SSブログ

一日一麺 [わたしの食欲]

 

 

    424.jpg

 

 わたしは最近、「一日一麺」という言葉を目にし、共感し、実践しているところである。

 

 ...といって、この言葉が、たとえば人生訓であるとか、栄養学的にどうこうとか、そういうことでは全くない...たぶん。

 たしか作家の椎名誠さんが、ご自身麺好きで一日一回は麺を食べていることを「一日一麺」と名付けたのである。

 

 それだけのことなのであるが、同じように麺好きのわたしには、なにやら奥ゆかしい言葉に思え...

 わたしも「一日一麺」にしてみようと決心したのであった。

 以後、一日一度は麺料理を食べるように心がけている。

 そのほとんどが昼食になるのは、これは仕方ないことなのかも知れないのだけれど。

 

 

 

    425.jpg

 

 某日昼は、新宿駅地下の「箱根そば」でかき揚げそば大盛りを食べた。

 

 仕事の移動中昼に当たると、わたしの場合、一人で動くことが多いので、簡単な食事になりがちである。

 カウンターのカレー屋とか、立ち食いそば屋とか。

 ここの「箱根そば」は客がひっきりなしに訪れるので、いつでも茹で立てのそばが出てくるように思う。

 かき揚げの中身はたっぷりの野菜とエビ、脇にほうれん草が付いてくるのも、嬉しい。

 

 

    426.jpg

 

 某日午後、時分時を外し空腹だったので、つい中華系の食堂にふらふらと入ってしまう。

 

 ここ数年流行中の担々麺大盛りを...あ、餃子もね。

 担々麺辛いよ、と店の人が言う通り、たしかに辛い。

 食べている途中から汗がドッと噴き出し、収拾が付かなくなり往生した。

 辛いと汗でゆっくり食べていたら次の予定に遅れそうになり、慌てて店を出て早足になり、で、また汗が...。

 

 

    427.jpg

 

 某日、前から目を付けていた「讃岐うどん」の店に友人のS君と入ってみる。

 

 ここ数年か、巷では、讃岐うどんの店がずいぶん増えた。

 安くて量があり...と、昼食にはもってこいなのだとか。

 

 店に入ると、まず麺と汁の注文を聞かれ、大盛りのぶっかけと答えたら、あっという間に出てきた。

 それを受け取り、次にトッピングの天ぷらを...好きに取れというので、つい取りすぎてしまう。

 

 麺は太くて腰があり、噛み切るのもなかなか大変である。

 食べていくと、すさまじい量の麺であることに気づき、大盛りを後悔したが、もちろん後の祭りである。

 「ほらほら、ナツパパさん、腹も身のうちなのに...また」 というS君の声が空しく響く。

 讃岐うどんに素人の大食いは、うどんの太さを甘く見がちだろうから、わたしのように後悔することになるかもしれない。

 

 

    428.jpg

 

 そうやって「一日一麺」を拳々服膺中であるけれど、なにかの都合で麺を食べられない日もあったりする。

 

 そういう日はなんとなく落ち着かず、夕食をしっかり取ったあとでも、まだなんだか落ち着かない。

 すでにして病膏肓である...あるいは中毒か...麺中。

 

 そのうち夜も更け、いよいよ我慢できなくなって、食品庫から「チキンラーメン」などを取り出して作ったりして。

 どうしてこんな夜遅くに食べるの?と妻が至極当然の疑問を発するから、うむ一日一麺なんだ、と重々しく答える。

 

 ここは重々しく答えなければならない。

 

 そうすると妻も、なんとなくそういうものかと納得するから不思議である。

 元々なんの学問的な根拠もないので、一日一麺それがどうした、といわれてしまえばお終いである。

 幸い、妻はそこら辺に気づいて無いようなので、夜のラーメンは、もう少しは続けられそうである。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(29)  コメント(51) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 51

コメントの受付は締め切りました
gillman

「一日一麺」、いいですねえ。ぼくも麺が大好きですからそうしようかな。最近はとくに讃岐うどんのぶっかけが好きですね。考えてみたら、ぼくの場合「一日一麺」のまえに「一日一瓶」(ビールですが)というのがありました。
by gillman (2010-11-16 13:37) 

