SSブログ

「池袋中華街」で飽食する [わたしの食欲]


 
 
 
 
    373.jpg
 
 
 
 先日のこと、旧知のO先生、AさんKさんと、「東京国立博物館」まで、話題の「国宝展」を見に行った。
 
 全国各地に点在する国宝を200点以上集め展示するもので、なんとも魅力的な内容である。
 
 これはぜひ見学に行かなければ...と話が纏まって、上野に出かけたのだった。
 
 
 
 
 9時半の開門と同時に会場に入り、多少は余裕のある状態で、国宝の数々を堪能して...見終わったら昼近く。
 
 さてどこかで昼食を、ということになった。 
 
 O先生が、池袋に行きましょう、そこで本場の中華料理を食べましょう、と提案された。
 
 一同、それそれそうしましょう、ということになって、やって来たのは池袋駅北口である。 
 
 
  

 
 
 
    374.jpg
 
 
 
 ますはビールで乾杯!!
 
 多くの人で溢れていた展覧会場 はちょっと暑かったので、ことさらつめたいビールが沁みる。
 
 ほぼ下戸のわたしではあるけれど、乾杯のビールは美味しいなあと思う...なので、昼日中にもかかわらず、ビールを。
 
 
 
 
 10年ほど前からか、池袋西口そして北口に、中国料理の店が多くなった。
 
 多くが本場の料理をそのまま作る店で、そうなると在京の中国人も集まるようになって、今やちょっとした中華街である。
 
 中国旅行の経験が多いO先生は、いわゆる日本風にアレンジした中華料理よりも、本場の中華料理がお好き。
 
 そこで、このメンバーで中華料理というと、最近は池袋北口に行くことが多い。
 
 今回も、そういう店の一軒に入った。
 
 
 
 
 
 
 375.jpg
 
 
 
 まずは前菜を幾品か。
 
 この店は、中国東北地方の料理が得意だそうで、スパイスの利いた羊肉の串焼きが美味しい。
 
 写真上左下は、唐辛子の辛味ソースと生のニンニク。
 
 中国では、餃子にニンニクを入れないので、こうやって生のニンニクをかじりながら餃子を食べるらしい。
 
 冬には極寒になる旧満州では、ニンニクは必須なのかもしれない。
 
 
 
 
 
    376.jpg
 
 
 
 店内は中国人のお客さんばかりで、みなさん愉しそう...テレビではCCTVの海外向け放送を流していた。
 
 天気予報も中国各地のもの...なんか中国にいるみたいだなあ。
 
 
 
 
 
 
    377.jpg
 
 
 
 
    378.jpg
 
 
 
 さて、つぎは鍋を頼もう。
 
 キノコと薄切り羊肉の鍋...キクラゲやエノキなど数種類のキノコと羊肉、そして一面を覆う唐辛子の赤...すごい。
 
 これはたしかに、寒いところの料理だと思うぞ。
 
 
 
 
 
    379.jpg
 
 
 
 この鍋で2人前、はお値打ち...見ているうちに沸々と煮えてきて、良い匂いが漂う。
 
 赤唐辛子を除けつつ、肉とキノコと汁を小鉢に入れて、さて食べよう。
 
 醤油味ともすこし違う、中華料理特有の味わいがじつに美味しい。
 
 
 
 ただ、唐辛子の他に、実山椒が大量に入っていて、じつに辛い...辛いけれど美味しい...けれど辛い。
 
 大汗をかきつつ、ヒーヒー言いながら鍋を食べていくと、身体が元気になっていくのだった。
 
 
 
 
 
 
    380.jpg
 
 
 
 ビールはなくなってしまい、つぎは紹興酒を。
 
 わたしはビールでもうダメ...紹興酒は眺めるだけである。
 
  ...ところで三国志演義の紹興酒なんてあるんですね。
 
 紹興酒は南方のお酒だから、やはりここは呉の孫権なのだなあ、と感心した。
 
 
  
 O先生他のみなさんは、美味しそうにすいすい紹興酒を召し上がっていく。
 
 すごいなあ。 
 
 
 
 
 
 
    381.jpg
 
 
 
 さて、そろそろお腹もいっぱい。
 
 最後はご飯代わりに水餃子を。 
 
 モチモチとした皮と、中の具がとても美味しい。
 
 ...あ、わたしは生ニンニクは遠慮しましょう...そこまで元気をつけたい歳でもないし(笑) 
 
 
 
 
 美味しい料理とお酒を堪能して、上機嫌で店の外に出たら、入口脇にフリーの新聞が置かれていた。
 
 数種類ある新聞はどれも中国語のものばかり。
 
 ここに集まる中国人は多いのだろうなあ、と改めて思った。
 
 
 
 
 
 ごちそうさまでした
 
 
 
 
 
    833.jpg          

nice!(135)  コメント(119) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 135

コメント 119

コメントの受付は締め切りました
aloha

私は横浜在住なので、中華街といえば横浜なんですが、
池袋にもあるんですね!
横浜の中華街は日本風アレンジを越えて、もう観光地化されているので、
本格的なものをお望みのO先生には物足りないことでしょう(^^;)
これだけ中国語が溢れていると、本当に中国にいるみたいな気分に
なれますね。
by aloha (2014-12-02 10:00) 

アルマ

いやいや、すごい唐辛子の量・・・(^_^;)
でも、一度食べてみたいですね(^O^)/
by アルマ (2014-12-02 11:49) 

