SSブログ

日本から一番近いはずだったのになあ 【欧州道楽旅 北欧編 その1】 [旅行中  海外編]





    108.jpg




 北欧に旅行するので、年末の用事を、より忙しい日程でやり終えて、さて、12月中旬になった。

 北欧フィンランドの、北極圏内でオーロラを見ましょう、が今回の、旅の目的である。

 でも、オーロラ見物は初めての土地だし、極寒の地だし、交通の便もよくはなさそうだし...

 ...そこで、今回はツアーを申し込んで、そこに加わることにした。




 さて、朝早くに家を出たわたしたちは、鉄道を使って成田空港までやって来た。

 目的地までの飛行機が成田空港発着なのだ。

 最近は羽田空港発着便が増えたので、成田空港がずいぶん遠くに感じられる。




 空港について、ツアーのデスクで飛行機の切符をもらったら、もう一枚チケットが入っていた。

 見るとラウンジの使用チケットである。

 今までずいぶん旅行したけれどラウンジなんて初めて。

 そこで、出国手続きを済ませ、早速、某航空会社のラウンジに行ってみた。




 静かでゆっくりとした雰囲気の部屋は居心地がよろしい。

 簡単な食事をいただきつつ、のんびりするのは悪くない...悪くないぞ。

 多くの方がラウンジを使いたがるのはこういうことなのか、と納得した。






    107a.jpg



    

と、ここまではまずまずだったのですがね


nice!(73)  コメント(57) 
共通テーマ:旅行

昼間をどう過ごすか? 2日目 【欧州道楽旅 北欧編 その2】 [旅行中  海外編]





    1.jpg




 深夜、レヴィ(Levi)の街に着いて、さて翌朝2日目は午前8時から出発である。

 6時に起きて極寒用の身支度をし、さらにホテルの食堂で朝食をしっかりとって...

 上の写真は、集合場所に向かう際に撮ったもので、午前8時前の風景...深夜ではありません。




 このツアーは、北極圏の街に滞在してオーロラを見ようというもので、そのため、この街付近で4泊する。

 それはいいのだけれど、なにしろオーロラが見えるのは、一般的には午後10時~深夜2時の時間。

 それ以外の、たとえば昼間はどうする?ということになるのである。




 個人旅行だったら昼は寝てるか街をブラついていればいいのだが、ツアーとなるとそうもいかないのだろう。

 そこで、ツアー2日目は、朝からバスに乗ってお出かけなのである。



続きはこちらです


nice!(84)  コメント(58) 
共通テーマ:旅行

昼間をどう過ごすか? 3日目 【欧州道楽旅 北欧編 その3】 [旅行中  海外編]





    10.jpg




 ※ みなさまへ。

 本稿で尋ねたホテルを、文中で「アイス・ガーデン」と書いておりましたが、本当は「スノーヴィレッジ」

 という名前でした。本日、名前を訂正いたしました。

 みなさまよりいただいたコメントには、本文とは違う名前になっておりますが、原因はナツパパにあります。

 不注意、申し訳ありません。                 2020.1.26  ナツパパ拝






 北欧フィンランドの北部、ラップランド地方でオーロラ見物の旅も3日目になった。

 2日目の晩は雪が降り続き、オーロラ見物は、残念、まるっきりの空振りに終わったのだった。

 雪は3日目の朝も降り続いてる...その雪景色は、見た目にはきれいなんだけどなあ。




 さて、3日目からは場所が少し移動する。

 レヴィ(Levi)の街からバスで1時間と少し離れたユッラス(Yulläs)というところ。

 レヴィから比べると家の数も少ないから、オーロラ見物には最適なのだそうだ。




 この日の出発は午前10時半、近くに移動するだけなのでその時間になった...

 ...のだが、それでも1時間では昼前に着いてしまう、そこで途中にある施設に寄ることになっている。

 時間となり、雪の中をバスはレヴィの街を出発した。






    11.jpg



 

続きはこちらです


nice!(85)  コメント(55) 
共通テーマ:旅行

突然の呼び出しで 【欧州道楽旅 北欧編 その4】 [旅行中  海外編]





    23.jpg




 ユッラス(Yulläs)のホテルに着いてチェックインの後、あてがわれた部屋に移った。

 このホテルは、小規模なフロント棟の周りに多くの宿泊棟が建っている。

 わたしたち一行の部屋は、フロント棟のすぐ脇、2階建てのきれいな建物である。




 「オーロラは午後10時ころから出ることが多いです。それまで部屋で休んでください。」




 添乗員のYさんとホテルの日本人スタッフMさんがそう仰る。

 では夕食もホテルの食堂でを採ることにして...ゆっくり待ちましょう、ということになった。




 部屋は、アパートメントタイプというのか、居間と寝室が別で台所も付いている。

 ソファーに座って、テレビなんか見ていたら、午後6時過ぎ、突然扉がノックされたのだった。



いったい何事?


nice!(86)  コメント(75) 
共通テーマ:旅行