盛岡三大麵を制覇したい ― 夏・東北旅行記 その2 ― [旅行中  国内編]

さて、この夏に東北旅行をしたときの話を続けようと思う。

東京の我が家を早朝に出発し、まず岩手県遠野に立ち寄った。

遠野を見物し、満足して、ドライブを続け1日目の目的地盛岡市には午後4時ころに着いたのだった。

まずホテルにチェックインして車を駐車場に預ける。

それから、盛岡の街を散歩しよう、ということになった...旅行初日なのでまだまだ元気いっぱいだ。

盛岡市は岩手県の県庁所在地、大きな街で、商業地区も駅からけっこう離れた場所まで広がっている。

そこまでは一本道で、冒頭の写真のようなアーケード街があったり、デパートがあったり、お城の跡や神社があったり。

それを見物しつつ、ぶらぶら歩くのは、街歩き好きの身には堪えられない愉しさだ。

駅から一番離れた商業地域まではけっこう距離があって、途中中津川を渡る...すごい水量だ。

この日の数日前まで、東北地方に続いた大雨が、盛岡でもここまで川の水量を増やしているのだろう。

旧地域のランドマーク「赤レンガ館」(旧盛岡銀行本店)を久しぶりに見て、旅を実感した。

ここまでやって来たのは、盛岡3大麺といわれるうちの「わんこそば」を食べようか、と思って。

盛岡3大麺とは、わんこそば、じゃじゃ麺そして盛岡冷麺のことで、いずれも人気があって店も多い。

わんこそばも数店あって、今回は「東屋本店」にやって来たのだ。

...でも、長距離ドライブで疲れ気味の身に、わんこそばのワサワサした食べ方はきつい、ように思う。

...どうしようか...妻と顔を見合わせ、今回は他の店にしようということになった。

3大麺の、他の店を探して歩くのも大変なので、旧市街からバスで盛岡駅まで戻った。

調べてみると盛岡駅前や駅ナカに有名な3大麺の支店があるので。

盛岡駅に着いたらそろそろ夕暮れ、晩ご飯には頃合いの時間になってきたようだ。

まずは盛岡駅内の名店街にある「白龍」の支店に行ってみた。

ここは、「じゃじゃ麺」発祥の店で、本店は先ほどの「東屋本店」近くにあるのだけれど、混むんだよねえ。

で、覗いてみた駅ナカの「白龍」の店はやはり満員で、入店希望名簿には多くの名前が並んでいるのだった。

3連休最終日のこの日、盛岡駅から新幹線を使う人も多いのだろう。

妻はここのじゃじゃ麺を食べたそうだったのだけれど、30~40分待ちに気持ちが折れたみたいだ。

わたしは...じゃじゃ麺だけの晩ご飯は寂しいので、この店じゃなくなって、内心ほっとする。

で、盛岡3大麺、残りの一つ、盛岡冷麺を食べることになって、駅前の「盛楼閣」に行ってみた。

ここも店内大賑わいだったけれど、幸い席があって無事食べられることになった...まずはビールで乾杯を。

やっぱりね、ビールですよ...長いドライブの後に冷たいビールは格別である。

妻は「冷麺だけ食べておしまいにしようよ」という...が、待てしばし。

そもそも冷麺は、焼き肉その他を食べた〆で食べるものだぜ...まずは肉だ肉だ...ついでにキムチとナムルもね。

なんとなく釈然としない顔の妻を見ないようにして、次々に注文して、やってきた肉をさっそく焼いてみる。

焼きあがった肉を、まずは妻に進呈...美味しいね、と笑って、もう一枚ちょうだい、ですと。

追加の肉もキムチも注文して、あ、ビールもね...ふぅ、お腹も膨れてきた。

妻が、そろそろ冷麺食べたいよお、というその言葉で我に返った。

そうだった...と、〆の冷麺を注文し、噂の盛岡冷麺を堪能した。

しっかりと締まった麺そして味わいの深いスープがとても美味しく満足したのだった。

食べ終わってホテルに戻る途中北上川を渡る...なかなか暮れない夕方もそろそろ夜だな。

旅行の前、盛岡に行くなら3大麺を制覇したい、と言い出したのは妻だった。

でも、盛岡に着くのは夕方、そして翌日の午前中には盛岡を出発しなければならない。

いや制覇は無理だろう...といったら妻は不満そうだったが、やっぱり晩ごはんだけで制覇は無理だったな。

◇   ◇   ◇

翌朝、ホテルの朝食はバイキング形式だった。

広い会場には、和洋様々なおかずが並んでなにを食べようか迷うほど。

ふと見たらコック姿のスタッフが、盛岡3大麺どうですか、といっているではないか。

そこで、コックさんの前に行き、3大麺全部ちょうだいな、と言ってみた。

コックさんは慣れた仕草であっという間に麺を出してくれ、わたしはそれを持って、食事中の妻の脇に戻る。

「ほら、盛岡3大麺制覇だぜ、食べるかい」

...そういうと、妻は麺の入った3つの小鉢をちらりと見、これじゃない、といった顔つきでため息をついた。

彼女が食べないのならわたしがいただこう...盛岡3大麺制覇、いやぁ、いい記念になった。

共通テーマ:グルメ・料理

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

3大麺制覇できたんですね
羨ましいなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-14 09:18)

