SSブログ

花に酔う [街あるき]





    63.jpg




 今年は桜の開花が順調で、しかも開花から満開までが早かったように感じられる。

 近所の小学校は校庭の桜が見事なのだけれど、日々茫然と暮らすうちに、ふと気がつくと満開になっていて慌てた。

 ...このままじゃあ、桜を眺めずに春が過ぎていってしまうじゃないか。




 そこで、我が家の近所を流れる石神井(しゃくじい)川に行ってみようと考えた。

 川沿いに植えられている桜が大きく枝ぶりも見事で、毎年必ず見物に行っているので。

 ...どうせなら、満開の様子を眺めたい...この日の天気予報では、翌日は雨と強風とのことだったし。




 先日散歩した時から一転、目に入る景色は桜一色である。

 豪華、というか爛漫というか...花曇りが少し残念だけれど、先日と同じルートを散歩してみようか。



 




    64.jpg




 石神井川に沿って桜が植樹されたのは、昭和天皇が即位された記念、と街の古老に聞いたことがある。

 昭和天皇即位式典は1928(昭和3)年秋だから、93年前、さすがに今の桜は代が替わっているのだろう。

 今の桜がいつごろ植えられたのかは不明だが、大きくそして枝ぶりも立派な木ばかりである。

 その樹々が川沿いに続く光景は、子供の頃から見慣れているけれど、さすがに素晴らしいと感じられる。







    65.jpg



    66.jpg




 川沿いの公園も桜が見事で、例年花見に大勢の人々が集う。

 その賑やかな集まりはいかにも春で、でも、昼間は夜の残滓がそこかしこに見られ、あまりうれしくない場所なのだった。

 ところがここ2~3年は、夜の花見が無くなったせいか公園もきれいである。

 そこを、保育園の子供たちが遊び、そして老人たちが憩う...長閑な、いかにも春の光景が素敵だ。

 ...おっ、新芽も色づいてきたようだな。







    67.jpg



    68.jpg




 川沿いの桜を見ながら、写真を撮りながらゆっくりと歩いていく。

 平日のせいか見物も多くはなくて、写真を撮るにもゆとりがあって嬉しい。







    69.jpg



    70.jpg




 それでも、桜がとりわけ見事な場所では、写真を撮る人が見られた。

 それでわたしも橋まで行って写真を撮ってみる...おおっ、すごいボリュームの桜だなあ。







    71.jpg




 写真を撮りつつ1時間ほどか、ゆっくりと歩いて地下鉄駅のある地域までやって来た。

 桜の花は見事だったけれど、その量や雰囲気に、ちょっと気分が高揚し...過ぎたように感じる...まるで酔ったみたいに。




 そこで、先日も訪れたカフェで少し休んでいくことにした。

 今回はフランボワーズのケーキを。

 酸味と甘みが綯い交ぜになった独特の味わいが、疲れを拭い去ってくれるかのよう。

 ...ゆっくりして...少し酔いが醒めたら、また同じ道を歩いて帰ろう。

nice!(73)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 45

コメントの受付は締め切りました
お散歩爺

物凄く垂れ下がった桜は川に飛び込みそうですね。
満開の桜並木も見応え充分ですね。
by お散歩爺 (2022-04-03 10:28) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
枝ぶりが見事でしょう。
おそらく剪定でこういう姿にしているのだろうと思います。
そろそろ樹齢も...という気も多く、あと何年こういう姿を楽しめるかな、という心配もありますが、
今はこのボリュームと美しさを愉しみたいと思います。
by ナツパパ (2022-04-03 10:33) 

しのぴん

石神井川の桜、すごくキレイですね!。
こんなキレイな桜を見逃すわけにはいかないですよね。
我が家近所の桜坂も、ソメイヨシノばかりだった頃は桜のトンネルが出来るほど凄かったのですが、交通の邪魔になるやら気が古くて危ないやらで、ヨウコウに変わってしまいました(+_+)。
by しのぴん (2022-04-03 10:51) 

gillman

花曇りの空の下、そぞろ歩きで花に酔う。いいなぁ。
by gillman (2022-04-03 10:52) 