足立sunny

中国料理の羊鍋、初めて見ましたけど、ものすごく温まりそうです。
なんとなく怖いので、あまり奥の方までは行かないのですが、中国料理のお店けっこうあるんですね、ちょっとびっくりしました、北口の奥。
by 足立sunny (2014-12-02 11:56) 

hatsune

新大久保も中華街化しているそうで、中国人のパワーって凄いですね。
って、圧倒されてばかりじゃいけませんが。
私はニンニクが苦手なので、本場の餃子はニンニクが入っていないからいいな~
と思っていましたが、生のニンニクが出てくるんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
羊肉は食べたいけれど、ニンニク怖~い(まんじゅう怖いじゃなくて)
by hatsune (2014-12-02 13:25) 

SORI

ナツパパさん こんにちは
美味しそうです。池袋に中華街があったのですね。長く池袋に行きましたが知りませんでした。
by SORI (2014-12-02 13:57) 

なかせ

どれもおいしそうですね♪
餃子ににんにくが入っていないのは助かります!
接客しているとどうしてもにんにくは避けてしまうので
by なかせ (2014-12-02 15:11) 

小肥り

国宝展」余裕で見られたようですね。それはなにより。
混んでなかったんですか?朝、早いからか・・・
御徒町はスルーして池袋ですか。中華街があるとは知らなかったなあ。
国宝を見て「眼福」でしょう。その後は美酒と美食で「口福」か。
by 小肥り (2014-12-02 15:31) 

nicolas

国宝展、ちょっと気になってました。いいなぁ。
唐辛子辛そうだけど、とても美味しそうですー
餃子も水餃子、なんだか中国的に見れば、
既にお正月が来ちゃったって感じですね。
by nicolas (2014-12-02 16:39) 

あおたけ

池袋で味わう本格的な中華料理、
とても美味しそうですね〜(^^)
テレビなども中国の放送が流れているなんて、
食事の味だけではなく、
感覚的にも中国気分が味わえますね!
それにしても、鍋は確かにこれで二人前はおトクですが、
相当に辛そうだなぁ・・・(笑)
by あおたけ (2014-12-02 16:49) 

engrid

辛そう、否辛い!
でも、フーフー汗をかきながら、美味しそう
発汗で、ぽかぽかですね
あぁ〜〜でも締めの水餃子、美味しそう、
皮がモチっとして、ツルッとして、いいですよね
見てて、ごちそうさまな気持ちになりました
by engrid (2014-12-02 18:06) 

NO14Ruggerman

延辺料理のお店ですね。
ワタシも先日羊肉の串焼きを食べて、
その旨さに驚いてしまいました。
狗肉やサナギはオーダーされなかったのでしょうか。
by NO14Ruggerman (2014-12-02 18:39) 

ma2ma2

池袋は地元ですが、最近中国人が多く、悪い中国人も沢山いるので、入るお店(どんなお店でしょう(笑)も注意が必要な所がふえました。
by ma2ma2 (2014-12-02 19:34) 

ナツパパ

alohaさん。
日本式の中華料理は、食べ慣れた味わいで、嫌いじゃないんですが、
こういう現地仕様の料理も面白いものだなあ、と思いますねえ。
香辛料の使い方が独特なので、はまると後を引きます。
値段も納得できる額で、この日は中華料理を愉しめました。
by ナツパパ (2014-12-02 19:37) 

ナツパパ

アルマさん。
>いやいや、すごい唐辛子の量・・・(^_^;)
すごいでしょう。
デモね、池袋の中華料理店によっては、この程度の唐辛子はまだまだかわいいと思えるくらいの量が
鍋の表面一杯に覆っているものもあるんです。
ここの鍋は、その唐辛子の上に、実山椒がこれでもかと入っていましてね、食べていると
舌が痺れてくるんですよねえ。
でも美味しいのは確実に美味しいです。
辛い物好きの方にお勧めです。
by ナツパパ (2014-12-02 19:40) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
たしかに池袋の奥はちょっと怖いところのようです。
ma2ma2さんも仰るように↑怖い中国人もいるようですし。
この店は、へいわ通りの入り口近く、食事をしている皆さんも普通の家族連れだったりカップルだったりで、
安心して料理を愉しむことができました。
わたしたちが知っている池袋の中華料理店は、ここと後2軒くらいですけれど、どこも安心して食べられるので、
それで十分かな、と思っています。
by ナツパパ (2014-12-02 19:44) 

ナツパパ

hatsuneさん。
あ、生のニンニクは食べたい人が取って食べるようでして、必ず一緒に、というわけではなさそうです。
わたしは、水餃子だけをいただき、ニンニクはパスしました。
水餃子の餡はしっかり味がついているので、そのままでも十分美味しかったです。
一般的な中華料理とは味も匂いも違って、中国で食べた料理を思い出させてくれます。
by ナツパパ (2014-12-02 19:47) 

ナツパパ

SORIさん。
池袋に中国料理店が増えてきたのは、ここ10年ほどの間、だそうです。
いわゆる、日本式の中華料理ではなく、現地仕様の料理を出す店が多く、
それで在京の中国人が集まり、そうすると、また中国料理の店が増え...
という循環なのだろうなあ、と思うんですよねえ。
生まれ育った地の料理はなつかしいでしょうから、日本で仕事をする皆さんは、
ここでホッと一息ついているのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-12-02 19:50) 

ナツパパ

なかせさん。
>接客しているとどうしてもにんにくは避けてしまうので
あ、たしかにそれは考えてしまいますよね。
ニンニクは食べている当人は美味しいのですけれど、やはり他人からすると、ちょっと...ですよね。
なぜ餃子にニンニクが使われていないのか...中国では餃子は主食扱いで、おかずではなく、
そのため、匂いや味のきついニンニクは使われない、と仰る方もいます。
さて、どうなんでしょう...気になりますね。
by ナツパパ (2014-12-02 19:54) 