kiyo

ナツパパ さん
冷麺よりも、焼き肉ですかね。
それにしても、「3大麺全部ちょうだいな」とは、大胆ですね。
by kiyo (2023-08-14 09:31)

ナツパパ

(。・_・。)2k さん。
ありがとうございます。
まさかね、ホテルの朝ごはん会場で制覇できるとは思いませんでした。
でも、考えてみればご当地の名物ですし、あっても不思議ではないかな、と思いますねえ。
ただ...まあ、食べたよ、というところで満足しました。
by ナツパパ (2023-08-14 10:02)

kiyoさん。
あはは...ばれてますよねえ、その通りなんです。
3大麺どこにする、ということになって、じゃじゃ麺の店の前でカミさんがなかなか動かず、
これはここが晩ご飯かぁ、と寂しく覚悟を決めかけたのですが、幸い諦めてくれてなによりでした。
東京からだいたい600kmのドライブで、そのうち8割わたし運転できましたから、
やはりここは焼肉とビールが欲しくて...願いが叶って嬉しい晩ごはんとなりました。
by ナツパパ (2023-08-14 10:04)

八犬伝

そうですとも
冷麺は焼き肉の締めですよね。
良かったですね、じゃじゃ麺屋さんに入らなくて。
by 八犬伝 (2023-08-14 10:13)

gop

多分アートホテルですよね?昔出張時に泊まりました。朝食バイキングは食べ応えあった記憶が。
そうそう、冬の冷麺はスイカの代わりに梨だった^^

by gop (2023-08-14 10:43)

まさ

一度も食したことが無いので、本場盛岡で盛岡3大麺制覇してみたいですね。
ホテルのバイキング以外でですけど^^;
by まさ (2023-08-14 11:03)

お散歩爺

わんこそば、じゃじゃ麺・盛岡冷麺が3大麺ですか。
麺以外も美味しいものがありますね。
盛岡3大麺制覇おめでとう御座います(^_^)/””””*
by お散歩爺 (2023-08-14 11:21)

八犬伝さん。
>冷麺は焼き肉の締めですよね。
そうですよね、わたしもそういうもんだと思ってます。
「盛楼閣」は大きな店で、テーブルには焼き肉のコンロが備え付けられているんです。
そういう店で...ねえ、冷麺だけ、は無かろう、とカミさんを諭して肉とその他を注文しました。
ドライブに疲れた体には、焼き肉とビールは堪らない美味でした。
で、今頃になってカミさんは、盛岡の焼き肉美味しかったね、なんていうんですよねえ。
by ナツパパ (2023-08-14 13:41)

ナツパパ

なんでもご存知gopさん。
はい、お察しの通り「アートホテル」に泊まりました。
翌朝のバイキングは最上階両側大窓の会場でとても気持ちよく、料理もたくさん並んでいて、
いいホテルに泊まれたなあ、と思いましたねえ。
最初は「北ホテル」に泊まろうと思ったのですが、生憎満室で...でも北ホテルでしたら
こういった豊かな朝食、そして3大麺制覇はできなかったでしょう。
そう思うと、ホテルの選択は吉でしたねえ。
by ナツパパ (2023-08-14 13:45)

まささん。
盛岡市は麺類を好きな方が多いらしく、和洋中韓と、麺が美味しい店が多くあるようです。
その中で店を探すのも手間といえば手間ですが、でも、どこの店でもきっとおいしい麺が食べられる筈なので、
出来れば盛岡の街を歩いて、美味しい麺を召し上がっていただきたく。
でも、3種類を食べる、となると、どうしても一日がかりか1泊2日かになってしまいそうです。
盛岡は見どころも多い街なので、機会がありましたら、ぜひ挑戦なさってみてくださいね。
by ナツパパ (2023-08-14 13:50)

お散歩爺さん。
そうなんです、盛岡には美味しいものが他にもたくさんあるんです。
岩手の山の幸、三陸の海の幸...等々、岩手の魅力を詰め込んだ店も多いですよね。
そういう店でゆっくり舌鼓は最高なのですが、今回はカミさんの意向を尊重して麺となりました。
...でもね、じゃじゃ麺だけじゃなくて本当に良かった...あれで晩御飯はやはり寂しい(笑)
そうそう、翌日期待満々で「福田パン」に行きましたら定休日...愕然としちゃいましたっけ。
by ナツパパ (2023-08-14 13:54)

