SSブログ

依然コロナ禍ではあるけれど [くらしの中で]





    47.jpg




 一時収束に向かうかと思われた新型コロナウィルスだが年が明けてから感染者が爆増した...のは皆さんご存知の通り。

 それで、不要な外出や外での食事は自粛しましょう、と、我が家でも、東京都からのお達しを順守してきたのだった。

 そうした日々は、しかしながら、窮屈に感じられるものですなあ...昨年秋~の解放感、あの経験がそうさせるのかもしれない。




 そこに、2月中旬の、わたしたち夫婦の結婚記念日がやって来たのだった。

 



 毎年記念日前後に、馴染みの店で食事をするのが習いで、今年はどうしよう?と夫婦で顔を見合わせていたのだけれども...

 2月初旬にコロナワクチン3回目の接種をして、そろそろ効き目も出てきたんじゃないの、と妻が言い、それもそうか、とわたしも思ったのだった。

 ...で、2月中旬の某日、馴染みの店を予約し、ディナーを食べることになった。







    48.jpg




    49.jpg




 我が家から歩いて20分ほどか、最寄り駅近くに長く続くフランス料理店があって、以前は年に2~3回訪れていた。

 ...それを馴染みと言っちゃっていいのか、は疑問だけど、まあ、顔見知りくらいの店である。




 せっかくだから、と毎年、良いほうのコースをお願いするのが習いで、今回もまずフォアグラから始まった。

 痛風持ちの身にはちょっと身構える食材だけれど、パリパリの衣をまとい、中はねっとりのフォアグラが美味しい。

 こういう料理にはワインもいただきましょうね...さて乾杯。







    50.jpg




 スープは小さな器で、妻はキノコのポタージュ、わたしはオニオングラタンスープ。

 見た目よりボリュームがあるオニオングラタンスープは熱々で、身体も暖まるし胃も心も満足した...口内を火傷しちゃったぞ。







    51.jpg



    52.jpg




 なにしろ品数の多いコースを選んだので、スープの後には、魚料理と肉料理がくる。

 魚料理は白身魚のなんちゃらで、すみません忘れちゃったです...肉料理はステーキで、こういうの大好き。

 マディラソースといったかな、ステーキをソースと絡め、食べた後で赤ワインを飲むと、久しぶりの口福に顔がほころぶのだった。




 ...ナイフとフォークでいただくコースのフレンチ、久しぶりだなあ...

 ...こういう愉しみは、以前は日常の、とは言わないけれど、それでもたまには得られる喜びだったのに。







    53.jpg



    54.jpg




 コースの締めくくりはデザートとコーヒーを。

 品数の多いデザートは、見た目がよろしく味わいもバリエーションがあってけっこうなものだった。

 あれこれ話をしながら、ゆっくりと二人で愉しみつつの時間は懐かしく、また、この時期であればなお一層、貴重なものに思える。




 ...様々な心配や配慮をせずとも、こういう料理を楽しめるときはきっとまた来る、と信じているけれど...

 ...今しばらくはまた、自粛の時間を過ごしていくのかな、と思う日々である。




 ※ 散々迷って今までお蔵入りしてきた記事なんですが、ずいぶんのご無沙汰...それで記事をアップします。

nice!(68)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 43

コメントの受付は締め切りました
song4u

いいですねえ♪
奥さまへの感謝と共に、自分へもついでにご褒美(笑)
こういうことが以前は普通にできていたのに、
今や何と申しますか、ちょっと神経を使ってしまう。
やむを得ないとは思うものの、やっぱりどこかヘンです。
10日後には“マン防”も解除になる見込みのようだし、
そしたらもっと堂々と正面突破を図りたいと思います。
少年老い易く、楽なり難し^^;
by song4u (2022-03-12 13:21) 

gop

おめでとうございます。
うちは今日が結婚記念日です(^^;;

by gop (2022-03-12 17:07) 

