SSブログ

たまにはピザでも [わたしの食欲]

 

 

    346.jpg

 

 先日、まだ暑かった頃、友人のS君と散歩をしていて昼になった。

 どこかでご飯でも、となったのだが、男2人、行く所はいつも同じような食べ物屋になりがちである。

 すなわち、中華料理屋やそば屋、はたまた定食屋等々...オジさん系の店である。

 

 今回もそうか...と思っていたら、目の前に瀟洒な店が現れた(写真上)。

 近寄ってみると「ピザ屋」さんである。

 店内を見ると、家族連れやお母さんと子どものグループなどが何組もいらして、それは賑やか。

 こういう店にオジさん二人連れはいかがか...という考えが頭をかすめたものの、まあいいか、と店に入った。

 たまにはピザも良いなあ、と意見がまとまったので。

 

 

    347.jpg

 

 店内は意外に広く、木を多用した山小屋風のインテリアがなかなかよろしい。

 写真では空いているように写っているが、実際は満員の盛況...たまたまお客さんが立った後だったので。

 席について、まず微炭酸のミネラルウォーターを頼み、さて、とピザを選び始める。

 

 

    348.jpg

 

 たくさんのラインナップから、3種類のピザを注文した。

 前菜のトマトとモッツァレラチーズのサラダを摘んでいたら、次々とピザがやってきた。

 少し厚めでモッチリした生地にいろいろな具材が乗り、そして美味しいチーズがトロリとかかって。

 熱々の出来たてが美味しいこと...さすがに専門店のピザだなあ、といくらでも食べられそうな按配に驚く。

 

 

    349.jpg

 

 机の上を見たら、輪切りの唐辛子とレッドハバネロの液体があった。

 タバスコを置く店は多いのだが、唐辛子の輪切りは珍しい。

 ピザの上に振りかけてみたら、ピリリとした辛さが良いアクセントになった。

 レッドハバネロの方は恐れをなして使わなかったが、S君によればこちらもタバスコには無い風味が良かったとか。

 

 せっかくのピザ、熱いうちに食べてしまおう。

 散歩で出会ったあれこれやピザの味わいなどを肴にピザを頂く。

 でも、なにしろ朝から散歩をして身体を動かしている上に空腹...あっという間にピザは食べ終わってしまったのだった。

 

 

 

    350.jpg

 

 これだけピザを食べれば満腹、しかもピザは腹持ちも良いし...でも、なんとなく物足りない気分。

 メニューを見たら、デザートが...いかにも美味しそうなデザートが並んでいた。

 

 そこで、つい、アップルパイアラモードをお願いしてしまう。

 やって来たのは、昔ながらのアップルパイとアイスクリーム、わたしの大好きなデザートである(写真上)。

 本当に嬉しそうですねえ...とS君がいささかあきれ顔で呟いた。

 

 デザートを食べ終わったら、もう満腹...わたしたちは良い店に巡り会ったようだ。

 

 S君は携帯で料理の写真を撮っている。

 ...今度家族と一緒に来ようと思いまして...さすが家族思いのS君である。

 でも、最後のアップルパイアラモードの写真まで撮っていたから、娘さんにねだられちゃうぞ、きっと。

 

 

 ごちそうさまでした


nice!(16)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
小肥り

おじさん同士でフレンチ。おじさん同志でイタリアン。
このふたつはなかなか勇気のいることです。
ピザはまだしもフレンチだと想像するだに眩暈がしそうです。
命がけの離れ業です。
なにはともあれピザでよかった。
スーパーでどんなに美味のピザ買って家のトースターで焼くより
お店で焼いてもらうのが100倍美味ですから。
ワインなんぞお供にしたら恐いもの無し、矢でも鉄砲でも持って来~い。
(^▽^)/⌒
by 小肥り (2010-10-01 12:10) 

gop

最近、お庭に置ける石釜が流行りだそうで。
http://www.techdo.jp/
ナツパパ家ホームパーティに如何でしょう。

>おじさん同士でフレンチ。おじさん同志でイタリアン。
>このふたつはなかなか勇気のいることです。
確かに。イタリアンはまだしもフレンチは(^^

by gop (2010-10-01 12:52) 