八犬伝

桜の時期が、すっかり早くなりましたね。
昔は、4月の8日くらいが東京の満開日
ちょうど、入学式と重なるあたりでしたが
ここ数年は、入学式の時期には
もう桜がないですね。
by 八犬伝 (2022-04-03 12:25) 

gop

花見宴会が出来なくなって三年、流石に痺れを切らし先日友人夫妻と桜の下で食事しました。ただしお酒は無し、来年は酔いたいものですね。

by gop (2022-04-03 12:57) 

ナツパパ

しのぴんさん。
もう長年、こうやって桜が見事な川沿いなんです。
でも、ここ10年ほどの間に木がずいぶん減ってしまいました。
おそらく戦後すぐに植えられた桜はもう寿命なんだろうと思います。
植え替えられてはいるのですが、その木が育つまで、今の木が残っていて欲しいです。
それでも、今年も桜花を十分に愉しむことが出来ました。
by ナツパパ (2022-04-03 13:19) 

ナツパパ

gillmanさん。
このボリュームの花々に圧倒され、見ている間に酔っているような気持になりました。
きっとそれは、桜花を心の中で深く愛でることが出来たせいではないだろうか、と思うんです。
今年も素敵な一日になりました。
写真を見返すと、花曇りの桜もいいものですね。
gillmanさんがブログで仰ったことが分かりました。
by ナツパパ (2022-04-03 13:22) 

ナツパパ

八犬伝さん。
そうでしたよね、以前は入学式に桜、でしたよね。
今は卒業式に桜、が一般的になってしまったので、開花の時期も2週間は速まっているのかも。
なんなんか前、その卒業式に桜は残っているか?という年があり、さすがに驚きましたっけ。
息子が中学を卒業した年、卒業式に満開だった桜が、3週間後の高校入学式のときもまだ満開で、
それがとても印象に残っています。
by ナツパパ (2022-04-03 13:25) 

ナツパパ

gopさん。
満開の桜の下で会合、は愉しいものですものね。
ずいぶん前、gopさんから国立の駅前通り沿いでの宴会に誘われたときのことを思い返しています。
愉しい集まりでした。
いつかまた機会があれば、とお誘いをお待ちしています...できれば来春はぜひ!
by ナツパパ (2022-04-03 13:27) 

YAP

たしかに今年は咲き始めからすぐに満開になったように感じます。
散るのも早いかなと思ってたのですが、寒の戻りのせいか、意外と粘ってくれていて。
by YAP (2022-04-03 17:27) 

TaekoLovesParis

一枚目の写真を見たとたんに「石神井川!」、前にも書いたけれど、子供の頃のお花見は、石神井川でした。うちから下ると「正久保橋」で、川沿いにお花見をしながら、「高稲荷公園」まで行くのがコースでした。当時は高稲荷公園が、三々五々ゴザを敷いて酒盛りをする場所でした。でも、うちは、お菓子を食べるだけで終わり。ケチだな~って思ってました(笑)
by TaekoLovesParis (2022-04-03 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も”袴”にブーツはナンデだろうと思っていました。
東京は<桜>が満開のようですね。
仙台は5日に開花予報、満開は今週末かな?
by johncomeback (2022-04-03 19:53) 

アルマ

川沿いの桜は見ごたえありますね(^^♪
名古屋にもありますが混むのでなかなか行けないです(^_^;)

by アルマ (2022-04-03 21:46) 

英ちゃん

石神井川の桜も綺麗ですね。
小さい川は、目黒川や神田川は有名ですけどね。
機会があったら石神井川の桜も見てみたいな。
by 英ちゃん (2022-04-04 01:53) 

おと

本当に素晴らしいですね。川に向かって下がる枝に満開の桜。ため息がでます。花の散っている様子、絵画のようです。ケーキもとっても美味しそう、フランボワーズ、酸っぱくって美味しいですよね^^
by おと (2022-04-04 04:03) 

Inatimy

「ご近所を歩く」の記事の際に、桜が咲いたら同じルートで、とおっしゃっていたので、ずっと楽しみにしてました^^。
冬の写真と見比べながら拝見して、こんなにも花が、と堪能です。
川縁にある桜は、枝を水面のほうへと伸ばしていって、枝振りが見事ですよね。
ケーキは何かしらと、そこも気になるポイントだったので、木苺の赤に思わず画面に顔を近づけました。なんて美味しそうな♪
by Inatimy (2022-04-04 05:58) 

