旅から戻ってまいりました [旅行中  海外編]

3月下旬、欧州に旅をしました。

結婚して30年の記念でもあり、どこかパァッと遊びに行きたいゼ、という気分転換でもあり。

なので、二人のやりたいこと行きたいところに絞っての旅となりました。

ワタシ観光地は飽きたから...という妻の希望は、そもそも観光地に興味のないわたしも同じ。

30年も夫婦をやっていると、好みも似てくるのでしょうか。

そこで今回は、観光地ほぼ無しの、街歩き限定の旅となりました。

...なぁんだ、いつもやってることじゃない、ナツパパ...ホント仰るとおりです。

その、いつもやってることの、今回は海外特別編...同じように少々マニアックな旅となってしまいました。

それを次稿から始めようかと思います。

きれいな景色ほぼ無しの、へんちくりんな還暦夫婦旅...ご興味がありましたら、覗きに来てくださいね。

オーストリアと南ドイツ...ウィーンとザルツブルク、そしてミュンヘンにニュルンベルクを訪れました。

それぞれの街は、それぞれに個性があって、歩いているととても愉しい。

一日20000歩以上を歩いて回った旅の記憶は、これまた3000枚以上の写真となりました。

ただいま整理中ですが、ダイジェストをご覧いただこうか、と思います。

それを見ると、妙な旅だったなあ、と我がことながら少し呆れますね。

題して【欧州道楽旅】、お愉しみいただければさいわいです。

◇   ◇   ◇

コメントの受付は締め切りました
小肥り

お帰りなさい。
チラ見・・・だけでも楽しそうな旅でしたね。見たままひとことコメントを・・・
ルフトハンザ機、チケットはなんだろう、シェーンブルン宮殿(?)、路地、玉子、ウインナコーヒーとケーキ、2階吹き抜け、露天カフェ、ケーキ、飛行機博物館が2カット、ウイーン中央駅、SL博物館、ウイーンナソーセージ、郊外の運河、なにかのポール、ジャーマンポテト。
ヨーロッパは行ったことがないの。パスポートも切れて何年も経つなあ・・・
by 小肥り (2016-04-02 13:28)

アルマ

お帰りなさいませ(^^♪

観光地に飽きた・・・わかるような気がします。
最初はオーソドックスに行ってもパターンが決まっちゃいますしね。
やはり景色や雰囲気が日本とは違いますね!
路面電車ですらも違いがあって面白いです(^O^)/
by アルマ (2016-04-02 15:11)

ON小学校のMより

3月末で定年を迎えたものの、4月1日からは再任用でそのまま勤務を続けています。さて、久しぶり(すみません・・・)に「わたしのあしあと」を開けると、まず、オーストリアエアの写真が飛び込んできました。欧州へ旅行されていたんですね。お帰りなさい。オーストリアとドイツは、私の大好きな国、そして、よだれが出るような写真ばかり(味も景色も)です。そして、ドイツ博物館は圧巻ですね。またぜひ行きたいと思いました。今度お土産話を聞かせてください。
by ON小学校のMより (2016-04-02 17:03)

ぼんぼちぼちぼち

あえて観光地に行かない旅 いいでやすなぁ!
観光地じゃないところにこそ面白さは潜んでいるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-02 18:35)

ma2ma2

ヨーロッパの旅を楽しまれた様ですね!
これからのレポ楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2016-04-02 18:41)

YAP

お帰りなさい。
ナツパパさんのお帰りが待ち遠しかったですよ。
前の予告記事で、ドイツ博物館の建物だなってわかりました!
おいしそうなシュパーゲルもいいですね。
ドイツへ行くなら、今くらいの時期が最高ですね。
カメラとレンズは何を持って行かれたんですか?
けっこう広角でいい写真が撮れてますね。
by YAP (2016-04-02 19:08)

れもん

行ったことがない所です。景色がすばらしく楽しいです。ケーキなどおいしいものもたくさんありそうで続きを楽しみにしています。
by れもん (2016-04-02 21:30)

北海道大好き人間

お帰りなさいませ。

個々の写真(行き先)については追々記事にするでしょうからその時を楽しみにしていますが、最後から2枚目のマイバウムだけは札幌の大通公園西11丁目で撮影してきたのでしょうか(と、ボケておきます)。

by 北海道大好き人間 (2016-04-02 22:42)

みち

ご夫婦で興味あるものが同じってイイですね~。
チラ見だけでも、面白そうな所がたっくさん♪
次からの記事が楽しみです!
by みち (2016-04-02 23:10)

めぎ

最後のシュパーゲルは、びっくり早すぎ...召し上がりました?
赤いキャノンが大活躍したようですね~♪
私もポルトガル一週間でやはり3000枚くらい撮ってきました。旅行記にできるのは4月中旬かしら...
by めぎ (2016-04-03 05:27)

