SSブログ

車内でもipodを愉しもうと思った [身のまわり]

 

 

    327.jpg

 

 さて、上の写真は、先日我が家にやってきたトヨタ「プリウス」である。

 納車されて約3ヶ月たち、ようやく運転にも、車内にも慣れ、我が家のクルマになりつつある。

 

 ところが、一つ困ったことが起きた。

 オーディオである。

 前のクルマ、オデッセイでは、なぜか、ミニディスクが標準装備なのだった。

 ところが、今度のプリウスはCDのみで、録音したたくさんのディスクが使えなくなってしまった。

 

 しかも、CDを聞くためには、ナビの装置をああしてこうしてと手間が掛かる。

 運転中の操作などまったくできないので、正直困惑した。

 

 

 

    336.jpg

 

 そこで、何か良い方法はないか、とナビの解説書を読んでいたら、ipodを付けられそうである。

 ipodで音楽を聴きたい、というのは、かねてより息子も願っていたことだった。

 試みにトヨタの営業所で聞いてみると、できますよ、との返事。

 

 できると聞いて、さっそくipodを買ってきた...我ながら気の早いことである。

 上の写真、右は息子のipodで第4世代のもの、左はわたしが今回求めた第6世代。

 第6世代は3㌢×4㌢、と本当に小さい。

 でも性能は同じなのだとか...これはやはり進歩というものだろう、と感心した。

 

 

  337.jpg

 

 さて、数日して、トヨタの営業所から、取り付け器具が届きました、と連絡があった。

 ...取り付けるには半日ほどかかりますので...ええっ、単にアダプターだけじゃないの?...いいえ。

 

 で、某日昼前、トヨタの営業所にプリウスを持って行く。

 午後おそく、できました、と連絡があり、受け取る際に丁寧な説明をしてもらった。

 

 説明に従ってダッシュボード内を見ると、新たに器具が付けられていて、auxとUSBの端子がある(写真上・左)。

 これを付けるのじゃあ、たしかに工場に入れて半日仕事になるなあ、と納得した。

 その端子にアダプターをつなぎ、さらに、アダプターにipodをつないで準備完了である(写真上・右)。

 

 

  338.jpg

 

 クルマを受け取り、さっそく使ってみた。

 

 ナビのディスプレイにオーディオのセクションがあり、さらに開くと、ipodのスウィッチがあった(写真上・上左)。

 ipodのボタンを押すと、演奏が始まる。

 最初の設定は、録音した曲のうち題名の順番で...たしかABC順に(写真上・上右)。

 

 他にも、アーティスト、アルバム、と設定があるので、好きな曲を選ぶことができる(写真上・下右)。

 さらに曲の変更や音量はハンドルに付いたボタンで操作。

 使ってみて、これは便利だ、と思った。

 

 ipodは16ギガバイトもあるので、たしか4000曲だか入ると書いてある。

 ふだんわたしの聴く曲は、ほぼ全部この小さなipodに収まってしまうだろう。

 その曲を運転中に愉しむことができるようになるわけで、取り付け他の値段はちょっと張ったけれど、満足した。

 

 あとは息子のipodとの主導権争い、になるのだろうか。

 

 

    339.jpg


nice!(21)  コメント(42) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 21

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
manamana

最新式のiPod nanoですね。
こんな小っちゃなボディーに4000曲あれば、
どこまでドライブに行っても、
音楽には困りませんね。
シャッフルモードにすると、埋もれていた名曲が甦ったりして、
たのしいですよね。
by manamana (2010-09-28 07:43) 

ヨタ8

技術の進化には驚きますよね~!
色んな再生モードで楽しめるので、良いですよね、巻き戻しいらないし(^^♪
by ヨタ8 (2010-09-28 10:31) 

gop

そのうち最初からiPad(iPodかも)の付いたクルマが
Appleから出るんでしょうねぇ。
by gop (2010-09-28 12:43) 

小肥り

車歴30年ぐらいかな。
カーステレオを聞かなくなってから20年かな。
ちょっと目を離してるスキに音楽を聴く世界、長足の進歩ですね。
カセットテープのころから発育が止まっています。
たぶんCDを動かす装置は付いてると思うんですが・・・
今は運転のときはラジオだけ。
石器時代人ですね。
by 小肥り (2010-09-28 15:18) 