英ちゃん

盛岡冷麺は食べた事がありません(^_^;)
写真の盛岡冷麺はスイカも乗ってて美味しそうですね(^▽^)/
わんこそばも食べた事ないけど、私は小食なのであまり食べれないかも?
by 英ちゃん (2023-08-14 14:14)

めぎ

わんこそばと冷麺は知ってましたが、じゃじゃ麺ってどんなのかしら…
盛岡はいつも素通りで、寄ったことの無い町です。
凄い川の水ですね。雨の時期の旅行、無事で何よりです。
by めぎ (2023-08-14 14:23)

夏炉冬扇

赤レンガ館、いいですね。
麺類3つは多いかも。
運転お疲れ様。
仲良くね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-14 15:04)

ma2ma2

盛岡冷麺はぴょんぴょん舎のを食べた事があります。
by ma2ma2 (2023-08-14 15:21)

ナツパパ

英ちゃん さん。
わんこそばは、どっこいジャンジャン、という掛け言葉と共に麵が椀に入ってきます。
その早さと勢いからどんどん食べなきゃという、気ぜわしさが好みの分かれるところですね。
そもそもは直利庵という店が始まりと聞きますが、そこでは、今のように量を勧めるものではなくて、
いくつかのおかずと一緒に、少量のそばを愉しみましょうというものだったそうです。
1椀に少量のそばですと、小食の方でもいろいろなトッピングで楽しめるから、だそうです。
食べた椀の数を競う競技会が人気になって以来、方向が変わっちゃったみたいですね。
今では、直利庵さんでも、どっこいジャンジャンと麺をどんどん椀に投げ入れてくれます。
by ナツパパ (2023-08-14 15:44)

めぎさん。
じゃじゃ麺というのは、元々は中国の麺料理だったそうで、わたしも以前、北京で、
老北京サージャーメンを食べましたが、ほぼ同じ料理でした。
どういう料理か、は、白龍という店のHPに写真が載っていますので、アドレスのせてみます。
よろしければご覧ください。
肉味噌とキュウリを混ぜるととても美味しい麺になります...が、その後のチータンタンというのが
わたし苦手で...それで敬遠気味なんですよねえ。

by ナツパパ (2023-08-14 15:49)

夏炉冬扇さん。
そうなんですよ、盛岡に2日くらい滞在の余裕があれば3つの麺を制覇できたでしょうが、
午後に来て翌午前中に出発では、晩ご飯に食べるのが精いっぱいと思います。
今回の旅行では、初日と最終日がロングドライブで、あとはそこまで長いものにはなりませんでした。
なんだかんだと話をしつつのドライブは、でも、愉しいものでした。
東北日本海側の雨が心配でしたが、幸いさほどの雨にはならず良かったです。
最後の二日間は、逆に暑くて参りましたっけ。
by ナツパパ (2023-08-14 15:53)

ナツパパ

ma2ma2さん。
あ、ぴょんぴょん舎も駅前に支店があって、どちらにしようか、わたしも迷ったんですよ。
盛楼閣にしたのは、駅前にあって、そこが目に入ったからなんですよね。
盛岡冷麺は各店の水準が高いですので、ぴょんぴょん舎で食べても、十分満足できたと思います。
焼き肉を食べて、一緒にキムチとかナムルも愉しんで、それから冷麺、堪能しました。
次回、また行く機会があれば、今度は新幹線でビュッと、道中駅弁も愉しんでみたいものです。
by ナツパパ (2023-08-14 15:58)

ニコニコファイト

8月9日生まれとはビックリしました^^
コメントありがとうございます。
by ニコニコファイト (2023-08-14 16:18)

しのぴん

関東エリアより北に行ったことがないワタシには、見聞きしたことのない話題ばかりで楽しめました(^_^)。
by しのぴん (2023-08-14 16:21)

ゆうのすけ

冷麺おいしそう!^^
いやいや わんこそばも じゃじゃ麵も!本場でいただくのは
やっぱりちがうんだろうな。むむむっ!焼肉も!☆彡
今晩は手抜きして スーパーでお寿司買ってきます。
あとほんのちょっと 焼き肉しようかな。^^v
by ゆうのすけ (2023-08-14 16:33)

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
おそらく生まれた年はずいぶん違うと思うのですが、一日違いという誕生日には驚きました。
お前が生まれたときはすごく暑くて大変だった...と母が言います。
もう70年近く前の話なのに誕生日となると必ず言いますねえ。
昔のことはよく覚えているなあ...今年も言ってました(笑)
by ナツパパ (2023-08-14 19:33)

