのですが、
美味しい料理が次々に出てきて、食事を愉しむことが出来ました。
店のメニューを見ますとね、店主の創作料理も自慢のようですので、
次回行くことがあったら、今度はそういう料理を注文してみたいなあ、と思いますねえ。
ただそうなると、2人では人数が少ないので、6~8人くらいは集めなければならないでしょう。
さて、そんなにたくさんの物好きが友人にいたかしら(笑)
by ナツパパ (2013-05-27 08:35)
足立sunnyさん。
東坡肉は以前から好きで、しばしば食べていたのですが、こうやって餅に挟んで、
というのは、わたしには初めてのことでした。
東坡肉のトロリとしたタレを餅が全部受け止めて、じつに美味しかったですねえ。
食べるのも楽でしたし...これも点心の一種と考えると、メインで注文した点心コースと違和感が少なく、
それも美味しくいただけた原因かも、なんて思います。
あ、店の雰囲気も、なかなか良いものでしたよ。
外観に比べると、店内は20年ほど新しくなっていましたが。
by ナツパパ (2013-05-27 08:40)
めいさん。
ほんと、中華街に行くと店選びには苦労しますよね。
どの店にも入ることが出来るのでしたら、情報の本を読んで、そこで人気の店に行くのですが、
そういう店は長い行列だったり、予約で一杯だったり...そうなっていることが多いですしねえ。
おそらく、行きつけの店を持つことが一番の解決策なんだろうなあ、と思います。
月一回くらいの間隔で行くことが出来れば、行きつけの店を持てるだろうなあ、と思いますが、
なにせ半年に一回がせいぜいのナツパパ一家ですので、おそらくこれからも、
そのたびに迷うのかなあ、なんて思ってしまいます。
by ナツパパ (2013-05-27 08:43)
ぷちさん。
ねっ、なかなかいい雰囲気の店でしょう。
孔子廟通りでしたか、人通りの多い中通りにあるのですけれど、
これがじつに目立たない外観なんですよねえ。
それで、ちょっと躊躇しつつ入ったのですが、美味しい料理が出てきて
いい時間をすごすことが出来ました。
ゴールデンウィークの最中に、これはラッキーだったなあ、と思います。
by ナツパパ (2013-05-27 08:47)
ねじまき鳥さん。
そうなんですよね、広い中華街、たくさんの店があって、どこの店に入ったらいいのか、本当に迷います。
最近は、当たり外れの落差が少なくなってきた、と友人の中華街通はいっていましたが、
そうは言っても、初心者に近い我々には店選びはギャンブルっぽい印象があります。
今回は、いい店に当たって本当に良かったなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2013-05-27 08:53)
みちさん。
>中華街ではいつも同じ店に入ってしまうのですが、
中華街に詳しい方のお話を伺うと、行きつけの店を持つことはお勧めです、ということでしたねえ。
たしかに、あれだけ広い中華街のたくさんある店で、どこに行こうか迷うって、
すごく疲れますし、なかなか決められないと、同行の、たとえば家族などからはブーイングなど
起こってしまうことがあって(...経験済み)、せっかくの愉しい食事が台無しになりかねませんよね。
わたしも、行きつけの店を持ちたいなあ、なんて思っているんですが、なかなか。
by ナツパパ (2013-05-27 08:59)
myumyuさん。
あ、myumyuさん、この店にお出でになっていたのですね。
コメントで、美味しいお店、と伺って、なるほど、と納得できました。
わたしたちは、この日ふと入ったのですが、点心や他の料理も、
安定した味わいで、美味しくいただけましたので。
もし機会があれば、次回はもう少し本格的な料理をお願いして、
そちらも愉しんでみたいなあ、と思います。
それにしても中華街の混雑、すごいですよね。
わたしもその中の一人ですから、あまり大きなことは言えないのですが、
最近一層すごくなったなあ、と驚きます。
by ナツパパ (2013-05-27 09:04)
当たりのお店で良かったですね。おめでとうございます~♪
しかし、ウーロン茶を飲むのにビールのグラスとか、食器が洋風だとか、怪しさというかB級イメージが強くても美味しければノープロブレムですね。
by HIROMI (2013-05-27 09:26)
お、いいなぁ♡
当たりのお店でよかったですねぇ♪^^
わたしもまたゆっくりと中華街を訪れたいです~!
by 今造ROWINGTEAM (2013-05-27 17:37)
song4uさん。
馬爺さん。
lafさん。
ryo1216さん。
さとしさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-27 20:17)
めぇさん。
comononさん。
amoさん。
kyonさん。
arail206さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-27 20:19)
musselwhiteさん。
あ、今回の記事、気に入って下さいましたか、それはなによりです。
中華街にいって、なにが驚いたって、人の多さにはたまげました。
最近はずいぶん混むようになった中華街ですけれど、この日は段違いの混み方で...