いっぷく

車の乗るのが楽しくなりそうですね。しかし日本のsonyは小さなオーディオ機器が得意なはずだったのにipodをしのぐものを出していないですよね?
第6世代のipodは小さいですね、そして安価ですごいとしか言いようがないです。
by いっぷく (2010-09-28 16:29) 

めぎ

ほぉ~こんなにちっちゃいんですね!一度も買わないうちにここまで進化しているとは・・・
それにしても日本の車の「標準装備」ってすごいなあ。
こちらの標準装備はラジオのみですよ。新車でも。
ナビも勿論無いからディスプレイもありませんし。
いや、もっと正確に言うと、本当は何もないのだけど(暖房だけはついていたかも)、エアバックとクーラーが欲しいと言ったら、装備パケット1とやらをつけてくれて、それにラジオも含まれていたという感じです。
もっと装備パケット数を増やしていけば、CDやiPodやナビなどもついていくのかも。
まあ、安い車ですから、プリウスとは比較にならないんでしょうけどね。
by めぎ (2010-09-28 17:34) 

HIROMI

ipodのアダプターの取り合いは今のうちで、そのうち息子さんは免許とりますよね。そうすると、お父さんにこっそりプリウスを借りるようになるでしょ。助手席に彼女を乗せたりしてね♪そうすると、アダプタ争いじゃなくて、プリウス争いになるんですよねー。きっと。
…つい妄想が広がってしまいました。笑
by HIROMI (2010-09-28 19:42) 

ナツパパ

manamanaさん。
一見すると、頼りないくらいの大きさなんですが、高性能なんですよねえ。
これで数千曲も記録できるんですから、ホント驚きます。
そうそう、manamanaさんのご指摘にあったシャッフルモードも良かったですよ。
今までと違う流れの曲が出てくるだけで、良い気分転換になりました。
by ナツパパ (2010-09-28 19:47) 

ナツパパ

ヨタ8さん。
ホントにそうですね。
この小さな中に数千曲...それがダッシュボードの中に入っちゃうなんて、ねえ。
おまけに、それを好きなときに取り出して聴くことができるんですからねえ。
たしかに、技術の進歩には驚くばかりです。
今回は、その進歩の恩恵を十分被らせて頂きました。
by ナツパパ (2010-09-28 19:51) 

ナツパパ

gopさん。
そのうちきっと、ipod用の端子が多くのクルマにも付くようになるだろうなあ、と思います。
今は高級車などに付いているそうですが、その範囲が広がるのでは、と思いますねえ。
ipodやipadを装着するときは、どうか取り外し可能なようにお願いしたいですね。
なにしろ、息子の第4世代がたしか3年くらい前かな、それから2世代進化ですから。
一方クルマは10年、やはり取り外し式で、新しいものに更新できうるようにして頂きたく。
by ナツパパ (2010-09-28 19:56) 

ナツパパ

小肥りさん。
わたしも免許を取って35年、ずいぶん長く乗っているものです。
学生の頃はカセットでしたねえ。
自分で編集して...懐かしいなあ。

わたしはラジオより音楽、の方ですね。
ただし、音楽が聴けるのは一人の時だけ。
家族が同乗するときは音楽もラジオもかけず、で運転しています。
妻がね、嫌だと言うんですよね...こういうお達しには抵抗できないのが我が家に決まりなんです(笑)
by ナツパパ (2010-09-28 20:03) 

myumyu

iPod 、これなら好きな曲が全部入って良いですね。
by myumyu (2010-09-28 20:05) 

ナツパパ

えーちゃんaaaさん。
nice、ありがとうございました。
以前乗っていたカローラには、CDチェンジャーというものを付けていました。
大きな弁当箱くらいのもので、たしかCDが10枚ほど入るものでしたっけ。
CD10枚入っても、ipodにはまったく敵わないわけで、それを考えると凄いなあ、と感心します。
記事のipodには、まだ数百曲しか入っていませんので、まだまだ余裕があります。
それにしても、数百曲でまだ記録容量の1/10程度とはねえ。
by ナツパパ (2010-09-28 20:09) 

