SSブログ

ゆく秋を惜しむ [街あるき]


 
 
 
 
    400.jpg
 
 
 
 さて、世の中は今年最後の3連休という話である。
 
 その、3日間の某日、久しぶりに友人のS君と街歩きをすることになった。
 
 紅葉前線が東京の街にもやってきて、そして、足早に去ろうとしている時だもの、見てみたいじゃないか。
 
 
 
 そこで、紅葉の名所を数え上げながら、どこに行こうか相談をした。
 
 ...3連休とはいっても、これから年末のあれこれを考えると、あまり遠くは行きたくない気分。
 
 あれこれ検討の末、結局、皇居北の丸公園東御苑などで、名残の紅葉を愉しもう、ということになったのだった。
 
 (...すみません、北の丸公園と勘違いしていました。東御苑と二の丸庭園が正しい名前のようです  追記)
 
 
 
 ...先のことを考えて遊びを自粛するなんて...ううむ...歳かなあ。
 
 
 
 秋晴れが爽やかな某日、やって来た皇居前広場は、多くの人々で賑わっていた。
 
 みなさん愉しそう...きっとわたしたちも同じようだったと思うのだけれど。
 
 
   

 
 
 
    401.jpg
 
 
 
 大手門から入ると、そこには様々な広葉樹が植えられていて、色とりどりの木々が美しい。
 
 都心のビル群から、お濠一つを隔てた別世界だった。
 
 この時期にしては暖かい日、木漏れ日を浴びながらの散歩は、なんと気持ちの良いことだろう。
 
 
 
 
 せっかく持参したカメラで、あれこれ写真を撮ってみた。
 
 その時撮った写真を、これからご覧いただこうかと思う。
 
 わたしなりの、秋を惜しむ写真...本当はね、もっと素敵だったんだけど... 
 
 
 
 
 
 
    402.jpg
 
 
 
 
    403.jpg
 
 
 
 
    404.jpg
 
 
 
 
    405.jpg
 
 
 
 
    406.jpg
 
 
 
 
    407.jpg
 
 
 
 ...とまあ、秋晴れの、乾いた空気の下、上を向いて写真を撮ったり、芝生に寝ころんだり、雑木林を歩き回ったり...
 
 ...広い公園を愉しんだ3時間...日頃のあれこれを忘れて、秋と向き合い、秋を堪能した。
 
 都心に、こんな広大な空間があって、そこを自由に愉しめるのはありがたいことだと思う。
 
 
 
 
 さまざまに刺激を受けて、気がつくと昼過ぎ...さすがにお腹が空いた。
 
 そこで、北桔橋門から竹橋に出て、そのまま神保町までブラブラ歩いていく。
 
 神保町は、わたしたちにとって馴染みの街、休日だけれど、やっている店は知っているので。 
 
 久しぶりに入ったその店は、相変わらずの繁盛ぶりで、店自慢の餃子もワンタン麺も上塩梅の美味しさだった。
 
 
 
 
 身も心も、そして胃も、満たされた一日。
 
 
 
 
 
 
    408.jpg

nice!(135)  コメント(113) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 113

コメントの受付は締め切りました
furu

銀杏の黄色って私昔から好きです。
皇居の木々が、こんなに紅葉[もみじ]していたとは
秋って本当に足早ですね。
by furu (2014-11-25 11:12) 

小肥り

大手門から入って北桔梗門まではかなり歩きますよね。
天守閣の石垣手前の芝生広場が広々してて気分がいいのですよね。
たしか「松の廊下跡」という標識があったと記憶しています。
紅葉してますね。あそこもここも・・・
この日ボクは神宮外苑にいたのかしら。
by 小肥り (2014-11-25 11:49) 

hanamura

北の丸公園から大手町へ(この逆コース)で、よく東京駅に向かいました。
三の丸尚蔵館で何か企画展示があると、寄ってから帰静(静岡へ帰省)というパターンでした。
by hanamura (2014-11-25 12:20) 

黒

昨日は北の丸公園の回りを青山通り方面に抜けて
神宮外苑 目指しました
午前中は曇ってたけど さほど寒くなかったですね(;^ω^)
by 黒 (2014-11-25 12:42) 

Silvermac

東京にお住まいの方は、休日の過ごし方も多様ですね。
by Silvermac (2014-11-25 13:29) 

旅爺さん

素晴しい紅葉に桜まで楽しめましたね。
by 旅爺さん (2014-11-25 13:37) 

れもん

広々とした場所で気持ちのよい散策でしたでしょうね。

by れもん (2014-11-25 14:27) 

なかせ

この3連休はとても天気が良かったですね!
今年はどこへも紅葉見に行けませんでした。
by なかせ (2014-11-25 15:25) 

