SSブログ

感傷旅行 ― 晩春北海道旅行記 その4 ― [旅行中  国内編]





    140.jpg




 小樽駅から出て、駅前の様子に驚いてしまったのだけれど、考えてみればほぼ10年ぶりの小樽駅前である。

 そりゃ変わるよな...駅前で呆け顔を続けている訳にも行かないので、歩き出すことにした...さてどこに行こうかな。




 駅前通りを港に向かってすぐ、右手には大きなアーケードが続いている。

 以前は「都通り商店街」と言っていたかな、この駅前アーケードは、昔は小樽で一番の繁華街で、朝から夜まで賑やかだった。

 今歩くと、人通りも少なく、さびれた雰囲気も感じられたが、しかし思ったよりも店が開いているのは心強い。




 ここは観光都市小樽の、観光地域からは少し離れた、ふだんの雰囲気が感じられるアーケード街だ。

 まだ20代の頃、夏に冬にと小樽を訪れて、何回このアーケードを歩き、店に入ったことだろう。

 ゆっくりと歩いていると、様々なことが思い出されてくるのだった...おっ、小樽名物「ぱんじゅう」の店も健在だ。






    141.jpg



続きはこちらです


nice!(72)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

昼ごはんを食べて帰ろう ― 晩春北海道旅行記 その5 ー [旅行中  国内編]





    154.jpg




 快晴の小樽を歩いていたら大汗をかいてしまい、さらに飲まず食わずでここまで来たのでバテ気味である。

 もう無理は利かない年なんだなあ...などと思っていると、妻から、昼過ぎには小樽に着くよ、との連絡があった。

 ...昼過ぎかぁ...なんとなく時間が曖昧なんだけど、なにしろ義母を乗せて車でくるのだから仕方がない。




 で、もう少し時間に余裕がありそうなので、小樽運河から堺町まで、王道の観光コースを歩いてみようと思い立ったのだった。

 運河には観光用のボートが運行されていて、満員の乗客という盛況ぶりである。

 今日は日差しが強いけれど雲一つない晴れ、運河の上は気持ち良いだろうなあ。



続きはこちらです


nice!(78)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

今年も狙います [身のまわり]





    166.jpg




 さて、上の写真は我が家の庭で、なんとなく鬱蒼として見えるのは木々の葉が繁りすぎたため。

 冬が過ぎて春となり、若葉がきれい、なんて言っていたら、すぐにこうなってしまったのである...なんとかしなきゃなあ。




 ところで、今回の話は、じつは写真中央に見える場所について、であります。

 昨年夏、ここにはトマト・ナスそしてキュウリの苗を植えていて、たった数本の苗からたくさんの収穫を得た。

 その美味しさが忘れられず、今年も収穫を狙おうと、土を掘り返し、新しい土を入れて整地したところである。




 さて、ここで今年はどんな出来事が待っているのだろう。



続きはこちらです


nice!(77)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感