めぎ

川に桜吹雪を想像しました。素晴らしいところですね。
ケーキの赤色も可愛くて、ああ春だなあと感じました。
こちらはこの日曜日、凄く冷え込んで、毛糸の帽子被って手袋して散歩しましたよ。
by めぎ (2022-04-04 06:04) 

ナツパパ

YAPさん。
そうでしたね、今年の桜は満開になってから続いてましたねえ。
...と過去形を使っちゃっていいのかどうか、なんですけれど(笑)
昨日そして今日の雨で、今年の桜もお終いかな、なんてつい考えちゃいます。
今年も見事な桜を見られてよかったです。
by ナツパパ (2022-04-04 08:51) 

ナツパパ

TaekoLovesParisさん。
わたしも子どもも、お花見というと記事の石神井川と高稲荷公園でした。
石神井川に沿っての桜は、でも、わたしが中学生のころから比べると(通学路でした)、ずいぶん減りました。
それでもまだまだ、見事な桜の饗宴が毎年の愉しみです。
最後の写真のカフェは、正久保橋からK3小学校に行く道沿いにあって、美味しいお店です。
TaekoLovesParisさん、ひょっとしたらK3小中のご出身でしょうか?わたしはK4小中卒業なんですよ。
by ナツパパ (2022-04-04 08:56) 

ナツパパ

johncomebackさん。
これから東北そして北海道へと、桜前線の北上が始まるのですね。
東北の皆さんは楽しみでしょう...今冬は厳しかったですし。
以前は、弘前城公園や角館の桜がちょうどゴールデンウィークあたりに満開でしたが、今は早いですね。
札幌の桜でGWころ満開と聞いた時には、思わずうそぉ、と叫んじゃいましたっけ。
by ナツパパ (2022-04-04 08:59) 

ナツパパ

アルマさん。
川沿いに植えられた桜は一列に並んでいる様子も美しくて絵になりますものね。
もう一つは対岸から眺めると広い視線で見られてそれもいいなあ、と思います。
東京でも、目黒川など名所も多くて賑わってましけれど、人混みに行くのが億劫で。
毎年平日の石神井川を愉しんでいます。
by ナツパパ (2022-04-04 09:02) 

たくや

ここは毎年見事ですね~
光が丘より眺めが良いです
by たくや (2022-04-04 09:03) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
川沿いに植えられた桜は長い距離植えられているので、質量ともに楽しめますよね。
桜の下を歩いて見物はいい気持ですので、名所と言われる場所が多いのも頷けます。
わたしはどうも人混みの中で桜見物が苦手ですので(好きという方はいないですよね)、毎年平日の石神井川で愉しみます。
川沿いの道は住宅街ですので店が出るわけでもなく静かで、そこもいいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2022-04-04 09:07) 

ナツパパ

おとさん。
満開の様子も素晴らしいのですが、散り際の見事さもまた一見に値すると思います。
風に花びらが舞って、水中を桜の花びらが流れていく様は、惜別の美しさを感じます。
そうやってあれこれ時々に愉しめるのも桜の良さかもしれませんね。
今年も昨日今日の雨で桜花が川を桜色に染めているかもしれません。
by ナツパパ (2022-04-04 09:16) 

ナツパパ

Inatimyさん。
桜が咲くだけで周囲の風景が一変すること驚くばかりです。
わたしも、1月の冬に撮った写真と今回と、ここまで景色が変わるのか、と驚きました。
桜が咲いてやっと春の実感が出て、新緑が目に入って初夏だなあ、と思い...風景や植物がもたらす影響は大きいですね。
散歩をするということは、目に入る風景から季節を感じることで、大切にしていきたい習慣です。
Inatimyさんのブログで拝見する、オランダの風景の豊饒さには敵わないのですけれど、
身の周りの風景を大切に感じていきたいなあ、と思いますねえ。
...今回のケーキは美味しかったのですが、ちょっと小振りで(笑)...若干の不満が、うーむ。
by ナツパパ (2022-04-04 09:22) 