タンタン

おはようございます。
私も旧所名跡の類にはそれほど興味がありませんので、もっぱら美味しい物探しに明け暮れちゃいますね(苦笑)
本場のソーセージとビールは美味しかったですか^^?
by タンタン (2016-04-03 05:43)

engrid

おかえりなさい
もう、すご~く楽しみにしています
街歩き、、暮らしが見えて、ナツパパさんの視線と先に
ヒットするもの、、新鮮で思いがけないこともあるかなって

by engrid (2016-04-03 09:28)

小肥りさん。
6泊8日の旅を終えて、無事帰国いたしました。
夫婦二人旅は、自分たちの行きたいところに行くことが出来、
小回りが利いて良かったです...が、その分移動は自己責任となります。
当節駅などは心配も多いと聞きますから、こういう旅が出来るのは
あと2~3年が良いところかもしれませんね。
訪れた街は4カ所と少なめですが、その分街中でいろいろな場所に行けました。
...ただ、きれいね~素敵ね~、というところが少なくて(汗)
by ナツパパ (2016-04-03 10:54)

アルマさん。
今回思いましたのは、わたし心底街歩きが好きなんだなあ、ということでした。
街を歩いていると、好奇心が刺激されて、道の奥にドンドン行きたくなります。
それが、異国の街になりましたので、なお一層好奇心が刺激されました。
そういう旅につきあってくれたカミさんに感謝です。
わたし自身は大満足の旅になりましたが、さて、皆さんにも満足していただけるかな、
と若干不安でもあります。
by ナツパパ (2016-04-03 10:57)

M先生。
旅行前にお目にかかった折、チラリと旅先を仄めかしましたが、
なにせ酒席でしたので踏み込んだ話も出来ず、失礼しました。
始点のウィーンと終点のミュンヘンは共に日本から直行便が出ていてその点とても楽でした。
とくに帰りは羽田着のANAで、飛行機に乗ったとき、いえいえ、空港でチェックインしたときに、
日本語で対応してもらえ、その安らぎ感がなんとも心地良いと感じましたっけ。
そうは言っても、旅先の街では、わたしたち夫婦のブロークンな英語も理解してもらえ、
コミュニケーションにさほどの不安を感じなくて済んだのはありがたかったです。
by ナツパパ (2016-04-03 11:05)

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
なにせ街歩きが好きなものですから、今回の旅行では大いに満足しました。
そういう亭主につきあってくれたカミさんにも感謝です。
そういうカミさんも、街歩きは面白いといいますから、似たもの夫婦なのでしょう。
街といっても、東京でいえば、銀座日本橋浅草といった界隈を歩いた位のものですから、
彼の地の生活に触れたということは言えないように思いますが、街の空気感やら
人々の表情や行動を見ているのは愉しいことでした。
鉄道が好きなので、そちらも愉しむことができたのは嬉しかったです。
by ナツパパ (2016-04-03 11:11)

ナツパパ

ma2ma2さん。
街を歩くと同時に、博物館も愉しんだ旅になりました。
様々な博物館が、それぞれに面白く、行って良かったなあ、と思います。
...ただ一部、思いも寄らぬことが起こって、ガッカリしたこともありましたっけ。
そういうことも含めての旅、ずっと思い出に残りそうです。
by ナツパパ (2016-04-03 11:13)

YAPさん。
8日間の旅でしたが、異国で夫婦二人ということもあり、けっこう緊張していたように思います。
ホテルに戻って部屋に入ると、心が安らいでいくこと不思議なほどでした。
若い頃の旅ではそういう経験は少なかったのですが、それも歳を取ったということかもしれませんね。
今回の旅では、カメラ1台にレンズ一本、と決めていました。
本当は、先日買い求めたPEN-Fにしたかったのですけれど、ちょっと大きく重くて、
そこで、EOS-Mと11~22㎜レンズの組み合わせにしました。
11~22㎜はライカ版に換算すると18~35㎜の画角に相当しますので、街歩きには最適です。
ヨーロッパの街は大きな建物も多く、そういうときは18㎜相当の画角は重宝しました。
by ナツパパ (2016-04-03 11:19)

れもんさん。
普段とは違う、異国の街並みは刺激も多く、また見ていて飽きませんでした。
そういう中、ああだこうだ、といいながらの夫婦旅は面白かったです。
ただ、思ったのはお互い食が細くなったなあ、ということでした。
朝ホテルで食事をすると、もうお腹いっぱいで昼はケーキとコーヒーでいいや、となってしまい、
昼のケーキが大きいので、夜はサラダとパンで...となってしまうパターンが多く、
グルメ関係が少ない旅になったのは、痛恨時ではありました。
by ナツパパ (2016-04-03 11:24)

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
あ、そうそう、マイバウム、ですよねえ。
記事の写真は、札幌郊外の厚別で撮したもので(...などとボケたりして 笑)...
あ、ウソです(笑)...ミュンヘンのヴィクトリアンマルクトという場所に立っていたものです。
とても賑やかなところで、晴れて暖かな日、ビアガーデンは満員で、皆さん美味しそうに
ビールを召し上がってましたっけ。
そういえば、ミュンヘンと札幌は姉妹都市だったんですね。
by ナツパパ (2016-04-03 11:27)