めぎ

素敵な気分転換、よかったですね!
とても丁寧に作られたお料理、そして量が少なめで、お食事を最後まで楽しめそうです。
今の状況となっては、どこに行くか、行くか行かないか、それぞれが自分で判断してどうするか決める、という感じですよね。
こちらは日本よりずっとずっとずっと感染が凄い状況なんですが、生活はかなり普通になってます。ワクチン3回打ってあれば、あとはマスクだけかな。うちもコンサートに行こうかなと考えているところです。
なにしろ家族が陽性になっても、ワクチン3回打っている人は自宅隔離無しなんですから、もう何でもありです。
by めぎ (2022-03-12 17:28) 

北海道大好き人間

結婚記念日おめでとうございます。私の両親はあと3年経てば「ダイヤモンド婚式」を迎えます。それまで元気でいてくれればと思います。

by 北海道大好き人間 (2022-03-12 19:44) 

hideyuki2007y

自分や家族の記念日のイベントは楽しいし、大切です。外食は特に楽しいですよね。フルコースを拝見し、スープでやけどもあるある、、、私も楽しくなりました。
by hideyuki2007y (2022-03-12 19:54) 

おと

結婚記念日、おめでとうございます^^
素敵なお店の美味しそうなお料理、ゆっくりと、楽しく過ごされて、本当に良かったです。こういうことって、とても大事だと思います。私まで、お裾分けしてもらって幸せな気持ちになりました。
by おと (2022-03-13 04:46) 

ナツパパ

song4uさん。
去年の秋以降、コロナ感染者数が激減した時には、このまま収束に向かうのかな、と思いました。
そうなったら、ああもしたいこうもしたいと思っていましたのに...コロナは甘くなかったです。
年が明けてすでに3月中旬ですよ、やはりしんどいなあ、という思いがあります。
そういうなかで、この日は思い切って出かけてよかったと思います。
コロナとの共存、そろそろ考えなければならない時期でしょうね。
by ナツパパ (2022-03-13 09:02) 

ナツパパ

gopさん。
あ、おめでとうございます。
結婚記念日って、大上段に構えて準備をして...というご家庭もありますけれどもね、
わが家では、ひっそりと食事をして、なんだかんだと話をしてお終い、が毎年です。
とくに息子が独り立ちしてからは、こうやって夫婦で出かけることも多くなりました。
記事の料理店のシェフに、あと14年したら50年なので、その折は派手に行きたい...
と言っているのですが、そこまでもたないよ、といつも苦笑いされています。
by ナツパパ (2022-03-13 09:06) 

ナツパパ

めぎさん。
コロナウィルスがここまでしぶとく流行するとは思っていませんでした。
とくに、日本での昨秋以降年末までの状況を体験すると、このまま収束?と思ったりしましたし。
でもやはり、というか依然として流行は収まらず...ウイズコロナ、という考えというか生活を、
そろそろ真剣に考えなければならない時期なのだろうなあと思います。
わたしたちはどうやって暮らしていくのか、それは一人一人で考えなきゃならないこと、
でもなあ、日本って同調圧力強いですからねえ。
by ナツパパ (2022-03-13 09:10) 

ナツパパ

北海道大好き人間さん。
ご両親様はあと3年でダイヤモンド婚、それは素晴らしい!
ぜひお健やかにお元気でその日をお迎えになれますように、とわたしも願います。
元気なご夫婦は、傍から拝見していてこちらも元気を頂けるものですね。
by ナツパパ (2022-03-13 09:17) 

ナツパパ

hideyuki2007yさん。
この日は2月中旬の、まだまだ寒い夜でしたので、このオニオングラタンスープは本当に美味しかったです。
でもね、これは注意をしなきゃ...と、十分に身構えて慎重に食べ始めたんですよ、それでも(笑)
その後数日、コーヒーやお茶など、熱々の飲み物を飲むときに違和感が残って大変でした。
来年は、シェフに前もってほかのスープを、とお願いしようかな...でも美味しいんですよねえ。
量もさほどではない、コースのスープに、手間をかけてオニオングラタンスープを出してくれる
シェフの心遣いも嬉しいんですよねえ。
by ナツパパ (2022-03-13 09:24) 

