とりあえず東海道線に乗ろう [乗り物大好き]

お彼岸以降、季節が一気に秋へと転換した東京である。

それは嬉しいのだけれど、雨も多くなってちょっと憂鬱な陽気が続いていた。

...でも、土曜日は久しぶりに気持ちのいい晴れ、の予報。

そこで、友人のS君と散歩に行こう、ということになった。

どこへ...S君が、例の切符が発売されてるんですよ、という。

例の切符とは、鉄道の日を記念して、全国のJR路線に乗り放題の切符のこと。

...それを使って少し遠くまで行きませんか。

わたしに否やがあろう筈もなく、先週の土曜日朝、東京駅の「緑の窓口」でその切符を買い、出かけることになった。

それにしても、ここの「緑の窓口」は素敵な雰囲気だ。

さて、無事購入できた切符は、JR全線を、当日に限ってどこまでも乗っていけるものである。

3枚綴りで9180円、一人が3日間使ってもいいし、3人で一緒に使ってもいい。

上の写真は、東京駅丸の内口で記念に撮ったもの。

本当は、復元作業中の東京駅舎を背景に撮れたらよかったんだが、残念、駅舎は全面シートを貼られて修理中だった。

切符の左下に3つに分かれた所があって、使い始めに、そこに印を押してもらう。

自動改札機は使えないので、隅にある有人の改札を通らなければならないのがちょっと面倒なところ、かも。

切符を握りしめ、東海道線ホームに行くと、ちょうど熱海行きの普通が止まっていた...これに乗ろう。

休日の午前、車内は空いていた。

東海道線の普通電車は通勤電車らしく、窓に沿って長いシートが並んでいるが、両端にはボックスシート付きの車両もある。

わたしたちは終点まで行くつもりなので、ホームの端まで歩き、めでたく最後尾車両のボックスシートを占有することになった。

やがて時間となり、東海道線普通電車は静かに東京駅を出発した。

なんの目的もなく、鉄道に乗って遠くまで行くのは、わたしのような鉄道好きには愉しいことである。

敬愛する内田百閒は、「阿房列車」という名著で同じように目的のない旅をしているが...

今回、ほんの少しその気分が味わえそう。

穏やかな秋の日差しのなか、普通電車は悠然と東海道線を下っていく。

途中の駅に律儀に停車をし、また特急電車に追い抜かれもし、しかし、悠々閑々、マイペースである。

乗っているこちらも、とくにご用とお急ぎのない旅、見事に両者がシンクロして気分が大変よろしい。

大船の観音様を見、平塚付近にむくりと隆起する高麗山を見る頃に、やっと旅の気分を実感する。

小田原を過ぎ、左手に相模湾が見えてくると終点の熱海が近い。

ところで、いつ頃なのか、東海道線普通電車は沼津行きが大幅に削減となった。

以前は、2時間に一本はあった東京発沼津行きが、一日数本となってしまい、熱海駅で乗り換えが必要に。

その結果、15両編成のJR東日本普通電車から3両編成のJR東海普通電車に乗り換えである。

15両もの電車に乗っていた乗客は結構多く、少なからぬ人数が3両の電車に乗るので、混雑する。

JR東海よ、もう少し編成を長くしてはどうだろう。

それでも無事、定刻通りに熱海駅を出た普通電車は、長いトンネルを抜け、駿河の国に入った。

やがて三島駅...ここで下りて、街を歩くことになった。

コメントの受付は締め切りました
manamana

JR東海は、新幹線の収益最大化という視線で見ると、
いろいろ見えてくるようです。
3両に詰め込む(座れない人も大勢いる)のも、
快適な旅の印象を与えないためかも。
帰省シーズンには、大垣でも、米原までの在来線に乗り換える人達が
跨線橋を右往左往しています。
by manamana (2010-10-04 06:28)

ナツパパ

manamanaさん。
JR東日本のように15両編成は長すぎるとしても、東海道線の普通が3両編成、どうかすると2両、
というのは短すぎないかなあ、と心配してしまいます。
東海道線でも、静岡、浜松、といった年から乗る乗客は結構多いようですし。
JR東海さん、もう少し長い編成で、とお願いしたいところです。