さすがゴールデンウィーク、と感心してしまいましたねえ。
とはいっても、中華街を歩く人々すべてがこの街で食事をするわけでも無さそうで、
見物して、お土産を買って、という方も多かったようですね。
わたしたちは食事だけで疲れてしまい、お土産を買う元気がありませんでした(笑)
by ナツパパ (2013-05-27 20:24)
小梅姉さん。
うーん、たしかに、これだけ店が多いと、どうしても迷ってしまいますよねえ。
中華街のガイドブックには、有名店やお勧めの店が載っているのですけれど、
そういう店はどこも大混雑&大行列なのでした。
中華街では路地裏の小さな店が美味しい、という話もあって、わたしも以前からそういう店に行きたいなあ、
と狙っているのですが、なかなか実現しません。
ほんと、わたしって根性無し、なんですよねえ。
by ナツパパ (2013-05-27 20:27)
shinoanさん。
エレベーターには、たしかに階を示す表示がありましたが、針だったかどうか、
すみません、今一つ記憶が定かではないのが残念です。
そういう針で階を示すのは、昔のエレベーターでよく見られる仕掛けですよね。
日本橋三越でも、それぞれの階でそういう表示があったように憶えていますよ。
ゆとりが感じられて良いものですよね。
今度横浜に行くときは、時間を作って県庁のエレベーターに寄ってみますね。
針がスーッと動いていくなんて良いなあ、ぜひ見てみたいです。
by ナツパパ (2013-05-27 20:32)
yayu-changさん。
そうでしたか、黒々茶、ひょっとしたら生産が追いつかないのかもしれませんね。
いずれは津山市内でも見ることができるようになることでしょう。
そうなったら、今度は東京でも売って下さるようになるかもしれませんね。
アンテナショップに何回も行ってみるようにしますね。
それにしても、ナルト一色といっても良いほどの津山は素晴らしいですねえ。
夏休み、息子はもう計画を立てているようです。
by ナツパパ (2013-05-27 20:38)
sumijuniさん。
はい、今回はとてもいい店に入ることが出来ました。
最近の中華街は、休日になると、歩くことも大変なほどの混雑になるそうで、
そうなると、どうしても有名店などには入ることが出来なくなるでしょうね。
こうやって、目立たない、小さな店で食事、が良いのかもしれませんね。
ただ、ここの店がどのあたりにあったか...記憶が薄れてきているんですよねえ(汗)
次回中華街にいっても見つけられるかどうか、ちょっと不安なんです。
by ナツパパ (2013-05-27 20:43)
ゆうくん さん。
yuuri37さん。
pop.jamさん。
ちくわさん。
つぼっちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-27 20:44)
HIROMIさん。
あ、ありがとうございます。
今回はラッキー、でした。
ちょっと昔風な、そう、日活の映画に出てくるような外観にとても惹かれて入ったのですが、
内装はけっこう現代的で、内と外で20年くらいの差ができてましたねえ。
この店は、いわゆる中華料理に飽きたらず、創作料理も作っているようで、
品書きにもそれが大きく乗っていましたねえ。
一筋縄ではいかない怪しさ...そういうのって大好きなんです。
じつにわたし好みの店なのでありました。
by ナツパパ (2013-05-27 20:49)
今造ROWINGTEAMさん。
ぜひ是非中華街を探検なさって下さいね。
広いところに多くの店が並んでいて、それが中華街の魅力と思います。
大通から中通り、そして小路に入って行くにつれ、新しい店が出来ていたり、
ちょっと怪しげな雰囲気の店があったり、と多彩なところも魅力でしょうか。
怪しげな店はお勧めできませんが、新しい店って、つい入ってみたくなりますね。
by ナツパパ (2013-05-27 20:52)
oink!さん。
aokenさん。
ダイとクロさん。
nachicさん。
翡翠さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-27 20:53)
中華料理堪能されましたね。
中華はなかなか食べきれないですね。
コースはけっこうきついから
飲茶とか単品コースが無難でしょうか。
おじさんたちにとっては(^_^)
by Santa (2013-05-27 23:52)
千葉県からだとどうも遠く感じてしまい
かなりご無沙汰ですよ
それにしても、いい感じのお店で良かったですねえ
湾岸飛ばして、かみさんとでも行ってきますか(笑)
by ken_jp (2013-05-28 07:26)
角煮を餅で挟んで食べるのって美味しいですよね。
好きなのに、あまり食べたことはありません(T_T)
by たかぼん (2013-05-28 08:03)
Santaさん。
そうなんですよね、中華料理ってコースで頼むと品数が多いですから、
大人数じゃないときびしいですものねえ。
若い頃は、ぞれでもたくさん食べられて嬉しかったんですけど、最近は満腹感が
必ずしも快感にならず...あはは、歳を感じます。
飲茶はたしかに救いの手ですよねえ。
by ナツパパ (2013-05-28 08:30)
ken-jpさん。
そうそう、湾岸線で行くと、中華街や元町は行きやすいんですよね。
わたしたち一家も、両親を連れて行くときなどはクルマを使いますので、