HIROMI

わぁぁぁぁぁん。美味しそうで、うらやましくて涙が出ます。
トマトとモッツァレラチーズのサラダは大好きなんです。でも、モッツァレラは高いので、なかなかしょっちゅう食卓に登場させるわけにはいかないのです。
ピザ!アップルパイにクリーム!さあてナツパパさん、冷静になって何キロカロリー摂ったか、数えてみた?うふふふふ。
by HIROMI (2010-10-01 18:12) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
ピザ屋さんに行ってピザを食べたのなんて、一体何十年ぶりでしょう。
若い頃、「シェーキーズ」で友人とよく食べましたが、それ以来かも知れません。
もっぱら宅配のピザを家族で、というパターンです。
ここのお店は、たくさんの種類があって、これはもう一度、と思ってしまいます。
家族を連れ得ていきたいのですがね、ちょっと遠くて...それが残念です。
by ナツパパ (2010-10-01 20:07) 

ナツパパ

小肥りさん。
うーむ、おじさん二人でフレンチやイタリアン...それはたしかに厳しい。
厳しいと言うより、仕事がらみでもなければ訪れる気にもなりませんねえ。
やはり、オジさんは分を守って、正しい道を行かなければ(笑)

ピザは出来たて...これは、この店でよーく思い知らされました。
もう宅配にピザには戻れ...ますね、たぶん。
あまり食べ物に執着はない方ですので(笑)
by ナツパパ (2010-10-01 20:11) 

ナツパパ

gopさん。
うーん、すごい!!
いただいたコメントのアドレスを拝見しました。
大きいのから小さいのまで、お手軽な値段から高級品まで...かなりの種類ですねえ。
それだけ需要が多いのかしら。
我が家に設置しても、一時盛り上がってすぐ飽きて、そのまま放置...になりそうですねえ。
でも、なんか夢があるなあ、こういうのって。
by ナツパパ (2010-10-01 20:14) 

ナツパパ

ほりけんさん。
nice、ありがとうございました。
この店は、いくつかの支店を持つ、チェーン店のようでした。
とは言っても、マニュアル化された料理とは違う味わいで、美味しく頂けました。
たぶん家族連れや近所のお母さんたちが利用している店なのだと思いますが、
近所にあったら通うのになあ、なんて思っちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2010-10-01 20:18) 

ナツパパ

HIROMIさん。
そうそう、トマトとモッツァレラの組み合わせは美味しいですよね。
我が家でも、チーズがある時には作りますが、これがなかなかできなくて。
写真のサラダ、トマトが小振りなのにとても甘く味が濃くてとても美味しかったです。

>冷静になって何キロカロリー摂ったか、数えてみた?
...ううう、そういうことは、まったく知らないふりをしていたのに...
一体どれくらいのカロリーだったんだろう。
でもね、良いんです。
一日の大食は大丈夫、これが二日三日と続くとヤバイ...というのがわたしの偏見ですので(笑)
一日限りの高カロリーは大丈夫です...たぶん...おそらく...そうだと言ってHIROMIさん(笑)
by ナツパパ (2010-10-01 20:24) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
この店は、昼時大混雑で、たしか40分待ち、といっていましたねえ。
それだけ人気のある店なのだと思います。
で、店内に入ると、家族連れや子どもたちのグループがたくさん。
皆さん愉しそうにワイワイしていまして、ああ、これじゃすぐには帰らないよなあ、と思いました。
むしろ40分は短い方だったのかも知れません。
by ナツパパ (2010-10-01 20:28) 

akira isida

ここはいくつか支店があるようですが,登戸のお店みたいですね.

イタリア人ぽくピザを食べるには
・注文するとき「カットしないで出してね」という
・手づかみでなくナイフとフォークで食べる
・頼んだ1枚は全部自分で食べる.他人とシェアしない
だそうです.

