旅行中  海外編 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ザルツブルクまで 【欧州道楽旅 その5】 [旅行中  海外編]

ウィーン3日目、午前中の街歩きを終えて、昼過ぎホテルに戻った。

ここで荷物をピックアップし、ザルツブルクに移動しなければならない。

ザルツブルクまでは鉄道を使うことにした。

オーストリア国鉄自慢の高速列車「レイルジェット」でおよそ2時間の旅。

ところで、オーストリア国鉄は、ウィーン発着の長距離優等列車をウィーン中央駅に集約しようとしているようである。

そこで、わたしたちの乗る「レイルジェット」。

現在はすでに中央駅発着と思うのだが、切符を見ると、Meidling-マイドリンク-駅~ザルツブルク中央駅となっていた。

わたしたちが滞在したホテル近傍のKarlsplatz-カールスプラッツ-駅からは、中央駅までは地下鉄で2駅なので簡単。

しかし、マイドリンク駅となると、ちょっと面倒なのだ。

上の地図で、地図右の赤い矢印がカールスプラッツ駅、左下の臙脂色の矢印がマイドリンク駅である。

地下鉄を利用すると、一度乗り換えなければならず、大きな荷物を持っての移動が大変そう。

そこで目を付けたのは、カールスプラッツ駅からマイドリンク駅まで、細く延びた紺色の線。

これはWLBという私鉄で、マイドリンク駅までは、トラムの線路を使いながら直通する。

乗り換え無し...これで行こうということになった。

短くするはずが、今回も長くなってしまい...続きはこちらです

ウィーン散歩 【欧州道楽旅 その4】 [旅行中  海外編]

2泊3日のウィーン滞在も最終日になった。

3日あれば街をある程度見られるだろう、回れるだろう、と思っていたのだが、これが大違い。

3日といっても着いた日はすでに夕方で、最終日は午後からザルツブルクに移動する予定だから、実質は1日半。

朝食を採りながら、わたしたちはウィーンの街をまるで歩いていないことに気付き、愕然としたのだった。

そこで、3日目のこの日は、午前中ウィーンの街を歩いてみようと決めた。

ところで、ウィーンで泊まったホテルは「アストリア」といって、ケルントナー通り沿いにある交通至便な宿だった。

建物は古くても、部屋はリニュウアルされていて、なによりホテルスタッフが朗らかで、それが嬉しい。

朝食のバイキングも、こういうドイツ風の料理を食べている限りではとても美味しい...センメル美味しいなあ...

...スクランブルエッグはちょっとどうかな、と思う出来だけれど、ここはオーストリアだし。

そんなこんな、とても良い宿で、お勧めしたいけれど、このホテルにはエアコンがない。

年々暑くなる夏の欧州にエアコンなし...扇風機はつくそうだが...わたしたちが過ごした3月は問題ないけれど。

このホテルのチェックアウトは昼の12時で、でも、そのあとになってもロビーに荷物を預かっておきますよ、

とスタッフが笑顔で言う。

ご配慮ありがたく、預かってもらうことにして、身軽に街へと出かけたのだった。

またもや長くなってしまいました。よろしければ続きはこちらです

せっかくなので 【欧州道楽旅 その3】 [旅行中  海外編]

ウィーンについて2日目、この日は朝からあちこち歩いた。

まずアウガルテン陶房を見学し、旧市内に戻って甘味でひと休みし、途中トラムに乗って市内を見物し...

...そろそろ20000歩くらいは歩いているのではないか。

それでも、まだ旅の始まりで元気いっぱい...まだ歩けそうだ。

で、せっかくのウィーンだもの、あと少しだけ街を回ってみよう、と夫婦で一致した。

「カフェ・ザッハー」から、市内の目抜き通り「ケルントナー通り」をブラブラ歩いてみる。

10分ほどでウィーンの中心「シュテファン寺院」に着いた。

この街に来たからには、ここにお参りしないと後生が悪い...なんかね、そんな気持ちになったので。

参拝後、広場から写真を撮ってみる...大きな建物だけれど、11㎜レンズを使ったら全体が写った。

広角レンズのありがたさである...が、全体が歪んでしまったなあ。

...で、どこに行ったかというと

元祖と本家 【欧州道楽旅 その2】 [旅行中  海外編]