しのぴんさん。
今回東北地方をドライブして、自然の豊かさと各地域の多様さに驚きました。
今回は主に北東北と呼ばれる地域を中心にしたのですが、雪国に特有の家並みとか樹相とか、
そういった普段とは離れた場所景色はとても魅力的に思えましたねえ。
しのぴんさん、機会がありましたら是非一度お出でになってみてください。
宮城県~岩手県の、三陸の海はとても豊かで美味しいものが採れます。
それを味わう旅もお勧めです。
by ナツパパ (2023-08-14 19:36)

ナツパパ

ゆうのすけさん。
東北というと仙台がとても大きくて大都会なのですが、盛岡も規模は小さいものの、
洗練された街というイメージがわたしにはあります。
今年世界で訪れるべき50の都市、という企画で2番目が確か盛岡でした。
大都会の賑やかさ派手さは無いのですけれど、静かで気持ちのいい街並みが大好きです。
もう何十回も訪れた街なのですが、その度いいところだなあ、と思います。
冷麺はさすがに本場の店、おいしかったです...また行きたいなあ。
by ナツパパ (2023-08-14 19:41)

バク・ハリー

ナツパパさんのお気持ちも、奥様のお気持ちも、どちらも分かって微笑ましく、勉強になりました。
いずれにしても、仲良きことは良きことかな、という感じ。旅は道連れですからねぇ。笑
by バク・ハリー (2023-08-14 19:45)

johncomeback

僕も「白龍」の”じゃじゃ麺”と「盛楼閣」の”冷麺”は食べましたが、
”わんこそば”は食べていません。遠野はバケツの”ジンギスカン”が
名物ですが、食されなかったのしょうか?
今夏は”冷麺”にハマって、週2で自作して食べています。
by johncomeback (2023-08-14 20:36)

なかせ

冷麺食べるなら、焼肉ですよね!
朝食で盛岡3大麺制覇されたんですね!
おめでとうございます!
by なかせ (2023-08-14 20:43)

おと

焼肉も盛岡冷麺も、本当に美味しそう!
三大麺制覇、良いなぁ、こんな朝食、良いですね〜。
by おと (2023-08-15 01:57)

よしあき・ギャラリー

次回行ったときは、きっと三大麵を制覇しよう!
by よしあき・ギャラリー (2023-08-15 06:20)

ぼんさん

ホテルの朝食で地元の物が食べられるのは嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-08-15 06:25)

ニコニコファイト

いや、実はニコが年上だったりして~^^
by ニコニコファイト (2023-08-15 08:23)

ナツパパ

バク・ハリーさん。
ありがとうございます。
二人で旅行をしていると、どうしても些細なトラブルが出てきてしまいがちなのですが、
今回はそこを上手く回避できたかな、と思います。
久しぶりの長い旅行でしたので、お互い気を使ったのかもしれませんね。
この先旅が続くのですが、今回は美味しいものをたくさん食べることが出来ました。
おいおいお話していけたらなあ、と思います。
by ナツパパ (2023-08-15 08:49)

ナツパパ

johncomebackさん。
>遠野はバケツの”ジンギスカン”が名物ですが、食されなかったのしょうか?
まるっきり知らずに遠野に行き、まるっきり知らずに昼食を食べて盛岡に移動しちゃいました。
惜しいことしたなあ、ネットで調べたらとても美味しそうなジンギスカンですよねえ。
昼食をとった「遠野ふるさとの森」でも食べられたみたいでしたのに、残念。
バケツ...というのは鍋の形かと思いきや、下の台の方だったのですね。
わたしたちのように下調べをごく簡単にしただけで出かけると、そういった失敗がありますね。
by ナツパパ (2023-08-15 08:53)

なかせさん。
そうそう、そう思うんですよね、わたしも。
で、店に入ってテーブルについて、さて肉肉、と思ったら、カミさんが冷麺だけという訳ですよ。
愕然としましたね...それで、急いで彼女を説得し、事なきを得ました(笑)
「盛楼閣」はどの料理も値段がリーズナブルで、しかも美味しく、お勧めの店です。
食べ終えたとき、夫婦して満足し、満腹になりました。
by ナツパパ (2023-08-15 08:56)

おとさん。
じつはね、ホテルの朝食は写真の3大麺だけじゃなくて、ちゃんとバイキングの料理も持って来ていたんです。
...で、なにか飲み物を、と会場を歩いていたら、3大麺の呼びかけが聞こえました。
これこれ、と思いましたねえ...で、持っていったら、カミさんの態度がそっけない(笑)
彼女はそれぞれの店で3大麺を食べたかったようで、それは次回に持ち越しとなりました。
と入って以前、わんこそばは体験済みですので、次回もし機会があったらじゃじゃ麺になりそうですよ。
by ナツパパ (2023-08-15 09:00)