湾岸線で行き、新山下で下りて近くの駐車場に駐めます。
ken-jpさん、奥様と、良いですね、ぜひ是非お出でになって下さい。
わたしも今度はカミさんと一緒に行こうかな、なんて考えているんですよ。
by ナツパパ (2013-05-28 08:32)
たかぼんさん。
東坡肉は好きで良くいただくのですが、こうやって餅で挟むと
肉に付いたタレも一緒に食べられて良いなあ、と思いました。
これからは、東坡肉を頼むとき、一緒に餅をお願いすることが、
わたしの中では標準になりそうですよ。
ううう...と、ここまで書いて、食べたくなってきちゃいました...まだ朝なのに(汗)
by ナツパパ (2013-05-28 08:35)
tateichi_mさん。
いっぷくさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-28 08:35)
パンダ饅、可愛いだけではなく~お味も最高だったのですね♪
仙台にパンダが来る!という話は何処へやら~
by viviane (2013-05-28 15:31)
中華街に行ったのは、10年以上前に一度だけ。
どの店に入ろうか迷っているうちに、500円のデカイ肉まん
買って食べたら腹いっぱい、ホテルに帰りました(T_T)
by johncomeback (2013-05-28 15:54)
当たりとはラッキーでしたね(^^)
いまだに中華街での店の選び方、美味しい店の見つけ方は知りません。
by momiji (2013-05-28 16:21)
二度ばかり、中華街に行きましたが、店が多すぎて、迷いました。
by Silvermac (2013-05-28 17:14)
パンダマン ちょっと食べてみたいな~(^^)
by (。・_・。)2k (2013-05-28 18:32)
横浜か~。
去年みなとみらいの辺りを漕ぎました。
見所たくさんあるので、
ゆっくり散策してみたいな~。
もちろんカメラを持ってね(^_^)/
by ちくわ (2013-05-28 19:02)
あたり!でよかったですね~
点心美味しそうです。
by なかせ (2013-05-28 19:41)
ワタクシの場合は・・・そうですね、結構昔になりますが、
どの店にしようかな?と悩んで、結局、以前よく聴いたクレイジーケンバンドの曲に出てくる店にしたことがあります。
すーろー飯店?正解でしたねー
by me-co (2013-05-29 01:01)
ご訪問&コメントありがとうございます^^
横浜の中華街...行った事はあるのですが...
若かりし頃で...お金がありませんでしたから...
歩いただけでした...今度リベンジしたいです(^^)
by alba0101 (2013-05-29 10:37)
おいしそうな点心~!大当たりでしたね♪
中華街って、近い分、食事以外の事での接点は多いけど
食べる目的で行ったのって、法事くらいかも(^_^;)
子どもの友人のお母さんが、そこの中華学校出身だったり、
昔お向かいだった方が、偶然前述の方の先輩で、その後
中華街にお引越しされたり、知り合いの弟さんが中華街で
お店やってるとか。
あ、私はあぶデカのエキストラで、中華街で撮影しました(笑)
今度はちゃんと食べに行こう(^_^;)
by でんさん (2013-05-29 12:53)
今はネットで簡単に情報収集が出来るので、
ついつい事前にリサーチしてしまいますが、
こういう『行き当たりバッチリ』も面白いですね。
ちょっとしたギャンブルなので(笑)、アタリのお店に出会うと
嬉しさ倍増だと思います。
パンダ饅、可愛いなぁ♪
by aloha (2013-05-29 13:10)
vivianeさん。
そうなんですよ、外観で若干引いてしまったパンダ饅なのですが、
食べてみると中の餡子のあんばいも良くて、美味しかったですねえ。
ただ、パンダの顔を、ですね、パックリと二つに割って...というのは、
ちょと気が引けるものですね。
by ナツパパ (2013-05-29 20:45)
johncomebackさん。
あ、中華まん、美味しそうですものねえ。
中華街のあちこちで中華まんを売っていて、それは美味しそうなのでした。
でも、大きな饅頭でしたから、わたしもあれ食べちゃったら、もうお腹いっぱいになってしまうでしょう。
そうそう、わたしたちが中華街を歩いているときも、中華まんを頬張りながら歩いているカップルが、
なんとも親密な感じで、良いなあ、なんて見てしまいました。
わたしと友人と、オヤジ二人では様にならないのですけれど(笑)、若い二人は
どんな風にしていても絵になりますものねえ。
by ナツパパ (2013-05-29 20:50)
momijiさん。
中華街で、どうやって店を見つけるか、はわたしにとっても永遠の課題です。
中華街の情報を集めた本を参考にしたら?...といわれることがありますが、
そういう本に載っている店はどこも混んでて、入れそうにないんですよねえ。
今回は偶々ラッキーだったのですが、次回はどうなるか、うーむ。
by ナツパパ (2013-05-29 20:54)
Silvermacさん。
ほんと中華街には店が多いですよねえ。
あれだけ多くの店が、ちゃんと営業していけるのですから、
中華街に来るお客さんは膨大な数になるのでしょう。
休日に大通が人で埋まるほどの混雑、は頷ける話です。
わたしなど、年に数回しか中華街に行かないので、行きつけの店があるわけでもなく、