北海道大好き人間

皇居、北の丸にある日本武道館に行ったことはありますが、東御苑や天守閣跡へ行ったことはないです。
バイクを止める秋葉原から歩いて行ける距離ではありますが、駐車場や駐輪場がないというのも大きな理由の一つです(バイクに乗る時は、ウエアやブーツは専用の物を着用するので歩きにくいのです)。
東京の紅葉といえば、神宮絵画館前のイチョウ並木へ行ってみたいです。
あそこも、千駄ヶ谷の記事で書いた様に、国立競技場の建て替えで大きく雰囲気が変わってしまうのではないかと思います。

神保町も、以前は古書店や中古レコード・CD店に立ち寄っていましたが、今ではオークションとかで入手できる様になったので足が遠のいていますね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-25 17:05) 

engrid

広葉樹の散歩道
都会の中とは思えない別世界
大切に、自然のままに残しておきたいところでね
充分に、お写真秋の彩りを堪能させていただきました
秋、色彩に満ちた木々に、心惹かれる季節ですね
by engrid (2014-11-25 18:42) 

ma2ma2

この3連休は袋田の滝まで紅葉を見に行ってきました(^^)
そして1日は帝釈天にも行って来ました!
by ma2ma2 (2014-11-25 18:52) 

じゅんぺい

魚眼レンズ面白いですね!
最後はやっぱり食欲の秋ですね〜( ^ω^ )
by じゅんぺい (2014-11-25 19:00) 

ナツパパ

furuさん。
このところ、各地で銀杏が色づいて、きれいですね。
わたしも銀杏の黄色が大好きです。
わたしの住む街にも大きな銀杏並木があって、見頃なんですよ。
皇居に銀杏は少なかったのですが、広葉樹が多く、赤や黄色でとてもきれいでした。
この雨で、さて、どうなりましたか。
by ナツパパ (2014-11-25 19:44) 

ナツパパ

小肥りさん。
あ、わたしたちが訪れたのは、小肥りさんが神宮外苑にいらした、翌日のことです。
この3連休は見事に晴れて、いい休日になりましたね。
朝はちょっと寒かったのですが、昼は歩いていて、ちょっと汗ばむほどでした。
公園の広大な芝生はとても気持ちよくて、しかも芝生自体も目が詰まっていて、
寝ころんでいたら、つい寝入ってしまいそうになりましたっけ。
いい休日になりました。
by ナツパパ (2014-11-25 19:47) 

ナツパパ

hanamuraさん。
皇居の東御苑や二の丸庭園など、年に数回訪れるのですけれど、
この時期がやはり一番良いなあ、と思いますねえ。
紅葉の色もきれいですし、晴れて乾いた秋の陽気がなにより気持ちいいですし。
この公園で3時間、あっという間に感じられました。
遠くに行かなくても、秋を愉しめるって大好きです。
by ナツパパ (2014-11-25 19:50) 

ナツパパ

黒さん。
そうでしたね、連休の最終日、予報は晴れでしたのに、なぜか朝方は曇ってしまいましたね。
それでも、仰るとおり、寒さはさほどでなくて、過ごしやすい休日でしたね。
昨日は、カミさんのお供であちこち移動していました。
両手に荷物を持って(笑)...まあそれも、充実した休日の過ごし方ですよね。

神宮外苑の銀杏並木、いかがでしたでしょう。
この雨でどうなったか、ちょっと心配です。
by ナツパパ (2014-11-25 19:53) 

ナツパパ

Silvermacさん。
この日の皇居前広場は、観光客、ジョギングする方々、そしてわたしたちのような、カメラ片手の見学者
...と、けっこうな混雑なのでした。
それに、広い道を区切って、自転車の乗り放題もやっていましたし。
秋の一日、そうやって、いろいろ愉しめるのは素晴らしいなあ、と思います。
なにしろ東京駅から歩いて10分ほど、その便利さもありがたいです。
by ナツパパ (2014-11-25 19:57) 

ナツパパ

旅爺さん さん。
あ、そうなんですよ。
皇居東御苑には寒桜が何本かありましてね、それがたくさん花を咲かせているのでした。
ソメイヨシノのように絢爛とした花ではありませんが、清楚で、いかにも寒い時期に似合いの花でした。
毎年この時期の楽しみ、今年もその花々に出会えて嬉しかったです。
by ナツパパ (2014-11-25 20:00) 

ナツパパ

れもんさん。
皇居の公園は、上下2段に分かれていましてね、下は二の丸公園で、雑木林などが主体の、
紅葉と木漏れ日が嬉しい、そして日本庭園も見事なところです。
坂を上がって東御苑は、これは広大な芝生が素晴らしい、洋風の公園でしたねえ。
その芝生は自由にはいることが出来て、そこに寝ころんでいると、とても気持ちよかったです。
出来ればそのまま30分くらい寝ていたかったなあ。
by ナツパパ (2014-11-25 20:03) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
enosanさん。
ともちさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-25 20:04) 

