SSブログ
わたしの食欲 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カツはいかが [わたしの食欲]

 

 

    133.jpg

 

 写真上は、東急東横線、日吉駅前である。

 

 日吉というと、駅の東側は慶應義塾の校地が広がっていて、並木などもあり、アカデミックな雰囲気。

 一方、西側は賑やかな商店街で、こちらはぐっと庶民的な店が並んでいる。

 

 先日、山田富士山に登拝した後、わたしと友人のS君とは、昼食をとらずこの街まで戻ってきたのだった。

 何故というに、北山田の地では、どうも旨そうな食堂に当たらなかったので。

 ファミリーレストランで食べるのならいっそ、見知った日吉で定食でも、ということになったのである。

 そう、オジさんたちは定食屋でこそ、寛いで食事を愉しめるのだ。

 

続きはこちらです


nice!(40)  コメント(64) 
共通テーマ:グルメ・料理

昼ご飯はサンドウィッチを [わたしの食欲]

 

 

    460.jpg

 

 友人のS君と二人、鎌倉の街を散歩していたら、昼を過ぎてしまった。

 あちこち歩いてきたので、ちょっと休みたい気分...お腹も空いてきたし。

 そこで鶴岡八幡宮の東方、雪の下という場所にある「ベルグフェルド」で、昼食を兼ねて一休みすることにした(写真上)。

 

 マンションの一階に並ぶ店舗のうち、2区画が「ベルグフェルド」で、パン屋と食堂に分かれていた。

 パン売り場を覗いたら、美味しそうなパンが魅力的だったけれど、まず、食堂で昼食をいただくことにする。

 

続きはこちらです


nice!(29)  コメント(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

一日一麺 [わたしの食欲]

 

 

    424.jpg

 

 わたしは最近、「一日一麺」という言葉を目にし、共感し、実践しているところである。

 

 ...といって、この言葉が、たとえば人生訓であるとか、栄養学的にどうこうとか、そういうことでは全くない...たぶん。

 たしか作家の椎名誠さんが、ご自身麺好きで一日一回は麺を食べていることを「一日一麺」と名付けたのである。

 

 それだけのことなのであるが、同じように麺好きのわたしには、なにやら奥ゆかしい言葉に思え...

 わたしも「一日一麺」にしてみようと決心したのであった。

 以後、一日一度は麺料理を食べるように心がけている。

 そのほとんどが昼食になるのは、これは仕方ないことなのかも知れないのだけれど。

 

続きはこちらです


nice!(29)  コメント(51) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の夜長に美味しい料理を [わたしの食欲]

 

 

    395.jpg

 

 立川市内を、 isida さんと楽しく散歩をしているうち、そろそろ午後3時半、約束の時間に近づいた。

 そこで、頃合いを見て、散歩の道を市内に向けたのだった。

 散歩の終点は「都立多摩図書館」、ここは雑誌の収集が素晴らしく、ちょうど「創刊号特集」を展示していた。

 

 各時代の雑誌、その創刊号を見ていたら、ちょうど午後4時、水戸岡さんの講演が終わって、参加者が出てきた。

 その中に、ブログでお付き合いを頂く方が何人かいらして、講演終了後どこかで一献、ということになっていたのである。

 

 会場の多摩図書館から歩いて10分ほどだろうか、着いたところは、「無門庵」という料亭(写真上)。

 立派な門構えが、美味しい料理を予感させてくれ、思わず胸がときめくのだった。

 

続きはこちらです


nice!(26)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

腹も身のうち [わたしの食欲]

 

 

    361.jpg

 

 三島という街は、前項でも紹介したとおり、富士山からの伏流水が湧き出し、清らかな水が豊富である。

 この街の名物、といわれている鰻料理も、鰻をその伏流水に入れておくと、身が締まって美味しくなるのだそうだ。

 わたしは全体に脂っこい料理が好きで、従って鰻も大好き。

 せっかくうなぎの美味しい街に来たのだから、と昼食は鰻料理を食べることにした。

 

 やって来たのは、三島の旧市街...旧国道1号線、東海道沿いの商店街に、美味しい鰻屋があると聞いたので。

 