ナツパパ

小肥りさん。
先日、小肥りさんが「国宝展」にお出でになったときは、大変な混雑、と記事で拝見しました。
わたしたちも、混雑を考え、開門30分前から並んで備えたのですけれど、意外にも空いていました。
わたしたちが帰るときには、入り口の行列もなく、待たずに入っていけましたので。
おそらく、小肥りさんの時とわたしたちの時と、展示が変わったのだろうと思います。
そのことが原因、またはその一つだったのでは、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-12-02 19:58) 

ナツパパ

davidさん。
kyonさん。
nohohon2さん。
いっぷくさん。
hujinomagumaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 20:00) 

ナツパパ

momoさん。
sugoimonoさん。
ciel-bleu-fonceさん。
楽っくん。(らっくん)さん。
MORIHANAさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 20:02) 

ナツパパ

nicolasさん。
あ、たしかにお正月の料理ですものねえ。
あちらの習慣でいえば2ヶ月以上前にお正月...ですよねえ。
この店は、中国人の方が多く訪れていて、値段も相応に安かったです。
ただ、メニューを子細に眺めると、いわゆるポピュラーな料理、たとえばエビチリとか酢豚とか...
はけっこうな値段でしたが、記事の鍋のような現地仕様の料理は安かったです。
まわりの中国人の皆さんは、そういう料理を愉しんでいましたねえ。
現地仕様の料理は香辛料他で独特な味わいですが、中国で食事をしている気分になれました。
by ナツパパ (2014-12-02 20:07) 

ナツパパ

あおたけさん。
はい。相当以上に辛かったです(笑)
唐辛子の辛さに山椒の辛さ...もうね、舌が痺れて味が分からなくなりそうでしたもの。
それを、中国の皆さんは美味しそうに召し上がっているんですよねえ、ビックリ。
この店は、料理によっては冗談か?と思うくらい安くて、羊肉の串焼きは、たしか1本90円くらい、
前菜は一皿280円だったかな...そういう料理を選んで食べていくと、じつにリーズナブルな値段で
本格中華がいただけるのでした。
味に好き好きがあると思いますが、お勧めの店です。
by ナツパパ (2014-12-02 20:12) 

ナツパパ

engridさん。
辛いんですけれど、その辛さは、なんだろう、カラッとした辛さでした。
後に残らない...わけじゃないんですが、比較的早く消えてくれる、というか。
なので、わたしのような、必ずしも辛いものが得意ではない者も愉しめました。
...が、ビール、あるいは冷えたウーロン茶が隣にあることが望ましく(笑)、
わたしは、辛さを紛らわすため、ビールを急ピッチで飲んでしまい、案の定酔っぱらってしまって、
昼から池袋の街を真っ赤な顔で歩いてしまいました。
帰宅してもまだ赤い顔で、迎えに出てきたカミさんが驚いていましたっけ。
by ナツパパ (2014-12-02 20:18) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
あ、延辺料理というカテゴリーの料理なのですね。
料理の内容を見て、これは寒い地方のものだろうと思い、
店の目お勧め料理を中心に料理を選んでみました。
寒いところだけあって辛い味が多く、でも美味しかったです。

>狗肉やサナギはオーダーされなかったのでしょうか。
そこまでの知識が無く、それらの料理は頼みませんでした。
今度訪れるときは、メニューを熟読して、注文してみようと思います。
by ナツパパ (2014-12-02 20:24) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
たしかに、そういう話しを聞きます。
中国からの就労者や学生が多く集まると、そこには、そういった人たちも集まってくるのでしょうね。
池袋あちこちにある店にも、入るときは注意が必要と思います。
もっとも、池袋西口というと、以前から危ない店が多い地域ではありましたけれど(笑)
わたしたちが入る店は、この界隈で3軒ほどに過ぎませんが、どの店も安心して料理を愉しめます。
ラッキーだなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-12-02 20:28) 

ナツパパ

wattanaさん。
makimakiさん。
song4uさん。
lamerさん。
黒さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 20:29) 

ナツパパ

モリガメさん。
さらまわしさん。
myumyuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 20:29) 

めぎ

もう10年以上前のことになりますが、うちのドイツ人と横浜の中華街に行き、そこそこ有名なお店に入ったんですけど、そのお店の中華料理がとっても日本化していることにうちのドイツ人ががっかりしたことを思い出します。
彼は中国全土を回ったことがあって、そこで食べたどの料理とも違うのだとか。
でもまあ仕方のないことですよねえ。ドイツの中華もタイ料理屋もベトナム料理屋も、ある程度ドイツ化してますもの。
次回は池袋へ行くことにしますわ♪
by めぎ (2014-12-02 21:42) 

みち

ほんとに中国にいるみたいなお店ですね。
池袋へはあまり行かないのですが、本場中華料理が食べれるなら、
母と行かなくては!でも私、辛いの駄目なんです。
きっとこのお鍋は厳しいでしょうねぇ。
by みち (2014-12-02 21:44) 