みちさん。
今回の旅では、わたしは、一つの街で1カ所だけ行きたい場所を決めました。
そこはカミさんにつきあってもらい、それ以外は、カミさんの行きたいところを
優先しての旅になりました。
カミさんはあれこれ調べていましたが、結局、行きたい場所、行って面白かった場所は
夫婦して同じように満足しましたので、その点でも愉しい旅になりました。
15年も前のことですが、一度行ったことのある街ばかりですので、土地勘があったのも、
良かったのかもしれませんね。
by ナツパパ (2016-04-03 11:32)

めぎさん。
現地の情報をいろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。
旅の心構えが出来、そのおかげか、なんの危険もなく愉しい旅になりました。
イースターの祝日が終わった次の日からでしょうか、ミュンヘンの街にシュパーゲルの屋台が出ていたり、
八百屋さんの店先に並んでいるのを目にしました。
それでもまだまだ出始めなのですね。
...値段もずいぶん高めなのかもしれず、八百屋さんの店先でも屋台でも、
買い求める人は目にできませんでしたっけ。
春の象徴とはいっても、江戸っ子の初カツオとは違って、皆さん無駄はなさらないようですね。
...わたしたちは見ているだけで、食べられませんでした...きっとレストランでは高かったことでしょうね。
by ナツパパ (2016-04-03 11:39)

タンタンさん。
今回の旅では、様々に面白いところに行くことが出来ました...が、食べ物関係は不調でしてね、
なかなか思うような店に行くことが出来ず、そこは残念でした。
とくにミュンヘン...記事にするときは、おそらく「号泣のミュンヘン」となるはずで(笑)、
いろいろな齟齬や失敗があり、とくに、あのビールの都ミュンヘンでビールが飲めなかったのは、
最大の痛恨時でありました。
...その話はまた追々...今思い返しても残念です。
by ナツパパ (2016-04-03 11:44)

ナツパパ

engridさん。
ウィーンもミュンヘンも、ある意味観光地ではあるのですが、それは東京でも同じことで、
観光地の隣に生活があるのは似ているように思います。
今回の旅行では、その生活まで踏み込むことは出来ませんでしたが、それでも、
街の空気を感じたり、人々中ですごすのは愉しいことでした。
わたしやカミさんが、彼の地で感じた、おっとビックリ、を記事で感じていただけたら嬉しいです。
...ただのマニアック暴走記事にならないように気を付けなければ...なりそうだなあ(大汗)
by ナツパパ (2016-04-03 11:50)

yamさん。
ライトさん。
macharunさん。
sugoimonoさん。
AKIさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-03 11:52)

ナツパパ

zuckyさん。
Mitchさん。
harryさん。
matsukatさん。
ちくわさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-03 11:53)

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
ともちさん。
NO14Ruggermanさん。
banpeiyuさん。
prin4795さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-03 11:54)

あるいるさん。
やってみよう♪さん。
MORIHANAさん。
ヨタ8さん。
剛カラブさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-03 11:55)

あおたけ

おかえりなさい(^^)
ご結婚30年記念で奥さまと欧州旅とは
いいですね〜(^^)
赤い路面電車や、欧州らしい天井の高い頭端駅、
博物館(?)に展示されている機関車、
さらには美味しそうなザッハトルテなど、
気になるお写真がいっぱいです(^^)
いい旅をされたようですね♪
by あおたけ (2016-04-03 12:28)

hanamura

おおお!あの路面電車が!あの飛行機が!ご覧になったんですねぇ・・・いいですねぇ!ウチの配偶者様は飛行機嫌いなので、船旅欧州旅行代金を積み立てております。(あはは笑)
by hanamura (2016-04-03 14:36)

gillman

お帰りなさい。ダイジェストを見ているだけでワクワクです。
楽しみにしています。
by gillman (2016-04-03 15:13)

足立sunny

前回のお写真が8年ぶりだかのドイツの写真でしたので、ドイツだろうなあとは思っていたのですが、オーストリアとドイツを歩き通されましたですか。
どこそこ観光地見物はナツパパ家には似合わない感じですが、それにしましても、不思議そうなところを、じっくりと歩き廻られたようですね。
写真を見ましても、どこがどこだかさっぱりわかりませんので、真;旅行記をじっくり拝見したいと思います。
by 足立sunny (2016-04-03 15:23)

0です

お帰りなさい
写真を見るとドイツ博物館をさいほうされたのではないですか。きっと面白い見聞を各地でされたのでしょうね。こんどゆっくりとお話を聞かせてください。

by 0です (2016-04-03 17:34)

じゅんぺい

お帰りなさいませ!
イースターを挟んでの旅行だったのですね(^^♪
“いつも通り”の美味しい、楽しい旅のようで楽しみです!!
by じゅんぺい (2016-04-03 18:27)

Inatimy

乗り物、食べ物、珍しいもの・・・あ、見たことのある小路♪
楽しい旅だったんだな〜と写真のダイジェスト版を拝見して私もニンマリ^^。
散歩旅が好きなので、ナツパパさん流の街歩きのお話も楽しみにしています。
飛行機と機関車の写真も気になるところ♪
by Inatimy (2016-04-03 18:54)