小肥り

麺に対する深い洞察。溢れんばかりの愛情が伝わってきます。
ボクも謙虚に麺様に相対します。間違ってました。明日から生まれ変わって・・・愛を添えて・・・
「一日二麺」でもいいなあ。。
立ち食い系に対するこだわりでしょうか。垣根無しですよね。
箱根そばは「たぬきそば+いなり2個」を基本戦略としています。
坦々麺は赤坂の「四川飯店」に行き着きます。
あります、あります「讃岐うどん」セルフサービス店。
トッピングはたしかに取り過ぎます。注意。
チキンラーメンは我が家の常備食、写真は・・・専用の土鍋ですか?いいなあ。

by 小肥り (2010-11-16 14:46) 

YAP

「一日一麺」おもしろいですね。
私も麺類はけっこう好きですが、そんなに高頻度で食べているかというと、そうでもなく。
明日の社員食堂は、ラーメンかうどんにしようかな。
by YAP (2010-11-16 17:44) 

じゅんぺい

うちの子ども達も“麺好き”です!
特にお兄ちゃんは食べ盛りなので…
“夜のチキンラーメン”を喜んで実践しそうです(^_^;)
by じゅんぺい (2010-11-16 18:52) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
麺好きというのは遺伝するものなのでしょうか。
祖父は大の麺好きで、夕飯はほとんど麺でした。
父も麺好き、息子も麺が大好きです。
もちろんわたしも...遺伝というより家庭環境なのかも知れません。
by ナツパパ (2010-11-16 19:48) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
愛媛県のお隣は讃岐の国、うどんが有名ですねえ。
テレビで拝見すると、喫茶店にもうどんのメニューがあるのだとか。
そうなると、皆さん一家言あって、贔屓のうどん屋さんもそれぞれなのでしょう。
最近讃岐うどんを食べ歩くツアーの話を聞きましたが、一日に十軒も回るんですね。
そんなに食べられるのかしら、と感嘆してしまいます。
by ナツパパ (2010-11-16 19:51) 

ナツパパ

galapagosさん。
nice、ありがとうございました。
麺というと、東京ではそば、となりますが、関東全域で見ると、そばは少数派なんですよね。
埼玉県より北の地域では、なんと言ってもうどんでした。
小麦の生産地なので、そうなってしまったのでしょう。
群馬県に行くと、有名な水沢うどんの他にも、美味しいうどんがあるんですよ。
by ナツパパ (2010-11-16 19:57) 

ナツパパ

gillmanさん。
わたしも讃岐うどんのぶっかけが好きなんです。
麺自体の腰もいいですし、なにより、上にいろいろ載せられる自由さも好きです。
わたしはつい天ぷらを載せてしまうのですがね、茹で野菜などを載せても美味しいです。
そのせいか、以前ほどそばを食べなくなりました。
by ナツパパ (2010-11-16 20:01) 

ナツパパ

小肥りさん。
小肥りさんも筋金入りの麺好き、と拝見しました。
暑いときの冷たい麺、寒いときの熱い麺、どちらもホッとする食事になりますよね。
食欲が今ひとつの時でも、麺だったら、という場合があります。
わたしなど、ずいぶん麺料理に助けられているのかも知れません。
...でも、それにしても、記事の写真を見ると、手軽な料理しか食べてませんねえ(冷汗)
by ナツパパ (2010-11-16 20:04) 

ナツパパ

hatsuneさん。
nice、ありがとうございました。
今日は一日忙しく、昼などはコンビニの弁当でした。
朝はパンですから、あ、麺が...夕食はキムチ鍋で、ますます、あああ...
でも、最後にラーメンが入り、目出度く一日一麺になったのでした。
今夜はチキンラーメンの出番はなさそうです(笑)
by ナツパパ (2010-11-16 20:10) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
わたしはラーメンも好きなのですが、最近は流行がくるくる替わり、正直困惑してしまいます。
そして、店内に張られた「うんちく」の数々...あれもちょっと苦手で。
それで、このところラーメン屋さんは敬遠気味...
むしろ中華料理屋さんのラーメンが良いなあ、と思うようになりました。
昔ながらの中華料理屋さんに行くと、五目そば、なんて今でもあるんですよね。
塩味で、上にいろいろなトッピングが乗っていて、なぜか伊達巻きまで載ってるんですよ。
ああ、なんか食べたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2010-11-16 20:15) 