ナツパパ

めぎさん。
こちらも昨日今日と雨模様で寒くなりました。
桜の花もこの寒さでまだ楽しませてくれることでしょう...でも雨がなあ、と心配。
記事の桜は散り際も見事で、桜吹雪が川面に流れて本当にきれいです。
そうやって歩いて、その先にひと休みできるカフェがあるのは愉しいことです。
パン屋さんがメインで、ケーキはあまり種類は無いのですが、イートインで美味しく楽しめます。
この日も、この店で一息ついてまた同じルートで桜を見ながら帰宅しました。
本当はカミさんと一緒に、と言っていたのですが、彼女に急用が出来て叶わず...惜しいことをしました。
by ナツパパ (2022-04-04 09:28) 

ナツパパ

たくやさん。
そうなんですよね、ここの桜は地域でお勧めの場所と思います。
ただ、川沿いを歩いて桜は十分に愉しめるのですけれど、途中休める店が無くて、そこがちょっと。
わたしも1時間ほどぶらぶら歩いて、地下鉄の駅近くまで行って休みましたっけ。
光が丘はその点、休めるところが多くていいなあ、と思いますねえ。
by ナツパパ (2022-04-04 09:30) 

kuwachan

川沿いの桜が見事ですね!
もう古くからある並木なのでしょうね。
そうそう、川沿いや土手に植えられた桜の枝ぶりは遮るものがないので
自由奔放でダイナミックなものが多いですよね。
川面に花びらが散っているのも素敵です。
目黒川の花筏、一度見てみたいなと思っているのですがなかなか遭遇できません。
by kuwachan (2022-04-04 09:59) 

ナツパパ

kuwachanさん。
あ、いまちょうどkuwachanさんのブログにお邪魔してきたところです。
目黒川はじめ各地の桜が見事で、思わず見入りました。
ホント桜はこの時期の愉しみで、見どころが各地にあるのは愉しいことです。
石神井川もなかなかのもの、と思うのですが、最近木の老齢化が進んできて気になるところです。
by ナツパパ (2022-04-04 10:09) 

北海道大好き人間

こちらは昨日(3日)が冷たい雨(早朝と夕方にはみぞれになったことも)、今日(4日)が、夕べからの雨が夜更け過ぎに雪になりました。
そのため、開花まであと一歩の「我が家の標準木」は、足踏み状態です。
我が街には世界的にも有名になり、拙記事で何度も投稿している桜の名所がありますが、「山」にあります。一方で、川沿いの桜並木というものは殆どありませんので、護岸工事等をしながら植樹をすればいいのではと思うこともあります。
by 北海道大好き人間 (2022-04-04 10:40) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
昨日今日と寒い日が続いていますね。
満開になったこちらの桜も持ちこたえていることともいます。
明日から少しずつ気温も上がるとのことですので、桜の季節も先が見えてきました。
一方で、東北~北海道、そして信州では桜がこれから見ごろとなるのでしょう。
北海道大好き人間さんお住まいの地域もこれからなんですね、いよいよですねえ。
春が始まるワクワクした気持ちと桜がシンクロして愉しい気分になりますね。
by ナツパパ (2022-04-04 17:16) 

小肥り

見事でございますな。桜は水があるとよく映える。
千鳥ヶ淵然り・・・目黒川、我が家の近所では恩田川、それからこの石神井川。
我が恩田川もなかなかのもんです。川幅はこのぐらい。
両岸から枝先が水に触れんばかりにたわわに満開の花が咲いております。
数年前に撮影に行きましたが、最近は行っておりません。
今日は一日中、冷たい雨でございました。1歩も外へ出ておりません。
はたして花散らしの雨であったか・・・
by 小肥り (2022-04-04 20:10) 

gardenwalker

こんばんは
今年の桜ですが、週末に天気が良くないので私は少し消化不良です
コロナ禍になって3回目の桜のシーズンですが
私の家の前に公園があって以前は平日も週末もカラオケ大音量の花見客がいて辟易してましたが最近は静かです
by gardenwalker (2022-04-04 22:18) 

engrid

私も、毎年訪れる川沿いの桜並木があります、川面に向かって枝垂れる花の姿は、見事ですもの、確かに、お花見が、長閑に楽しめる、ゆっくり歩いて、ベンチ(散歩道に所々ベンチがありますので)でおはみ団子をいただくぐらいかな、良いですよね、、
by engrid (2022-04-05 08:17) 