北海道大好き人間

>そういえば、ミュンヘンと札幌は姉妹都市だったんですね。
1972年の冬季オリンピックの開催地が札幌、夏季オリンピックの開催地がミュンヘンだったことがきっかけだそうで、札幌市営地下鉄大通駅のコンコースには、ミュンヘンオリンピックのポスター(を模した壁画)とかも展示されています。
参考記事
札幌オリンピックの会場を訪ねて

また、サッポロビールのCMのキャッチコピーにも使われました。
参考リンク

by 北海道大好き人間 (2016-04-03 20:06)

yoriko

ご愛用のカメラを片手にあちこち珍しい物を撮られて来たのでしょうね^^
ちらっと拝見しただけでも充実したご旅行だった事が伺われます
素敵な写真が目白押し間違いなしですね^^
by yoriko (2016-04-03 21:11)

竹口要

お帰りなさいませ!!
ご結婚30周年のご旅行・・・何てステキなのでしょう!
街歩きメインということはツアーではないですよね??
ってことは・・・何だかワクワクどきどき♪

ダイジェスト版、楽しく拝見しました。
そしてそのダイジェスト版をこんなに楽しめるのも、
ナツパパさんの文章が楽しいからなのです。
ワクワクしました(^o^)丿
ナツパパさんの海外旅行記、楽しみです~!!
ツマ。
by 竹口要 (2016-04-04 00:12)

gardenwalker

おかえりなさいませ!
私もウイーンのリンクは歩いて1周した事があるので
懐かしく拝見しました!
ザッハトルテはホテルザッハーでしょうか?
音符が描かれてるケーキも音楽の都ならではですね
あの路面電車の顔はプラハなどの中欧諸国でも
みかけますね
by gardenwalker (2016-04-04 00:18)

kiki

幸せが伝わってきます。
良い旅をされましたね。
次回からが楽しみです。
by kiki (2016-04-04 15:34)

johncomeback

ヨーロッパですか、豪華ですねぇ。
拙宅の結婚30年記念は2泊3日の関西旅行でした。

3000枚ですか、PEN-Fが大活躍したんですね(^^)

by johncomeback (2016-04-04 16:34)

hatsune

お帰りなさい。
一日20000歩以上とは、すごい歩いてますね(´⊙ω⊙`)
ヨーロッパの街並みは素敵ですが、石畳って足の裏が痛くなりませんか?
観光地は飽きたと仰る奥さまが羨ましいです。う~っ、旅行したいなぁ。
本編を楽しみにしてま~すヽ(^0^)ノ
by hatsune (2016-04-04 16:51)

ねじまき鳥

お帰りなさい。
by ねじまき鳥 (2016-04-04 17:01)

旅爺さん

奥様と連れ立ってオーストリアと南ドイツの旅は写真で知る通り大いに楽しまれた様で良かったですね。爺もドイツは3度、オーストリアは2度行きました。
by 旅爺さん (2016-04-04 17:04)

ソニックマイヅル

30周年おめでとうございます。私はまだ10年ですので、30年の頃になりましたら海外に行けるように貯金をしたいと思います。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-04-04 18:16)

aloha

お帰りなさい!
ご夫婦で意見が一致しているというのは良いですね。
お写真、どれも興味深いです。
3000枚以上のお写真では、整理するのも大変だと思いますが、
また旅の思い出がよみがえってきて、楽しいひとときでもありますよね。
これからの記事も楽しみにしています♪
by aloha (2016-04-04 18:19)

viviane

お帰りなさい!結婚30周年目に素敵な旅になりましたね~
ヨーロッパ、大丈夫でしたか?
私達もあと数年で30年 アウシュビッツに行きたい!と言う私
アンコールワットに行きたいと言う主人 どうしましょうね^^
その点、ナツパパご夫妻は行きたい所が一緒で羨ましいです
お写真整理大変でしょうけど、ブログ記事にすることでもう一度旅を楽しめますね
楽しみにしていま~す!^^
by viviane (2016-04-04 19:31)

me-co

お帰りなさいませ。
人生、ひと段落したらまた来よう!と誓いましたが<Europe
・・・人の心なんて、移り変わりゆくもの。そんな話を再び出そうものなら(><;)
あ~こわ(~~;)
それにしても、充実したご旅行でうらやましいです。
by me-co (2016-04-04 21:37)

メルシオ

お帰りなさい!
結婚30年の還暦旅行!なんて素敵なんでしょう♫
我が家もいつかそんな旅がしたいです!
新婚旅行で訪れた場所を倍の時間かけて行ってみたいと思っています。
いつまでも仲良く過ごしてくださいね。
素敵な旅行記、楽しみです(^_-)-☆
by メルシオ (2016-04-04 21:42)

SLB-I

お帰りなさ~い。
まずは無事のご帰国何よりです。
ヨーロッパの街並みは、どこを切り取っても「絵」になりますよね。
彼の地を旅すると、当方もカメラ片手にいつまでもフラついていたくなります。
写真、楽しみにしています!
by SLB-I (2016-04-04 22:35)