ナツパパ

いっぷくさん。
ウォークマンが健闘しているのですが、やはりipodの後追い、という感じですよねえ。
SONYのウォークマンと言えば一世を風靡したオーディオ機器でしたのに。
どこで間違えちゃったのか...惜しいことをしました。
このipodでまた差を広げられてしまったかな、という印象ですね。
by ナツパパ (2010-09-28 20:12) 

ナツパパ

めぎさん。
たしかに日本製のクルマには、たくさんの装備が付いていますものねえ。
これ要らないなあ、というものが、標準装備に付いていたりすることが多いんですよね。
そういう意味では、先ず最低限の装備から始める、という方法が良いのかも知れません。
我が家のもう一台のクルマ、ホンダフィットは一番安いタイプを選びましたので、
これはもう最低限の装備しか付いていません...ナビもETCも付いてないんですよ。
それでも運転には何ら差し支えありませんものねえ。
ちなみに、このプリウスも、一番下のランクから一つ上のタイプなんですよ。
by ナツパパ (2010-09-28 20:17) 

ナツパパ

HIROMIさん。
うーん、それは...数十年前のわたしがやったことだ(笑)
オリジナルのカセットを抱えて親の車を借りて...あはは、懐かしいですねえ。

たしかに...彼もするんだろうなあ。
そうやってドライブに行くGFの一人もいないような青春じゃあ、それはそれで寂しいし(笑)
HIROMIさん、それは妄想じゃなくて、確実な未来図ですよ、きっと。
by ナツパパ (2010-09-28 20:21) 

ナツパパ

myumyuさん。
小さな機械ですが、数千曲入るのだそうですよ。
ポップスからクラシックまで、好きな曲を全部入れてもまだまだ余裕があります。
クルマでの音楽環境が俄然良くなりました。
ただし、小さな声でそっと言うと、クラシックはちょっとですね。
音の大小が大きい曲は厳しいものがあります。
ボレロを聴くと、最初の5分は無音状態ですから(笑)
by ナツパパ (2010-09-28 20:24) 

S小学校のMより

ナビのディスプレーでiPodが操作できるなんて便利ですね。(やっぱりトヨタ?)一方、我が家の車2台にはそのような仕掛けはないので、iPodにFMトランスミッターを接続して、89.9MHzの電波をカーラジオに飛ばして聞いています。それでも便利なので、CDチェンジャーもMDもほとんど使わなくなってしまいました。あ~もったいない。
by S小学校のMより (2010-09-28 20:37) 

tateichi_m

'73年に免許を取り立ての頃は家の車を使っていて、
カーステレオ(懐かしい響き)だったので、
ラジカセを置いて聴いたものでした。
怪我で左足首に障害がある今は運転をしないので、
iPodを通勤車内で聴いています。
by tateichi_m (2010-09-29 01:25) 

ナツパパ

M先生。
あ、じつはわたしも先生と同じような方法を考えたんですよ。
でもね、新しいipodがあまりにも小さくて...これは運転中の操作は無理かもなあ、と思って。
器具の代金と取り付け費用で少々掛かりましたが、まあ良かったかな、と納得しています。
たしかに、ipodを使ってしまうと、これだけで十分になってしまいますねえ。
by ナツパパ (2010-09-29 07:44) 

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
東京に暮らしているとクルマは必要、というほどではないですね。
交通機関が整備されているので、また、渋滞などもあるので、都心に行くときは
車を使うことは先ずありません。
ただ、家族と一緒の買い物、あるいは両親の外出には、やはりクルマは便利。
今夏の酷暑には、やはりクルマがあって良かったなあ、と思いました。
by ナツパパ (2010-09-29 07:47) 

ナツパパ

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
先週末、家族と軽井沢まで行ってきました。
我が家からは関越道の入り口まで10分程度、軽井沢へは、そこから約1時間半で行けるので、
比較的楽に行ける所なんです。
で、関越道をは走っていて驚いたのが、レンタカーの多さでした。
今は、クルマを持たず、必要なときレンタカーを借りる方が多くなってきた、と聞いたことがありますが、
たしかにそういう傾向があるのだなあ、と思いました。
都内で暮らしていたら、車はほとんど使いませんから、賢いやり方と言えるでしょうね。
by ナツパパ (2010-09-29 07:52) 