ナツパパ

mwainfoさん。
nice、ありがとうございました。
以前は、関西のうどんと讃岐のうどんって、あまり仲が良くなかったんですよねえ。
大阪生まれの友人は、讃岐のうどんを相当な勢いで批判していましたっけ。
腰のある讃岐うどんと柔らかくモッチリした関西のうどん、どちらも美味しいんですがねえ。
ところが、最近、関西にも讃岐うどんの店が増えているのですとか。
関西の方で、讃岐うどんファンになり、うどん巡りツアーに参加される方も多いとか。
時代は変わりつつあるのかも知れません。
大阪生まれの友人はどうなっているだろう...少し気になります。
by ナツパパ (2010-11-16 20:21) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
わたしの場合、北海道というと、ラーメンとそば、になってしまいます。
どちらも本当に美味しいと思いますねえ。
とくに、これからの時期、熱いラーメンを食べて身体が温まり、店から出ると凍えそうな寒さ。
なにやら演歌っぽい雰囲気でもありますが...それは決して時代遅れというものではなく。
むしろそういう世界が好きだったりするナツパパです。
...今冬、いけそうにありません(涙)
by ナツパパ (2010-11-16 20:24) 

ナツパパ

YAPさん。
そうですよねえ、一日必ず一回の麺料理、は少し多いと思います。
でもね、なんとなく一日一回になってしまうのが、病膏肓の証とも言えるわけで(笑)
だいたい昼ご飯に麺、というパターンが多いのですが、一方わたしはカレーも大好きでして。
カウンター式のカレー屋にするか立ち食いそばにするか悩むわけです。
...それにしても、なんという悩みだろう(笑)
by ナツパパ (2010-11-16 20:28) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
おお、お兄ちゃん、やはりチキンラーメン好きですか。
うちの息子も、中学生の頃から食べるようになりましたねえ。
今なんか、部活を終わって帰ってくるでしょう、そうするとまず腹減ったぁ~と言って菓子パン。
で、晩ご飯をしっかり以上にとって(笑)...10時過ぎると、また腹減ったぁ~。
そこでチキンラーメンの出番なんですが、そんなに食べても、体脂肪率10パーセント!!
世の中不合理ですっ(笑)
いずれじゅんぺいさん家でもその不合理がやってくるはずです(笑)
by ナツパパ (2010-11-16 20:32) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
海外に行く飛行機で、夜食にきつねうどんが出るのだそうですね。
JALだったかな、友人が美味しいんだよ、といいました。
わたしも海外旅行に行くことはあるのですが、きつねうどんなんか食べたこと無いよ、といいましたら、
エコノミーではなくビジネス以上のサービスなのですとか。
あ、エコノミーでは出ないんだね、と笑った友人の顔を、一生忘れまいと固く誓ったナツパパです。
もっとも、最近は不況の影響で、その友人も出張はエコノミーになってしまったそうで、
なんか大変そうですけれど。
by ナツパパ (2010-11-16 20:37) 

めぎ

麺が大好きなので、ほぼ一日一麺を実践しているめぎです。
それも、毎日家で。
大方朝食で、たまに昼食で。
食べるのは、安く手に入れられる韓国のインスタント麺が多いです。
急いでいるからすぐに食べられることがポイント。
そして、一回分を2つに分けて2食にしていることが多いですねえ。
日本にいた頃は、ほぼ毎日素麺を食べてました。
by めぎ (2010-11-16 20:54) 

HIROMI

讃岐うどんのお店って、素うどんは安くても、トッピングでどんどんお値段が跳ね上がってしまいますよね。そこが辛いなあ。
by HIROMI (2010-11-16 21:02) 

lomo

私も麺好きです。
休日のお昼はほぼ麺で〜す。
by lomo (2010-11-16 21:13) 

akira isida

立川近辺もうどん文化圏です.武蔵野うどん美味しいです.

あとは山梨にも近いので,ほうとうもアリですね.最近は「冷やしほうとう」なんてメニューもあるようですが,やはり冬至の寒い頃にカボチャのたっぷり入ったのを食べるのが美味しいですよね.

by akira isida (2010-11-16 21:28) 

manamana

今の勤務先、住宅街のまん中にあり、
近くの食べるところがうどん屋、ラーメン屋1,ラーメン屋2の
3つしかありません。
事務所から出る機会の少ない職種なので、
ほぼ、嫌でも一日一麺です。
by manamana (2010-11-16 21:57) 

hideyuki2007y

なんだかいい標語。ラーメン、ざるそば、皿うどん、スパゲッティ、、、よくよく考えてみると結構麺にお世話になっています。でも一日一回麺類というのはなかなかです(笑)。
by hideyuki2007y (2010-11-16 22:30) 

kotodaddy

私も麺類は大好きです^^
内勤な私は毎日食べたくてもなかなか難しいので、休みの日には
ちょっとだけ有名なお店にわざわざ出掛けてみたりしてます。
最近あちこちで見る様になった「うどん店」、安くて実にいいですよね^^

by kotodaddy (2010-11-17 07:38) 