Hiloyan

お昼から美味しいお店で舌鼓ですね。
ビールもお昼からおいしかったでしょう。
新宿は中華街はないですが、中華料理屋さんは普通に多いですね。
だいぶしのぎを削っているみたいで結構美味しくて安いお店があるのが嬉しいです。
花椒や唐辛子がいっぱい入ってる麻婆豆腐なんて、舌が麻痺しそうですが後をひくので箸が止まりません。
おかげでビールも止まりません(笑)

by Hiloyan (2014-12-03 00:53) 

lomo

お鍋美味しそうですね。
紹興酒飲みながら鍋なんて
いいなぁ〜。
by lomo (2014-12-03 01:06) 

Inatimy

やはり大きな国土を持つ中国、食文化もエリアによって違いますね〜。
羊肉の串も羊肉のお鍋も、私が初めて目にする中国料理です^^。
美味しそう。 羊のお肉大好きなんです。 
たくさん唐辛子が入ってるのにもビックリ。 冬限定のお料理かしら。
夏にたっぷり汗をかきながら食べるのもいいなぁ。 
by Inatimy (2014-12-03 01:36) 

あゆさこ

遠くこちらに住んでいると、中華街といえば横浜と思い浮かべてしまいますが、池袋にもあるんですね。
池袋には、何度も行っているのですが、そういう美味しいお店も沢山あるはずですよね。
娘と一緒だと、買い物が主になるんですもん。(^_^;
こちらは、昨日から雪です。
とうとう、やってきます!冬将軍!
今、カーテンの隙間から外を除いてみたら、うっすらですが、積もっています。
通勤の運転が嫌なんですよねぇ・・・。
それがなければ、夏より冬の方が好きです。(^_-)-☆
by あゆさこ (2014-12-03 05:16) 

YAP

池袋にそんなに中華の店が集まっているのですか。
近くに競合する店があると客の食い合いになりがちなのですが、ここは共存できているんですね。
おいしいお店はいくらあっても、人の多い東京の繁華街なら大丈夫か。
by YAP (2014-12-03 06:50) 

ナツパパ

めぎさん。
そうですねえ、日本の中華料理は、和風にアレンジされていますから、
中国を回られたご主人にはちょっと不満だったかもしれません。
中華料理ってファジーですので、そうやって国にあわせて変わっていくのが、
各国の事情とも聞きますよ。
ここの界隈は、中国の味わいに近いものだとおもいます。
ただ、広東など南方系より、四川や東北地方のような、北の濃い味わいの店が多いですね。
ドイツ人さんにも気に入ってもらえると良いのだけれど。
by ナツパパ (2014-12-03 09:12) 

ナツパパ

みちさん。
池袋の中華街と申し上げていますが、横浜の中華街のように、ぎっしりと固まっているわけではなく、
お店があちこちに拡散しています。
なので、事前に店の情報をお調べになる方が良いかな、と思います。
わたしたちが訪れた店は、「へいわ通り」に入ってすぐ、右側の地下にある店でした。
入り口の階段は狭いのですが、中は広くて、きれいです。
機会がありましたらぜひ!!
by ナツパパ (2014-12-03 09:19) 

ナツパパ

Hiloyanさん。
最近、中国の方が経営する中華料理店が多いですね。
値段がリーズナブルなところ、そして、味付けが本場風、というのが特徴かな、と思います。
池袋も新宿と同じように、そういった中華料理店が多くなり、それにつれて、中国の方も多く見かける
ようになりました。
Hiloyanさんも仰るとおり、香辛料の使い方がすごくて、ビールは必携ですね。
by ナツパパ (2014-12-03 09:23) 

ナツパパ

lomoさん。
>紹興酒飲みながら鍋なんて
>いいなぁ〜。
やはり冬は鍋、ですよね。
この鍋のように、香辛料たっぷりの鍋は、身体がぽかぽかして、なお一層美味しく感じられますね。
ただ、辛い(笑)
わたしは、辛さを緩和するためビールをぐいっとやりすぎて、あっという間に酔っぱらってしまいました。
紹興酒も美味しいので、注意が必要かもしれませんね(笑)
by ナツパパ (2014-12-03 09:31) 

ナツパパ

Inatimyさん。
この店に食事をしている中国の方々をちらちら見ておりましたら、季節柄もあるのでしょうが、
鍋を取って、あとはご飯とおかず一品、くらいで愉しんでいました。
そういう食事にしますと、この店はすごく安いんです。
日常茶飯、という言葉がありますけれど、北方からの中国の方には、この辛い鍋も羊肉も、
日常の味わいなのかもしれませんね。
羊肉は、鍋にしたら本当に美味しかったです。
by ナツパパ (2014-12-03 09:35) 

ナツパパ

あゆさこさん。
こちらでも、昨日から季節が冬に変わったように感じます。
天気図を見て、そのすごさに息を呑みましたが、東北以北の皆さんには、
これから雪とのお付き合いが始まることになるのですね。
暖かかった秋でしたが、冬はどうなるのでしょう。
暖冬はありがたいですが、そうなればなったで、いろいろ支障も出てきそうですね。
いつものような冬であれば、それで良いなあ、と思います。
by ナツパパ (2014-12-03 09:40) 

ナツパパ

YAPさん。
中華料理店って、不思議なことに数があってもそれぞれ成り立っていますねえ。
この街でも、あちこちに中華料理店があり、急にその数が増してきた印象があるのですけれど、
それでも併存しているのは、たしかにお客さんも多いからかもしれませんね。
中国語があちこちで聞こえる街並みは、一種複雑な思いがしないでもないのですが、
それもまた東京の宿命なのか、と思ったりもします。
by ナツパパ (2014-12-03 09:43) 

ナツパパ

harryさん。
comomonさん。
tarouさん。
馬爺さん。
ソニックマイヅルさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-12-03 09:45) 