ただ、東海道線も、豊橋以西、名古屋都市圏は長く快適な電車で、流石ですよね。
JR東海の電車は、加減速がスムースでとても乗り心地のいい電車ですので、
もう少し長く(笑)
by ナツパパ (2010-10-04 08:18)

gop

中央線の10両に慣れた身としては東海道線の15両は長いですよねぇ。
しかも運転間隔も長い(中央線に比べて)

で、東京から熱海まで乗り通した乗客は何人?
さらに熱海から乗り換えた人は?ナツパパさん達だけだったり(^^

で、熱海〜三島レポートは温泉と魚三昧でしょうか。
by gop (2010-10-04 08:29)

ナツパパ

今造ROWINGTEAMさん。
nice、ありがとうございました。
わたしたちが今回使った切符は、企画切符というのですが、あちこちのJRで出しています。
今回のは、JR各社共通のものなので、全国どこまでもいけちゃうんですよ。
新幹線、特急、急行はダメなので、乗れるのは普通電車だけ。
それでも3日間あると、相当遠くまで行けるようで、東京から九州あたりまでは大丈夫とか。
四国までもいけそうですね。
by ナツパパ (2010-10-04 08:44)

gopさん。
熱海駅での乗り換えは結構手間が掛かります。
というのも、ホームが違うので、狭い階段を下り、また乗らなければなりませんので。
熱海で下車する人、乗り換えの人で大変でした。
休日だったからか、3両編成の車内は、シートとつり革がほぼ一杯でしたかね。
熱海から乗る人も結構いましたし。

...で、三島からも多く乗り、沼津からも...後は静岡まで少しずつ減っていくのですが。
で、静岡でまた満員、というパターンでしたねえ...数年前は。
やはりもう少し長く、とお願いしたいところです。
by ナツパパ (2010-10-04 08:49)

ナツパパ

MORIHANAさん。
nice、ありがとうございました。
普通電車というのは、乗ってしまって落ち着いてしまえば、なかなか良いものでした。
もうこのままゆっくり、という感じになりますので。
もっともわたしは鉄道が好きですから、一層そう感じるのかも知れませんね。
じつは後一回分残ってるんです。
前回この切符で旅行したときも一回分残って、でも使えず終いでした。
リベンジ...どこに?
by ナツパパ (2010-10-04 08:53)

小肥り

横浜から通勤してる男がいましたよ。
酒が大好きで勤務が終って有楽町あたりでよく呑んでました。
で、電車で帰るのですが居眠りしてよく乗り過ごしてました。
だいたい小田原、熱海あたりで気がついて戻ってくるのですが
その日はグッスリ寝てしまい終点の大垣まで行ったそうです。
大垣で泊まって翌朝ちょっと遅れて会社に来たそうです。
最近大垣行きの電車って見ませんね。

by 小肥り (2010-10-04 09:11)

今造ROWINGTEAM

ナツパパさん
千葉国体の応援コメント、
ありがとうございました((*´U`)ノ
とても心強かったです。

今シーズンはこれで終了しましたが
今から来シーズンに向けて頑張りたいと思います★

これからも宜しくお願いします♪

★エミネネ★

by 今造ROWINGTEAM (2010-10-04 10:19)

あんこ

3年前でしたか、JR西日本の駅でSuicaで入場し名古屋まで行こうと
したら、JR東海は当時まだICカードを導入していなかったのでだめですと
断られたことがありました。
東海は新幹線には力を入れても在来線のサービスはお粗末というイメージが
あります。
この切符は青春18きっぷ似ていますね。でも少し高い…?
一度こういう旅をしてみたいものです。
ところで三島のつづきが気になりますね^^
三島大社、はたまたうなぎ…?
by あんこ (2010-10-04 18:12)