豊島園の「Pizzeria da Aoki tappost」が昔は良かったんですけど,最近は評判悪いです.

by akira isida (2010-10-01 21:14) 

ナツパパ

akira isidaさん。
はい。登戸のお店です。
ちょっと奥に入った所にある店なんですが、昼時は大混雑、以て人気振りが分かりますね。
ところで、イタリア風に食べようとすると、やはりどこかのレストラン(リストレンテ かいな)とか
バールのような店で、となりそうですね。
けっこう正式な食べ物だったんだ、と目から鱗です。

ところで、tappost、よくご存知で。
たしかに今ひとつ評判が...でも、毎晩大人気で混雑してますよ。
というのも、我が家から歩いて5分の所なので、なんとなく前を通るんですよねえ。
by ナツパパ (2010-10-01 22:39) 

tateichi_m

イタ飯だと銀座みゆき通りの「ラ・ボエム」によく行きますが
世田谷本店の「マルデナポリ」の大泉学園店も良いですね。
by tateichi_m (2010-10-01 23:14) 

めぎ

山小屋風の素敵な内装にでーんと構えるエアコンが、すごく日本を感じさせますね~
ドイツにいるとピザ屋さんではおじさん一人でも食べてるし、おじいさん一人でも食べてるし、もちろんおじさん二人も全くOKですよ♪
お洒落なイタリアンやフレンチも、おじさん二人連れ、全く問題ないです。さらに、甘いデザートをおじさん一人で食べても問題ないですし。そういうところがドイツは住みやすいかも。
モッツァレラは一つ50円くらいで売られてますから、非常に気軽に食べられるのですが、美味しいトマトに関してはそろそろ夏も終わりでだんだんとシーズンお仕舞いという感じです。
by めぎ (2010-10-02 03:31) 

YAP

ピザって、実はお店で食べたことがほとんどありません。
デリバリくらいしかないです。
お店で焼き立てを食べてみたいですね。
by YAP (2010-10-02 09:21) 

MORIHANA

シェーキーズ! 懐かしいですねぇ。
高校生~大学前半の頃はよく行きました。
あの大きなピースを何枚食べられるか…
みんなで、コーラ片手に競ったものです(遠い眼

確かに、我が家もピザはデリバリーを含めて、家で食べる
お手軽メニューになってます。最近、業務用の冷凍品で
SS~Sサイズ大の美味しいのを見つけたので、なおさら。
何もないけど、ワインを飲もうって言うときに重宝しています。

長くなって恐縮ですが、
10月5日~11日の間、また斜里窯さんが日本橋高島屋の
8階催事場に出店。ご次男が夏の窯出し品を持って、
今年も参加されるそうです。お時間がございましたら、ぜひ。

by MORIHANA (2010-10-02 09:43) 

akira isida

>>けっこう正式な食べ物だったんだ
 いやいや,まったく逆です.ピザはラーメンです.正式な食事として食べるものでは無いので,レストランでは出てきません.

 あとイタリアでは,あのふっくらした縁を残す人も多いそうです.

 tapostは開店したときは,けっこう話題になったんですよ.

by akira isida (2010-10-02 10:13) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
銀座でイタリアン...良いなあ、憧れです。
フレンチに比べカジュアルなイタリアンですから、銀座のお店といえども、期待が持てます。
実か今日、友人のS君と遠出をしてきました。
こうなったらいっそ二人でフレンチでも行くかい、と、盛り上がったのですがね、
その後具体的な進展無く...あはは、言ってみただけになりそうですねえ。
by ナツパパ (2010-10-02 20:48) 

ナツパパ

めぎさん。
お話を伺っていると、わたしなど甘党には、ドイツは桃源郷のようです。
男一人でもまったく平気、というのは、行く方にも妙な照れがないからでしょう。
で、ドイツの皆さんに倣ってわたしも...と行くか、どうか、はてさて。
ただね、最近、甘味屋さんに父と二人で入ることがあったのですが、お店の方もお客さんも
全然気にしてなかったですねえ。
東京でも、少し風向きが変わってきたのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-10-02 20:53) 