ナツパパ

ぼんさん さん。
いまは、ホテルの朝食というとバイキング形式がほとんどで、それは旅の愉しみです。
コロナ禍の間は旅行もできず、従ってバイキングの朝食も無縁でしたが、最近は復活して、
このように種々の料理を愉しめるのが嬉しいですね。
その中でも、こうやって地域の名物を出してくれるのは本当にうれしいです。
以前弘前のホテルで、「地産地消」という形で、津軽の美味しい名物が並んでいました。
ほんと美味しかったですねえ...今でも機会があったらまた泊まりたい、と思うほどですもの。
by ナツパパ (2023-08-15 09:04)

ナツパパ

ニコニコファイトさん。
あら。
ニコニコファイトさんのブログを拝見していて、文章とか絵とかから、わたしよりも
ずいぶん若い方では、と勝手に想像していました。
気持ちの若さが、ニコニコファイトさんの記事に現れているのかもしれませんね。
わたしもそれを見習いたいなあ、と思います。
by ナツパパ (2023-08-15 09:07)

ぼんぼちぼちぼち

三大麺制覇、何よりでやす!
じゃじゃ麺もそちらの名物だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-15 11:36)

ナツパパ

よしあき・ギャラリーさん。
すみません、お返事遅れてしまいました。
以前からあった麺料理が3大麺と名付けられて盛岡の名物となりました。
ネーミングの面白さを感じますが、どれも美味しいですので、ぜひ楽しんでください。
その他にも、「福田パン」という店がって、人気のパン屋さんですので、こちらもぜひ。
ちょっと驚く仕掛けですが、それは店に行かれたときに感じてくださいね。
by ナツパパ (2023-08-15 11:50)

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよ、中国に昔からあるサージャーメンという料理を、戦後日本に持ち帰った方が
そう名付けて盛岡名物となりました。
肉味噌とキュウリとうどん、それだけのシンプルな構成ながらとても美味しいそうです。
たしか同じような料理が韓国にもありますよね。
中国の影響は思いの外大きいように感じます。
by ナツパパ (2023-08-15 11:53)

Cedar

■盛岡はなぜか縁が薄く中学の修学旅行で立ち寄ったくらいの記憶しかありませんが、落ち着いた街なみは一度訪れてみたいのですが、私鉄電車が無いのが辛い(爆)
by Cedar (2023-08-15 13:11)

tarou

こんにちは、鹿児島空港(機内からは富士山)に
コメントを有難うございました。
機内から雪のない富士山が良く見えました。
盛岡の麺料理を本格的に食べたことがありません、
機会が有ればチャレンジして見たいです。

by tarou (2023-08-15 15:49)

小肥り

「椀子そば」食いたい。
盛岡はたった一度行っただけ。そのとき食いそこなった。
悔やむ。
じゃじゃ麺・・・これは知らなかった。
もう一泊してたらなあ・・・・
by 小肥り (2023-08-15 17:38)

タンタン

思わぬ所で3大麺を味わえたんですね。
具材が質素な感じはしますけど、朝食バイキングですものね。
by タンタン (2023-08-15 18:39)

ナツパパ

Cedarさん。
岩手県の私鉄というと、わたしなどはすぐに花巻電鉄を思い出すのですけれど、わたしの好みのど真ん中でした。
でもたしか1970年あたりで廃止、すでに50年も前のことなんですね。
あとは松尾鉱業鉄道ってありましたよね、阪和線の電車使って有名になりましたが、あれもすでに廃止ですものねえ。
たしかに私鉄が無いなあ...いわて銀河鉄道は3セクだから一応私鉄なんでしょうか。
以前Cedarさんもやっておられた、廃線跡を探す旅...花巻電鉄でできそうですが、
50年前となると、ちょっと厳しいかな...面白そうではありますが。
by ナツパパ (2023-08-15 19:32)

ナツパパ

tarouさん。
今回久しぶりに北東北を旅行しましたが、とても面白かったです。
岩手青森秋田の3県をそう称するのですが、それぞれの県そして地域の多様性は
とても一括りで言い表せられるものではなくて、4泊5日の旅行中新鮮な驚きを感じ続ける旅になりました。
岩手県は三陸の海の幸、内陸部の山の幸と里の幸、どれも豊富で美味しいものばかりでした。
機会があればぜひ岩手にいらしてみてください。
きっと満足していただけると思います。
by ナツパパ (2023-08-15 19:36)

小肥りさん。
そうでしたか、わんこそばを食べられませんでしたか、それは惜しかった。
わんこそばを食べる時の、わさわさとせっつかれるような雰囲気は独特のもので、わたしも嫌いじゃないんですが、
一人で、というよりは、友人と連れ立って、もしくは家族で、というのがわんこそばを一番楽しめる
シチュエーションではなかろうか、と思いますね。
小肥りさん、いつかぜひ、ご家族で、もしくはあの健啖のご友人方と連れ立って
わんこそばにチャレンジなさってください...東京から新幹線でわずか3時間弱で行けますし。
by ナツパパ (2023-08-15 19:45)