ナツパパ

めぎさん。
あ、韓国製のインスタント麺、こちらでも安く売っていますよ。
辛さとか、日本のインスタント麺とは少し違う味わいで、たまに買ってきて愉しんでます。
ところで、韓国に行って店に入って麺を頼むと、場合によってはインスタント麺が出てくるのだとか。
...そうなの?と半信半疑でいましたら、先日新大久保の店で、明らかにインスタント、
という麺が出てきて、ああこれかぁ、とつい見てしまいましたっけ。
国によって習慣も好みも様々ですね。
by ナツパパ (2010-11-17 08:28) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうそう、麺を貰ってからレジまでの間か危険地域なんですよね(笑)
なんといってもお腹が空いて店に入るのですから、かき揚げかちくわの天ぷらとか...
うう、わたし弱いんですよ、あれに。
ついお皿に取っちゃって、レジで愕然とするわけですね、毎度(笑)
by ナツパパ (2010-11-17 08:31) 

ナツパパ

lomoさん。
あ、わたしも休日の昼は麺が多いですねえ。
平日の昼だって麺が多いのに、休日も麺ですから、やっぱり麺好きなんですね、わたし。
最近の好みは、温麺(ううめん)というもので、宮城県白石市で作られている麺なんです。
10㌢くらいの短い麺なのですが、冷たくしても暖かくしても美味しく頂けて、重宝しています。
by ナツパパ (2010-11-17 08:33) 

ナツパパ

akira isidaさん。
東京郊外では、例外的に深大寺当たりがそば処、だったのだと思います。
そうでなければ、深大寺そば、などとあらためて名前が付くことはないのじゃ、と思いますので。
他の地域はうどんですよね。
武蔵野うどんも好きなんですが、ボリュームがすごい店もあって...
そばが趣向品だなんていっているのに対して、うどんはこれは食事ですね。

甲府って盆地で冷えるんですよね。
そこで冬に熱いほうとう、美味しかったなあ。
わたしもいっぺんで好きになりましたっけ。
by ナツパパ (2010-11-17 08:38) 

ナツパパ

manamanaさん。
うう...それは厳しいなあ。
わたしのように自分が好きで麺ばかり、というのと違って、麺にならざるをえないのは厳しい。
そういう状況でしたら、わたしも「一日一麺」だなんて言っていられないかも知れません。
ラーメン屋でチャーハン、といっても飽きますしねえ。
かといってお弁当もなあ。
by ナツパパ (2010-11-17 08:42) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
ね、なんとなく言いやすい言葉でしょう。
すぐ覚えてしまい、つい、やってみようかな、なんて思っちゃったんですよねえ。
意識して食事を見ると、麺好きのわたしでも、毎日、ということはなかったですねえ。
で、一日一度は麺を、となると、最初の頃はちょっと大変でしたが、今はもう慣れちゃいました。
なんということなく、昼食には麺、を選んでいますがね、それがほぼ立ち食いそば、というのはどうなんだか(笑)
もう少し良いところで食べたい...ようにも思うんですがねえ。

by ナツパパ (2010-11-17 08:46) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
昼食に麺料理を食べるのが習慣になり、そうなると、そのときで好みの麺が出てくるものなんですよね。
つい先頃までは、讃岐うどんでしたが、最近は焼きそばが多くなりました。
家で仕事をしているときはインスタントの焼きそばなんかも食べたりして。
ところが、焼きそばを立ち食いで、という店は少ないんですよねえ。
焼きそばを見つけられず、他の麺で...と、ちょっと欲求不満の日もあったりします(笑)
by ナツパパ (2010-11-17 08:52) 

ナツパパ

kotodaddyさん。
あ、内勤ですと麺ばかり、というわけにはいかないですよねえ。
自営業のわたしには、社食の安さと内容の豊富さは憧れなんですがね、それでも毎日となると...。

クルマで移動の場合が、わたしの場合は一番困るんですよねえ。
「山田うどん」などは気楽に、しかも一人で入れて良いんですが、ファミレスはちょっと。
つい、コンビニでそばを、となり、これがけっこう侘びしかったりして(笑)
あはは、ついグチが出てしまいました、すみません。
by ナツパパ (2010-11-17 08:57) 