たかぼん

これからのヨーロッパ旅行の写真楽しみです。
ダイジェスト見ただけでワクワクしちゃいます。

by たかぼん (2016-04-04 23:56)

あおたけさん。
今回の旅行では、鉄道をずいぶん利用しました。
ツアーですとバスでの移動が多いのですけれど、二人の移動では鉄道になり、
それが、鉄道好きのわたしを昂奮させるのでした。
トラム、レイルジェット、そしてご存じICEに爆走ロープウェイまで...すっかり堪能しました。
いつかまた、こういう旅をしてみたいものです。
by ナツパパ (2016-04-05 15:21)

ナツパパ

hanamuraさん。
そうです!!
しっかりとこの目で見てまいりました。
そうなるまでは、いろいろと齟齬などあり、いっとき愕然となりましたが、
なんとか立ち直っての見物なのでした。
その顛末はいずれ記事で...
...マジか、と呟いた一瞬を、これからも忘れることはないでしょう。
by ナツパパ (2016-04-05 15:24)

ナツパパ

gillmanさん。
gillmanさんがドイツにお出でになって、彼の地で撮された写真は、わたしにとって素敵なお手本でした。
ああいう風な写真を...と思いつつ、なかなか思うようにはいかないものですね。
わたしなりに、いろいろな街で感じたこと、そして撮した写真が、この旅行のお土産になりました。
この年になって、モノより思い出、が大切、と気付かされました。
by ナツパパ (2016-04-05 15:28)

ナツパパ

足立sunnyさん。
旅行の方法や愉しみ方は、それこそ千差万別と思いますが、今回は街歩き、
と夫婦で意見が一致したのはさいわいでした。
その結果、ほとんど街の中だけを、延々歩いてきました。
わたしはともかく、カミさんはよくまあ一緒に歩いたものだなあ、と思いますねえ。
そして、歩いている最中の感想を、話せる相手がいるのは愉しいことです。
今回はカミさんの感謝、です。
by ナツパパ (2016-04-05 15:32)

O先生。
いろいろ旅行をお誘いいただいている中、夫婦して欧州旅行に行ってしまいました。
今度はぜひ、皆さんでどこかに。
久し振りの欧州は、変わったところ変わらないところ、様々でしたが、全体と見たら、
変わってないなあ、と見覚えのある風景に接するたび、そう思いました。
行きたかった場所はほぼ見たつもりだったのに、1カ所だけ、プラター遊園地内の、
リリパットという遊覧鉄道に乗り損ないました。
あれ、乗りたかったんだけどなあ...うーむ。
by ナツパパ (2016-04-05 15:38)

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうなんです、ちょうどイースターの休日が入った日程となりました。
イースターでの移動が多いのでしょう、イースター休暇の最終日夕方、
列車は満席で予約していて良かったです。
南ドイツはカトリックが主の土地柄で、また保守的なところだそうで、イースターの休日は
商店はどこも閉まっていてさすがに驚きました。
その中、博物館は営業してるんですよねえ。
...なぜなのかなあ...でもおかげで助かりました。
by ナツパパ (2016-04-05 15:42)

ナツパパ

Inatimyさん。
あ、そうでしたね、Inatimyさんご夫妻も、ウィーンを街歩きされましたよね。
わたしたちは、お二人の歩かれた範囲には遠く及ばない狭い範囲でしたが、
それでも、狭い道や古い建物、そして店...を愉しみつつ歩くことが出来ました。
ああだこうだと言える相手がいると、街歩きは倍以上愉しくなります。
今回は、カミさんが一緒に歩いてくれ、それで一層愉しい街歩きになりました。
あと一日あったらなあ、とウィーンを去るとき、そう寂しく思いましたっけ。
by ナツパパ (2016-04-05 15:47)

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
札幌市電に青と白に塗り分けられた車輌があって、たしかミュンヘン電車といっていましたが、
ミュンヘンに行ったら、同じ塗り分けの電車があって、なるほどと思いましたねえ。
今は青一色になりつつあるようですが、それでも、まだその旧塗装の車輌も多く、
そういう路面電車に乗りつつの移動もまた、街が味わえるようで愉しかったです。
by ナツパパ (2016-04-05 15:50)

ナツパパ

yorikoさん。
今回は街歩きがメインでしたので、写真もスナップのように、歩きつつ写真を撮ったり、
立ち止まってパッと撮ったり、と構図など考えない写真が多くなりました。
また被写体も、街中の風景が多いので、きれいね~素敵ね~、という写真が少なかったです。
わたしたちは旅の記念になってそれで満足なのですけれど、さて、皆さんに喜んでもらえるか、どうか。
そのあたりがちょっと気になります。
by ナツパパ (2016-04-05 15:54)