ナツパパ

sugoimonoさん。
MORIHANAさん。
メルシオさん。
いっぷくさん。
楽っくん。(らっくん)さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-25 20:05) 

ナツパパ

なかせさん。
あ、それは残念。
紅葉って、見頃の時期が短いですから、用事が重なってしまうと、
つい見逃してしまうことがありますよね。
今回は、友人とスケジュールがあって、それで見物をすることが出来ました。
今年はなんとか秋を愉しむことができました。
by ナツパパ (2014-11-25 20:09) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
そういえば、皇居周辺って駐車スペースが見あたらないですねえ。
大手町や丸の内の大きなビル地下には駐車場があるようですが、
皇居前となると、たしかに。
その点、青山や神宮外苑は便利そうですね。
外苑の銀杏並木は大人気で、先週末は大混雑だった、とニュースが伝えています。
わたしは混雑が苦手ですので、皇居の公園にしました。
ここも多くの方がいらしたのですが、なにしろ広大な敷地ですので、あまり混雑とならず、
おかげでゆっくり紅葉を愉しむことができました。
by ナツパパ (2014-11-25 20:13) 

ナツパパ

engridさん。
長い、そして過酷な夏の陽気をやり過ごして、やっと秋、と思ったら、
もうそろそろ冬の足跡が聞こえてくる季節ですね。
今が晩秋なのか初冬なのか...最近、秋が短くなったなあ、と感じます。
それだけに、秋が愛おしく感じられ、紅葉などにも関心が高くなりました。
皇居の公園は雑木林などもあって、良い雰囲気でした。
来年もまた、ここに来て、秋を愉しみたいなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2014-11-25 20:16) 

ナツパパ

ma2ma2さん。
袋田の滝は雄大で、しかもまだ名残の紅葉がありましたでしょう。
良いなあ、きっと絶景だったろうなあ、と以前訪れた、袋田の滝の景色を思い出しています。
柴又も良いなあ...うらやましい。

わたし、先週末は、体調に若干の不安があったのですが、友人とこうやって秋を愉しむことができて、
本当にいい休日になりました。
つきあってくれた友人に感謝、です。
by ナツパパ (2014-11-25 20:20) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
>最後はやっぱり食欲の秋ですね〜( ^ω^ )
コメントをいただいた時間を見ると19時...じゅんぺいさん、帰宅途中でしたでしょうか。
わたしの記事は概して食べ物のことが多いので、お腹が空いているときは...うーん、ですよねえ。
この日入った店は、神保町で昔からやっている中華料理屋さんで、その割に安く量があります。
写真のワンタン麺、他の店でしたら大盛り以上の量で、完食したら苦しかったです。
友人共々、食えなくなったなあ...と嘆きつつ、でもしっかりいただきました。
by ナツパパ (2014-11-25 20:25) 

ナツパパ

amoさん。
ffmlさん。
さらまわしさん。
hujinomagumaさん。
song4uさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-25 20:26) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
ぼんぼちぼちぼちさん。
馬爺さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-25 20:27) 

ナツパパ

隊長さん。
のっぽさん さん。
甘党大王さん。
momoさん。
sarusanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-25 20:30) 

てんてん

お~ 食欲の秋~っていう記事ですね(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
by てんてん (2014-11-25 21:41) 

めぎ

綺麗な紅葉ですねえ。撮影意欲がぐぐーんと湧いてきそうです。
皇居ってそういえば25年くらい前の桜の時期にお堀を見た程度で、私、全然見たことがないです。こんなに広々とした庭園が公開されているのですね。
by めぎ (2014-11-25 21:45) 

comomon

コモ太郎 『ナツパパさんは連休、江戸城に居たのね~。』
うちのは明日、アップします☆ いい天気だったから紅葉もバッチリですね☆
by comomon (2014-11-25 22:25) 

くまら

あと数カ月もすれば、鉛色の空とモノトーンの世界ですもんね
by くまら (2014-11-26 00:05) 

みち

この三連休はほんとに晴天、ポカポカで過ごしやすかったですね。
近所の公園を通った時、ピクニックしている家族がたくさんいました。
ワンタンと餃子美味しそうです。
神保町は9年程通勤していたので、私にとっても懐かしい場所です。
ラーメンといえば伊峡、餃子といえばスヰートポーヅなんですが、
このお店はどこかしらん?
by みち (2014-11-26 00:34) 

Aちゃん

紅葉綺麗だね。
でも私は餃子とワンタン麺に目が行っちゃう(^^;
by Aちゃん (2014-11-26 02:19) 

YAP

魚眼まで登場し、景色とともに撮影も楽しまれたようですね。
やはり日本の紅葉は違いますね。
ドイツは黄色い葉っぱばかりなので、どうもこの立体感がなくて。
by YAP (2014-11-26 06:21) 