ナツパパ

ryo1216さん。
hanamuraさん。
ヨタ8さん。
やってみよう♪さん。
ぼんさん さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-03 09:46) 

ナツパパ

ダイとクロさん。
enosanさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
kurakichiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-03 09:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。とっても美味しそうな中華ですね。私も関東に住んでいたころ、池袋の中華専門店に通っていました。紹興酒は欠かせないですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-12-03 09:59) 

Silvermac

中華のコース料理は、数回しか経験がありません。
最近は食が細いので、無理でしょうね。
by Silvermac (2014-12-03 10:20) 

たくや

この辺凄く変わりましたよね~
昔この近くに事務所があって、今でもたまに通りますが風俗と中華の街になっちゃいました
by たくや (2014-12-03 10:33) 

ひろころ

池袋がそのように変貌していたとは!驚きです(゜o゜)ノ
羊肉の串と鍋と、まさに本場の料理ですね。おいしそー♪
辛くて美味しくて辛くて…、とエンドレスになるのも無理ないです(笑)
中国の空気を味わうにはもってこいのステキなお店ですねφ
by ひろころ (2014-12-03 12:07) 

北海道大好き人間

横浜中華街と池袋中華街が乗り換えなしで直通しているので、今度は食べ比べしてみてはどうでしょうか?
でも、横浜の方は、本文でも書いている「日本人向けの味付け」になってしまったでしょうね。

by 北海道大好き人間 (2014-12-03 15:56) 

隊長

池袋がチャイナタウンになっているのは知っていましたが、この記事を読むと中国人が通うほどですから、美味しい店なのでしょうね。
自宅から池袋は近いので、今度探訪してみます。
by 隊長 (2014-12-03 16:29) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
はい。
とても美味しい中華料理でした。
この日は4人で行ったのですが、やはり中華料理は人数が多い方が愉しめますね。
「国宝展」の感想やお互いの近況の話しなど、和気藹々とした雰囲気もまた、
美味しく味わえた一因かもしれません。

>紹興酒は欠かせないですね。^^;
ううう...わたしも飲みたかったなあ...次回は是非!!(笑)
by ナツパパ (2014-12-03 19:32) 

ナツパパ

Silvermacさん。
今回の記事の題名で、飽食する、なんて書いてしまいましたが、改めて記事を見ますとね、
...あんまり食べてないなあ、なんて感じてしまいました。
このときはお腹いっぱいになって苦しいほどだったのですけれど、前菜と鍋と餃子...
全盛期のわたしだったらあと3~4品は欲しいところだったでしょう。
ああ...わたしも、Silvermacさんと同じく、食が細くなってしまったようです。
...なんか寂しいなあ。
by ナツパパ (2014-12-03 19:35) 

ナツパパ

たくやさん。
>今でもたまに通りますが風俗と中華の街になっちゃいました
ホントにそんな感じになってしまいましたね。
なので、わたし中華街と書きましたが、横浜や神戸の中華街をイメージされてしまうと、
ちょっとあちらとは違うわけで、戸惑ってしまわれるかもしれませんね。
それで、「」付きで名前を記した次第なのですが...あ、この日訪れた店は、健全な店でしたよ(笑)
美味しくいただけて、しかも安くて...この日、他に小龍包も頼んで、4人で10000円以下でしたもの。

by ナツパパ (2014-12-03 19:41) 

ナツパパ

ひろころさん。
>中国の空気を味わうにはもってこいのステキなお店ですねφ
店内のお客さんほとんどが中国人で、というよりわたしたちだけが日本人、という感じで、
さらに、壁のTVから流れるCCTVの画像、それからなにより料理の味わい...
中国を旅行している気分になれました。
わたしはO先生と一緒に中国旅行をした際には、北京や西安といった北の方が多かったので、
こういう料理はなつかしかったです。
また中国旅行...したいなあ。
by ナツパパ (2014-12-03 19:45) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
横浜の中華街、たしかに日本風の味わいが主流で...というか、広州風の料理が多いのだと思います。
池袋で頂いたことが多いのは、四川であったり、もっと北の料理であったり、香辛料の使い方など、
広東料理とはまったく違うように思いました。
どちらも美味しくて、横浜中華街の馴染みの店で、若い頃から食べ慣れている料理など、
やはり美味しいなあ、と思います。
どちらがどう、と捉えずに、どちらも愉しもう、と思います...あ、ちょっと良い子になりすぎかな(笑)
by ナツパパ (2014-12-03 19:50) 

ナツパパ

隊長さん。
ここで食べられるのは、中国人のふるさとの味わいなのかもしれませんね。
中国は広くて、料理も味も、地域によってがらりと違うと聞きますので、中華料理といっても、
日本で食べられる料理は、地域によっては、ふるさとの味とはまったく違うのかもしれません。
ふるさとの中国で食べていた味がいただける店があるなら、中国人の皆さんが池袋に集まるのも
これは分かる気がしますねえ。
by ナツパパ (2014-12-03 19:54) 

ナツパパ

ともちさん。
nikiさん。
nemo_zさん。
今造ROWINGTEAMさん。
yohtamboさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-03 19:55) 

ナツパパ

ブラザー★ボブさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-03 19:56) 

gardenwalker

こんばんは
最近、ここは本当に日本なのか?
と思うようなエリア、お店がありますねー
中国の餃子にニンニクが入っていないのですかー!?
はじめて知りました
by gardenwalker (2014-12-03 22:40) 