ナツパパ

YAPさん。
そうなんですよね、わたしなども、デリバリーのピザはけっこう食べているのに、
ピザ屋さんに行ったのなんて、何年ぶりだったでしょう。
焼きたてのピザはさすがに美味しかったですねえ。
ピザは、やはり時間の勝負、味もすぐ変わるのだなあ、と思い知らされました。
また行きたいんですけど、遠いんですよねえ。
by ナツパパ (2010-10-02 20:56) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
あ、MORIHANAさんもシェーキーズを愉しんでいらっしゃったのでしたか。
今でもあちこちにありますね。
店の前を通るたび、わたしも昔を思い出して、同じように遠い目になったりします(笑)
でも、今では当時に半分も食べられないでしょうね。

斜里窯のご案内、ありがとうございました。
ちょうど連休、時間を見つけて出かけてみようと思います。
by ナツパパ (2010-10-02 20:59) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
ピザって、手軽に食べることが出来て、しかも美味しく腹持ちも良くて...
忙しいときなどにはもってこいの料理ですよね。
ただし難点は高カロリー...美味しく手軽なのでついつい食べ過ぎて、後で後悔、が多いんですよねえ。
by ナツパパ (2010-10-02 21:01) 

ナツパパ

akira isidaさん。
なるほど、そうだったんですね。
手軽でありながら個性が出る食べ物、といった所なんでしょうか。
それぞれのピザ屋さんで贔屓があったりするんだろうなあ、きっと。
いつか、本場でピザ、食べたいですねえ。

tapostさんはランチも営業しているのですが、そのときはピザは無しなんです。
たぶん職人さんが来ないからじゃないかな、なんて言ってるんですがね。
by ナツパパ (2010-10-02 21:05) 

あんこ

前菜のサラダがおいしそうです☆
石窯で焼いた薄めのクラストのピザが大好きです。
写真見てると食べたくなりました^^;
それにしても二人で3枚のピザ+デザートってかなりのボリュームですよね。
大丈夫でしたか~?
by あんこ (2010-10-03 00:50) 

akira isida

tapostのピッツァイオーロは,オーナーの青木さんです.工作機械を輸入する会社のエンジニアをやっていて,仕事で何度もヨーロッパに通ううちにピザに目覚めて,会社を辞めてイタリアで修業したそうです.

ランチでピザ出さないのは,石窯を使う時間を決めているのでしょう.薪窯だと2時間前から火を入れないといけないので.
もともとピザはコンサートや芝居見た後に夜食につまむ食べ物なので,昔は夜しか営業しなかったようです.

by akira isida (2010-10-03 06:16) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
曇りから雨、と予報のあった日曜日ですが、今のところ晴れて気持ちが良い青空です。
散歩には好都合なんですが、ちょっと予定が入ってしまって、残念。
これから気温も下がり、ロモちゃんも散歩が気持ちよくなるのでしょうね。
たくさん散歩が出来ますように。

そうそう、lomoさんご紹介のカレー、頂きましたよ。
本格的で美味しかったです。
タイのカレーはご飯とあうので一層美味しく感じられますね。
by ナツパパ (2010-10-03 08:10) 

ナツパパ

あんこさん。
散歩の途中で空腹感も増していて、サラダ+ピザ+デザート、とフルコースを頂いてしまいました。
流石にデザートはきつかったのですが、ほら、甘味は別腹と言いますし(笑)
これでお酒付きでは無理でしたでしょうが、ミネラルウォーターだったのが助かりました。
あのとき満腹になったはずなのに、こうやって写真を見ていると、また食べたくなります。
今日の昼はピザになるかも知れません。
by ナツパパ (2010-10-03 08:13) 