さとし

いい景色、美味しい食事、そして何より気の合う友人、いい1日でしたね。
by さとし (2014-11-26 06:55) 

アルマ

こういう大きな公園があると良いですね!
ウチの方はちょっと遠いかなぁ・・・
まぁ住んでいるところ自体が田舎なので(^_^;)
by アルマ (2014-11-26 08:50) 

ナツパパ

てんてんさん。
あはは...そうなんですよねえ...花より団子(笑)
わたしも友人も、食い意地が張っているせいか、こうやって紅葉を愉しんでいても、
お腹が空いたらそっちにいてしまって。
...それはナツパパだけだろうがっ...と、友人が今、吠えているかもしれませんが(笑)
by ナツパパ (2014-11-26 09:17) 

ナツパパ

めぎさん。
皇居は、北と東に広大な敷地の公園があって、自由に入ることが出来ます。
和風の庭園だったり、雑木林だったり、洋風の広場だったり...と、様々な景観があり、
長い時間いても飽きませんでした。
晴れて暖かい晩秋、芝生に寝ころんで過ごすひとときは、ずっと思い出に残ると思います。
めぎさん、機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2014-11-26 09:19) 

ナツパパ

comomonさん。
そうなんですよ、3日間のうち、一日だけ友人と散歩を愉しむことができました。
皇居の公園は、きれいに整備されていて、快適な時間を過ごせました。
良いところだなあ、と思いましたねえ。
今年最後の3連休で、観光地は混んだそうですね。
とくに、北への車での観光はこの連休あたりが安心できる最後かもしれませんし。
そういえば、最近ドライブしてません。
by ナツパパ (2014-11-26 09:28) 

ナツパパ

くまらさん。
そうですね。
くまらさんお住まいの池では、これから氷雨と時雨が続きますよね。
曇り空と雨は、気分も沈みがちになります。
ちょうど今、こちらは雨で、暗く寒く、ちょっと鬱っぽくなってしまいそうですよ。
早く晴れてくれないかなあ。
by ナツパパ (2014-11-26 09:30) 

ナツパパ

みちさん。
この日は休日で、「スヰートポーズ」は残念、お休みなのでした。
わたしあっちも、出来ればそこで昼ご飯を、と思っていたのですが、
こればかりは仕方ありません。
そこで、「三幸園」に行きました。
神保町交差点を南に下って左側の、けっこう大きな店です。
昔ながらの味で、量も多く、満足しました。
by ナツパパ (2014-11-26 09:33) 

響

最後は食欲の秋でシメましたね。
紅葉が終わると寒い冬が来ちゃうな。
by (2014-11-26 11:36) 

隊長

皇居前の自転車天国、まだやっているのですね。
子供が小さい頃によく連れて行きました。
by 隊長 (2014-11-26 13:13) 

駅員3

皇居は職場から歩いて行けるのに、数える程しか行った事がありません。
上から見ても、結構色付いてきて綺麗です!
by 駅員3 (2014-11-26 15:53) 

Inatimy

高層ビルの裾に紅葉した木々、不思議な感じがします^^。
都会にいながらにして、ここまでキレイな紅葉が楽しめるっていいですね。
咲いているのは桜かしら。 
レンズの効果もとっても面白く♪ 
ワンタン麺、大好きです。 山盛りのメンマもうれしいところ・・・と、
私も花より団子気味^^;。
by Inatimy (2014-11-26 17:52) 

ナツパパ

matsukatさん。
oink!さん。
takaさん。
ブラザー★ボブさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-26 19:50) 

ナツパパ

電気男さん。
kurakichiさん。
himaさん。
vivianeさん。
kanameさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-26 19:51) 

ナツパパ

Aちゃん さん。
餃子とワンタン麺、わたしどちらも大好きなんです。
それで、品書きにあると、つい頼んじゃうんですよねえ。
この店は、いわゆる中華料理店で、醤油味のスープにしても、
昔ながらの食べ慣れた味わいなのでした。
主張の強いラーメン屋さんのスープより、個人的には、
こういった中華料理屋さんのスープが美味しく感じられます。
...歳なのかなあ(汗)
by ナツパパ (2014-11-26 19:55) 

ナツパパ

YAPさん。
魚眼レンズに目をとめてくださり、ありがとうございます。
夏に買い求めた、オリンパス製のパンケーキレンズを友人も入手し、
この日は、彼の持参したレンズを使いました。
嵩張らず、持ち歩きに便利なのが助かります...あ、と言ってました(笑)。
ドイツの秋は黄色が主流なのですね。
赤がないと、やはり今ひとつ盛り上がらないような...そう感じますよねえ。
by ナツパパ (2014-11-26 19:58) 