ナツパパ

おとさん。
息子が独り立ちしてから、夫婦で出かけたり食事をしたり、という機会が増えました。
それまでも、折に触れてはそういった機会を作ってきたのですけれども、息子がいれば、
フレンチよりは焼肉だろう、ということになりがちで(笑)
この日は馴染みの店で、馴染みのシェフとその料理でゆっくりできました。
年に一度か二度の、夫婦の愉しみです。
by ナツパパ (2022-03-13 09:27) 

八犬伝

そうですよ
たまには、こういう事もしなくちゃ。
息が詰まる一方ですもの。
by 八犬伝 (2022-03-13 13:36) 

ナツパパ

八犬伝さん。
ホント息が詰まりますよねえ、もうもう閉塞感がすごいです。
どこかに行きたいなあ、とか何かしたいなあ、と思う傍から自粛の文字が出てくるようで、
わたし自身これからどうなっちゃうのかな、と心配になります。
この日はそういうことは忘れて二人で愉しめました。
2時間ほどの息抜き、でも、嬉しい2時間でした。
by ナツパパ (2022-03-13 14:38) 

テリー

結婚記念日に、フレンチ料理、うらやましいですね。
by テリー (2022-03-13 15:07) 

お散歩爺

結婚を記念しての食事会は豪勢でしたね(^_^;)。
フランス料理のフルコースで奥様も満足されたでしょう。
by お散歩爺 (2022-03-13 17:41) 

(。・_・。)2k

素敵な結婚記念日でしたね
おめでとうございます

by (。・_・。)2k (2022-03-13 17:47) 

Inatimy

♪ ご結婚記念日 おめでとうございます ♪
おふたり楽しくお食事なさった雰囲気が記事からとっても心地よく感じられました。
お料理の写真も美味しそうなものが並んで、目の保養に^^。我が家はもう2年余り
外食してなくって、写真堪能させていただきました。お蔵入りに終わらなくて本当によかった。
by Inatimy (2022-03-13 18:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ウチも結婚記念日はレストランでディナーを楽しみます。
何年かフレンチでしたが、近年はイタリアンです(^^)
by johncomeback (2022-03-13 20:37) 

nachic

いいですね。結婚記念日にフレンチでお食事なんて。
真ん中に透明仕切りがあるのが、ちょっとあれですが、
外出して食事するって開放感^^。最高です。
レストランも頑張っているけど、これ以上続くと、美味しいお店
全部潰れちゃうかもしれないです。
by nachic (2022-03-13 23:18) 

kuwachan

ご結婚記念日、おめでとうございます。
記念の日にはやはり外でお食事をしたいですよね^^
お馴染みにお店には行って応援しましょう。
昨年、うちの近所にあったフレンチのお店に行こうと思ったら、
いつの間にか閉店していました。
by kuwachan (2022-03-13 23:45) 

ナツパパ

テリーさん。
カミさんと外食をするとき、かなりの確率でイタリアンかフレンチになります。
...どうしてなのか、彼女はそういう系の料理が好きなんですよね。
わたしは和食も良いかなあ、と思うのですけれど、店の選択は基本カミさん任せですので。
ただ、彼女が選ぶ店ははずれが無いので安心...今回も美味しくいただけました。
by ナツパパ (2022-03-14 08:53) 

ナツパパ

お散歩爺さん。
そうなんです、いつもはここまでの料理は食べないのですが、ま、年に一度の記念日なので。
この店は事前に相談すると、こちらの希望でコースを作ってくれるのですけれど、
そうするとこちらの好きな料理だけになってしまいがちで、それもつまらないですよね。
シェフお任せの方が、思いもよらぬ料理が出て、それがとても面白いなあ、と思うんです。
by ナツパパ (2022-03-14 08:57) 

ナツパパ

(。・_・。)2Kさん。
ありがとうございます。
コース料理でいただくディナーなんて、ここ数年、この店での1回だけになってしまいました。
以前はそれでも、年に数回は機会があったのになあ...うーむ。
外食の機会が少ないわたしたちですらそうなのですから、コロナ禍の影響は深刻ですね。
by ナツパパ (2022-03-14 09:00) 