めぎ

あら、JRにこんな素敵な切符が♪
ドイツだったら週末チケットというのが毎週あって、1枚で1日37ユーロで5人まで乗り放題なんですけどねえ。
前回の夏の日本で、東海道線でゆったりと急がずに東京から真鶴まで行きました。
普通の人の様子が色々見られて、うちのドイツ人は大喜びでした。
by めぎ (2010-10-04 18:47)

myumyu

こんな東海道線の気ままな旅、良いですね。
by myumyu (2010-10-04 19:40)

HIROMI

緑の窓口って、あれ、ホテルのフロントですよね?ね?んまー、なんて素敵なんでしょう。こぎたない格好では、ここに並べませんね。
電車の話題については…うーん、わたしには難しい。
by HIROMI (2010-10-04 21:10)

トリバン

ほんと、この緑の窓口素敵ですね。
まるでホテルのチェックインカウンターみたいではないですか!
東京駅は良く利用しているのですが、新幹線も含めて全てチケットレスで、全く利用する機会はありません。
ある意味、味気ないですが、逆にいちいち緑の窓口は大変過ぎだし。(-_-;)
by トリバン (2010-10-05 01:14)

akira isida

東海道線普通電車のグリーン車は一度乗ってみたいのですが,あれっと混んでいると座れなくて,グリーン車の中で立ってないといけないんですよね.

今回は駅弁は無しですか,ということは…次回が楽しみです.
by akira isida (2010-10-05 05:57)

小肥りさん。
そうそう、ありましたねえ、大垣行き普通電車。
最終電車が大垣行きなので、大幅に乗り過ごしたという武勇伝を、わたしも聞いたことがありますよ。
ご友人は大垣まででしたか...それはすごい!!
最近は湘南新宿ラインに乗ることが多いのですが、あれも行き先が宇都宮だったり高崎だったり...
つい寝てしまったら大変な事になりそうです。
by ナツパパ (2010-10-05 07:44)

ナツパパ

エミ★ネネさん。
シーズン、お疲れ様でした。
また、長い期間、ケガや故障もなく無事競技に出場されることが出来て、ほんと良かったですね。
来シーズンに向けて活動開始、でしょうか。
応援していますよ!!
by ナツパパ (2010-10-05 07:47)

あんこさん。
今はJR東海でもカードを導入し、Suicaも使えるようになりましたね。
各JRでそれぞれ通用できるのはありがたいのですが、たしか、東京都内でSuicaで入った場合、
名古屋まで行くと、それで下りられないんですよね、あれが少し残念です。
JR分社化からもう長い年月がたちましたが、お互いの交流がまだまだ食い違いが残っているようですね。
それにしても、なんで各社とも、名前の後ろが...caなんでしょうねえ。

三島では...次回期待、でご勘弁(笑)
by ナツパパ (2010-10-05 07:52)

YAP

鉄道の日というのがあるんですね。
こんな切符があると知っていれば、私もこういう旅をしてみたいです。
あてもなくのんびりとってあこがれるんですけど、電車に乗り慣れてないので、なんか根拠のない不安もあって、実現できずにいます。
東京駅の緑の窓口は、ホテルのフロントのようですね。
by YAP (2010-10-05 07:55)

めぎさん。
ドイツに限らず、ヨーロッパの鉄道では、平日と休日の運賃がずいぶん違うようですね。
また、休日用にたくさんの割引があって、それを使うと本当に安く利用できる、と聞きます。
日本では、今回のような企画切符は別にして、割引措置はあまりないようですねえ。
高速道路料金だって割安になるのですから、JRさんも考えればいいのに、っておもいます。
そうすれば、鉄道を利用する方も増えるでしょうにねえ。

それにしても、37ユーロで乗り放題5人まで、はすごい!!
by ナツパパ (2010-10-05 07:56)

ヨタ8さん。
nice、ありがとうございました。
この切符は、3枚綴りで9180円、ということは、一回あたりが3060円ですか。
3060円というと、東海道線の場合、小田原往復で3000円くらいなので、
熱海まで行って帰ってくると元が取れる計算になります。
たしか2年前、この切符を使ったときは静岡まで行きましたので、大きく勝ち越し(笑)でした。
今回はそこまでは行けなかったのですがね、熱海以西までいけましたので、なんとか元を取りました。
by ナツパパ (2010-10-05 08:00)