竹口要さん。
ツマさん、こんにちは。
そうなんです、今回は二人の移動なのでした。
切符を手配してくださる会社では、一応ツアーとなっている企画なのでしてね、
それで、航空券とかホテル代はツアーの格安料金なのでした。
良いとこ取りのようで、電話で誘われたら、先ず警察に一報(笑)してしまうような企画ですが、
切符などはそうであっても、実際は二人旅...なので、空港についても迎えなどはなく、
自分たちで切符を買って列車に乗って...ホテルについても自分たちで、
予約のナツパパ一家であるぞ、とフロントに言うことから始めなければなりません。
でもそれは面倒ではなく、むしろ面白かったです。
by ナツパパ (2016-04-05 16:00)

ナツパパ

mangaharaさん。
nandenkandenさん。
HIDEand爺さん。
ネオ・アッキーさん。
ちょんまげ侍金四郎さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 16:02)

ナツパパ

song4uさん。
テリーさん。
gardenwalkerさん。
いっぷくさん。
ryo1216さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 16:04)

gopさん。
トレンダー櫻井さん。
馬爺さん。
みぃにゃんさん。
モリガメさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 16:06)

ナツパパ

gardenwalkerさん。
>私もウイーンのリンクは歩いて1周した事があるので
おっ、一周歩かれたのでしたか。
わたしもじつはそれをしたかったのですが、見たいところが多く、今回は諦めました。
以前は、リンクを一周しているトラムの路線があって、息子と二人3周くらいしましたっけ。
運転手さんは最初怪訝な顔をしていましたが、そのうち笑いながら見てくれました。
あのときは愉しかったなあ...いまは、リンクを一周する特別な車輌があって、
それを最終日に見ました...乗りたかったなあ。
by ナツパパ (2016-04-05 16:15)

kikiさん。
夫婦二人だけの旅でしたが、ケンカをすることもなく旅を終えることが出来ました。
それがなによりだったなあ、と今は思います。
わたしの行きたいところは各都市で1カ所だけ、そのほかはカミさん任せ...
案外それが良かったかもしれませんね。
愉しい旅でした。
by ナツパパ (2016-04-05 16:17)

ナツパパ

johncomebackさん。
はい。
今回は思い切って豪華旅行にしました。
息子もこの春社会人になり、母はまだ一人で家事が出来る元気さで...
そういうチャンスは今しかないかも、と思いきって決めた次第です。
行って良かったと思います。
わたしたち自身、数年後に、こういう旅が出来るかどうか、ちょっと自信がありませんもの。
by ナツパパ (2016-04-05 16:20)

ナツパパ

hatsuneさん。
街歩きの時は、お互いスニーカーで、というより運動靴で歩きました。
ですので、膝や足にかかる負担は少なかったと思いますが、それでも、
一日歩くとけっこう疲れましたねえ。
旅に出ると、日常とは違う興奮状態になるので、歩けたのかもしれませんね。
でも、そうやって身体を動かしたせいか、時差ぼけもすぐなくなって楽でした。
その分、帰宅して動かなくなって、時差ぼけが(汗)
by ナツパパ (2016-04-05 16:25)

ナツパパ

ねじまき鳥さん。
夫婦二人の旅、さてどうなるか、と思いましたが、元気で帰国できました。
by ナツパパ (2016-04-05 16:25)

ナツパパ

旅爺さん さん。
おおっ、旅爺さん さんはドイツもオーストリアも何度もお出かけなのですね。
さてどちらへ?...きっと愉しまれたのでしょうねえ。
わたしたちは15年ぶりのオーストリアと南ドイツでした。
街ばかりでありながら、建物にもあまり変わりもなく、街並みの雰囲気が以前と同じようで、
懐かしさと同時に、以前の旅を思い出して思うことも多かったです。
by ナツパパ (2016-04-05 16:29)

ナツパパ

ソニックマイヅルさん。
結婚してからは銀婚式とか金婚式とか、様々な記念の日があるようですが、
30年目は、はてなんというのでしょう。
そういう節目に、今回は思い立って旅行をしました。
まわりに介護を必要な家族がなく、また手が離せない子どもがいるわけでもなく、
という条件は、今しかない、かもしれない、と思い立ちまして。
行って良かった、と思います。
by ナツパパ (2016-04-05 16:33)

ナツパパ

alohaさん。
そうですね、今回は街歩きを、心ゆくまで愉しみたい、と二人で一致しました。
多分カミさんは、もう何回もこの付近の観光地に入っていて、もういいわ、と思ったのでしょう。
わたしはわたしで、きれいね~、というところに元々興味がなく、あまり行きたくはなかったので。
街の中をただふらふら歩いて、上を向いては写真を撮り、下を覗いては写真...
そういう旅は結構面白かったです。
次回、もし旅が出来たら...その時はオーロラ見に行きたい!とカミさんは言います。
わたしも見てみたいなあ。
by ナツパパ (2016-04-05 16:38)

ナツパパ

vivianeさん。
今回の旅行に出る前、ブリュッセルで痛ましい事件がありました。
そのせいか、空港でも、街中でも、警察官が多く見られました。
でも、だからといって、街中に緊張感が漂っているというわけでもなく、
歩いていても危険を感じる程ではありませんでした。
もっとも、わたしたちが歩いたところは、東京で言えば、銀座日本橋浅草といった地域で、
そういうところでは深刻な治安への懸念は少ないように思います。
ただ、やはりスリ置き引きひったくりへの備えは怠らずに...
前もって、めぎさんから教えていただいたことが、心構えとしてとても役に立ちました。
by ナツパパ (2016-04-05 16:46)

