SSブログ

準備をしてみたけれど [カメラ]





    85.jpg




 さて、今年も押し詰まってきて、なんとなく慌ただしい日々であります。

 ここ数年、わたしの生活は毎年6月から12月初めまで、とても忙しくて。

 ...それも仕事で忙しいのならまだしも...地域の雑用やらなにやらで...あ、グチです、すみません。




 そんなこんなの日々を、ようやくやり過ごして、12月の中旬、夫婦で旅行することにした。

 行先は北欧のフィンランドである。

 フィンランドでも北のラップランド地方に行って、オーロラを見物しようと思う。




 オーロラ見物は数年前にも企画したものの、母のケガによって頓挫したもので...

 ...それが諦めきれない妻とわたしは、しぶとく機会をうかがってきて、ついにこの日が来たわけで...

 



 それで、旅先のことを調べてみると、噂に違わずの、たしかに極寒の土地である。

 カメラなど、建物の内外で、気温差により結露が起こるので、満足に写せないそう。

 オーロラを見て、それをカメラで記録したい...と願うのだが...うーむ。




 そこで、全天候式のカメラを調べたら、写真上の一件が引っ掛かった。

 防水防塵のほかマイナス10℃までは大丈夫とのこと。

 これこれ、とさっそく買い求めて、一度試写をすることにしたのだった。


続きはこちらです



共通テーマ:日記・雑感

旅から戻ってまいりました [旅行中  海外編]





    94.jpg




 12月16日~23日、北欧のフィンランドに旅をしました。

 彼の地で、念願のオーロラを見ようと企んでのことです。

 オーロラ見物は運次第...とはよく聞く話ですが、それでもいいから、と妻が言います。




 まるっきり初めての土地、しかも極寒の地、というので、今回はツアーにしました。

 その日々は、想像していたほどでは無かったのですが、それでも驚きに溢れたものでした。




 ちょうどクリスマス間近のヨーロッパ、街の景色は、その土地通常のものであったように思います。

 その街を、目的もなく、二人でぶらぶらできたのは幸せなことでした。

 そんなこんな、いつもの夫婦ドタバタ旅を、これからお話していきたいと思います。

 よろしければお付き合いくださいね。



続きはこちらです


nice!(73)  コメント(64) 
共通テーマ:旅行