もうもう毎回出たとこ勝負になってしまいます。
by ナツパパ (2013-05-29 20:57)
(。・_・。)2Kさん。
あ、ぜひ是非召し上がってみて下さい。
おそらく、テイクアウトの店に行くと売っていると思うんですよねえ。
もしくは、蒸したての中華まんを売っている店などにあるように思います。
モッチリとした皮と餡がとても美味しかったです。
お勧めです。
by ナツパパ (2013-05-29 21:00)
ちくわさん。
山下公園から横浜駅まで、シーバスと言ったかな、船があります。
途中みなとみらいにも寄りますが、海から見たみなとみらい地区は
それは素晴らしい景色でした。
ちくわさんは、あの景色をカヤックから眺めていらしたのですね。
良いなあ、憧れます。
次回は、陸の景色もぜひ堪能して下さい。
中華街も元町も、それぞれ雰囲気のある店あありますので。
そうそう、その節はぜひカメラも。
by ナツパパ (2013-05-29 21:04)
なかせさん。
行き当たりばったりで入った店なのですが、中華街に詳しい友人に聞いたら、
昔からやっている店で、美味しいのだそうです。
こういう出会いは嬉しいものですね。
わたしと友人は、ゆっくりと点心を愉しんで、のんびり出来ました。
混んでいる店でしたらとてもそうはできなかったでしょう。
この日は、いい休日になりました。
by ナツパパ (2013-05-29 21:07)
me-coさん。
おおっ、クレイジー・ケン・バンド...懐かしい名前です。
けっこう好きで聞いていたんですよ。
そうでした、横浜関係の曲も多かったですね。
曲の名前から店を選ぶって良いなあ。
あ、CDあるんです。
これから聞いてみることにしましょう。
by ナツパパ (2013-05-29 21:10)
alba0101さん。
あ、ぜひ今度お出でになって下さい。
alba0101さんお住まいの地からは、神戸の中華街が近く、また馴染みのことと思いますが、
横浜の中華街も、神戸とは違う魅力があるように思いますので。
そういえば、神戸の中華街、久しく行っていません。
大行列の豚まん、また食べたいなあ。
by ナツパパ (2013-05-29 21:16)
でんさん さん。
おおっ、でんさん さんはこの地域と縁が深いのですね。
マリンタワーでアルバイトをしているとき元町まで制服の洗濯に行った、
と以前コメントをいただきましたね。
その時すごいなあ、と思いましたが、あぶデカのエキストラ...絶句。
これはもう、中華街のことはでんさん さんに伺うのが一番ではないか、
などと思えてきましたです。
ぜひ是非、お勧めの、あるいはお知り合いのお店でお食事を、そして記事で拝見させて下さいまし。
by ナツパパ (2013-05-29 21:24)
alohaさん。
>こういう『行き当たりバッチリ』も面白いですね。
あ、良いなあ、このフレーズ。
これはいつか使わせていただきたく。
ぜひぜひお願いいたします。
考えてみると、中華街で食事、というのは、いつも行き当たりばったり、もしくは出たとこ勝負、
であるように思います。
なかなか行きつけの店が出来るまでいきません。
いつかは行きつけの店を、と思うのですが...年に数回では難しそうですね。
by ナツパパ (2013-05-29 21:28)
okin-02さん。
soraさん。
ぼんさん さん。
空の Rayさん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-29 21:29)
ハマコウさん。
arashiさん。
のっぽさん さん。
hideyuki2007yさん。
フジトモさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-29 21:31)
BLIYちゃん さん。
kanameさん。
yamさん。
miataさん。
響さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-29 21:32)
makonさん。
遠霞(とおがすみ)さん。
おやじさん。
雪花さん。
CROSTONさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-29 21:34)
有城佳音さん。
ffmlさん。
ぱー助さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-29 21:35)
macharunさん。
ネオ・アッキーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-30 08:17)
ヨタ8さん。
月夜さん。
engridさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-05-31 08:12)
山子路爺さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-02 08:45)
隊長さん。
きゅーさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-03 08:18)
nicolasさん。
モカさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2013-06-04 08:17)