ナツパパ

me-coさん。
わたしもカミさんも、今年62歳になります。
初老といっていい歳なのですけれど、この年でしたらまだ足腰も大丈夫で、
街歩きも愉しめるだろう、と思いました。
実際、一日歩いても、さほどの疲れがなく、街歩きを愉しめたのは、なによりだったと思います。
でも、ウィーンにはあと一日、あと一日欲しかったですねえ。
そうできていたら、もっとウィーンの街を愉しめていたことでしょう。
by ナツパパ (2016-04-05 16:50)

ナツパパ

芝浦鉄親父さん。
くまらさん。
mamiiさん。
(。・_・。)2Kさん。
arashiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 16:52)

ナツパパ

kiyokiyoさん。
ジョナサンさん。
ffmlさん。
okin-02さん。
enosanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 16:53)

ハマコウさん。
ciel-bleu-fonceさん。
love-peaceさん。
kurakichiさん。
aokenさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 16:55)

ナツパパ

arail206さん。
なかせさん。
フジトモさん。
ぽんもぐさん。
rezareさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2016-04-05 16:56)

メルシオさん。
今回の旅行は、わたしが思い立って提案したら、カミさんが乗ってくれ、それで実現しました。
今春で息子も社会人となり、子育てもお終いになって、彼女自身も区切りに
なにかしたかったのでは、と思います。
旅行の手配やらなんやらの細々したことをカミさんが担当してくれ助かりました。
カミさんの事前準備がしっかりしていたおかげで、旅行も愉しいものとなった、
そう思いますねえ。
by ナツパパ (2016-04-05 17:01)

ナツパパ

SLB-Iさん。
今回旅した4つの街で、一番写真にして絵になるのはウィーンでしょうか。
古い建物と細い道、それらが醸し出す雰囲気がとても良かったです。
もっとも、プラハとかブダペストとか、ワルシャワとか、雰囲気で言えばそれらの街の方が
もっと絵になるのかなあ、と思ったりもしますが、贅沢は言いません(笑)
ただ街を歩いて、空気を感じながら雰囲気を愉しむのは、わたしにとって悦楽です。
60歳の節目に、こういう旅が出来て良かった、と思います。
by ナツパパ (2016-04-05 17:06)

たかぼんさん。
この先どうやって記事にしていこうか、悩むことも多く...じつは葛藤中であります。
なにしろ記事がマニアックでしかも多くなってしまいそうで...いやはや。
皆さんから、ナツパパもう飽きたよ、といわれないよう、記事を作って行かなきゃ、と思っているところなんですよ。
よろしければぜひ、覗きにいらしてくださいね。
by ナツパパ (2016-04-05 17:08)

ナツパパ

takechanさん。
mikanさん。
oink!さん。
wataさん。
saruさん。

nice、ありがとうございます。

by ナツパパ (2016-04-05 17:10)

みりーさん。
sarusanさん。
月夜さん。
たあさん さん。
sabuchanさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 17:11)

ナツパパ

DrakenBeginnerさん。
向日葵さん。
wattanaさん。
s-penginさん。
kazushiさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 17:13)

ナツパパ

doudesyoさん。
ぼんさん さん。
TaekoLovesParisさん。
MONSTER ZEROさん。
たくやさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-05 17:14)

なかせ

ご結婚30周年でヨーロッパ旅行ですか~
うらやましいです♪
次回の記事も楽しみにしています☆
by なかせ (2016-04-06 12:48)

ken_jp

欧州の雰囲気出てますね
特に駅構内の風景、始発駅なのかな
駅の喧騒が聞こえてきそう

それとはショートケーキなんですが
日本のと比べて一回り大きいような気がします^_^
by ken_jp (2016-04-06 19:17)

駅員3

お帰りなさい!!
素敵な写真、行ったことのないところの風景などをみるのは楽しいものですね(^^)
特に飛行機の博物館?・・・に目が釘付け!!
by 駅員3 (2016-04-07 07:56)

トリバン

リアルなヨーロッパって、やはり底知れないところがあるんですね。
詳報楽しみにしています。
by トリバン (2016-04-07 12:55)

なかせさん。
結婚して30年、あっと言う間でもあり、長かったようでもあり...
月並みな感想ですが、それが実感です。
その間、あまりケンカもせずやってこられたのは、カミさんが偉かった、
とわたしは心底思っているんです。
その、カミさんへのご褒美に、それが今回の旅行の、一番の目的でしょうか。
旅行中の、カミさんの活き活きした様子は、見ていて愉しかったです。
by ナツパパ (2016-04-07 14:22)

