SSブログ

準備をしてみたけれど [カメラ]





    85.jpg




 さて、今年も押し詰まってきて、なんとなく慌ただしい日々であります。

 ここ数年、わたしの生活は毎年6月から12月初めまで、とても忙しくて。

 ...それも仕事で忙しいのならまだしも...地域の雑用やらなにやらで...あ、グチです、すみません。




 そんなこんなの日々を、ようやくやり過ごして、12月の中旬、夫婦で旅行することにした。

 行先は北欧のフィンランドである。

 フィンランドでも北のラップランド地方に行って、オーロラを見物しようと思う。




 オーロラ見物は数年前にも企画したものの、母のケガによって頓挫したもので...

 ...それが諦めきれない妻とわたしは、しぶとく機会をうかがってきて、ついにこの日が来たわけで...

 



 それで、旅先のことを調べてみると、噂に違わずの、たしかに極寒の土地である。

 カメラなど、建物の内外で、気温差により結露が起こるので、満足に写せないそう。

 オーロラを見て、それをカメラで記録したい...と願うのだが...うーむ。




 そこで、全天候式のカメラを調べたら、写真上の一件が引っ掛かった。

 防水防塵のほかマイナス10℃までは大丈夫とのこと。

 これこれ、とさっそく買い求めて、一度試写をすることにしたのだった。






    86.jpg



    87.jpg




 ちょうど機会があって、大宮に行くことになったので、某日、カメラを抱えて出かけた。

 まずは、大宮の「氷川神社」で、参道の写真など。

 きちんと写るのでほっとしたのだけれど、画像を等倍にするとかなり雑然としている。







    88.jpg



    89.jpg



    90.jpg




 そのあと、「鉄道博物館」に行って、さらに試写をしてみた。

 「鉄道博物館」は久しぶり...息子が中学生の時に来て以来だから、もう10年以上前か。

 「鉄道博物館」は相変わらずの人気で、人が多かったものの、広いので、さほどの混雑ではなかった。




 そこで、展示の車両を写してみて...帰宅してディスプレイに出して...愕然とした。

 画像が粗く、また色調の再現もできていないのである。




 調べると、この手のカメラは暗いところに弱く、きれいな画像を期待してはいけないのだそう。

 しかし...わたしが目指すのは、オーロラの写真で、それは夜に出るのであります。

 ...役に立たないの...と、目の前が真っ暗になった。




 でも、試しに画像を、このブログに載せるサイズに縮小すると、それほどの粗さは見えないようだ。

 ...うーむ、さて、どうしたものかなあ。







    91.jpg



    92.jpg




 ちなみに、ほぼ等倍にしてみた画像が、写真上の2点。

 ねっ、愕然としてしまうでしょう。







    93.jpg




 それでも、条件が良ければ、上の写真のようなものも撮れるわけで...

 なんとかだましだましで使ってみるかいなあ、と思っている、出発1日前であります。






      ◇   ◇   ◇




 みなさまへ。



 前回の記事から、また大幅に時が過ぎてしまいました。

 記事にいただいたコメントやniceにもお返事できず...そんな中なのに、お出かけすることになりました。

 委細は旅を終え帰国してから、また改めまして。

 前稿のお返事もその折に、と勝手なお願いで、いつもすみません。

 では、行ってまいります。




                                2019年12月    ナツパパ拝