ナツパパ

akira isidaさん。
なるほど!!
そういう訳があったのですね。
近所で噂をしている皆さんに説明しなくちゃ(笑)。
taposutさんにはカウンターがあって、そこに座ってピザを一枚頼み、食べてすぐさよなら、
が出来たんですが、いまはどうなんでしょう。
出来たては本当に美味しいピザ、今度また食べに行こうと思います。
by ナツパパ (2010-10-03 08:17) 

mai

チーズがおいしそうー
ピザいいですね。
焼こうかな。きのこのやつ(´ー`)

そして正統派アップルパイ!
食欲の秋に突入したわけですね。
by mai (2010-10-03 09:24) 

炎遊人

マルゲリータがシンプルで一番好きなピザです。
最近食べたピザで一番おいしかったのは、ドーハのイタリア人が経営するレストランのもの…。

ナイジェリアではローカルおばちゃんが作る、ラザニアが最高…。

ワインが飲みたくなってきました。
by 炎遊人 (2010-10-03 19:26) 

ナツパパ

maiさん。
ご自分でピザを作られるのですか。
すばらしい!!
わたしも、ピザの生地を自作しようと何度かチャレンジし、円く延ばせず挫折しています。
くるくるっと回して...一度やったけれど、見事に失敗(笑)
リベンジの機会を狙っているところなんですが、さて。

アップルパイは得意ですよ、パイ生地も。
ただフィリングが無くて...そろそろ紅玉を売り出す頃でしょう。
今年も大量に仕入れて作らなくちゃ。
by ナツパパ (2010-10-03 19:52) 

ナツパパ

炎遊人さん。
わたしもマルゲリータが一番好きで、わたしが注文するとマルゲリータになってしまいます。
あの味わいは飽きませんね。

ナイジェリアでも上等のラザニアが食べられるのですか。
それは意外...といったら失礼かな。
欧米の影響が強かった国ですので、そういう料理も美味しいのかも知れませんね。
by ナツパパ (2010-10-03 19:55) 

myumyu

夫はピザが好きで良く食べに行きます、登戸のヒッコリーも良く行きますよ。


by myumyu (2010-10-03 21:05) 

ナツパパ

myumyuさん。
あ、ここはmyumyuさんご一家のお近くでしたか。
そうそう、小田急線の栗平付近を歩いた記事でも、お近くと伺いましたものね。
この店は、少し奥まった場所にあった、と覚えているのですが、大人気でした。
この日は、休日のせいもあってか、40分待ち、だなんて説明スタッフがをしていましたっけ。
近所にあったらいいなあ、と思う店でしたねえ。
by ナツパパ (2010-10-04 08:14) 

じゅんぺい

デザートは“別腹”ですからね!
おいしそうなピザですね~!
そういえばサッカーのザック監督が代表合宿の食事にピザを出すようにしたとか!
…あ、お腹が空いてきました。今朝は寝坊してコーヒーだけだったので(苦笑)
じゅんぺい@始発待ちのホームでした!(笑)
by じゅんぺい (2010-10-07 07:06) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうそう、別腹!(笑)
もともとアップルパイが好きなんですよ、そこにアイスクリーム...わたしにとっては黄金のカップル(笑)

>ザック監督が代表合宿の食事にピザを出すようにしたとか!
おお、さすがイタリアの方。
イタリアのチームではそれは一般的なのかもしれませんね。
野菜不足が気になりますが、まあ、中田君なんて野菜だめなのにあれだけ活躍...

始発の電車には座れるのでしょうか。
朝の通勤で座れると、その後の疲れ方が違いますものね。
今日一日、どうかお元気でお過ごしくださいますよう。
by ナツパパ (2010-10-07 07:50) 

ナツパパ

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
ようやく涼しくなってきた日曜日の東京ですが、涼しくなると、お腹の調子も一段と良くなり...
食欲の秋とは上手いこと言うものですねえ。
食べ過ぎないように気をつけている筈なんですが、昨日もピザの出前なんか注文しちゃって。
いよいよ気をつけなければならないようです。
by ナツパパ (2010-10-17 10:05) 

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-24 13:15)