ウィーンの名物というと様々あるけれど、外せないのは「カフェ」だろう。

お菓子と飲み物が供され、寛いで過ごせる店内は、居心地が良さそうである。

わたしたちもウィーンに行く以上は、そのカフェでひと休みしたい、と思うのだが、カフェーも様々あって迷うばかり。

どこに行こう...「カフェ・ザッハ」にしようよ、と妻が提案する。

かの有名な、ザッハトルテを考案した料理人の流れをくむ店で、いまでも「オリジナル・ザッハトルテ」を出す。

そこで、アウガルテン見物を終えた後、ウィーンの目抜き通り「ケルントナー通り」の「カフェ・ザッハ」に赴いた。

「カフェ・ザッハ」は、同じ経営の「ホテル・ザッハ」と同じ建物にあって、入口では、待つ人々が行列を作っていた。

...さすがウィーンの名物、人気だなあ...と感心し、さっそくわたしたちもその行列に並んだのだった。

思いの外客の回転が速いのか、わたしたちは15分ほどの待ち時間で店内にはいることが出来た。

店の内部は広く、また机と椅子がぎっしりと置かれている。

机に置かれたメニューを見て、ザッハトルテとコーヒーを注文した。

あ、メニューは、注文したら、写真下のように掛けておくのだって...邪魔にならないように。

共通テーマ:グルメ・料理

聖地巡礼 【欧州道楽旅 その1】 [旅行中  海外編]

さてウィーンである。

日本からこの街まで、12時間かかってやってきた経緯は特段記するほどのこともなく思え、端折ることにした。

で、着いて翌日、この日はまず、わたしたちにとって大好きな陶器「アウガルテン」の店に行くことにした。

「アウガルテン」の食器は、以前ふとした機会に買い求めたのが始まり。

その食器を、妻がとても気に入って、少しずつ買い足してきたのである。

15年前、ウィーンに来たときも少し買い求めた。

今回も、ぜひ、とこれだけは別枠の予算を立ててきたのだった。

目指すところは、店といっても、工場に隣接した場所にあって、写真を見るとなかなか素敵な佇まいである。

工場隣接ゆえ、「アウガルテン」現行商品のすべてが揃うという。

そして、工場見学ツアーも午前中2回あるので、ぜひそれにも参加してみたい。

...いわば、わたしたちにとっては、「聖地巡礼」である。

という次第で、この日は朝から鼻息も荒く、興奮状態...財布を握りしめ...頼むぞ、カード諸君。

目指す店はトラムの2番が近くを通る...待っていたら、その2番がやってきた...これに乗ろう。

この先たいへん長くなって恐縮ですが、続きはこちらです

旅から戻ってまいりました [旅行中  海外編]

3月下旬、欧州に旅をしました。

結婚して30年の記念でもあり、どこかパァッと遊びに行きたいゼ、という気分転換でもあり。

なので、二人のやりたいこと行きたいところに絞っての旅となりました。

ワタシ観光地は飽きたから...という妻の希望は、そもそも観光地に興味のないわたしも同じ。

30年も夫婦をやっていると、好みも似てくるのでしょうか。

そこで今回は、観光地ほぼ無しの、街歩き限定の旅となりました。

...なぁんだ、いつもやってることじゃない、ナツパパ...ホント仰るとおりです。

その、いつもやってることの、今回は海外特別編...同じように少々マニアックな旅となってしまいました。

それを次稿から始めようかと思います。

きれいな景色ほぼ無しの、へんちくりんな還暦夫婦旅...ご興味がありましたら、覗きに来てくださいね。

旅に出ております [旅行中  海外編]