ナツパパ

myumyuさん。
そうですね、一人で茫然と、というのも良いのですが、今回のように、気心の知れた友人と一緒に
というのもまた面白いものです。
あれこれ話をしながら車窓を見ていると、思いの外早く熱海に着いたように感じました。
これ、妻と一緒だったらどうだろうなあ...なんてふと考えましたがね、さてどうでしょうねえ。
by ナツパパ (2010-10-05 08:02)

ナツパパ

HIROMIさん。
そうなんですよ、ここは会員制ホテルのフロントで...って、ヲイヲイ(笑)
たくさんある東京駅の「緑の窓口」、その全部がこういう感じ、でもないのですが、
最近きれいに改装した窓口が出てきましたねえ。

HIROMIさん、ご主人の記事にあれだけ突っ込めるのですから、鉄道も大丈夫(笑)
さあ、新しい世界が、あなたの前で歓迎していますよ(爆)
by ナツパパ (2010-10-05 08:06)

れもんさん。
nice、ありがとうございました。
急ぎの用事があったり仕事の時は、出来るだけ早く着きたい、と思うのですがね、
休日くらいはのんびりと、というのが好きなんです。
自分で運転するクルマですと、つい急ぎの虫が...で、やはり電車の方が良いですねえ。
by ナツパパ (2010-10-05 08:12)

ナビパさん。
nice、ありがとうございました。
東海道線の電車のは、両端に2両ずつボックスシートの車両がついています。
...無い電車もあるようですが、まあ、たいてい付いています。
平塚あたりまででしたら、山手線のような長いシートでも良いのですが、もっと長い距離になると
昔ながらの4人掛けボックスシートが楽ですねえ。
最近のボックスシートは、椅子と椅子の間隔も若干広がって、少し楽になりました。
お勧めです。
by ナツパパ (2010-10-05 08:16)

lomoさん。
nice、ありがとうございました。
今回見ることはできなかったのですが、三島以西になると、右側に富士山が見えます。
富士山が見えると、ああ旅に出てるんだなあ、という気分になりますね。
今回は駿河の国のほんの入り口まででしたが、もっと奥まで行きたかったなあ。
でもね、普通電車で、となると、日帰りでは静岡あたりまでなんですよねえ。
...浜松まで行けるかな?朝早く出たら、なんですけれど。
by ナツパパ (2010-10-05 08:20)

ナツパパ

tateichi_mさん。
nice、ありがとうございました。
今回、東海道線の電車に乗っていて、ふと駅名を見たら二宮駅。
あ、ここに用事が...と、つい下りそうになって、友人を慌てさせてしまいました(笑)
ここにはまた来なければ、と駅名表示板を睨んだりして。
by ナツパパ (2010-10-05 08:22)

ナツパパ

Jerryさん。
nice、ありがとうございました。
東海道線は昔から交通の大動脈で、駅ごとに美味しい駅弁があるんですよ。
それを食べていく、というのも魅力的なんですが、今回は別の目的もあり、断念。
惜しいことをしたなあ、と残念に思うナツパパです。
いつかリベンジ...こればっかりですねえ(笑)
by ナツパパ (2010-10-05 08:27)

maiさん。
nice、ありがとうございました。
長距離の普通列車がブームなのだそうですよ。
北海道でしたら、滝川~釧路の普通列車に乗る方が、最近多いのだとか。
釧路まで着くと流石に草臥れるのだそうですね。
でも、達成感があり、気分も高揚する、と書いている方がいらっしゃいましたっけ。
わたしはもう無理でしょう、きっと...なにせ腰が。
by ナツパパ (2010-10-05 08:30)

トリバンさん。
あ、わたしも仕事などでは、Suicaのネット予約を使っています。
あれは便利ですものね。
で、トリバンさんと同じように、チケットレスになりました。
ますますお財布携帯が手放せなくなっていましてね、先日、ドコモにスマートフォンを見に行き
それに替えようと思ったら、なんとスマートフォンにはお財布機能無し...泣く泣く諦めました。
by ナツパパ (2010-10-05 08:33)