Aちゃん

池袋駅北口は懐かしいです?
ぃゃ、通ってた高校が池袋で北口を利用してたので。
20年くらい前まで池袋の飲み屋には良く行ってたけど最近は全く行ってないので街も様変わりしちゃったのかな?
by Aちゃん (2014-12-04 01:11) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうなんですよね、中国の文字があちこちにあって、なおかつ、ド派手な色合いで...
ここは、はて、どこなんだろう...と思ってしまうようなビルだったり街並みだったり...
それだけ中国からの滞在者が多いのかなあ、と思います。
それをどうこう、というのは控えたいと思いますが、中国本場の料理が愉しめる店は、
わたし脂っこい料理好きなものですから、大歓迎です(笑)
by ナツパパ (2014-12-04 08:56) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
あ、おそらくAちゃんさんの後輩になると思うのですが、「へいわ通り」では、
制服の高校生諸君諸嬢が大勢いました。
土曜日の昼でしたので、学校が終わって帰宅するときだったのでしょう。
賑やかな様子は、見ていて良いなあ、と思いましたねえ。

池袋西口というと、東口に比べ、歓楽街、のイメージが強いです。
飲み屋さんとか他の諸々の店(笑)が多く、とても賑やかな反面、
ちょっと怖いところ、というイメージがありましたっけ。
今は、その頃から比べると、明るく安心な感じになってきたように感じますねえ。
by ナツパパ (2014-12-04 09:01) 

ナツパパ

tasuchanさん。
hypoさん。
oink!さん。
sonicさん。
sevensea-southさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-04 09:03) 

ナツパパ

nachicさん。
てんてんさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-04 09:03) 

今造ROWINGTEAM

池袋にあるんですね((´ω`*))
からそうなお鍋、食べてみたいです♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-12-04 09:08) 

ふゆん

満州地方のお料理は未体験ですー!
あったまりそだすね♪
スパイス利いた羊の串焼きうんまそーだす(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-04 19:48) 

ちくわ

昼間のビールって美味いよな~。
でもってすぐ酔っぱらう(笑)
昼間のビールの破壊力ってスゴイ!!!
なんでだろか?

by ちくわ (2014-12-04 22:01) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
ねねさん、おはようございます。
この鍋は、辛いんですけれど、身体がぽかぽかとしてきますよ。
香辛料が、身体の代謝を活発にしてくれるみたい。
汗をかくことが少ない冬には、こういう食べ物で身体の中から元気になりたいですね。
辛くなったらビールで...黄金の循環といいたいところです。
by ナツパパ (2014-12-05 09:51) 

ナツパパ

ふゆんさん。
寒い地の料理はしっかりとした味付けで、とくに冬場には美味しく感じられます。
この鍋も串焼きも、濃い味わいで美味しかったです。
その濃さは、香辛料の力に負う部分も多いようで、食べていると、身体から汗が出てきて、
それはそれで爽快な気分になるのでした。
冬にはもちろん、夏に食べて大汗...も良いかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-12-05 09:54) 

ナツパパ

ちくわさん。
昼からお酒を飲むときの、あの高揚感っていったい何なんでしょうねえ。
後ろめたさかちょい悪感か...いずれにしても、非日常の刺激、のような感じがします。
わたしはほとんど下戸状態ですので、平日の昼のお酒を飲むことはありませんし、
休日でも昼から...は滅多にしません。
なので一層、いつもと違う感が大きいのかな、と思います。
そんなに愉しいのに、すぐに酔ってしまうのは、ホント理不尽です(笑)
by ナツパパ (2014-12-05 09:57) 

ナツパパ

okin-02さん。
arail206さん。
gopさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-05 09:58) 

kaname

こんにちは。
いつもありがとうございます。

生のニンニクを食べながらの餃子とは!!
私も初めて知りましたー。
生のニンニクの勇気はないので
今夜は香ばしくしたのを使って
何か作ろうかなーと思います♪

ツマ
by kaname (2014-12-05 18:07) 

macharun

うわぁ!!この鍋ぜひ食べてみたいです!!
辛くてお酒も進みそうですね(笑
by macharun (2014-12-05 22:57) 

リック

池袋は最近、とんとご無沙汰で・・そうなんですか、中華街の様相ですか、これは行ってみないといけないですね♪
by リック (2014-12-06 05:12) 

ナツパパ

kanameさん。
生のニンニクって、わたしまだ食べたこと無いんですが(...この日も食べるのをみてただけ)、
慣れると美味しいんだそうですよ。
餃子にニンニクを入れないのは、中国では水餃子が主流で、なおかつ、主食扱いだからでは、
などと思うんですよねえ。
中国を旅行したとき、ガイドさんに聞いたら、餃子はそれだけで食べ、副菜はなし、といってましたから。
by ナツパパ (2014-12-06 10:00) 

ナツパパ

macharunさん。
この鍋はお勧めです。
辛いのが好きな方は大いに愉しんでいただけると思います。
具は、キノコと薄切りの羊肉で、さほどお腹にたまるものではないので、
ビールと一緒に食べても苦しいほどの満腹までにはなりませんでした。
お酒と一緒に、はもちろんですが、ご飯のおかずとしても行けるように思った...
のはきっと、わたしがほぼ下戸だからですね。
by ナツパパ (2014-12-06 10:05) 

ナツパパ

リックさん。
ぜひぜひお出でになってみてください。
中華街といっても、横浜や神戸のように、中華料理の店が密集しているわけではなく、
池袋西口北口のエリアに散らばっている印象があります。
他にも中国系の、マッサージだったり呑み屋だったり...中国系独特の雰囲気が、
街のあちこちに溢れていまして、それで中華街の雰囲気があるんです。
なんかすごい街になってきたなあ...というのが、ナツパパの感想なんですがねえ。
by ナツパパ (2014-12-06 10:09) 