今造ROWINGTEAM

一日一麺ですか!
自分の中で麺ブームがきている私にはいい響きです。
おいしそうな様々な麺尽くし。いいですねー♥
チキンラーメンの土鍋がかわいいですね^^

隣県の香川にはよくうどんを食べにいっています。
最近は全国各地に讃岐うどんのチェーン店が
出回ってますよね((*´U`)ノ

ボート部はどこの県へ遠征に行っても
部員みんなで仲良く讃岐うどんの家族うどんという
大きな桶に入っているうどんを食べています^^
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-17 09:30) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
あ、やはり讃岐うどんは皆さんお好きだったんですね。
で、しばしば本場に食べに行かれる...うーん、それはうらやましいなあ。
わたしも琴平~高松の電車に乗ったことはあるのですが、うどんは、高松駅内の
連絡線うどんだけ。
そこのうどんも美味しかったのですが、できれば評判のお店で頂いてみたくもあり...
いつかは四国、これが目標です。

チキンラーメンの土鍋は、以前「7-11」で売っていたのを熱狂して買い占めたものです。
息子が夜食にチキンラーメンを食べるときも、この土鍋を引っ張り出して作っていますよ。
by ナツパパ (2010-11-17 19:53) 

ナツパパ

りぼんさん。
nice、ありがとうございました。
ここ数年、担々麺を出す店が増えてきているように感じます。
様々なバリエーションも生まれているようで、初めて入る店で担々麺を注文するときは
ちょっと緊張してしまいますねえ。
先日入った店では、汁無しの担々麺があって、それはそれで美味しいものでした。
わたしは辛い系が苦手なので、担々麺との相性は良くない筈なんですが、でもつい頼んでしまいます。
それで、ヒーヒー言ってしまうんですがね(笑)
by ナツパパ (2010-11-17 19:57) 

gop

おはようございます。昨日今日と寒いですねぇ。
暖かいラーメンが恋しい季節になりました。
最近はカップラーメンも馬鹿に出来ないものが多く、
新しいのが出るとつい買っちゃいますね(食べ過ぎ注意)

一度「養老うどん」も試してみたく(笑)
by gop (2010-11-18 08:29) 

ナツパパ

masakingさん。
nice、ありがとうございました。
こうやって記事にしてみると、麺のお好きな方って多いんだなあ、とあらためて思います。
わたしは関東住まいですのでこの程度ですが、たとえば名古屋ではきしめんとか味噌煮込みうどん
(これからは最高ですね!)もありますね。
以前、名古屋駅新幹線ホームで頂いたきしめんが美味しかったなあ。
掛けきしめんを注文したのに、小さなお揚げと削り節が入っているんですよ。
なんか得した気分になりましたっけ。
by ナツパパ (2010-11-18 08:29) 

ナツパパ

gopさん。
昨日は気温も低く、また雨で、目にも身体にもホント寒かったですねえ。
たしかにこういう陽気になってくると、暖かい麺が美味しくなります。
カップ麺というと、以前秋葉原でカップ麺を集めた店、に行ったことがあります。
全国各地のカップ麺が部屋中に展示されていて、お金を払うと食べることもできるのでした。
そのとき、カップ麺の正しい作り方を教わったのですが...ははは、忘れちゃいました。

「養老うどん」は、ぜひ関係者一同で試食に出かけてみたいですねえ。
一同で盛り上がれるような気がするんだけどなあ(笑)
by ナツパパ (2010-11-18 08:34) 

myumyu

私も麺類好きでお昼は多いです、日本そばは冷たい方が好き、新百合にある箱根そば、やはり何時も込んでいますヨ。
by myumyu (2010-11-18 09:41) 

ナツパパ

dorobouhigeさん。
nice、ありがとうございました。
家で仕事をしているときは妻が昼食を作ってくれるのですが、やはり麺料理が多くなります。
簡単だ、というのが理由なのかも知れません。
こちらも麺料理は好きなので、両者の思惑が一致して、良い案配です(笑)
今日の昼はかき揚げそば、かき揚げは近所のスーパーで買い求めてきました。
by ナツパパ (2010-11-18 20:02) 

ナツパパ

myumyuさん。
麺はやはり昼に頂くことが多くなりますよね。
...でなければ、深夜、酔っぱらって(笑)
わたしは酔っぱらって、ということはないのですが、酔っぱらいに付き合って...
ラーメンを食べることは結構あるんですよねえ。
ただ、50を超してから、そうやって深夜にラーメンを食べると、翌朝の食欲が覿面に落ちます。
以前はなんていうこともなかったのになあ、とちょっと寂しいです(笑)
by ナツパパ (2010-11-18 20:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ご指摘ありがとうございました。
簡単に変換してチェックを怠りました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-19 05:19) 