夫婦して旅に出ることになりました。

結婚して30年、新婚旅行もできなかった二人ですが、なんとかここまで来られました。

息子も今年大学を卒業し、4月には社会人です。

やれやれ...そこで、この機会に二人で旅行しよう、ということになりました。

遅めの新婚旅行?...いえいえ、これからもよろしく、の還暦旅行です。

で、どこへ?...いろいろ考え、そして検討し...写真上の建物がある都市になった次第です。

15年前には家族で訪れ、愉しい思い出のある街...再訪できるのが嬉しい。

...といっても、これじゃ分からないよ、ナツパパ...と仰る向きもあろうかと思います。

それは帰ってきてからのお楽しみに...なんて...わたしもイジワル爺に...なりそうですね。

では、行ってまいります。

※  写真はすべて15年前に撮ったもの。懐かしいなあ。

妻のあしあとから [旅行中  海外編]

9月に入って妻が旅行に出かけた。

実家の母、わたしにとっては義母と一緒に中欧、チェコ、ハンガリー、スロバキアそしてオーストリアを回ってくる旅。

6泊8日だったそうだが、プラハ、ブダペスト、そしてウィーンと2泊ずつする旅程が気に入ったのだって。

たしかに、初めての土地で、一泊して次、では目まぐるしくて大変だろう。

帰国して見せてもらった写真には、魅力的な風景が写っていた。

そこで、妻の写真を拝借し、記事を作ろうか、と目論んだのだった。

今月は、O先生M先生の中国旅行でも同じように記事を作ってしまい、ちょっと忸怩たるところもあるんだけど。

さて、冒頭の写真は、ハンガリーの首都ブダペストだそうである。

中央を流れるのはドナウ川...ブダペストというとすぐに思い浮かべるクサリ橋が小さく見える。

...で、ブダペストの写真はこれだけ...これだけ?...ウンそう。

宝の山に入って手ぶらで帰ってきたようなもんだなあ。

長くなって恐縮ですが、続きはこちらです

O先生M先生のあしあと  再び [旅行中  海外編]

前項でもすこし記したが、旧知のO先生M先生は、今夏、中華人民共和国の西部に旅行された。

日本から北京経由で銀川まで飛行機、次に蘭州まで夜行列車で行き、そこから敦煌までバス旅行。

バス旅行は1600㎞にもなる長距離だったそうだが、とても愉しかったそうだ。

旅のお話と同時に拝見した写真も素晴らしく、わたしはその景色に魅了されてしまったのだった。

わたしがあまりにも熱心に写真を見ていたからだろうか、両先生が旅の写真を収めたDVDを下さった。

そこで、この写真を、ブログで紹介しても良いですか?と伺うと、お二人が快諾して下さったので、

これから、お二人の写真を紹介していこうか、と思う。

題して「O先生M先生のあしあと」...数年前にも(去年でした、すみません)同じ企画の記事があったので、再び、となった。

さて、上の写真は、甘粛省にある「嘉峪関」の写真である。

万里の長城の最西部にあり、西方からの侵攻に備えた要塞。

建物の周りは広漠とした原野が広がっていて、視界を遮る物がない。

(冒頭の写真を差し替えました。以前のは嘉峪関とは別の場所のもの、とO先生よりご指摘がありました。

O先生、ありがとうございました。   9.15夜 追記)

この先、長くなって恐縮ですが、続きはこちらです

お茶に酔う [旅行中  海外編]

中国にはたくさんの種類のお茶があって、日本でも人気である。

中国本土はもちろんだが、台湾でも美味しいお茶が栽培されている。

台湾産のお茶は日本でも売っているけれど、本場でいいお茶を買い求めてお土産にしてみたい。

そう目論んで、お茶屋さんを訪れることにした。

ところがお茶屋さんといっても千差万別で、一旅行者の目にはどこが良いのか迷うばかり。

そんな折、以前どなたかから聞いた、「奇古堂」という名前のお茶屋さんを、ふと思い出した。

ガイド本で調べ、たどり着いた「奇古堂」は、大きなホテルの地下街にあった。

ショーウィンドウには古い民芸品などが並び、玄関先には年代物の獅子が置かれているのだった。

いわゆるお茶屋さんとは少し違う雰囲気である。