ナツパパ

mwainfoさん。
minsukeさん。
kiyoさん。
ラックさん。
me-coさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-06 10:10) 

ナツパパ

nikoponさん。
月夜のうずのしゅげさん。
furuさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-06 10:11) 

くまら

江戸へは何度も行ってるんですが
池袋って行った事ないです・・
寒い季節は辛い鍋って良いですよね^^
by くまら (2014-12-06 10:44) 

saru

羊肉の串焼き、美味しそう~食べてみたいです。
by saru (2014-12-06 14:26) 

ナツパパ

くまらさん。
>寒い季節は辛い鍋って良いですよね^^
はい。
冬は鍋...ですよね。
身体が温まってホントに美味しいなあ、と思いました。
これからの季節はなお一層美味しくなることでしょう。
また行きたいなあ...と、O先生に頼んでみようかしら。
by ナツパパ (2014-12-06 17:16) 

ナツパパ

saruさん。
串焼きは、香辛料が利いていてとても美味しかったです。
これは日本にはない、中国の味、というか、北方の味だなあ、と思いました。
1本100円以下なので、人数分×2をお願いし、飽食し、満足しました。
一皿何本ではなくて、一本単位で注文できるのが嬉しい店でした。
by ナツパパ (2014-12-06 17:18) 

ナツパパ

mayuさん。
あとりえSAKANAさん。
arashiさん。
yamさん。
フジトモさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-06 17:20) 

ナツパパ

甘党大王さん。
たかおじーさん。
sarusanさん。
ffmlさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-06 17:21) 

ナツパパ

ハマコウさん。
suzuranさん。
げいなうさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-06 20:27) 

oです

ナツパパさんと食べた鍋はおいしかったですね。ところで皆さんのコメントを読むと餃子にニンニクが入っていないことに驚かれている方が多いようです。私が北京で餃子を食べた時、同行のSさんが生のニンニクをかじって後で後悔していたことを思い出します。やはり中国の人にとって餃子は主食なのですね。また中国に御一緒し餃子を食べましょう。
by oです (2014-12-06 21:25) 

駅員3

へー、池袋の北口にこんなところがあるなんて知りませんでした。
鍋はいいですね。これから寒い季節もってこい!!
僕も行ってみようかな!?
by 駅員3 (2014-12-06 22:32) 

miata

大量の唐辛子、素敵です。
by miata (2014-12-07 00:09) 

ばー助

この鍋は、温まりそうですね☆
こんだけ唐辛子があると、汗もでるほど温まるんじゃないかしら(^_^;)
by ばー助 (2014-12-07 05:45) 

さとし

池袋は学生時代によく遊びに行ってましたが、北口って文芸坐くらいしか楽しみがなかったのに今や中華街ですか。
それにして昼間から仲間たちと飲むビール、おいしそうです。

by さとし (2014-12-07 06:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秩父市民にとって東京=池袋でした。
サンシャイン60や西武百貨店が懐かしいです。
by johncomeback (2014-12-07 08:55) 

ぱぱくま

こう寒いと唐辛子たくさんの鍋で温まれそうですねー♪
by ぱぱくま (2014-12-07 09:24) 

ぷち

中華料理ってほんま美味しいですよね。
寒い日は辛いものを食べて全身ポカポカにしたいです。
by ぷち (2014-12-07 17:05) 

ken_jp

羊肉の鍋は見たからに辛そうですが
旨そうですね
そしてビールがすすみそう
ところでナツパパさん、
ほぼ下戸なんですか
なんか飲めそうな雰囲気だったので
意外でした(笑)

by ken_jp (2014-12-07 17:45) 

めい

中国では餃子にニンニクを入れないでかじりながら
餃子を食べるんですね、臭いそう〜(笑)
TVも新聞も中国語ですとまるっきり中国に行った感じですね
お国の方達はこちらに来るとホッとなさるのかもしれませんね

by めい (2014-12-07 20:25) 

ナツパパ

O先生。
中国にご一緒したとき、北京の安食堂で頂いた餃子は美味しかったですね。
あのとき、品書きにずらりと並んだ餃子のメニューはすべて水餃子で、しかも、
餡にはニンニクが使われていませんでしたっけ。
もっちりとして厚い皮と餡は食べ応えがあって、それだけでお腹がいっぱいになるものでした。
やはり、中国では、餃子は主食なのですね。
また、中国に行きたいなあ。

by ナツパパ (2014-12-08 08:58) 

ナツパパ

駅員3さん。
ぜひぜひお試しください。
鍋は、この時期から身体が温まってホント美味しいと思いますので。
香辛料の使い方はさすがと思いますし、辛いのは大変ですがね、身体から汗が出て、その後すっきりします。
わたしたちが訪れたのは、「へいわ通り」に入ってすぐ、右側地下のお店でした。
名前を失念してしまったのが無念ですが、お出でになるとすぐ分かると思います。


by ナツパパ (2014-12-08 09:01) 

ナツパパ

miataさん。
あ、miataさん、辛い料理お好きですか?
辛いものがお好きな方にはとても美味しくいただける鍋と思います。
また、中に山椒の実が多く入っていますので、辛さが複雑になって、
なお一層愉しんでいただけるかも。
by ナツパパ (2014-12-08 09:03) 