ナツパパ

BPノスタルジックカーショーさん。
おはようございます。
わざわざのご訪問、ありがとうございます。
言葉や名前のチェックって難しいですよね。
ご迷惑を省みず、ついコメントをしてしまいましたが、こうやってお出で頂けるととても嬉しいです。
また遊びに寄らせて頂きます。
by ナツパパ (2010-11-19 08:24) 

あんこ

讃岐うどんに添えられたちくわの天ぷらに目が釘付け…
チキンラーメンのひよこちゃんに目が…
一日一麺 いいですね。
こうしてみると麺ってたくさんの種類があって飽きずに
続けられるのではないでしょうか。
でも夜のラーメンはほどほどにされたほうが(笑)
by あんこ (2010-11-19 19:56) 

ナツパパ

あんこさん。
昼食に麺を頂くようになって、ああ、本当に多くの種類があるんだなあ、と目を開かされました。
和洋中、さまざまですものねえ。
ただね、わたしの中でマイブームというか、はまるものが出来て、延々うどんとか、スパゲティとか(笑)
あはは、そうなるとけっこうきつかったりします。

夜のラーメンは本当に身体に悪いです。太ります、確実に。
でもねえ、その悪いところが妙に魅力的でして(笑)
さすがに我が家では滅多に食べませんがね、飲み会帰りのお付き合いラーメンは
これは逃げようが無く(嘘)、つい食べてしまうんですよねえ。
by ナツパパ (2010-11-19 20:49) 

tateichi_m

ひよこの土鍋、私も持っています。
これからの季節には毎日欠かせません。(笑い)
by tateichi_m (2010-11-20 03:31) 

ナツパパ

ハゲアメリカーノさん。
nice、ありがとうございました。
中国とイタリアは、麺の宝庫だと思います。
中国には、普通の麺の他にも、たとえば刀削麺や猫耳麺とか...様々な種類の麺がありますね。
そういう麺料理を、中国に行くと頂くのは、わたしのような麺好きには嬉しいことでした。
いささか茹ですぎ、のようにも思えますが、それは彼の地の習慣。
そう思って食べると、美味しいものでしたよ。
by ナツパパ (2010-11-20 08:49) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
このところのマイブームは担々麺なんです。
これも店によって様々なバリエーションがあり、飽きません。
昨日の昼は、汁無し担々麺というのを頂いたのですが、「姫」と「鬼」があるんですよ。
...で、どう違うの?と聞いたら、辛さですって。
わたしは、辛い料理にそれほど適応性がないので、「姫」をお願いしたのですがね、
それでも十分辛く汗がすごく出て...けっこう気分爽快になりました。
by ナツパパ (2010-11-20 08:52) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
おお、tateichi_mさんもこの丼お持ちでしたか。
我が家では、チキンラーメンを言うとこの丼が出てきます。
主に息子が使うのですが、生意気盛りのお兄ちゃんが、この丼で食べているところは、
なんとなく笑えてしまいますねえ。
あ、もちろんわたしも愛用中なんですよ。
by ナツパパ (2010-11-20 08:56) 

ナツパパ

suzuranさん。
nice、ありがとうございました。
一日一麺の生活を続けていると、身体がそちらに慣れてしまって、麺食をしない日は
どうにも落ち着きません。
記事の頃より、その傾向が一層顕著になったのを感じます。
うーむ、それってどうなんだかなあ...などと思ったりして。
今日は休日、妻のお供でスーパーに出かけ、昼ご飯用に、つい、麺をカートに入れてました。
by ナツパパ (2010-11-21 20:22) 

ナツパパ

山子路爺さん。
nice、ありがとうございました。
チキンラーメンは、それこそ出たすぐ後くらいからの付き合いです。
学生の頃はお世話になりました。
今でもお湯を入れたときの匂いをかぐと、あれこれ思い出してしまいます。
これはもう一生の付き合いになるでしょうね。
by ナツパパ (2010-11-22 19:13) 

ナツパパ

くーぷらんさん。
nice、ありがとうございました。
今でもほぼ毎日、一日一麺、を続けています。
今ではもう、麺を食べないと、なんか心と胃袋が落ち着きません。
妙な按配になって来ちゃいました(笑)
by ナツパパ (2011-01-01 21:30)