ナツパパ

さとしさん。
はい。
本当に素敵な一日を過ごすことが出来ました。
気の合う友人と、一日ああだこうだと、他愛もない話しをしながら(オヤジギャグ付きで 笑)、
散歩をしていると、日頃のあれこれを一時でも忘れることが出来ます。
翌日はカミさんと街に出かけて買い物道中でしたが、それもまた、良い気分転換になりました。
...ただし、財布の中のカードは青くなっていたように思います...あ、持ち主のわたしも(汗)
by ナツパパ (2014-11-26 20:01) 

ナツパパ

アルマさん。
わたしは東京と言っても郊外に住んでいますので、やはりまわりは畑が多い環境なのですよ。
なので、広々とした景色は見慣れているのですが、こうやってきれいに整備された公園は、格別気持ちが良いですね。
広大な芝生は葉が詰まっていて、きちんと刈られており、そこに腰掛けたり寝ころんだり、
そうやって秋の日差しを愉しめるのは、本当に幸せなことでした。
気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。
by ナツパパ (2014-11-26 20:06) 

ナツパパ

響さん。
>紅葉が終わると寒い冬が来ちゃうな。
東京は、昨日今日と冷たい雨が降り、今日は風も強く吹きました。
せっかくの紅葉も葉がずいぶん落ちてしまい、一気に冬らしい景色です。
季節は足早に冬へと向かっているようですね。
もう少し秋を愉しみたかったのですが、この一日があったことで満足するべきなのでしょう。
穏やかな休日で本当に良かったです。
by ナツパパ (2014-11-26 20:08) 

ナツパパ

yohtamboさん。
たくさん。
kyonさん。
ぼんさん さん。
やってみよう♪さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-26 20:10) 

ナツパパ

doudesyoさん。
tarouさん。
今造ROWINGTEAMさん。
okin-02さん。
tedさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-26 20:12) 

ナツパパ

mwainfoさん。
yamさん。
ちくわさん。
あおたけさん。
suzuran6さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-26 20:13) 

ナツパパ

駅員3さん。
あ、駅員3さんの部屋から皇居の公園が見下ろせるのですね。
それはきれいだろうなあ。
公園内は、紅葉の赤がとても印象的で、それがあるだけで、ぱぁっと明るくなりましたもの。
昨日今日の雨でどうなってしまったか、ちょっと心配なところですが、名残の紅葉は
まだ愉しむことができそうですね。
駅員3さん、お忙しい折とは思いますが、機会がありましたらぜひ!
by ナツパパ (2014-11-26 20:16) 

ナツパパ

Inatimyさん。
この日は、レンズを3本持ちまして、張り切って出かけました。
望遠系、と言っても45㎜レンズ、ライカ版換算で90㎜の中望遠レンズなのですが、
明るく最小でf2ですので、そこまで明けると、背景がぼけました。
ただ、ちょっとぼけ具合が今ひとつかなあ、と、もう少し修業が必要なようですね。
桜は、公園内に数本植えられている寒桜で、今がちょうど見頃です。
清楚な雰囲気の、いかにも初冬に似合いの姿ですね。

あ、山盛りのメンマ、柔らかくて美味しかったです!!
by ナツパパ (2014-11-26 20:20) 

ナツパパ

隊長さん。
そうなんですよ、広い道路を区切って、自転車の乗り放題が出来ていました。
みなさん、気持ちよさそうでしたねえ。
考えてみれば、自転車を思うさま乗って楽しむって、なかなか出来ないですものね。
カスタムの競技用自転車あり、ファミリーユースの自転車あり、それぞれ各々が愉しんでいて、
なかなか良いものだなあ、と思いましたねえ。
by ナツパパ (2014-11-26 20:27) 

小梅姉

ラーメンに餃子いいですね~。
私、麺大好きなんです(^^)
by 小梅姉 (2014-11-27 07:18) 

ナツパパ

小梅姉さん。
あ、わたしも麺大好きなんですよ。
麺好きが高じて、「一日一麺ブログ」なるものまで立ち上げてしまったくらい。
この店は中華料理店なので、ラーメン屋さんのスープのように、強い主張はないのですが、
穏やかな味わいがホッと出来る美味しさでした。
量も多く、満腹しました。
by ナツパパ (2014-11-27 09:32) 

ナツパパ

aokenさん。
モリガメさん。
harryさん。
ciel-bleu-fonceさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-27 09:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。日本は4季がハッキリしているせいか時の流れが速く感じますね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-11-27 09:34) 

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
おはようございます。
二日ぶりに晴れて気持ちの良い朝になりました。
こうやって紅葉を愉しんだのが4日前なんですが、その後の雨で葉が落ち、
景色は冬に進んでしまったかのようです。
いよいよ師走、ほんとうに時の流れの速さを感じます。
by ナツパパ (2014-11-27 09:37) 