続きはこちらです


nice!(22)  コメント(43) 
共通テーマ:グルメ・料理

たまにはピザでも [わたしの食欲]

 

 

    346.jpg

 

 先日、まだ暑かった頃、友人のS君と散歩をしていて昼になった。

 どこかでご飯でも、となったのだが、男2人、行く所はいつも同じような食べ物屋になりがちである。

 すなわち、中華料理屋やそば屋、はたまた定食屋等々...オジさん系の店である。

 

 今回もそうか...と思っていたら、目の前に瀟洒な店が現れた(写真上)。

 近寄ってみると「ピザ屋」さんである。

 店内を見ると、家族連れやお母さんと子どものグループなどが何組もいらして、それは賑やか。

 こういう店にオジさん二人連れはいかがか...という考えが頭をかすめたものの、まあいいか、と店に入った。

 たまにはピザも良いなあ、と意見がまとまったので。

 

続きはこちらです


nice!(16)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

カシオペアを愉しむ  食事編 [わたしの食欲]

 

 

    291.jpg

 

 「カシオペア」の愉しみといえば幾つもあるけれど、まずは食堂車での食事になるのではないか。

 

 以前は多くの特急列車に付いていた食堂車も、今や幾本かの列車に残るのみ。

 移りゆく車窓の風景を眺めながら、ゆっくりといただく食事は愉しいものだったのだがなあ。

 理由があってのことなのだろうが、その愉しみが無くなったことは悲しいことだと思う。

 

 できれば、久しぶりに食堂車で食事をとってみたい。

 

 そこで、今回「カシオペア」の予約が取れたとき、一緒に食堂車の予約もお願いしたのだった。

 食事開始は午後6時30分から...ちょうど日も暮れかける頃で愉しい食事になりそうである。

 

続きはこちらです


nice!(24)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

早矢仕さん、ごちそうさま [わたしの食欲]

 

 

    201.jpg

 

 お中元という習慣は、以前と比べ、ずいぶん小規模になっているように思う。

 お中元のやりとりも減ってきたし、なにより、お中元自体が敬遠されているのを感じる。

 大きな会社に勤める友人に聞いても、そういった習慣が無くなってきたなあ、というのだ。

 

 ところが、わたしのように自営業にとっては、まだまだお中元は健在なのである。

 あれこれと、個人的なおつきあいの皆さんに、季節のご挨拶はなかなか大切。

 用事で日延べしてきた「お中元」の発送も、そろそろ...そこで先週末、日本橋「高島屋」に赴き、懸案を解決した。

 

 さて、用事が済んだら昼過ぎ...お腹も空いたので、通りを挟んだ向かいの「丸善」に行ったのだった。

 

続きはこちらです


nice!(21)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご飯か蕎麦か [わたしの食欲]

 

 

    122.jpg

 

 ゴールデンウィーク中の某日、友人のS君と散歩をすることになった。

 でも、なにしろ大混雑...遠くに行くには、混んだ電車に乗らなくちゃならないし。

 で、今回は皇居を一周してみよう、ということになった。

 

 集まったのは東京駅...さて歩こうか、と思ったら、S君がこっちに行きましょう、と言う。

 彼の後をついて行くと、東海道新幹線の入口についたのだった。

 あれ?今日は都内じゃなかったっけ。

 

続きはこちらです


nice!(17)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほぼ下戸の夢見酒 [わたしの食欲]

 

 

    117.jpg

 

 「S.L.B.」の展示会を見ていると、旧知のO先生が、ナツパパさんこれからご予定は?とお聞きになる。

 とくに予定はありません、と答えたら、じゃあ、良いところに行きましょう、と。

 そこで、午後5時の閉館後、O先生、M先生、そしてやはり旧知のIさん共々一献いくことになった。

 

 O先生に連れられて、所沢駅から5分ほど歩いただろうか、住宅街に瀟洒な店が見えてきた。

 暖簾を見ると、「そば酒房 ひかり」とあり、玄関脇のボードには、美味しそうな料理とお酒の写真が掛かっていた。

 思わずゴクリとのどが鳴った。

 

続きはこちらです


nice!(22)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 わたしの食欲 ブログトップ