ナツパパ

Inatimyさん。
>我が家はもう2年余り外食してなくって、写真堪能させていただきました。
コロナウィルスが世界中に広まってから、外食の機会が激減してしまいましたね。
わたしたち夫婦も、夜に外食というと、この記念日の年に1回だけになってしまいました。
逆に言うと、この日の食事はいつまでも記憶に残るひと晩になるだろう、と思います。
これからどうなるのでしょう...コロナウィルスが無くなることはなさそうですから、
共存を図っていくしかないのでしょうね...とても難しいことですけれど。
by ナツパパ (2022-03-14 09:05) 

ナツパパ

johncomebackさん。
あ、johncomebackさん、お仲間です!
子どもが独り立ちして、こういった記念日がとても大切なものに思えてきました。
結婚して二人で始まった家庭が、今また二人に戻って、さらにこのコロナ禍の中で、在宅の時間も多く、
二人の家庭、という意識が強くなってきたなあ、とわが身を顧みてそう思います。
能天気な旦那に、長年付き合ってくれたカミさんに感謝です。

by ナツパパ (2022-03-14 09:11) 

ナツパパ

nachicさん。
飲食店の皆さんのご苦労は、素人のわたしから見ても察するに余りある大変さです。
この店も、夜はお客さんが少なくなりました、と仰ってました。
この日も、店内はわたしたちだけでした。
それでも、お客さんがいらして料理が作れるのは嬉しいことですよ、と笑顔のシェフにこちらも嬉しくなった夜です。
by ナツパパ (2022-03-14 09:17) 

ナツパパ

kuwachanさん。
結婚して夫婦となり家庭を作ってから今まで、お互いと子供の誕生日それから結婚記念日には
少し張り込んだ料理だったり外食をしてきました。
子どもが独り立ちしてもその習慣は変わらずに今まで続けています。
ただ外食は本当に少なくなり、今では、2月のこの記念日の1回だけになってしまいました。
もう少し世の中の状況が良いほうに変わったら、少しずつ外食も増やしていきたいですねえ。
by ナツパパ (2022-03-14 09:22) 

英ちゃん

結婚記念日おめでとうございました。
by 英ちゃん (2022-03-14 10:54) 

小肥り

我が家はいつだろう。50年ほど前の1月だった。
指輪が行方不明なので「日」がわからない。
だからと言って叱られることはありません。お互いさまでして・・・(笑)
大昔はなんどか結婚記念日など食事に行きましたが
子供が生まれて、育児やらなんやら日常雑事に忙殺されて・・・
いつの間にか、行かないのが当たり前になって(笑)
拝読するによろしいな。今でも記念日を厳格に守っておられる。
これからも大切になさってください。
by 小肥り (2022-03-14 11:15) 

ナツパパ

英ちゃん さん。
ありがとうございます。
記念日にディナー、コロナ禍の自粛時期でこの記事ねえ、と掲載を悩んでいました。
それでも、美味しい料理とお酒のひと時はじつに愉しく、時間を忘れさせてくれましたっけ。
たまにしかできないことだからこそ、いい思い出になりそして気分転換になりました。
by ナツパパ (2022-03-14 12:21) 

ナツパパ

小肥りさん。
わが家も、結婚してしばらくして、子どもが生まれてだんだん育ってくると、
なかなか夫婦で出かけるのも難しくなりがちですが、我が家は二所帯住宅で、隣は孫大好きな両親。
孫を連れてどこか出かけるチャンスだ、と、わたしたち二人の外出を大喜びで勧めるのです。
まことにありがたい環境で、それで、こういった習慣が今まで続いてきたのだと思いますねえ。
いまや子供の独り立ちして夫婦二人となり、どちらかに故障が生じない限りはこれからも続くでしょうねえ。
by ナツパパ (2022-03-14 12:26) 

gardenwalker

こんばんは
素敵な時間をお過ごしだったのですね!
食器もかわいい感じです
結構出歩く私ですが、コロナになってからは家族で外食してないので
記事を拝見して、そろそろいいかもと思いました
by gardenwalker (2022-03-15 22:40) 

hypo

結婚記念日でしたか、おめでとうございます。
ご夫婦でフレンチ、良いですね~、素敵です。
馴染みのお店が有るのもスゴイ!
ただご夫婦の食事でも目の前にはアクリル板なのですね…しょうがないか……(。-`ω-)
by hypo (2022-03-16 07:11) 