足立sunny

東御苑、この前行った時、定休日?でしまっていたのですが、学生時代によく行っていたので、いい雰囲気なのは実感できます。秋と春は、特にいいですね。次の散歩では是非寄りたいと思います。
神保町で中華屋さんにはあまりいっていない私ですが、昔からの中華飯店もけっこう多いですよね。どこだろうと考えてみたのですが、すずらん通りのお店でしょうか。

by 足立sunny (2014-11-27 10:34) 

山子路爺

行った事の無いエリアです。
今度行ってみようっと。

by 山子路爺 (2014-11-27 10:46) 

Santa

すばらしい写真です。
最後のラーメン餃子(^_^)

いえいえ、もちろん皇居の写真ですよ。
風がなく、陽射しがあると気持ちよいですね。

by Santa (2014-11-27 17:16) 

まっつん

紅葉綺麗ですね。
都心なのにあんなに大きな公園があるあんてすごいです。
最後の餃子に惹かれました。お腹すいちゃいますよ~(笑)
by まっつん (2014-11-27 23:57) 

ナツパパ

足立sunnyさん。
都心に、これだけ広大な広場や公園があるって、素晴らしいなあ、と思います。
じっくりと愉しもうとすると、それこそ一日は必要でしょう。
わたしたちは3時間ほどいたのですが、あっという間に感じられましたもの。

この日訪れた店は「三幸園」と言いまして、スズラン通りを駿台下交差点から西に歩いていき、
神保町交差点の所、水道橋から下りてきた道と交差する左側です。
ちょうど救世軍の前、と言ったらおわかりいただけるかもしれません。
名にし負う名店がある神保町では、あまり目立たない店なのですけれど、美味しいんですよ。
店に活気があって、量も多く、昔から贔屓です。
by ナツパパ (2014-11-28 08:59) 

ナツパパ

山子爺路さん。
あ、ぜひぜひお出でになってみてください。
都心にある公園ですが、雑木林もあり、歩いていると気分が霽れます。
雑木林は、昭和天皇の発案だったそうで、上手く雑木林の雰囲気を作り出しているように感じます。
明治神宮の森もそうですが、日本の気候風土には、そういった雑木林が適しているのかもしれませんね。
by ナツパパ (2014-11-28 09:03) 

ナツパパ

Santaさん。
わたしたちが訪れた日は、ホント暖かくて良い日和でした。
紅葉の見頃って短いのですが、ちょっと遅れ気味ではあったものの、
いい頃合いに出かけられたなあ、と思います。
これから年末に入り、わたしも友人も、ちょっと忙しくなりそう。
無理して会って散歩するより、年末はお互い、それぞれで...と言うことになりました。
年明け、新春の企画を考え中なのですが、これもまた、鬼に笑われているのでしょうか(笑)
by ナツパパ (2014-11-28 09:06) 

ナツパパ

まっつんさん。
あ、餃子美味しかったですよ。
この日は二人連れでしたので、焼き餃子と水餃子を一皿ずつ頼みました。
他にも蒸し餃子などもあって、いずれは、と狙っているところです。
餃子専門店ほどの個性的な味ではなく、でもしっかりした味付けで、美味しかったです。
他の料理も、ほどほどの味わい(...あ、これ褒め言葉なんですよ)が良いなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2014-11-28 09:09) 

でんさん

今年は紅葉が綺麗ですね(^-^)
神保町は、むか~しお気に入りのインドカレー屋さんがあって
何回か行った記憶があります。
子育て中だと、なかなか都内には行けません(^_^;)
長女が受験なので、最近学校説明会で横浜市内であちこち
出かけるのが新鮮です(笑)
by でんさん (2014-11-28 23:41) 

me-co

東京も紅葉がきれいですね。
今年は、皇居の乾通りを春に続いて公開するんでしょ。あれも行ってみたいですね。(でも、シーズンインなので、わたくしは無理)
ぶらぶら散策できるお友達がいるなんて、よっぽど仲がいいんですねぇ。
わたくしにはいないです。でも、滑るのであればいます(^^;)
by me-co (2014-11-29 00:26) 

ナツパパ

でんさん さん。
あ、神保町はカレー好きの聖地、でもあるのだそうですよ。
老舗から新しい店まで、様々な味わいのカレーが揃っていて、
それぞれに贔屓も多いのだとか。
わたしもカレー好きではあるのですが、極辛いの苦手なので、
どうしても日本風のカレーになってしまいます。
by ナツパパ (2014-11-29 16:32) 

ナツパパ

でんさん さん。
申し遅れましたが、長女さん、受験がんばってくださいね。
インフルエンザなど、この時期は心配も多いですが、
来春のサクラサク、願っています。
by ナツパパ (2014-11-29 16:33) 