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
東京や大阪、名古屋など大都市を少し離れると、クルマ無しの生活は厳しいものがあるように思います。
関東地方でも、群馬栃木茨城、などの県では、もう家族一人に一台なのだとか。
ますますクルマが増えていくでしょうし、もっと車社会になっていくのでしょうね。
わたしに大好きな鉄道も、行き先暗そうだなあ、と溜息が出ます。
by ナツパパ (2010-09-29 07:56) 

ナツパパ

tateichi_mさん。
両親が買っていた車を含めると、我が家のクルマはさてこれまで何台になるでしょう。
最初はラジオくらいだったのですが、1970年代頃からオーディオ関係が充実してきましたねえ。
それ以降は、カセットテープはドライブに必須でしたっけ。

今回ipodを使ってみて、便利だなあ、と思ったのは、ipodが取り外し式だと言うこと。
同じipodを、tateici_mさんのように通勤や移動で使えますし、家でも使えます。
当分これ一台で音楽関係は十分になりそうです。
by ナツパパ (2010-09-29 08:03) 

akira isida

コレクターではないのですがAlfa RomeoとコラボしたiPodは欲しかったです.起動すると画面にアルファのマークが出て恰好良い.

買うとアルファロメオのクルマがオマケに付いてきてしまうので止めました(笑).

by akira isida (2010-09-29 21:12) 

トリバン

いいな~。
BMWでも付けることができるのですが、当然値が張ります。
しかも、ミュージシャン別での表示は出来るのに、ジャンル分け表示が出来ないらしく躊躇しています。
by トリバン (2010-09-29 23:19) 

YAP

さすがは最新のクルマ、標準オーディオも iPod 対応になっているんですね。
それにしても nano 6G は小さいですね。
私のは息子さんと同じく 4G なのですが、ほとんど半分くらいですね。
ステアリングにボリュームのスイッチがついているのはいいですね。
曲によってレベルが違うので、ときどきやたらと大きい音になったり小さくて聴こえづらかったりするときありますから。
by YAP (2010-09-30 07:54) 

ナツパパ

hetianさん。
nice、ありがとうございました。
クルマに乗ってゆっくりドライブすることが好きなので、高速道路も苦痛になりません。
東北道などは、宇都宮以北ではだいぶ空きますから、わたしにはぴったりの道なのかもなあ、と思います。
最近そういえば遠くに行ってないなあ、と気がつきました。
家族で一緒に、も良いのですが、一人で好き勝手にドライブ、に最近憧れています。
ipodはそういうときに欠かせないアイテムのように思いますねえ。
by ナツパパ (2010-09-30 20:48) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
nice、ありがとうございました。
このipodには、ポップスからジャズ、クラシックと様々な曲が入っているんです。
自分の好きな曲を無作為に入れたらそうなったのですがね、シャッフルモードで曲を流していると、
さすがに混乱してきます。
ポップス系、ジャズ系、クラシック系、と3台のipodを持ったら理想なんでしょうが
さすがにそこまでの気力財力が無いのが寂しい(笑)
by ナツパパ (2010-09-30 20:52) 

ナツパパ

akira isidaさん。
うーん、Alfa Romeoのイニシャル付きのipodですかあ。
それは素敵だなあ。
わたしも欲しくなってしまいそうですが、ふだん使いにはとてもできないでしょうねえ。
結局コレクションになるか、はたまたテンバイヤーになるか(笑)...
でもなんか見るだけ見てみたいなあ。

by ナツパパ (2010-09-30 20:57) 

ナツパパ

トリバンさん。
トヨタで取り付けてもけっこうな額でしたから、ましてやBMWでは(偏見 笑)。
でもね、シャッフルモードにして、流れる曲を聴きつつ運転...なかなか良いものです。
曲ががらりと変わると気分転換になって、渋滞や混雑も少しは楽に思えたりしますよ。
...って、完全に煽ってますね、わたし(笑)
by ナツパパ (2010-09-30 21:02) 

ナツパパ

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
このipodの後ろ側にはクリップのような器具が付いています。
シャツのポケットやズボンのポケットなどのフチに挟むことができるように。
小さいし軽いし、でシャツのポケットに挟んでもまったく重くないんですよね。
ここまで小さくなるとは思いませんでしたので、初めて見たときはびっくりしましたねえ。
by ナツパパ (2010-09-30 21:05) 