ナツパパ

ばー助さん。
>こんだけ唐辛子があると、汗もでるほど温まるんじゃないかしら(^_^;)
はい。
汗がドと出て、しばし止まらなくなりますし、山椒のおかげで、舌が痺れてきたりして、
どうにも収拾がとれなくなる可能性もあります...が、確実に美味しいです。
唐辛子は、そのままか大きく切って入っていますから、除けるのは簡単なのですけれど、
山椒の実は小さいので、確実に口に入ります。
そこを食べていくと、癖になる味なんですよねえ。
お勧めです!
by ナツパパ (2014-12-08 09:07) 

ナツパパ

さとしさん。
あ、懐かしいなあ、文芸坐。
広い通りから一本奥に入って、ぼろっちい建物があって...
わたしもずいぶんあそこで映画を見ましたっけ。
最近は、あの界隈のいかがわしさもだいぶ薄れてしまって...ちょっと残念(笑)
中国料理屋の多い界隈は、東口では無くて、西口の北側なんです。
結構広い地域にあちこち中国料理屋他の店があるんですよ。
一度ぜひお運びくださいね。
by ナツパパ (2014-12-08 09:13) 

ナツパパ

sabuchanさん。
yuuki_nさん。
burubonさん。
きゅーさん。
matsukatさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-12-08 09:15) 

ナツパパ

AKIさん。
司馬亮さん。
電気男さん。
まっつんさん。
(。・_・。)2Kさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-08 09:16) 

ナツパパ

johncomebackさん。
西武秩父線が開通して、秩父と池袋のつながりが強くなりましたね。
西武線沿線に住むわたしにとっても、その時から秩父は親しい場所になりました。
正丸峠や横瀬近くの果樹園村、そして秩父の夜祭りなど。
今でも、折に触れて秩父の豚肉味噌漬けを買いに行くことがあるんですよ。
そうそう、息子が入っていた少年野球団の夏合宿は、秩父ででした。
盆地特有の猛暑は厳しかったのを覚えています。
by ナツパパ (2014-12-08 09:20) 

ナツパパ

ぱぱくまさん。
このところ一気に寒くなってきましたね。
12月は、以前は暖かいといわれていたのですが、最近の予報では、
平均気温より寒い日が多いのですとか。
そういう日は鍋、暖まりますよね。
ここの鍋は、値段も手頃でお勧めです。
機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2014-12-08 09:22) 

ナツパパ

ぷちさん。
中国料理は、野菜と肉がたくさん入っていて、しかも味付けにバリエーションがあって、
ホント美味しいなあ、と思います。
この店は、中国北方の料理が得意のようで、そのせいか辛い味の料理が多くありました。
寒いときは、香辛料を使う料理は身体が温まり、さらに美味しくなるようです。
ああ、また行きたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2014-12-08 09:25) 

ナツパパ

ken_jpさん。
あ、わたし以前はまるっきりの下戸だったんですよ。
ところが、体調が変わったせいか、少しはお酒を飲めるようになりましてね、
今は、ほぼ下戸、と自分を位置付けております(笑)
体調加減では、ある程度お酒を愉しめるのですが、それでも調子に乗っていると、
いきなり酔っぱらって大変なことになります。
わたしとおつきあいのある皆さんは、不思議なことにお酒の強い方が多く、
そういう方は無理にお酒を勧める、ということが無く(なにせちょっとのお酒では素面同然の状態なので)、
わたしのようなほぼ下戸の人間は、そういう方々と一緒の酒席は本当に助かります。
by ナツパパ (2014-12-08 09:31) 

ナツパパ

めいさん。
店内は中国語が飛び交っている感じで、さらに天井からつるされたディスプレイには、
CCTVの映像がずっと流れていて、中国感がいや増しになるのでした。
おまけに、料理も日本風の中華料理より本場に近いものなので、在京の中国人の皆さんは、
こういう店に来ると懐かしいのだろうなあと思いますねえ。
ほら、外国の街で、日本人のやっている本格的な和風料理店...そういう感覚なんじゃないかしら。
食事をする皆さん、愉しそうでした。
by ナツパパ (2014-12-08 09:36) 

ナツパパ

rezareさん。
風船かずらさん。
e-g-gさん。
doudesyoさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-08 09:38) 

ナツパパ

ネオ・アッキーさん。
素人写真さん。
小梅姉さん。
yu-papaさん。
Ujiki,oOさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-08 09:41) 

ナツパパ

さらまわしさん。
himaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-08 10:28) 

Santa

この通りですか。
知ってます。
この途中に私の仕事の恩師の一人がいました。
中華は一人じゃダメですからね。
複数でシェアして食べたいけど,
今はあまり食べられないかな。
横浜中華街へ行ってみるかな。
by Santa (2014-12-09 07:35) 

ナツパパ

Santaさん。
あ、ご存じでしたか。
さすがです。
この通りは奥が深いようで、川越街道まで続いているのだと思います。
わたしはいつも入り口から50㍍ほどで、店に入ってしまうので、先はまだ行ったことがないのです。
「へいわ通り」という名前が良いですね。
いかにも戦後に出来た商店街という感じがします。

>中華は一人じゃダメですからね。
そうそう、そうですとも。
Santaさんの記事で、たまにちらりと出現する、彼女様とご一緒はいかがでしょう。
素敵なクリスマスが、もうすぐですし(笑)
by ナツパパ (2014-12-09 20:19) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-09 20:20) 

ナツパパ

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-10 09:26) 

ナツパパ

でんさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-14 10:33) 

ナツパパ

のっぽさん さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-15 20:21) 

ナツパパ

ennkakasyuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-11 20:49)