ナツパパ

me-coさん。
そうそう、そうなんですよ、乾通りの開放...あれ、行ってみたいですねえ。
春には桜が満開で、なんとも良い風情...でも大混雑でしたね。
秋は紅葉、と言いたいところですが、もうそろそろ紅葉もお終いでしょう。
紅葉が無くなったら、空くかなあ...と想像していますが、無理かもしれません。
でも、行ってみたいなあ。
by ナツパパ (2014-11-29 16:35) 

ナツパパ

nikiさん。
nicolasさん。
fabillar514さん。
ryo1216さん。
きゅーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-29 16:37) 

ナツパパ

急行9号さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-29 16:37) 

リック

高尾山に行く予定でしたが、今日はクリスマスのプレゼントを買いに行くことに。。。。。財布の中身が心配です^^;
by リック (2014-11-30 06:21) 

ばー助

東京も紅葉前線がやってきたのですね☆
関西は、だいぶ寒くなってきましたが、冬本番までにもう少し猶予があるような暖かさが続いてます。今年はこのまま暖冬だといいなぁ(^^)



by ばー助 (2014-11-30 08:42) 

ナツパパ

リックさん。
おおっ、クリスマスプレゼント...たしかにその季節ですよね。
わたしすっかり忘れてました...うーむ。
今年はなぜか忘年会が多く、そちらに資金の充当が求められており、
なおかつクリスマス...わたしの財布も悲鳴を上げそうです(笑)
by ナツパパ (2014-11-30 11:00) 

ナツパパ

ばー助さん。
ホント暖かい日が続いていますよね。
今朝は、わたしの住む地域の一斉清掃の日で、朝から近所の公園で
清掃作業をしていましたが、半袖でも汗ばむほどでした。
今冬は、基本暖冬傾向と予報がいいますよね。
そうなってくれると良いなあ。
by ナツパパ (2014-11-30 11:02) 

ナツパパ

tasuchanさん。
gopさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-30 11:03) 

gillman

ドイツなどの黄葉は主に黄色が多いですが、日本の黄葉は黄色、紅そしてオレンジなど実に色彩が豊かですね。
東御苑のコース、ぼくも好きです。時々留学生を連れて散策します。一人かカミさんと行くときは大抵は竹橋の近代美術館に寄るんですが、若い留学生たちはそこはパスです。入場料がかかるからでしょうかねぇ。
by gillman (2014-11-30 11:39) 

ナツパパ

gillmanさん。
留学生のみなさんにも、きっとこの公園の雰囲気は気に入ってもらえることでしょう。
この日は、秋の半日、東御苑や二の丸庭園を堪能できました。
秋は足早ですから、ここも、もうすぐ冬の景色になるのでしょうね。
真っ青に晴れた東京の冬、それも良いものだなあ、と思います。

竹橋に出る途中、公文書館があって、「江戸時代の罪と罰」と言う展示をしていました。
当時の文書や絵、そして解説があって、広くはないのですが充実した展示でした。
面白かったです。
by ナツパパ (2014-11-30 17:36) 

ナツパパ

davidさん。
あとりえSAKANAさん。
ネオ・アッキーさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-11-30 17:42) 

hatsune

明日から12月。慌ただしくなりますね。
今年最後の3連休初日、ダンナに「3連休だから~」と言ったところ
「連休じゃないと思う。今年の3連休はもう終わったはずだよ。カレンダー見てみ」
と力一杯否定されました。
仕事に行ってるのに休みを把握してないって……こんなんで大丈夫なんでしょうか?(^^;
by hatsune (2014-11-30 18:26) 

gardenwalker

こんばんは
先週は冷たい雨にもめげず
この週末は都心もきれいな紅葉が
楽しめましたね!
ラーメンと餃子、この組み合わせは
鉄板ですね!!
by gardenwalker (2014-12-01 00:25) 

ナツパパ

hatsuneさん。
>仕事に行ってるのに休みを把握してないって……こんなんで大丈夫なんでしょうか?(^^;

まままっ(笑)...お休みの日は、大体緊張感がぐっと低下するものですし(笑)
12月には天皇誕生日があって、年末の忙しいとき、ありがたかったり、逆に、
この日が休みですかぁ、なんて頭を抱えちゃうときもあったり...年末は複雑です。
ことしは、その天皇誕生日が火曜日で、3連休になりませんでしたねえ。
ちょっと残念。
by ナツパパ (2014-12-01 09:34) 

ナツパパ

gardenwalkerさん。
そうでしたね、雨でどうなるかな、と心配しましたが、紅葉も残りましたね。
今も雨模様で、今日一日こういう天気と聞いて、ちょっと鬱陶しい感じですが、
明日から、冬晴れの日が続くそうです。
いよいよ冬なんだなあ、と言う気持ちになります。
by ナツパパ (2014-12-01 09:35) 