ナツパパ

YAPさん。
プリウスのオーディオがあまり実用的ではないことを知ったとき、すぐipodが頭に浮かびました。
それはたぶん、YAPさんがブログでお書きになった記事を読んだからだと思います。
YAPさんがお取り寄せになった、無線を使う方法も考えたのですが、なにしろ不器用で...
で、トヨタに相談したら、こういう形になりました。

ディスプレイ上のipodのスイッチは、この装置を付けたときにカスタマイズしたものと思います。
器具を付ければipodも取り付け可能ですよ、と説明書にありましたが、
工場出荷の時点では出来ないようですので。
スイッチのカスタマイズも、トヨタのスタッフがやってくれたのだと思います。
それも含めての取り付け技術料なのかな、と思いました。
by ナツパパ (2010-09-30 21:13) 

ナツパパ

アイドル箱さん。
nice、ありがとうございました。
息子のipodを聞くと、今流行っている曲がよく分かります。
けっこう良い曲があって、それ誰の?と聞いたりするので、わたしもだんだん今流行の曲を
知るようになりました。
そのうち、わたしのipodにもそういった曲が入るようになるかも知れませんねえ。
by ナツパパ (2010-10-01 19:56) 

ナツパパ

da-kuraさん。
nice、ありがとうございました。
訳知りの友人に聞くと、わたしのipodの記憶素子は小指の爪のそのまた半分以下の大きさなのだとか。
そこに16ギガバイトで数千曲...ホント、技術の進歩は驚くばかりです。
これから先どうなっちゃうんでしょう。
by ナツパパ (2010-10-01 20:01) 

あんこ

今のは16Gもあるんですね!
私の4年物のnanoはわずか2Gです(涙)
Pod castや落語の方が多いので更新のたびに音楽はどんどん片隅に
追いやられているありさまですが、バッテリーが持つ間は大切に
使おうと思います。
最新式はうらやましいですけど(笑)
by あんこ (2010-10-03 00:43) 

ナツパパ

あんこさん。
ipodの容量はどんどん大きくなりますね。
nanoは聞く、という機能が主ですので、16Gは少し大きすぎるのかも知れません。
それでも、ぽつぽつ入れていくと、けっこう埋まってしまうものなんですよね。

Appleさんの機器は更新が早いので、この第6世代もいつまで最新式でいられるのやら。
でも、わたしも出来るだけ使っていきたいと思います。
結局バッテリーなんですよね、デジタル機器は(溜息)
by ナツパパ (2010-10-03 08:21) 

ナツパパ

maiさん。
nice、ありがとうございました。
クルマの中というのは、ごく私的な空間になりますので、好きな音楽を聴くのにいいですね。
ふだん、あまり長距離の運転をしないのですが、仕事などで移動していると、
半日くらいはクルマの中、ということもあります。
好きな音楽を流していると、疲れが減っていくように感じます。
by ナツパパ (2010-10-03 19:48) 

Rich.Rowgan.Mettabow

昔チャンネル争い、今選曲争い、って感じですか、親子の諍いは?

私は車の中では、ラジオ派です。
特にFMを無造作に聞いていて、知ってる曲が流れると得した気分で運転するのが好きです。

私のwalkmamは懐メロ音楽半分、落語半分なので他人が聞いていても全く楽しくない「音が苦」だと思います
by Rich.Rowgan.Mettabow (2010-10-03 23:24) 

ナツパパ

Rich.Rowgan.Wettabowさん。
諍い、というよりも腹の探り合い(笑)...のような按配でしょうか。
同乗していた妻にいわせると「じゃれ合ってる」といいますが...そんな、気持ち悪い(笑)
ラジオも付けて聞き始めると、そのままずっと聞いてしまいますね。
パーソナリティーというのでしょうか、メインで話される方も、脇で相づちを打つ方も、
すごい話術だなあ、と感心してしまいます。
by ナツパパ (2010-10-04 08:11) 

ナツパパ

ひろころさん。
あ、niceいただいていながらお返事遅れてしまいました。
すみません(汗)。
ipodを使い始めて、車での移動が楽しくなりました。
ただし一人で乗っているときに限られるので、一人、を作り出すのが大変、かも。

by ナツパパ (2010-10-07 09:06) 

ナツパパ

アナログ侍さん。
nice、ありがとうございます
by ナツパパ (2014-03-12 10:17)