ナツパパ

小肥りさん。
川沿いに植えられた桜並木はどこも見応えがありますね。
そうやって植えられた桜が地域に一つの名所を産んでいる様子はいいなあ、と思います。
一昨日昨日の雨で、石神井川の桜はどうなっているだろうなあ。
でもね、ふと思うのですが、桜花ってあっという間に散るからきれいであって、これがあの様子でひと月も咲き続いていたら、
それはそれでずいぶん鬱陶しく感じられやしないか、などと...なんか炎上しそうな意見ですが(笑)
by ナツパパ (2022-04-05 09:00) 

ナツパパ

gardenwalkaerさん。
記事の公園も、以前は花見の皆さんで大賑わい、それはすごかったです。
日頃から付き合いのある方々が集まって、お酒が入って、しかも桜の下で...となると、
それは嵌めが外れるというか無礼講とはこのことか、という雰囲気でしたっけ。
きっと以前は、日本全国あちらこちらの公園で同じような宴会があったことでしょう。
そういう公園の隣にお住まいでしたら、その迷惑ぶりは想像するに大変なことです...わたしは無理だな、きっと。
しかしカラオケまで運び込んで...はすごいですねえ。
by ナツパパ (2022-04-05 09:04) 

ナツパパ

engridさん。
本来の花見って、engridさんがされていることなんだろうなあ、と思うんですよねえ。
ゆっくりと桜を見て、疲れたら腰かけてゆっくりする...そういった花見をする方々がここ2年ほど多く、嬉しいことです。
息子が小学生の頃、少年野球団に入っていて、毎年の花見は記事の公園で宴会なのでした。
そてはそれで愉しい集まりでしたが、今となってはもう参加する元気がありません。
engridさんと同じく、昼間に散歩して、どこかでお茶とお菓子で休憩、が一番しっくりきます。
by ナツパパ (2022-04-05 09:11) 

ぼんぼちぼちぼち

川に下がるように咲く桜は最高でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 14:56) 

じゅんぺい

桜の見頃、我が家の周辺と東京とは一週間くらい差があると思っていたのですが、今年は天気予報(上野公園)とほとんど一緒だったような…
そしてそれより一週間早い枝垂桜は今年も見逃しました(笑)
by じゅんぺい (2022-04-13 12:55) 

ナツパパ

ぼんぼちぼちぼちさん。
お返事遅くなってしまいました。
川に沿って植えられた桜の木は、こうやって枝を川面に延ばしていく姿が多いですね。
日の当たり方なども関係あるのかもしれませんが、とても見事です。
年に一度の晴れ姿、今年は十分に堪能しました。
by ナツパパ (2022-04-19 09:38) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
今年は桜の開花、そして満開への時間がずいぶん早かったように感じられました。
それぞれ年によってずいぶん違いがあるのですね、でも、そこもまた面白いところのように思います。
桜が終って、今はつつじがきれい、そして新緑も見応えがあります。
いい季節になったなあ、と、梅雨に入るまでのご褒美のような時期に思えます。
愉しみたいと願いつつも、なかなか外出できません。
by ナツパパ (2022-04-19 09:40) 

向日葵

ただただ溜め息ばかりの素敵な桜並木です。。
川に枝垂れているのも良いですね。
今年は桜の時期が行くのが随分と早かったですね。
淋しい。。
おうちの近くでこんなに素敵なお花見が出来るなんて!!
良いなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2022-04-19 22:42) 

ナツパパ

向日葵さん。
石神井川は、小金井市内の源流から25km、王子の先で隅田川に合流します。
途中には桜の木も多く、練馬区内のこの地域はもちろん、下流の板橋区内にも見事な桜があって、
それぞれで名所となっているんですよ。
こういう風に桜を植えてくださった先人には感謝ばかりですね。
老木も目立つようになって心配なところもありますが、今年も見事な桜を愉しめました。
by ナツパパ (2022-04-20 13:57) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2022-04-29 10:18)