ナツパパ

ken-jpさん。
記事の駅は、ミュンヘン中央駅です。
とても大きな駅で、さすが南ドイツの主要駅だけのことはあります。
これだけの大きな駅、そして多数のホームに、次々と列車がやってくるのですから、
鉄道好きには応えられない面白さがありました。
中央駅界隈と構内は、スリや置き引きが多いそうで、カメラに熱中していると、被害に遭うかも、
という話しを聞き、おっかなびっくりの撮影でしたが、良い画が撮れ、駅を愉しむことができました。
by ナツパパ (2016-04-07 14:25)

駅員3さん。
飛行機の博物館は、2枚ともドイツ博物館で撮りました。
ただし、上の複葉機は本館、下の機体は、郊外にある別館で撮ったものです。
本館と別館、それぞれに魅力がありましたが、本館で思いも寄らぬ事態が起きていて、
わたし真っ青になったときの写真...あはは...思い出がよみがえりますねえ。
ことの顛末は、この先記事でお話しできると思います。
同時に、もっとたくさんの写真もお目に掛けられたら、と思っているんですよ。
よろしければ、覗きに来てくださいね。

by ナツパパ (2016-04-07 14:29)

トリバンさん。
今回は日ごとに宿泊先が変わる、といった旅行ではなく、ウィーンには2泊、
ミュンヘンには3泊して、その街を歩く旅になりました。
なので、街の中をずいぶん見ることが出来たと思います。
それぞれの街はそれぞれに特徴があって、それがなんとも面白かったです。
そういうところが、古い街を歩く魅力でもあるのかな、なんて思いました。
by ナツパパ (2016-04-07 14:32)

まおたさん。
momoさん。
ダイとクロさん。
U3さん。
comomonさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-07 14:33)

ナツパパ

ぽんちゃん さん。
tarouさん。
さとしさん。
風船かずらさん。
今造ROWINGTEAMさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-07 14:34)

ナツパパ

caverunaさん。
mwainfoさん。
てんてんさん。
doraemonさん。
miataさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-07 14:35)

ナツパパ

tommy88さん。
大和さん。
nachicさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-07 14:36)

Santa

無事帰国何よりです。
国際的にはテロも有り心配なことも…
旅ができる健康と健脚に感謝ですね。
って、私が言う台詞ではありませんでしたね。
お疲れ様でした。
by Santa (2016-04-07 15:27)

ナツパパ

Santaさん。
今回、旅行に出かける前、ブロュッセルで痛ましい事件が起こりました。
テロはどこで起きるか正直予想が出来ず、それが心配ではありましたが、
でも出かけて良かったと思います。
Santaさんが仰るように、健康とそして健脚、それがあってこそ、
今回のような旅が愉しめるわけで、でもそれがあと何年できるか、どうか。
今しかできない旅、それが出来て良かったと思いました。
時差ぼけなど多雨枯れも意外なほど少なく、すぐに日常に戻ることが出来、
それもありがたいことでした。

by ナツパパ (2016-04-07 16:07)

kyon

いいですねぇ、海外旅行!
次男が大学入学し、まだ金銭面は大変ですが、育児が一段落です。
今年は夫婦で旅行にと思っています。国内ですが^^;
by kyon (2016-04-08 01:43)

kyonさん。
私どもは息子一人なので、彼が就職して社会人になって子育てもお終い、
という具合になりました(...その筈です)。
ただ、新入社員の時は忙しくまた苦労もするので、その時はサポートしてやらなくちゃ、
とカミさんが言って、4月になる前、3月下旬に旅行となりました。
夫婦二人の旅なんてホント久し振りでしたが、とくに諍いやケンカもなく、
お互い上機嫌で旅行ができたのはなによりでした。
by ナツパパ (2016-04-08 20:21)

ナツパパ

suzuran6さん。
響さん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-08 20:22)

ナツパパ

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
sevensea-southさん。

nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-10 11:24)

ナツパパ

ennkakasyuさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-11 20:50)

さる1号

素敵な路地ですねー
撮ってみたいです
ケーキ、乗っているの全部食べたいな^^
by さる1号 (2016-04-12 09:53)

さる1号さん。
ウィーンの、リンクの中は旧市街で、細い道が多くありました。
中でも写真の小路は別格の細さで、魅力たっぷりの道でしたねえ。
古い建物が建ち並ぶ小路を歩いていく愉しさは格別で、街歩きの醍醐味、
それを愉しんだひとときになりました。
by ナツパパ (2016-04-12 16:04)

himaさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-14 09:17)

ナツパパ

Hiloyanさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-17 20:01)

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-18 08:21)

小梅姉

異国情緒あふれるお写真に、自分も行ったつもりになっています(^^)
by 小梅姉 (2016-04-20 07:32)

小梅姉さん。
ありがとうございます。
そう仰っていただけて、とても嬉しい!
旅からもう半月以上、わたしも写真を見て、ああこうだったな、と思い出したりして。
...記憶関係が若干心配な、ナツパパです(笑)
by ナツパパ (2016-04-20 08:13)

ひろころさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-20 08:14)

amoさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-27 08:01)

ナツパパ

musselwhiteさん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2016-04-29 11:00)