タンタンさん。
そうなんですよ、ホテルの朝食バイキングで作っているのでした。
土地の名物を、とホテルで考えてのことなのでしょう...うれしいことだと思います。
それで、3大麺全部お願いしてテーブルに持ち帰りました。
これとは別に、テーブルにはバイキングで採ってきた朝食がすでにあったのですが、
さいわい小椀3杯でしたので、余裕で食べることが出来ました。
それぞれ、特徴を上手くつかんでいて美味しくいただきました。
by ナツパパ (2023-08-15 19:50)

TaekoLovesParis

盛岡に職を得た友達が、東京から引っ越しトラックで持って行った車を車検のために持って帰りたいけど、長距離、ひとりで運転するのが不安だから、半分運転してというので、盛岡に行ったことがあります。ところがその頃、私は蕎麦嫌いだったので、駅隣のホテル・メトロポリタンで洋食を食べました。今なら迷わず、お蕎麦を食べるのに。
by TaekoLovesParis (2023-08-15 21:40)

kuwachan

盛岡は雫石へスキーに行った帰り、乗り換え時間に駅前をウロウロしただけですが、
街中の散策が楽しそうですね。
もちろんその時に冬にもかかわらず冷麺は食べたのですが、残り2つは食べず、3大麺は制覇しておりません(笑)
ホテルの朝食バイキングが素晴らしいです!今度盛岡に行く機会があったらこれで制覇したいと思います^^
by kuwachan (2023-08-15 22:08)

YAP

この三大麺パッケージは奥様には不評でしたか。
たしかに本格派というには無理がありますが、とりあえずそんなのでも実績として最初に積んでおくのは、アリだと思うのですが。
by YAP (2023-08-15 22:10)

Inatimy

盛岡三大麺の中では、盛岡冷麺に一番惹かれます^^。でも、締めに食べるものだったとは・・・お肉食べた後に入るかなぁ・・・。でもキムチとナムルも美味しそうだし。ふふ、ホテルの朝食で盛岡3大麺制覇ができるのはお手軽。もう少し盛岡で時間があったなら、奥様の満足がいく制覇ができたかしらね。
by Inatimy (2023-08-15 23:19)

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
あ、メトロポリタンホテル、前回盛岡に来た時に泊まりましたよ。
駅前ですぐそばの新幹線が良く見える部屋で、ずいぶん写真撮りましたっけ。
たしか朝食のバイキングで冷麺があって食べたっけなあ。
ご当地の美味しいものを、そうやって出してくれるのは嬉しいことですよね。
今回泊まったホテルでは、3大麺といわれる3種類の麺料理が供されていてとても嬉しかったです。
こういうのが旅の思い出になっていくのでしょうね。
by ナツパパ (2023-08-16 08:24)

ナツパパ

kuwachanさん。
わたしたちが泊まったのは「アートホテル」というところで、駅から近く、また繁華街にも歩いて行けました。
設備は最新、とは言い難いのですが、標準的できちんとした室内でした。
鉄道で移動する方は、駅から荷物を持って、という点で少し面倒ではありますけれど、
館内の静かさと朝食のバイキングは料理の多彩さと美味しさでここはお勧め、と思います。
機会がありましたら、盛岡で名物の3大麺、どうかご賞味くださいね。
by ナツパパ (2023-08-16 08:29)

YAPさん。
そうなんですよねえ、勇んで持って行ったのですがね、ちょっとガッカリ(笑)
おそらく、彼女の思い描いていた盛岡3大麺とは、それぞれの店で本格的なものを食する、
そういったものだったのだろうと思います。
いぜん、そうですねもう20年くらい前に、家族でわんこそばを体験したことがあります。
今回は、じゃじゃ麺か冷麵、気持ちじゃじゃ麺の方を食べたかったのかな、と思います。
また今度盛岡に来る宿題が...と、これは旅で気に入った街を後にするときに思うことなのですが。
by ナツパパ (2023-08-16 08:33)

ナツパパ

Inatimyさん。
冷麺は最後の〆で、というのは、焼肉屋さんに行くときにいつもそうしているからでして、
やはり焼肉の店に行って、冷麺だけは少し気おくれがしてしまいます。
今回入った「盛楼閣」にはなかったのですが、他の例えば「ぴょんぴょん舎」には、
焼肉と冷麺の一人用のセットなどがメニューにありますよ。
そういうセットがあると、それぞれを愉しめてうれしいですよね。
次回盛岡に寄る機会があったらその時はまずじゃじゃ麺ね、とカミさんは力強く言います(笑)
by ナツパパ (2023-08-16 08:38)