ナツパパ

akira isidaさん。
ホント、最近のグリーン車は混んでますねえ。
湘南新宿ラインの電車などを見ると、ほぼ満員ですもの。
グリーン切符を買って、来た電車が満員ですとこれはガッカリですよねえ。
そういえば、わたしも最近普通電車のグリーン車は使ったこと無いなあ。

お弁当は、今回は見送りで...ちょっと残念でした。
by ナツパパ (2010-10-05 08:37)

YAPさん。
10月14日が「鉄道の日」でしてね、そこを記念して、各鉄道会社で様々なイベントがあります。
この切符もその一環でしょうね。
JR各線に有効ですが、新幹線、特急、急行、そしてバス、は乗れなくて、ただ普通電車だけ。
都市圏から離れると普通電車の本数は激減しますから、そこは要注意になりますね。

お勧めは、やはり東海道線のような、本数の多い幹線を利用しての旅でしょうか。
小田原、熱海...東北本線でしたら日光なども良いですね。
by ナツパパ (2010-10-05 08:42)

ナツパパ

s-imgさん。
nice、ありがとうございました。
鉄道での楽しみはいくつかあるのですが、その一つに車窓を流れる景色を愉しむことがあります。
ところが、最近の電車は、窓ガラスにスモークが入っていて、色合いが変わってしまうんですね。
紫外線除けのためと思うのですが、ちょっと残念なところです。
窓越しに写真を撮ってみても、色合いが変わってしまい、やはり残念な結果となりました。
by ナツパパ (2010-10-06 07:53)

かめむし

みどりの窓口も、ずいぶんとおしゃれな雰囲気ですね。
空港のカウンターかと思ってしまいました。
左の帽子を被った紳士が、これまた渋い。
by かめむし (2010-10-06 20:33)

じゅんぺい

おはようございます!
本当にホテルのフロントのようなみどりの窓口ですね~!
私もいつかこんな“のんびり旅”をしたいですo(^-^)o
by じゅんぺい (2010-10-07 06:58)

かめむしさん。
左端の紳士、かっこいいでしょう。
わたし、この方の姿をとりたくて、この写真を撮ったようなものでして。
そばで見てもダンディー、憧れちゃいます。
この方に目をとめていただけて、とてもうれしいです。
by ナツパパ (2010-10-07 07:52)

甘党大王さん。
nice、ありがとうございました。
秋というにはちょっと暑めの日が続きますが、9月の暑さから比べると過ごしやすい日々ですね。
そろそろ散歩が楽しい季節になってきました。
今回はちょっと遠出をして、あまり歩かない散歩になってしまいましたが、秋の一日を
十分満喫することができました。
またいきたいなあ、切符が後一回分残っているんですよ。
by ナツパパ (2010-10-07 07:56)

ナツパパ

じゅんぺいさん。
そうですねえ、今はじゅんぺいさん大忙しですからねえ。
でもきっと、こうやってゆっくりと旅ができるようになりますよ。
わたしと友人のS君、いつも日帰りなんでしてね、今回も日帰りの旅でした。
ですのであまり遠くにいかず、近場でのんびり、を中心にしています。
今回はちょっと張り込んじゃいました(笑)
by ナツパパ (2010-10-07 08:00)

ひろころさん。
nice、ありがとうございました。
普通電車というのは、いっそ清々しい、と思うんですよね。
早く、と思っても、快速とか特急とか、中には貨物とか、いろいろお急ぎの列車に抜かれるので、
そのうち、まああなたのペースでやって下さい、なんて思ってしまいます。
そう達観(笑)してからの普通電車の旅が愉しかったこと。
これははまりそうだなあ、なんて思っちゃいましたねえ。
by ナツパパ (2010-10-17 10:08)

ナツパパ

alba0101さん。
nice、ありがとうございます。
by ナツパパ (2012-04-24 13:16)