ナツパパ

gardemwalkerさん。
この21日に蔓延防止等重点措置(...確認しなくてもすらすら出てきちゃう言葉にびっくりですが)、
が解除になるとの報道ですが、そうなればなったで人流も増えることでしょう。
状況は変わらないのですけれどもねえ...なので、これからは個人個人の判断、が大切と思います。
わたしは少しずつ以前のような動きに近づけたらいいなあ、と思いますねえ。
すぐに旅行か...というと、なにしろ小心者なので、おっかなびっくりで、となりそうですよ。
by ナツパパ (2022-03-16 09:30) 

ナツパパ

hypoさん。
馴染み...と言い切っちゃってもいいのかどうか、にはいささか躊躇があったのですけれど、
まあ話の流れだ、と考えてそうしちゃいました。
行くのは、多い時で年に2~3回ですから、あまり大きなことも言えませんやねえ。
あ、フレンチという選択はカミさんからのものですが、小体な店の親密な雰囲気はとてもよかったです、もちろん料理も。
わたしたちにとって、記念日という名目をつけた、年に一度の贅沢というところでしょうか。
by ナツパパ (2022-03-16 09:35) 

アルマ

こういう記念日をお祝いするのってホントに大事だと思います。
普通にお祝いできる環境が一日も早く来てほしいですね・・・

by アルマ (2022-03-16 17:27) 

ナツパパ

アルマさん。
ほんと、わたしもそう思います。
昨秋~年末のコロナ感染者の減少から、今年はもうコロナ禍が収まるかな、と思っていたのですが、
そうはいかなかったですねえ...見込みの甘さを反省しています。
いつか、アクリル板を挟んでの食事が思い出話になる日が来るといいなあ、と思います。
その時はきっとくる、と確信しているのですが、さていつになるのでしょうね。
by ナツパパ (2022-03-17 09:11) 

じゅんぺい

結婚記念日おめでとうございます!
いろんな意味でうらやましいです。
これからも仲良くお過ごしください^^

まん延防止の延長もなくなり、生活は戻ってくるのかなと思います。
日本人は真面目だからマスクは外せないような気もしますが…
by じゅんぺい (2022-03-17 16:10) 

ナツパパ

じゅんぺいさん。
ありがとうございます。
新婚旅行もできなかった結婚当初から36年経ちました。
子どもが出来て、子育てに奮闘して、そして彼も一人立ちし、夫婦二人の生活です。
今年は夏に北海道行けるかな、なんて言っていたのですが、さてどうなるでしょう。
行けるようになるといいのですが、どうも悲観的になってしまいます。
by ナツパパ (2022-03-18 09:51) 

向日葵

おめでとうございます!
36周年ですか?
ワタクシ達より少し先輩ですね。
夫婦して遅い結婚だったので、年の割にはまだまだ。。(苦笑)
by 向日葵 (2022-03-21 02:05) 

ナツパパ

向日葵さん。
そうなんです、36回目の結婚記念日だったんですよ。
早いなあ、というのが二人の感想で、毎年そう思いますが、今年も早かったねえ、と。
子どもが生まれたのは結婚して7年目で、その時はもう40歳になる頃で、子育て大変でしたっけ。
それでも、子どもと関わっていた時間はあっという間でした、今思い返せば。
...これから二人の暮らしになるのでしょうが、これもきっと、思い返せばあっと言う間なのでしょうねえ。
by ナツパパ (2022-03-21 11:12) 

ナツパパ

niceをくださいました皆様。
ありがとうございます。
by ナツパパ (2022-04-03 10:36)