やまびこ3

ナツパパさん
盛岡3大麺とりあえずの制覇おめでとうございます。
昔はじゃじゃ麺なんて知る人ぞ知るという存在だったのですが、時代は変わりますね。冷麺も新幹線ができる前は焼肉屋のサイドメニューの一つというだけの存在だった気がします。
開運橋からの写真に岩手山が少し写っているのを見るとほっとします。
by やまびこ3 (2023-08-16 10:25)

ナツパパ

やまびこ3さん。
そうでしたねえ、じゃじゃ麺はたしかに人気はありましたが、それは地元の方や
ごく限られた観光客に限られていたように覚えています。
わんこそばのようにポピュラーではなかったですね。
やはりネーミングの威力なのでしょう。
そういえば「白龍本店」の斜め向かいに「ぶちょうほ饅頭」という店がありましたが、まだあるのかな。
ゴマ餡を餅にくるんだ団子で、食べると中からとろりと出てくるゴマ餡が美味しかったです。
マスコミには出ないし宣伝も好きじゃない...といっていた店主でしたが、
店内には有名タレントの色紙がたくさんありましたっけねえ。
by ナツパパ (2023-08-16 16:32)

くまら

30年以上前の学生時代、友人達と盛岡へ行った際
焼肉&冷麺の看板に驚いた記憶があります
今では普通ですけどね、当時じゃじゃ麺って知らなかったけど
姉が盛岡に嫁いでから毎年送ってくれます

by くまら (2023-08-16 21:41)

くまらさん。
あ、いいなあ、毎年じゃじゃ麺が届くのでしたか、うらやましいお話です。
駅ナカの「白龍」の店には、テイクアウトというか、各地に遅れるようなじゃじゃ麺セットが売られていて、
それを買おうと思っていたのですが、つい、隣の南部せんべいに気を取られちゃって。
惜しいことしたなあ、と今になって反省中です。
次回、もし行ける時があったら、まずじゃじゃ麺だねえ、と夫婦で言っております。
...でもね、晩ご飯にじゃじゃ麺だけ、はちょっと寂しい(笑)

by ナツパパ (2023-08-17 10:53)

tommy88

じゃじゃ麺の存在を知らずに生きておりました。
盛岡冷麺はよく食べていましたが、盛岡冷麺だけ。
やはり焼き肉を食べてからなんですね。
函館時代に教え子が盛岡冷麺を土産によく持ってきました。
それで食べてたのだけど、焼き肉がなければ物足りないものです。
北海道を整理して「内地」に帰ったのですが、東北には行っておりません。
函館から大間までフェリーに乗り東北自動車道を南下しただけです。
東北に行こうねと言いながら、未だ果たせず。
見ず知らずの「じゃじゃ麺」に遭遇しに行くかな。
その前にもういちど富士山に登ってこなくては。

by tommy88 (2023-08-17 13:26)

じゅんぺい

冷麺大好きなのですがなかなか食べる機会がありません。
ホテルのバイキングで盛岡3大麺制覇!!いいですね~♪
(ホテルの方、ナイスアイディアですね!)
by じゅんぺい (2023-08-17 16:28)

ナツパパ

tommy88さん。
「盛楼閣」でも、冷麺だけ食べているお客さんもいました。
盛岡の駅前にある店なので、旅の終わりに冷麺を、という方も多いのでしょう。
なので、この店で冷麵のみを注文しても、さほどの違和感はなかっただろうと思います。
...大盛りにしたら持て余すほどの量でもありましたし。
ただ、この日のナツパパ夫婦は、朝5時に出発し、朝食は某 SAの握り飯、昼は野菜と一緒のすいとん、
なので、身体が肉を欲しがっていた、というのが正直なところでしょう、とても美味しくいただきました。
東北、とくに今回旅した北東北と呼ばれる地域はお勧めです。
文化や街の様子が多様で、旅をしていて驚きの連続でしたので、機会がありましたら是非。
by ナツパパ (2023-08-18 08:55)

ナツパパ

じゅんぺいさん。
わたしもね、普段の生活をしていると、焼肉屋さんに行くことがまずありません。
コロナ禍以降外食が少なくなったのも原因でしょうが、行くとしたr、和食か洋食になってしまいます。
今回は、土地の名物を食べる、という理由もあって、久しぶりに焼肉屋さんで焼き肉愉しめました。
美味しかったですねえ...冷麺も上塩梅でしたし。
ホテルの3大麺は、上手く特徴を掴んでいたと思います...いい記念になりました。
by ナツパパ (2023-08-18 08:59)

響

歴史のある町は古いものも近代的なものも
どっちも楽しめますね。
わたしも知らない街の散歩大好きです。
by (2023-08-18 19:08)