ナツパパ

burubonさん。
sevensea-southさん。
TERUさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-01 09:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秋はあっという間に終わってしまいました。
明日から冬将軍がやって来るそうですね。
お互い体調管理に気を付けましょう(^▽^)/
by johncomeback (2014-12-01 12:48) 

desidesi

秋は、目にもお腹にも、ごちそうがいっぱいの季節ですね。
餃子とワンタン麺の写真が出てこないのかと心配してしまいました。
天気がいい日は、ぶらぶらと外を歩くのが一番良いですね。
いい写真をたくさんごちそうさまでした。(´▽`) '`,、'`,、
by desidesi (2014-12-01 13:59) 

saru

紅葉もステキですが、ワンタン麺と餃子が気になります。(^^;)
by saru (2014-12-01 21:45) 

ふゆん

みんなうきうきナツパパさんたちもうきうき
お天気がいい紅葉は気分アップするですねー!
ワンタン麺のなかのお肉?すごいいっぱい満足しそー(・∀・`)
by ふゆん (2014-12-01 21:50) 

kemm

東御苑は私も好きなところで何度か行ったことがあります。
紅葉の季節には行ったことがなかったのですが・・見応えがありそうですね。

by kemm (2014-12-02 07:18) 

ナツパパ

johncomebackさん。
暖かい秋はもうそろそろお終いのようで、今日の天気図は西高東低で、
冬の到来を感じさせてくれます。
北日本は暴風雨が大変のようですね。
johocomebackさん、どうかご自愛ください。
こちらは今南風で意外なほど暖かいのですけれど、もうすぐ、明日あたりから
本格的な冬になりそうです。
by ナツパパ (2014-12-02 09:25) 

ナツパパ

desidesiさん。
わたし、一年のうち、一番好きな季節が秋なのですけれど、今空きはなかなか街歩きが出来ず、
このまま冬になってしまうのかなあ、と思っていました。
この日、友人と、そろそろ名残、といえる紅葉を愉しむことができて、ホント嬉しかったです。
気の置けない友人と他愛のない話しをしながらの散歩は、最高の気分転換になります。
いよいよ冬、そして年末ですね。
お互いにがんばって参りましょう。
by ナツパパ (2014-12-02 09:28) 

ナツパパ

saruさん。
この日訪れた店は、街場の中華料理店なのですけれど、それだけに、
安定した味わいがホッと出来る店なのでした。
最近のラーメン屋さんは、それぞれ個性的で、好みの味にあたると美味しいのですが、
そうでない場合も置く、リスキーさを感じます。
この日は、味の分かっている店で、期待通りの味わいをいただけて、満足しました。
あ、焼き餃子も水餃子も注文したのですけれど、双方皮を変えていて、そこも良心的でした。
by ナツパパ (2014-12-02 09:32) 

ナツパパ

ふゆんさん。
真っ青に晴れて、まだそれほど寒くはなく、しかし、歩いていて汗ばむほどではなく...
一年のうち、ごくたまに、そういう陽気の日がありますね。
この日は、そういう陽気の一日で、歩いていて本当に気持ちが良かったです。
公園を歩いているみなさん、皆笑顔でした。
わたしたちもきっと、笑顔で公園を愉しんでいたことと思います。
最後も食事で、笑顔も一段大きくなりました。
by ナツパパ (2014-12-02 09:35) 

ナツパパ

kemmさん。
公園全体紅葉、というわけではなく、緑と黄色そして赤色が混じり合っているところは、
歩いていて見応えがありました。
とくに、皇居二の丸庭園は、多くが雑木林のような植栽になっていて、それは昭和天皇の発案だそうですが、
そういう中を歩いていると、とても気持ちが良かったです。
きちんと管理された公園、その一方、自然に近い風情の雑木林、どちらも素敵でした。
by ナツパパ (2014-12-02 09:37) 

ナツパパ

mayuさん。
ねじまき鳥さん。
たかおじーさん。
arashiさん。
sonicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 09:39) 

ナツパパ

素人写真さん。
sora_pさん。
sabuchanさん。
大和さん。
wattanaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 09:41) 

ナツパパ

りょうくん さん。
yu-papaさん。
Ujiki,oOさん。
ハマコウさん。
arail206さん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2014-12-02 09:43) 

ナツパパ

らしゅえいむさん。
minsukeさん。
(。・_・。)2Kさん。
げいなうさん。
司馬亮さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 09:44) 

ナツパパ

akihiro-sさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 09:45) 

ナツパパ

NO14Ruggermanさん。
t-adatitakaさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-02 20:33) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-03 09:49) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-03 19:28) 

ナツパパ

nachicさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-04 09:04) 

ナツパパ

nohohon2さん。
e-g-gさん。
reiko0035さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2014-12-08 08:53)