トリバン

盛岡は東日本大震災の調査の仕事で結構行きました。その時は県内もレンタカーで結構走ったのですが、景色が雄大でかつ山林の植生が違うのが印象的で大陸的というか、西洋的というか、、、、。西日本の箱庭的な景色と違うんですよね。正にイーハトーブ。
by トリバン (2023-08-19 19:28)

向日葵

コメント、すっかりおそくなってしまいごめんなさい。
「三大麺制覇」おめでとうございます!
奥様が「これじゃない」と仰る気持ちもわかりますがー。
いつもながら奥様との楽しいご旅行、良いですね。
シニア夫婦のお手本です。
遠野、って、映画「遠野物語」で有名になったあの「遠野」ですか?
一度行ってみたいところです。
盛岡の赤レンガ館は東京駅の兄弟みたいですね。
じゃじゃ麺、ってどんな味なんでしょう?
最近良く見掛るのですが、食べてみて「✖」だと辛いので
未だにチャレンジ出来ないでいます。
わんこそばは是非とも本場で体験してみたいですね。
by 向日葵 (2023-08-20 07:49)

たかぼん

盛岡三大麺いいですよね。
自分は冷麺発祥のお店で食べたカルビが美味しかったのを覚えています(^^;
わんこそばは、東屋で104杯食べました。
by たかぼん (2023-08-20 11:28)

みち

ずいぶん前に盛岡へ行った時、初めて冷麺を食べました。
予備知識がなかったのでとっても不思議な感じがしました。
焼肉の〆で食べるものだったのですねぇ。
行ったのは冷麺専門店だったような。。。
修学旅行でわんこそばは経験済みなので、残るはじゃじゃ麺です^^
とりあえずはホテルで味わえて良かったですね。
by みち (2023-08-21 17:25)

響さん。
お返事遅れてしまいました。
そうなんですよね、古くから続く街には様々な発見があって愉しいです。
とくに城下町を歩くと、江戸期から蓄積されて文化が素晴らしいなあ、と思います。
そういった街並みを自分の思うように歩いて、新鮮な驚きに出会うのは街歩きの醍醐味ですね。
...これが平安時代から続く京都ですと、ちょっと私の手に余ってしまうようで、
ただただ茫然と名所旧跡を巡っておしまいになってしまうのが残念です。
京都は好きなんですがねえ...うーむ。
by ナツパパ (2023-08-22 08:27)

トリバンさん。
あ、そうでしたね、トリバンさんは震災の復興でずいぶんお仕事をされてましたね。
あれから10年以上、長かったとも言えますし、もうそんな、とも感じられます。
岩手の自然は北東北特有のもので、いかにも北国らしく、わたしも好きなんです。
雪が降る地域で、でも、北陸とも北海道とも違う、独特の雰囲気があるように感じます。
今回旅行して、その魅力を改めて感じました。

by ナツパパ (2023-08-22 08:32)

向日葵さん。
じゃじゃ麺というのは、中国の炸醤麺というのが原型だそうで、元々は中国の北の方、
昔でいう満州とか北京とかそういった地域の昔からの麺料理だそうですよ。
以前北京に行ったとき、食堂で「老北京炸醤麺」というものを美味しく食べまして、じゃじゃ麺に似た麺でした。
肉味噌と野菜を温かい麺にかけて、混ぜて食べるものです。
北京では各種の野菜が載ってましたが、盛岡ではキュウリのようです。
美味しいと評判ですので、ぜひ一度召し上がってみてくださいね。
by ナツパパ (2023-08-22 08:39)

たかぼんさん。
>わんこそばは、東屋で104杯食べました。
すごい...それはトロフィー級の数ではないですか。
わたしは以前、たった40杯で満腹となり、麺を投げてくれたお姐さんに呆れられました。
どこかでなにか食べてきたの?と、信じられないといった顔つきで尋ねられたのを
今でもはっきり覚えています...ちょっと苦い思い出です(笑)
こんどいつかは、と思い続けてすでに20年以上、もはや40杯もおぼつかなくなりそうですよ。
by ナツパパ (2023-08-22 08:43)

みちさん。
>焼肉の〆で食べるものだったのですねぇ。
あ、これは、わたしの書き方がまずかったですね、そういった決まりはないと思います。
この時は、ドライブ疲れで、少しガッツリとしたものが食べたかったんですよね。
それで焼肉屋さんに入れて、しめしめ、と思っていたら、冷麺だけ、とカミさんが言うわけです。
...愕然としましたね(笑)
それで、とっさに、冷麺は焼肉の〆、といったわけでして、この時に入った店でも、
冷麺だけの注文でも全く問題なさそうでした。
by ナツパパ (2023-08-22 08:46)

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2023-08-29 08:48)